


このご時勢に何故かCD-Rの評価をば…^^;
さて、このCD-R、一時期はかなり良い印象を持っていた盤なのですが、最近、変な事に気付いたので急遽書き込む事にした次第です。
この盤は「等速記録対応ディスク」と自信満々に(?)でかでかと書いてあるCD-Rです。
現在の太陽誘電さんのCD-Rの中で、唯一の1倍速をサポートしている盤です。
(通常は2〜48倍、これは1〜32倍)
と・こ・ろ・が!
等速駄目じゃん…orz
まともに焼けません。
何をやってもまともじゃありません…。
以下、実験を試みましたので、良かったらご覧下さい。
(実験という事もあり、極めて長いですm(_ _)m )
CD-R (No.01 CDU-948S , x1 , CDR-74WPY 最近入手)
C1 … 2.3個/秒 (秒間MAX 28個) 合計 8657個
C1エラーが2.3個/秒?!
おいおいおいおい…、なんだよこれ…。
1.3程度ならまだ解る。
けど、この数値は無いんじゃない???^^;
ドライブが壊れたかと思いました。
もしかしたら、CD-Rが不良ロットだったのかな?…と思い、念の為、もう一枚焼く事に…。
(続く)
書込番号:9889631
3点

…という事で、2枚目を焼いてみた所…。
CD-R (No.02 CDU-948S , x1 CDR-74WPY 最近入手)
C1 … 8.4個/秒 (秒間MAX 68個) 合計31489個
C2 … 1.8個/秒 (秒間MAX 226個) 合計 6792個
…。
……。
( ゜д゜)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゜д゜) はい?
なんですか、C2エラー発生って…orz
おかしいでしょ?!絶対おかしいでしょ?!
これじゃあ規格外でしょっ?!
マジでドライブ壊れたか…。。。
…と思って取り敢えず、一瞬へこたれ。。。
(続く)
書込番号:9889632
3点

あまりにおかしい結果になったので、ドライブを疑ってCD-Rを変える事に。
ほぼ同世代のCD-Rで「CDR-80CGY」1〜32倍速の品物です。
今でも秋葉等では流通在庫があるかも…。
ヤフオクでは叩き売りされていますね。
時間が無いので4倍速っと。
さて、その結果がコレ↓。
CD-R (No.03 CDU-948S , x4 , CDR-80CGY)
C1 … 1.3個/秒 (秒間MAX 17個) 合計 4787個
…。
……。
普通じゃん…^^;
あれ?!
どういう事???
却って頭を抱える羽目に…。
(続く)
書込番号:9889639
3点

もしかして、速度で変化してしまうのか…?
でも「等速記録対応ディスク」と書いてあるのに?
うーん、解せない。。。
…そう思いつつも、速度を変更してCDR-74WPYを焼く事に。
同じ環境で、2倍と4倍を試してみました。
CD-R (No.04 CDU-948S , x2 , CDR-74WPY 最近入手)
C1 … 0.7個/秒 (秒間MAX 14個) 合計 2507個
CD-R (No.05 CDU-948S , x4 , CDR-74WPY 最近入手)
C1 … 1.0個/秒 (秒間MAX 16個) 合計 3826個
…え?
超まともじゃん!
何これ?!
でも、待てよ?
これって…駄目なんじゃ…?
だって「等速記録対応ディスク」って…書いてあるのに…???
(続く)
書込番号:9889644
3点

さて、この時点では等速焼きは無理…という判断をせざるを得ませんが、まだ疑う余地があります。
それは「CDU-948S」は古い業務用ドライブなので、そもそも色素が合わない可能性が…?という事です。
ほな、やってやろうやんか。
で、引っ張り出したのが現行ドライブのプレクスター製「Premium2」。
コイツは太陽誘電製CD-Rをリファレンスとして開発されているので、現行品なら相性が合わないなんて事は有り得ん!!…という事で引っ張り出しました。
但し、問題なのは等倍記録できない…という事。
仕方が無いので2倍、4倍、8倍で試験しました。
CD-R (No.06 Premium2 , x2 , CDR-74WPY 最近入手)
C1 … 1.0個/秒 (秒間MAX 20個) 合計 3708個
CD-R (No.07 Premium2 , x4 , CDR-74WPY 最近入手)
C1 … 0.6個/秒 (秒間MAX 17個) 合計 2371個
CD-R (No.08 Premium2 , x8 , CDR-74WPY 最近入手)
C1 … 1.1個/秒 (秒間MAX 16個) 合計 3963個
あれれ???
4倍が一番まとも…。。。
おいおい、せめて2倍がまともなら納得できるけど、4倍がまともって事は既に2倍で若干危ない症状が出てるんじゃないの?…と疑わざるを得ない状況に…。
Premium2が1倍速をサポートしなかったのは、ドライブが対応できなかった等ではなくて、そもそも等速で焼けるCD-Rが現存しなかったから…???
(これが本当なら結構衝撃的…(滝汗) )
(続く)
書込番号:9889648
3点


さて、ここまで来て、ふと思いました。
「このCD-R、こんなに駄目だったっけ?」
うーん、結構好印象だったんだけどなぁ…。
おかしい…。
…という事で、古い手持ちの「CDR-74WPY」を引っ張り出して来ました。
いつ購入したんだか覚えていませんが、数年間は寝かせていたはずです。
幾らか劣化しているんだろうな…と思いつつも、作業開始!
…と思って開けてみたら傷…orz
外側に見事に目に見える傷があるやんっ!!!!
太陽誘電さんのバカヤローっ(叫)。
サポートに電話してもどうせ「傷付けたのでしょう?」と言われて絶対取り合ってくれないな…。
まあ、そんな事より今回は実験目的。
コストも厳しいので、取り敢えずこのまま実験続行。
まずは試しに等倍焼き。
CD-R (No.09 CDU-948S , x1 CDR-74WPY 古い手持ち)
C1 … 1.1個/秒 (秒間MAX 25個) 合計 4132個
C2 … 0.0個/秒 (秒間MAX 56個) 合計 58個
CU … 0.0個/秒 (秒間MAX 27個) 合計 27個
あれれ?^^;
C2とCUは出てますよ?
確かに致命的です。
けど、これ、予想していた傷の場所と時間的に一致している…。
しかも、C2とCUが重なってるから疑いようも無く傷が原因。
って事は、この値は無視できるので、こうなる↓。
CD-R (No.09 CDU-948S , x1 CDR-74WPY 古い手持ち)
C1 … 1.1個/秒 (秒間MAX 25個) 合計 4132個
…まともじゃん…。
滅茶苦茶まともじゃんっ!
等倍焼けたじゃん!!!
でも何故???^^;
(続く)
書込番号:9889652
3点

等速焼きができた…と思いつつ、取り敢えず2倍速も試してみました。
CD-R (No.10 CDU-948S , x2 CDR-74WPY 古い手持ち)
C1 … 0.9個/秒 (秒間MAX 17個) 合計 3346個
あ、C1が減った…。
やっぱり1倍速はギリギリっぽい?^^;
(続く)
書込番号:9889654
3点

さて、ここまで実験して思った事が。
「本当にこれらのCDR-74WPYは同じか?!」
特性があまりに違い過ぎる。
絶対おかしい。
…って事でよくよく見比べる事に。
すると…。
ありゃりゃ?
ちょっと違うね…。
[新]
・内周型番は「74 PA7011」(小さめのフォント)
・ケースが中国製
[旧]
・内周型番は「74 PA13089」(大きめのフォント)
・ケースが日本製
あらら。
ケースがコストダウンしてる…。。。
まあ、そんな事より。
型番が全然違うじゃんっ!!!!!(驚)
私の古い手持ちの型番、これって昔のフォントです。
CDR-74TYの8倍速とか16倍速とかの頃と同じフォントです!
でも、最近入手した方は48倍のロットと同じフォントです!
…。
……。
まさか…。
パッケージも変えないでマイナーチェンジしやがったっ?!( ̄□ ̄;)
…まあ、太陽誘電さんは昔から8倍速に16倍速ロットが入っていたり、その逆があったりはしましたけど…。
それにしたって!
「等速記録対応ディスク」をマイナーチェンジして「等速焼き不可能な物」にしてどうするよっ!! バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ
完全な詐欺じゃん!
「等速記録対応ディスク」ってのは完全に嘘でしょ!
本当に馬鹿な話ですが、実際起こってしまったのだから仕方が無いです…。
見えない所で勝手にやるのはある程度どこでもあるでしょうけど、一般人に見破られる様な「手抜き」はやめて欲しい。
訴訟を起こしたら勝てるんじゃないの?って思える程…。
太陽誘電さん、この事を真摯に受け止めて改善される事を切に願います。
以上、長々と失礼しましたm(_ _)m
書込番号:9889661
3点

