このページのスレッド一覧(全218スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2003年5月29日 14:25 | |
| 0 | 14 | 2003年5月29日 00:30 | |
| 0 | 4 | 2003年5月28日 20:05 | |
| 0 | 13 | 2003年5月26日 19:46 | |
| 0 | 1 | 2003年5月25日 23:23 | |
| 0 | 9 | 2003年5月25日 22:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52
VAIOのHPを見ていて気が付いたのですが、VAIO Edit Components Ver.3.0によって、RZ-52・62のプレミアLEでもMPEG編集が出来るのでしょうか?
またClick to DVD Ver.1.2との連携によってDVDのチャプターも設定可能になるのでしょうか。
HPやPDFカタログを読んだ感じでは可能なように思いました。確かRZ-61のプレミアLEではどちらも出来なかったように記憶しています。いかがでしょうか。もし可能でしたら、RZ-52はかなりお買い得機種のように思います。
0点
2003/05/24 21:36(1年以上前)
確かに、カタログに掲載されているVAIO Edit Componentsの解説文では
「プレミアLEでは(MPEG編集は)できない」
とは書いてませんよね。
アナログ→DV変換機能については明確に「62、72のみ」と記載があるのに・・・
まあ、可能だとしても処理は相当重くなるでしょうね。
書込番号:1605681
0点
2003/05/25 21:07(1年以上前)
いちご大王 さん
そうですよね、カタログなどを見る限りどちらも出来るように取れますよね。しかし、書き方が分かりづらいというか、紛らわしいですね。
処理速度に関してはそれほど気にしていません。最上位のRZ−72の15〜20%落ちぐらいでは無いでしょうか。スペック的には前モデル最上位のRZ−71と同等を期待しています。
既に購入した方が何人かいらっしゃるので、可能かどうか書き込んでいただけないでしょうか。
書込番号:1608985
0点
2003/05/26 00:31(1年以上前)
今日、有楽町のビック○ーカンで展示されているRZ-52をいじってきました。
Edit Components の件を思い出したので、READMEを開いてみたら
一応「取り込んだMPEG画像を編集できる」というような文章がありました。
これで「52では動作不能」ということだったらSONYに文句言えちゃうと思います・・・(^^;)
私はほぼVT700/6D(NEC)の購入を決めていたのですが
映像系の付属ソフトをみて、やはりRZにしようかと再考中です。
今回の件も、結構「決断のキモ」なんですよね・・・・(^^;)
書込番号:1609899
0点
2003/05/26 11:23(1年以上前)
いちご大王さん、わざわざ確認して頂き有り難うございます。
どうやらmpeg編集が可能のようですね。となれば同じように書かれているClick to DVD Ver.1.2でのDVDのチャプターも設定可能なんでしょうね。Giga Pocketの「しおり」機能でもDVD作成時チャプター設定する事が出来るようですね。
サウンド系のソフトもRZ全シリーズにSonicstageなど強力なものが付属しています。
チップセットも上位機種と同じインテル865PE チップセット、システムバスも800 MHz、HT対応Pen4-2.6Ghz、512MBのRAM、64MBのVRAMなどを総合すると、史上最強のR*-5*シリーズと言えるのでは無いでしょうか。
現在RX-73を使用していますが、買い換えたくなっています。
RX-73ではMPEG編集は出来ないし、チャプターも任意の場所に打つことは出来ません(10分間隔の自動設定のみ対応)。DVD作成でチャプターを打てないのは、かなり致命的だと思うんです。それが18万円台で全て可能とは間違いなくお買い得です。逆に言うとRZ-62・72を買う価値があまり無いとも言えます。
62、72のみのアナログ→DV変換機能なんて最近のDVビデオカメラにはほとんど標準でついていますので不要だし。
SONYもやってくれましたね。
但し、本当に可能かどうか最終確認は必要なので、購入した方の情報を求む!
