最近6年ぶりにパソコンを買い替えましたが、今までのパソコンの
マウスに使い慣れてしまったせいか、新しいマウスのクリック感が
重くて使いづらく、買い替えたいと考えています。
光学式かレーザー式の有線(USB)で、とにかくクリック感の軽いもの、
また重量も軽ければなお良いと思ってます。
それ以外のボタン数、解像度、価格、機能などは全くこだわりありません。
何かおススメのマウスありませんでしょうか?
書込番号:9980386
3点
私はもう3年近く使っていますけど、このマウスを使うと他は使えません(笑)
>解像度、価格、機能などは全くこだわりありません
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=12134
(URLはコピーしてください)
書込番号:9980487
0点
今まで使っていた、クリックが軽いマウスと、新しくてクリックが重いマウスは具体的に何ですか?
(PCの付属品だったとしたらPCの機種名と型番は何ですか?)
手指の形状やサイズとマウスが合わなくて、スイッチの直上ではなく、支点側を押す感じになっていませんか?
一番いいのは、ヨドバシカメラなど大量に陳列している店で実際に触ってみることですが、何とか実際に触ってみることはできないでしょうか。
書込番号:9980512
0点
うまくリンクしませんね。
ロジクール「MX Revolution」です
書込番号:9980529
1点
>何かおススメのマウスありませんでしょうか?
PC量販店の袋入りバルク品だとクリックの異様に軽いものが有ります(クリック感の少ないもの)。
ロジやMSのバルク品など一流どころの汎用品まで色々有りますが、ただ左右のクリック感の違うもの、全くクリック感の無いものが有りますので注意が必要です。
自分はクリックが軽すぎる時には購入するのを躊躇しますが・・・。
書込番号:9982197
1点
皆様返信ありがとうございます。
かっぱ巻さんの書き込みを見て、1つ大事なことに気付きました。
新旧マウスともパソコン付属のもので、一見しただけで新マウスのほうが
一回り大きいことには気付いてましが、先ほど実際に測ってみたところ、
およそ幅・高さで5mm、長さで10mm程度大きく、さらにはマウスの先端側に
行くほど高さが約30mm近くも低くなるため、全くスイッチ部分に指先が届いてなく、
スイッチの支点側を押してる状態でした。
マウスの先端側を押せば、決してクリック感が重いわけではありませんでした。
恥ずかしながら、単に私の手には新しいマウスの形状およびサイズが
合ってないだけのことでした。
おそらく、旧マウスのような小さめの物を選べば解決しそうです。
皆様、大変お騒がせしまして、すみませんでした。
書込番号:9985679
2点
ロジクールのマウスは、MX620とMX Revolutionの2種使ったことありますが、
シングルクリックがダブルクリックになってしまういわゆるチャタリングが
すぐに発生し使い物になりませんでした。
私はマイクロソフトのExplorer Mouseに乗り換えたら、チャタリングが全く
発生せず、クリック感も「カチン!」と軽くて気に入っています。
書込番号:10015740
1点
とにかく数多くのマウスを実際に調べまくった結果です。
有線だし今時ただの光学式ではありますがdigio2とかいうパステルカラーのマウス。
(正確にはロアス オプティカルホイールマウスMUS-CKT49シリーズ)
なんか貧相なマウスですが、意外にもこれがダントツでもっとも軽く、
触れただけでカチッと入るような感じです。
クリック音もシャープかつ高めの音で、安っぽさがありません。スイッチ部分に関しては素晴らしいの一言。
色々探しましたが、これより軽いものはありませんでした。
これとまあまあ同じくらいの軽いものならありますが
これを超えるものはありません。
他の人が挙げているLogicoolの有名どころなどは調べてみましたが、これに比べると
はっきり言ってもっさり重たいですわ。
FPSなどにも向いているかもしれません。
書込番号:15059774
2点
ohno tetsurohさん、情報ありがとうございます。
耐久性はどうなのでしょうね。
それはばっかりは、使い続けてみないと判らないところなんですけれど・・・
ただ
なして今頃・・・
書込番号:15060012
0点
2017年、クリック感の軽いマウスの情報を探してこのスレが引っ掛かりました。
握り込んで「基節骨」で押せるごろ寝マウスは失われた今、マウス腱鞘炎を救えるのはクリックの軽いマウスの存在だけ。
ここの情報も参考にします。
書込番号:21304527
1点
Logicool G304は軽くて好んでいます。クリック音は大きめですが。
静音タイプのマウスだとエレコムのM-IR07は割と軽めで気に入っています。
色々マウスを使ってきましたが、昔は重たいマウスも多くありましたが、
最近のマウスは特別クリックが重たいやつはあんまりない印象です。
書込番号:25436501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 23:13:08 | |
| 7 | 2025/11/08 18:24:41 | |
| 0 | 2025/11/03 13:13:18 | |
| 2 | 2025/10/27 8:47:11 | |
| 1 | 2025/11/02 12:31:18 | |
| 0 | 2025/10/24 15:33:36 | |
| 2 | 2025/10/27 8:46:06 | |
| 0 | 2025/10/23 15:14:56 | |
| 7 | 2025/10/23 14:56:44 | |
| 2 | 2025/10/23 18:03:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと13時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)