等速記録対応出来なくても〜〜
たいていのドライブは等速記録出来ないので〜〜
てきとーにマイナーチェンジしても気付かれない気がする〜〜
あると思います。
ちょこっと吟じてみました(^_^;
本当にそういうことだと困りものですけど。
書込番号:9890121
4点

完璧の璧を「壁」って書いたのさん、こんにちは。
レス有難うございます^^
そうなんですよね〜。
もう、プレクスターさんのPX-320AやYAMAHAさんのCRW-F1位で、それ以降1倍速対応ドライブって無いんですよね…。
こうなると、本当に1倍速で焼く…という行為をするのはヴィンテージドライブや上記ドライブ位ですから、一般人には殆ど需要が無い…と考えられて、こっそり切り捨てられた…というシナリオは大いに考えられるんですよね…。
また、業務用途ならお高い方のCD-Rを使うだろう…という見方もあるかも知れません。
そうするとCDR-74WPYは格好のコストダウン対象になり得ます。
真相は如何に…?!
書込番号:9890286
2点

ご存知とは思いますが、誘電の32倍速メディアは通常の音楽用メディア、金色のGP、マスター用のSPMPT、になるメディアです。今回のCDR-74WPYだけじゃなくお高いメディアも含めての問題ですね。
たしかに、パソコンではもう等速書き込みできるドライブなんてないですが、音楽用のCDレコーダーをお使いの方はまだまだいらっしゃいます。最近の業務用レコーダーや後期のYAMAHAを除けば、ほとんどが等速書き込みのレコーダーですから、そういう人達を無視することになります。また、まだレコーダーは販売していますから、レコーダーの製造メーカーからみれば、いままでの誘電との信頼関係は一気に崩れて訴訟にもなりかねないと思います。こういうことをすべて考慮した上での判断なら1ユーザーとしては諦めるしかありませんが、腑に落ちないですね。
書込番号:9890795
2点

昔は4倍8倍のころは等倍速焼きで、質良くとやってましたが、最近は最大より1つ2つ遅くくらいで焼いてます。
高速なドライブが増えてから、等倍や低速で焼くほうが不安定になった気がして。
最近は、メディアが32倍速対応なら、16倍か24倍くらいで焼いてますy
最大速は焼くとエラーがやや多かった。
以前ほど、質に考えなくなったな・・・
書込番号:9891469
2点

juubeeさんへ
>誘電の32倍速メディアは通常の音楽用メディア、金色のGP、マスター用のSPMPT、になるメディアです。
全て切り替わった可能性が高いですね。
一部を残しても太陽誘電さんはメリットが無いですし。
一部、切り替わって無い…または切り替えが遅れている…なんて事はないですかね?
パーシモン1wさんへ
まあ、それを言ったらお終いです^^;
そもそも、態々この盤を使うユーザーって等速対応が欲しくて…という場合が多いでしょうし。
高速焼きなら通常の盤を買った方が安いし良いです^^;
この辺りの盤を狙う人は業務用CD-Rレコーダーか、旧型ドライブを利用している人でしょうね。
PremiumやPremium2では問題がほぼ出ませんから、気付かないでしょうし。
書込番号:9891647
2点

>まあ、それを言ったらお終いです^^;
私の周りにもいたんですけど、入手難になって諦めたのが大半ですね。
ドライブが壊れる→入手難・入手不可→諦めたOrz
スペック的に、中古にも出回らないのと、時間が経つので品質に疑問があり手を出さないそうです。
去年、中古屋まわりさせられましたy あっても扱いが悪く・・・
Plextor Premium2は魅力なんですが、DVDも使いたいので、パイオニア製を使用してますy
書込番号:9892145
2点

パーシモン1wさんへ
まあ、私はそれ程困っていないので良いんですけどね^^;
私一人で使えば一生持つか、経年劣化が先に来るか…ですから。
こういうCD-Rに頼らざるを得ない中途半端な状態が一番ツライと思われます…。
DVDを考えるとパイオニア製が必須ですね♪
書込番号:9892504
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CD-Rメディア」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/02/01 20:44:18 |
![]() ![]() |
16 | 2020/11/22 23:11:16 |
![]() ![]() |
15 | 2019/10/28 10:26:15 |
![]() ![]() |
7 | 2019/09/27 19:26:21 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/19 7:45:53 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/22 8:25:21 |
![]() ![]() |
1 | 2018/08/04 16:48:48 |
![]() ![]() |
1 | 2017/10/10 13:44:17 |
![]() ![]() |
7 | 2017/08/21 12:59:46 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/17 0:16:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)