書込番号:1610839
0点
2003/05/28 02:14(1年以上前)
結局、RZ52注文してしまいました・・・。(^^;)
納期についてハッキリとした事は言えません、と言いながら
ポロっと「最悪2週間ですね・・・」と漏らした店員を信じて待つ事にします。
我が家9代目のPCにして初VAIOなので楽しみ♪
Edit-Compornentsについて、何か判ったらレスしますね。
書込番号:1616366
0点
2003/05/28 09:22(1年以上前)
いいなあ。購入ですか。
今回の5シリーズは歴代バイオで、ハード、ソフト共に最も上位機種との差が少なく、史上最強の5シリーズだと思います。購入しても決して損はないと思います。
mpeg編集の動作処理速度、チャプターの打ちやすさ等の使用レポートをお願い致します。
書込番号:1616756
0点
2003/05/29 00:02(1年以上前)
ぜひともチャプター前後での動きのレポートお願いします。
RZ51付属のver1.1では、チャプターの前後で画面が若干止まりました(0.何秒ですが)。
演奏会のビデオを作製する目的で買ったのですが、スムーズなチャプター間の再生が出来なくて断念しました。
改善されているといいなぁ。
書込番号:1618793
0点
2003/05/29 14:25(1年以上前)
さく☆ さんこんにちは。
RZ51でも任意の場所にチャプターを打つことが出来るのでしょうか?
どんなソフトで、どのようにやるのでしょうか。
ソフトの追加等をせず、標準搭載ソフトで可能なのでしょうか。
R
Z51付属のver1.1とはVAIO Edit Componentsのバージョンの事でしょうか。
よろしくお願い致します。
でも可能だとしても、チャプターの設定部分で画面が乱れる(一瞬止まる?)のは、音楽番組をDVD化する時はほとんど致命的ですね。他の機種RZ70・71、RZ60・61でも乱れるのか気になります。
書込番号:1620136
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52
先日、上野ヨドバシにてRZ52を購入しに行きました。
既に単体は売り切れ取り寄せ状態でしたので、L7を検討してみました。が、
前レスにありましたように、やはり文字がにじんで見えます。
コリャだめだと思い、お約束?の17インチMITUBISH(RDT-176S)、IO-DATA(LCD-171CS)の液晶モニタを見ても、同じで画面全体がぼやけてる状態でした。
設定が違うのかといろいろいじってみても、ボケボケ状態で改善の余地がないです。
がっくし(T_T)
よくよく考えると、その前にVALUESTAER(PC-VT7006D)やPRIUSの液晶モニタを見ていたのでそう感じたのかと思います。
それにしてもあの液晶の違いはすごいですね。
なんだかVALUESTAERへ心が動き、購入を断念。
再考することになりました。
はぁ〜悩む悩む。
0点
何処のメーカーも液晶に力を入れているご時世に、何故アナログ接続に時計を逆回ししたのか理解に苦しむ
RZに拘るならグラフィックカード交換、液晶レスだね。
(reo-310でした)
書込番号:1613833
0点
GeForce4 MX440は弱点、我慢できなかったら即買い替え
画質以外にも、いまどきの3Dゲームも辛いことだしね。
もちろんreo-310 さんのいわれるとおりDVI接続で
書込番号:1613857
0点
2003/05/27 12:06(1年以上前)
「ビデオカード無しモデル」をラインナップに入れといて欲しい所です。
標準搭載のをすぐ外す人って結構いると思うんですよね。
ついでに「メモリ0MB」モデルも欲しいな。
これも半端に小容量のを積んでると交換したとき不要になるし。
かと言ってソニーで増設状態で買うと随分ボラれる。
書込番号:1614043
0点
2003/05/27 16:45(1年以上前)
そんなにボケボケですか??
解像度が合っていないとかいうことは無いですよね?
でもいまどきアナログとは・・・
ソニーは何を考えているのだろう?
書込番号:1614562
0点
先日、上野ヨドバシにてRZ52を購入しに行きました。
既に単体は売り切れ取り寄せ状態でしたので、L7を検討してみました。が、
前レスにありましたように、やはり文字がにじんで見えます。
コリャだめだと思い、お約束?の17インチMITUBISH(RDT-176S)、IO-DATA(LCD-171CS)の液晶モニタを見ても、同じで画面全体がぼやけてる状態でした。
設定が違うのかといろいろいじってみても、ボケボケ状態で改善の余地がないです。
がっくし(T_T)
SXGAになってました?
なってないような気がしますが・・・
書込番号:1614797
0点
2003/05/27 21:32(1年以上前)
いくつかの電気店でRZ52をみましたが、どれも文字がにじんで見えました。RDT-176Sにもつないでもらいましたが、大差なし。強いて言えば、176Sの方がわずかに画像がはっきりしているかなといった程度。色合いは、L7の方がよかったように思います。GeForce4 MX440の問題なのでしょうか?だとしたら、GeForce FX 5600のRZ62,72は問題ないのでしょうか?店頭では RZ62,72を置いているところがないので、購入された方、情報をお聞かせ下さい。
書込番号:1615250
0点
NなAおOさんが言われるってことは本当に改善の余地無さそー。
気づかず買った人って結構いるんでしょうね。
書込番号:1615275
0点
>NなAおOさんが言われるってことは本当に改善の余地無さそー。
ちと誤解があるようなので、第3者ですがといておきますね。
NなAおOさんがこのスレでいわれてるのは
「SXGAになってました?なってないような気がしますが・・・」だけ
前半というかほとんどが引用文章です
「>」マークがなかったから勘違いしちゃったんですね。
書込番号:1615401
0点
SXGAモニターでXGA表示してボケボケのモニター展示場なんて山ほどありますからそんな所じゃないかなぁと思った次第です。
本当に1280x1024ドットにして60Hzにして滲むならソニーにクレームもの
書込番号:1615456
0点
ありゃ、失礼しました。たかろうさんフォローどうもです。
NなAおOさん、ごめんなさい
書込番号:1615726
0点
2003/05/28 00:56(1年以上前)
近所の某量販店で液晶コーナーを覗いてみたところ、どの機種もボケボケ・・・
(Win-XPのデスクトップ画面)
今日び、これだけ出揃ってるにも関わらずこんなもんなのか???とあまりに不審に思いました。
NなAおO氏が仰る通り、きちんと接続していないばかりに本来の性能を示していない
という事なのでしょうかね。
同じ機種(確か三菱)でも、有楽町のBカメラで見た時は見違えるようにキレイでした。
で、現在RZ52の納品待ちです。(^^)
別途NANAOのL557を購入しようと思うのですが、動作に問題はないでしょうか?
店頭では「今のところ自己責任」、と言われてしまった・・・(TT)
L-565Aは少々気難しいところもあったとかいう噂を聞きましたが、実際はどうなんでしょう。
実際にお使いの方がいらっしゃるようでしたらご意見をお待ちしております。
書込番号:1616171
0点
2003/05/28 11:18(1年以上前)
>>店頭では「今のところ自己責任」、と言われてしまった・・・(TT)
ナナオもソニーもそういいますよね。だれも保証しないよって。
これはビジネスチャンス!! 第三者のだれかさんが保証してくれるんだったら、「金払うよ」っていうユーザーが出てくるかも。
書込番号:1616914
0点
2003/05/28 22:20(1年以上前)
>本当に1280x1024ドットにして60Hzにして滲むならソニーにクレームもの
滲んでますね。
書込番号:1618388
0点
2003/05/29 00:30(1年以上前)
NANAOのスレッドを見ているうちに
557だけでなく565-Aも良いなぁと思い始めました。
確かに、最初に店頭で565を見た時(557未発売当時)は
「コレがいちばんキレイだなぁ!」と素直に思いましたからねー。
1年以上もMC無しという事は、それだけ実力のある機種なんでしょう。
店頭で見比べると、557の方がメリハリがあって華やかなのですが
量販店のフロアのように蛍光灯ばりばりの照明環境は
明らかに家庭のそれとは違うはず。
いじわるな言い方をすれば「店頭映えする」モデルなのかも。>557
・・・でも比較するとやっぱり565は暗いような気も(^^;)
私が今使っているPCは2年前に購入した日立のプリウス550S。
液晶の美しさで選んだ機種ですし、今でもモニタだけは継続使用しようかと
考えているくらいですが、改めてスペックを確認すると
輝度=200cd/u
コントラスト比=300:1
という程度で、昨今店頭に並んでいるどの機種にも敵いません(^^;)
あまり迷わず、デザインや価格、個人的に抱いているブランドイメージなどで
決めてしまった方が幸せなのかな、と思いました。
それにしても、565の後継機種はいる出るんでしょうね??
書込番号:1618892
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52
色々お詳しい皆さんに質問があるのでお聞かせ下さい。
VAIOのRZを購入したいと思っているのですが、机の関係上(小さいし汚い・・・)のでどうしてもスピーカーが邪魔になりそうです。
そこでカタログを見ていましてHSに付属している17インチのモニターでスピーカー内蔵のPCVD−17SM1がいいかなと思ったのですが、このモニターHS以外では単体販売がなさそうに思うのですが量販店に頼んでもRZの単体と組んで販売していただけないのでしょうか?
このモニターならデジタルで接続できそうですので皆さんがご意見されているボヤケなど解消されるかと思うのですが・・・
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
0点
2003/05/27 23:12(1年以上前)
無理でしょう.
ディスプレイもいっしょに梱包されているはずですから。
梢
書込番号:1615656
0点
2003/05/28 00:12(1年以上前)
スピーカー組み込みのディスプレイなんてザラですよ。
何かを得るときは何かを捨てましょう。
書込番号:1615952
0点
自分は、RZ71/P単体購入し、液晶はそれ以前に購入したSONYのX82(スピーカー内臓)を
使ってます。
附属されている液晶より、X82の方が明るくて(カタログ値:300cd/m2)、
テレビの暗いシーンも割りとはっきり見れますよ。(ブラウン管テレビには負けますが。)
メール、ネット、お仕事関係の時は、若干液晶を暗くするくらいです。
パソコンの新モデルの出る時期と、液晶の新機種が出る時期が一緒になるとは
限らないので、将来の買い替えを考慮されるならば、両者を別々に購入されることを
お薦めします。
書込番号:1616571
0点
2003/05/28 20:05(1年以上前)
みなさん色々貴重なご意見をありがとうございます。
知人にも相談して他のディスプレイをもう少しNETや店頭で調べようと思います。
しかし私の物欲心が抑え切れそうに無い為、今週末には買っちゃいそうです(笑)
ありがとうございました。
書込番号:1617948
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52
この機種を嫁さん専用にと購入を考えています。
本当はRZ52L7が良いんですが値段的に高いので、モニターレスの52にして、好きなCRTをプラスしたいと考えています。
が、VAIOは相性を考えないといけないと言う意見も多いようで困っています。
どなたかどんなCRTがいいのか教えていただけませんか?
0点
2003/05/20 23:19(1年以上前)
て2くんさん、ありがとうございます。
やっぱそうですよね〜?
私の友人数人から聞いた話なのですが、そんな話は聞いたことがないのですが・・・・。
でも、CRTで実勢価格3万円くらいの機種って実際はどうなんでしょう?
書込番号:1595004
0点
>でも、CRTで実勢価格3万円くらいの機種って実際はどうなんでしょう?
有名どころのものなら、特に問題ないです。
http://kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0080
でも見て参考に。
3年保証があるメーカーにした方が購入後も安心できるでしょう。
書込番号:1595395
0点
2003/05/21 06:56(1年以上前)
RZ52の、購入予定者です。
そうなんですか、アナログですか知りませんでした。
液晶モニター初めての購入なので、気になります。
デジタルと、そんなに違うのでしょうか?
違うのだったら、RZ52を買い、そのポイントを使いデジタルモニターを別に買った方が安くつくし、綺麗だしいい事ずくめですね。
この購入の仕方て、間違ってますでしょうか?
書込番号:1595691
0点
2003/05/21 13:56(1年以上前)
全然間違ってない。
モニタレスのラインナップはそう言う人なの向けだから。
むしろパソコン販売という全体で見回すとモニタは別、の方が圧倒的に多い。
書込番号:1596318
0点
2003/05/21 20:34(1年以上前)
Southkikiさん 、ありがとうございました。
デジタルとアナログ、どのように違うのでしょうか?
デジタルの方が、綺麗なのですよね?
書込番号:1597068
0点
2003/05/21 23:14(1年以上前)
今はアナログからデジタルへの移行期間です。
詳細説明は省くけどデジタル選んで後悔することはないよ。
書込番号:1597641
0点
2003/05/22 00:42(1年以上前)
みなさん、ありがとうございます。
ところで、液晶のほうが目が疲れやすいって言う人もいるみたいですが本当ですか?
書込番号:1597993
0点
2003/05/24 23:17(1年以上前)
私の場合、エディタ等を使った文字編集などは
液晶の方が、DVDやテレビ等の動画関係はCRT
の方が使いやすいと思っています。
あと、CRTの方が私の場合目が疲れますね。
書込番号:1606064
0点
2003/05/24 23:35(1年以上前)
みなさん、ありがとうございます。
ところで、液晶ディスプレイって画面に触っちゃダメなんですよね?
うちはまだ小さい子がいるんですが・・・・。
書込番号:1606121
0点
2003/05/25 09:28(1年以上前)
なんでもカンでも・・・教えてクンには困ったもんだ。
いいパパになれないよ。
書込番号:1607177
0点
2003/05/26 15:35(1年以上前)
液晶ディスプレイはデリケートですから極力手を触れない方が良いですよ。
まして小さなお子さんなら、ディスプレイのみならず、キーボードに玩具を叩き付けたり、水をこぼしたり、CD−ROMを開けたり閉めたりものを載せたり押しつけたり、、、、。何をするか分かりませんから、どう対応すればいいかは言わなくても分かりますよね?ものの判断が出来ないお子さんは極力近づけない事です。
Dopestarさんのお気持ちも分かりますが、ここは一つ大人になって答えてあげましょう。その上で必要なら注意していきましょう。
書込番号:1611259
0点
2003/05/26 19:46(1年以上前)
みなさん、ありがとうございました。
これで終わりにさせていただきます。
書込番号:1611887
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52
この機種を購入した場合の液晶ディスプレイで、お勧めの製品があれば教えてください。
やはり動画が見やすいのは、16msの製品なのでしょうか?
応答速度が遅くても、メーカーによっては動画が見やすい製品もあるのでしょうか?
0点
>やはり動画が見やすいのは、16msの製品なのでしょうか?
映画なんかを見る程度なら16msなんていらない。今の製品なら動きの速い
ゲームなんかやるのでなければ応答速度は気にしなくていいと思う。
店頭で色々な製品を見て、気に入った製品を買うのが良いかと。
書込番号:1609580
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RZ52
このパソコンの購入を検討しています。
最近地上波放送がアナログからデジタルに変わるという話を聞きました。
今のパソコンに付いているチューナーは使えなくなるのでしょうか?
いつ頃からパソコンのチューナーも変更になるのかご存じの方いましたら教えて下さい。
0点
サンミゲル さんこんばんわ
多分秋(冬?)モデルあたりから、デジタルチューナー搭載モデルが出てくるのではないでしょうか?
デジタルコンバーターを接続すると今のチューナーでも受信できるようです。
書込番号:1606266
0点
確か2011年7月24日位で打ちきりだったと思います。
今購入しても、それまで使えます。
叉、地上波デジタルのチューナーが組込まれたのが、
そのうち出るでしょう、但し結構価格アップするので
市場の要求が高くならないと発売は、しないかと思います。
書込番号:1606273
0点
2011年までRZ52は使わないでしょ。
(^^ゞ
書込番号:1606566
0点
2003/05/25 02:05(1年以上前)
レスありがとうございます。
今年デジタルチューナー内蔵が出るかもしれないとちょっと迷いますね。
書込番号:1606663
0点
2003/05/25 08:34(1年以上前)
今JUNKBOYさんと同じ事を考えました(笑)
書込番号:1607079
0点
一応、放送は2003年末から3大都市圏を中心に開始予定らしいけど、
出力するアンテナなんかの関係で、最初は受信エリアが制限されて
いたり、その他エリアでは2006年辺りからカバーされるって言う話
みたいだからね。
そんな状況だから、今年発売の機種に専用チューナーが搭載される
かは疑問だけど。通常の単体チューナーが発売されて、ある程度普
及しだしてから搭載されていくっていうのが個人的予想。
書込番号:1607163
0点
2003/05/25 09:22(1年以上前)
それ以前に、BSチューナーつけないんだから、今年中のモデルに
デジタル地上波対応は出さないと思うけどね。
書込番号:1607168
0点
2003/05/25 20:03(1年以上前)
これを見るとかなり見れない地域が多いですね
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/24/l_giken3.jpg
デジタルチューナーを内蔵しても見れない人が多いので、当分は他の場所に力を入れるのでは??
書込番号:1608774
0点
2003/05/25 22:27(1年以上前)
同じく。当面、地上波デジタルチューナーは従来のBSデジタルチューナーに機能がプラスされる形で供給されるはずです。現状、BSデジタルチューナー内蔵パソコンってNECの極めて限られた市場です。地上波デジタルは基本的にハイビジョン映像です。例えHDDに保存できて、DVD-Rに落とせたとしても時間的に30分も入らないはず。コピー不可も多いだろうし。搭載パソコンは、ほぼ全国で視聴できるようになり、ブルーレイ、もしくは更にその次期メディアが登場する頃ではないでしょうか。
書込番号:1609325
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






