
このページのスレッド一覧(全218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2003年6月26日 22:37 |
![]() |
0 | 1 | 2003年6月26日 12:21 |
![]() |
0 | 11 | 2003年6月28日 12:07 |
![]() |
0 | 11 | 2003年6月25日 01:23 |
![]() |
0 | 5 | 2003年6月22日 11:55 |
![]() |
0 | 8 | 2003年6月24日 13:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52
購入後10日ほど経過しましたので、使用レポートを少々。
RZ52とナナオL557(BK)を新品購入、メモリを512M&HDD80Gを増設し使用。
スピードなど:XP起動50秒位。休止状態からだと12秒位と快適。FFベンチ3650-3670。HDBENCHのALL45000(増設HDDだと48000)位。
DVD焼:4.5G位で15分位(DVD-RのMAXスピード、HDD→DVD)。5枚焼いて焼きミスなし。
安定性:長時間使用時に休止状態で終了できずが2回。IEとOEが異常に重くなって(起動1分以上)、再起動でも直らず、システム復元1回(これって、便利ですね)。
音:増設後、明らかにうるさくなった。といっても以前使用のVAIOマイクロタワーSシリーズよりは静か。安定性、音とも増設による発熱量Upが原因のような気もする。
メモリ:増設メモリは、同じ機種を買いDDR400に差し替えた知人より、オリジナルを購入。Hyunix製。
普段、DVD焼きながら、DVDラベルをスキャニングし、ギガポ再生なんかしていると450MB位になる。
この状態で、ビルダーや写真屋エレメントなんか使うと512Mじゃ不安だったんで増設。
モニタ:当初アナログ接続し、現在デジタル接続で使用中。アナログ接続でも十分キレイだったので、デジタルで劇的に変わったようには感じなかった。
明るすぎるのでブライトネスは30%に落として使用。
ってな感じです。本体・モニタとも満足しています。
0点

はまりおーさん、レポートありがとうございます。
DVD書き込み15分はうらやましい!別途4倍速書き込みドライブ買おうかな。
DVD焼きながらDVDラベルのスキャン・・・勇気ある行為のように思うけど、
もしかしたらこれぐらいの機種なら問題なしなのかな?
また追加情報待ってます。
(^^ゞ
書込番号:1703068
0点


2003/06/26 19:38(1年以上前)
レポートありがとうございます。
「DVD焼きながらギガポ見る」!!!
僕の持ってる昔のバイオなんか、CDR焼くときにマウス動かすのも怖い;
アナログ→デジタルで差は少。ですか。安心しました。
プレミアLEなど使いましたら使用感を教えてください。
書込番号:1704767
0点

貴重な情報(使用レポート)、感謝です。
(こういう使用レポート、他の機種を購入された方からも出して
欲しいですね ^^) (と言いつつ、自分はサボって来ましたが ^^; ) )
書込番号:1704919
0点

ギガポ見ながら・スキャンしながらDVD焼きって、やっぱし危険ですかね。てっきり、最新のパソコンなら余裕と思ってました。
先ほど、秋葉原で太陽誘電のDVD-R美録遺産5枚パックが1,279円で売っていたので、大量購入しました。焼きまくりますので、失敗したら報告します。
書込番号:1705418
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52


すいませんが、どなたか教えてください。
RZ52で「Windows Media エンコーダ」でMpegファイルをWMVに
変換しようとするとエラーが出てしまいます。
「コーデックが見つかりません」と表示されます。
AVIファイルは問題なく変換できました。
以前使用していた、VAIO J21ではエンコーダをダウンロードして
すぐに変換することができたんですけれども。。。
ちなみに偶然発見したんですが、ギガポケットを開きながら
「Windows Media エンコーダ」でエンコードすると、
何とか変換できます。かなりカクカクですけれども。
ギガポケットの影響なのでしょうか?
当方、あまりエンコードに詳しくなく手詰まりになってしまいました。
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
同じ症状の方、いらっしゃいますか?
すいませんが、よろしくお願いします。
0点

私も全く同じ症状が出ています。
ギガポを起動しておくと変換できるのも一緒です。
RZ52特有の症状になるんですかね。
RZ62やRZ72ではどうなんだろう?
ってこれはそっちの板に書かないとだめですね。
Windows Media エンコーダはmpegを直接扱えて便利なので
この問題はなんとかしてほしいと思う次第です。
書込番号:1703881
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52


ついにRZを買います。思えば永かった、、毎年夏今頃電気屋に一時的に並んで、次に行ったらなくなっている。後1年末。USB2になったら買おう、それもハイエンドを思っていましたが、今年は、、なんと5Xでも、文句なし! しかも安い(^^;)。待ってて良かった生きてて良かった(^^;)
PC9800からマックをひととおり使いWIN98からは自作機でXPまで楽しんで、、デジタルフォトとDV編集を楽しんでいます。趣味です。ボードはカノープスのEZDVに満足しています。自宅は隅々までLANを張り巡らしています。100m巻を3本も使った。
デスクトップでEZDVなみに編集できてPCカード・USB2・メモリスティック・HiFi・TV、、などに拘って、RZ52に決めました。
液晶なしも選べましたが、今自宅はナナオの10年ものCRTが3台もあるので、置き換えとして買ってもムダにはならないだろうと、一式を選びます。いつかはナナオの液晶を買いましょう。
マックG4に大型液晶も考えましたが、G5も出るらしいし、定年時の楽しみにします。
土曜日が楽しみ。
ひとつ質問があります。付属の液晶ってアナログ接続なんですか?
てっきりデジタルかと思っていたのですが、、店員さんの説明だとアナログらしい、、マックへの切り替え接続も考えているのです。
0点



2003/06/24 20:47(1年以上前)
追記です。フリーソフトで使い慣れたTMPGEncが採用されているのもRZを選んだ理由です。強く共感を覚えました。TMPGEncの普及を心から望んでいるからです。誰がどのような意図で創った知る由もないですが、すばらしいオンラインソフトだと思います。
書込番号:1698759
0点


2003/06/24 21:31(1年以上前)
少し早いですが、念願のご購入おめでとうございます^^。
>ひとつ質問があります。付属の液晶ってアナログ接続なんですか?
残念ながらアナログです・・・
一体ソニーは何を考えているのでしょう?
>TMPGEncの普及を心から望んでいるからです。誰がどのような意図で創った知る由もないですが、
確かに!以前AVWATCHの記事で見たことあります。
書込番号:1698924
0点



2003/06/24 21:44(1年以上前)
tosi_240_hiroさんコメントありがとうございます。
本体にはDがついているので拘ってはいません。DとAの違いもよく分からないし、、確認できた液晶の中では、やはりマックのあのなんとかという横長大型液晶がすばらしい映りですね、、欲しいです(^^;) RZはアスペクト比は対応しているのでしょうか?
まぁ、しかし自作機にも飽きました。一昨年あたりはSOTECのAVモデルにも惹かれましたが、、RZの値段が下がって来てしまった。
RZ52で、今私がやりたいことは全部できます。、、と、思います。
しかし、不思議なのは、チューナー付きモデルはなんぜどこもかしこもBSがつかないのでしょ、、それに、なんでマイクは例外なくモノラルなんでしょ、、
書込番号:1698975
0点


2003/06/25 01:13(1年以上前)
RZ52私もほしいー!
ボーナスで買っちゃうかも???
>しかし、不思議なのは、チューナー付きモデルはなんぜどこもかしこもBSがつかないのでしょ、、それに、なんでマイクは例外なくモノラルなんでしょ、、
BSチューナー是非つけてほしいですね。私なんか録画するのはほとんどBSの音楽番組なので、現在はバイオ専用にビデオデッキを置いてBSを録画しているので不便です。
マイクの件はあまり気にしていませんでした。モノラルなんですね。
ビデオ編集時にナレーションを入れる程度を想定しているからでしょうか。手持ちのステレオマイクをつなげばステレオで録音できるんでしょうかね。
しかし考えれば考えるほどRZ52はコストパフォーマンスが良いですよね。間違いなく史上最強のR*5*シリーズだと思います。
書込番号:1699896
0点



2003/06/25 07:08(1年以上前)
RX73さん
どうせまた来年は良いモデルがと思うのですが、私は今欲しい(^^;)
BSは7不思議なのですが、何かあるのでしょうね、、どうせビデオデッキをつなぐからいいのですが、、マイクは不思議です。もちろんステレオマイクをつないでもモノです。不思議なのは外部USBオーディオも私が調べた限りはモノラルです。私はピアノを弾くのでデジタル録音をしたいのですが、、、ミキサを買うしかないのかな、、て感じです。
書込番号:1700365
0点


2003/06/25 09:03(1年以上前)
ステレオマイクをつないでもモノラルでしか録音出来ないなんて、それは残念ですね。音楽重視のMXなら可能なんでしょうかね。
私もギターを弾きますが、録音はもっぱらステレオセットでやります。CD−Rへの生録でデジタルレコーディング出来ますよ。パソコンでの録音はノイズが多そうで今ひとつ信用出来ません。
まあ、ステレオで録音できないのでしたら、どっちみち使いませんけどね。
書込番号:1700521
0点



2003/06/25 22:08(1年以上前)
VAIOについて
昔ソニーは8ビットPCで失敗しました。VAIOが出たとき、あまり良い印象は持ちませんでした。でも、今はソニーらしいと思います。
MPG2エンコがついてUSB2がついて、、、チューナがついて、、、、PCカード・ファイヤワイア・メモリスティク、、etc
ないものはない。しかもPCIは1枚ついている。モデムは要らないからあと1枚予定できる、、つまり拡張性十分。
ソニーらしくAVに徹してもいます。RZは、その中でも私には王道に思えます。九州の片田舎に棲んでいますが今日日帰りで東京都心へ出張してきました。空き時間に30分有楽町の大型店でRZ52を確認してきました。なかなかに良かった。
書込番号:1702261
0点


2003/06/26 01:49(1年以上前)


2003/06/26 21:43(1年以上前)
ムムムッ。
TMPGEncの開発者が21歳の若者たった一人で開発していたとは驚きました。
手がけ始めたのが中学時代からの趣味だったんですね。
世界に誇るべき日本の若き才能ですね。
これは貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:1705194
0点



2003/06/27 07:12(1年以上前)
リポ核酸さん、貴重な情報ありがとうございます。
いかにもDOSのインターフェースでニフ上がりという印象は持っていましたが、、なるほどね、という感じです。
JPGの出始めの頃もニフでは優秀なエンコやデコダが発表され、私は98の16色環境で、楽しんでいました。感動は今以上だったかも知れない。通信速度が1200とかいう時代です。
1年前の記事だからVAIOに採用される前ですよね。独りよがりで自信過剰のソニーがよくもまぁ採用に踏み切ったですね、、、名前のそのまんま。よほど気に入ったのでしょうね、、、TMPGencとMPEG2のハードウエアエンコがリンクしていると、速いことが期待できるのだけれど違うのでしょうね。ただ、TMPGencはCPUの規格とか性能に依存しているので、RZで最適化されているだろうことに期待しています。
書込番号:1706381
0点



2003/06/28 12:07(1年以上前)
買いました。ただ、液晶セットモデルなので掲示板違いとなります。
ベスト電器の中核店でした。1万円の商品券と5年保証サービスで店頭価格でした。もちろんポイント付き。満足です。ベスト電器は、創設以来のつきあいです。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=001022&MakerCD=76&Product=VAIO%20PCV%2DRZ52L7
に引き続き使用感を紹介したいと思います。
お世話になりました>みなさん
書込番号:1709821
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52


RZ52のTMPGEnc DVD Source Creator for VAIOは、RX73のGigapocket4.3で8Mbpsで録画した2時間30分の映像を、1枚のDVDにぴったり収まるようにVBR(可変ビットレート)再エンコード出来るでしょうか?
もし可能だとした場合平均ビットレートは3.5〜4Mbps程度になると思いますが、その場合の画質の落ち方はどの程度でしょうか。gigapocketで最初から4Mbpsで録画したものより高画質を期待できるでしょうか。
AVI→mpeg変換については出来そうですが、高ビットレートmpeg→低ビットレートmpeg変換についての説明がほとんど無い為お聞きします。
0点

ギガポってCBRだけでしたっけ?それなら最初から4Mbpsでキャプチャーするよりも
8MbpsでキャプしたものをVBRで再エンコの方がおすすめ、ちょっと前の千と千尋の・・・録画はVBRで大丈夫でしたけどCBR4Mbps程度でエンコしなおすと動きのはやいところなどでブロックイズ出たりしました。
TMPEGEncなら2PASSVBRでかなり正確に出来上がりサイズが調整できるでしょうから目いっぱいまでいけるでしょうね。
画質に関しては、そんなに気にならない程度といっておきましょう。
書込番号:1691438
0点

↑時間はたっぷりとかかりますよ、
時間かけたくないのであれば
最初から4Mbpsでするのもいいと思います。
書込番号:1691451
0点

TMPGEnc DVD Source Creator for VAIOが、MPEG2のビットレート変換が
可能か否かは不明なのですが(なのに書き込みしてすみません)、上記
ソフトを製作しているペガシス社から、TMPGEnc Plus 2.5 for VAIO と
いうソフトが販売されており(実売価格1万円くらい)、これならMPEG2
のビットレート変換が可能です。
ただ、ビットレートを下げると画質はそれなりに落ちます。ただ、通常の
TMPGEnc Plus 2.5(実売価格8千円)に比べると、VAIO専用の方が画像
ビットレート変換に伴う画像の劣化は少ないそうです。
(すみません、通常版は使ったことが無いので、確実なことは言えませんが。)
書込番号:1691892
0点


2003/06/22 17:40(1年以上前)
mpeg2 から mpeg2 に
VBRでの再エンコードは可能です。
ただし、
より高画質にしたいならTMPGEnc DVD Source Creator for VAIO で
mpeg2 から m2v+ac3 にして
DVD it! for VAIO でDVD化した方が良いと思いますよ。
TMPGEnc DVD Source Creator for VAIO の説明には
AC-3オーディオでオーサリングの場合 最大約460分
MP2 オーディオでオーサリングの場合 最大約245分
PCM オーディオでオーサリングの場合 最大約120分 の映像が収録可能
と、あります。
書込番号:1692081
0点



2003/06/23 01:44(1年以上前)
みなさん、ご回答ありがとうございます。
高ビットmpeg→低ビットmpeg変換は可能なんですね。良かった。
現在RX73を使っているのですが、これにTMPGEnc等のソフトを入れてとりあえずはしのぐか、思い切ってRZ52に買い換えるか思案しているところなんです。
私にとってRX73の最大の欠点は、任意の場所へのチャプター付きDVDが作れないことです。
矢印さん
TMPGEnc DVD Author 1.0 for VAIOよりも、DVD it! for VAIO でDVD化した方が画質が良いと言う事でしょうか。
画質が同程度なら、任意の場所にチャプターが打てるTMPGEnc DVD Authorの方が便利のように思います。チャプターの無いDVDは非常に使いにくいですよね。
書込番号:1693827
0点


2003/06/23 08:07(1年以上前)
TMPGEnc DVD Source Creator for VAIO で再エンコする際に
チャプターにしたい場所で切って複数の素材を作れば
DVD it! for VAIO でもチャプターを作成することは可能です。
チョット面倒くさいけどね。
ただ、
TMPGEnc DVD Author 1.0 for VAIO にもエンコード機能が有るのでは?
使ったことが無いのでよく知りませんが、
リンク先の「その他の機能」の2番目に
「〜VAIO上でDolby Digital(AC3)エンコードが可能」と有りますから・・・
http://www.pegasys-inc.com/j_tmpg_author15.html
ですので、初めの 高ビットmpeg→低ビットmpeg変換
の段階からこちらを使った方が便利なのでは?
画質は大差無いでしょう。
書込番号:1694130
0点


2003/06/23 09:00(1年以上前)
あっ!リンク先はバージョンが違いますね。
Ver1.0 ではAC3でのエンコは出来ないのかな?
ライティング機能も無いようですね。
http://www.pegasys-inc.com/j_tmpg_author10.html
「for VAIO」でも無償アップデート出来るのかなぁ?
書込番号:1694184
0点


2003/06/23 09:54(1年以上前)
》チャプターにしたい場所で切って複数の素材を作れば
》DVD it! for VAIO でもチャプターを作成することは可能です。
確かにそうですね。しかし私がやりたいのは音楽番組の曲目や楽章の頭にチェプターを入れたいので、画像を切ると都合が悪いのです。
私も少し勘違いしていたのですが、細かいチャプターはTMPGEnc DVD Authorで設定できるようですね。
TMPGEnc DVD Source CreatorでVBR変換したmpegファイルは、クリックtoDVDでもチャプター設定やDVD書き込み(焼き込み)が可能なのでしょうか。
でもこのようにいろいろなことが分かってくるほど、新機種がほしくなってくるのですよねぇ。(笑)
書込番号:1694240
0点


2003/06/23 19:09(1年以上前)
Click to DVD は多分「VBR変換したmpegファイル」には
対応していないのではないかなぁ〜
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0209300011787/#1
試しに ギガポ高画質1分30秒のビデオカプセルを
TMPGEnc DVD Source Creator 1.5 for VAIO で
CBR & VBR の2つの設定で再エンコしてみましたが
VBRの方は Click to DVD でチャプター作成時、エラーになりましたよ。
ただ、試したのは ver1.0 ですので、
最新の ver1.2 で可能かどうかは分かりません。(多分無理だと思う)
私は「TMPGEnc DVD Author 1.5 」が欲しくなってきました(笑
書込番号:1695372
0点


2003/06/24 00:11(1年以上前)
RZ52欲しいさん
私もRX73を使っています。QuickDVD(フリー&シェアウエア)とDVDShrink(フリー)と言うソフトを使えば可能です。
まずシンプルDVDメーカーを使ってDVD-RWに焼き付けてください。2〜3枚になりますが。それをHDDにコピーしてQuickDVDにて編集、チャプター
もそこで任意の場所に打てます。それをHDDに出力してください。おそらく8G位のDVDファイルが出来ますがそれをDVDShrinkを使って再エンコDVD
-Rに収まる容量にして焼き付けて下さい。画質もそこそこだと思います。時間はかかりますが、お金がかかりません。
でも新しい機種がやっぱり欲しいですね。
書込番号:1696513
0点


2003/06/25 01:23(1年以上前)
私もほしいさん
貴重な情報をありがとうございます。
TMPGEnc DVD Source Creator+TMPGEnc DVD Author を購入してRX73の延命を図るか、思いきってRZ52に買い換えるか迷いますねぇ。
チャプター入れやMPEG編集などやりたいことはこの2つのソフトで出来そうですから悩ましいです。
まあ、購入前のこの時期が一番楽しいと思いますが。
ソフトについてはここをよく読めば参考になります。
http://www.pegasys-inc.com/j_product.html#tmpg_v
ところでここの最安値が先週末あたりから値段が下げ止まるどころか、逆に値上がりしていますね。ボーナス時期ですので、足元を見られているのでしょうね。
書込番号:1699945
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52


