
このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2001年10月13日 01:11 |
![]() |
0 | 4 | 2001年10月7日 23:01 |
![]() |
0 | 3 | 2001年10月3日 02:45 |
![]() |
0 | 21 | 2001年9月13日 22:23 |
![]() |
0 | 5 | 2001年9月8日 13:32 |
![]() |
0 | 3 | 2001年8月22日 17:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-LX52/BP


WindowsMEの動作が気に食わないので、Windows98SEをインストールしようと思うのですが、可能でしょうか?VAIOのことなので、仮にインストール後、動画が鈍くなったり、おかしくなるのではないかと不安です。
その場合、98用の各種ドライバが必要になるのでしょうか?
それとも、既存のドライバでOKなのでしょうか?
どなたか試したかいたら教えてください。宜しくお願いします。
0点


2001/10/12 00:48(1年以上前)
私は富士通ユーザですけれど、Meと98のドライバは別々にダウンロードする必要がありましたよ。メーカーにドライバがなければ、デバイス毎にHPからダウンロードする必要があるのでは?
書込番号:324783
0点

動作は微妙ですね。
いっそW2kにしてしまうというのは?
W98化はともかくw2k化はHPで紹介されてたりします。
あるいは売り飛ばして旧式のバイオを買うとか。
書込番号:326148
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-LX52/BP


中古マシンの初期不良なんてものはありますか?
買い取るからには入念にチェックしてあるはずだから
買っていきなり使えないってことはないですよね
金に潤いのないものにとっては中古でも魅力的なのです
0点


2001/10/07 21:34(1年以上前)
そう言う事もあります。(注:全てが全てではありません)
ショップによってはDOSの起動のみチェックって事もある様です。
現状で正常でも使ってる内にボロが出る事だって考えられます。
また、運搬中にショックでHDDが逝く事だって考えられます。
これは新品でも同様。
ま、どんな事にも『絶対』なんて事は有り得ませんからね。
書込番号:318324
0点

初期の定義しだいでしょ。
入念のチェックはしてないと思います。時間かかるから。
中古は安くないですよ、物にもよるけど。
書込番号:318334
0点


2001/10/07 22:47(1年以上前)
中古は店選びが第一です。
良心的な店はOSのインストールまでしてチェックしますが
普通の中古店は何もチェックせず店頭に並べます。
そして客からクレームがあれば返品に応じる訳です。
中古は単価が安いので数をこなすためにはチェックなど
していられません。
こんな店が多いのも事実です。
また中古はOSの無いものがほとんどなので
安さに引かれて飛びつくと大変な目に合います。
リカバリーCD付属が最低条件と思います。
また最近の新品は性能が倍で価格が半値です。
もはや中古を買うメリットはないような気がします。
書込番号:318452
0点


2001/10/07 23:01(1年以上前)
何故、パソコンの下取り価格は安いの?
買い取る時は入念なチェックはしていないと思います。
それは買取価格に表れています。
買取時に故障を見つけられずにカスを下取る確立が10%とすると
その10%をはじめから下取り価格から引くわけです。
つまりカスを売りつけて儲けた人が一人いると
その人の負担を引き受け下取り価格が下がった人が9人いる訳です。
結局店は損しません。
ですからノーチェックで下取っても店は損しない訳です。
全ての店がそうではないと思いますが
パソコンに限らず中古業界の常識と聞きました。
パソコンの知識のない人でも買取・中古店を開けるからくりでした。
もちろんきちんとチェックしているソフマップの様な
良心的な店もあります。
書込番号:318479
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-LX52/BP


こんどVAIO PCV LX52BPを買おうかなと思ってるんですけど、実際問題どうなんですか??普通に使うだけなんですけど、プチ素人なので分かりません。故障とかトラブルは多いのでしょうか??教えてください!
0点


2001/10/03 00:00(1年以上前)
PCでは何に使うかによってトラブルが起きる度合いが違ってきます。
普通に使うとはどんなことをおっしゃってるのでしょう?
VAIOを買われて普通にと言うのも変な言い方ですが・・・用途を具体的にお書き下さい。可能性のあるものは全てです。
書込番号:311944
0点



2001/10/03 01:44(1年以上前)
3DCADとあとはインターネットくらいねんですけど。抽象的すぎてすいません。
書込番号:312086
0点

実際問題3DCADは厳しいかもよ。
MXRのような件かなカードがさせる機体のほうがええぞ。
それと、XPのほうがいいので、次のモデルに発売まち
書込番号:312144
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-LX52/BP


