『BENROの雲台について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BENROの雲台について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BENROの雲台について。

2009/08/10 22:44(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 R38さん
クチコミ投稿数:1541件

BENRO 自由雲台B-2を買おうかなと思っていますが、何方か使っている人いますか。
レビュー記事も無く、今一購入に踏み切れません。

書込番号:9980688

ナイスクチコミ!1


返信する
ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/08/11 07:59(1年以上前)

デジカメWatchに関連記事が出てましたよ。B-0についての記事もあるので、
参考になると思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/03/02/10283.html

書込番号:9982193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/08/11 18:59(1年以上前)

BENRO B-2

B-2+EOS5DMarkII+EF70-200mmF4LIS

R38さん
>BENRO 自由雲台B-2を買おうかなと思っていますが、何方か使っている人いますか。

 持っていませんが、以前、ヨドバシカメラで触ったことがあります。
 感想としては、フリクションコントロールなどは大変スムーズでなかなか好印象でした。
 ロック精度は、まあまあといったところでしょうか。(アルカスイスZ1との比較)

 店頭で撮った画像をアップします。
ご参考になれば

書込番号:9984238

ナイスクチコミ!0


スレ主 R38さん
クチコミ投稿数:1541件

2009/08/11 19:24(1年以上前)

ramuka3さん

デジカメWatch参考にさせて頂きました。ありがとう御座います。

yamabitoさん ありがとう御座います。

>ロック精度は、まあまあといったところでしょうか。(アルカスイスZ1との比較)

梅本とKTSと同じ位ロック精度は有りましたか?
ヨドバシに行けば物は展示して有るのでしょうか?

有るのであれば近々ヨドバシで確かめて見たいと思います。



書込番号:9984324

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/08/11 22:41(1年以上前)

>梅本とKTSと同じ位ロック精度は有りましたか?

 CAPAの高精度自由雲台COG-ZSを持っており、これは梅本製作所製でSL40ZSCと同じものです。
一番小型のタイプで以前は愛用しておりました。
 これとの比較では当然ながらBENRO B-2の方がロック精度は高いです。

 国産の自由雲台のロックは締め付ける感じですが、BENRO B-2はアルカスイスと似た感触で、ロックノブを回せば締まり力をいれる必要がありません。
 また、フリクションコントロールが付いているので、望遠など重いレンズを装着していてロックノブを緩めてもガクンとお辞儀しないので安全です。
 クイッククランプはアルカタイプなのでRRSのカメラプレートも使用できます。

 耐荷重も梅本のSL-60ZSCの6kgに対して、BENRO B-2は20kgなので重い機材でも安心だと思います。

>ヨドバシに行けば物は展示して有るのでしょうか?

 新宿西口ヨドバシには展示されていると思います。>だいぶ前なので(苦笑)

書込番号:9985342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R38さん
クチコミ投稿数:1541件

2009/08/11 23:20(1年以上前)

yamabitoさん

お返事ありがとう御座いました。凄く参考になりました。

ヨド本店へ行ってみます。

書込番号:9985616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/08/12 08:29(1年以上前)

R38さん

運がよければ、販売元(輸入元)トキスターの方がいるかもしれませんよ。私は本店4階で一度お目にかかったことがあります。50歳超の痩せ型のかたです。親切で知識もあるかたです(押しの強い65超のMさんではありませんよ。念のため)。

書込番号:9986836

ナイスクチコミ!1


スレ主 R38さん
クチコミ投稿数:1541件

2009/08/13 01:09(1年以上前)

カメラ大好きさん ありがとう御座います。

本日ヨド本店へ行って来ましたが、メーカーの方は居ないみたいでした。
売り場のお姉さんに言って、BENROや国産のメーカー等試してみました。

BENROは個体差なのかノブを最大締めてもふにゃっとして、しっかり止まる感じがしませんでした。何故かSLIKやケンコーの方がキッチリ止まり、好みでした。

何が良いやら迷いますね!

書込番号:9990776

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/08/13 19:01(1年以上前)

>BENROは個体差なのかノブを最大締めてもふにゃっとして、しっかり止まる感じがしませんでした。何故かSLIKやケンコーの方がキッチリ止まり、好みでした。

 そうですか。
 私も店頭で試したとき、何となくロックしたときの安定感がないのと、耐久性に不安を感じて購入する気になりませんでした。
 ふにゃっとした感じは外国性雲台の特徴かもしれませんね。
 好みが分かれるところかと思います。

 でも、アルカスイスZ1は別格です。

書込番号:9993493

ナイスクチコミ!1


スレ主 R38さん
クチコミ投稿数:1541件

2009/08/13 23:26(1年以上前)

yamabitoさん

>ロックしたときの安定感がないのと、耐久性に不安を感じて購入する気になりませんでした。

僕の場合大砲は乗せる予定は今のところ無いですし、5DUとEF70-200F/2,8ISを乗せて
見ましたが、ガッチリ固定されたので、取りあえずCPの高いKTSにでもしようかと
思っています。いずれ物足りなくなったら、高級雲台を買うかもしれません。

アルカスイスZ1のデモ機有りましたが、色々揃えると10万越えですね。

ありがとう御座いました。

書込番号:9994757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング