『SSDでRAID0の注意事項』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDでRAID0の注意事項』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDでRAID0の注意事項

2009/08/13 01:36(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:262件

A-DATAのAS592S-32GM-Cを2個入手しました。
現在500GBのHDDでRAID0を組んでいるのですが、これをSSDでのRAID0に切替えようと思います。
クチコミを見ていると、BIOS、ストライプサイズ、FAT32とNTFS、Diskeeper2009のHyperFast、AHCIとIDE、flashpoint、デフラグ等々、色々とあるようです。
読んでみても、いまいち自分の環境にあった設定やソフトが分かりません。
どなたか優しく、詳しく教えて頂けませんでしょうか?
最適な設定はどれとどれを使い、どの組み合わせなのでしょうか・・・。

環境は

OS:XP Pro 32bit
CPU:PEN4 3.4ghz HT
メモリ:4GB
チップセット:Intel® 875P
RAIDカード:玄人志向 SATARAID-PCI
です。

書込番号:9990875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39409件Goodアンサー獲得:6948件

2009/08/13 01:54(1年以上前)

RAID0組んでも意味がないかと・・・
SATARAID-PCIに挿すかと思いますが、PCIの上限値がネックとなり1台分の性能も十分に発揮できないと思いますy

書込番号:9990930

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:967件

2009/08/13 02:30(1年以上前)

875PってICH-5Rのポートが2本だけ乗ってませんでしたっけ?

やるんだったらそっちですね。

たしかにSATARAID-PCIの方では意味ないかと思います。

書込番号:9991033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2009/08/13 09:07(1年以上前)

マシンの性能の底上げをしたいのなら、まずPC自体を買い換えた方が…。
PCIのRAIDカードにSSDを刺しても…

書込番号:9991645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2009/08/13 16:55(1年以上前)

ICH-5Rに確かにSATAが2本あります。
RAID対応になってるのですが、やり方がわからずに前回は黒箱を使いました。
そちらを使えば効果がありますか?
また、やり方の分かるサイトを教えて頂けると助かります。

書込番号:9993088

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2009/08/13 19:04(1年以上前)

黒箱って何?X-BOX?PS3?

調べてわからないのなら答えようもあるけど。何がわからないのかわからないのなら、あきらめた方が…。

書込番号:9993508

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:967件

2009/08/13 20:53(1年以上前)

>そちらを使えば効果がありますか?

帯域がPCIよりは大きいので2台位なら発揮できるでしょう・・・。

私もPC自体そろそろ換えた方がとも思いますが、取りあえずSSDがあってPCがあるならやって見てもいいかもね。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/ich5.html

http://www.kasai1.jp/mypc/raid0.html

調べたら色々出てきますので、頑張って見て下さい。

書込番号:9993914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2009/08/13 21:41(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
玄箱(玄人志向)でした、申し訳ないです。

皆さんのアドバイス通り、パーツを揃えました!
あまり余裕がなかったので、安い構成になりましたが、
Pentium D E6300
P5Q
とグラボとメモリを買ってきました。
これで組み直してから再度チャレンジしてみます。

本当に有り難うございました。

書込番号:9994173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/13 21:52(1年以上前)

ICH5RのSATAって、SATATの150Mbpsじゃなかったでしたっけ?
だとしたら、PCI接続のRAIDカードよりはましだけど、結局はSATAがボトルネックになりそうですね。

あと気になるのはSATAの互換性かな。
HDDの場合、ホスト側がSATATでデバイス側がSATAUだと、HDD側のジャンパーで強制的に150Mに設定したりしましたけど…
SSDの場合どうなんでしょうね?

ま、いずれにしてもSSDのパフォーマンスを生かすなら、CPU、マザーまるごと入れ替えがオススメには違いありませんね。

書込番号:9994240

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング