
このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 7 | 2014年2月25日 12:22 |
![]() |
1 | 8 | 2009年11月27日 11:58 |
![]() |
0 | 7 | 2008年2月22日 21:11 |
![]() |
1 | 2 | 2008年1月30日 18:52 |
![]() |
0 | 0 | 2007年3月9日 12:51 |
![]() |
21 | 20 | 2007年6月24日 20:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-V10(W)
以前祖父にあげたこのPCですが
先日「cmos checksum error defaults loaded」
が表示さらてワイヤレスキーボード&マウスなのでF1/F2も押せず
先に進みません。
恐らく内蔵ボタン電池の交換が必要と思いますが
電池の型番がお判りになる方いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。
手順も教えて頂けると幸いです。
一応スキル的に自作PC作成程度は出来ます。
書込番号:17234865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CR2032が一般的です。
直径20mmで厚さが3.2mm
コンビニでも売ってます。
書込番号:17234895
1点

kokominさん、こんにちは。
ボタン電池を交換しても、BIOSの初期化は必要になると思います。
一旦USBキーボードを挿して初期化してみるのが先決ですね。
ちなみにボタン電池交換するのはかなり大変だと思います。
背面カバーを外さないとアクセス出来ません。
一応参考になるブログがあったのではっておきます。
ttp://p-pocket-pc.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post.html
書込番号:17234938
3点

JZS145さん
早速レス有り難うございます。
一般的なボタンですね。
型番しっかりメモって買いに行きます(笑)
書込番号:17234963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにボタン電池は、JZS145さんが言われたとおり、CR 2032 のようです。
写真を見る限り、背面の右下辺りにあるみたいですね。
書込番号:17234964
0点

ひまJINさん
関連サイトまでご教示有り難うございます(^^)/
USBキーボードもやはり必要ですか…
我が家にはUSBキーボード無いんですよ〜
私のはVAIOノートなのでこの為だけにキーボード買うのもバカらしく
OSサポートも切れるこのOSを使わせても良いものかと悩んでます。
買い換えるとPC,プリンタで低スペックでも10万弱かかるし
電池とキーボードで数千円だとすると…
何より使い慣れたPcが年寄りには有難いんですよね〜
書込番号:17235017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USBキーボードで安いのは600円程度からあります。
ボタン電池とあわせても700円ですね。
http://kakaku.com/pc/keyboard/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=1&pdf_so=p1
サポート切れたOSをネットにつなぐのは非常に危険です。
ご自分だけでなく、他の方に迷惑をかける可能性が高くなります。
今後、他の部分の故障も増えるでしょうから、この機会に買い替えは検討された方が良いと思います。
書込番号:17235071
1点

ひまJINさん
再連投有り難うございます。
サポート期限切れは心配ですがそもそも祖父はネットに繋げないので大丈夫かな?っとも思ってました。
書込番号:17235243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-V10(W)
初めまして。ビゾンテと言います。
さてこのたび、長らく使っていたこのVAIO PCV-V10/Wにいろいろガタがきてしまい持て余した両親からこのPCを譲り受けたのですが、今の今まで親のものなのでメモリ交換すらしたことありません。
ですが、晴れて自分のものになったので先ほどの通りのガタガタの部分に手を入れてしまえ!と思い、いろいろ調べてみました。
そこで質問なのですが…。
1、DVDドライブが不調で交換したいです。もし互換性のあるDVDドライブなどありましたら教えていただければ幸いです。(CD、DVDともに読み込まず。ドライバーをアップデートしてもダメでした)
2、メモリは公式サイトに変え方がありましたので十中八九大丈夫でしょう…多分(あまり自信はありませんが)
しかし、CPUの換装に関してはどうなんでしょうか。壊れてしまうのを覚悟で臨んだほうがよろしいのでしょうか。
僕は一応工業高校に通っていて、教材として工具を買いましたので道具はあらかた揃っていると思います(精密ドライバーは別ですが・・・)。
ちなみにここの過去ログにありました、[FSB533 socket478 Northwood]のペンティアム4@3.06ギガをヤフオクなりでお年玉(当方貧乏な高校生なので…)購入しようと考えています。
それと、現時点でCPUからの廃熱も45〜50℃くらいですが、CPUクーラーも合わせて購入したほうがよろしいでしょうか?
メモリのほうはAMAZONのサイトでアイオーデータの1Gが安く売られていたのでそれを二枚搭載する予定です。
3、確かこのPCには「SiS 651」なるチップセットが積まれていたと思いますが、このチップセットではゲームをするのに向かない。といった情報を発見しました。
確かに僕が買った最初で最後のゲーム、Trackmania United Foreverも 現時点(メモリ増設なし(256M−仮想グラボ機能分)メモリが足りないのかもしれませんが…)では起動してもガクガクしてゲームどころではありませんでした。
しかし別のところでは、「メモリを大きな容量のものに取り換えるとグラフィックメモリも64MBまで上がる」「AGPスロットなるものを別のものが占拠しているだけで、それをはずしAGP 4xのものを取り付ければ…」(後者はうろ覚えですが・・・)なんて情報もありました。
情報の波にのまれて混乱しましたが、つまるところこのチップセットに追加でグラフィックボードの取り付けは可能でしょうか?
できないとするなら、どのような原因で不可能なのかご教授ください。
それと、もし仮にメモリを2Gまで増設したとしたらグラフィック面での効果はあるのでしょうか?
たくさんの質問をぐだぐだと書き連ねてしまいましたが、これを全て解決していただければ僕の初めての愛機により愛着がわいてくると思います。
さらに自身のスキルアップにもつながると確信しています。
どうかよろしくお願いします。
0点

仮にです
>これを全て解決していただければ僕の初めて
(詳細に調べたわけではないですが)全て解決できたとして、使ったお金は新しいのを買ったほうが安かったりして。
そんなことをするのは労力とお金の無駄だと思う。
書込番号:10536438
1点

早速の返信、ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。
しかし、僕は暇人なので時間だけはあるんです。
だからこの際いつも使わないから、と取られるお年玉と暇な冬休みをフル活用してみようと思ったわけなんです。
まあ、元手(PC)がタダだから、という理由でもあります。
もし失敗して壊してしまっても、買ったパーツを流用できるPCを買えば済む話ですから。
書込番号:10536482
0点

この手の一体型PCの改造は基本的に無理です。
DVDドライブは恐らくノート用の薄型のものでしょうから、安い一般的なドライブは使えません。
メーカー製PCのCPU交換は基本的にできません。
チップセット内蔵のビデオ機能ですから、ビデオカードの交換や拡張はできません。
というわけでできないことばかりです。できるのはせいぜいメモリ増設やHDDの交換くらいです。
まずは筐体を開け、どんなパーツを使っているのか、交換できそうなものなのか、自分で確認して下さい。
後先を考えずに中途半端にパーツを集めても、それを再活用するにはさらに余計なコストがかさんだり、流用できずに無駄になったりします。トライするのであれば、最終的にどうするかをきちんと計画してからにしたほうがよいでしょう。
書込番号:10536589
0点

返信ありがとうございます。
そうですか…
では、このパソコンにはメモリの交換(256Mでは実用すら…)だけで頑張ってもらって、ハードディスクも諦めて(DVDドライブが壊れてしまっているのでCDからのリカバリ不可ですし)新しくゲームPCを買うまでのつなぎにしたいと思います。
お二方ともご返信ありがとうございました。
書込番号:10536621
0点

>DVDドライブが壊れてしまっているのでCDからのリカバリ不可ですし
外付けドライブを買って、BIOSからBOOT順位を第一番目に変更すればリカバリーは可能だと思います。
(メーカー完成品ですのでBIOS関連のことは私にはよく分かりませんが)
書込番号:10537054
0点

私は色違いのPCV-V10B/Bを使用してますが、メモリー2G、CPUはP4の2.8GHzで安定して稼動してます。
しかしながら今の高スペックPCの様に静かではありませんし、ゲームをやるにもBiosがアップできなかった(たぶん私のスキル不足で・・・)のでVRAMが32MBということからゲームには不向きかもしれませんが専用の工具がなくても結構簡単に交換できました。
ヒートシンクやファン系も元々着いていた物を経年の汚れだけきれいにしてグリスアップして使っておりますが問題なく動いてます。
CPUはP4の2.8GHz以外は交換した事がないのでよくわかりませんが相対的にP4は発熱量がすざましいのでこれ以上の事をするつもりはありません。3.06は高いし・・・
まあ暇つぶしでやられるなら何をしても良いんじゃないかと思いますよ。
費用対効果は?ですが自分で交換して初めてスタートアップでP4のエンブレムが出た時にはちと嬉しかったかな(笑)
所詮は自己満足の域です・・・・・
書込番号:10537247
0点

こんばんは。
ちなみにCPUのお値段
http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1800000026302.html
これに送料、代引き手数料などがかかります。
込み込み5,000円位なら遊びでやってもいいですけどね。
ドライブ不調とのことですが、回転してるようであれば
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-dvd7/
こんなの試してもいいかも。
私ならメモリ512Mを一枚追加で768MBに。(2,000円位?)
ドライブをなんとかしてリカバリ、あとはレジストリいじるくらいかな。
TVもあと2年弱見れるし(室内アンテナでもOK)
書込番号:10537788
0点

一晩に三件もの返信ありがとうございます。
インフルエンザでの学級閉鎖でできましたこの時間にさらに返信させていただきます。
タカラマツ 様
念のためBIOSの項目をのぞいてみましたが、USBデバイスはどうやら認識されないようでした・・・
2回にわたるアドバイス、本当にありがとうございました。
姜ちゃん 様
返信ありがとうございます。
BIOSのアップデートは僕もいろいろ探しましたが無理でした。
CPUの乗せ換え… 僕は一晩考えて、バイトしてもっと広い範囲に手を入れられるゲーミングPCを買おうと決断しました。
道のりはとても長いと思いますが、頑張りたいと思います。
アドバイス&貴重な乗せ換え体験談ありがとうございました。
グラリスト 様
返信ありがとうございます。
ドライブの方はもはや動く気配すら見せてくれません・・・;
そこで乗せ換えを決意しましたが、どうやらドライブは生産中止になっているようで、どこのサイトにもありませんでした。
メモリは質問にも書きましたが、せっかく1GのものがAMAZONのサイトに安い価格で売られているのでドーンとやってみたいと思います。
レジストリなんてものは怖くて手が出せません(ヘタレ
CPUの価格検索、ありがとうございました。
書込番号:10540141
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-V10(W)
ソニーさん
ビデオメモリ32〜64MBに設定できるようなBIOSアップデートかけてくだしゃい
そうすればあと1年は現役で使える〜〜
追伸
下記にあったCPUの換装レポート参考にさせていただきました
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
0点

搭載メモリ次第じゃないのかな? SIS651だと思うし・・・
書込番号:7421537
0点

15型のモニタで32MBもあれば充分じゃない?
たぶん8Mとかで足りるんじゃないかな?
何が不満でVRAM増やしたいんでしょうか?増やしても高速にはなりませんよ(^^;
書込番号:7421569
0点

いわれることわかってるから言わない(*´艸`*)
気持ちの問題www
ま、、と、あるゲムの最低環境が64MBとなってましてねww
書込番号:7422342
0点

>と、あるゲムの最低環境が64MBとなってましてねww
いあ、それはVRAMの容量の話じゃなくて、チップ側の問題じゃないかな?
要は64MBのVRAMを標準搭載しているくらいのレベルのビデオチップを選んでくださいってこと。
性能の低いチップでいくらVRAMを128MBにしようが512MBにしようが性能は変わらない。
VRAMの容量に誤魔化されないようにご注意。
馬力の無い車で、いくら太いタイヤを履いても同じってことに近いです。
書込番号:7424706
0点

651は最大64MBで設計されてるからせっかくなら64にしたいじゃん
書込番号:7427544
0点

メーカー製PCだから仕方ないじゃんw
チップセットの仕様にこだわるなら最初からこだわって買えばよかったんじゃない?
書込番号:7429444
0点

(。-`ω´-)ンー
鳥坂さん詳しそうなのでBios作って下さい
お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
書込番号:7431382
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-V10(W)
最近、内臓HDD(WD3200AAKS)
http://www.westerndigital.com/jp/products/products.asp?driveid=299
と、HDDケース(OWL-EGP35/EU(B))
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35/EGP35EU.html
を買って、このパソコンに繋げたんですが認識してくれません。
これはマザーボードかCPUが古くてSATAに対応してないってことなんでしょうか?
できればこのPCが対応してるHDDの規格、
もしくは皆さんの320〜500Gでオススメの内臓HDDを
教えていただけたら幸いです
宜しくお願いします。
0点

HDDの初期化をしてフォーマットしてないだけじゃないのかな?
管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でも認識されてないということ?
書込番号:7315554
1点

オーレリオンさん
ご返信ありがとうございます。
マイコンピュータにアイコンがなくて
よく調べもせずこのPCじゃSATAは
認識しないんだとずっと思い込んでました。
先ほど管理ツールから見てみると
ちゃんと認識されてました。
フォーマットも無事済んで一安心。
この度は本当にありがとうございました!
書込番号:7317085
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-V10(W)
Giga Pocket ビデオカプセルお引越しツール なるものが公開されてますね。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-014515-00.html
Vista搭載機へデータを移すのが目的のものですが、
別にVistaとか使っていないのですが、かなり役に立ってます。
複数のビデオカプセルを一気にまとめて「書き出し」できるので。
今までは1つずつ作業するしかありませんでしたから。
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-V10(W)
このPCを使い始めてから3年が過ぎましたが、今でもネット、テレビ、音楽と、毎日活用しています。
リモコンを利用した使い勝手の良さとコンパクトなボディが特に気に入っています。
しかし、最近はセキュリティソフトなども重くなり、動画編集時などはかなりストレスを感じます。が、GigaPocket関連のソフトは使い続けたいので思い切って改造することにしました。
中古のCPUと余っていたメモリ、HDDは新品を購入しました。
(旧) (新)
CPU: Celeron 2.20GHz (FSB400) → Pentium4 3.06GHz (FSB533)
RAM: 768MB (DDR333 256MB+512MB) → 2GB (DDR400 1GB×2枚)
HDD: 80GB (Seagate ST380011A) → 250GB (Seagete ST3250620A)
残念ながらHTは有効にできませんでしたが、すべての動作がはっきりと体感できるほど速くなり、今回のアップグレードには満足しています。
消費電力はパーツ交換前に比べて10W増しぐらい。発熱も心配していたほどではありませんでした。
2点

doronさん こんにちは。 祝 換装 !
かなり早くなったでしょうね。 これで当分買い換えしなくても済みそうです。
10W増しぐらい、、はワットメートーなどの実測値ですか?
書込番号:5865441
2点

BRDさん、あたたかい言葉をありがとうございます。
消費電力はワットチェッカーによる実測値で、換装後の現在は
アイドル時76W、ピーク時135W でした。
ディスプレイ込みでこの数値は悪くないと思いました。
書込番号:5865942
1点

了解。
ワットチェッカーを持っている方が少なくて 単にCPUのTDPから省エネ化されているはずと信じた改造例を良く見ます。
今、ちまたでは 一個4万円のE6600が大流行。一個の値段でショップPCが組めることを思えば メーカーパソコンを勇敢に改造された価値がありましたね。
長くかわいがってください。
( 私の現用機です。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/k7vm3/k7vm3.html )
書込番号:5866719
1点

リンク先ページ拝見しました。手づくりメーターとはすごいですね。
わたしも仕事用機はCore2とか使っているんですが、
これはどちらかというと遊び用なので・・全然問題なしです。
アップグレードしたとはいえ、既に時代遅れの感じですが、
気に入ったものは長く使い続けたいものですね。
書込番号:5867746
1点

C2Dも使ってありますか。 いいなー
普通の用途には1GHZでだいたい間に合う、、を読んだし 現用機でとりあえず不足を感じません、、、と強がり言っておきます H i
書込番号:5867776
1点

doronさん はじめまして
改造が上手くできてよかったですねー。
私もこのモデルを使っておりまして、
ちょっとお尋ねしたいのですが。
メモリを2GBまで載せられたようですが
1GB×2枚をそのまま取り付けできるのでしょうか?
仕様では合計1GBまでとなってますよね。
そのまま取り付け可能であれば私もチャレンジしたいです(笑)
差し支えなければご教示ください。
書込番号:5895606
1点

こんにちは。
自分も仕様表みて、あれ?っと思ったのですが、
実際1GBを2枚載せて見たら2GBで認識しているし、ちゃんと使えているようなので大丈夫みたいです。
書込番号:5899561
2点

こんにちは
そのまま取り付けられるんですね。
私もやってみます。
ありがとうございました!
価格IDを忘れてしまったので名前が変わってしまいました(泣
書込番号:5901661
1点

doronさん こんばんは
CPU乗せ換えって凄いですね!!!
メモリ増設の時、ここを見て参考にさせて貰いました
IO-DETAではメーカーが2Gを保障してたので増設
余り変わらない気がした刹那、doronさんの書き込みを思い出しました 思い出してしまいました 笑
テレビパソコンみたいな機種は手が入れられない概念に囚われてましたので、目から鱗 興奮しながら、初めてIDを取り書き込んでます
過去の書き込みを調べてるとBRDさんらがsis651はFSB533まで対応してるとアドバイスがあり、そこまでは解ったんですがこのモデルはsoket478ですか?
CPUは何を選べば良いのか 笑
FSB533 soket478 Northwoodで選べば大丈夫ですかね?
ソニースタイルの最高級モデルにすれば安心して参考になるかなとも思ったんですが、流石に今はなくて
このモデルの輸出仕様ではP4の2.8があるそうなんでそれを考えてます
3Gにしたいけど、doronさんと同じのは高過ぎるので 笑
取りつけ等で気を付ける所はありますでしょうか?
すいません
熱くなってるので長々とダラダラとあれもこれも聞いてしまって
書込番号:5930381
1点

こんにちは。CPUはRock'n-Rollerさんの推察通り
FSB533 soket478 Northwood で大丈夫です。
3.06GHzは高いですよね。
この機種ではHyperThreadingは有効にできないようですし、
今ならその半額くらいで買える2.8GHzは良い選択と思います。
CPUグリスも忘れずに。
メーカー製PCは分解手順がわからないところが大変ですね。
この機種はCPUクーラーにたどり着くには、
マザーボード全体を覆っているシールド板を外す必要があるの
ですが、それを外すには電源を外す。電源を外すにはHDDを外す。
と手順がありますので慎重に行ってください。
ところで、
この機種ってノートンアンチウィルスがプリインストールされていたので、
GigaPocket等との相性も考えて、そのまま使い続けていたんですが、
最近NOD32に替えたら動作が軽いこと・・・予約録画も問題ありません。
ハードウェアのパワーアップと相まって更に快適、軽快になりました。
書込番号:5933497
2点

ありがとうございますdoronさん
HDDに電源までバラすのですか、、、
頑張ってみます
ちなみにBIOSのアップデート等、FSBを手動で増やしたり、、、
ただCPUを交換しただけじゃダメですよね?
書込番号:5933624
1点

CPU交換しただけでFSB533で動きましたよ。
起動時のロゴがPentium4になります。
自作機に慣れると、BIOSから設定できる項目の少なさにびっくりします。
ちなみに、これの新BIOSって公開されてなかったと思いますけど。
では、成功しますように。
書込番号:5937185
1点

doronさんありがとうございます
初めてCPUを手にしドキドキでした
年に6機はエンジン組むバイク屋がパソコンごとき!!ってノリで♪なんとか
おかげ様で無事換装出来ました
電源入れた時のpen4が嬉しかった
まだ2年の保障が有ったんですけど、ハードディスクも換えれると解ったし、保障なんかどうでも良い この速さは満足です
あれ、ハードディスク換えた場合、リカバリディスクからインストール出来るんでしたっけ、、、?
Core2duoだったら3倍は凄いんだろうなぁと次回の自作魂がグラグラ煮えたぎってます
えっと、、、
板ラチェットにドライバーのビットが付けれるアダプター
クネクネ曲がるエクスション付いたドライバーがあれば電源は外さずとも大丈夫でした 多分テープさえ剥がせばハードディスクもそのままで良いと思います
doronさんテレパソには手が出せないと言う概念をブッ飛ばしてくれ、さらにアドバイスまでありがとうございました
書込番号:5945450
0点

換装成功おめでとうございます。
>ハードディスク換えた場合、リカバリディスクからインストール出来るんでしたっけ、、、?
あ、どうなんでしょう?わたしはDriveImage2002というソフトがあったのでそれ使いましたが。
>クネクネ曲がるエクスション付いたドライバー
おお、そのような物があるのですね。まっすぐなドライバー突っ込むのに苦労しました。
・・速くなって良かったですね。
書込番号:5946276
1点

doronさん
ありがとうございます DriveImage2002参考にさせて貰います
おかげさまで大満足です
ありがとうございました
書込番号:5946992
0点

通りすがりのPCV−V10利用者です。とても面白い記事ありがとうございました。私もCPU交換したくなりました。ところでHDD交換後リカバリーディスクでCドライブをリカバリー(パーティションは40GB程度に再設定すると便利)すると、リカバリー領域も含めてリカバリー出来ます。ギカポケット フォルダはDに自動的に設定されるので VISTA BASIC をダブルブートするなら、もうひとつ(私はGドライブ)のパーティションをつくってからGに入れます。<BR>私のPCVではメインメモリーはDDR333(256MB) とDDR400(1GB)ノーブランドで問題なく働いています。
書込番号:5970041
1点

はい、使えます。
ついでにビデオ編集ですがAdobe Premiere 6とVaio Edit Component2を組み合わせると、とても素敵なノンリニア編集機になります。
(トランジッション効果にSony専用のエフェクトが加わります)
Premiere Proですと、Edit Component 4 をダウンロードですね。
GigaPocket は DV Gate と組み合わせるとMpeg 2とAVIとを自由にコンバート出来るので面白いですよ。これは蛇足かな〜。
書込番号:5974422
1点

doronさん
刺激されメモリーとHDDを交換する事にしました。
メモリーは512を追加
HDDはdoronさんと同じディスクを買ったのですが
SATAなのでケーブルの形状が合いませんでした・・
SATAケーブルを購入しなければいけないのでしょうか
またマスターボードにはSATAのコネクタ差込口があるのでしょうか
すいません素人で申し訳けございません。
書込番号:6467445
0点

こんにちは。
それはもしかして ST3250620AS ではないでしょうか?
わたしの買ったのは ST3250620A ですのでパラレルATA U100です。
本体マザーボード側にはSATAインタフェースはなかったと思いますので
残念ながらSATAドライブは使えないようです。
SATAからATAへ変換する基板なども売っているようですが、
使えるかどうかわからないので、おすすめはできません。
ちなみに、わたしは現在はWesternDigital WD3200JBへ交換して使っています。
書込番号:6468768
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





