『ひかりは確かに安定しているように感じますが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『ひかりは確かに安定しているように感じますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:2件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/07/24 00:52:42
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:ぷらら
下り速度 :74.7M(74,658,169bps)
上り速度 :62.6M(62,586,882bps

先日、Internet Explorer8をダウンロードしたときは1Mなど出ていなかったです。
スピードテスト計測結果と実際に使用している速度と差が出るのはなぜなのでしょうか?

確かにフレッツ光の方が安定はしていますが、ADSL 50Mと余り変わらないような感じがします。

書込番号:9898803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/07/24 09:18(1年以上前)

garagara_isojinさん こんにちは。

>先日、Internet Explorer8をダウンロードしたときは1Mなど出ていなかったです。
 スピードテスト計測結果と実際に使用している速度と差が出るのはなぜなのでしょうか?


単位ですが、”Mbps”・・・若しくは、”MB/秒”でしょうか?

一般的にダウンロード等の速度は、相手側のサーバ容量(性能)や込み具合等で、かなり差がありますね。
またgaragara_isojinさん の環境・・・例えば相手側サーバーまでの経路(網内・網外・各中継施設等)でも、変わってくると思います。

あと一番速度が出るのは、キャリア網内での計測サイト(今回の場合は、フレッツスクウェア内の計測サイト)ですが、実際には、網外(キャリア網外)のサイトへアクセスすることがほとんどなので、実効速度(実用)としては、計測サイトの速度で無いことが多いと思います。

書込番号:9899631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/07/24 13:24(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん こんにちは。

なるほど〜♪
だからサイトによってダウンロードの速度がまちまちなんですね。
それに、いろいろな計測サイトで速度を計ってみても速度が出るサイトと、速度のでない計測サイトがありますもんね。

実際、計測サイトで、下り速度が74Mbpsで上り速度62Mbps出ていても、サイトによってダウンロードの速度が愕然と落ちてしまう・・・
と言うことは計測サイトで計測して出た速度はあまり意味をなさないような気が・・・


(Internet Explorer8をダウンロードしていたときは、1Mbps以下の速度でダウンロードしていました。)

書込番号:9900337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/07/24 14:16(1年以上前)

garagara_isojinさん こんにちは。

>実際、計測サイトで、下り速度が74Mbpsで上り速度62Mbps出ていても、サイトによってダウ ンロードの速度が愕然と落ちてしまう・・・
 と言うことは計測サイトで計測して出た速度はあまり意味をなさないような気が・・・


そうですね。
普段見るHPや各サイト等では、あまり速度自体を、感じさせるほど差は無いと思いますが、ダウンロード等では、計測サイトの最大値の速度が出ることは、実際のところは、そんなに多くないと思います。

あと少し前の記事になりますが、参考です。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7803.html

数年前の記憶ですので定かでない?のですが、仮に100Mbps(ベストエフォート)で、計測サイトの速度が90Mbps程度出ていても、実際の速度(ネット閲覧やダウンロード等)は、30Mbps程度と言われていたように思います。

ただここ数年、急激に各キャリアの回線状況や、ネット環境(サーバ機器等含め)が変化しているので、もしかしたら、実効速度も少し上がっているのかもしれませんね。


>確かにフレッツ光の方が安定はしていますが、ADSL 50Mと余り変わらないような感じがしま す。

ADSLはアナログ回線なので、ノイズ等の影響を受けます。
環境によっては、光回線へ変更すると、レスポンス(反応)が良くなったと言われる方が多い等に感じます。

書込番号:9900474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)