VALUESTAR L スリムタイプ VL300/RG PC-VL300RGNEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月18日

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR L スリムタイプ VL300/RG PC-VL300RG
メモリを取り付けようと、本体のケースを開けてメモリを取り付けた所、
当初予定になかったのですが、
ファンのホコリが気になり、ファンを取り外して掃除しました。
ファンを取り付けようとしたら大失敗・・・。
ファンがどちら向きについていたのか確認せずに取り外したものですから、
どちら向きについていたのか?分からなくなってしまいました・・・。
本体ケースを開けなくても、空気孔から見れば直ぐに分かるので、
教えて頂きたいのですが、
PC本体のNECのシールが貼られている面に2つ空気孔がありますが、
その2つの中の大きい方の空気孔を見て、
銀色のものは見えますか? それとも黒いままですか?
ファンの両面を見ると、
ファンの真ん中へ銀色のシールが貼られている面と、
貼られておらず黒いままの面があるので、それで判別しようと思いまして。
どうか、よろしくお願いいたします。
0点

自作向けの冷却ファンには側面に風向きの矢印が明記されているのが一般的ですが、メーカー製のパソコンのパーツには無いのかもしれません。
取り合えず取り付けてパソコンを起動させ確認する事は出来ないのですか?
取り付けるネジの傷を見ると向きが分かるかも。
書込番号:13681958
0点

きらきらアフロさん返信有難う御座います。
まず、
自作パソコンではなく、
ファンの横に矢印は付いておりません。
起動させることはできますが、
末永く使う事を考えますと万が一逆向きに取り付けていたとすると、
逆向きに排気されて異常が発生すると嫌なもので。。。
一番確実なのは、
実際にPCVL300RGを使っている方が、
自分のパソコン本体の空気孔を見てもらえれば一目瞭然なのですが・・・。
書込番号:13682392
0点

http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsls/interface/index.html
ここの画像見る限りでは、通風孔に銀色のものは見えませんね…。
>末永く使う事を考えますと万が一逆向きに取り付けていたとすると、
逆向きに排気されて異常が発生すると嫌なもので。。。
ケースファンなら起動して風向きを調べるくらいなら、異常が発生するまでには至らないと思います。
一度電源を入れて、通風孔にティッシュなどをあてて吸・排気を確認すれば良いと思います。
書込番号:13683385
0点

ぴぴぴぴぴーさん返信&アドレス、有難う御座います。
こんなNECが運営している所があるとは知りませんでした・・・。
確かにテイッシュ等を近づければ、
空気が外へ出てるのか? 中へ入ってるのかは分かりますが、
このパソコン自体の仕様が、どうなっているのか?と思い質問させて頂いております・・・。
ちなみに、ぴぴぴぴぴーさんはPC-VL300RGは使っていないんですよね?
自分でも、引き続き探してみますが、
本体の中が見える写真が掲載されているようなサイト等ありましたら、
引き続き教えて下さい。 よろしくお願い致します。
書込番号:13683811
0点

ビニル部品の癖付きで付いていた方向、内部のみ埃の付き方で風の向きが分かるだろ。
まあ、そんなのはどうでもいい。
風の向きがベストであれば。
ワーストの付け方をしていたのかもしれへんしな。
書込番号:13683878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きこりさん 返信有難う御座います。
ビニール製品の癖や、内部の埃では分かりません。
ビニール製品の癖といっても、そういう癖は付いておりませんでしたし、
埃は片一方だけ埃が余り付いていないのではなく、
ファンの両面に同じ程度ビッシリ埃が付いていましたので・・・。
書込番号:13687431
0点

私もこの機種を中古ではありますが持っておるものです
ぴぴぴぴぴーさんさんの貼ってくれたリンクを見てもらうと背面にファンらしき物はありません
>PC本体のNECのシールが貼られている面
これって左側面の事でしょうか?
だとしたらCPUファンですね
そこは黒い面が上になっています
すでに10日経過したのであれですが参考にして下さい
それ以外のファンだと私のには電源に付いてるのしか有りません
書込番号:13730290
0点

PC本体カバー開けてメモリの横の、目の前にデンとあるCPUファンなら、下のアルミひれ部分の方へ、風を送って冷やすように取り付ければ良いです。
書込番号:13827103
0点

こちらの機種を使用しているものです。埃を取るためにカバーをあけたところ
シールはCPU側になっています。ファンの羽がCPUに向けて広がる形(真上けから見て下へ広がる)で取り付けられたら宜しいかと思います。
ですので、銀色のシールは中に隠れるので、ケースの通気孔からは見えません。
画像を撮影するのを忘れ、申し訳ありません。
ちなみに、当方のM/BはMicrostar MS-7402 ver1.1です。
カバーをあけてご覧いただけると確認できますので同機種である参考になればと思います。
書込番号:13990816
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





