『マリガンルール』 の クチコミ掲示板

>  > ゴルフ総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > ゴルフ総合

『マリガンルール』 のクチコミ掲示板

RSS

「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

マリガンルール

2009/08/08 16:44(1年以上前)

ゴルフ総合

スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2586件

とある韓国企業が日本にバーチャルゴルフのマシンを売り込む際、日本語への翻訳作業でアドバイスを求められました。

その際「Mulliganは日本語で何と言う?」と聞かれて「聞いたことがないのでわからない」と答えました。

先方は「そんなことも知らないのか」といった風だったのでこれはいかんとちょっと調べたら
http://www.nikkeibp.co.jp/style/golfers/series/word/060517.html

こんなアホなことでした。

そりゃ知らんわ。こんなのゴルフじゃないですな。

「こんなのマシンに必要ない」としたのですが、先方は微妙に納得できないような感があります。

でもまあ興味深くも思いましたね。これって知っている人多いんでしょうか?悪名高い”6インチルール”は目にしたこともありますが、”マリガン”なんて私はちっとも知りませんでした。

こういう面白いローカルルールを他にご存じの方は教えていただけたらと思います。

ちなみに「一人でバーチャルゴルフをする際に、最後にコンシードする時に何と言えば良いのか?」と言われて「自分にコンシードするシーンはありえない」と答えました。ぎゃふん。

書込番号:9970483

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:42件

2009/08/09 10:08(1年以上前)

STYLISTさん

いつもお世話になっております!

<こういう面白いローカルルールを他にご存じの方は教えていただけたらと思います。

というご質問に対する回答では無いのですみませんが、私の感想となります。

「マリガン」
やってる人いました(しかもドクターでした(笑))

「6inリプレス」
沢山の方々、コンペで採用されていますネ。中にはかなり長い「通称6inリプレス」で移動する方も沢山いらっしゃいます。

中にはワンクラブ位中に入ったOBも「6inリプレス」で復活してしまう
つわものもいました。

OKパットを数えない方々も多くいらっしゃいます。長いパットをOKにしてしまう人もたまに。

ゴルフは自分との戦い(言い過ぎですが)で自分に都合の良いルールに変えてまでスコアを
良くしても何が楽しいのやら?まあラウンド時間がかかり過ぎている場合は早くすませるべきですが。
私はこんな事をしている人にスコアで負けても悔しくありませんが、一緒にプレーしてしまった場合、本当に残念に感じます。

書込番号:9973648

ナイスクチコミ!1

2009/08/09 11:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。

じゃあサンタさんはマリガンをご存知だったのですね?

私は知りませんでした。恥ずかしいような知らなくて当然のような微妙な気持ちになりましたよ(笑)

ボールに触って動かしちゃうのはその次点でゴルフじゃなくなりますよね。

くだらないですが、当然の権利だと思っている人もいます。

世の中いろんな人がいるものですね。

ちなみにそれ以外は普通にルールどおりプレーしていても高反発(違反クラブ)ドライバー使っていればそれはゴルフじゃないですね。

「俺はアマチュアだから良いんだよ」

なんてたまに聞かれてもいないのに言い訳しながらプレーする人います。

まあ打球音聞けばわかりますけど。

楽しいとか楽しくないとかじゃなくてルールですからね。

ラウンド中に気に入らないからと打ち直ししちゃったジーさんに遭遇したことあります。

打ち直しの方使って4回であがって「パーだ」と言うから「打ち直したんだからダボだよ」と返すと変な顔してました。

くだらないけど憎めない部分もありますね。ローカルルール。

書込番号:9973914

ナイスクチコミ!0

2009/08/09 13:38(1年以上前)

STYLISTさん

「マリガン」という言葉は今回初めての遭遇です。STYLISTさんお勧めのページで解説を読んで、あ!やってる人いた!しかも医者!へー!外人も同じ事考えるんだなー。という感じでした。
私が見た「マリガン」ゴルファーは、
「オレは1打目はいつも調子悪いんだよ!だから一回練習で打つよ」と言って
DRをティーグラウンドから打ってそれが良ければそのボールを使い、悪ければじゃあ本番行きます!
てな感じの?????????なゴルフでした。

ですからSTYLISTさん御紹介のマリガンのページを読んで「いたいた」「しかも医者!」
しかも「名前まで付いてるルールなんだー」

と思いだし笑いしながらカキコしたのが裏事情でございます。

身内のゴルフコンペでどんなルール作っても良いのかもしれませんが、大抵こういった方は
自分にだけ特別なルールを作る様ですネ、参加者みんなが同じルールならまだ理解できますが。

というか普通のゴルフをすれば良いだけなんですけど。

書込番号:9974353

ナイスクチコミ!0

2009/08/09 14:42(1年以上前)

医者ってけっこう金持ちなのもあるでしょうが、ゴルファー比率が高い気がしますね。

>「名前まで付いてるルールなんだー」

面白いですよね。

別に下手でもなんでもそのルール内で楽しめばよいのに。

こういう掲示板でも異なる意見を書くと怒り出す変わった人がいますね。また異論を書くと失礼みたいな前提でかかれる方も散見します。

老若男女にかかわらず違う意見がたくさん聞けることがネットの価値の一つでもあるんですがね。

前進4打も同じようなローカルルールですが、プレーの進行を早めるという意味で合理的な部分もあります。

ただ、何十組もぶちこんでスロープレー場にしているゴルフ場側の勝手な都合だともいえます。

銭金払っているんだからゆっくりマイペースでラウンドしたいというのも最もな話。

でも前の組がたらたらやって3時間プレーされた日には殺意が芽生えてきますね(苦笑)

このへんのバランス感覚は難しいものです。

老夫婦がゆっくり手引きカートで楽しみたいのもまた良しですが、後続は迷惑です。

初心者のうちは教え魔のおかげで混乱するのもありますね。

書込番号:9974524

ナイスクチコミ!0

2009/08/09 15:52(1年以上前)

120以上叩く方と一緒にプレーをすると殆んどの方が「プレ4」のホールで
喜んでます。「オレ、プレ4好きなんだよなー!」言ってます。
OB打ち直しよりも「プレ4」の方がスコアが良い様ですね。

>銭金払っているんだからゆっくりマイペースでラウンドしたいというのも最もな話
>このへんのバランス感覚は難しいものです

大賛成です。バランス感覚、ゴルフに限らずですが、お金を払えば何をしても良い、というのではなく同じお金を払ってプレーしている回りのお客に不快な思いをさせるのは問題ですね。
人に迷惑をかけない範囲でゴルフを楽しんで頂きたい、そう「バランス感覚」ですね。

ゴルフ場の問題で言えば、昨年那須?の方にある有名なゴルフ場に行きました。名物ホールの打ち下ろしパー3、ネットで調べてプレーするのを楽しみにしながら行きました。
行ってビックリ!難しいせいか?写真を取っている人が多いせいか?そのホール6組待ちでした。。。。。。。
お楽しみだったホールが一遍帰りには最悪なホールの印象に変わってしまいました。。。

私はゴルフを始めた頃、↑のお金持ち(笑)の方のお付き合いゴルフ、が多かったのでキャディー付きのラウンドを始めに多く経験いたしました。(今はセルフ専門ですが)

今考えると良い経験でマナー、というほどの物ではありませんが、ハタのおき方やペースなど多くの事を学ぶ事ができたのかな?と最近感じておりました(まだまだ甘いですが)

最近コースに行くと始めたばかりの方々だけの組(あくまでも想像ですが)を良く見かけます。やはり誰か教える人がいないとめちゃくちゃなマナーですね。グリーンでスパイクを引きづった後はあるは服装もゴルフ場は何も言わないのかな?とか

まあ、あくまで私の私見(グチ?)ですのでご了承ください。

書込番号:9974765

ナイスクチコミ!0

2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/09 16:44(1年以上前)

なるほど、いろんなルールがある、いや作っているということですな〜
「ゴルフごっこ」もたいへんですな〜

やっぱ、こういう場での他人が言うスコアには、5.6は足して聞いといた方が無難という
ことですね。

私は、スタイリスト様の「ゴルフごっこ」(「ゴルフもどき」だったかな?)
発言に触発され、「ゴルフ」と「ゴルフごっこ」の大きな違いは何なんだろうと考えました。

そして「あるがまま」だと結論づけ、自然の状態を維持することにしました。
特にラフや林の中では、後ろに枝があっても除けずに打つようにしました。
(フェアウェイやグリーンは、人間が整備した特別区域なので除けます)

ルールでは、ラフでも除けて良いようですが除けません。ルールより「あるがまま」を
優先させています。

でもね、まだまだ時々ズルしてしまうんだな〜 これが・・・ 
この前も、キャディーが「大丈夫、OBではありません」と言ったんで、行くとロスト。
無罰で、その辺にドロップして打っちゃった〜  ごめんね〜

ほんに、人は弱い生き物ですね〜

そうそう、高反発、私は使っていませんが、競技でなければ、これはこれで「ゴルフ」だと
思います。所詮クラブに頼る遊びですからね〜 
昔に比べれば格段に改良されて打ちやすくなっています。ギアの進歩は有りだと思います。

でも、そのうち、どんな打ち方しようが真っ直ぐ飛ぶクラブが開発されたりして・・・
こうなると、もう「ゴルフ」じゃあなくなるな〜

書込番号:9974924

ナイスクチコミ!0

2009/08/10 01:44(1年以上前)

おや面白いルールの方がいらっしゃったようです。

>私は、スタイリスト様の「ゴルフごっこ」(「ゴルフもどき」だったかな?)

私はレスした方はたいてい覚えているんですが記憶にないですね。

後ろの枝もどけないとはまた面白いローカルルールです。
違反クラブも含めてこれは”俺様ルール”といったところでしょうか。

http://www.date-country-club.com/news/weblog_1201141049.html

「ゴルフ規則は世界共通の規則であり、ゴルフをプレーするための規則です。
競技であるかプライベートであるかは関係ありません」

高反発クラブもプライベートなら持ち込む人がもっといるかと思っていたんですけど、未だにそういう方には合った事ないですね。

いろいろ意見のある部分でもありますが、もうルールとして決まったことですから議論の余地はないですね。テニスにバットを持ち込むようなものです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427374479

普通のゴルファーは多くがリンク先のような印象を持つでしょう。

まあでも俺様ルール面白いです。

>人に迷惑をかけない範囲でゴルフを楽しんで頂きたい

そうなんですが、感じる心の基準値がまあ人それぞれなのも事実ですね。

ドレスコードも何とも酷い方いますね。
でもこれまたゴルフ場の都合という部分あります。

例えば霞ヶ関なんかツアーでミッシェル・ウイーがミニスカで来たらプレーさせないんでしょうか?
タイガーがハイネックのシャツ着てきたら断るんでしょうか?

まあシャツの裾出してるのは見苦しいですけどね。これも商売の都合上あまりうるさく言わないものなんでしょうかね。

例えばハイネックの禁止とかはゴルフクラブ内のローカル・ルールですね。でもわざわざそこに行ってプレーするからには現場のルールに合わせざるを得ないですね。

ただねえ。ゴルフ場の都合で客入れすぎて3時間プレーにつき合わされたら楽しくないどころか不愉快なのも事実。だから某外資のコースには行きたくないですね。

書込番号:9977163

ナイスクチコミ!1

solontanさん

2009/08/10 13:31(1年以上前)

レス遅くなりましたがマリガンルールはかなり昔から(15年以上前)知っていました。
当時たまたまPCでやるゴルフゲームにこのルールがあり何かと調べたら医者の話が出てきたのを覚えています。(アメリカ製のゲームでした)
それから韓国のゴルフ事情ですが自分は2003〜2005年ころ向こうに駐在しておりその当時ゴルフをよくしましたが韓国人はよくこのルールを使いますし、スタートホールはいくら叩いてもボギーというルールも存在します。
彼らのゴルフはルールはいい加減で、マナーも最低の部類でした。(バンカーなどはならしているのを見たことがありません。当然バンカーに入った時は自分でならしてボールをリプレイスする有様です)それから掛けゴルフが盛んで相当な額になります。私も一度遊びでしましたが1ホールで1000円ずつというのがあり3ホールごとの決済でした。(当然、その場で現金決済。スタート時にキャディさんに18,000円預けることになっていました。これはかなり初心者の掛けだと言われましたが)
そのような事情のせいかプレイヤーは一切スコアーはつけません。すべてキャディがつけていました。

