


ウクレレを買いたいと思っていますが、巷でよく見かけるFAMOUSのかきこみが無く品質・音などどんな感じなのか見当がつかず迷っています。
一般的な評判等どなたか教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:9906914
12点

私は40歳を過ぎてウクレレを初めて今年で7年になります。
初めてウクレレを始められるのでしょうか? FAMOUSのウクレレは大変弾きやすく、音も比較的良く、値段も手頃なので最初のウクレレには最適です。買うのであれば、ウクレレらしい音のでるコアウッドを使用した一番小さいソプラノモデルの「FS-5」あたりがお勧めです。値段は2万円程度ですが、国産でハワイ製のように当たり外れはないので、ヤフオクなどで中古を落札してもよいかと思います。
ただし、何年かウクレレをやっていると必ずもっと良いものが欲しくなります。FAMOUSは合板を使っているので、どうしても質の良い単板を使っているハワイ製の物にはかないません。ちなみに私は今はKAMAKAのソプラノより一回り大きいコンサートモデルを使っています。値段は新品の定価だと11万円程度と高価ですが、長くウクレレを続けるならば思い切ってこのあたりを買うのもありかと思います。もう少し安価なものであればソプラノのKAMAKA、KOALOHA、G−STRINGSあたりが満足度も高く長く使えると思います。(価格は7〜8万程度)
もしハワイ製の高価なものを求めるのなら、ウクレレに詳しい人と一緒に買いに行くのが理想的です。
書込番号:11038420
15点

yass60'さん
こちらからの返信が遅くなり申しわけありません。
私のウクレレはブランド不明のものが一個あるのですがもう少しちゃんとしたものを買おうと思いつつ日にちがすぎてしまいました。
FAMOUS入門用にはソツ無く手頃との事ですね。トライしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:11424200
2点

こんにちわ、
yass60'さん、
>ハワイ製のように当たり外れ
とはどのような事か、もう少し具体的に教えていただけますか?
今度、ハワイでウクレレを買おうと思っていて、参考にさせていただきます。
ウクレレはおもちゃを、年に数回弾く程度で、ギターを少々弾きます。
書込番号:11845178
7点

ご同輩(!?) 横から失礼しますね!(笑)
ハワイ製のUKEの場合、日本製のフェイマス辺りと比べると違いが顕著なのですが、"とても大らかに造られて”います! 或る意味同じ機種を二台並べてみた場合同じではない事が多い・・ と言う事です。
KAMAKA・コアロハ辺りはそうでもないのですが、サニー・D辺りは非常に大らかのようです。(笑)
日本製メーカーの場合『個体差』は出来るだけ無い様に配慮されて製造されているようですが、ハワイ製の場合オヤジがコツコツ一人(或いは数名雇って)製造されているような工房も多いようです。
そう言う工房製の場合フレットのバリ取りが完全でなかったりフレット切りの際の溝の深さがまちまちだったりする事も(当然ながら)有り得ると言う話です。
誤解されては困るのですが、造りが少々出鱈目と言うか大らかであったとしても、キッチリと製造された日本製には無い『ハワイのUKE独特の音色』が出せたりもしますので、一概にハワイ製UKEが劣っていると決め付けられるものでは有りません! (当然『個体差』は大きい!)
>今度、ハワイでウクレレを買おうと思っていて、参考にさせていただきます。
>ウクレレはおもちゃを、年に数回弾く程度で、ギターを少々弾きます。
・・・ギターを弾かれる方でしたら、向こうに行ったら必ず試奏された上でピッチの狂いの無い(少ない)お気に入りに鳴る『愛器』を見付けて来られる様にお勧め致します!
因みに日本の楽器店がハワイを含め外国から輸入販売する際には、弦高やフレット周りなど軽く調整してから店頭に並べると聞いており、課税・利潤のみならず少々手間隙が掛かっている為に日本店頭価格が現地より高目になっているのだと説明されています。(一応ですが^^;)
総合的に言って,入門者から上級者に到るまで『KIWAYA商会』の日本製UKEは全ての購買層に見合うラインナップが揃っていると言えます。
但し、『音』には自ずと演奏者の好みが有りますので、ハワイ製を含む海外製UKEや何十万から百万円を超えるUKEに到るまで、その独自性を求める根強い愛好者が居るのも事実のようです。
書込番号:12233864
4点

キャプテン.カークさん
ご同輩ですね(笑)
ご丁寧にありがとうございます。
ハワイ製ウクレレは製品と言うより、楽器と言うイメージでしょうか?
ヴァイオリンのストラディのような名器が存在する可能性もありえるということですね。
それはそれで面白いですね。
自分な好みの一品を探してみます。
書込番号:12254896
2点

James_T_Kirkさん、皆さんこんばんわ! カーク船長です!
(何やら平行宇宙的ですな!^^;)
>ハワイ製ウクレレは製品と言うより、楽器と言うイメージでしょうか?
・・・『(玉石混交の)手工芸楽器』と言った方が当たっているでしょう!
>ヴァイオリンのストラディのような名器が存在する可能性もありえるということで
>すね。それはそれで面白いですね。
・・・バイオリンとウクレレとでは楽器としての歴史の長さや進化の過程が異なる為、単純比較は出来ません!
しかし、強いて挙げるならば、『オールドマーチンの5K』辺りが相当するかもしれません。ハワイ製ではなく米国本土で1922〜44年に掛けて製作された物です。
ハワイ製ではNUNESやKUMALAE辺りが一番古い部類ですが、楽器としてではなく博物館行きの展示物で決して「弾く」物ではありません!
>自分な好みの一品を探してみます。
近年コア材の枯渇が叫ばれて久しいようですが、その為非常に割高な価格設定に改定されて来ております。それを踏まえた上で、高温多湿な日本での使用に耐え得る確りと作られた一品を見つけて来られて頂きたいと思います!
yass60'さん
>FAMOUSは合板を使っているので、どうしても質の良い単板を使っているハワイ製
>の物にはかないません。
・・・ご愛用の『FS-5』は確かにコア合板製ですが、フェイマスが全て合板製では御座いません! 同価格帯の『FS-6』はマホガニー単板製ですし、上位機種は大抵単板を使って製作されていますよ!
又『FS-5』は以前同じクラスの方に借りて弾かせて貰った事が有りましたが、"下手な単板製UKEより遥かに良く鳴り”ます!
ハイテクおんちさんを始め、一般の方が誤解されると行けませんのでここで特に付記しておきます!
>ちなみに私は今はKAMAKAのソプラノより一回り大きいコンサートモデルを使って
>います。
>値段は新品の定価だと11万円程度と高価ですが、長くウクレレを続けるならば
>思い切ってこのあたりを買うのもありかと思います。
ハイテクおんちさんの経済状況にも拠りますが、今の許される予算内で無理をされない範囲内でのご購入をお勧めします!
演奏技量の向上に伴って上位機種を使われませんと、将に『宝の持ち腐れ』になってしまいかねません。
私からは『高額な上位機種』は『演奏が巧く上達した自分自身に対するご褒美』として、将来の楽しみにされる方が宜しいかと存じます! 日々の練習の励みにもなりますし。
個人的には10万以上予算枠が有ってそこそこ演奏技量をお持ちであるなら、自分の好みの音の傾向や使用材の選定など相談した上で日本国内のルシアー(製作者)に『自分だけのUKE』をオーダーメイドする手も御座います!
依頼する際に十二分に話し合って置く事で思い通りの音色が出せる唯一無二の楽器を造って貰えます!
まあ、何れにしましても、個々好き勝手な自分なりの楽しみ方を見付けて行かれたら宜しいでしょう!
では皆さん、お互い頑張って楽しんで参りましょう!
書込番号:12265784
12点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ウクレレ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/04/01 20:59:55 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/30 20:03:48 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/30 0:55:36 |
![]() ![]() |
2 | 2014/03/24 15:00:16 |
![]() ![]() |
1 | 2011/10/28 11:57:31 |
![]() ![]() |
6 | 2010/11/24 0:49:52 |
![]() ![]() |
1 | 2010/03/05 20:24:22 |
![]() ![]() |
0 | 2007/01/23 21:47:29 |
![]() ![]() |
5 | 2006/12/18 22:20:56 |
![]() ![]() |
1 | 2011/05/11 2:08:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)