『音の傾向はどうですか?』のクチコミ掲示板

2009年 7月中旬 発売

CD6003

USB端子やD/Aコンバーターを備えたCDプレーヤー。価格は49,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz MP3:○ CD6003のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD6003の価格比較
  • CD6003のスペック・仕様
  • CD6003のレビュー
  • CD6003のクチコミ
  • CD6003の画像・動画
  • CD6003のピックアップリスト
  • CD6003のオークション

CD6003マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月中旬

  • CD6003の価格比較
  • CD6003のスペック・仕様
  • CD6003のレビュー
  • CD6003のクチコミ
  • CD6003の画像・動画
  • CD6003のピックアップリスト
  • CD6003のオークション

『音の傾向はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD6003」のクチコミ掲示板に
CD6003を新規書き込みCD6003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

音の傾向はどうですか?

2009/07/28 01:41(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > CD6003

スレ主 BREAK!さん
クチコミ投稿数:125件 音色 

PIONEERのアンプ A-A6と組み合わせるCDPを探しています。
以前マランツのPM-50というアンプを使っていた時の高域の綺麗さが印象に残っていて、マランツのCDPを候補にしているのですが、マランツはレビューにはよくスカキンと書かれているのですが音の傾向はどうでしょうか?
聞くジャンルはポップス、ロックなどが主で、女性ボーカルものが主体です。
たまにJAZZなども聴きます。
女性ボーカルと弦楽器の響きの美しさを重視しています。

現在は
アンプ    PIONEER A-A6
CDP     SONY MXD-D40
スピーカー Victor 型番不明(木製の筺体で25インチのテレビくらいの大きさ)
で聴いています。
御影石や10円玉などでセッティングを調整していますが、マランツのアンプに比べてもうひとつ高域が抜けません。

ノートパソコンのRCA端子からアンプにつないでWAVEファイルを再生することもあるので。USBで再生したときの音も気になります。(現在はCDPよりは音悪いです)
当方田舎住まいでオーディオを視聴できる店がありません。もしよろしかったらどなたかレビュー教えてください。

書込番号:9917978

ナイスクチコミ!0


返信する
eukleidesさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/28 19:05(1年以上前)

BREAK!さん、こんにちは。
PM−50を使われてその高域に魅力を感じられたようですが、もしよろしければその当時に使われていたスピーカー、CDP等をお教えいただければ、BREAKさんの望まれる音を作るためにより有意義なアドバイスができるかと思います。

このCD6003については以前の低価格帯のような音とは多少違います。
まあバランスがそんなに悪いような印象は特にありませんでした。
しかし、CPが良いわけではありませんので価格相応だと思ったほうがよろしいかとも思います。

どちらにせよ現在のBREAKさんの環境でCD6003に乗り換えたところで果たしてBREAKさんの望まれるマランツ音になるかどうかは全く分かりません。

最近叩き売りのパイオニアPD−D6(トレー、ピックアップ部に多少の問題があるようですが)と合わせられてもある程度は高音の抜けはよくなると思います。

書込番号:9920522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/29 02:39(1年以上前)

BREAK!さん、こんばんは
使い始めて間もないですけど、CD6003は高域に特徴がありますよ。
CD5003より全体的に音量がUPしたように聞こえますが、D/Aが良い物になっているから、情報量が増えたためと店員さんが言っておりました。普段音楽を聴かない友人の耳でもその差が解るほどでした。

以前CD6002をお持ちでしたが、CD6003の方が一味出してる感じです。

私も女性ボーカルを好んで聴きますけど、とても綺麗で不満はないです。
音の傾向はスカキンとはいえ、結構低音も出ると思います。
BREAK!さんが気に入りかは保障出来ませんが、マランツならではの高域の綺麗さは感じられるのでは無いでしょうか。

WAVは試した事がありませんが、iphoneから直接MP3を再生するのと、CD6003に繋げて聴くのとは遥かに音が変わりました。PCも同様に、素人の方でも解る位差がありますので結構変わると思いますよ。

書込番号:9922960

ナイスクチコミ!1


スレ主 BREAK!さん
クチコミ投稿数:125件 音色 

2009/08/01 04:11(1年以上前)

eukleidesさん、-underline-さん、返信ありがとうございます。
マランツ PM-50の時も今と同じSONY MDX-D40とvictorのスピーカーでした。
スピーカーは頂き物で、型番等は剥がれてしまっているみたいでどこにも見当たりません。
20〜30年前のものみたいです。ターミナルはなんとプラスのネジです。
木の筺体のせいか、響きが良くて中域がよく聞こえます。

A-A6は中域に押し出し感があり、主旋律が手前に出ている感じで、伴奏が奥に引っ込んだ印象です。こういうチューニングなのだと思いますし、ボーカルがよく聞こえますので好みに合っています。それにインシュレーター等で結構調整できるのでこれはこれでよいのですが、PM-50の高域のきらめき感が忘れられません。
余談ですが、PM-50でスピーカーの下に御影石の平板(厚み30mm)を敷いて直置きした時は、異常なほど音が分解して、ボーカルは完全に分離してました。
音楽的には破たんしているのですが、あれはあれで面白かったです。
今はスピーカーの下に木のブロックを3点支持で置いて、響きを出すことに成功しました。

マランツPM-50のS/N感、高域のきらめき感、音の分離感、空間表現力(音場感)が印象に残っています。PIONEER A-A6に比べると高域にやや色付けがされている感じでしたが好みでした。
A-A6は気に入っているのでCDPにマランツを導入してその方向にバランスを持っていきたいのです。あまり低音バリバリは好みではないので、むしろスカキンでちょうどバランスが取れそうな気もします。
eukleidesさんのおっしゃっるPD-D6も興味があるのですが高域が出ないとのレビューが多く、迷います。

PM-50の頃と今のマランツは音作りの傾向は変わらないのでしょうか?。価格帯でも違いがあるのでしょうか?。

-underline-さん、CD6003をおもちとのことですが、音の解像感や音場感はどうでしょうか?。

PCの再生音ですが、音の情報量は少ないものの、結構聴けます。PCに光同軸の端子があるので、D/Aコンバーター用としてPIONEERのPDR-D5というCDレコーダーを中古で数千円で落札しました。届きましたらレビューします。

書込番号:9936854

ナイスクチコミ!0


スレ主 BREAK!さん
クチコミ投稿数:125件 音色 

2009/08/01 04:25(1年以上前)

書き忘れました。
CDPですが、PM-50の時に、PIONEERのPD-C3というCDPを使ったことがあります。
その時の音がベストバランスに近かったので、A-A6をアンプに選びました。これにマランツを合わせたら同じようなバランスになるかと。
PD-C3とA-A6だと高域が物足りないです。

書込番号:9936860

ナイスクチコミ!0


eukleidesさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/01 11:35(1年以上前)

BREAK!さん、こんにちは。
PM−50の頃のマランツと現在の物の音作りとでは多少の違いはありますが、伝統的な高音域の美しさはそのままに価格帯によっては低音もしっかり出てきます。ただやはり低価格帯はスカスカで個人的にあまり美しいとは思えませんが。

CD6003もそこそこスカキンですが以前のこの価格帯の物に比べればかなりバランスは良くなっています。(バランスの悪い物はいくら高音が綺麗であってもそれがかえってうるさく感じたり、薄く感じたりします。)
ですから一応マランツらしい高音域ではありますが、PM−50よりは薄くて物足りないかもしれません。

また、A−A6との組み合わせというのが個人的には不安なところです。
A−A6は若干薄いイメージがあります。これにスカスカを合わせると・・・・。

友人宅でPD−D6(A−A6と)を良く聴きますが高域もちゃんとでてます。
ヴァイオリンなどの弦楽器の音は細く伸びていく印象があります。


書込番号:9937855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/06 02:56(1年以上前)

音を表現するのはなかなか難しいですので参考程度に思ってください。

CD6003の解像度、情報量はなかなか良いと思います。

ヴォーカルもはっきり定位が定まっていて、CDの良し悪しが180度解る印象を受けました。
得にビブラートやヴァイオリン、サックスの音が生々しくすばらしいです。
細かな音などは少し雑の印象で、高域にキンキン感がありますけど、エージングでどう変わるのか楽しみです。(全体的にキツ差がありましたが、徐徐に良くなってきました)

以前のCDPでは生温い印象でしたが、力強さを感じさせてくれます。
低音も、篭った感じは受けず、スピード感がありハキハキと鳴ってくれます。

クラシックでは左右上下に広がりが感じられますので、音場感もあると思います。
全体的に少し手前で音楽を結成している感じです。

SA-15S1や上級機と比べてしまうと劣っていますので、値段相当程度と思っていれば後悔は少ないと思います。
CD5003よりかは力強さと情報量の多さは上です。(USB機器が使える分こちらを買いました)
環境によっては、キンキン感が目立つかと思いました。

私の環境は
CDP CD6003
AMP PM6001
SP B&W CM7

カラーは、前面化粧パネルが若干ゴールドで、他がシルバーです。
値段の割りに高級感があるデザインは◎

書込番号:9959054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BREAK!さん
クチコミ投稿数:125件 音色 

2009/08/08 22:22(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。とても参考になります。
本題と少し外れますが、PIONEERのCDレコーダー PDR-D5をA-A6に繋いで再生してみたのでレビューします。
PCの同軸光端子からWAVEファイルを再生してみなしたが、かなりいい音になりました。情報量も結構多く、低音も出ていてクリアな感じでした。
A-A6との組み合わせではマランツのような音にはなりませんが、違った方向で綺麗な高域が出ました。
比較すると、マランツはやや色付けがある感じで美音と言ったらいいでしょうか。空間表現が優れていて奥行き感があった気がします。
PIONEERは自然な感じの音で、色付けがない感じ。左右への広がり感と音の厚みを感じます。

PDR-D5にマランツのアンプを組み合わせてもいいかなと思いました。
さらに好みの音に近づけるようにインシュレーター等で調整中です。御影石では響きが死んでしまう感じがしたので、解像感とか分離感ををあげて響きを殺しすぎないものがないか模索中です。
ケーブルもaudio-Technicaのアートリンクという0.7m3800円くらいのケーブルに変えてみましたが、効果ありました。情報量が増えて特に低音の成分が増えた感じです。
マランツにあったケーブルというのはどういったものがあるのか興味湧きました。

書込番号:9971815

ナイスクチコミ!0


eukleidesさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/09 20:28(1年以上前)

BREAK!さん、こんばんは。
確かにマランツは俗に言う「高級感のある音」がでますね。

オーテクのアートリンクEは低域が良く出るし倍音も増えます。
ですが、その内気づかれると思いますが低域以外全然鳴ってません。

やはりケーブルは無難な物がおすすめで、アートリンクEと似たような値段ではありますがHISAGOのss2310が低域から高域にかけて良く鳴ってくれるし変な癖もなく機器本来の性能が良く分かるのでお勧めです。

で、外のケーブルをいろいろ変えてみると確かに音は変化しますがこれでは根本的な音質改善には繋がりません。
というのも、どんなに高級な機器でも大抵の物は内部配線にメートル数十円程度の劣悪品しか使われていません。
ですから、この内部配線をマトモな物にしなければいくら外を高価なケーブルにしても結局その所有感や満足感に浸るだけです。
それに高価なケーブルでも全然駄目な物もかなりあります。(よい物も当然あります)

ですからまずはオヤイデやHISAGOあたりを使ってみて実際にどんな音が出るのかを確かめてみてください。同じ価格帯でもアートリンクEとは別物のしっかりした音がでます。
あとケーブルにアンプ、プレイヤーが慣れるまで時間のかかる製品もよくあります。気長に音を楽しんで下さい。

書込番号:9975704

ナイスクチコミ!1


スレ主 BREAK!さん
クチコミ投稿数:125件 音色 

2009/08/11 23:56(1年以上前)

eukleidesさんこんばんは!。とても参考になる意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、気づきました。低音しか出てないなぁと。アートリンクEになるまえのモデルなんですが、特徴は変わっていないみたいですね。新品なのでエージングが進めば変わるのかなと期待していたのですがそういう傾向なのですね。アコースティックギターの響き感は結構良いなと感じてます。
スピーカーケーブルも変えようかと思っているところです、いまはやはりオーテクの600円/Mくらいのもので、それでも180円/Mのものよりは音質の違いは感じられました。
ortofonのSPK3100SILVERという銀メッキのケーブルに興味があるのですがどう思われますか?。
高域が素直に出そうなイメージがわくのですが。
インシュレーターもアサダザクラが響きがいいらしいので興味があります。山本音響工芸のが手ごろな値段なので試してみるつもりです。
ss2310も調べてみます。よろしかったらまた参考意見聴かせてください。

書込番号:9985845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/08/12 17:24(1年以上前)

こんにちは。一度カカクコムを退会してしまったのでニックネームがeukleidesからeukleides...へ変わりました。

ortofon、良いと思います。高域だけでなく全体的に音が締まります。
低価格帯でのおすすめスピーカーケーブルはオヤイデで販売しております「PREMIUM SILVER SERIES PRM-1.5S」(500円/m)、EXPLORER 1.25(840円/m)、などのオールマイティ系ケーブルです。
番外編としては、とっても安いですがmonitor Jr.Line PC-0.75C(126円/m)も馬鹿にできません。
あとオヤイデ電気では47研の単線シリーズも取り扱っています。315円/mと安いですが単線なので注文時に必要な長さの倍数買う必要があり要注意です。
個人的にあまり単線はおすすめ致しませんが、一度「へぇ〜。こんなのもあるんだ」といった具合に試してみても良いかもしれません。

インシュレーターにはできるだけ材質固有の音が目立ちにくいものがおすすめです。
アサダザクラは仰るとおり響きがでます。でも人によっては不必要かつ過多な響きに飽き変更する方もいます。実際に使ってみると色々分かると思いますので是非使ってみてください。
ちなみに山本音響工芸は元々家具屋さんですので仕上げが綺麗です。
で、先ほどのアサダザクラや他の色々なインシュレーターを試して飽きてしまった方の多くは結局「黒檀」で落ち着きます。

当方はアルミナを高音焼結したセラミックスの上に黒檀ブロックを乗せて使っています。音離れ、奥行き、明瞭度などがすばらしく向上します。また聴いていて耳障りな要素が無いので末永く使えます。

真鍮やアルミなど他にも色々なインシュレーターがありますが、どれも個性的で一度は使ってみてほしい物です。

ただ100人中89人が口をそろえて「絶対良くない」と言う物があって・・・・。
まあ「石油化学系の合成ゴム」なんですけど。
でこの「ゴム」は制振材としてプレイヤーやアンプなどの内部に結構使われたりしていて・・・。
ですので、あえて自分から合成ゴム製のインシュレーターは買わないほうが良いと思います。

それ以外のものは一度使ってみると色々勉強になりますし面白いと思いますよ。

書込番号:9988479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > CD6003」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CD6003
マランツ

CD6003

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月中旬

CD6003をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング