『XーDRIVE 701R EV7 X』 の クチコミ掲示板

『XーDRIVE 701R EV7 X』 のクチコミ掲示板

RSS

「ブリヂストン」のクチコミ掲示板に
ブリヂストンを新規書き込みブリヂストンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信46

お気に入りに追加

標準

XーDRIVE 701R EV7 X

2009/08/09 16:30(1年以上前)

ドライバー > ブリヂストン

スレ主 STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件

思い切り叩けるクラブということで、一度手放した901を再度購入しようかと思ったら意外な高価格。

701Rのカイリならあるとのことでしたがカイリじゃいらねってことで、あきらめようかと思ったらゴルァーズドックで好きな設定で組んでくれるとの事。

で、一度も打った事がない701RにEV7 Xを買っちゃいました。

こんな買い方は無茶ですから真似しないでください。

701EV7Sと比べてですが、球の上がり方が3分の2くらいに抑えられています。これはシャフト硬度のせいでしょう。

かまえた感じは701よりもむしろ良いです。ヘッドが小さく感じられるのが良いですね。

ややディープフェースなのでスピン量が抑えられて吹けないとの事。

701と交互に打ってみると、さすがにスパーンと打ったのでは球が上がりませんね。
ただし硬めのシャフトなので硬度Sよりも明らかにラインが出ます。

打感、顔共に好感触です。701に興味がある方はこちらもあるうちに検討してみると良いでしょう。
ビラ星人っぽい裏側のデザインもほぼ同じですが、かまえた時にあきらかに顔が違います。見た目は901のように逃げ顔ではなく、むしろややつかまった球筋を連想させますね。
ヘッドが小さく見えるのでその分集中が上がって相殺している感じです。

EVもXなんて無茶しなければ振りやすいクラブに仕上がるはずです。Sで振動数270と、XレベルですからこれのXは280くらいでしょうか、普通はXXレベルです。

フリースタイラーさんに丁度良いのではないかな?

で、悪いことにショップでX-DRIVE P51-5の中古を発見してしまい、御取り置きしちゃいました。シャフトがEV6だったので衝動買いまではいかなかったです。

やべえ〜女房質に入れて買っちゃうかも。ハコのGTRと同じくらい欲しいなあ。

書込番号:9974882

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:41件

2009/08/10 01:29(1年以上前)

またやっちゃいましたね?(笑)

でも701Rはたしかに良い顔をしてると思います。
BSのX-DRIVE系はネック側が絞ってあるものが多いですが、引っかかるイメージが無くて構えやすいです。
ただ、どうもBSは個人的にブランドイメージが...。 タイヤでミーハーなイメージを持ってしまってるんです。

>フリースタイラーさんに丁度良いのではないかな?

出していただくのは有難いんですが、せめて「弾道が高いフリースタイラーには合いそう」ってな感じにしていただけたら...。 話の流れでいくと、「こいつはどんなゴリラ男だ?」とか思われるかもしれませんので(汗) ホントにどうでもいい話なんですけどね。

うかつな事にP51-5は先ほど調べてみて初めて存在を知りました。
901の後継なんですってね。425ccにサイズダウンしてディープフェイスにということですが、写真を見る限りではX-DRIVE系では一番ピンときました。
でも、最後の行の爆弾発言が気になるのでここはガマンという線でいかがですか?

ついついレスしちゃいましたが、やばいです。今日はコンペなんで早く寝んとといけん!
では失礼いたします。

書込番号:9977117

ナイスクチコミ!1

2009/08/10 01:43(1年以上前)

実は私もBSブランド自体は好きな方ではないです。

ただクラブを購入する際にはアドレスした時の顔と打感が大事なので最近はBS何度か買っています。

>ネック側が絞ってあるものが多いですが、引っかかるイメージが無くて構えやすいです

なるほど、だから私もBSのドライバーに好印象を持ったんですね。こういう細かい所は気にしていませんでした。

今日も打ってきましたが、EV7 Xに701Rはけっこうハードな部類になると思います。しっかり捻転しないとしなりを感じませんね。
これの次に701EV7 Sを打つとすごくやさしく感じます。

P51-5は宮里とか有村が使っているモデルのようです。
これが見事なストレートフェースで非常にかまえやすいです。

もう売っていないようなので目にする機会があるかどうかわかりませんが、ピンとくる顔ですよ。

でも中古で買ってリシャフトなんかした日には一本で10万超えちゃいますねえ。

せっかく気に入っているMIZUNOのT-1を売る羽目になっちゃいます。

でも欲しいなあ〜。やべえ明日また見に行く気になっている。

書込番号:9977158

ナイスクチコミ!0

2009/09/15 01:38(1年以上前)

701RにEV7Xのラウンド結果ですが、701EV7Sに比べて左へのミスが激減です。

引っ掛けたと思ってもやや左に行くだけで助かります。
これが701EV7Sだと球が上がる分もぎゅーんと曲がってしまいます。

Rでやや引っ掛け気味に打つとこれが実は一番距離を稼げる球筋になりますね。
こういう打ち方を練習しても良い結果が得られるのではないかと思いました。

弾道の高さですが低いです。901と同じくらいかな。フェードをうとうとして時々ややスイープにヘッドが入ってしまうと701の場合吹けますが、701Rは吹けません。
ディープフェースの恩恵です。

H/Sが48以上でチーピン解消を求めるには良いクラブだと思いますね。

H/Sがそれ以下の方はシャフトをちょい硬めで手ごろな物に変えることで普通に打つとパワーフェードが出るクラブになります。

打感も良いし、しばらくこれですね。T-1の運命は??

書込番号:10155366

ナイスクチコミ!0

2009/09/16 00:52(1年以上前)

吹けないクラブというのは魅力的ですねえ。

自分も先日、何だかわからないヘッドにEV7Xがささっているのを試打しました。

素振りのではEV7Sとの違いは感じませんでしたが、打ってみるとやっぱり大違い。
フェースセンターで捉えようとしても大抵少し厚めに入り、その分スピン量が少ない弾道になるというデータが出ましたが、これは先がしっかりしている分フェースが上を向きにくいという事だと思います。
振動数282cpmというシールが貼ってあったので通常XXぐらいだと思いますが、硬くて手に負えないとまでは感じませんでした。
ただし、少しゆるむと右にすべる感触だったのでしんどいシャフトには変わりなさそうです。
振っていくぶんには安心できると思いましたし、ラインの出しやすさもEV7Sと同等でEV7Xの方が少しフェード気味に出る感じでした。
ところで石川プロのTXってどれぐらいの硬さなんだろう?

ちなみにEV7Xの試打クラブが9.5°で打ち出し角が約14°だったのでこれくらいが適正なのでしょうね。(EV7Sは約17°)

幸運にも同じ店に701Rの中古品が置いてあったのですが、シャフトがカイリだったので試打はしませんでした。
構えた感じは701よりかなりヘッドの厚みがあるという印象です。
自分はシャローフェースのドライバーが苦手でセミロングティーでも下を抜けそうなイメージがあるのですが、これぐらい厚みがあると安心感がありますね。
ただしあのソールカラーはちょっと...。でっかい梅干しの種みたいに見えるのは自分だけでしょうか?

この組み合わせだと弾道が低いというのもごもっともだとおもいます。
でも901を手放された今は風の強い日は重宝しそうですね。

T-1...半年前は満点ドライバーだったのに...時代の移り変わりは早いものですね(笑)

書込番号:10160385

ナイスクチコミ!0

2009/09/16 12:19(1年以上前)

>少しゆるむと右にすべる感触だったので

最初の数球はこうなりますね。

すぐ慣れます。フッカーとしてはつかまえて打っていけるのが安心感あるクラブなのですが、毎回それなりに振っていかないとダメなのか、慣れれば軽く振ってもラインが出るのか今後検証していきたいですね。

偶然やや引っかけた球が低めの強弾道でものすごく飛んだのでこの打ち方をモノにすれば敵無しだと。
410ydのミドルでセカンドSWでしたからかなり稼げましたね。GPSを使うの忘れて何ydいったのかわからなかったのが残念。

先日200ydそこそこしか飛ばないシニアチャンプに軽く捻られちゃったので(泣)リベンジ戦で飛距離のアドバンテージを活かせるクラブになるかも。

最初は球が上がり辛いかと思っていたんですが、コースで本球使うと問題なかったです。
有村Pも使っているし、そんなにガチガチにハードなわけでもないのでまあ基本ややカットではないんですが、右曲りを前提に振る方が安心できるのかもしれません。

EVの振動数は基本硬めに出るのでXだとやはり280cpmくらいかと思っていましたがやはりそうでしたか。
TXは何かの雑誌で見た記憶がありますが、XXXの硬度があるそうです。恐らく290cpmくらいか。
たまーに楽天とかオークションで出てますね。YONEXの石川プロと同じモデル。なんかUFOみたいなヘッドで私は欲しいと思わないですが。

それでも石川Pのスイングをスローで見るとものすごくしなっています。彼の場合タメの大きいスイングをするからですけど、特に切り返し〜インパクトでありゃりゃってくらいしなって戻るのがはっきりわかります。

打出し17度はちょっと上がり過ぎですね。
同じの買ってみません?ちなみにP51-5宮里Pの優勝記念で限定発売されるそうです。
http://www.jypers.com/products/list.php?mode=search&name=P51-5
ゴルファーズドックでなら好きなシャフトを入れてくれるんじゃないかな。
P51-5にEV7 Xで決まりじゃないですか?
アドレスした感じではP51-5の方がかまえやすいです。EV6 Sじゃあフックしか出ないけど。

書込番号:10161889

ナイスクチコミ!0

2009/09/17 01:06(1年以上前)

XXX相当であんなに撓らせれるんだからモノが違うとしか言いようがないですよね。

それにしても410ydで残りをSWだとすると、コース形状を考慮しても300ydオーバーですから相当なもんですね。
要するに強い弾道でかなりのランが見込めるということでしょうから、これまた魅力的ですね。

>200ydそこそこしか飛ばないシニアチャンプに軽く捻られちゃったので(泣)

あはは、自分もシングルシニアの方にひねられた事がありますよ。
彼らは己をよく知ってると思います。自分の器以上のショットは望まないからミスが少ない。
さすがに130ydの打ち下ろしショートでウッド持ったのには驚きましたが、それでしっかり乗せてバーディとるんだから恐れ入ったとしか言いようがないです。今は負けないつもりですが。

>P51-5にEV7 Xで決まりじゃないですか?

またまた急にどこぞのベテラン販売員みたいになって(笑)
っていうか、まさかP51-5にEV7X挿そうとしてるのでは?考え過ぎかな?
...この件、前向きに検討します。でもやっぱ実物見たいなぁ。
STYLISTさんほどの甲斐性まではとてもじゃないですが、P51-5は所有感が違いますからね。
我が家の稟議はとっても厳しいので熱意で勝負してみます。

書込番号:10165862

ナイスクチコミ!0

2009/09/17 01:43(1年以上前)

もちろん下り傾斜にうまく乗っちゃったんですが、今までで初めてでしたね。
件のホールのセカンドでSW持ったの。

宮里記念モデルですが、ショップの店員に聞いたところ、定価だとEVいれると約9万近くになるそうで、”様俺割引”でも7万弱はするとのこと。

先日の中古をリシャフトしようか買っちまおうか一瞬悩んだ自分に驚きながら「考えておきます」としておきました。

ダースベーダー仕様は2,000円プラスのオプションだそうです。

ビラ星人改め梅干が嫌ならダースベーダーでいくのも良いでしょうね。

プロトタイプっぽくて男心をくすぐるものがあるのも事実です。

私はソール部のデザインはまったく気にしないのでどうでも良いですが。

ゴルファーズドックで試打できるはずです。一度お試しください。

ちょっと見ただけで「良いなあ」と思えるクラブは早々無いものです。

EV7Xですが、思わぬ問題が発生しました。

701FWと力感が合わないんです。FWはSLのS300で良いやって何も考えずに買っちゃったんですが、S300だとかなり力感が異なります。

701RにXだと突っ込まないように注意を払って右足の股関節上で打つくらいのイメージで振らないとダメです。少しでも突っ込むと球が上がらないですね。
そうなると”竜巻ショット”と命名していますが、渦を巻くようにぐるんと右曲がりして一回転するんじゃないかみたいな球になっちゃいます。

こういう部分でシビアですが、それでもラインが出るのが面白いところで、ミスショットしても狙った所に出球が出ます。

直後に701FW S300を打つと何度も素振りしないと空振りしそうになります。元々KBSのXとは力感が合わないのを承知の上でしたがまあFWもライン出しでしか打たないから若干右に出る分には良いだろうと甘く見ていました。
こりゃ1回しか使っていない701FWをX100に買い替えか?

宮里モデルどころではないかも。でも欲しい気がしますねえ。
P51-5か701RにEV7Xはおそらくフリースタイラーさんには合うはずです。

って帰りにショップにたまたまあったブラックシリーズ iX #9 をなぜ買ってきてしまったのかと呆然としています。

書込番号:10165995

ナイスクチコミ!0

2009/09/18 14:45(1年以上前)

えええ!? iX #9 を衝動買いですか!?

と、今更つっこむのもアホらしいですが自分も欲しいパターの一つなので羨ましい限りです。
石川プロの使用でミーハーなイメージが出てますが、TPA-18系のパターでは一番形状が好みです。
ただ、フランジにタングステンを使っているとはいえミスに強いパターではないですね。

突っ込みと竜巻ショットの件ですが、自分も吹きあがりに苦しんでた時はかなり頭が突っ込んでたんだと思います。
本当にいろいろ悩んで試したりもしましたが、結局ちょっとしたことでした。
アドレス時に正立して構えていたのを上半身だけをほんの少し右に傾けて構えるだけで驚くほど吹き上がらなくなりました。
それ以来、アドレスには特に気をつかうようになりました。曲がらなくなったのもその頃からです。
弾道が高いのだけは相変わらずなんですけどね。

ただ、自分はスイングに関してはイメージ重視なんです。
で、どんなイメージかと言いますと背中で振るというか左の背中でインパクトするという感じです。
なんでそんなイメージなのか不思議かもしれませんが、自分がTVを見る限りではUSPGAのトッププロ(フューリックやK.ペリーは除く)がそういう風に振っているように見えるのです。

対して日本は大抵のプロが体の右サイド主体で打っているように見えます。

これは指導方法の違いなのか、芝への対応の違いからか、日本にフェードヒッターが多いからかよくわりませんが、なぜあんなに違って見えるのか不思議です。
USPGA的な印象をうけるのは片山プロぐらいです。

自分では、この方がスイング中にあんまり手を意識しないので気に入ってます。
あまりミクロ的に細かいところは気にしません。調子が悪い時はイメージが狂ってるんだと思ってイメージトレーニングしなおすだけです。要するにほとんど感性だけでゴルフしてるってことですな。

ただ、背筋を酷使するのか、ラウンド後の数日は背筋痛と左の首筋に痛みを感じます。

かなり脱線した話をしてしまいました。
メカニカルに精通されたSTYLISTさんには不思議な話だったかもしれませんね。

イメージ重視なんでクラブも見た目のフィーリング重視なんです。
自分は構えた時に違和感があるものはダメです。トゥが逃げてるのが絶対条件ですね。

そんな中でX-DRIVE系はだいたい好みです。P51-5欲しいなぁ。

書込番号:10172839

ナイスクチコミ!0

2009/09/19 00:11(1年以上前)

>フランジにタングステンを使っているとはいえミスに強いパターではないですね

ええまったくそのとおりでやはり難しいパターです。やっぱL字は素人が手を出すものではないですね。

>なぜあんなに違って見えるのか不思議です。

指導方法というか理論が異なる印象を受けますね。

日本の雑誌の場合やたら下半身指導とか体重移動とか言いますが、欧米でそんなこと指導するのかと疑問に思っています。

IJGAチーフインストラクターのゲイリー・ギルクリスト氏の番組を見たことがありますが、水巻プロが彼に下半身始動について質問すると、何をわけのわからないことを言っているんだ?という表情で、スイングは腹部中央で行うものだとと言っていたのが印象的でした。

特に、下半身に関しては多くの人のスイングを見るにつけ、動きすぎがすべてと言っても過言ではないと思いますね。

その他ゴルフネットワークでPGAのアカデミー番組を見ても、下半身始動なんて言うコーチは一人もいません。むしろ腕の使い方やリストコックに関しての技術を伝えることの方が圧倒的です。

それを一番象徴的に体現しているのがやはりウッズのスイングですね。
スローで見ると上半身との捻転差を作るために下半身がどっしりしていて動かないことがはっきりとわかります。
左ひざがあまり前に出ないことからもその強靭さが伺えますね。

まあこのへんをあまりたらたら書いていても長くなっちゃうので割愛しますが、不思議でもなんでもない話ですよ。
私の印象ではPGAの選手に近い打ち方をしているのはやはり石川プロですね。

どのへんがというと、日本人選手にしては異常に大きく角速度(タメ)を使ってフェースローテーションを大きく入れて速く振っているところです。
これなかなか真似できませんね。

時々こういうスイングにチャレンジしてみるんですが、バックスピン量が多くなって球が吹け上がるばかりで石川プロのように大きく飛ばすことはできないんですね。

ただし何が何だかわからない人、どういうメカニズムでミスショットが出るのかは、内藤氏の理論がメカニカルな部分で解決してくれるので地獄に仏となるわけです。
逆に飛ばす時には、ラインを出すにはどういう打ち方があるのかをメカニカルな部分で知っておくことは指標になりますね。

わけのわからない教え方、例えば下半身で上げろとか、そういう日本人が好きな秘伝的な言い方をしないところが内藤コーチのわかりやすい部分でしょう。

ですから私自身が意識している部分はあくまでも感想にとどめ、レッスン本に載っている程度の事しか書いてないんです。
大事なことはクラブを変えることでスイングは作れっこないという常識を忘れてはいけないということですね。それこそミクロ的な部分ではシャフトを変えることで自動的に良いスイングになんかなるはずが無いです。

クラブの見た目が与える影響は実際非常に大きなウエイトを占める部分でありますからこれも別に不思議なものではないです。
私はやはり逃げ顔の901はかまえやすいし、アイアンはトウがとがっていて小ぶりな方が良いです。
だからZR-800よりもI-701Tourの方がかまえやすいわけです。

シングルの友人がZ-TXが良いと言うものだから打ってみようとショップに行ったのですが、かまえただけで打つ気にならなかったのは上記理由です。左にしか行く気がしなかったです。

クラブの印象はおそらく似ているのでしょう。P-51は一目で気に入りましたね。701Rは80点といった感じです。
体への負担もまあそりゃみんな同じでしょうが、私の場合、引っ張られる事からでしょう、右の首筋がいつも張っています。
最近調子が悪いのもあるでしょうが、左の背中が時に激痛を伴うときがあります。

P-51予約しちゃいませんか?(笑)

書込番号:10175521

ナイスクチコミ!0

2009/09/21 22:29(1年以上前)

すっかり返信が遅くなってしまいました。

>日本の雑誌の場合やたら下半身指導とか体重移動とか言いますが

なるほどそういえばそうかもしれませんね。
いつかゴルフメカニックのDVDでも谷将貴さんがそんなこと言ってたような気がします。
自分はギアパート以外あんまり興味ないんで深沢おさむプロのところしか見てないからよく覚えてないんです。
でも体重移動を指導するということは、日本には体重移動しないでスイングする人が多いということでしょうか?
雑誌を見る度に疑問に感じていましたが、ある方向にボールを打とうとしたらそちらに力をかけようとするのは本能ではないかと思うのです。
自分はレッスンを受けたことが無いのでこのあたりの理論はさっぱり理解できません。
せっかく丁寧にお答えいただいたSTYLISTさんには申し訳なかったです。

顔の好みは確かに人それぞれですね。
自分はアイアンに関してはネックからトップブレードのつながりを気にします。
ここのラインがゆるやかなものが好みで、カクッとしているものはかぶって見えてダメです。
テーラーメイドのフォージド系はだいたいゆるやかで好みなのと一昔前のBSのXブレード系がカクッと見えてダメという感じです。
スリクソンではダントツでSTYLISTさんご使用のI-701ツアーが良いですね。

P51-5、意外なほどあっさり購入許可がおりました。
で、どうやったら安く入手できるかが問題なのでまたまた知恵をお貸しください。(笑)

書込番号:10190429

ナイスクチコミ!0

2009/09/22 14:30(1年以上前)

球技というものは多くが道具で球を打つスポーツですが、この”道具で球を打つ”動作は芯で捉えることがいかに自然にできるかが俗に言う「センス」次第ということになりますね。

野球や卓球が苦手でゴルフだけ上手な人っていないのじゃないかと思います。

テニスにしても、ぽこーんとあてるだけでも楽しめますが、能動的に”打つ”動作となると、センスの大小で急に難しくなってくるわけです。

こういう動作にはすべからく体重移動は行われており、そんなの考えてやるものではないです。スイングの動作も考えて行うことではなく、自然に行われるものですね。
これができる人とできない人で感覚は大きく異なるものでしょう。

ゴルフ雑誌はやたらと体重移動の文言が踊りまくっています。
私の場合、はやく上達したかったので、最初からプロのレッスンを受けました。グリップの握り方から教わったわけです。幸運にも良いコーチに最初からあたったので、今現在ももっぱら彼に指導をうけているのですが、一時浮気をして有名プロの間を渡り歩いた時期があります。

これはまあ私が理論から入るタイプだというのが大きいですね。スキーはどうして曲がるのかも論理で検証しましたよ。

で、彼等に指導を受けていて一度として「体重移動」を言われたことがないです。これには不思議に思い、聞いたことが何度かあります。プロに言わせると、「体重移動なんて意識して行うものではない」ということなんですね。
「よほどの運動音痴で体の動かし方から指導しなければならない人に対して体重移動を意識してみてくださいという言い方をする場合がある」とのことでした。

こういうのは流行がありますね。ストロンググリップや体重移動もそうだし、俗にボディーターンという言葉が流行った時期もありますが、これまたプロに聞いてみると「ボディなんか関係ない、普通に振れば良いだけ」ということで、未だに謎の打法です。

とまあそんなわけで、今までにスポーツをしたことがない人には体の動かし方として体重移動を指導する場合もあるということと、雑誌は往々にしてそういう方をターゲットにしているということですね。

深沢プロは何と言うか泥臭いスイングをする人ですね。アマチュアはああいうのを見本にするのが良いかもしれません。

アイアンの見え方もそう言われてみればなるほどと思います。私はあまりどこがどうとかは意識しないのですが、かまえてみてしっくりくるかどうかですね。打ってみて打感が良いとつい買っちゃったりするのですが、結局顔が気に入らなくて使わなくなったりします。ZR-800とI-701の違いもそういう部分ですね。ZR-800は打感も良いし、やさしいので使ってみようと思ったのですが、やはりヘッドが大きいのとすっきりしない部分が気に入らないです。
先日のTPフォージドもアドレスするとI-701にくらべてシャープさに欠けるのがダメでしたね。

ドライバーはあまりヘッドが大きいともう打てる気がしないです。
スリクソンのGIEは持っただけでうんざりでした。

余談が長くなりました。
>P51-5、意外なほどあっさり購入許可がおりました

やったじゃないですか。いきつけのショップでゴルファーズドックにオーダーしてもらうのが良いかと。
701Rはそうして3日後には納品されました。まあ私の場合はオーダーの仕方がいいかげんなので早いのですが、スペックは器械計測するなりして希望するスペックを決めればある程度合わせてくれるようです。

例えば46インチにするとか2度オープンにするとか。

いきつけの店だと値引き交渉も他よりは良いですしね。
私はグリップ交換代とかライ角調整代とか払ったことがないですね。

書込番号:10193747

ナイスクチコミ!0

2009/09/23 23:32(1年以上前)

ボディーターンスイングといううのはよく雑誌で目にしますが、確かによく意味がわかりませんね。
フェースローテーションを抑えたスイングということでしょうか?

このあたりは書いた側しか理解できないんじゃないかという記事が多いように思います。

ある時練習場で知り合いに会ってしばらく彼の練習をながめていたら、どスライスばかり打っていました。
「どうしたの?」と聞くと「雑誌に”腰から切り返せばもっと飛ぶ”と書いてたから試してるんだ」とのことでした。
よく見てみると彼の場合腰を切ろうとするあまり、体まで早く開いていましたからフェースが開くのも納得です。
理解したうえで行う動作とよくわからないまま行う不自然な動作とは全く違うという良い例でした。

またまた余談をしてしまいました。どうもSTYLISTさんと話してるといろんな話が聞けて楽しいからつい本題から外れがちでいけませんね。(汗)

>打ってみて打感が良いとつい買っちゃったりするのですが

ここ見逃しませんよ。(笑) 「つい」で買っちゃうところがさすがだと思うのです。

>ゴルファーズドック

ググッてみたところ、どうやら行きつけのショップはゴルファーズドックのフィッティングシステム導入店ではないようですが、そういった場合でもカスタムオーダーできるのでしょうか?
こりゃあ直接ショップに聞いてみるしかないですね。いざ買うとなったら気ばかりあせっていかんです。

書込番号:10202797

ナイスクチコミ!0

2009/09/24 23:36(1年以上前)

ゴルファーズドックキャラバンというのがあります。

私の場合、701Rを買おうかと思った時、まず市販では硬度EV7Xは無いので特注になってしまうこと、納期がかかる事を理由にあきらめようと思ったのですが、ショップの店員がキャラバンが近くに来ているのでオーダーできるという事を言ってきました。

んじゃあどれくらいで作れるの?と聞いたらその場で作ってくれるので一両日中に納品可能とのこと。

じゃあ買っちゃいましょうかつーことになった次第です。普通メーカーにオーダーすれば最低2週間かかるものがその場でできちゃうんですね。

キャラバンの日程を確認すれば特注クラブの思わぬ側出しができるというわけです。

腰を切るというか、真後ろに引くことはどのプロも大なり小なり行っている動作で、これが俗に言う下半身始動なんですが、これに謎のボディーターンをあわせるとおっしゃるようにいきなり肩が開く動作になり、インサイドだろうがアウトサイドから下りようがすべてスライスになります。

本来スイングにボディのターンだの腕の振りだのは意識の範疇外なんですが、クラブスペックについてもそうですが、日本人はどうしても細かいんですね。

シャフト挙動なんかもアメリカではあまり動かないもの、要は棒切れみたいなのが好まれるとの事。日本ではシャフトで飛距離アップなんてありえないことまで考える人がいるんじゃないでしょうか?

書込番号:10207955

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/27 13:50(1年以上前)

STYLISTさん

どうも膿が出たようですので御報告です。

昨日は練習に行けませんでしたので、本日朝から350球ほど打ったのですが。

振っていくのもありかと、自分にしては振りました(8割程度と思ってますのでフルショットに実際近いかと)
いつもの左打席が空いていなかったのでセンターより右から打ったのですが、スライス打ちの成果か、
7I、5Iと良く掴まって高さも出てます。

ただ、少しなのですが左に出ます(弾道は真っ直ぐ)、そんなに振らなければ想定内なのですが、この位振ると

5Iでキャリー175Y、トータル185Y目標から20Yは左へグリーン周りが狭ければトラブルです。

実際コースでも左に外す事が多く、ショートでは8割以上左です。練習場で左打席から自分より左はネットが
あると想定して打つと、ターゲットから自分の延長線上で納まるかというところに落とせていたのですが、
実際コースではそういっていないという事のようです。

確かにフェースがかぶり気味なのですが、開くと余計に閉じようとして上手くいきません。

まだ、スライスを打った方が良いのでしょうか?

また、違うドリルがあれば、御教示下さい。

書込番号:10221338

ナイスクチコミ!0

2009/09/27 18:13(1年以上前)

膿が出たとは悪い部分が改善されたということと受け取ってよろしいのですか?

まず左に出るとの事ですが、ほんの少し引っ掛けているのか、単に左に打っているのか。この判断は大事ですよ。
というのもアドレスで常に完璧にスクエアに立てているかどうかが関わってきますからね。
本当はやや左にかまえているだけかもしれません。

いつぞやショットの有効範囲は飛距離に対して左右10%は許容範囲だという話をした事がありませんでしたか?

180ydなら左右18ydは仕方がないです。これが練習場でもブレずに打てるのは片山晋吾くらいのものです。

トータル185ydで20yd左はむしろ当然の誤差ですね。
毎回左ならば最初からターゲットの右を狙えば飛躍的にパーオン率は向上するでしょう。
これなら左右10%よりも左に10%なので狙いやすいはずで、誤差の範囲も想定の半分です。

アドレスでややフェースがかぶり気味だとの事ですが、これは程度問題ですね。フェードヒッターでもややかぶせて打ちます。

せっかく調子が良いのを変える理由はないでしょう。
ちょっと試して欲しいのは、アドレスが決まったらほんの少し、腰を左に5〜10cm動かして、それを最初のアドレスにし、そこからスイングを始めてみてください。

プッシュスライスが出るようなら止めてください。

後はフォローを立てて抜くことですね。フェース面を閉じないでキープしながら低く長く出しようにもしてみてください。
これがうまくいくと引っ掛けなくなるはずです。

書込番号:10222378

ナイスクチコミ!0

2009/09/27 18:35(1年以上前)

STYLISTさん

早速ありがとうございます。

良い方とは言えないのですが、結果こうなのかが分かったという状態かと思います。

>ほんの少し引っ掛けているのか、単に左に打っているのか

これは、何度もスタンスと真っ直ぐを確認しましたし、後の人が打っているのも、見ていましたので、
(怪訝がられましたが)、肩のライン、スタンスに対して左に打ってしまっている(引っ掛けと言うのかは?)
です。

>腰を左に5〜10cm動かして、それを最初のアドレス

これは、左に腰を入れる動きですか?、飛球線方向にスライドするということですか?

書込番号:10222499

ナイスクチコミ!0

2009/09/27 19:11(1年以上前)

>左に腰を入れる動きですか?、飛球線方向にスライドするということですか?

そうです。

頭が一緒に行かないように。腰だけです。

書込番号:10222711

ナイスクチコミ!0

2009/09/27 20:13(1年以上前)

STYLISTさん

分かりました、チャレンジしてみます。

隣のレンジで交代で打っていた、還暦社長と飲み屋のママカップルからは、そんなに振ってどうすんの
発言をしていましたが、貴方たちほど、DRは散りませんしアプローチも寄りますよっと思いました。

反対側の一見シングルさんは、ウエッジで90〜100Yをフルショットで打って、スピン量で、一喜一憂
してましたが、結構止まったところは離れており、アマはそこまでは無理でしょうっと

結局、練習はあくまで自己マンの世界で、どう結果を出すか(コースで)と思うこの頃です。

書込番号:10223068

ナイスクチコミ!0

2009/09/27 20:44(1年以上前)

すいません、最後のところ補足させて下さい。

目標(目的)のない練習ではなにも身につかないと思います。

いかに目的をもって、それに沿う練習をするのかで、身体にインプットしていくしかないか?

後は自分なりの基準点をどこにどう持つかですね、今日ダンロップで優勝した有村Pもそこが去年と
変わった点とか・・・。

何か自分探しの旅の途中のうようです。いつたどり着けるやら?

今後ともよろしく御願いします。

書込番号:10223247

ナイスクチコミ!0

2009/09/27 21:39(1年以上前)

振る振らないの件ですが、自分の力感で推し量ることであります。

ただ物理的に(....今日何回目だ?)H/Sとロフトに対して飛び過ぎているならば振り過ぎでしょうね。

練習場シングルさんはごろごろしています。

フルスイングでは今よりも厚く打つことを意識して欲しいものです。どっかんターフを取る感じですね。本物のボールの2個分先くらいに仮想のボールをイメージし、その仮想ボールを地面に押し付けてめり込ませる感じです。

絶好調のようなので、はやいとこ成果を見せていただきたいものですね。

まあお話を聞く限りOBさえ打たなければ80台前半は堅いでしょう。
一つだけやっておいて欲しいのは50ydの練習です。だいたい50ydの看板付近に落とせるようになればまあ90は打たないでしょう。
50yd力感を落とさずに打つ振り幅、ボール位置を体に覚えさせるんです。
ヒントとしては、まずスタンスをいつもより狭めること、グリップは短く持つこと、振り幅を決めたらフィニッシュは決めた範囲でビシッと止めることです。

変にフェースを開いて打つ癖はつけない方が良いです。

練習というのは体に覚えこませることですね。体はバカだから何度もやらないと覚えない。変なことを一度覚えると忘れるのが大変な作業です。

ベビーフェース有村Pのショットはピカ一ですね。今現在太刀打ちできる女子プロはいないでしょう。
縦に抜くとはああいうフォローのことを言っております。
馬場プロも良いスイングするんですがね。

まあグリップをかぶせる癖があるなら徐々に慣らして少なくともストレートに持てるようにするのも”練習”ですよ。

書込番号:10223641

ナイスクチコミ!0

2009/09/27 22:56(1年以上前)

はっ80台前半は有り得ませんよ〜、まずはボギーパーです。

完全に余談なんですが、連休最後ですし、馬場P姉妹は地元でも有名で、周りの方、親戚、

知人等々の方を見て、プロってすげ〜でした。

白からでも一緒に周ってアンダーと言うのは、あれ以来ないです。

今をときめく金○Pも学生時代、一年間こちらにいまして、その弾道たるやすげーの

一言でしした。

でも一喜一憂ででなく、今後どうするか?ですよね!!

書込番号:10224253

ナイスクチコミ!0

2009/10/03 01:23(1年以上前)

STYLISTさん

またまた、こちらで質問させていただきます。

他のスレでわりと話題ですが、ウエッジでのショットの距離についてです。

よく、PWで120Y、50〜52°で100Y飛ばすと書かれてありますが、そんなに打つものでしょうか?

私は52°で70〜80Yハーフショットと思って打っています、これくらいの距離ってほとんどまともな

ライから打つことがなくって、なんらかのプレッシャーを受けていると思うのですが、たとえばSWのフル

とか絶対無理だと思うのです。

90〜100yはPWでライン出し、100〜110yは同じく9I、〜120Yが8Iです。

120YをPWでグリーンに乗せる方と2番手は違います。

130y以上からは8I以上で打ちますが、それこそ真ん中狙いになります(要はのればイイ)。

もっとコースでも振るべきなのでしょうか?

書込番号:10249809

ナイスクチコミ!0

2009/10/03 01:38(1年以上前)

どうしてそういう事を言う人が多いかですが、それがだいたいプロの飛距離だからだと思います。
大丈夫ですよ。サンデーゴルファーが52度で100yd打ったらそんなの思った所へ半分も打てていないでしょう。H/Sで45前後のサンデーゴルファーのほぼマン振りが52度100ydです。
またそういう人は共通項として58度を使いたがります。

要は自分の飛距離というものを最大飛距離にしてしまうサンデーゴルファーが大多数ということで、私はドラウルマンさんのマネジメントは正しいと考えます。

すでに飛距離アップをされているドラウルマンさんは打とうと思えば52度で100ydは飛びます。

ではどれだけ球を集めることができるかという本来の目的に対してどうなんだということが大切なのは言うまでもないですね。

私の友人で、私と同程度の飛距離の人がいますが、120ydは9番(42)のカット打ちです。

100ydはP(46)カットです。彼はドライバーで270ydくらいはコンスタントに打てる人です。

ちなみに150ydは7番カットか短く持って打ちます。普通に打てば160yd以上飛びます。

ドラウルマンさんの場合、スクエアフェースで振り幅で距離を調整しようというオーソドックスで一番間違いのないマネジメントですからこれを徹底することです。

大事なのは、緩まずしっかり打つこと、飛び過ぎるなら振り幅と力感の確認です。

ちなみに私が48度Pを入れていれば普通は100ydの場合Pを短く持って打ちます。

ドライバーをガンガン振っていくラウンド時には100ydは54度で強く振ります。
要するに力感を変えないようにしているわけです。

100ydPでビシッと打てるようになれば必ず良い結果になります。

書込番号:10249885

ナイスクチコミ!0

2009/10/03 07:43(1年以上前)

STYLISTさん

返信ありがとうございます、安心しました。

どうも、この件については、SWでフルショット出来ない人は論外みたいでしたので、話にもならない

と思われているようで・・・人は人ですから良いのですが、私はショットでのスピンコントロールも

出来ませんし、そんな人、ラウンドしてもまずいないです(自分からこの位打ってこれ位で止める、戻す等)

アプローチでは、それでも実際思った通りの結果が出せるのは〜60Yまで(上手い人で)かと思っております。

100Yは永遠の課題ですね、ハーフでPW、ビシッと打てたつもりでも若干引っ掛かることが

多いですし、ちょっと浅めだと止まらないノーマル形状の48°でも探すかな。

さくらが前使っていたゼクシオのツアーだとX−20とは違和感が少なそうなのですが。

書込番号:10250464

ナイスクチコミ!0

2009/10/03 12:24(1年以上前)

SWでフルスイングというのはもちろんドライバーみたいにバーンと振るというのではなく、振り幅がスリークオーター程度の事を指すという前提ですが、ドラウルマンさんができないのはひっかかるからでしょう。

ウエッジのショットの場合、ヘッドを走らせないように打つのが基本ですね。スパーンと走らせると引っかけやすいです。

走らせないで力感を維持したまま打つのはアウトインのダウンブローを最近打てていることからさほど難しいことではないでしょう。

普通と逆に、走らせないのだからグリップ圧はやや強め、ローテーションを抑えて体の回転と腕の振りが同調するように打てば良いのです。
常に体に対してフェース面が90度を維持したままぐーっと押し込む感じというので伝わるかな?

軌道はショットと同じ、感覚としてはアウトインで、フォローは低く長くです。
リストコックを維持したまま振ると、引っかからずにロフトなりの高さ、スピンの利いた安定したショットが打てます。最近アイアンの音が変わってきていませんか?
コックを維持したまま打てるとまた音が変わってきます。
腹に応えるつかまった音を目指してください。

ウエッジはスパーンと走らせてはいけないんです。

>(自分からこの位打ってこれ位で止める、戻す等)

そんなのできるわけがないですからもしできる宣言している人がいても「ああ、ほら吹き男爵の与太話か」くらいに聞いておけば良いです。

50ydをほぼぴたっと毎回止めるなんてタイガーでもできないでしょう。

ウエッジのスピンコントロールは一番難しいことで、恐らくツアープロはそれなりに計算して打っているでしょうが、SW持てばみんなビシビシピンの根本に打てるかといったらぜんぜんそんなことないのはテレビを見れば歴然としていますね。

ではプロは50yd1ピンくらいに落とせないのか?となりますが、練習場ならほぼ思った所に落とせるでしょう。
ていうかそれくらいできないとプロじゃないですね。

でも実際はそんな簡単にいかないのは見ればわかります。

バックスピンでどれくらい転がるか、転がらないのかはグリーンの状態に非常に大きく左右されるからで、これは同一日同一コースでもホールによって異なります。

我々が普通にラウンドするようなコースでは、グリーンは非常に柔らかく止まるようになっています。これだとウエッジショットはボンとめり込んで止まります。

逆に高麗グリーンなんかだと上からドンと落としても止まりませんが、スピンは非常によく効き、ボールは戻ってきます。
グリーンが硬いとスピンが効き、柔らかいとほどける傾向があるということです。
というのは私の経験値での話ですからまた話半分くらいに聞いておいてください。

書込番号:10251488

ナイスクチコミ!0

2009/10/03 14:50(1年以上前)

STYLISTさん

仕事の上期決算も終わりようやく練習再開です(ここのところ座りすぎで無理は出来ませんが)

)腰を左に5〜10cm動かして、それを最初のアドレス

打ってみました。構えたところでなんか良いです、一瞬ですがピタっとくる間が出来るというか

プッシュは出ないで、目標よりやや左から掴まったストレート、スライス系(5I)でいけます

同じようにDR、やはりフェードで距離も出ています。ダフリも出ないですし、これは何か問題が

あって解決策になっているのでしょうか?

今日はいつもの練習場でダンロップの試打会があっていましたので、冬用に候補の1つゼクシオファージト

試打しました。現行モデルも掴まるモデルでは、ないですね!、ZR−800の方がまだ掴まる感じです。

それでも打てることは打てましたので、そちらのレポートも暇があれば覗いて下さい。

書込番号:10252049

ナイスクチコミ!0

2009/10/04 00:46(1年以上前)

左に少しスライドすると、テークバックしやすくなり、左に振りやすくなります。
左足股関節の上で回りやすくなるからで、またシャフトが寝るカチ上げ気味の人には簡単に左に振りやすくなる方法の一つです。

フェードを打ちやすくするコツの一つです。

逆に、右股関節を左にスライドし、最初からやや左足方向へ右足のくるぶしを動かしやすい感じにすることで腰の入ったアドレスにすることができます。

これは左腰を入れるのと、見た目は似ていますが、内容は異なります。

冬用クラブを購入予定ですか?まあ何だかんだ言ってもいつも使っているのが良くなっちゃうんですけどね。

私はやっぱり気に入らなくてZR-800は売却予定です。

今度のtitleistのMB710に興味がありますね。それか中古の695MBを買ってみようかと。

titleistのグリップは好きじゃないんですけどね。

その点ではXウエッジのグリップもあまり好みじゃないです。

書込番号:10255511

ナイスクチコミ!0

2009/10/09 06:50(1年以上前)

STYLISTさん

昨日、練習でいろいろやってみたのですが、5Iでの目線というか

そこそこ打てるので、基本ビハインドボールがテーマの1つなのですが、あまり見すぎ

というか左目で最後まで見るように振ると、真っ直ぐでてスライス気味、キャリー160y

程度、右目で同様に振ると真っ直ぐか、やや左、ほぼストレート170y、ボールより少し

前を見ると、真っ直ぐか、やや左でドロー170y〜180yというところでした。。

自分では逆かなと思っていたのですが、何度打っても同様の結果でしたので間違いないです。

ルックアップするように振ると左に行き易くなるので、上記の中で固定していきたいと思います。

自分では右目で最後まで見るが間違いないかと思うのですが?

どれも高さは出ており、以前は5Iは打ててもライナーフックのような弾道でしたので効果は

出ていると思われます。

書込番号:10280833

ナイスクチコミ!0

2009/10/09 12:03(1年以上前)

ルックアップというか、突っ込むとプッシュアウトするのが普通なので、やはりややグリップがかぶっているのではないですか?

ボール位置をドライバーよりもボール一個半程度内に入れるくらいのポイションにして、フェアウエイウッドを打つイメージで打ってみるのを試してみて欲しいですね。

ただ視線を速く切る人もいれば、ずっと残す人もいて、そこは良い球が出ていれば何も問題ないです。

クラブ特性を活かして、本来はロングアイアンはスライス系、ショートアイアンはドロー系で打つとマネジメントしやすいかと思います。

ロングアイアンはほんの少しフェースを開いてアドレスし、スコアラインがターゲットに直角になるまで体ごと時計と反対方向に回転させます。
いつものように、体の正面、ベルトの高さくらいで地面と平行にクラブをかまえて、トウが12時を指すのがスクエア、この場合は12時30分くらいです。

そのまま足のラインに沿ってスイングすると、やや左に打ち出してから右に戻ってくるフェードボールが打てますが、ロングアイアンはそもそも球が上がり難いのとつかまり難いので、フェードボールがミスも少なく球も上がりやすいので打ちやすくなりますし、フィニッシュも取りやすくなります。
引っかからないのである程度ヘッドを走らせて速く振る事ができますから二重に良いです。

逆にショートアイアンはつかまりやすく、ほんの少しフェースをかぶせて、時計回りに体ごと回転し、同じく足のラインに沿ってライン出しのスイングをすると、ナチュラルなドローボールになります。
この場合時計で言う11時30分を指すくらいのグリップになります。

特にグリーンを狙う際に逆球が出るとトンチンカンな方へ球が行くので、こうして狙った球筋が出やすいスイングにするとグリーンを外さなくなります。

もちろんピンが手前目であれば、ショートアイアンでロングアイアンのようなフェードボールを打って止める球筋にするのもありです。

ミドルアイアンはスクエアにグリップしてストレートボールを打つイメージになります。

書込番号:10281573

ナイスクチコミ!0

2009/10/10 16:02(1年以上前)

試してみました。

ロングアイアンは少し開き気味に構える方が振りやすいですね、めくれはほど遠そうですが!

ショートアイアンは、被せまでは無理ですX-20ではいきなり左にいっちゃいます。

グリッププレッシャーについてですが、そこそこ振る場合スリークォーター程度はゆるゆるに

握っているのですが、ライン出しやAWでのハーフショットでは緩みが出そうなので、

しっかりとまでは言わないまでも、くっと一度力を入れて抜いた位に握っています。

その方が、失敗でも厚めに入るくらいで、トップやダフリまではいかないようなのですが、

一定にゆるゆるが良いのでしょうか?

書込番号:10286911

ナイスクチコミ!0

2009/10/10 16:47(1年以上前)

ロングアイアンの難しさは球が上がらないこととつかまらないことですね。

ですから左に振ることでつかまえて、フェースをやや開くことでロフトを寝かせ、また左に行かなくすることで思い切って振れるというメリットがあります。

ショートアイアンでいきなり左に出るということは、インアウトに振れていないということですね。

時計の向きと同じ方向に体ごとやや右を向いて、足のラインに沿って振るということは、インアウトに振るということです。
こういう場合は左に振ってはだめです。
そのうえライン出しですからフォローはシャフトを立てて終わりです。
ハイフィニッシュを取るとフック度が大きくなります。

この際はグリッププレッシャーはやや強めで良いです。もしかしたらドラウルマンさんは最初からややかぶせて握る癖があるかもしれませんから、一度かぶせないで先のスイングを試してみてください。
そのまま打つとショートアイアンでナチュラルドローが打てるかもしれません。
開くのもかぶせる度合いもほんの少しです。

グリップ圧は、緩めるとヘッドが走り、H/Sが上がり、強めるとヘッドが走らなくなり、方向性はアップしますね。
もちろん単に緩んだグリップや握りしめちゃうのは論外です。

ドライバーのグリップは軽くと言われる所以です。

ショートアイアンの場合、パンチショット等をイメージされると良いかと思いますが、ヘッドを厚く入れていく場合、衝撃が大きいですからグリップもしっかり握らないとずれます。

パンチショットやもぐり球のイメージで打つ場合、スクエアフェースにしてボール位置をやや右寄りにしてグリップ強めに上から厚く入れるとつかまりきらずに右に流れる球になりやすいです。
だからややかぶせてフェース向きを維持するスイングをするとドロー回転のラインが出る強い球筋になるわけです。

振り切らずにあてて終わりくらいから始めると良いでしょう。
ロングアイアンの場合はヘッドを走らせて左に振り切っていく、ショートアイアンはヘッドを走らせないでやや厚く入れてフェース向きを変えないようにラインを出す。

こういうメリハリを付ける事ですし、もうこういう打ちわけはできるはずです。

それにロングアイアンを打つことよりも、ショートアイアンでラインを出すことの方が重要ですね。曲り幅をある程度コントロールできるようにすればグリーンを外すことは少なくなるでしょう。

いずれにしても、足のラインに沿ってスイングする事を忘れないようにしてください。右を向いて左に振ると必ず引っかけます。
ほんの少しかぶせたり開いたりは、逆球が出ないための保険ですし、特性を活かすスイング作りですのでモノにして欲しいですね。
これで球筋が暴れなくなってくれば間違いなく安定して80台前半でいけるはずです。

X-20でめくれ球は出ないでしょう。ZR-800なら出ます。フェースの下目にあてることが大前提です。
ショートウッドで練習するか、そろそろ軟鉄系のアイアンに変えても良いかもしれませんね。

レガシーなら軟鉄系でやさしさも併せ持っています。B・Jも使っていますからプロのユースに耐えるということです。

書込番号:10287053

ナイスクチコミ!0

2009/10/11 17:52(1年以上前)

STYLISTさん

ショートアイアンは仰るとおり、上から入れるが大事ですね9I以下だとラインを出して

いるつもりがブーメランフックのような弾道で高さが出ている分、右に出ているのに更に左に曲がって

あれれっとなることが多いです。やや右めにおいて上からしっかり入れば、曲がり巾も少なく

外しても右め手前もしくは左横というところで収まってくれます。

プレッシャーがあれば全美貞でもあんなショットになるのですから、そこそこのれば良い位で

アドレスだけ気をつければ良いかと思いました。

最近、OBやロスとが少なくなって来たので(無理しなければ)、ボールをもう少し良いものに

変えようかと思っております。今は飛距離が欲しいところではウォーバード、普通はDDHなのですが、

パットのタッチはDDHの方が良いと感じています。

劇的ではなくても、使っていきながら効果(スィングの欠点が分かる、間違った判断が分かる等)

そんなボールの選び方ってあるのでしょうか?

書込番号:10292556

ナイスクチコミ!0

2009/10/11 23:39(1年以上前)

X-20でそんなに曲がるのはちょっと曲がりすぎですね。

全Pのこととは何だか意味がわからなかったのですが、録画したのを見てみたらわかりました。
彼女は昨年の確か最終戦もバンカーからホームランしていますね。

今回はツキがなかったのもそうですが、プレッシャーに弱過ぎですね。
17番あたりからもうショットもめろめろになってますね。

あれじゃあプレーオフになったとしても勝てっこないです。

>使っていきながら効果(スィングの欠点が分かる、間違った判断が分かる等)そんなボールの選び方ってあるのでしょうか?

自動的にスイングが良くなるクラブは存在し得ないのと同じですね。

スピン系のボールで軟鉄アイアンを使えば球もめくれるようになります。

一番異なるのはパットの打感でしょう。

書込番号:10294707

ナイスクチコミ!0

2009/10/12 03:14(1年以上前)

STYLISTさん

ありがとうございます。

今日の男子Pをみても、ショートアイアンでこれでもかってくらい上から入れてましたね

池田Pなんかターフがバラバラにぶっ飛んでいくみたいな打ち方でした。

HSの違いもあるのでしょうが、あんなに鋭角に振るとでっかい穴ぽこをつくりそうです。

ボールの件は、これから3個づつ買ってみて色々打ってみます、感触をみて、またアドバイス願います。

書込番号:10295670

ナイスクチコミ!0

2009/10/13 05:54(1年以上前)

STYLISTさん

昨日、ラウンドしたのですが、アイアンの距離がオーバーでショットでのせる場面は全て

硬いグリーンのせいもあり、奥のラフもしくはバンカー、ベアグランドでした。

たてて下すだけのスィングで振っている(つもり)なのですが、下り180Y(−10Y下がり)を

のショートをティアップして5Iでスライスを打つはずが引っ掛けて右奥OB、160Y(下り)を7Iでセカンドも

同様。また、スライスしても距離は出ており、グリーンから右奥の次のホールのティグラン横まで等です。

逆にライン出しでは、オーバーが怖くて緩んで手前バンカー入り2回、ゴルフってあ距離を併せる

ゲームとつくづく思い知らされました。

書込番号:10301843

ナイスクチコミ!0

2009/10/13 23:50(1年以上前)

ライン出しの際はヘッドを走らせないのですからグリップは短めにすることを忘れていませんか?
通常ショットと同じようにグリップすると遠心力でついヘッドが走ってしまうものです。
これを感じるのでゆるむということはあるでしょう。

グリップは指3本くらいは短く持って、振り幅を決めたらそこでビッと止めることですね。

カットボールを打つ際も、自分にフェースが向いている感覚で左下に思い切って振りぬき、そこから急上昇させるとハイカットが打てます。この際はヘッドは走らせますがその分方向性は悪くなります。
ハイカットでピンを狙えるのはタイガーくらいのものでしょう。

5鉄でスライスを打つ際も、少々グリップを短く持って必要以上にヘッドを走らせないようにするのを試してみては?

左腰をもっと思い切って引くと、左側にスペースが大きくできるのでよりアウト−インが強まって安定してスライスが打てると思います。

書込番号:10306217

ナイスクチコミ!0

2009/10/17 18:53(1年以上前)

STYLISTさん

遅くなってすいません、3日ほど大阪出張していました。

出張前にラウンドで腰を痛めてしまいメタメタの状態です。

日本オープンではありませんが、4オンとか5オン(セカンド以降が傾斜に耐えられず、アプローチも

しまいには全部転がしで・・)パットは30Pとベストパット数だったのですが、100打っちゃいました(涙)

1級だけ松の後ろから7Iでスライスで狙った球が意図通りグリーンに向かったのですが、あと少しの

ところで、砲台手前の土手に当りバンカーへ、結果は悪かったのですが後半個前において打てば、

高さも出て行けたかなぁと。コンドロイチンでも試してみようかと思っています。

書込番号:10324124

ナイスクチコミ!0

2009/10/17 23:37(1年以上前)

それはまずいですね。

練習量が多い人は準備運動を人よりも多くやらないと怪我をしやすいです。

野球選手が簡単に負傷するのはそのためだというのを聞いたことがあります。

まさかやってないでしょうが、練習場でいきなりドライバーを振り回すなんてのはもってのほかです。

ややフェースを開いて打つのが苦手ならば、SWから始めてみてはいかがでしょう?

バンカーショットの要領でも、先のカット軌道に打つ方法でも、腰が痛いなら体で打つのにちょうど良いかもしれません。

ハーフショットの振り幅で少しフェースを開いて30ydを上げて打つ練習は効果的だと思います。

書込番号:10326014

ナイスクチコミ!0

2009/10/20 20:14(1年以上前)

STYLISTさん、

朗報です!、10年ぶりに整形外科で検査したのですが、悪いのは背骨下方の骨変形が1ヶ所で他は問題無い

神経性の痛みだそうです。ある程度完治できるし、痛みがあるだけなので、思いっきりふっても他に悪くなる

ところもないそうです!!まあ、おかげで今週中はクラブを持てませんが・・・。

リミッターを失くして振っていく方向で(もちろん柔軟や準備運動はしますが)、再開したいと思っております。

書込番号:10340960

ナイスクチコミ!0

2009/10/21 00:40(1年以上前)

私の場合はレントゲンを撮ると、軟骨がやや飛び出しちゃっています。

こりゃあ年取ったらまともに歩けんわな。

腰をかばう意味でもフォローで右肩をぐっと出す癖をつけることをお勧めします。

あと打ちたくなる気持ちはわかりますが、完治するまでは絶対ダメですよ。

書込番号:10342943

ナイスクチコミ!0

2009/10/21 22:45(1年以上前)

ありがとうございます。

ちゃんと治るのならしばらくの休みもいいかと思っております。

そのかわり完治のトキは、振りますヨ!

また、御教示願います。

書込番号:10347075

ナイスクチコミ!0

2009/10/21 23:41(1年以上前)

一定の期間打たないでいると、いつも酷使されている筋肉がほぐれて軽く打てるように感じます。

ふだんからマッサージを受ける等、ストレッチは怠らずに。

書込番号:10347512

ナイスクチコミ!0

2009/11/07 08:08(1年以上前)

STYLISTさん、

短期離脱が中期離脱になりつつあります。
ラウンドすると、サポーターを外した途端に耐えられなくなります。
右足の内側が、翌日パンパンになっており良いことはないですね。

ただ、休日はあまりにも退屈です。
せめて腰を使わず、家で出来る練習(ドリル)って無いものでしょうか?
何か覚えがありましたら、御教示下さい、腹筋も出来ないので寝転がってダンベルでも
プラプラさせているこの頃です。

書込番号:10434863

ナイスクチコミ!0

2009/11/07 12:14(1年以上前)

http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/pfi/5323681/sbn/1/mfg/0

今シーズンはあきらめて、こういう物を見てスイングの理論を頭に入れることでしょう。

http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/pfi/5349191/mfg/0

こんなのもあるんですね。欲しいです。

あとはひたすらパター練習ですよ。

書込番号:10435833

ナイスクチコミ!0

2009/11/07 22:19(1年以上前)

なるほど・・・

下の方のDVDは確か続編もある奴ですね!!

巨砲はフェチではなく、どちらかというと最近は貧○なデルモさん系が燃えますが・・

それも無理ですね〜、まず完治です、カンチ〜!(古いですねー織田さんですか)

IZAWAさんの良く行く練習場にでも出かけて、ウォッチングでもしてみようかと思っています。

書込番号:10438831

ナイスクチコミ!0

2009/11/08 00:50(1年以上前)

故障があるときは、そこを無意識にかばうのでまた余計な場所に故障が起きたりします。

私も疲労骨折した時は打ちたくて地団駄踏んだものですが、我慢のしどころですよ。

ああり長時間立っているのも腰には良くないです。

寝る時に横向きで寝るのは当然ご存知ですよね?

もしも本当は故障ではなく神経痛だけなのだとしたらペインクリニックに行って痛みを止めてもらうという方法がありますが、これは最終手段でしょう。

書込番号:10439827

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト