6600系アルテグラのリヤディレーラーを外し清掃を行いました。
プーリーもケージから脱却させ丁寧に汚れをとり画像中の矢印の部分(金具の中)をグリスアップしたつもりでしたが、余計に回転が悪くなってしまいました。
そこで質問です。
@そもそもプーリーは分解してまで掃除するパーツではないのでしょうか?
A掃除の方法が間違っていますか?
Bデュラエース以外でもっと回転がスムースなお薦めプーリーはありますか?
どうぞ宜しくお願いします!!
書込番号:9907161
0点
ちょっとくらい重くても問題ないと思います。
元々プーリーは軽いし、径が小さいので、手で回すと少し重たくなっただけでもわかりますけど、実際はそんなに重たいわけでもないですよね。
でも、グリスは適さないような気がします。
泥や埃を吸って余計重たくなる方が問題かも。
僕はチェーンオイルを使っています。
書込番号:9907637
1点
グリスを塗りたくり過ぎたのでは?
粘度の低いのを薄っすら塗るだけで十分だと思います。
シマノ純正プーリーがさびてしまったので、BBBのローラーボーイズというのに変えましたが、
手で回した感じは明らかに軽いです。
(ブッシュ式ベアリング→カートリッジベアリングだから当然っちゃ当然)
心配していた変速性能の低下もありませんでした。
何よりチェーンの音が静かになりました。
値段も1500円でそれほど高くないです。
ってーかシマノ純正が高すぎる。
書込番号:9909771
1点
うーむ。。。さん お暑い中ありがとうございます!
この下段のプーリーと比較しても、全然回転の滑らかさが違います・・・
良くみると上下で違うんですね、プーリー!!
上段に来る方は:SEALED CERAMIC BUSH G・PULLEY
下段に来る方は:SEALED BEARING PULLEY
グリスだと粘性が高すぎですかねー 次は、サラっとしたオイル使ってみま〜す。
asa-20さん こんにちは! コメありがとうございます。
1500円でできるお手軽チューン 試してみたいです。
早速ネットサーフィン キ
書込番号:9910497
0点
シマリス夫さん、その方法で良いと思います。
私はグリスアップしっかりする派です。
グリスが小石や埃の進入を防いでいるからです。
逆にチェーンオイルは注しません。
グリスがはみ出てくるのをウエスで拭き取りメンテしています。
書込番号:9913863
![]()
2点
ブラックモンスターさん
そうですかっ しばらく乗って使ってみないと判断できませんねー
新しいプーリー買う前にチョックラこのまま使ってみます。
書込番号:9916234
0点
BBBでしたらセラミックベアリングのプーリーがおすすめです。
3000〜4000円位で買えますよ。
書込番号:9916487
1点
やすいぼんさん
既に私もセラミック目をつけております。 ただ価格差ほどの効果を実感できるかなーと思ってます。
書込番号:9916635
0点
セラミックベアリングはチェーンと同じオイルが使えるので気軽に使えると思います。
店員さんに奨められて2台のカンパに付けてますが回転が滑らかに感じます。
実際は大した差は無くて気のせいかもしれんが。。。
書込番号:9916805
1点
やすいぼんさん
インプレッションありがとうございます!
どうせ買うなら少しでも良いものを・・
どうせ自分のレベルなんかじゃその少しの違いを感じることなんてできないな・・
という2点の感情が交錯してます!!
熟考します。
書込番号:9921006
0点
セラミックベアリングを使用したハブのようにバカみたいな価格設定じゃないから、
酔狂で試してみるのもアリなんじゃないでしょうか。
4000円くらいなら出しても惜しくないですよね。
効果はほとんと体感できないと思いますが。
書込番号:9922366
0点
アルテのセラミックブッシュって下のクラスの金属ブッシュよりも回転が重いです。
それが走りにどの程度影響するかは置いといて、持って回して重いのはあまり気分が良くない。
デュラかサードパーティのボールベアリングのプーリーに交換するのが精神衛生上宜しいかと。
ちなみに樹脂シールのボールベアリングの内部にオイルをさすのは、頻繁な注油をしないなら無意味どころか有害です。
しかし防塵プレート部分に少量のオイルをあげるのはOKです。
ブッシュベアリングには一般的にはグリスが適してます。
しかし、多量につけると馴染みが出る(余分なグリスが落ちる)まで重いです。
とくにRDのプーリーは物自体が軽いのでグリスの粘り感が顕著に目に見えちゃうんですよね〜。
書込番号:9928828
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/27 9:06:08 | |
| 3 | 2025/07/31 23:31:12 | |
| 2 | 2025/07/11 18:25:14 | |
| 1 | 2025/05/08 13:08:50 | |
| 24 | 2024/11/13 10:58:54 | |
| 8 | 2024/08/24 16:28:45 | |
| 1 | 2024/08/08 6:12:57 | |
| 4 | 2025/02/15 13:32:48 | |
| 18 | 2024/11/12 6:05:20 | |
| 12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)





