『マイソフトバンクでの料金プラン変更について』 の クチコミ掲示板

『マイソフトバンクでの料金プラン変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

クチコミ投稿数:8件

6月に家族割引から自分割引50に変更届けをお願いしました(カスタマーセンターTEL)
翌月から適用なのはわかっていたのでそのまま使い続けました。
そして今日7月分の請求書を見て驚きました。
家族割引→自分割引50への変更がなされていなく、
マイソフトバンクでも確認しましたが変更されていませんでした。
この事について157にかけると
「お客様自身が、マイソフトバンクで変更なさっています」
と言われました。
意味が分からず詳しく聞いてみると、
「同じ月に料金プランの変更をしている。この時割引サービスも変更された」
とのことでした。
確かに料金プランの変更はしましたが、割引の変更はしていません。
でも157では「お客さまが...」の一点張りで、納得出来ません。
変更してもない事が何の表示もなく変更されるっていいんですか?
例えば「プラン変更した時このサービスが解除されます」みたいな。
なんでいつもソフトバンクの対応はよくないのでしょう。

書込番号:9978498

ナイスクチコミ!1


返信する
ひなたさん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/10 15:38(1年以上前)

要は組み合わせ出来ないプラン変更を自分でやった為に
その前に電話で申しこんだ割引が無効になったと?

書込番号:9978876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/08/10 15:41(1年以上前)

違います。
ちゃんと併用可能のプランでした。
ブループランLLをLに変更しただけなので。

書込番号:9978889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/10 15:58(1年以上前)

変更手続きの画面にひっそりと
 ・「家族割引」をご契約されている場合は、ブループランの「家族割引」に自動的に変更となります。
とありますね。
マイソフトバンクで料金コース変更したときはまだ「家族割引」でかつその申し込みが157より後になるから
「自分割引50」はキャンセルされたと。
ソフトバンクにありがちな分かり難さ・・・

書込番号:9978936

ナイスクチコミ!1


ひなたさん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/10 19:52(1年以上前)

申込むのに順番がある訳ですか(^_^;)

書込番号:9979736

ナイスクチコミ!0


VVVVVさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/10 23:41(1年以上前)

 あるある、変な順番。
 S!ベーシックをMySoftbankで解約したら、パケットし放題も自動解約になると思い、パケットし放題の解約手続きをせず放置しておりました。
 というのはS!ベーシックを解約すると、MySoftbankではパケットし放題の項目が出てこなくなるのでMySoftbankからはパケットし放題の解約ができず、157に電話をするかSBショップに行く必要があるのです。
しばらくするとパケットし放題が解約になっておらず、課金されていることがわかりました。
 そこでS!ベーシックなしで、どうやってパケットし放題を使えるのか、と157に交渉したところ、課金分がなしになりました。

 157との交渉がいつもうまくいくかどうかわかりませんが、「一般的なユーザーが容易に理解する範囲を超えている」と交渉してみましょう。

書込番号:9981100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/08/11 11:50(1年以上前)

VVVVVさん
157で「一般のユーザーが知りうることなんですか?」って言ってみたんですけど
「申し訳ありません。このような事が今後ないよう会社に伝えます」としか結局言ってもらえず。
なんでこんな会社が成り立ってるのかわからない。

書込番号:9982818

ナイスクチコミ!0


VVVVVさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/12 21:45(1年以上前)

私の場合も157の担当者様が、
「申し訳ありません。このような事が今後ないよう会社に伝えます」
と言われましたので、
「それでは一般のユーザーが容易にわからない契約によって不利益を受けることになりますので、返金をお願いしたいのですが。」
と丁寧に”お願い”いたしますと、担当者の方が、
「ではしばらくお待ちください」
と裏に回って、善処をしていただけました。

もしかすると今回の件よりも、S!ベーシックなしのパケし放題の件の方が、あからさまにおかしい案件であったため157担当者が引き下がったのかもしれません。
 ただ157との交渉において、冷静に論理的に、普通のユーザーの不利益になることをソフトバンクは行っていると主張することで、ある程度のお願いが通るような印象を持ちました。
 今回の件は、
「料金プランの変更をしたとき、割引の変更が同時に行われるとの表示がされたかどうか。」
がポイントになると思われます。約款ではありません。わかりやすく表示がなかった場合は、一般のユーザーが容易に理解することになりませんので。
しかしもし表示があったならば、あっさり引き下がるのがよいと思います。

 関連事項ですが、ソフトバンクと契約変更をした場合、
・ソフトバンク側(含むショップの店員さん)がミスをしている場合
・ソフトバンクでは決めているが、一般ユーザーにわかりにくく、相互の錯誤がある場合
・ユーザーがミスをしている場合

の三つのリスクがあると思います。どれにあたるにせよ、ショップまたはオンラインで契約変更をした場合は、変更後ときどき契約内容をMysoftbankで確認をとらないといけないほど、”危険な会社である”と私は理解しております。

書込番号:9989599

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る