『ニッケル水素充電器でニカド電池を充電』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニッケル水素充電器でニカド電池を充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラ バッテリー」のクチコミ掲示板に
カメラ バッテリーを新規書き込みカメラ バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ニッケル水素充電器でニカド電池を充電

2009/08/01 22:33(1年以上前)


カメラ バッテリー

クチコミ投稿数:255件

サンヨーのニカド電池(1.2V/700mAh)をもっています。これをソニーのニッケル水素充電器BCG-34HRMEで充電しても問題ないでしょうか?

書込番号:9940247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4720件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/08/01 23:12(1年以上前)

こんばんは。該当機種は持ってませんので一般論として・・・

ニカド700mAと言うと、単3型ならかなり古いひょっとすると10年以上前のソレじゃないですか。ニカド電池は過充放電を避けて適切に使ってもそんなには持ちませんし、まして放置してあれば自己放電しきって死んでしまって、たぶん充電もできないでしょう。

単4タイプなら、いつの頃なのかははかりかねます。

どちらにしてもニッケル水素充電池用の充電器の説明書には「ニカドも充電できる」とは書いてない気がします。充電完了の目安にする電圧や温度の変化の仕方が違うからと何かで読んだ気がします。

なぜ今ソレなのかはわかりませんが、潔くサンヨーエネループやパナソニックの同等品のニッケル水素充電池をお求めになっては。

なお、ダメもとでソレを充電してみるのも。最悪、発熱・発煙・発火・爆発などのリスクもありますから、そのつもりで。運がよければ充電できるかもしれないし、充電器が充電エラーで停止して最悪には至らないかもしれません。


・・・と、最後は他人事。

書込番号:9940440

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/08/02 00:25(1年以上前)

スッ転コロリンさんの言われる通り、ニッケル水素電池専用と書いてあり、適合電池の一覧にはニッカドの文字が見当たりません。

ニッケル水素の充電電流でニッカドに充電するとキケンでしょ、電池も壊れる可能性が高いと思います。

ニッカドの超急速充電器でニッカドを充電していたら、不良のセルが出始め使うのを止めて、充電器二台体制に変えました。
15分充電とか際どい充電仕様の短所かも知れませんね。

書込番号:9940806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2009/08/04 09:35(1年以上前)

お二人様返信ありがとうございます。
電池に日付があり01となっていました。
言われてみれば充電してもすぐになくなる気がします。
いさぎよくニッケル水素電池にしょうと思います。
それで質問なのですが
単三エネループ1900mAhと2700mAhのニッケル水素電池ではどちらが電池の持ちがよいですか?

書込番号:9950963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/08/04 20:18(1年以上前)

どちらも1.2Vですから、容量の大きいほうが長持ちします。

エネループの能書きでは充電後の自己放電が少ないので、使いたいときに使えるようです。
(使おうと思ったら自己放電で減っていたりし難いと言うこと)

ストロボのように大電流を必要とする機器には、高容量の電池が良いでしょうね。

書込番号:9952842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4720件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/08/04 20:39(1年以上前)

こんばんは。

電池の持ち、普通に考えれば容量の大きな方でしょう。

電池の寿命と考えると・・・

デジカメは、2本なり4本なりそれ以上もあるかも、複数本の電池を使いますが、その中の1本の劣化だけでもデジカメは電圧不足になります、たぶん。

小生の経験では、さほどあるわけではありませんが、単三2300mAhとエネループとでは、2300mAhの方が1本だけの劣化が早く起きたように思います。


デジカメでの使用を思うと・・・

電池が1セットだけだと、使う前の日にでも"継ぎ足し充電"と呼ぶのですか満充電にしておく必要があります。これはエネループが特徴として唄っていたようです。

2セットなりそれ以上をローテーションして使う時、撮影頻度が少ないと充電完了のまま長い期間放っておかれるセットが出てきます。自己放電が問題になります。これもエネループが特徴として唄っていたようです。


複数セットを使う時、1セットは高容量タイプ、他のセットはエネループにして、それらのセットを対等でなく、高容量タイプをメインに使うようなローテーションも考えられます。

高容量タイプは、時としてワゴンセールの目玉商品になっていることがあります。電池と"リフレッシュ機能付"充電器とのセットならお買い得にも思えます。この充電器はエネループにも使えるでしょうから、たぶん。

しかし、確たる信念があるのでなければエネループがお薦めです、現時点では。

書込番号:9952934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2009/08/12 11:35(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:9987387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング