
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 5 | 2004年1月17日 14:50 |
![]() |
12 | 5 | 2003年12月12日 11:01 |
![]() |
6 | 2 | 2003年12月3日 12:17 |
![]() |
2 | 0 | 2003年11月7日 22:56 |
![]() |
8 | 3 | 2003年11月6日 23:22 |
![]() |
8 | 3 | 2003年11月4日 20:46 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > 日立 > Prius Deck 770G 770G20TVP2


vaioから乗り換えて1ヵ月になりますが、けっこう問題ありました。
最初にぶち当たった問題点はi.LINK端子のことです。この端子にはオスとメスがあって、Priusはオス(小)で、vaioはメス(大)になっています。メスはつないだ機器に対して電源供給できるというメリットがありますが、オスにはそれがなく、僕にとってこれは大きなネックとなりました。僕は初代のipodを使っておりまして、Priusと同期をとっている途中でipod側がバッテリー切れを起こしてしまうのです。しかもこの端子が前面にしかないのが不満です。僕の所持する外付けのHDDは常に接続しておきたい機器だから端子は後面に欲しかった。前面のカバーは普段は閉めたままで、必要な時にだけ開けるような用途の端子を配置すべきではなかったのか?
次の問題点はOSの不具合です。メディアセンターは手軽にテレビ録画できて良いのですが、使っていくうちに早送りするとフリーズするようになりました。OSではなくメディアセンターだけがフリーズするのです。結局再セットアップをやってからいろいろテストしてみたのですが、どうやらWindows Updateが怪しいことがわかりました。現在はWindows Updateをしないまま使っています。他にもPOWER DVDというソフトをインストールしたら、メディアセンターが動かなくなってしまったりとか、何が悪影響を及ぼすかインストールしてみないとわからないのが恐いですね。新しいOS(実際はXP proの拡張機能)なので何かが起こるとは思っていましたが、相談できる相手もなく自分で解決していくしかない現状です。もちろんPC初心者にはお薦めできません。将来的にはHDDレコーダーを買い足して、メディアセンターは使わなくなりそう。
vaioには遊び心があって細かいところまで好感が持てたモデルでしたが、Priusにはそれが無くてまだ愛着が持てないでいます。値段のことを考えると期待が大きかっただけに残念です。
ただし液晶モニタには不満はありません。高解像度の17インチの方が縦方向の表示領域が広いようですが、自分にとっては横に広い方が使い勝手が良いと感じています。D4端子もついているので地上デジタルにも対応できるのは○です。Woooは年末に23型が出たので、どうせ買うなら新型Woooに単体の他社製テレビパソコンをくっつければモアベター(死語)だと思います。
2点

読んだ人に誤解を与えないように補足します。
> この端子にはオスとメスがあって、Priusはオス(小)で、
> vaioはメス(大)になっています。
Prius だから Vaio だからというわけではなく、機種によって
装備されている端子は違います。
i.LINK (IEE1394) 端子は6ピン(電源供給可)と4ピン(同不可)があり、
機器側はメスでケーブルはオスです(延長は除く)。
書込番号:2296966
2点

今のタイプはIEEE1394は4ピンが多いはずだね
6ピン対応は少ないよ。
reo-310
書込番号:2297434
2点



2004/01/02 17:28(1年以上前)
し、知らなかった・・・6ピンはSONY製だけかと思ってたよ。助言ありがとう。
みなさん詳しいんですね!
書込番号:2297486
2点


2004/01/15 23:06(1年以上前)
私も買ったんですけど MediaCenter が必ずフリーズして使い物になりません。最近はリモコンのTVチャンネルを押すだけでもフリーズします。使用して2週間頃からフリーズが起きるため、日立サポートに事象を伝えても「こちらの検証機では問題ありませんでした」と言われるだけです。健作さんはWindowsUpdateが怪しいとの事ですが、WindowsUpdateの自動更新機能を停止する方法ってあるのですか?
書込番号:2349953
2点

