このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 9 | 24 | 2011年10月1日 10:56 | |
| 0 | 4 | 2011年8月10日 18:13 | |
| 5 | 5 | 2010年12月20日 01:27 | |
| 106 | 73 | 2010年12月1日 08:41 | |
| 48 | 9 | 2010年9月16日 16:06 | |
| 0 | 2 | 2009年11月26日 23:50 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER T90K FMVT90K
一時使っていなくて、電気を入れてみると、画面右下にオレンジのZを斜めにしたようなマークが点燈して、起動しません。
どうやったらなおせますか?大事なデータが入っているので、ショックです。
古い機種ですが、どなたか読んでいたら教えて下さい!!
0点
>CMOS保持用のボタンって、どうやったら交換できるのですか?
>私にも出来るのかなあ・・・
一体型PCなので難しいと思われます。
メーカーサポートや購入店に相談した方が良さそうです。
書込番号:13550780
1点
gfs15srvさん、ありがとうございます。
このPCは、もう5回くらい修理してもらっているんです。もう、疲れてきました・・・
書込番号:13551919
0点
>大事なデータが入っているので、ショックです。
もし、PCを買い替えるなら、FMV-DESKPOWER T90K FMVT90Kから
ハードディスクを取り出して、データーを救出すれば良いかと思います。
こんな商品が有ります。
http://www.donya.jp/item/1688.html#cat
ハードディスクが壊れてたら、駄目ですが!
書込番号:13552418
![]()
1点
良い商品があるのですね。
一度、サポートセンターに問い合わせてみます。ありがとうございます!
書込番号:13553215
0点
サポセンに問い合わせたら、一度全てのコンセントを抜いて、放電してみてくださいとのことでしたが、ダメでした。
製造後6年経っているので、修理不能とのメールで返答がありました。
このPCにつけていたバッファロー HD-H250U2 ハードディスクが全く電源が入らず壊れていました。
同時にPCとハードディスクが壊れることなんてあるのでしょうか?
雷が落ちたからでしょうか?でも同じ電源に繋いでいたほかのプリンタとかは問題ないんです。
書込番号:13561425
0点
>雷が落ちたからでしょうか?
侵入雷・過電流が有ったかもしれませんね?
雷サージ対応コンセントは使用してなかったのですか?
(例)http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/bbtap.html
プリンタは電源をOFFにしていたとか、考えれないですか?
詳しくは分からないです。ごめんね!
>一度全てのコンセントを抜いて、放電してみてくださいとのことでしたが
勿論、バッテリも外しましたよね。全て外して電源スイッチを何度か押せば、
放電します。
書込番号:13561593
![]()
0点
オジーンさん、ありがとうごじます。
>勿論、バッテリも外しましたよね。
バッテリ外してません!どうやって外すのですか?教えて下さい!!
それと、雷サージ対応コンセントは使ってません。
タップにいろいろ電源を繋いで使っていたのですが、ほか(無線ランとか)は大丈夫でした。
PCも、コンセントから緑のアース?みたいなのが出ているんですが、これでガードできなかったのでしょうかねえ?
外付けハードには、何もアースみたいなのはついていませんでした。
書込番号:13562375
0点
>勿論、バッテリも外しましたよね
ごめんなさい。頭ぺこりです。ディスクトップにバッテリはないです。
本当にごめんなさい。
書込番号:13562857
0点
オジーンさん、いいですよ!ありがとうございます。
ハードディスクを取り出して、データーを救出する方法にトライしてみようかと思います。
大変な作業になりそうですね・・・私にもできるかしら。。。
書込番号:13563386
0点
ハードディスクさえ取り出せば、
大丈夫だと思います。ハードディスクが壊れていないのなら、
外付けハードディスクと一緒ですよ。
ハードディスク取り出し方を検索してみましたが、
探しきれませんでした。
書込番号:13563638
0点
オジーンさん、ありがとうございます。
http://t90h-bunnkai.seesaa.net/category/5914514-1.html
ここを見たら、HDDが取り出せそうだと思ったんですが、大変な作業になりそうですね。
私に出来るかな・・・・
書込番号:13563962
0点
出来ると思います。問題はカバーさえ外せば、後はプラスドライバで
外せそうです。コードは引っ張れば抜けます。頑張ってみましょう!
出来るに一票(笑)
書込番号:13564057
1点
オジーンさん、取り出せましたよ!!
でも、Barracudaと記入されていまして、HDDは壊れていないのに認識しなくなる
ロック状態になってしまっている可能性があるんですよね?
