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デスクトップパソコン > HP > HP Pavilion Desktop PC v7160jp/CT
先日メモリーを2Gにして、購入。月曜着のメールが入り到着を待つがその日は未着。翌々日確認するが、何と「既に配達済みです。○○○便に受領のサインもあります。どなたか、代わりにうけとってませんか?」などと言い出す始末。どこに、何回問い合わせをしても「あとは、お客様と○○○便との問題ですから、私達はどうすることも出来ません。」 と、責任逃れの回答をするだけ・・。私はHPから PCを購入したのであって、○○○便からPCを購入したわけではありません。結局直接調査追求し、ドライバーに誤配を認めさせました。本来であれば、消費者へ商品が届くまで、また正確に動作するまでは、メーカーの責任であるはずです。以前からHPのユーザー(以前は店頭にて購入)で今機も気に入って購入しただけに、非常に残念です。対応の悪さは どこにも負けません。○○○便は、陳謝してきましたが、未だに、商品は来ないし、HPからは連絡すらありません。この先どうなることやら・・・・。
0点
発送の時点ですでに商品はHPの支配下から外れていますよね?
少なくともあなたの元に届いてからはHPの管理下におけるとは思いますが(保証の観点からです)配送事故に関しては配送業者の責任でしょう
HPは何も悪くないですよ?
HPが直接配送しているならまだしも配送は別事業者なんですから。。。
もしあなたが野菜とか(まぁ何でもいいですがw)を知り合いに送ったとします(まぁ仮の内容なので○○便とでもしますか)
その後送った相手に送ったよ〜って内容を伝えたとします。
で、もし○○便が誤配をした場合結局相手にはあなたからの配達物は届いていないわけです。
そんな状況で相手があなたに責任を求めたらどうします?
少なくとも業者に預けた以上責任は業者にあることは明確。
それにあなたはどうしようもないでしょう?(逆にどうしろと聞きたいくらいですがw)
まぁ配送業者も誤配を認めたわけだし配送業者に商品代金+送料を負担させればいいでしょう
新たに購入するか別のメーカーから購入するかはご自由に。。。
少なくとも保証がある配送方法なのですから。。。(コレが定形外とかメール便のような保証がない方法なら運賃の返金だけですが宅配便は保証がある それをフルに使ってはどうでしょうか)
書込番号:6526496
0点
○○○便が誤配したのなら 責任は○○○便にあるのでは?
○○○便 は伝票番号から荷物追跡サービスとかやっていないところなのでしょうか
誤配した先がわかっているのは○○○便なのですから そちらに連絡して
回収→配達してもらうのが普通だと思われます
いくら間違っていても 近所でしょ?
書込番号:6526499
0点
追加です
実際の責任の問題はないとしても対応はいただけませんね
対応内容が事実だとしてもある程度は柔軟に対応して貰いたいものです(せめて「こちらでも調査いたします」とかどうとか。。)
書込番号:6526503
0点
誤配はまれにですが、あることです。
追求には手間取りますが、はっきりすれば、謝罪するでしょう。
通販での出来事として、それ以上憤慨しても仕方ありません。
書込番号:6526516
0点
>「あとは、お客様と○○○便との問題ですから、私達はどうすることも出来ません。」
文章から判断すると今回の場合は宅配業者の不備ですよね?
HP側は配送業務を外部業者にお願いしていると言うことを考えると・・・
・製品を宅配業者に責任を持って配達をお願いし、その対価として運賃を支払っている
以上のように考えれば、配送業者の過失による事故ならば、その配送業者が責任をとるのが普通じゃないでしょうか?
HPに文句を言うのはちょっと違う気がします
宅配業者に返金か代品の請求とかした方が良いんじゃないですか?
http://k-jimu.com/jiko.htm
直販の場合、配送方法は一つしかないかも知れませんが、それを選んだことにも過失がある可能性があることをお忘れ無く
書込番号:6526530
0点
私事だが、先日shop1048で買い物をした。
納期メールは来たがそれには運送伝票の伝票番号はなかった。
HPはどうなんだろう?
書込番号:6526558
0点
とても高価な買い物ですし、発送したのだからメーカーにはもう責任がないと
言うのはあまりに無責任のように思えます。
それと運送業者のみが悪いとは言い切れませんよ。詳細は購入時の契約がどのように
なっていたのかにもよります。
またstretchgabaさんが購入時に契約したのは運送業者ではなくメーカーなのですから。
気分を害されたのは単にサポートセンターで電話応対した人の至らなさによるものでしょう。
常識に欠けるのでしょうな。どうせ派遣社員かその程度の人ですよ。
まぁ相手は大きな会社ですから最終的に商品を受け取ることができなかった
ということにはならないでしょう。その分はまだ安心なのでは?
いずれにせよもう少し落ち着いて待ちましょう。
>直販の場合、配送方法は一つしかないかも知れませんが、それを選んだことにも過失がある可能性があることをお忘れ無く
確かに。数ある運送業者があるにもかかわらず、顧客に選択する余地を与えず、
勝手に決めたのはメーカーですからメーカー側に過失があると考えられますね。
書込番号:6526633
0点
先ほどHPより、謝罪と再手配の連絡がありました。時間はかかりましたが、納得の出来る回答と対応だったので和解致しました。ありがとうございました。
書込番号:6526837
0点
解決して良かったですね。
誰のサインだろうと、サインがあれば自分たちには責任がないっていう考えがすごいですな。
運送会社を使ってるのはHPなのでこの場合HPの責任である事は明白ですが、、、
そうでないなら、注文ページにはっきり「運送会社によって、届くときと届かないときがありますがHPでは責任取りません。」と書くべきですな。
書込番号:6529713
0点
消費者側では運送会社を選ぶ事が出来ません。
HPが、運送会社に配達を依頼している訳ですから、
HPにも責任はあると思います。
しかし、実際に配達ミスをしたのは、
その運送会社でありHP側の最初の対応で、
運送会社へも配達状況の確認を取っています。
その確認時にも、配達完了のサインがあると言っているのは
運送会社な訳ですから、今回の場合その運送会社が悪いのでは?
HP側の落ち度として考えられるのは
そのいい加減な対応を取る運送会社に、
輸送費が安いからと言って、配達を依頼している事ですかね。
今回の運送会社は佐川急便だと思いますが、
伏字は価格.COMでは禁止されている事項ですので
運送会社も実名で記載する事がルールですよ
下記ルールをよく読んで利用しましょう。
ルール&マナー集
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7
書込番号:6539677
0点
stretchgabaさんも災難でしたね。
いくらなんでも、もう届いている頃でしょうね。
私も数ヶ月前からhpダイレクトのPCユーザですが、思えばhpダイレクトからは配達予定日や担当業者名(佐川急便)の連絡はあっても、肝心の荷物問い合わせ番号の連絡はなかったですね。
当時は、まぁ最悪配達予定日に不在にしてても不在連絡票は確実に届くだろうし、それからなら連絡票を見て佐川急便に直接連絡すれば配達日時は何とでもなるからいいや、とあまり深く考えませんでしたが。
誤配事故防止は配送業者にちゃんとやってもらうより他にないですが、送り主のhp側にも、発送時には荷物問い合わせ番号を直接受取人にメールで連絡するような、出荷システムの改善を是非してほしいと思いますね。こういう事故の未然防止じゃなかった早期収拾のためにも。
もちろん誠意ある対応をとるべきなのは、責任の所在にかかわらず一企業の顧客への対応として当然のことですが。
書込番号:6540100
0点
HPのパソコンに興味を持っているので、このスレッドを目にしました。
HPの対応は間違っていますね。通販で時々買い物するのですが、3千円程度の品物でも
商品出荷時の問い合わせ番号と宅配業者名をちゃんと連絡してきます。
宅配業者はHPの都合で選んでいるわけですから、消費者に発送後の対応責任が
あるわけではありません。佐川急便は問題が多い宅配業者なのにそこを選んだのは
HPの責任なのですから。
書込番号:7384206
0点
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