jasjasさん この機種を購入したかめぞう2と申します。
私も同様の現象にはまっています。Media Centerを利用してのTV録画は
正常に行われますが、再生時に早送りするとMedia ceterがフリーズし、たまにTV選局でもフリーズが発生してしまいます。日立サポートに連絡しても同様のクレームは一切受け付けていないとのことでした。
今は、だましだまし使用しており、やがてMedia centerのUpdateがあることを期待する日々です。お互いに悩みは尽きませんね。
私は本現象がWindows Updateに関連しているのか理解できていませんが、取りあえず、自動更新機能の停止に関してコメントします。
Windowsのシステムのプロパティを開くと、『自動更新』と言う名前のタブがあるはずです。そこの設定を『更新をダウンロードする前に通知する・・・・』にしておくことで、意思に反した自動更新は避けられるはずです。お試しください。
書込番号:2355412
2点



デスクトップパソコン > 日立 > Prius Deck 770G 770G20TVP2




2003/12/04 11:53(1年以上前)
13畳のリビングだと普通は20インチ以上のテレビを置くことが多いと思います。このパソコンはワイド17インチですから通常画面を通常の比率で表示すると15インチテレビぐらいのサイズになってしまいますのでかなり小さい画面になると思います。
それでよければ大丈夫だと思いますが・・・個人的には13畳には小さいと思います。
音量は普通のテレビぐらいは大丈夫ですよ。
書込番号:2194246
2点

これは一応20型ワイドですね^^
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/deck/g20tvp2.html
ひところ言われたように、
・ワイド型TVは画面(ブラウン管)縦の長さx3〜4倍の離れた距離で見るもの
・4:3のTVなら画面(ブラウン管)の縦の長さx6〜7倍の離れた距離で見るもの
PCのモニターはあくまで個人が近距離で見るものだと思います。
その用途で音量なども作られていますから。
リビングでTVとして見るならプラズマがいいでしょう。高いけど。
書込番号:2195037
2点


2003/12/06 00:02(1年以上前)
この機種は、確か日立の液晶テレビをそのままパソコン本体とセットにしたような機種だと記憶しています。
20インチワイドの液晶テレビなら、13畳のリビングでも、どうにか大丈夫だと思いますよ。スピーカーも多分、テレビ使用のままでしょうから、大音量にしなければ大丈夫です。もし、本当に良い音を求めるなら、ご多分にもれずサラウンドシステムを別途購入して付けるのがベストですね。
液晶テレビ+パソコン+HDD・DVDレコーダー のような機能ですから、それらを考えたら結構良い値段だと思いますよ。ご参考まで。
書込番号:2199540
2点


2003/12/09 11:04(1年以上前)
この掲示板にはお世話になったので、私も意見を載せたいと思います。
03/12/05発売の日立の23型を購入し、
同じく13畳のリビングにセッティングしました。
23型の画面サイズ(50×30cm)を小さいとは全く感じませんが、
かと言って、以前使用していたブラウン管(21型)より
大きくなったという印象はないですね。
この20V型テレビに関しては、リリース時期が若干古いですよね。
採用しているパネルに「アドバンスト」が付いていないですね。
また、応答速度(25msくらい?)に不満を持っている方もいるみたいです。
テレビとして複数で利用するなら(パーソナルテレビでないのなら)、
サイズも性能(応答速度、パネル共に)に関して、ちょっと中途半端かな、
というのが私の意見です。
個人で使用されるのなら、奨められる範囲ではないでしょうか。
多少の不満も自分だけの問題で済みますから(笑)
パソコンを使用するなら、
日立の23型以降のテレビ+他社のPCの組み合わせも面白いと思いますよ。
書込番号:2212008
2点


2003/12/12 11:01(1年以上前)
20V型もアドバンスドスーパーピュアカラー液晶です。
さらに20V型は動画ボケに一番強いそうです。
17V型ではちょっと小さいと思うので20V型はいいと思いますよ。
書込番号:2222549
2点



デスクトップパソコン > 日立 > Prius Deck 770G 770G20TVP2


17インチワイドで充分と思っていたのに、こんな大きな画面見てしまうと
ほかの画面みれないですね。BIGな画面に負けないBIGな値段が悩みの種
なんと言ってもほかのPCの2倍ですもんね。
値段が高すぎる為に、いろいろな意見が聞けるこの掲示板は重宝してます。
持ってる方、知識の詳しい方どうか このPCのいいところ悪いところ教えていただけませんか?
2点


2003/12/03 00:37(1年以上前)
まぁ、価格的にもメーカー製だとこんなものかなぁって所ですね。
ソフトも色々付いてて(大抵使わない物が多いと思うけど)、サポートも付いてて。
自作で組んでもOS込みで30万超えちゃうかなぁ。(ちゃんと計算してないけど)
問題は、結構高スペックなマシンなんで、それを使う側が
キッチリ値段とスペックに見合った活用をするか、ただの箱になるか……。
パーツの中だと、おそらく最も価格比重の重い部分がディスプレイかと。
でも、映画を見るとかだけなら大き目のテレビで見た方が良い様な……
ってのは個人的な見解。
書込番号:2189626
2点



2003/12/03 12:17(1年以上前)
ごりごーりさんありがとうございます。
値段にあった活用は、難しいかも知れませんが、いまワイド20インチのPCモニターはこれだけですもんね。将来的にもっといろいろな液晶テレビがPCと接続できればいいですね
書込番号:2190659
2点





デスクトップパソコン > 日立 > Prius Deck 770G 770G20TVP2


770G20TVP2には、Prius Navistation2が入ってないですが、テレビ番組の予約録画をした場合、パソコンの電源がOFF状態でも自動起動してTVを録画して、終わったら自動終了してくれるのでしょうか?
2点


2003/11/04 14:40(1年以上前)
770G20TVP2を買うにあたりいろいろ情報収集しました。
予約録画をした時は結局Media Centarが起動できるようにパソコンを起動したままにしておくか、スタンバイ状態にしておく必要があるようです。
Media Centarには自動起動録画の機能がないのが残念です。
書込番号:2092278
2点



2003/11/05 15:21(1年以上前)
やはり、そうでしたかぁ。
大きな画面が気に入ってたんですが残念だなぁ。
どうせ出来ないのならモニタだけにしてVAIO RZにしようかしらん?
まったく悩んでしまう。
どうも、丁寧な返信、ありがとうございました。
書込番号:2095754
2点


2003/11/06 23:22(1年以上前)
OSをXPにして、PriNavi2をダウンロードしたら、実はこの機種でも自動起動録画もできたりして(保証はありませんが・・・)。
いずれにしても、Priusなのに自動起動録画が使えないとしたら残念ですね。
書込番号:2100289
2点



デスクトップパソコン > 日立 > Prius Deck 770G 770G20TVP2




2003/11/01 19:50(1年以上前)
全部いいです。
書込番号:2082731
2点


2003/11/04 15:44(1年以上前)
店頭で試してみましたが、G7TVPに比べてAV関係のソフトが少ないことが気になります。特に自動起動録画ができない点と小画面のマルチ表示ができない点が不満ですね。
あとは本体側にDVI端子が用意されているのにディスプレイ側についていないので、現状はアナログ接続になっていることぐらいかな?
それ以外に欠点といえるようなものは思い当たりませんでした。
良い点はもちろん大画面液晶テレビとして単独でも使えること。PS2とかコクーンとかとつないでもいいし、DVDモニターとしても立派なもの。
ダブルドライブなのでディスクを入れ替えずにコピーできちゃう。しかも、あらゆるメディアに対応していることが決め手だったかも。
性能もハイエンドなだけあって新しいOSもきびきび動いてました。
Media Centerは操作感が素晴らしく、DVDレコーダーっぽい印象でした。
限定生産モデルなので、納品はだいぶ先になりそうな予感です。
とりあえず注文だけはしましたので、実際に使えるようになったら報告することにします。
書込番号:2092411
2点


2003/11/04 20:46(1年以上前)
40万前後のパソコンをみなさん買われたり予約されたりとうらやましいです。
最初はこんなものいらないと思っていたのですが、店頭でチェックしてみるとこのワイド画面でのMedia Centerモードが気に入りました。
アクション系アメリカ映画でのワンシーン(組織の本部など)で見られるような実際にはないけれど観客受けでクールに魅せるディスプレイ表示を彷彿とさせてくれます。ちょっと大げさですが。
書込番号:2093211
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