書込番号:9978486

ナイスクチコミ!2

2009/08/10 13:47(1年以上前)

いらっしゃいませ。これはこれは興味深い話をありがとうございます。

なるほど韓国のゴルフ事情がそういう事なら「マリガンも知らないこいつはド素人か?」と思われてしまったのかもしれませんね。

余談ですが、私も韓国には仕事でちょくちょく行きますので簡単な韓国語は話せますし、ケンチャナヨ体質も十分承知しています。

”日本の常識をあてはめてはいけない”けれど、”日本人と取引しているんだ”ということを理解させねばならない難しさがありますね。

韓国の賭ゴルフは有名ですね。1ラウンドで数百マンウオンになることもあり、ラウンド後の精算時に喧嘩になることも珍しくないとか。

導火線が短い上に一度火がつくとなかなか消化できない性格の人が多いのでこれもありそうな話です。

若い頃は寝ないでアガシと遊んだものですが、取り締まり強化と共に最近は興味も失せてしまい、現地でも打ちっ放しに行く始末です。
練習場の光景は日本と同じでなんだか安心するような、ファミレスに行った時の心境にも似ていますね。

ゴルフゲームにマリガンがあるとは驚きですね。

私は「普通に練習場モードを作ればよい」とアドバイスしましたがあまりピンとこない感じでした。

書込番号:9978533

ナイスクチコミ!0

2009/08/10 19:08(1年以上前)

STYLISTさんは初めてではありませんので他の皆様、
チョウム ペッケッツスムニダ  チョヌン Xmas santa

と習った気がしますが間違いでしたら訂正願います。

少しPCから離れておりましたら色々な情報、考え方、が書き込まれており楽しくなって参りました。

私がそうなのかもしれませんが自分の考え(ドレスコード)を他人にも要求してしまう所が人間にはある様ですね。(自分の当たり前と考えている部分を)

>>人に迷惑をかけない範囲でゴルフを楽しんで頂きたい

>そうなんですが、感じる心の基準値がまあ人それぞれなのも事実ですね。

自分の基準値を他人に要求している、客観的に見ればその通りでございます。。。。。。
しかし、悲しいかな、まだその境地にはいけず主観的発言となってしまっております。

今回のお題目、本当に興味があります!韓国の話から始まりましたが、
韓国以外でのゴルフ事情(世界中のゴルフ事情)、すごく興味があります!もしご存じでしたらもっと教えて頂きたくお願いいたします!私はアリゾナで一度ゴルフをしましたが1番ホールのティーグラウンドでアマチュアの下手くそな私をマイクで紹介されました。
これはサービスで皆にしている様です。結果緊張してOBでしたが。。。。。。。。。。。
気分はプロゴルファーでしたが、結果は。。。。。。でも気持ち良かった事を覚えています

書込番号:9979590

ナイスクチコミ!0

2009/08/11 00:13(1年以上前)

意見というのはすべて主観から発生するものでありますから絶対的な事実を述べる以外のことは客観性を伴うのは困難だと思います。例えば地球は回っているなんてのは社会通念からして客観的な事実と言えるでしょう。

後から書いたら誰から見ても客観的だなどとトンマなことを書く人もいますがそれ自体が自分の狭量な主観から出てくる思い込みに過ぎないわけです。

スポーツにおけるルールというものは絶対的であり、ルールにのっとらない場合はペナルティが、果ては失格になるわけですね。

ドレスコードの場合、先に出したミニスカートやハイネック、最近では高機能アンダーウエアを見えるように着用してはならないコースも出ていますね。

ミニスカートは該当コースで不快に感じるという意見が多いからそうなったのか、一部の人が決めたのかわかりませんが、すらりとした足を見せてくれるのは普通の男性ならむしろ歓迎する服装であり、若い女性からすればかわいいミニスカートでプレイしたいと思うのは当然の心理であります。

まあ意外に名門コースはおば様メンバーが多いので若い子にキャピキャピ幅利かせてもらっちゃ困るっつーのもあるかもしれませんね。
だからゴルフはおっさんのスポーツだというのもこういった閉鎖性による部分はあると思います。

シャツをズボンに入れるのも入れないと比べ、社会通念として明らかにだらしなく見えるからという理由がありますね。
でも最近普段着はシャツをズボンに入れることはむしろダサい格好になってしまうわけで、こういう普段からだらしないファッションがデフォルトになっている事から、これを普通の格好だと認識していればこそ平気で裾だしプレーしちゃうのでしょう。

いんちきルールとマナーの話は実は別の話ですが、その実密接に絡んでくる事でもありますから避けて通れぬ事柄なのかもしれませんね。

韓国以外では、日本人プレイヤーが多くいるのはタイでしょうね。各プレイヤーにキャディーが付くといった話を聞いたことがあります。

アナウンスしてくれるのは良いですね。是非とも行ってみたいコースです。

書込番号:9981297

ナイスクチコミ!0

2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/11 20:24(1年以上前)

ありゃ〜
何か難しい話ですね〜 ゴルフの腕もそうですが、私のレベルをはるかに越えています。
ということで、「俺様」は何もコメントできませんな〜

あっ、一つだけ、私はスタイリスト様にレスされてはいません。
どなたかにレスされている中で6インチルール他を批判されているのを読んで、
じゃあ「本物のゴルフというのは、どういうものなんだ?」と、悪い頭で考えてしまい、

単純に「公式だろうが、ローカルだろうがルールより、原則あるがまま」と結論付けて
しまいました。ただ、そんだけのことです。

さすがに、ど田舎もんの「俺様」でも、ゴルフ場でクラブをクワに変えることはありません。

書込番号:9984566

ナイスクチコミ!0

2009/08/11 21:41(1年以上前)

2BOKKOSHIさん今晩わ

前提としてあくまで私見でございますのでよろしくお願いいたします。

枝をどかす事はルール上私の解釈であれば「どかす事が出来る」という事だと思いますので
どかさなくてもルール上は問題無い、と思います。という事で、どかしても良い、という権利がルールにある以上どかす事は「ゴルフごっこ」にはならないのでは?
もちろんどかさない事でも「ゴルフごっこ」にはなりませんが。

高反発クラブはOKというお考えの方もいらっしゃると思いますが、あるがまま、枝は動かさない、と折角ルールを守って頑張っていらっしゃるなら高反発クラブのルールも守ったお考えの方が良いのではないでしょうか?
そうでないとルール第何条は守るが第何条は守らない、という事になってしまうのではないでしょうか?
ゴルフクラブはルール適合クラブも高反発クラブもアマチュアには見かけが同じですのでピンと来にくい物でございますが、似て非なる物だと私は思います。そのたとえとしてバットやラケットにたとえられているのだと思います。あくまで私見ですが、ルールにはしていけない事(禁止事項)、しても良い事(権利)があるのだと思います。しても良い権利を放棄する事は個人の自由だと思いますが禁止事項は守った上でのプレーがあるがままのゴルフだと私は考えております。ですから私はサブグリーンに乗ってしまった場合はホールに近づかない所にドロップしますし、整備地に入った場合、カート道に足が掛る場合も動かします。どうしても打てない場合はペナルティーを払って動かします。私はこれをゴルフごっことは思っておりません。これでスコアをつけて満足しております。

書込番号:9984945

ナイスクチコミ!2

2009/08/11 23:25(1年以上前)

まあいろいろ思うところあって自虐的な感のある「ゴルフごっこ」という表現をされたのでしょう。私はそんな言葉作っていませんから関係ないですけど。

違反クラブの問題はまあ議論の余地ないですよ。

マナー違反の部分はさておき、世界中でゴルフクラブとして認められない”違反クラブ”で打球事故があった場合に保険会社はどういう対応をするのかが心配です。

保険会社はなるべく金出したくないですから「違反クラブは免責になります」なんてことが起こりかねないですね。

実際は別にしても、高反発という言葉から、社会通念としても「非常に飛ぶ」印象を受けるのは間違いないわけで、これで思わぬ事故が起きた場合使用者の責任にされる可能性は否定できませんね。

そうなると、単にマナー違反の糞ゴルファーではすまなくなります。

まあ私の知る限りではそんな非常識な人は知りませんが、そう考えると怖いですよね。

書込番号:9985645

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)