このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER LX50Y FMVLX50Y
皆さんこんにちは。パソコンに疎いものです。
今日、IO-DATAのDX67-1Gを1枚増設して2GBにメモリ増設しました。
システムおよびタスクマネージャでメモリが2GBに増設されているのは確認できましたが、
デュアルチャネルで稼働しているか不明です。また、intelのホームにBIOSでチャネルモード
が確認できるとありましたが、このPC(LX50Y)のBIOSではチャネルの稼働状況は出てきません
でした。簡単なチャネルの稼働モードの確認方法をご教授願います。
0点
カーディナルさん、早速のレス、ありがとうございます。
CPZで確認しましたが、デュアルチャネルかどうかわかりませんでした。
どの項目でデュアルチャネルと確認できるのでしょうか。申し訳ありませんがお教え願います。
書込番号:7892151
0点
sakayoshiさん、こんにちは。
左から4番目の「Memory」タブを選択して、一番右上の項目の「Channels #」を見て下さい。
デュアルチャネルであれば、「Dual」と表示されます。
書込番号:7892238
0点
カーディナルさん、ありがとうございます。
channels#の項目は薄いグレーになっていて、その横は空欄となっています。と、いうことは
デュアルチャネルではないということですね。
やっぱりPCメーカ等で謳っているようにデュアルチャネルにするには同一メーカの同一メモリ
を対で挿入しないといけないんですね。がっかりです。
でもメモリは1Gから2Gに増えたので作業領域が増ということである程度処理は早くなったの
ではと思いますが、違いますか(メモリ増設のメリットはあった?)
書込番号:7892283
0点
sakayoshiさん、こんにちは。
デュアルチャネルになっても特に体感出来るほどの差はないそうです。
ですので増設されたメリットはあったと思います。
書込番号:7892320
0点
sakayoshiさん こんにちは。
>でもメモリは1Gから2Gに増えたので作業領域が増ということである程度処理は早くなった のではと思いますが、違いますか(メモリ増設のメリットはあった?)
カーディナルさんが仰るように、効果はありますね。
VISTAは、XPと違い空きメモリをキャッシュして使用します。
SuperFetch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm
>channels#の項目は薄いグレーになっていて、その横は空欄となっています。と、いうこと はデュアルチャネルではないということですね。
あとCPU-ZでのMemoryタブですが、デュアルじゃなくシングルチャネル動作の場合、通常singleと表示されるんですが・・・何でしょうね?
書込番号:7892344
0点
カーディナルさん、いろいろとご教授ありがとうございました。
富士通に確認方法を聞いたのですがメモリの増加を確認してデュアルチャネルになっていると
の回答だったのですが、、、。
こちらも他者のメモリを増設したと言わなかったがいけないのですが、富士通のサポート員に
はがっかりしました。
書込番号:7892362
0点
SHIROUTO_SHIKOU さん、レスありがとうございます。
channels#は確かにグレーでアクティブにはなっていません。なぜなんでしょかね。
大丈夫かな。
書込番号:7892382
0点
私も以前、CPU-Zで「channels#の項目は薄いグレーになっていて、その横は空欄」に
なった記憶があります。
そのときはどうやったか忘れてしまいましたが・・・(汗
・CPU-Zの入れ直し
・OSの再起動
あたりを試した記憶があります。
何がキッカケだったのかは?ですが、今では既に「Dual」表示されています。
書込番号:7893224
0点
flipper1005さん、情報ありがとうございます。
早速、CPU-Zの入れ替えと再立ち上げを行ってみましたが、状況は変わりませんでした。
でも、なんか処理が早くなったような気がしますので、これで良しとします。
皆さん、いろいろと情報を頂き、ありがとうございました。
書込番号:7893807
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