先日購入した際に届いたPCは初期不良(マウスの動作不良)で返品・交換。その後に届いたPCも数日後にCDドライブが初期不良と判明。数日経過のため、販売店での返品・交換はできず。SONYカスタマーセンターはなかなか初期不良を認めず。保障期間内のため、修理はもちろん無料だが…それ以前に問題を感じる。
0点


2001/08/14 13:21(1年以上前)
ソニーのパソコン買ったことないけど、そんなにサポートが悪いのか!
これでは、一流ではなく三流メーカーですね!
書込番号:252712
0点


2001/08/14 13:34(1年以上前)
出来れば不良の内容や、それに対するSONYの見解など詳しく書いて欲しいです。
書込番号:252727
0点

日本人はとかく完璧を求めたがり、
既製品は100%の完動品であると思いこんでいる節があるね。
欧米では製品に数%の不良があるのは当たり前と思われてるのに。
まぁ相手が「世界のソニー」だから仕方ないんじゃない?
この辺は企業戦略の問題なんだけど、
欧米系の企業は、あるかどうかわからん不良を捜して検査するより、
不良として交換するコストの方が安いからってことらしい。
日系企業は不良は企業イメージの低下って意識が強いので
不良をなくす方向でがんばってるみたいだが。
「世界のソニー」としては、
工場関係は欧米方式、サポートは日本式を採用してるんじゃないかな(笑)
書込番号:252826
0点


2001/08/14 17:30(1年以上前)
LX52/BPを8月8日に購入しましたが私もマウス動作不良で返品交換になりました。私は販売店ではなく、すぐカスタマーにTELしました。届いて2日目なのにリカバリーまでさせられました。それで、結局交換。交換品が今日届くはずでしたがカスタマーから電話があり、「手違いがあり今日は届けられない。」とのこと。いいけげんにして!って感じです。Shiiiiit!さんのコメントを読んで明日来る交換品も大丈夫だろうかと心配です。またダメだったらまた電話して疲れるやり取りしないといけないのかなぁ。。
書込番号:252909
0点


2001/08/14 22:28(1年以上前)
バイオは買わない
書込番号:253101
0点


2001/08/14 22:47(1年以上前)
以前はどこのサポートもいい加減で当てにできませんでした。しかし、最近は顧客サービスの重要性を認識し、商品では差がだしにくい分、アフターサポートに力を入れるメーカーが増えつつあります。個人的にはIO-Data、Fujitsu、Panasonic あたりが頑張っているかな? って気がします。他にも顧客サービスをいい加減には考えていなメーカーがありますが、そうした中でも、SONYはやっぱり当てになりません。いい加減です。
電話サポーターよりもWebメールのサポートの方がまだまましかもしれませんが、それでも同じ質問を何度もしないと解決しないことがあります。単純な内容でもこちらの日本語をキッチリ読んでくれていないのです。
書込番号:253133
0点


2001/08/15 01:29(1年以上前)
最初のマウスの初期不良はマウスのカーソルがモニターとうまく連動していないというか。例)下のほうにカーソルを合わせると、上からカーソルが出てくる。
CDドライブの動作不良の症状は、まず最初に焼きこみに失敗。この時点ではよくあることかな?と…。次はROMからソフトをインストール際、途中で読み込みエラーが発生。挙句の果てにシステムリソースの不足がまで発生。これは常駐ソフトを減らしても、問題の解消にならず。結局フリーズして強制終了もできず、電源を落とすはめに。その後、CDを入れてもCDを認識すらしないようになった。
カスタマーセンターにそれを説明したところ向こうの対応はまず、コンセントを1時間ほどぬいて放電しろと。次にBIOSの設定画面から初期化。挙句の果てには、リカバリCDですべてを初期化しろと…CDドライブが動かないといっているのに、どうやってCDからブートができるっていうんだ!なめているのか消費者を!
書込番号:253365
0点


2001/08/16 03:16(1年以上前)
SONYのサポートに不良のことで電話をしたとき、電話に出た男性から、インターネットでこの情報を公開してますから、そちらをみて下さい、と冷たく言われたが、私の父もそうだが、皆がインターネットを接続しているとは限らないと思うのですが。
以前、テレビの機能の問い合わせで、家電の方のカスタマーサービスに電話したことがあったが、そのときもイヤな感じだったけど、そういう体質なんでしょうね。
書込番号:254542
0点


2001/08/16 17:05(1年以上前)
私もCDドライブの動作不良!ソフトインストールの際、途中で読み込みエラーが発生。Shiiiitさんより引用>フリーズして強制終了もできず、電源を落とすはめに。その後、CDを入れてもCDを認識すらしないようになった。
おまけとして、私の場合scsiよりdvd-ramをつなげていたのでいけません。
システムの復元、完全にインストールできなかったソフトの再インストールを何度も何度も繰り返しましたが解決ならず、自分自身でハード面での(CD−ROMドライブ)不良を再認識したのが、DOSのフォーマットでCドライブのパーテーションをきり直した時でした。
徹夜明けのカスタマーセンターの対応、それを説明したところ向こうの対応はこれもまたShiiiitさんと同様・・・疲れた脳みそは、『1時間放電してどうなるんだバカ野郎』と発言するよう命令しておりました、PCは7台目になりますが、初期不良と申しますか、ハード面のトラブルは初めてです(レッツノートのドット抜け経験)、しかもソニー・・・オーディオ、dv、テレビ、mp3、携帯電話とソニースタイルの私としては、なんとも情けないカスタマーの対応に閉口いたしました。
CD100枚ほどmp3に変換してハードディスクに放り込んでおったんですが、バックアップをとってありませんでした、古いCDが多くタイトル再入力を考えると最後にもう一言・・・ソニーのバカヤロウーーーーーー
書込番号:255026
0点


2001/08/16 17:13(1年以上前)
怒りで書きなぐられた文章って読みにくいし、意味がわからないです。
バックアップは自分の責任でしょ。
書込番号:255034
0点


2001/08/16 18:03(1年以上前)
同じような不快な思いをされた方がいらっしゃったんだと思ったら意味不明な文章を書き込んでいました、すみません!
症状−CDを入れてもCDを認識しない(その旨説明)
カスタマー対応−リカバリCDですべてを初期化しろと…CDドライブが動かないといっているのに・・・
個人の主観−パソコンを売っていて不具合をサポートする窓口を対応するに値しない人間に対応されました。ソニーの作る製品は大好きで信頼をよせておりました。
書込番号:255075
0点

むかつくんだよ、くそソニー!あなたの気持ちはわかります。バイオ自体がふざけてる!パソコンにMDつけたり、i-linkとかいってIEEEの名前をかってに変えたり、デジカメはメモリースティックとかいう独自の規格を使いやがって!パソコンを遊びの道具にしか考えていない!あとちなみに松下やビクターのビデオカメラをつなげてもぴくりともしねー!こんな会社があるから日本はIT未開発国なんだよ!つぶれろ、くそソニー!!!!!!!!!!!!!!!!
書込番号:261146
0点


2001/08/28 13:53(1年以上前)
そですねーーSONYなんかつぶれてまえ!!
変なもんばかり出して。。
なんでここまで売れてるかがわからない。
誰かSONYのいいところ教えてください。。
書込番号:268612
0点

アンチソニーファンの皆様へ。
(もうこのスレ誰も見てないかな?)
こんなもんを見つけました。
バンコクで売ってるらしいです。
ソニーの悪評は世界共通?
http://www.tky.3web.ne.jp/~sunao/21/t-sh092-w400.jpg
書込番号:273052
0点


2001/09/07 00:42(1年以上前)
↑このTシャツは面白い(^^
SONYのいいとこ誰も書かないということはなにもいいとこがない??
書込番号:279805
0点

酸性 さん>
やっと見てくれる人がいた。さんきゅうです。
せっかくリンク貼ったのに反応なくてつまんなかったっす(笑)
書込番号:280025
0点


2001/09/08 07:44(1年以上前)
こんにちは、
業界筋では?、パソコン業界参入することが発表された時点から、。。。ちょっと暴言になりますが・・・“ソニーのパソコンを買うヤツは、馬鹿だ”と耳にしていました。 “でも一般の人間は、買っちゃうだろうな“ とも評価されており、実質どうなのかと思っておりました。
当初事業を立ち上げた時点では、しかたないと思いましたが、こんなに悪い状況が永く続くとは、想像の範囲を越えています。
PL法などの関連もあり、不良内容について情報公開しているようですが、SONYという良いイメージの割には、対応が、悪い過ぎるようです。
(日経関連の記事を見ても、SONYは、公開することで、イメージアップを期待している。でも、実質対応などから、そのような域までは、達していなのではないかと、報じられています。)
パソコン市場は、既に、飽和状況にある為、他社と同様SONYも赤字経営ではないでしょうか。
こんなに、悪い状況があるようでしたら、また勝手に?パソコン事業から撤退するかも知れません。
とにかく、以前のヒットビットや、プロシード、ニューズなどの状況も悪かった為、“またか” と、ならないよう企業努力は、しているとは思いますけれども・・・・
昔に比べ情報を入手しやすい状況下なので、購入を決定するのは、消費者側の自己責任なのかも知れません。
【余談】
品川駅の新しい、SONYビル郡は、バイオによって得られた反映の象徴と言われています。
(レンタルと聞いておりますが、プライドと同じくレンタル料金も高い?)
では。。
書込番号:281366
0点


2001/09/10 01:43(1年以上前)
やっぱりブランドに流されるのが駄目なんですね。
早くSONYはパソコン会から撤退するべきだね。
SONYはプレステだけやっとけばいいんじゃないかな??
でもプレステにも不良品がけっこうあるみたい
ほんとうにどうなってるんやら・・
SONY製品は買いたくないね。
書込番号:283952
0点


2001/09/10 02:31(1年以上前)
富士通とかよりましな気がするよ、PC自体は。
外注のカスタマーはイイとは思わないけど。
書込番号:283989
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-LX52/BP


一週間前にLX−52BPを購入しました。
購入当初からWin_2kにアップしようと思ってましたので、即実行しましたが、各種ドライバが存在しません等のメッセージが表示され、それでも強引に2kにアップしてみました。しかし、やっぱり動作がおかしいですね。
完璧にWin_2Kにアップ完了された方、どうぞ、そのテクニックをご伝授ください。もし、こちらのサイトが適切でなければ、それらに詳しいサイトをご紹介ください。
0点


2001/09/07 23:58(1年以上前)
まず最初にリカバリーでMeni戻しましょ。そしてデバイスドライバで、どこにどういう型番のパーツが使われているか見てみましょ。メモしても画面キャプチャでもいいので、それ紙に残しましょ。それから、検索等を使って、そのデバイスの2K用ドライバを探してDLしておきましょ。せっかくのCD-RWここで使わぬ手はないので、ドライバは全部CDに焼いときましょ。さあ、それから2KにUPです。
書込番号:281017
0点



2001/09/08 06:28(1年以上前)
ぷちしんしさん、有難うございます。
2kにして、はじめに困ったのがファンの音でした。Meなら起動後、数分たつと静かになるのに2k(不完全な2k?)の状態では、いつまでもファンの音がうるさくてイライラしてしまいます。このファンも2k用ドライバがあるのでしょうか。また、2kにup中に18個位のドライバが2kに合っていない(存在しません)とメッセージ表示されました。
ん〜、難しそう!
書込番号:281328
0点


2001/09/08 09:48(1年以上前)
そりゃドライバじゃなくてユーティリティソフトじゃわ。LXシリーズの旧製品で正式に2000対応してるやつのダウンロードファイル群の中にはないのかの。
書込番号:281445
0点


2001/09/08 10:44(1年以上前)
まずはVaioのサイトに行ってやり方読んでからドライバ落としましょう
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcv_lx92gbp_lx52bp.html
それと、My Supporterに登録して自分の機種に関する情報を全部確認しましょう。多分w2k関連以外にも必要なパッチファイルや注意点が沢山出てきます。
それでも解らない事はWEB SupportにMAILしてみましょう。
差し障りのない範囲ですが、丁寧なMAILが24時間以内に来ます。
それでも解らない事はこことか、専門の掲示板で聞くのが一番効率良いと思いますよ。
まずは上記を参照して一からやり直して見て下さい。
書込番号:281490
0点



2001/09/08 13:32(1年以上前)
ぷちしんしさん、R63Kさんどうも有難うございます。
VAIOサイトで説明のとおりupに必要なドライバ類は準備して臨んだのですが..。その為か現在、ディバイスマネージャでは「?」も「!」もありません。残念だけど、一旦Meに復帰かな?
現在のメイン機のハードディスクが調子悪く、いつお釈迦になるやも知れない状態なので。
書込番号:281641
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-LX52/BP


うちではVAIO(PCV-LX51/BP)をつかっています。かったときに、VAIOようのめもり(I-O製 128MB)を増設しました。にもかかわらず、フリーズやリソース不足が多発。〜が原因で〜にエラーが発生した。とか出たり、起動中や終了中にも止まったり。さらにはシステムが停止したり。(今までに2回) ゲームなどをしていたので、最初はそれがリソースを食っていたと思っていたので、店にも相談していないのですが、WinMeが原因なんでしょうか、それとも…初期不良?今メモリの増設とWIN2000の導入を考えています。考えられる原因とか、対処法、何でもいいのでなんか意見ください。 (詳しそうな人の意見があったので、あえて51の所でなく、ココに書きました。)
0点


2001/08/22 16:56(1年以上前)


2001/08/22 16:59(1年以上前)


2001/08/22 17:26(1年以上前)
タスクバーの時計横にある常駐アプリアイコンの数を四つまでへらす。
個々のアプリ設定や、スタートアップから削除すればええ。
ですくとっぷのショートカットも少ないほうがええぞ。
なにより時計横に無駄な常駐アプリ置くのが一番のむだ。
書込番号:261685
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





