デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-W101
みんさんこんにちわ。
最近ここの書き込みを見させて頂いている初心者です。
実は僕もWを買おうかな?と思っているんですが、質問に耳を傾けて下さい。
インターネットやメールやらに関しては全然問題なさそうですが、
テレビやDVDを見るときの画質ってあんまりよくないのでしょうか?
それと、「ゲームもやりたいな」と思ってもWだと出来ないゲームとかってあるんでしょうか?
しょーもない質問ですがみなさん、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:540307
0点
RADEONにくらべればDVD画質は当然劣りますよ。
3Dゲームはつらいでしょうね。
書込番号:540346
0点
2002/02/16 12:10(1年以上前)
テレビの画質はやっぱり普通のテレビで見るよりは劣ります。でも多少我慢できるのであればDVDもWの画面で十分だと思いますよ!
書込番号:540367
0点
2002/02/16 12:51(1年以上前)
フルスクリーンでプレイするとアスペクト比がおかしくなると思います。画面が横長にのびたような感じに。DVDもしかり。
個人的にWIDE画面はあまりお勧めできない。
書込番号:540415
0点
2002/02/16 12:53(1年以上前)
W買うからテレビを部屋に置かない訳ではナイデスヨネ
画質は比較対象がないので評価が難しいですが、デジタル画像をテレビモニタで見ると考えてはどうでしょう
自分の部屋に14インチと25インチのテレビがあったらどちらで見ます?
自分で判断して問題がなかったらそれでOK
DV編集だって週に何本くらいやります?
同じ価格帯で比較して失敗は少ないと思います
PCなんだから機能が不満だったらソフト交換
スペックが問題になったら増設か買い替える
この時に自分のWANTをはっきりさせればいいと思います
書込番号:540424
0点
2002/02/16 13:01(1年以上前)
ゲームしたいとおもうなら買うのは外す。
どのみち深いし。
RX55買って二万ぐらいのビデオカードのせかえる。がベスト
書込番号:540437
0点
NなAおOもーど さん、に賛成。
GeForce4MX460が二万円ぐらいでありますよ。
書込番号:540443
0点
2002/02/16 13:36(1年以上前)
ゲームはゲーム機を買った方がお金がかからないしトラブルも少ない。
書込番号:540480
0点
2002/02/16 13:36(1年以上前)
わずか2時間足らずの間にこんなにも返事が。みなさんなんていい人(涙)
でもスイマセン、僕本当にど素人なんで
コナン・ドイルさんの「RADEON」、
birdmanVさんの「アスペクト比」、
NなAおOもーどさんの「どのみち深いし」、
コナン・ドイルさんの「GeForce4MX460」、
何の事かさっぱりわかりませ〜ん(号泣)。うっとしいでしょうがお願いします、どうか教えて下さい。
書込番号:540481
0点
2002/02/16 14:41(1年以上前)
とりあえず難しい言葉はおいといて
(初心者時代ではそんなに関係ない事が多いから)
KEN.PAさんの書き込みをよく読んで考えたほうがいいかと思います。
パソコンの場合実際体験してみないとわからないことも多いので
比較的いろんな用途に使えるしデザインの満足度の高い
とりあえずこれ買ってみて勉強していくのがいいかと思いますが。
書込番号:540577
0点
2002/02/16 14:56(1年以上前)
「RADEON」と「GeForce4MX」は画面に映像を出力するためのハードウェア
っで、メモリが乗ってて、チップも乗ってて小型の扇風機も乗ってるやつ。
PCのカバーを開ければ大きい基盤に刺さってます。
もっと詳しく知りたい場合は、
「RADEON」なら「ATI社」のサイト
http://www.atitech.ca/
「GeForce4」なら「nVIDIA社」か「MSI社」のサイトを見てみましょう。
http://www.nvidia.com/
僕もド素人なのでよく分かりませんが、こんなとこではないでしょうか。
書込番号:540601
0点
2002/02/16 15:33(1年以上前)
PCに必要以上のスペックを追い求めるのは無駄です、自分の使う用途と財布の中身を良く考えて買いましょう。どんなハイスペックPCに今金をかけても1年で陳腐化します。それより値がこなれて、気に入ったPCを買うほうがRADEONだGeForce4だとくだらないスペックを追い求めるより長く使えます。
書込番号:540646
0点
2002/02/16 17:40(1年以上前)
「今自分に何が必要か?」って事ですね。ゲームもしたくなるかもしれないけど、1つのPCに何もかもを求める事じたい無理がありますね。素人ってこれだから煙たがられるんですね(^^;)お恥ずかしい限りです。
わからずやのド素人に10件近くの返信、
コナン・ドイルさん 、VAIOtecさん 、birdmanさん、KEN.PAさん、
NなAおOもーどさん、茶無さん、僕もド素人さん、よしおわさん、
皆さん本当に有り難う御座いました。
また質問を入れる事があるかもしれませんが、その時はアグネスタキオンを宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:540855
0点
深いって言うのは、ゲームにはまるといろいろしたくなるでしょ?
あなたのような好奇心旺盛な方は低性能マシンではどのみち満足できなくなるので、中級機種を買って必要なぶんを補えばいいと書いたのです。
書込番号:541089
0点
2002/02/16 20:30(1年以上前)
アスペクト比というのは画面の縦横比のことです。
普通の四角いテレビが4:3、ワイドテレビが16:9です。
ゲームやDVDなどは4:3のテレビ用に作られたものが殆どなので、ワイドテレビのVaio-Wで全画面表示をすると
縦が潰れて横に伸びたような画面になってしまいます。
RADEONとGEFORCEというのは、それぞれATI,、nVidiaという会社から出ているグラフィックアクセラレータというもので、
その名のとおりグラフィックに関する部分を担当する機械です。
3Dゲームなどをする場合、このグラフィックアクセラレータの性能がもっとも大きくパフォーマンスに影響します。
最近は2Dの性能はほぼ横並びになりましたが、3Dはまだ発展途上で、ものによってかなりの差が出ます。
ちなみにGeforceはXboxに、RadeonはGameCubeに搭載されています。この二つが今は主流ですね。
一応言っておきますが、GeforceだからXboxのゲームが出来る、RadeonだからGameCubeのゲームが出来るというわけではありません。
パソコン用のゲームソフトでなければ使えません。
また、パソコンでゲームをやる場合、ゲーム機の倍くらいの性能が要求されます。
理由は、ゲームをパソコン向けに作る場合、いろいろなパソコンに対応するため専用機ほどのチューニングが出来ないなどです。
2Dゲームはどの機種でも問題なしですが、3Dゲームは非常に高い性能を要求されるので、要求レベルに持っていくために
パーツを交換して速くしたり、新たに買い換える必要が出るなどお金がかかります。まあ動きがカタカタでもいいというのなら数年は使えるでしょうが。
その点ゲーム機の場合、ソフトメーカーはゲーム機用にソフトを作るので、パーツを交換したりするお金がかからず経済的です。
ソフトの数も内容もゲーム機のもののほうが優れている場合が多いですし、
Xboxの登場で今までパソコンでしか遊べなかったゲームもXboxに移植されるようになってきました。
そういうわけで、ゲーム目的にパソコンを買ってもあまり意味がありません。
シュミレーションゲームなどマニアックなものの場合は別かもしれないですが。
よしおわさんも言っておられますが、パソコンは一年で二倍の性能になるものなので、
今高いお金を出して買ったとしても一年後には半額程度、3年後以降にはタダ同然の価値しかなくなります。
よく考えて買いましょう。インターネット、メール、DVD程度ならゲーム機でも出来るようになりつつありますよ。
解像度が低いのでちょっとやりづらいですが。
書込番号:541163
0点
2002/02/16 20:56(1年以上前)
Wで出来ないゲームってなんだろう
OSをゲーム側が嫌わない限り殆どOKですよ
試しにやりたいゲームのバッケージみて、推奨スベックを確認してみたら
但しゲームは気持ち良さという主観が入りますから、こればかりはその人が満足するかでしょう
原チャリ乗っても満足する人も、F1乗ったって不満な人だっている訳で、自分の水準だって試して見ないと分からないモノだと思います
まずはお試しという余裕があって、気に入っているのであればお手軽でいいと思いますが
店頭で動くんだから他の機種は気にせず、納得するまでさわってみましょう
書込番号:541206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO PCV-W101」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/06/16 13:50:00 | |
| 4 | 2010/08/19 12:51:13 | |
| 1 | 2010/06/10 22:40:59 | |
| 5 | 2010/01/14 12:09:39 | |
| 2 | 2010/06/21 12:22:19 | |
| 9 | 2018/04/05 20:13:26 | |
| 2 | 2009/11/14 14:03:51 | |
| 2 | 2009/11/20 8:44:43 | |
| 5 | 2009/09/15 10:45:54 | |
| 3 | 2009/06/23 0:03:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