ギガポケットを利用したいのですが
パソコン本体に付属されていた アンテナ接続ケーブルですが
壁のアンテナコネクタからパソコンまでをつなぐには、長さが
足りません。(延長はしない予定です)
そこで、市販されている長めのアンテナケーブルを買って
F型プッシュプラグ(参考:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug.htm )
をつけて自分で加工したものをバイオにつなごうと考えているのですが
この方法で、付属のアンテナ接続ケーブルと同じように接続できるのでしょうか?
それともケーブルとバイオ本体は、付属品でつなぐしかないのでしょうか?
よろしくおねがいします。
0点

お勧めはF型接詮です。
付属のケーブルにこだわる必要はありません。
継ぎ足し使うのはご法度ですから一本物でOKです。
ケーブルは太いものが宜しいですが通常は5C-2Vもあれば問題無しです。
4Cでも5Cに匹敵する高効率なケーブルもあります。
模索してくださいね。
書込番号:1690707
0点

補足です。
抵抗を間違えないよう注意しましょう。
75Ωです。
50Ωは用途が違いますので気お付けましょう。
書込番号:1690709
0点



2003/06/22 08:31(1年以上前)
sho-shoさんありがとうございます。
5C−2Vは損失も少なくて良いようですね。
早速、電気屋さんにいって買ってこようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:1690768
0点

アンテナプラグの形状は、差込式よりねじ込み式の方が、画質が安定します。(某自作PC雑誌より)
書込番号:1690816
0点



2003/06/22 11:55(1年以上前)
いま、ケーブル(15m)を買ってきて接続しました。
店員さんは、L型プラグが一般的ですというので
L型プラグを買いました。
無事、TVをみることができました。画質もテレビと同じで
テレビ2台、ビデオ、バイオとつないでますが、画質の
劣化はみられません。
ほんとによかったです。
みなさんどうもありがとうございました。
書込番号:1691174
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52


RZ−52の購入を考えていますが一つ教えてください。
RZはDVD映像の編集関係のソフトが非常に豊富ですが、
DV映像をDVD化した後、それをまた編集してDVD化する事は
可能なのでしょうか?
例えば、DVテープ一本を丸々DVD化、そのDVDの映像を編集し、
別のDVDにして知人に配る、という使い方を考えております。
どなたかご教授お願い致します。
0点

ご回答させていただくのが難しいご質問なのですが、正確に言え「可能」
です。ただ、画像ファイルに関する知識が若干必要になるように思います。
最初の「DV映像をDVD」に焼きこむ際に、いわゆるDVDプレーヤーで見れる
ファイル形式ではなく、MEPG2ファイル+GigaPocket読込みに必要なファイル、
で書き込んでおく必要があるように思います(要するに、データファイル
として書込みます)。しかし、これはあくまでもパソコン用データファイル
での書込みになりますから、一般のDVDプレーヤーで再生することは出来ません。
しかも、この方法では、知人に配布するDVDに関して、MPEG2ファイル形式への
変換を2回行うことになるため、画像の劣化が問題となる可能性があります。
(実はこれだと、何もDVDに焼かなくても、ハードディスクに置いておけば良い
のでは? という結論に達してしまいます。)
要するに、MPEG2ファイル形式への変換(含:直編集)は、「VHSテープをダビング
すればするほど画像が劣化するようなもの」なので、なるべく避けたい訳です。
書込番号:1692109
0点

(続き)
画像劣化を回避し、かつ、最初の「DV映像をDVD化」した物も、一般の
DVDプレーヤーで再生できるようにしたい、と言うことでしたら、まず、
それ用に1枚焼いてしまい(IFO・VOBファイル形式)、別途、DVテープの
データをAVIファイルでハードディスクに保存しておく、と言うのが楽な方法
かと思います。実際に、この方が作業時間も短くて済みます。ただ、この
方法の問題は、AVIファイルという非圧縮のファイル(非常に大きな容量の
ファイル)を保存することになり、すぐにハードディスクがいっぱいに
なることです。それゆえこの方法の場合、別途、外付けの大容量のハード
ディスクの購入を予定しておくか、「もう焼き回ししないな」と思った段階で
MPEG2化する or IFO・VOBファイル形式化する必要が出てきます。
(なお、自分は、後者の方法で、もう焼き回ししないな、と言う段階で
MPEG2化してしまいます。再度、友人に配る必要が出てきたら、また、DV
テープから、パソコンへAVIファイルとして落として来ればよい訳ですから。)
うまく表現できず、また、適切な回答がでなくてすみません。
「どなたか」もっと良い方法をご存知でありませんでしょうか?
(自分も勉強したいので ^^; )
書込番号:1692111
0点

最初の回答の一番最初の行、ミスです。
×:・・・、正確に言え「可能」です。
○:・・・、正確に言えば「可能」です。
書込番号:1693130
0点


2003/06/22 23:30(1年以上前)
RZは使ったことがないので、プレインストされてるソフトでリンカパパさんが
お望みのDVDビデオの編集ができるのかどうかはわからないのですが、
TMPGEnc DVD Authorを使えば、VIDEO_TSファイルを読み込んでGDP単位の編集
ができますし、再エンコードなしでオーサリングできます。
リンカパパさんがもっと複雑な編集を考えておられるなら、他のソフト(フリー
でもあります)が必要ですけど。
書込番号:1693320
0点



2003/06/22 23:55(1年以上前)
スナドリネコさん、teketeke001さん、ご返信ありがとうございます。
スナドリネコさんのご指摘の通り、DVテープに何度も重ね撮りし、HDDを節約したいが為のDVD化です。ご丁寧なご説明ありがとうございました。初心者の私でも理解出来ました。となりますと、HDDもしくはDVテープに映像をキープしておく必要がある、ということですね。やはりそうしなくてはならないのか・・・。
teketekeさんの
>TMPGEnc DVD Authorを使えば、VIDEO_TSファイルを読み込んでGDP単位の編集ができますし、再エンコードなしでオーサリングできます。
につきましては大きなヒントありがとうございました。どっかの店員さんに聞いてみます。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:1693428
0点


2003/06/23 01:26(1年以上前)
RZ52にはTMPGEnc DVD Author 1.0 for VAIOが入ってますね。
書込番号:1693778
0点


2003/06/23 10:51(1年以上前)
>TMPGEnc DVD Authorを使えば、VIDEO_TSファイルを読み込んでGDP単位の編集ができますし、再エンコードなしでオーサリングできます。
>RZ52にはTMPGEnc DVD Author 1.0 for VAIOが入ってますね。
この件について、最新号(12号?)のパソコン編集情報誌pasovi(パソビ)に気になる情報が載っていました。
ダウンロード版のTMPGEnc DVD AuthorにはDVDディスクからVIDEO_TSファイルを読み込んで編集ができるが、TMPGEnc DVD Author 1.0 for VAIOでは出来ない。その代わりAC3(ドルビーデジタル)音声が扱えると。
それが本当なら、ダウンロード版のTMPGEnc DVD Authorもほしくなりますね。for VAIO版との共存可能なんでしょうかね。
同じようなソフトでも多少機能が異なっているようですね。確認した方がおりましたら、情報お願い致します。
書込番号:1694339
0点


2003/06/24 13:38(1年以上前)
>ダウンロード版のTMPGEnc DVD AuthorにはDVDディスクからVIDEO_TSファイル
を読み込んで編集ができるが、TMPGEncDVD Author 1.0 for VAIOでは出来ない。
これは、僕が不勉強でした。販売元のサイトで確認しましたが、VIDEO_TSファイル
の編集にTMPGEnc DVD Author 1.0 for VAIO対応していません。
>その代わりAC3(ドルビーデジタル)音声が扱えると。
Simple DVD Maker1.1以降、Click to DVDがインストールされている場合TMPGEnc
DVD AuthorでAC3(ドルビーデジタル)音声が扱えますし、PCMやMPEGからAC3
(ドルビーデジタル)音声で出力できます。
書込番号:1697708
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





