いつもお世話になっております。
以前現物を見ないままでのクロスバイク購入の是非を質問させて頂いた者です。
昨日から片道27kmの通勤を始めました。
途中苦しくなるかなと思いましたが、行きは1時間20分くらい、帰りは雨だったこともあり1時間45分くらいで通えました。
実際にクロスバイクでの通勤をしてみていくつか現象が出たので質問をさせて頂きます。
1.股がめちゃめちゃ痛いのですが、皆さんはどうしてますか?
慣れやポジショニングもあるのでしょうが、具体的な対策を取られているようであれば、その内容をお聞かせ下さい。
2.ブレーキがキィキィ鳴るのですが、走り始めはそんなもんでしょうか?
購入は先週の土曜日で昨日ほぼ初めて乗りました。
3.軽いギアにチェンジしたとききちっと収まらず、ガチャガチャその前後でのギアチェンジを繰り返すのですが、調整で直るものでしょうか?
車種はフジのabsolute3.0です。
宜しくお願い致します。
書込番号:9892249
1点
こんばんは、しんちゃむさん。
私も先々週からKLINEのkarmaを購入し、片道12kmを自転車通勤始めました。
しんちゃむさんの半分の距離もありませんが・・・。
1について
股は私も痛かったです。ままちゃりのようにシートに腰かけよう!というつもりで乗っていると痛くなるようです。
意識してペダルに乗っているといいですよ。(あんまり腰かけない意識で)
やっぱ700cの28ですから、道路のデコボコ時にショックも大きいですものね。
私は特にショックが来そうな時、腰を浮かしてます。(漕がずにどちらかのペダルに乗って、やり過ごします)
私はこれで股痛を解消しました。
しんちゃむさんは片道27kmありますから、クッション付きのパンツを買うのもいいかもしれないですね。(私は今でも検討中)
2について
新車でキイキイ鳴るのはおかしいですね。
お店で見てもらうことをお勧めします。
アタリが悪いだけだといいのですが・・。
3について
新車のときは少し乗っていると、チェーンが伸びてギアチェンジがうまくいかなくなるようです。(私のはひどくて、リアのギアが変えもしないのに上下のギアをいったりきたりしてました^^;・・・同じ症状かな?)
私の場合、一週間しないうちに、前後ともギアを変えてもすっきりギアチェンジしなくなったので、お店で調整してもらいました。
三分くらいで「はいどうぞ!」って調整いただきました。
チェーンの伸びは最初だけだそうです。
自分でも調整できるよう、勉強中です。
スポーツ自転車は普通のとは世界が違うようです。
私は楽しくて精気が溢れ、自転車に乗りたくてしょうがないです。
今はヘルメットを物色中です。(安全のため、早く買わないと・・)
では、自転車ライフを楽しみましょう!
書込番号:9893116
1点
しんちゃむさん、
まだ慣れない27kmの通勤とのこと、それなりに大変だと想像いたします。
行きで1時間20分くらいならば、それなりに高速走行で、巡航で27km/hくらいは
出ていたのでしょう。
私は28kmの距離を通勤しますが1時間15分くらいかかり、走行途中は28km/hは出して
いますが、街中や途中止まったりすると平均で22km/hくらいとなりますので、
しんちゃむさんは、最初から速い速度での走行だなと思いました。
1.股に痛みが出たとのことですが、私の場合は手に痛みが出た記憶です。
初めてのクロスバイクでは、前傾姿勢になるので体重が手にかかり
痛みにつながったと思っています。股が痛むとなると、体重が掛かり過ぎたか、
身体ができてないのに、高速走行で股の筋肉に負荷が掛かりすぎたのだと
思います。前者であれば、体重をバランスよく、サドル、ハンドル、ペダルに
掛けることで良くなって行くと思います。後者であれば、筋肉を鍛えるしか
ないと思います。後者の場合は、そのうち筋肉が鍛えられ痛みを感じることは
なくなると思います。
2.ブレーキが鳴るのは雨でブレーキシューが濡れていたからでしょうか。
乾いていれば、それほど音がするほどのことは無いと思います。そうでなければ、
ブレーキシューの調整で直ると思います。以下のURLを見ていただければ調整できる
と思います。ブレーキシューは5,000〜6,000km乗れば減りますので、交換しなければ
なりませんので、事前に調整方法を調べておけば心強いと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
3.ギアが収まらないとのこと、これもリアディレイラー調整で直ると思いますが、
初心者だとどこを調整してよいか分からないですよね。ディレイラーに2本の
ネジがありこれで調整できます。下手にいじるとチェーンが外れることが
ありますので、まずは購入したお店で調整をお願いすればよいと思います。
このとき、どのように調整を行っているか、見れば参考になると思います。
ペダルを回しながらちょっとだけネジを調整するだけですが、きちんと調整されれば
ギアチェンジがスパスパとはまります。
(購入したとき、調整の仕方の説明書がついていると思いますので、後で
読み返せば、感がつかめると思いますよ。)
この時期、雨が多くて、私の場合、通勤は電車となっています。雨の中のクロス
バイクでの通勤は、泥が跳ねるし、下手すると滑るし、危険ですので十分注意されれば
と思います。
書込番号:9893709
![]()
2点
1.ポジションがあってません。サドル高さ、角度、前後位置、ステムの角度、ハンドル高さなど、すべて最適な位置に調整必要です。乗りながら一番楽な位置に調整していきます。もし何か買うならレーサーパンツが一番効果あると思います。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/italia-nomark-racer-pants/index.shtml
2.ブレーキシューの位置調整が必要です。添付写真参照。リムのラインとシューのラインをピッタシそろえて、タイヤに当たらないギリギリ上の位置でシューを固定します。Vブレーキのシューは3次元で動くので一番簡単な調整方法を書きます。まず添付写真のねじ1を左右完全にゆるめます。(工具5mmアーレンキー)シューが動く状態にねじをゆるめたまま、ブレーキレバーを握ってリムをはさみます。その位置でシューの位置をリムのラインに沿ってあわせ、にぎったままシューのねじを締めます。それで最適な位置が出ます。
次に左右のシューとリムの幅がセンターにきているかをみて、センターが出ていない時は、写真のねじ2をしめたりゆるめたりしてセンターを出します。
(注1.シューのセンターを出す前にホイールのセンターを出してくださいね、前輪のクイックをゆるめて下までグッと押して、その状態でクイックを締めればフォークが正常ならホイールはセンターにきます。ついでに前輪クイックの堅さの確認もして外れないようにしっかりしめてください)
*雨降りの後処理について。
雨降りに乗るとブレーキシューが溶けてリムにこびりつきます。それが原因で音鳴りが出るときはリムのサイドについているシューのゴムをきれいにふきましょう。特にテクトロのシューはすぐに溶けるのでリムサイドにゴムがついている時は音がよく鳴ります。
3.ギアが決まらないというのは具体的に前何段、後何段で決まりませんか?
ワイヤー調整だけで治ると思いますが、どこで決まらないかでFディレーラーの調整かRディレーラーの調整かが変わります。
ワイヤー調整については、ここの僕の説明を見てやってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9577270/
>新車のときは少し乗っていると、チェーンが伸びてギアチェンジがうまくいかなくなるようです。
新車の時にチェーンは伸びたりしません。新車で伸びて調整が必要なのはシフトワイヤーです。
きちんと整備して最高のabsolute3.0作ってくださいね。
書込番号:9894098
![]()
5点
新車のときに伸びるのはチェーンでなく、シフトワイヤーですね。
ディープ・ インパクトさん、早期にご指摘ありがとうございます。
大変、失礼しました。
同じ自転車通勤でお困りと思い、書き込ませていただきました。
私もまだまだ未熟なのに・・・。
間違ったことを記載しないよう注意します。
こちらには諸先輩方がいらっしゃるようです。
私も衝動買いみたいな感じでしたので、しんちゃむさんのようにこちらで事前相談させてもらえばよかったです。
私も今後、悩みがでると思いますので、そのときはご教授下さい。
失礼しました。
書込番号:9894685
1点
2.ブレーキがキィキィ鳴るのですが、走り始めはそんなもんでしょうか?
調整の仕方は、ディープ・ インパクトさんの書いてある通りでしょう。
片べりする前に、直さないと面倒な事になります。
まあ、自転車屋ちゃんと調整してよこせ!って所でしょうか。
しかし片道27kmだとしっかり雨対策した方が良いと思うので、シュー毎交換する事をお勧めします。
シマノやテクトロの廉価版のブレーキーシューは雨だと効かなくなるので、KOOLSTOPやSWISSSTOP等のシューに変更すると感動できる位雨で効く様になります。
またリムも黒くなりにくいですから良いのですが、手に入りくいのが難点です。
シマノのMシリーズのシューは雨でも効くのですが、リムによっては酷い攻撃をするし五月蝿いのでクロスバイクにはあまりお勧めできません。
書込番号:9894864
1点
ブレーキ時の異音、もしかしてシューに異物(削れたリムなど)が刺さっていませんか?
雨天走行すると、リムが削れてブレーキシューに刺さりやすいです。
ブレーキ掛けるときに妙な金属音がしますし、ほうっておくとリムが変な削れ方します。
ブレーキシューを外して目視点検してみてください。金属色の異物が見えたら尖ったものでほじくり出しておいた方がいいですよ。
シューを取り付ける際の基本として、後ろ側を0.5〜1ミリぐらい開いておいた方がいいです。(ハの字)
やり方は簡単。シューを固定する際にレバー握ってブレーキ掛けた状態でネジを締めつけますが、シューの後ろ端とリムとの間に紙(新聞紙3〜4枚重ねたようなもの)をはさんでおけばOKです。
Vブレーキは機種によって鳴き音が出やすかったりします。
例えば、パラレルリンクが付いた旧XTのVブレーキは鳴き音が良く発生しました。
どうしても鳴き音が発生して我慢できないので消したかったら、前述のブレーキシューの取り付けを逆ハの字にすることもあります。こうすると、効きはじめのタッチは悪くなりますが鳴き音は消えます。
いろいろトライ&エラーで経験を積んでください。
書込番号:9898110
2点
お陽さまさん
返信ありがとうございます。
サドルにどっかりとは座っていないんですけど、痛いんですよね〜。
勿論段差では腰は浮かしているんですが・・・
クッションつきのパンツなんてあるんですか。早速検討してみます。
しんくんパパさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。手首も痛くなりました。ただそれ以上に股が痛くて・・・
バランスが取れていないんですかね〜
今週は雨で初日以外乗っていないんです。ご心配ありがとうございます。
ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
やはりポジションが合ってないんですね。微調整して行きます。
ただ、レーサーパンツも購入しようかとも思いますw
ギアは前は2段固定してました。後ろの7段8段あたりで漕ぎ出しのときにガクってなったりします。
ブレーキシュー・ワイヤー調整は写真・書き込みを参考に土曜日にやってみます。
ブレーキシューって溶けるんですね。雨の中帰って来てからバイクを拭いていて、リムに黒いものが付いていたので、何だろうな〜と思いながら拭き取っていました。
ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
ブレーキシューごとの交換という手もあるんですね。参考にさせて頂きます。
ただ、暫くは雨の日に乗るのは避けようと思ってるんです。車も多くなり危険が増しますから。
車だとまるっきり気づかないんですが、何であんなにマンホールって多いんですかね〜
ちょうど走る位置にあるんですよね、これが・・・
ゾラックさん
返信ありがとうございます。
取り敢えず今回は異物が刺さってはいませんでした。そういった理由で異音がすることもあるんですね。参考になります。
お陽さまさん
そうなんですよ!!ここの先輩方は本当に優しいですよね。こんなど素人に丁寧に教えて下さり、事故の心配までして下さいますからね。
皆様、これからも宜しくお願い致します。
書込番号:9899158
1点
もう見ておられないかもしれませんが、、、。
私の場合、片道15km(往復30km)で、1年半ほどジテツウです。
人それぞれ体力差はありますが、片道27kmは結構ありますね。(自分が基準なんで...)
しんくんパパさんも言っておられますが、バイクを調整しつつで「筋肉を鍛える」しか
ないと思います。買ったばかりの自転車で、一日50km以上走ればどこかが痛くなるのが
普通だと思いますよ。股がすごく痛いのであれば、まず片道10kmくらいから徐々に距離を
延ばすのも方法です。(途中駅までジテツウして、駅近くの駐輪場に入れるとか、、、
もしそういう環境になければゴメンナサイ)
私の場合、1年半ほどこの距離で続けていますが、職場の場所が変わるまえに1年ほど
片道6kmをジテツウしておりました。
まずは「もっと乗りたい!」くらいで抑えつつ、体を慣らしていってはいかがでしょうか。
書込番号:9900950
1点
私も片道10km程のジテツウです。
往きは雨が降っていなかったので自転車で行ったのですが、帰りには雨が
降り始め、職場の門を出て一旦停止しようとブレーキをかけたたところ、た
またま点字ブロック上だったため、前輪が滑って思いっきり転倒しました。
雨の日は、マンホールも怖いですが点字ブロックも危ないです。
以来、天気予報をしっかり見て雨の降りそうな日も自転車はやめてます。
書込番号:9901825
1点
最初のうちは重いギアでガシガシ漕ぎがちですが、1分間に90回転を目標に軽いギアでトルクを掛けずにペダルを回して下さい。ペダルは土踏まずより前の出っ張った所に当て、つま先を下げる感じで、踏むのではなく後ろ脚で蹴り上げるように回します。自転車漕ぎはふくらはぎの裏が異常に筋肉質になりますが、それはこれをやっているからです。
この漕ぎかたが出来るようになるころに足の擦れが慣れます。
書込番号:9905018
0点
股が痛いのは初めだけですね。慣れで解決。自転車に慣れるとやめられなくなりますよ。こがないと移動した気がしないというか、着いてからの能率も下がるような。
書込番号:9915125
0点
そういや僕も昔仙台にいた頃、ブリジストンアンカーのARAD買って
仙台〜福島往復200kmツーリングしてなぁ(今じゃとてもできないけど)
と思ってレスさせて頂きました。
「1.股がめちゃめちゃ痛い」とのことですが、レーサーパンツは履いてますか?
スポーツバイクはサドルが股の間で体重支える構造になってますんで
レーサーパンツ履かないと痛いどころか「タマ」がパンパンに腫れますよ。
レーサーパンツは股の間にセーム革のパッドが入ってるので股の痛みを激減
させる上、お尻から太腿の筋肉を締め付けるので力が入りやすくなり
疲れにくくなります。ただ、レーサーパンツはパンツまで脱いでスッポンポン
の状態で直接履きますんで会社で着替えができないと辛いかも・・・
ちょっと値が張りますが値段なりの効果はあるので試してみて下さい。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/329_all.html
書込番号:9916765
0点
返信が遅くなり申し訳ありません。
hyu〜hyuさん
返信ありがとうございます。
そうですね〜。全く運動していなかったのでタルンタルンの体になってるんですが、通勤にかける時間や途中駅で電車に乗り換える手間を考えると、少しずつ距離を伸ばすというのは難しいと思います。ムキになって漕いでる訳ではないので、体の方はまぁ徐々にという感じです。
ましょましょさん
返信ありがとうございます。
関東は梅雨明けしたはずですけど、ここのところは全国的に雨が多く、今朝も乗っていったんですが帰りは雨だったので電車で帰ってきました・・・
点字ブロックも危ないんですね。気をつけます。
ん?あぁ。。さん
返信ありがとうございます。
重いギアで漕ぐのは全体でみるとそんなには無く、くるくる回転させることはすこ〜しは意識しています。ただ後ろ脚で蹴り上げるように漕ぐのはまだまだ難しいです。頑張ります。
haciendaさん
返信ありがとうございます。
まだ通勤で2回(というか1回半)しか乗ってないので気持ちは良く判ります。どんどん乗って行きたいです。
FZ-50ユーザーさん
返信ありがとうございます。
200kmですか!!凄いですね・・・
レーサーパンツはディープ・ インパクトさんのお勧めもありましたので購入予定です。が!!スッポンポンなんですか!!ビックリしました・・・
会社で着替えられはしますが、ん〜・・・
あ、それから、ブレーキの音ですが、雨が降ったためによるものでした。お騒がせして申し訳ありません。でも新しいことを知ることが出来たので自分としては助かりました。
ギアはちょこっと調整してみたら収まるようになりました。
また、何かありましたらご相談させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:9917371
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/03 22:32:15 | |
| 5 | 2025/05/21 22:33:23 | |
| 1 | 2025/03/29 13:47:34 | |
| 2 | 2025/03/28 14:41:11 | |
| 0 | 2025/03/06 3:43:26 | |
| 3 | 2025/01/28 23:00:02 | |
| 1 | 2025/01/27 22:57:30 | |
| 3 | 2024/11/17 19:17:35 | |
| 0 | 2024/11/08 8:20:07 | |
| 0 | 2024/10/06 18:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)






