このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 4 | 2020年6月21日 22:29 | |
| 0 | 4 | 2009年5月2日 16:33 | |
| 0 | 2 | 2008年12月19日 14:40 | |
| 2 | 4 | 2008年9月11日 18:33 | |
| 4 | 8 | 2008年4月16日 23:04 | |
| 0 | 11 | 2008年4月16日 13:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN750/KG
現在VALUESTAR N VN750/K(型番 PC-VN750KG3E)を以前中古にて購入し使用しています。
使用時に動作が遅くなることが多い為、デフラグ実施、PCクリーナーフリーソフト使用実施、HDDの空き2GB以上確保済みです。
上記実施しても動作が遅い為タスクマネージャーにてCPU欄を確認するとインターネット検索等のみで使用率が100%に達していることを確認しました。その為、より能力の高いCPUへの交換を検討しています。
しかしフリーソフトCPU-Zにてマザーボード情報を確認し互換性のあるCPUを検索しようとするも、マザーボード情報が検索に引っかからない為手詰まり状態です。
どなたか詳しい方おられましたら、自分自身の調べ方が悪いのか調べたマザーボードの型番が間違っているのかできれば詳細を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
0点
2008年発売のPCのようですね。
その時代のパーツだと探すのも大変だし、交換しても性能アップは余り期待出来ないと思いますから、新しく買った方が良いと思います。
書込番号:23483929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今気が付きました。そのPCはデスクトップに分類はされていますが、中身はノートPCの部品で構成されていると思いますので、CPUは交換出来ないと思います。
書込番号:23483937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Turion 64 X2は、当時ですら入手難しいCPUです。
まして、交換してもほとんど代わり映えしません。当時なら、差を感じれるモノでしたが、今では圧倒的に性能が足りていません。
PC買い替えが最適です。
書込番号:23483957
3点
>モデル ナンバー 動作周波数 L2 キャッシュ TDP
>Turion 64 X2 TL-64 2.2 GHz 512 KiB × 2 35 W
>Turion 64 X2 TL-60 2.0 GHz 512 KiB × 2 35 W
>Turion 64 X2 TL-56 1.8 GHz 512 KiB × 2 33 W
>Turion 64 X2 TL-52 1.6 GHz 512 KiB × 2 31 W
>Turion 64 X2 TL-50 1.6 GHz 256 KiB × 2 31 W
https://ja.wikipedia.org/wiki/Turion_64_X2
Turion 64 X2 TL-52の上位CPU Turion 64 X2 TL-64、Turion 64 X2 TL-60、Turion 64 X2 TL-56はヤフオクで出品されています。
興味が有ればどうぞ。
書込番号:23484060
![]()
3点
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN750/KG
2年前くらいに購入しましたが、ここ2ヶ月くらい電源が落ちまくります。
とくに重いことをしていなくてもいきなりプツンと落ちます。
最近は再起動している途中でも落ちるようになりました。
1時間PCを弄っていると2〜3回は落ちます
121wareに電話で問い合わせをしたら
「原因はわからないが修理費は概算で58000円くらいかかる」
といわれましたがそんな金ありません。
一体型のPCって自分じゃあれこれ弄れないですよね?
我慢して使うか買い換えるしかないですか?
0点
開けれるところは開けて中の掃除したら改善するかも
書込番号:9441775
0点
unagimanさんの仰るのは
中のゴミや埃を綺麗にしてあげて内部パーツの
放熱機能を回復させられたら、もしかしたら改善できるかも?ってことですね。
疑問符がつく理由は2年間の使用で電源周りで「ヘタリ」がでてて
お掃除だけで解決できるかどうか判らないって意味での疑問符です。
書込番号:9441824
0点
>2年前くらいに購入しましたが、ここ2ヶ月くらい電源が落ちまくります。
とくに重いことをしていなくてもいきなりプツンと落ちます。
おそらく、電源ユニットの故障か、廃熱不良でしょう。断言できませんけどね。
unagimanさんの言う掃除をしたあと、負荷をかけてみたら、原因の切り分けになりますね。
ただ、この二つの原因の切り分けは難しいです。
室温が高い状態で、特に負荷をかけずとも落ちるというなら、廃熱不足が疑わしいですね。
廃熱がしっかりできた状態で、落ちるのなら、電源が疑わしいです。
>「原因はわからないが修理費は概算で58000円くらいかかる」
症状が改善されないなら、そんなに高い修理代を払うよりも
あたらしいパソコンを買った方がいいですよね。
そう考えて、半分あきらめるつもりで、できるところまで分解するつもりですか?
なら、パソコンを綺麗に掃除して、上に書いたテストの開始ですね。
書込番号:9441847
0点
色々アドバイスありがとうございます。
埃を取ろうとしましたが本体のネジを取っても開かなかったので
一体型じゃないPCの購入を検討しようと思います。
書込番号:9480720
0点
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN750/KG
組み立ててる人がいるんだから交換だってできる
絶対に交換できないものは修理対応の時に困る
スレ主さんにできるかどうかは別問題
書込番号:8807502
0点
HDDに何を保存しているのかわかりませんが、
常にHDDになければならないデータばかりではないと思います。
交換を考える前に、外部メディアに出してもいいデータを少し整理したほうがいいのでは?
書込番号:8807535
0点
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN750/KG
VN750/KG とVN750/KG3E とは同じものですか?
またVN500/KG との違いを教えて頂けますか?
PC DEPOでどちらを購入すればいいか悩んでいます。パソコン製品についてまったくの素人ですのでどなたか教えて下さい。お願い致します。
0点
何で今更750KG?
ってかまだ売ってるの?
書込番号:8333505
0点
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VN750KG
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VN750KG3E
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VN500KG
CPUが変更されていますね。
VN750/KGはデュアルコア、VN750/KG3Eはシングルコアで、VN750/KGの方が高性能です。
750/KG,KG3Eは17インチ、500/KGは15.4インチです。
書込番号:8333513
1点
早速のご返信ありがとうございます。
本当にパソコンについて知らないので、おかしな質問ですみません。
PC DEPOでVN500/KG が\89800、VN750/KG3E が¥99800で売られていて〔両方ともリニューアルPC?でメーカー保証1年付き〕お店の人には差額\10000ならば画面が大きいVN750/KG3E を薦められたのですが、どちらがいいと思いますか?
書込番号:8333629
0点
どっちでもいいんじゃ?
画面のサイズなんて好みとか環境が出てくるところだしその辺は実際見た感じで選べばいい
この二つならKGを選ぶかな
まぁそもそもRefurbishedは買おうと思わないけどね
書込番号:8333657
1点
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN750/KG
先日このパソコンを買いました。
メモリが1Gだから増設しようと思って1Gを2個注文したのですが。。。
その間USBのフラッシュメモリ1Gを付けてみたらレディーブーストに使えたので
そのまま設定しました。するとサクサクとストレスなく動くようになりました。
もともと本体のメモリ1Gでもそんなに遅いとは思っていなかったのですが
そこで質問です。
メモリを2Gに取り換えるのともともとの1GとUSBメモリ1Gで約2Gで使うのとは
大きな差があるのでしょうか?
今のところYouTubeの動画もDVDの再生も
音楽のダウンロードも再生も自分の使用範囲では問題ないです。
どなたか詳しい方おりましたらアドバイスをお願いします。
よろしくおねがいします。
0点
naruto77さん、こんにちは。
レディーブーストはあくまでも代替の手段で、本来のメモリ増設の方がいいみたいです。
「Windows ReadyBoost」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_ReadyBoost
個人的には増設で計2GB+レディブースト1GBにされるのが良いのでは思います。
書込番号:7646477
1点
naruto77さん こんにちは。
>もともと本体のメモリ1Gでもそんなに遅いとは思っていなかったのですが
naruto77さんのPCに対する動作感の感じ方にもよるので、あくまでも参考としてですが
ReadyBoostよりも、メモリ増設(2GB程度)の方がいいと思います。
私もVISTAが発売された時期に、ReadyBoostを試したことがあるのですが、私の環境では
効果が感じられませんでした。(メモリ2GB・4GB)
ReadyBoostはSuperFetchの追加キャッシュとしての機能です。
比較的スペックが低いPCでの使用を前提としているようですから、メモリを2GB以上搭載していると、逆効果になることがあります・・・(例えば、旧世代のCPU/HDDやメモリが512MB以下?)
ただPCの起動時間はほとんど変わらないのですが、大きめのアプリケーションを扱う作業が多いと効果が高いようですね。
(アプリの起動や動作のサクサク感・・・一般的に、内蔵メモリの2倍以上のUSBメモリがいいといわれています)
それと、ReadyBoostを使用すると、PC起動時(スリープからの起動でも)にUSBメモリへキャッシュを作成(再構築)しに行くので、数分間はCPUに負荷がかかりますので・・・。
参考です。
SuperFetch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm
※PCを起動後、しばらくしてタスクマネージャを見ると、空きメモリがほぼ全てキャッシュ済みになっているので確認出来ます。
書込番号:7646478
1点
カーディナルさん SHIROUTO SHIKOUさん
アドバイスありがとうございました。
今日、注文したメモリが届いたのですが
PCの事あまり詳しくないので
しばらくはこのままでいようとおもいました。
もう少し使ってみて動作が遅くなってきたら
2Gに取り換えてみます。
いろいろご親切にありがとうございました。
書込番号:7648245
0点
フレッツ光のマンションタイプだけど夜になると速度が遅くなっていたので
思い切って2Gにメモリを変えてみました。
昔のデスクトップのメモリ交換はかなり面倒だったけど
今のは超簡単にできるんですね。ビックリ!
早速電源を入れたらすぐに立ち上がった!
1Gのままでもそんなに遅いと思ってなかったけど、こんなに違うとは。。。
やっぱり2Gはすごい!早い!
ちなみに上海問屋で1G¥1999×2のメモリだけどトランセンドの物で超安かった!
VistaのSP1もダウンロードできたので安心!
会社のPCも新しくしたくなりました!
書込番号:7677991
0点
naruto77さん こんにちは。
良かったですね。
あとシャットダウンから起動されていますか?
もし可能なら、スリープ(ハイブリッド)を利用してみてください。
基本的にVISTAはスリープが標準的な使い方ですね。
参考です。
http://allabout.co.jp/contents/sp_windowsvista_c/notepc/CU20070118I/index/
またスリープを使うと、SuperFetchという機能が活きて来ます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm
書込番号:7681866
1点
SHIROUTO SHIKOU さんありがとうございます。
スリープも使ってますよ!
っていうより今度は電源どうしら落ちるのでしょうか???
電源ボタン長押しで切ってしまった!
それより、大変なことに上のレス主スズキーさんのようなブルーバックのエラーが
朝おきたら出てたんですよ。。。
で、電源ボタン長押しで再起動したら普通に使えるのでひと安心ですが
朝、忙しいのでよく調べず仕事にでました。
今も職場なので心配です。。。
話は変わってNECの夏モデルがでましたね。
あまり変わってないのでこのモデルを安く買ってよかったです。
壊れてなければ。。。
書込番号:7682120
0点
naruto77さん こんにちは。
>スリープも使ってますよ!
っていうより今度は電源どうしら落ちるのでしょうか???
電源ボタン長押しで切ってしまった!
設定で変更出来ますが、スタート→右向きの三角マークの中にもシャットダウンや再起動があります。
設定変更は・・・。
http://support.microsoft.com/kb/937435/ja
書込番号:7683267
1点
SHIROUTO SHIKOUさん
いつもありがとうございます。
電源切ることシャットダウンっていうですね。
再起動は漢字で書いてあるのに。。。(>_<)
いろいろご丁寧ありがとうございました。
ブルーバックのエラーも今のところ問題無いみたいです。
書込番号:7683544
0点
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN750/KG
こちらの板には初めての質問です。
このPCに付属しているPhotoShop Elements 5.0でデジカメ画像を楽しんでいるんですが、スライドショーを見ていると突然、ブルーバックに英文で何やらエラーをしているようなメッセージが数秒間表示された後、そのまま再起動してしまうんです。
故障かどうかサポートに問い合わせたんですが、インストールしたソフトや周辺機器が問題ではないかと。PC本体の故障ではないような言い方をされました。
ソフトではごくごく一般的だと思われるGomPlayerやデジカメに付属しているソフト、周辺機器としてもプリンタと外付けHDDくらいなんですけど、こんなもので不具合が出るんでしょうか?
アップデートもまめにしていますし、ウイルス対策も問題ないです。P2Pもしてません。
どなたか同じような症状の方はいらっしゃいますか?
0点
こんばんは
酷いサポートですね・・・
「ブルーバックに英文で何やらエラーをしているようなメッセージが数秒間表示」とありますが、何と書いているのでしょうか?
試しに周辺機器をはずして、リカバリーをかけても問題があるのでしたら修理に出すのがいいです。
書込番号:7671111
0点
こういう場合は原因の切り分けが必須ですよ。まずはリカバリーをかけて出荷状態にしてエラーが出るかを確認しましょう。もし、問題なく動くようなら追加したソフトとの相性だと思いますし、出荷状態で不具合が出る事が確認できれば、サポートもそれなりのアドバイスをしてくると思います。
それと、VISTAマシンはOSもソフトも熟成されてませんから、OS以外に付属ソフトのアップデータも出てるはずなのでチェックして見てください。また、セキュリティソフト自体が不具合の原因って事も経験上有りますし、フリーウエアなどはPCメーカーもソフトメーカーも相性等の確認は一切してませんから、一番最初に疑うべきです。時にはOSのアップデートで不具合が発生する場合も有りますから、“最新だから大丈夫”とも限りません。いずれにしろ、“自分の対応に問題ない”って思い込みは危険ですよ。
で、出荷状態の環境で不具合が出無かった場合は、順番にOSのアップデート・付属ソフトのアップデート・優先度の高いソフトのインストール(セキュリティソフトとか)を行い、不具合が出ないか一つ一つ確認していきましょう。面倒かも知れませんが、場当たり的に対処するより早く対策できると思いますよ。
書込番号:7671314
0点
エラー表示の撮影に成功しました。スライドショーをする度に出るんではなくて、出ない日もあるんですよねー。そこが厄介なところです。でも今日は連発してます。
書込番号:7671324
0点
スズーキーさん こんにちは。
>PhotoShop Elements
何となくで申し訳なのですが、メモリは標準の1GBのままでしょうか?
以前何処かの?掲示板(価格コム含む?)で、メモリが足らない等で落ちていたのを
見たような気がします。
既に増設されていたなら、ご容赦下さい。
(その場合も、念のためメモリテストを・・・)
書込番号:7671328
0点
Cinquecentoさんアドバイスありがとうございます。面倒ですけどそれが一番確実そうですね。今週中に解決しなければ週末を利用して試してみます。
SHIROUTO_SHIKOUさん、メモリは2Gに増設しています。そういえばPCの購入時にデオデオの店員に勧められて1Gのメモリカードを2枚買ったんですけど、その2枚のメーカーが一緒じゃなかったんですよね。関係ないかもしれないですけど、同じメーカーのメモリじゃなくても問題ないという店員の話だったので気にしてなかったんですけど。
書込番号:7671345
0点
ある程度メモリを読み込むと落ちるんじゃない。
もともとの1枚でスライドショー。スワップ入ると思うけど、
それで大丈夫なら追加のメモリーが怪しい。
又は
http://www.computerbase.de/downloads/software/systemueberwachung/prime95/
PRIME95をDL
又は
http://sp2004.fre3.com/
SP2004をDL
タスクマネージャー見ながら
PRIME95を動かして見る。
1.5ギガぐらいメモリ食います。
SP2004は500MBぐらい食います。
これは1度にいくつでも起動できます。
書込番号:7671380
0点
>その2枚のメーカーが一緒じゃなかったんですよね。
>同じメーカーのメモリじゃなくても問題ないという店員の話だったので
それはmemtestをやったほうが良さそうですね。
http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html
今はDDR2メモリーも安定してるんで問題ないかもしれませんが、自作ユーザーの間では同一メーカー品を使うのが鉄則です。出きれば、“2枚組動作確認済”のセット品を選びたい所なんですが…今更ですね。
http://www.cfd.co.jp/memory/elixir.html
書込番号:7671456
0点
RATPさん、Cinquecentoさん、メモリのテスト方法を紹介してくださってありがとうございます。
説明文が外国語だったのですぐには使えそうにないですが、日本語で解説してるところを探してみます。
取り合えずメモリのテストをやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:7671963
0点
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
ここが分かりやすいと思います。
自分もCD-RWで最新バージョンを一枚作りました。
がんばってね!
書込番号:7673067
0点
memtest86+というソフトをひとまず使ってみました。
結果は「no errors」でした。
RATPさんの紹介してくださったPRIME95、SP2004でも試してみるか、あきらめて再インストールするべきか迷うところですね。
書込番号:7681301
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