この取り出したHDDが、正常化どうかは、やはり変換ケーブルを付けてPCに接続して試さないと分からないのですよね?見た目とかじゃ・・・・
http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/usb_cvide2/
こちらのケーブルでも大丈夫でしょうかねえ?あまり、高いものを買って、結局壊れていたら、悲しいので。どうぞ、教えて下さい!
書込番号:13566334
0点
この商品で大丈夫だと思います。
なかなか、やりますね!
IDE接続が出来るPCが有れば、確認は出来るのですが
書込番号:13566362
0点
http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/usb_cvide2/
http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-SATA-USB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-0-65m-USB-CVIDE2/dp/B001E8WOFQ
を購入して下さい。
Amazonのほうが、少し安いです。
HDDが壊れていない事を、祈ります。
書込番号:13567382
0点
オジーンさん、変換ケーブル、探してくださってありがとうございます。
私も、ちょうど同じ商品を検討していました!!
ちょっと心配なのが、取り出したHDDの基盤にちょっと黒くなっている部分があるのです。雷が近所で落ちた時に、ショートしてしまったのでしょうか?
書込番号:13567425
0点
>取り出したHDDの基盤にちょっと黒くなっている部分があるのです。
ちょっと心配ですね。
家に有った古いBarracudaの写真です。携帯で撮っているので、
画質が悪いですが
書込番号:13567522
0点
決断するのは、ダヤンジタンさんです。
ご幸運を!
書込番号:13569236
0点
デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER T90K FMVT90K
もう2011年ですが答えてくれるとありがたいです。
このパソコンを譲ってもらい数ヶ月使用しましたが、突然起動しなくなりました。
電源ボタンを押した後、すぐに節電モードに入りますと出てきて動きません。
スタンバイにはなっていないようです。
やはり電源コンデンサーがいけないのでしょうか。
ものすごく困っているので、よろしくお願いします。
書込番号:13358063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オジーンさんありがとうございます
一応全て試したつもりです。
リカバリしようにもosの起動画面上さえも見えません。
書込番号:13358561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リカバリディスクは有りますか?
ある場合は、100ページから参照してください。
>起動画面上さえも見えません
FUJITSU画面までも見れないのでしょうか?
電源ON時にF12キー連打でセーフモードも無理ですか?
セーフモードが立ち上がるなら項目で直りそうな項目は無いですか?
前回正常起動時の構成とかWINDOWSを通常起動するとかを試せませんか?
書込番号:13358645
0点
すいません、つくってませんでした。
富士通の画面も立ち上がりません。
立ち上げたあとすぐに、節電に入るだけです。
書込番号:13358759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER T90K FMVT90K
富士通32型の一体型 FMV-DESKPOWER TX90MN (FMVTX90MND)ですが、
4年半で電源が入らなくなりました。
こちらのサイトも含めてネット情報で電源系統の問題と知りました。
苦労して電源ユニットをとりはずしてみると、
やはりコンデンサが(白い)液もれを起こしていました。
とにかく価格面も含めて訪問修理が嫌なので、
ネットで調べた修理業者に電源ユニットを送って修理してもらう予定です。
1万円から1万5千円くらいで修理できそうです。
その業者もかなりの(同様の)修理実績があると言っていました。
同じケースで困っている方の参考になればと思って書き込みました。
1点
今の時代4年も持てばいいほうだとおもいますけど・・・
それを修理してしまうというスレ主さんに感激です。(壊れたら修理せずに買い替えるという方が多いため)
ちなみに10年ほど前に粗悪なコンデンサーが出回り、メーカー製、自作PC問わずに問題になったことがあります。
私の家で初めて買ったPCがそれに該当し、コンデンサーを交換して正常復帰させました。
(Me時代のものなのでただの自己満足に過ぎませんが、今でも動きます。)
書込番号:11869407
0点
1〜2万で修理可能なら修理するでしょ?一体型だし。
ただ個人的には、修理したあとにまた今度は別の部分が壊れる、とか言うことが予測できるかな〜。
まぁ、自作の世界でも4年も持てば長いほうだから、一体型にしては長持ちのほうじゃないのかな?PCなんて3年持てばいいほうでしょ。それ以上は耐久性以前に性能的についていけなくなる。
書込番号:11869468
2点
修理して正常に起動するようになりました!
「FMVTX90MND」「修理日誌」で検索したら業者のサイトに詳細がのってます。
費用は1万円+送料というところです。
せっかく地デジ対応チューナーのせたのに地デジが始まる前に
おはらい箱にはできないよ(w)。
書込番号:11903359
1点
>地デジが始まる前
もう始まってるんじゃない?
あと乗せたってことだけど、増設の意味なら他のPCに流用できるね。
まぁ、次に何か壊れたら買い替えでいいんじゃない?
そして長く使いたいなら、いわゆるデスクトップ型にするべきでしょう。こういう一体型は壊れやすいし、修理のときも大変ですからね。オマケに性能の割りに割高だし、、、
書込番号:11903472
1点
もうすっかり修理は済んで問題解決された頃でしょうか。
自分はT90Gで似たようなケースに悩んだ者ですが、白い液漏れという記述がちょっと気になったので、遅ればせながら書き込みました。
多分、べちゃっとあちこちにマヨネーズのように付いていたものをさしているなら、それは接着剤で、コンデンサの液漏れ自体は、コイル等に付着している白いものではなく、乾電池のようなものが大小数個あったと思うのですが、その頭部が、物によっては、わずかに膨らみ、てぺんの十字の部分が茶色く汚れているもので、それが確認できれば、膨張し、破裂し、液漏れを起こしていると思われますが、その辺はどうでしょうか、確認できましたか?
自分の場合も、カバーを開けこの状態が確認できましたので、このシリーズの欠陥には間違いないと思いますが、
ただ、白いものをそれだと思っていると、他の不具合を見落とす場合があるんじゃないかなと思いまして、余計なお世話かも知れませんが書き込みました。
これもスレの趣旨からは外れていると思いますが、経年劣化で片付けられるのは悔しいところですが、年数からいけば、価格も内容も比べ物にならないくらい今のPCは優れていますので、旧タイプにお金をかけるのは、購入時は高価だったし、気に入っていれば尚のこと、気持ちはわかりますが、長い目で見れば、得ではないように思えます。
電源ユニットが取り外せるのなら、HDDを取り出すのも簡単にできると思いますので、画面が見れなくてデータの移行もできないという場合は、HDDを取り出し、USBで直付けして、そのまま外付けハードディスクとして利用してみたらどうでしょう。自分はそれで、2500円くらいで旧PCのHDDを外付けとして、普通にその中のデータを別のPCで使っています。そうすれば、データの完全消去や個人情報の流出など気にする事もありません。元の通り、ファイルやフォルダを使えますからね。
書込番号:12392947
0点
デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER T90K FMVT90K
購入してから大体1年半ほど使用。
昨日突然画面が真っ暗になりました。
よく見るとうっすらですが、かすかに映っています。
こんなに早く壊れるなら買わなきゃよかった・・・・。
保障期間外の場合、クレームの電話を入れるメリットってありますか?ここの掲示板をみると同じ様な故障の仕方をしている方が結構多くて驚きました。無償で修理してもらわないと気がすみません!
3点
seven07さん、大変丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
おっしゃる通りの状態です。
ほとんど見えませんが、よく見ればうっすらと映っています。
型はT90Hです。
これから家族と相談しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
また何か分からない事があったら、教えて下さい。
書込番号:7114745
1点
いちごさんがんばってください!
うっすら見えるは、僕も同じ症状です。
ほぼ電源ユニットだと思います。
がんばって無償保障してもらってください。
応援してます。
書込番号:7126165
1点
自分も今月に入り モニターが表示されず、TV音及びPCのHDDアクセス・起動音は確認出来る症状になり本日富士通のサポートセンター 0120-969-220 に問い合わせをしました。
結論から言うと、有料の派遣対応以外に回答できない。との事でした
経緯は
@普通に電話し症状を聞くと 派遣費用+部品代で
 ボードの交換の場合    ¥42.000−
 電源ユニットの交換の場合   ¥48.000-
 液晶パネルの交換の場合   ¥97.000-
との回答でした。新しいのを買うのも大変だし修理を承諾後一旦電話を切りネットで見るとこのサイトと書き込みを確認し再度電話を
AT90シリーズで不具合の情報がネットで流れており、この内容での対応を確認しましたが、他の人と同じ様なマニュアル的対応しかして貰えず、上司に交代を要請し話し合いをしました。
その上司はこのサイトの書き込みを知っていると言って居ましたが、あくまで
「ユーザーさん同士での意見交換の場でいくら話合われても富士通側としては一般の故障としか
判断できません。現状の故障内容を確認もせず無償修理の対応はまずしない。」との回答です。
そこで質問なんですが、無償修理対応をされた方はどうゆう経緯で無償修理になったのか詳しい内容を教えて貰えませんか?
単なるクレームだけで無償にならないと今日時点で把握しましたので、その内容が無い限り他の方々も無償修理は難しいと思います。
書込番号:7131244
1点
7月に、T90Hの画面が映らなくなる症状が出て
自分で電源ユニットのコンデンサを入れ替えた、と書き込みした者です。
今月の半ばに、使っているときに突然画面が暗くなり、
音は聞こえているのに画面が見えないという状況になったので、
再度電源ユニットを開けたところ
コンデンサが液漏れしていたので交換してみました。
が、今回はそれでも画面が映らず。
なので、富士通のサポートセンターに電話して交渉し、
無償修理に来てもらえることになりました。
4日後に電源ユニットを交換して貰ったものの、
また画面が映らなくなることがあったので再度電話したところ、
前の修理から2週間以内なので
電源ユニット以外の部品を取り替えることになっても無償修理になるとのことで、
再度修理に来て貰い、
今度は電源ユニットと液晶の2つを無償で交換して頂きました。
(私の使ってるPCは両方に問題があったそうです〜)
以後、画面が映らなくなる症状は出ていません。
あっさり書いているので
すんなり無償修理になったように見えるかもしれませんが、
実際は何度も電話でやり取りをしました。
1回目の電話では「有償修理しか出来ない」の一点張りをされ
「電源ユニットのコンデンサの液漏れは確認している。
問題のある部品を使っいて壊れたのに
責任をこちらに負わせて修理費を求めるとは何事か」
という旨のことを、何回も怒鳴りました。
勿論、「電源ユニットのトラブルとは限らない」と反論はされましたが
「それでも問題のある部品を使っていることには変わらないでしょう」と
怒鳴って通しました。
「問題のある部品を使っているんだから無償修理以外認めません!
判断できないなら上司に代わりなさい!」
と言ったらいったん電話を切って再度電話がくることになって…
ということが3回くらい続きました。
無駄に通話時間が長くなっただけで、結局私が言ったことは
「問題のある部品を使っているんだから無償修理しろ!」
という一点です。
聞いた話ですが、サポートセンターとの電話での交渉の時間が
3時間を越えると無償修理対応になるらしいです。
(私は通話時間自体は1時間くらいでした)
画面が映らなくなるというのは、
電源ユニットか液晶のどちらかに問題がある場合だとのことです。
修理の方がそう仰ってました。
そして、液晶に問題が出るのはかなり稀だということです。
(私は稀なケースでした)
なので、電源ユニットの液漏れを確認したら
絶対無償修理に持ち込めます!
あと、電源ユニットの後ろの部分にはってあるシールの
上側のバーコード上に書いてある数字の末尾が「01」の場合
それは問題のあるコンデンサを使っているものだと思われます。
私は、末尾「02」のものに換えて貰いました。
3年過ぎて同じ症状が次々出てるので、
電源ユニットも新しくなっているらしいです。
(そのバーコード部分の写真張ろうと思ったんですが、
画像処理を行えませんでしたと出てしまってアップロード出来ないので割愛)
ちなみにですが、修理業者の方も無償修理の方が楽なのだそうです。
金銭を扱うのは仕事が増えてしまうからだとか。
なので出来るだけ無償修理に持ち込みましょう〜。
交渉の仕方は向こうの出方もあるので具体的には書けませんが
・富士通の非を確認したら、それについて文句を言う
・自分でもビックリするくらいサポートセンターの人に怒る
・とにかく粘る
がポイントかと思います。
あまり参考にはならないかも知れないですが…
長々と失礼しました。
書込番号:7175494
2点
私もT90Hが同じような状況になり、苦労しました。
結局自分でコンデンサを変えるという作業をしたのですが、思っていた以上に大変でした。
女性の方でもやられた方がおられると知って感激しています。
修理状況を簡単ですが、写真付きでBLOGで公開しています。
同じような状況で困っておられる方がいれば少しでもお役に立てればと思っています。
下記のアドレスより直接アクセスしてください。
アクセスできない場合はBLOGトップページからカテゴリのPCをご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/kyotobojou/e/0f4e1c9da8221819d181a03c73cbbd0a
書込番号:7258673
1点
ここの書込みを見て富士通のサポートに電話したところあっさりと無償修理になりました。
皆さんに感謝します。特にholicoさんのブログは大変参考になりました。
私の印象では「コンデンサの液漏れを確認した」と伝えることが重要なのではないかと思います。同じ症状で困っている皆さんがんばってください。
書込番号:7321100
1点
我が家のT90Hも2004年購入で2006年画面映らず発生。
4万円かけて電源ユニット交換。先週から再発です。
1年ちょっとで再発...。
富士通サポートにTELしたところ前回の知らぬ存ぜぬとは一転...。
今日無償修理にやってきます。
この機種コンデンサ液漏れも含め問題機種です。
今詰め寄れば無償修理は勝ち取れそうです。
同症状でお困りの方、富士通に詰め寄ってください。
安い買い物ではなかったはずです。
書込番号:7329487
2点
無償修理やって来ました。
液晶全部、電源ユニット、フロントパネル、リモコン...総入れ替えしました。
一時間後再発...。
又、呼びつけました。
何なんでしょうこの機種は...。
書込番号:7335216
1点
以前に画面が映らない症状が出て書き込みした者です。
ご報告が遅くなりましたが、私も無料で修理してもらえました。
みなさんの書き込みやアドバイスを下さった方のおかげです。
ありがとうございました。
私の場合は再度連絡したら、あっさり上の方と相談して下さり、無料にて修理となりました。
正直、もう無料は無理だと思ったので、とにかく一言だけ富士通の対応はおかしいと伝えたくて電話したんですが、あまりにあっさり無料になったので拍子抜けでした。
私は特に液漏れの確認はしていません。
担当の方によってずいぶん対応が違うように感じました。
以前に何度も壊れていたからかもしれません。
なんとなくそんなような言い回しだったんですが、あまり細かく突っ込まなかったのでよくわかりません。
あまり参考にならないかもしれませんが、困っているみなさん、がんばって下さい。
トムカーガイさん、大変ですね…
早くちゃんと直ると良いですね。
書込番号:7346983
1点
前回修理をした後、他の人がどんな回答&事例が出るか楽しみにしてて久しぶりに見に来たらいくつか書き込みがありちょっとビックリしました。
その中で、自分の後に特殊な事例で無い限りある筈の無い「無償修理をして貰った」の書き込みがあり自分が見る限り「これはもしかして返金の可能性が!?」と望み薄ながらも再度サポートセンターの問い合わせてみると・・・・酷いもんでした
結論から言うと「もう二度と富士通のパソコンは買わね!!!」(-_-メ)
前にもある通り自分がサポートセンターに問い合わせたのが「無償修理」と「コンデンサーの液漏れ」についてです。
まず「無償修理」ですが、NEWZOさんとかの書き込みは一切信憑性のない書き込みで事実関係が確認が取れない事例を言われても富士通は一切信用しない。との一点張り
もし無償修理を対応したのなら下記の該当に当てはまる位だそうな
@「製品の保証が1年間、修理後3ヶ月間は製品の保証期間内なので過去に同じ内容で修理し同じ故障が多発した場合その事例での無償修理は過去ある」
A「修理の対応が悪くお客様を長期に待たせた場合も同様」
上記の事例以外は無償修理の対応はまず無いと言われましたよ?
「コンデンサーの液漏れ」についてもユーザーが確認したと言うレベルの回答では不具合が本当にその製品でその症状が出てるか判らないのに電話先のその内容だけで無償修理対応はしない。」と言う始末
それに、「富士通側でこの同様の故障については一切事例を確認しとおらず決して多発している事例では無い」だそうです。
正直この回答には憤怒しましたが、一向に解決しないので途中で電話を切りました
長くなりましたが、自分と同様な人が今後出ない様に同じ事例が出た人にサポートセンターに話す際の注意を
@ネットの情報を見たと言わない。
A故障を不具合と伝える(「変な臭いがした」・「異常にパソコンが暑くなってる」)
B有償修理を認めない。
こんな感じです。
今回のこの件で余りにも富士通側の対応の酷さに怒りを感じたので、
知り合いの伝を使い今回の「富士通の故障に対してのユーザーへの不当対応」を公にして行くつもりなので、良い結果がでれば又ココで報告致します。
書込番号:7346997
1点
続きで又富士通やって来ました。
今日の交換は又電源UNIT(1週間前の交換新品は初期不良だそうです)とマザーボード。
...ということで
@電源UNIT3回
A液晶
Bマザーボード
C傷んだフロントパネル
D古くなったリモコン
全部無償交換です。
しばらく使ってみます。
画面が映らなくなる皆さんコレは無償修理してもらえる不良MODEです。
書込番号:7366814
1点
知り合い(詳しくはいえませんが)から聞いた話なので皆さんの
お役に立つが分かりませんがサポートに電話して
いきなりネットで見たとか無償修理しているだろうとか
問題のある機種と言うと無償は無理なようです。
あとは怒鳴る人もダメなようです。
そう言う人は電話に出る人が悪質なユーザーと
判断してしまうから話がこじれるみたいです。
メーカーは一年保証で法律的には
問題が無いので悪質なユーザーと判断されると
強気に出るみたいです。
電源の問題は法律的にはリコール対象に
はならないとの事でした(知り合いに調べてもらいました)
書き込みにあった下請けだからお金の事は
分からないと無償になったケースは地域によるみたいです。
友人が二人同じ機種でハードディスクの故障で訪問して
もらったんですが一方は有償で一方は無償でした。
これっておかしいですよね?
同じ話の方っていますか?
同じ機種で同じところが壊れたのに地域によって
違うなんてユーザーをなめているとしか思えないですよ。
修理しようか迷っています。
書込番号:7546019
1点
いきなりどなるユーザが悪質なのはわかりますが、
ネットで見たとか、無償修理の事例があると聞いたとかいうのは、まったく悪
質とは思えないですね。賢明な利用者なら、情報を集めて交渉に利用するのは
あたりまえです。あと、サポートの対応がひどければ、普通の人でも怒鳴るで
しょう。
電源がリコール対象にならないなんていうことをさらっと書いていますが、そ
もそも過去の書き込みでリコールかどうかは争点になっていません。みんな、
大事なテレビとパソコンが壊れて、多額の修理費に困っている人ばかりです。
なんとか、安く修理したいと思っての意見交換と思われます。ここは、この手
の掲示板の中では、かなり常識的な意見が多いのではないかと思います。(あ
と、電源がリコール対象にならないなんて本当なんでしょうか?仮に電源が発
熱して火事になる心配が出てきたら、さすがに、リコールになるんじゃないで
すかねぇ。それとも今回の事例に限定した話がリコール対象になるかどうかを、
知り合いの誰かさんは判断できるとおっしゃっているのでしょうか?)
有償修理・無償修理の違いを下請けの対応の違いのせいにしようとしようとし
ていますが、修理費の負担責任はまぎれもなく富士通(もしくは利用者)にあ
るんだから、下請けが責任をかぶる話とはとても思えません。そもそも、こま
る×2さんは誰にきいたら、こんな内部情報を知ることが出来るのでしょうか?
内部に通じている人でなければ、こんな発言考えられないのですが。。。(仮
に、富士通以外の人が、自分の経験からの憶測で、親切でこんな話を書きこん
でいるとしたら、いったい誰の利益のためなんでしょう。。。)
いろいろ考えて書き込みされているようですが、企業側の論理が見え隠れして
いて、配慮が欠けています。こまる×2さんは、富士通のサポート対応の方か
なにかで、あまりのクレームのひどさに困っておられる方なんでしょうか?
あ、ちなみに、私も最近、T90Gが同じ症状で壊れて、どうしようか困っている
ときに、ここにたどり着きました。とても参考になりました。また、こまる×2
さんのおかげで、いきなり怒鳴るなんて失態はせずにすみそうです。
書込番号:8279212
1点
同じシリーズの「T90H」で同じ症状が出現しました。
2005年の春頃に購入したので、約3年半で故障した事になります。
電源の緑のランプやハードディスクの緑のランプが点滅するにもかかわらず、画面は真っ暗なままでした。TVも音だけ出て、画面は映らなくなりました。
この掲示板で電源ユニットのコンデンサが問題であることを知り、分解してコンデンサの頭部の膨張を確認してからサポートに電話したら無償交換になりました。
電源ユニットごとの交換で、壊れた電源ユニットは持ち帰られました。
ここの掲示板を見なければ無償修理にならなかったと思います。皆様の書き込みに感謝します。
書込番号:8489829
1点
他のいくつかの機種で同じような不具合が出ているので、
個々の型番のスレだけで相談するよりも、
富士通の一体型機のユーザー同士で相談した方がいいような気がしましたので、
デスクトップパソコン > 富士通 の直下の掲示板に、
「一体型デスクトップPCの液晶モニタの不具合・故障・修理について」
のタイトルでスレを立てました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8632881/
障害に遭われた方で情報提供をいただける方がいらっしゃいましたら、
もし差し支えなければ、こちらのスレにも来て頂けませんか?
(障害内容と富士通の対応を貼り付けていただけると分かりやすいと思います。)
よろしくお願いします。
書込番号:8636881
0点
T90Hを購入して3年半で同様の症状がでました。
この掲示板のおかげで無償対応となりましたが、
別の症状がでてきており、詳しくはこちらのスレで書き込みをさせていただいてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8632881/
書込番号:8645662
1点
2年半で同じ症状になりました。
サポートセンターにかけると、皆さんと同様に価格が下がっていき、部品代(+消費税)となりました。
放置していたのですが、PC内部データが緊急に必要になり、有償で修理の依頼をしました。
緊急に直したかったため、有償については我慢したのですが、対応の違いや矛盾点が納得できなかったため、経済産業省の消費者相談室と家電製品PLセンターに真相を追究して欲しい旨メールしました。
リコールできないか、又は同じ症状で困っている方になんとか告知ができないか・・と。
が、しかし・・・
PLセンターからの回答は、「人体に影響のない問題はメーカー任せ」だそうです。
メーカーが「問題なし」と言えば、どんなに欠陥品であっても取り上げることは出来ないそうです。
発火事故が起きるか、集団訴訟でも起こして問題にしない限り、リコールは無理なようです。
2〜3年で寿命が来るものを故意的に取り付けたとしても、(人命に関わる)事故にならない限りどうにも出来ないようです。
残念ですが、本当の意味で消費者を守ってくれるところはないようです・・・。
書込番号:9325331
2点
うちのパソコンも富士通デスクパワーLX70W/Dで、ジャパネットたかたで購入し、約二年で画面が映らなくなりました。仕事で使ってたので、すぐにサポートセンターに電話したら、やっぱこのてのクレームの対応マニュアルあるみたいですね。全く同じ対応でした。わたくしは8万の修理代が出せなかったので、ノートパソコンの画面を大きくする方法。つまりノートパソコンとディスプレイを繋げるケーブルとディスプレイを購入し、デスクパワーと購入したディスプレイをそのケーブルで繋いで最近まで使っていました。半年くらいその方法で使っていました。が、たまに変な動作(フリーズ等)をしてたと思ったら、ついに一昨日購入したディスプレイも映らなくなりました。ジャパネットたかた用に価格を落とすために製造されているので、合格水準以下の製品なのではないか?という可能性も無きにしもあらず・・・再度サポートセンターに無償修理を要求しようと思います。結構このての不具合、多いみたいですね。正にリコール品ですよね。とても呆れてます。無償修理出来たらまた連絡しますね。
書込番号:10926754
1点
T90Kの場合は 90Kから液晶が23インチになり インバーターも違う物が採用されてます。
電源装置は殆ど変わらないですが内部の回路が変更?レイアウトのみ?になってますが
コンデンサー自体はLTECが多々入ってます。 電源装置のコンデンサーはやはり破裂液漏れしますが、Kの場合はインバーターも良く壊れるので電源装置修復だけでは 直らない場合が結構確認できてます。
LX70S以降の20.1型の液晶の場合は 殆ど液晶パネル内部のバックライトの接点部分の半田の焦げ落ちによる接触不良が殆どの原因です。
いずれも低コスト化よるものかと.....
書込番号:11070325
0点
2004年に購入して依頼、みなさんと同じような症状がでてきて、4回くらい修理しました。今年の夏にも真っ暗になる現象がでて、修理に来てもらったのですが、1週間もしないうちにまた同じ現象になり、再度無料修理してもらいました。
ですが、また最近、立ち上げてから10分くらいで画面が真っ暗になります。
富士通のサイトで検索したら、電源を全てはずすようにかかれてあったので、そのとおりにしたら、今は直っているのですが、これってどう思います?
また富士通に電話したほうがいいのでしょうか?まだ修理して4ヶ月くらいだから、無料で来てもらえると思いますか?
書込番号:12303335
0点
デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER T90K FMVT90K
もうかなり前のことですが、FMV-T90Hが購入して二年もたたない内に、液晶が表示できなくなりました。高額な修理代なのであきらめ、取り出した部品だけを利用しています。それから今回、使用頻度の極めて低いFMV-LX70Hが突然全く起動しなくなりました。電源故障での高額な見積もりのため、FMV-T90Hの電源を利用して何とか自分で修理にトライすることにしました。FMV-LX70Hの分解の仕方について検索していたら、富士通パソコンでの中国製電解コンデンサー不良での苦情が多いのと、メーカーの無責任な対応への非難が多いのに驚きました。書き込みの内容によると、私が購入した二製品で、最も多くの事例が報告されており、症状も全く同じであることも分かりました。私は富士通の二台のパソコン購入者の被害者だと認識しました。
 
 両機種の電源を分解して、電解コンデンサーの不良であることを確認。メーカーに代替の電源を無償提供をお願いしました。無料修理の事実等ネットで調べたことを詳しく話しましたが、まったく応じるどころか、「事実を確認していない。電解コンデンサーの劣化と使用者の責任」との主張。部署を代えても同じ回答。富士通の無責任な対応に、唖然とし怒りが湧き上がってきました。自分で直した上で、富士通の社会的責任を何らかの形でとらせたいと思案中です。アドバイスをいただけたらと思います。
2点
「富士通パソコンでの中国製電解コンデンサー不良」と書くと、富士通でしか中国製コンデンサーを使っていないような書き方で、スレッドの趣旨と合わせて作為的な誘導を感じますが。中国製コンデンサーに、メーカーの予測範囲を超えて寿命の短い品が出回っていて、他社でも問題が出ていることなので。この件で富士通を名指しすることに意味があるのか?には、疑問がありますし。
保証期間過ぎて壊れたのなら、その中国製コンデンサーも所定の性能は満たしたと言えます。
PL法の適用内(その製品以外の生命財産に危険がある場合)なら、保証期間の制限はありませんが。今回の件では、単純に保証の期限切れに対する対応しか受けられないと思います。
まぁ。低品質なコンデンサーを使っているというのは、それだけで腹立たしいのは、私も理解できますが。
この件で文句があるのなら、購入時に保証期間を調べた上で、購入を辞めるべきなのです。
…電解コンデンサーの問題だと判断できるほど分解できるのなら、自分で交換された方がよろしいかと。
三栄電波 低ESRコンデンサー
http://www.san-ei-denpa.com/toriatukai/con_pc.html
日本製コンデンサーなら、修理というより改良ですね。
書込番号:11918214
8点
かなり難しいと思いますy
時間が経ちすぎてますからね。
使用して2年以内で不具合が出たとありますが、何も連絡しないままであれば5年近くが経っています。実際に2年以内か、つい最近まで使用できていたかは使用者しかわからないことです。
書込番号:11918255
8点
コンデンサ交換で済ませられた、というなら改善ネタの報告スレ扱いの方が良いと思いますよ。
粗悪部品というか、低品質パーツを使用された製品を購入してしまった怒りと
メーカーサポートへの腑甲斐なさを嘆くお気持ちは判りますが…
保証期間が過ぎた時点で残念ながら…無償で交換修理を希望されても
クレーマ扱いされていやな思いをされて終わりじゃないですかね。
書込番号:11918364
8点
まっがんばって。。。
今度からは永久保証のパソコンを買いましょうね。。。w
書込番号:11918431
7点
>富士通の社会的責任を何らかの形でとらせたいと思案中です。アドバイスをいただけたらと思います
悔しい思いをされたのは、分かりますが、その恨みを晴らすためだけにそのようなことをしても、得る物は、何もありません
保障期間を切れた商品の保証をしろといっても無理です
そういった方のために延長保証があり、それを利用しなかったあなたのせいにされて終わってしまいます。
昨今、PC業界もデフレで安い海外品が市場にあふれています
そんななかで、3年や5年絶対保証謳って、そのコストを反映した高価な商品を発売しても売れません
どうしてもそういう商品が欲しいのであれば、工業用(業務用)で24時間365日稼動対応の物があります。
一台数十万〜百万くらいで、年間保守費10万程度です(原子力発電所実績ベース)
部品の選定からして、一般品とは、違いますし納入後10年間は、どこが故障しても修理可能なように部品を保管しています。(別途修理代は、必要です)
確かに今回の商品は、不満の多い物ですが、故障率の低さやアフターサービスの顧客満足度では、富士通、東芝、NECが上位にきます。
その3社でも満足できないとなると、海外品などは、とても購入できませんよ
書込番号:11918775
4点
ただのクレーマーにしか思えないんですが皆さんいかがでしょう?
書込番号:11918801
5点
そりゃまあなたのパソコンを富士通が確認したわけじゃないんだから事実を確認してないって言うでしょう。
不満なら民事裁判がありますが。裁判とはそういう時のためのものです。
書込番号:11918806
1点
過去の経験を述べてみます。
HPの省スペースタイプのディスクトップPCで、
ある日CPUファンが凄まじい音をだしてPC自体が落ちました。
中を見ますとCPUファン固定の基板上のプラスティック部品が
折れて、CPUファンが脱落しておりました。
HPに電話しますと、翌日交換部品を持ってきて修理してくれました。
購入3〜4年経過で、無料でした。
lenovoのこれも省スペースのディスクトップ。
電源コンデンサーの不良で度々電源が落ちる。
購入店経由で苦情を言うと、基板交換となりました。
購入3年目で、無料でした。
サポートが悪いと言われる海外メーカでも、これくらいはしてくれます。
書込番号:11918825
1点
参考になります、がディスクトップはいただけません(笑
「円盤の上」って…
書込番号:11919153
4点
デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER T90K FMVT90K
うちも 昨日の朝 突然 画面が消えました。ありえな〜い!何もしていないのに。って思って 富士通に電話しましたよ。全く皆様と同じ対応されました。あの会社には あきれました。今夜、主人が富士通の人と話をします。私がかけたら相手にされませんでした。本当にあの会社は何なんだ!って感じです。あの会社の将来が見えましたよ。
0点
ちょっと話の流れが見えませんが、どこかの書き込みの続きか何かですか?
「皆様と同じ対応されました」とは、どんな対応なんでしょうか?
書込番号:9669515
0点
言っていることよく分かります。
エコーセンターの対応はよくありません。
同じ箇所の故障を何回有償で直せば安心して使えるようになるのか疑問です。
あたふたしているうちに修理受付終了期間が迫ってきちゃいますよ。
富士通製品は2度と買いません。
分かる人にわかれば良いです。
書込番号:10538488
0点
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