『XーDRIVE P51-5 EV6 S』 の クチコミ掲示板

『XーDRIVE P51-5 EV6 S』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブリヂストン」のクチコミ掲示板に
ブリヂストンを新規書き込みブリヂストンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

XーDRIVE P51-5 EV6 S

2009/08/11 23:01(1年以上前)


ドライバー > ブリヂストン

スレ主 STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2593件

フリースタイラーさんに止められたのに、やはり買っちゃいました。アホですね。
T-1売らずにがんばってます。

久々に60g台のシャフトですが、実際打ってみると軽いクラブって楽ですねえ。

この方が良いかも?ただ軽いクラブに慣れていないので油断すると右にすっぽ抜けたり引っ掛けたりします。


見事なストレートフェースで実にかまえやすいクラブです。

最近のダダだのビラ星人みたいな模様に比べてこちらは黒です。
悪そうな面してますね。
イメージはダースベーダーといった感じです。

弾道は上がり過ぎず丁度良い感じですね。

球の高さは

701>P51-5>T-1>701R という感じですが、701Rはシャフト硬度のせいもあるでしょうがたぶんこんな感じになると思います。701Rは901と同じくらいの強弾道ですね。

ちなみにしんどいクラブは701R>T-1>701>P51-5ですね。

飛距離はどれも同じような感じですが、701が一番球が上がるのでキャリーは一番出ているでしょうね。

打感はどれも似ていますが、MIZUNOはBSに比べてややかん高いですね。BSは打球音も研究しているのかもしれません。

で、ドライバーが6本になっちゃいましたのでR9シリーズは売却です。

BSシリーズとT-1とどれを使えば良いのやら?????

書込番号:9985478

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:41件

2009/08/12 00:56(1年以上前)

T-1残されたのは何よりです。実をとるなら一番でしょうから。P51-5は趣味ってことで・・・。

やっぱり良い顔してますね。901ほど洋ナシすぎないところもまた良いですね。
っていうかあれからまだ2日しかたってないんですけど?

EV6だと310グラム超といったところでしょうか?
自分も軽いのが苦手で、たまに友人の(300グラムぐらい)を振るとヘッドがどこにあるのかよくわからなくなるんです。これは慣れもあるんでしょうけど。

ダースベイダーは第一印象で自分もすぐに浮かんできました。特にあのギザギザのところなんか。
前レスで書いときゃよかった。先越されたって感じです。ああ悔しい。

同じ限定品でも901と違って実物見る機会は無いと思いますが、ラウンドでの感触もお待ちしております。さすがにリシャフトの感想が先ってことは無いでしょうから(笑)

書込番号:9986154

ナイスクチコミ!1


スレ主 STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2593件

2009/08/12 19:27(1年以上前)

今日ラウンドで使ってみましたが、1ラウンドでNGが出ました。

正直EV7とEV6でこんなに違うとはという感じです。

なんかすごくやわく感じます。っていうか実際左に行っちゃいますね。

コースでの打球音は一番良いのではないかと思いました。

ただ左に行っちゃうクラブは使えないですね。リシャフトかとりあえず保管するか、T-1の呪いかどれかでしょう。

やはりラウンド時は練習場よりも速く振っちゃうんでしょう。練習場では一番楽に振れたのにコースでは暴れちゃって使えない感じです。

次回は701R EV7 Xを使ってみます。

書込番号:9988933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/08/12 23:37(1年以上前)

やっぱり軽い・柔らかいとそういう事が起こっちゃいますか。

STYLISTさんならタイミングは合わせて振られるでしょうから、柔らかいぶん感覚よりヘッドの動きが大きいのかもしれませんね。プラス軽いから振れ過ぎちゃうってのもあるかも?

とりあえず保管するに一票です。
せっかく美しいクラブなんですから、701R EV7 Xの結果待ちってことで。たぶん701Rや701はそんなに長く手元に置いとかれないと推測しますから(笑)

打球音ってけっこう打感と密接な関係があるみたいですね。
個人によって感じ方は違うでしょうが、自分は低目のほうが打感が柔らかく感じて好みです。BSは低目が多いからP51-5も低目かな?


余談ですが、自分も月曜日にラウンドしてきました。

最近めっきり練習しなくなったんで前半はアイアンがさっぱり。それに加えてコース設定がハードでした。
フェアウエイが狭いうえにラフが深い。せめてファーストカットでもあればなんですが、フェアウエイをこぼれてしまうとまずパーオンは厳しかったです。
そのラフについてですが、ところどころパンチパーマ?みたいな長さ10cmぐらいなのがあって、密度はうすいのにそこから打つと全然ヘッドが抜けてくれないんです。
こんな説明で分かればですが、もしご存じならうんちくとして知っておきたいので教えていただけますか?

書込番号:9990305

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2593件

2009/08/13 01:59(1年以上前)

笠間東洋にそういう芝が密生している場所があって、なんじゃこりゃ?ってことになった覚えがあります。
私はてっきり「これがティフトン芝かあ」なんて思っていたんですが、

http://sibatuku.com/tisiki/syurui.html

こちらを見ると違うようです。

何て言うんでしょうね?

ツアーを開催するコースは夏ラフはけっこう厳しいですね。カットボールを打つ練習をしておくと役に立ちます。距離感あわせるのは難しいですけどね。

P51の打球音は701もそうなんですが、ボカーンって低めの音です。パカーンではないです。

まあEV7もSとX、EV6のSと、これだけとっかえひっかえ打ってたらおかしくなりますね。

元々ドライバーは60g台シャフトの物を使っていたんですが、5WをDynamicGold SLにしてからなんだかおかしくなってきて、クラフトマンに相談したらドライバーのシャフトを70g台にした方が良いとのアドバイスを受けてそうなったんです。

ですから5WがSL(ヘッドはR7)の時は701、R9の5Wはカーボンシャフトなのでその時はP51にしようかなんて後付の理由を考えていました。

どだいアマチュアがその都度セットに応じて力感をコントロールしていくなんて無理ですね。

なんせドフック連発で話になりまへんがな。
シャフトのしなりが戻りすぎている感じでしたね。ただEV7とEV6で硬さ自体は同じはずなのに手ごたえは全然違います。
軽いと無意識に振り過ぎちゃうんでしょうね。まあ冬用にもなります。

書込番号:9990951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/08/13 12:23(1年以上前)

わざわざリンクまで貼っていただいてありがとうございます。
自分も色々検索してみましたが、どうやらティフトンの一種という線が濃いようです。同じようなこと書いてるブログがけっこうありました。

>カットボールを打つ練習をしておくと役に立ちます

そうそう、以前から機会があればカット打ちについてご教示いただけたらと思っていました。
どうも苦手なんです。練習ではある程度曲がってくれるんでラウンドでも何度か試してみましたが、全然曲がらず打ち出した方向そのまんまという感じです。
怖いからラウンドでは打たないようにしてますが、実際は打ちたい場面ってけっこうあるんですよね。
例えば左がすぐOBなんてホールだと意図的にプッシュ気味に打つこともありますが、セカンドですぐ前の右半分がスタイミーになった時、また右からの風が強い時なんかも打てれば便利だと思います。

まあアマチュアがそんなの狙ったってスコア崩すだけかもしれませんが、プロはけっこう使いますよね。特にタイガーのはすご過ぎます。

要領は分かってるつもりなんですが、何か留意点等ありましたらお願いいたします。

スレ違いですみません。

書込番号:9992229

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2593件

2009/08/13 13:51(1年以上前)

カット・ボールの打ち方はそれぞれ個性のある部分ですね。

私の場合、普通にアドレスするとややオープンになる癖があります。ですからそのまま打つと無意識につかまえる動きをしてしまい、フックの原因になっています。

フリースタイラーさんがなかなかスライス系に打てないのもこの「無意識につかまえてしまう」動作が原因でしょう。

で、私はアドレスでフェースを開きます。俗にアドレスでトウが時計で言う12時を指すのがすくえアナフェース向きですが、私の場合時計で言う2時くらいまで開きます。

スタンスはオープンにしません。自然にややオープンにかまえるのでそれ以上やるとスライス幅が大きくなりすぎるしシャンクの原因にもなります。

そのまま何も考えずに左下に振ると、ややスライス回転のかかったストレートボールが出ます。ただし球筋はあまり右には曲がらず高い球が出ます。飛距離も変わりません。
これはほとんどフルショットと同じでヘッドを思い切り走らせて打ちます。

これはカットとは言えず、高さとスピンで球を止めたい時にそうするわけです。なぜ右に曲がらないかといえば、フェースオープンなのをややつかまえる動きをしてしまうので丁度良くなるのでしょう。


本当にカットに打ってスライス回転をかけようとする時は、アドレスでフェースは12時30分くらいであまり開かないです。
そのかわり、左足を引いてオープンにかまえます。ここで気をつけるのは上半身はターゲットラインとスクエアで、足のラインに合わせないことです。

スイング軌道は足のラインに沿って振ります。ローテーションは抑えて右手のひらを上に向ける意識でシャフトを立てます。下半身が止まると左肘が引けて引っ掛けます。

フォロー側に胸を向ける意識を強く持てば下半身が止まって引っ掛ける事はなくなるでしょう。

最初はフェースをやや開いて大根切りのイメージで左下に何度も素振りをしてから打つと良いです。
テークバックが深いとアンダーから入りやすいので、その場でちょいと捻って手はもう真上に上げる意識です。剣道で言う袈裟切りの感じですね。上から左下に切るんです。

フォローを左に左に下に下に持っていく意識で、最初は左打ち出しの右曲がりスライスを打つところからやらないとどうしても体が反応してローテーションを起こしてしまいます。

書込番号:9992497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/08/13 19:29(1年以上前)

なるほどです。

やっぱりどこかで掴まえる動きをしてしまってるんですね。
自分のカット打ちイメージとしてはSTYLISTさんがおっしゃられることとほぼ同じなので安心しました。もうひとつ気を付けていることといえば、フォローでなるべくフェースが空を向くようにしてるぐらいでしょうか。

左に振るのが怖いからヘッドスピードが極端に落ちてしまってるのかもしれません。
物理的に速くこするほどスピンはよくかかるはずなのに。

タイガーは極端に左肘を抜いて打ってますね。フォローでやや体を左に突っ込ませているようにも見えます。
あんなのアマチュアが真似して練習すると変な癖がつきそうです。

久々にSTYLISTさんからアドバイスいただいて練習のモチベーションも上がりそうです。
24日にまたラウンドする予定ですが、今度は前半からパープレイでいきたいですね。

EV7Xの感触も気になるのでちょくちょくあちらも覗いてみます。ありがとうございました。

書込番号:9993588

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2593件

2009/08/13 21:43(1年以上前)

フォロー側でやや突っ込んで見えるのはわざとプッシュスライスを打っているんですね。

石川プロも時々こうして打っています。

私の友人はこの打ち方でフェードを打っています。


ラフからカットに打つ場合、グリッププレッシャーを強めて打つことを忘れずに。

今日練習場で701、701R、P51をじっくり打ち比べましたが、やはり701R EV7 Xが一番ラインが出ます。ラウンドで使うにはこれが一番じゃないかと思います。

P51は出球からして不安定ですね。振り過ぎのフックも右に抜けちゃうのも両方出ます。
701RはP51の次に打つと数球は右プッシュしちゃいますが、何球か打っていくと出球がほとんど一定です。クラブ重量の大事さを再確認しました。

書込番号:9994180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング