
このページのスレッド一覧(全187スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2020年9月21日 16:27 |
![]() |
0 | 4 | 2006年5月14日 01:50 |
![]() |
0 | 6 | 2005年5月11日 16:41 |
![]() |
0 | 2 | 2005年5月10日 19:30 |
![]() |
0 | 4 | 2005年5月10日 10:53 |
![]() |
1 | 18 | 2005年5月6日 20:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51L7
ビデオデッキと本機種を接続して、Click to DVDを立ち上げても、映像の接続方法に「iLINK接続」しか無くて「アナログ接続」が表示されません。
VIDEO1で接続していましたが、VIDEO2のINPUTOに接続してもだめでした。
どなたかご存知の方、ご教授お願いいたします。
0点

Click to DVD
Ver1.0
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_02q3/ClicktoDVD/
>AV入力端子を装備し、Giga Pocket Ver.4.3以上を搭載したデスクトップ型バイオ(バイオHSを除く)、またはGiga Pocket Ver.5.0を搭載した ノートブック型バイオで可能です。
Ver1.3
>AV入力端子を装備し、Giga Pocket Ver.5.0以上を搭載したバイオで可能です。
Ver1.*では、Giga PocketのVerも重要なようです。
こちらは対応していますか?
Ver2.*は未確認。
書込番号:23677646
0点

i.LINK ポータブルDVD-RWドライブ「PCGA-DVRW1」は、2009年05月22日をもって掲載を終了しました。
商品に関するお問い合わせ等は「統合サポート・お問い合わせ」をご確認下さい。
掲載中の商品につきましても、掲載を終了する場合がございます。
予めご了承ください。
↑
今後使えても、サポートも切れそうだからメーカーに相談した方が良いね
書込番号:23677670
1点

>社員A+Bさん
>パーシモン1wさん
みなさま、アドバイスありがとうございます。
サポートセンターに確認してみます。
書込番号:23677996
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51L7
約一年前にこの機種を購入したものです。
質問内容は、DO VAIOの自動録画についてですが、
以前までは、テレビ王国のIDで簡単に自動録画設定ができていました。
しかし、今月からテレビ王国のサイトが変更され、so-netのIDを使用するらしいのですが、うまく設定を変更できません・・・。
ソネットのIDは取得したのですが、自動録画の設定を変更しようとすると、プレミアム会員(有料)を登録してくださいと言われます。
以前は、無料で行えたので、有料では・・・。
現状は、以前(テレビ王国のIDを使用していた時)に私が、設定したキーワードの自動録画がされている状態です。
そのキーワードを変更する方法を教えてください。
お願いします。
0点


FlatPickさん、返信ありがとうございます。
MyEPG(無料)サービス登録は行いました。
前回の質問の書き方が悪かったので、もう一度書かせていただきます。
私が、行いたいサービスは、自動録画サービスです。
先月までは、テレビ王国のサイトにおいて、無料で自動録画サービスが行えておりましたが、
今月からは、サイトが変更され、自動録画サービスを利用するには、リモート録画予約サービス「iCommand」の設定と、MyEPGプレミアムサービスの登録が必要らしいのです。
http://blog.so-net.ne.jp/tvoukoku/jidou_set2
MyEPGプレミアムサービスは有料のサービスであるため、以前から無料で使っていた私は、今月から有料サービスを使用しなければならないっぽいです。
以前から使用していた人も、お金を払って使用しなければならないのでしょうか?
お願いします。
書込番号:5072314
0点

プレミアムの謳い文句に「自動録画キーワードが30件にアップ」となっている以上、無料版で自動録画が不能ということはないと思います。
実際にやってみて「プレミアム登録してください」と表示されてますか?
実際にはまだ設定されてないとか?
書込番号:5072439
0点

FlatPickさん返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりでした・・・。
私のミスで登録が完了していませんでした。
無事に解決しました〜。
ありがとうございました。
書込番号:5076876
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51L7
約半年、これといったトラブルもなしに使っていましたが、二週間くらい前から突然次のような現象が現れました。
@本体から、隣の部屋にいても聞こえるようなカチカチという音がする。そして、そのあと操作不能になり、電源がおちる。
A使用中いきなりマウスが使えなくなり、再起動(詳しくないのですみません。英字の画面がでます。)
B一度ウインドウズが立ち上がってもすぐに動かなくなる。又はうまくたちあがらない。
以上のようなことで、今もいつどうなるかとビクビクしながら使っています(-_-;)この事は、頻繁におこり、通常使用にしてもかなり厳しいです。何度も立ち上げて何とか使えているという状態です。以前は富士通・necと使ってきましたが、初めてです。特に音には壊れてしまうのではとヒヤヒヤです。
サポートに相談して、スタートアップの設定や、お決まりのコースを色々やってみてだめだったのでリカバリを勧められ、二度もしましたが、同じでした。
もう修理に出す準備をした方がいいのでしょうか。
0点

完全な故障です。抗議とともにすぐ直すようにサポートに
申し付けるべきです。
これ以上あれやれこれやれとサポートにいわれても ふざけるなっ
と一蹴してください。すぐに引きとり修理しろといえばいいです。
書込番号:4229264
0点

haru1111さん こんにちは。 HDDの壊れ掛け?
動いているうちに 大事な個人データを別メデイアに残されますように。
保証期間内でしたら お店に連絡を。
HDDが原因でしたら 交換する方法もあります。
書込番号:4229403
0点

間違いなく保証期間のはずですから
店ではなく 「サポートに電話」してください。
日通エアが緩衝式の特別な梱包箱を持参して引き取りにきます。
もちろん無料です!!
保証書とvaioカルテを用意しておいてください。
カルテ記入はサポートから指示があります。それに従って
記入してください。
HDDを自分で交換することもありません。
書込番号:4229449
0点

SONYのサポートは、余り評判のよろしくないので・・・。
多少強めに言って、修理に出した方がいいですね。
リカバリーして直らないのは、異常ですよ。
ただ、その間の代替機もないですし、データの保存など多少面倒なこともあります。
購入後1ヶ月以内ならば、初期不良交換も可能だったかもしれないですが・・・。
昔は、もうちょっと親切だったんだがなあ。
人件費削減のあおりで、マニュアル至上主義の派遣ばっかじゃあなあ。
SONYは、販売店経由での修理を受け付けない方針らしいです。
サポートに電話するしかないです。
書込番号:4230699
0点

アドバイス、どうも有難うございます。やはり、このパソコンは危篤状態間違いないようですね。不幸中の幸い保障期間内なのでサポートに修理依頼の準備をしようと思います。リカバリをしているので、大体のデータ保存もすんでいました。修理期間パソコンの無い生活って不便ですよね。せめて、保障期間中だけでも代わりのパソコンがあればいいなと…思います。(何かおまけがついて帰ってくるとか…)
今回はご意見どうも有り難うごさいました!(^^)!
書込番号:4231280
0点

私は2度修理に出しましたが、
いってこいで 4、5日(引取日と受取日含むなので、つまり中2、3日)
でした。
対応は早いほうだと思います。
引き取りも翌日か翌々日には来ます。
参考まで。
書込番号:4231788
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51L7
パソコン初心者です。
本体に録画したものをDVDに書き込もうとしましたが,「対応していないディスクのため書き込むことができません。」と表示されます。
使用したディスクは,マクセルのDVD−RAMの3倍速です。
3倍速だからダメなのでしょうか。
使用可能なディスク,お勧めのディスクをご存知の方よろしくお願いします。
0点

書き込みソフトが -RAM に対応してないということはないですか?
(Click to DVDには -RAM に関する記述が一切ないので)
書込番号:4210297
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51L7
久しぶりに書き込みさせていただきます、RA51順調です。
従来ならば、各サポセンに聞くのがすじですが、この場をお借りして、みなさんに質問させていただきます。
MSNメッセンジャーのことなのですが、バージョンは6.2(最新)、
Windowsにログイン時にメッセンジャーを起動するがオン
になっているのに、「ノートン インターネット セキュリティ」をインストールしたら、Windowsログイン時にMSNが起動しなくなりました。
MSNからの回答とおり、以下のことを対応したのですが、まったくだめです。もし同じ現象の方がいましたら、ご教授いただければと思っています。(MSNにだめでしたと返信したらまったく反応がなくなりました)
ご回答よろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------
インストールされていらっしゃいます「「Norton Internet Security」の機能によって、通信ができなくなっている可能性がございます。
上記のプログラムをご利用の場合、以下 の操作を行って問題解決を試みて下さい。
1、上記プログラムの設定で、MSN Messenger に関する通信を全て許可する設定にして下さい。
※MSN Messenger のプログラム名は、設定画面で、msnmsgr.exe と表示されている場合がございます。
2、続いて、ノートンの信頼済みサイトの設定箇所がありますので、以下のドメインを登録します。
hotmail.com
msn.com
msn.co.jp
passport.net
passport.com
microsoft.com
現在、
同様のお問い合わせが、他のノートンユーザー
からもいくつか報告されています。
問題の原因は、
ノートンのセキュリティ機能が強力すぎる事が原因と考えられます。
この問題および上記設定方法についての詳細は
シマンテック社様へお問合せをお願いいたします。
------------------------------------------------------------
0点

「反応がない」というより最後の一行が全てでしょう。「シマンテックに聞いて」ということでは?
書込番号:4155226
0点

>MSNメッセンジャーのことなのですが、バージョンは6.2(最新)
最新は7.0です。正式リリースになりました。
この問題とは無関係ですが。。。
書込番号:4159323
0点

いちお、最新版にアップデートしましたが、やはりだめでした(涙)
ノートン+MSNメッセンジャー7.0を使用していれば同じ症状の人がいると思うのですが・・・迷宮入りしそうです・・・
書込番号:4161499
0点

これは試してみましたか?
「Nortin Internet Security」→「ファイアウォール」をダブルクリック
→「プログラム制御」→ウィンドウ下側のプログラム一覧の中の「Microsoft Windows Messenger」の「インターネットアクセス」を「自動」にする(その行をクリックし、「修正」をクリックして変更する)
書込番号:4229008
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51L7
RA-51 に、SATAタイプの「M社製 250GB HDD」を
2台ほど増設してみました。 つまり、合計三台ですね。
増設は、デフォルト状態で「電源ケーブル」が3つある事から、
ソニー設計者が「増設しなさい!」と言っているような感じですね。
SATA用のケーブル (片方がL字) のみ、用意する必要があります。
結果として、すでに部屋は初夏くらいの暑さですが、
RA-51 は、とても静かで快適です。
スペック的には、ケース上部のDVDドライブ下に、
もう一つ増設できそうなんですが、試した人はいませんか?
0点

>ソニー設計者が「増設しなさい!」と言っているような感じですね。
電源容量と排熱には注意した方が良いですよ。メーカーとしては増設してほしく無いはずですからね。特にメーカー品の電源容量はコストダウンのためギリギリの容量で搭載されていることが多いですから。
★---rav4_hiro
書込番号:4192943
0点

こんにちは。同機種を使っています。
NEC ND-3520A(ブラック)を増設しダブルドライブで使用しています。
DVDドライブの増設も超簡単です。ジャンパーを「SLAVE」にして取り付けるだけで、
必要なのはドライブ以外にネジが2本です。(片側のみの固定になっています。)
心配していたカバーのボタンも位置がばっちりで、
デフォルトのLGよりもスムーズにボタンが押せますよ。(ただし爆音です。)
私もHDDは250GBタイプを1台増設し、TV録画専用にしています。
また、メモリーもバルク品を購入しましたが無事1.5GBでデュアル動作しています。
本当に静かなPCですね。
書込番号:4193527
1点

容量の違うメモリー×2基でもデュアルチャンネル可能となるの
でしょうか>>この機種??
書込番号:4193532
0点

説明が不足していたようです。
このモデルはメーカー製にしては珍しくメモリースロットが4つあります。
デフォルトで256MB×2になってますので、512MB×2を増設して、
1.5GBのデュアル構成となっております。
SONYといと融通の利かないメーカーのようなイメージがしますが、
このモデルは拡張性も高くよくできていますね。
書込番号:4193836
0点

あと「VAIO Media Server」もいい出来です。
クライアントはThinkpadですが、問題なく動作しています。
書込番号:4193901
0点

イデア〜 さん こんばんは、
>増設は、デフォルト状態で「電源ケーブル」が3つある事から、
>ソニー設計者が「増設しなさい!」と言っているような感じですね。
RAシリーズは電源ユニットが同じ物を搭載しているからではないですか?
消費電力を参照すると各シリーズ共に最大約460Wですから、同じ物だと推測します。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA71P/spec.html
もし「増設しなさい!」なら、ハードディスク用冷却ファンが装備されているはずです。
もちろん、SATA用のケーブルも付属しているはずです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA71P/feat1.html
NECの水冷も同じですが、内部を電源ユニットのファンだけで冷却している場合は、
各バーツの冷却効率が低いのではないかと想像します。
その為にHDDを2基搭載した上位クラスRA7*シリーズは、強制冷却ファンをHDD上部に
装備しているのではないでしょうか?
少し聞きたいのですが・・・(またスルーかな?)w
>RA-51 に、SATAタイプの「M社製 250GB HDD」を
>2台ほど増設してみました。 つまり、合計三台ですね。
1.そのM社製HDDの型番は、なんでしょうか?
2.そのM社製HDDの静音性は、どうでしょうか?
3.冷却ファンなしで3台搭載してHDDの温度は大丈夫でしょうか?
4.内部温度上昇に伴い電源ユニットのファン回転数は制御できているのでしょうか?
(個人的に「とても静か」はかえって気になります)
>スペック的には、ケース上部のDVDドライブ下に、
>もう一つ増設できそうなんですが、試した人はいませんか?
上位機種と同じインテル 915P Express チップセットが搭載され、ICH6Rは4基のシリアル
ATAをサポートしているのだから物理的に入れば聞くまでもないと思うのだが・・・
VGAがそのままなら、心配するのは電源よりも熱対策ではないかな〜
それから、「ケース上部のDVDドライブ下」って、セカンドドライベイのさらに下の場所?
個人的には、セカンドドライブベイにシリアルATA接続リムーバブルケースを増設して、
リムーバブルドライブとしてDo BAIO の画像データフォルダーにしたいな〜
この機種は、外付けHDDのコンテンツ追加がダメなので・・・ (^_^;
------------------------------------------------
ジャック&ニーナ・マイヤー さん こんばんは、
>容量の違うメモリー×2基でもデュアルチャンネル可能となるのでしょうか
フレックスメモリテクノロジの事ですか?
http://www.pc-success.co.jp/bargain/pentium/
915P搭載のメモリコントローラなら各チャンネルの搭載量が同じならば、
デュアルチャンネル動作可能です。
書込番号:4193989
0点

カタログ情報と過去ログにすべて載ってますよ。
>増設は、デフォルト状態で「電源ケーブル」が3つある
>事から、ソニー設計者が「増設しなさい!」と言ってい
>るような感じですね。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Vaiomail/Feature03/index.html
驚くようなことではなく、もともと4台まで増設できるような仕様です。
>メーカーとしては増設してほしく無いはずですからね。
>特にメーカー品の電源容量はコストダウンのためギリギリの
>容量で搭載されていることが多いですから。
あの、ソニスタ上位モデルは4台HDD入れて販売してるのでギリギリではないです。
>上位クラスRA7*シリーズは、強制冷却ファンをHDD上部に
>装備しているのではないでしょうか?
RAシリーズ上位クラスに限らずついてます(じゃないと4台も熱で増設できません)
>SATA用のケーブルも付属しているはずです
付属はしてませんが、マイサポートのページから購入できますよ。
この話題はブンタ2さんも見ていれば「なにをいまさら・・・」と思うFAQです。標準梱包でSATAの増設ケーブルがついてる風変わりなモデルって他社にはあるんですか?
>内部を電源ユニットのファンだけで冷却している場合は、
>各バーツの冷却効率が低いのではないかと想像します。
RAシリーズはCPUを電源ユニットのファンと上部のヒートシンクのダブルで冷やしてます。
ただ、熱に関しては4台も内蔵すると尋常ではなく「大丈夫なのかな?」という熱さになる、という書き込みは見た記憶があります。
HDD上のファンは役不足かもしれません。
RAのファンは「大型のものを使い低回転で回す」のと上記の「高発熱のCPUを電源ユニットのファンと上部のヒートシンクに分けて冷やす」ので、従来の一方向のみのファンを高回転で冷やす方式のパソコンの騒音に比べれば静かなほうですよ>デジモンII さん
>スペック的には、ケース上部のDVDドライブ下に、
>もう一つ増設できそうなんですが、試した人はいませんか?
FDDを外さずに4台目、という計算ですか?
熱の問題もありますが、その場所までSATAケーブルが届くかどうかという問題もありますね。
書込番号:4194145
0点

FlatPick さん こんばんは、毎度毎度スミマセン
>RAシリーズ上位クラスに限らずついてます
RAシリーズは(RA50)以外全て強制冷却ファンが付いているのですか? 勉強不足でした。
ブンタさんに怒られますね。 (^_^;
>従来の一方向のみのファンを高回転で冷やす方式のパソコンの騒音に比べれば静かなほうですよ
そうですか! ありがとうございます。
内部の温度は、どのくらいになるのでしょうね。
高性能なVGAを取り付けた場合の冷却が少し心配で・・・
------------------------------------------
>その場所までSATAケーブルが届くかどうかという問題もありますね。
延長ケーブルがありましたよね。
http://www.ainex.jp/list/cable_rf/sat-03ex.htm
一つ聞きたいのですが・・・
SATAケーブルの長さはどのくらいあれば届きますか?
書込番号:4194326
0点

役不足の語釈はおいておいて。。
増設に関してたいていの場合は、マニュアルに記載されているからね。
書込番号:4194358
0点

>RAシリーズは(RA50)以外全て強制冷却ファンが付いているのですか?
さすがデジモンIIさん。Intel 865モデルは2台までなのでついてませんがほかの4台MAX搭載可能モデルにはついてます。(じゃないとカタログページの「将来の増設にも対応」が虚偽になってしまうので)
>内部の温度は、どのくらいになるのでしょうね。
>高性能なVGAを取り付けた場合の冷却が少し心配で・・・
BIOS画面ではファンの回転数とか各部の温度は見れるんですが、実際にマシンを稼動してる最中に見れるユーティリティってないもんですかね?
高性能なVGAってV9999GEのことを心配してるんですか?
PX-716A増設中に気づいたんですが、ドライブベイ前から見るとヒートシンクのスリットにはかなりの埃が溜まってますね。しゃれにならないくらい。
ブロアで後部から軽く吹いたらかなりの綿ぼこリになったので、RAユーザーは「ヒートシンクに毛皮を着せて夏を越さないように」注意しないといけませんね。
書込番号:4194510
0点

みなさん、お返事ありがとうございました。
1. そのM社製HDDの型番は、なんでしょうか?
7Y250M0 (250G SATA150 7200) 価格コム価格 14469円
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05301010081
2. そのM社製HDDの静音性は、どうでしょうか?
基本的には静かですが、動作中に別のファイルにアクセスすると、
結構うるさいですね。
3. 冷却ファンなしで、3台搭載してHDDの温度は大丈夫でしょうか?
5分間で、HDD動作を停止させているので、大丈夫かと…。
排気口に手をかざしても、RAのような熱気は感じません。
RZとは違い、熱が上がりきる前に、効率的に排気されているようです。
4. 内部温度上昇に伴い、電源ユニットのファン回転数は制御できているの?
おそらく、そうだと思いますが、
いまだRZのような、高速フル回転になった事はありません。
電源投入時のみ、高速回転しています。
書込番号:4194713
0点

イデア〜 さん こんばんは、
MAXTORのHDDも良いですね!
詳しく説明して頂き、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。
----------------------------------
FlatPick さん こんばんは、
>実際にマシンを稼動してる最中に見れるユーティリティってないもんですかね?
筐体内部温度測定は、直接図るのが簡単ではないかな・・・ (^_^;
http://www.ainex.jp/list/heat/ts-03.htm
http://www.casemaniac.com/item/PT102052.html
>高性能なVGAってV9999GEのことを心配してるんですか?
↑これってAGP対応では・・・ PCI Express版あったかな〜
書込番号:4196481
0点

[4168200]最近毛が抜けてきた…さんの紹介されているEVEREST内に「センサー」の項目があり、そこからBIOS画面で見た各温度やファン回転数がリニアに一望できました。
定番の「MotherBoard Monitor 5」ではうちのRA70Pのマザーはうまく表示できず、わざと高温エラーを起こして現在ファンが高回転中にしてみました(こうなるとけっこううるさいです)
CPU 約1200RPM
PCケース 約943RPM
電源 約1900RPM
RAのファンは常時800RPM程度、MAX2000RPM程度ですが、こういう意地悪をしないと2000近くまではあがらないようです。
ブンタ2さんでも話題になったHDDには温度センサーがないので
>http://www.ainex.jp/list/heat/ts-03.htm
がいいですね。
でも、センサーを貼り付けるときはどうやるのでしょう?(取り外し可能なつけ方)
教えてデジモンII先生!
書込番号:4200790
0点

FlatPick さん おはようございます。
昨日は潮干狩りに行ってまして・・・ 返事が遅くなりスミマセン!
>RAのファンは常時800RPM程度、MAX2000RPM程度ですが、
>こういう意地悪をしないと2000近くまではあがらないようです
たいへん興味深い面白い情報ありがとうございます。
BIOSで表示される温度はあまり正確ではないと聞いたことがありますけど・・・
どの程度の誤差が生じているのでしょうね。
>CPU 約1200RPM
>PCケース 約943RPM
>電源 約1900RPM
上記↑ファン回転表示で「PCケース」と「電源」は解るのですが、バイオRAの
場合において「CPU」とは、どの部分の事を指しているのでしょうか?
>教えてデジモンII先生!
↑これは、参りました。(「親愛なる・・・」の第二段ですね)w
昔、少しだけ高校で働いていたので懐かしい響きなんですが・・・
先生と呼ばれるほど知識も教養もありませんので勘弁してください。 (^_^;
>センサーを貼り付けるときはどうやるのでしょう?(取り外し可能なつけ方)
ホームセンターで簡単に入手出来るアルミ箔テープか、銅箔テープを使用すれば良いと思います。
使用するときは、センサー部分だけではなくケーブル部分も少し貼り付ければ、表示される温度
誤差が小さくなると思います。
また、配線部分の固定も忘れないで下さいね。(センサー部分に力が加わり外れる恐れがある為)
配線部分の固定には、粘着型の小型の固定金具(配線クリップ)が100円ショップでも市販されて
いるので、それを利用すれば「取り外し可能」となり便利ですよ!
自分なら、すぐグルーガンを使用してしまい、いつも後で苦労するのですが・・・ f(^_^;
http://www.nakajo.co.jp/handmade-wreath/g-gun-se.htm
これで、よろしいでしょうか? FlatPick先生! w
書込番号:4201730
0点

>「親愛なる・・・」の第二段
え?自分は「いとしの・・・」でしたよ。なるほど!別のカレシに言われたのですね(^^)
まあ、それはおいておいて・・・
>「CPU」とは、どの部分の事を指しているのでしょうか?
RAには自分の知る限り3つしかファンがないと思うので
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0510/sony0303.jpg
のことでせう。
(CPUヒートシンクから伸びるヒートパイプが上部のラジエーターにつながっており、それを冷却するのに大型ファンで冷やしている)
この程度の解説で満足していただけたでしょうか?
PCケースがHDD上部のファンだと思います。
>CPU 約1200RPM
>PCケース 約943RPM
>電源 約1900RPM
現在の回転数は
CPU 約1200RPM
PCケース 約940RPM
電源 約940RPM
なので、「MotherBoard Monitor 5」に変な設定をして「温度異常!270℃」(ありえない!笑)としたときのファンの爆音は電源部のファンのみの高回転でした。
エンコしながらスリップ再生の高負荷で昨年夏はクーラーなしの我が家でもここまでの爆音にはなりませんでした。
>BIOSで表示される温度はあまり正確ではない
現在GPUが59℃、GPU周辺が62℃となってますがたしかに「ホントかな?」と思いますね。
貼り付け方法ありがとうございます。やっぱ何でも知ってますね。
アルミ箔テープとか銅箔テープって長時間の熱で粘着成分は大丈夫なんですよね?(あとがついたり、硬化したりしない?)
導電性ですから貼り付ける場所は注意が要りますね。
配線部分の固定は職場に山ほどインシュロックタイがあるので何とかなりそうです。
http://www.tyton.co.jp/product/contents/a01_1.html
書込番号:4203212
0点

バイオRAシリーズも5月になれば、そろそろ「RA*3シリーズ」のアナウンスがあるかな〜
デュアルコアCPU「Pentium D」搭載、チップセットの変更などを考えながら非常に楽しみに
しております。
[4203212] たいへん詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
また、返信が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。
>PCケースがHDD上部のファンだと思います。
なるほど!
するとHDDの上部ファン回転コントロール制御は、HDDの温度上昇には直接関係なく、
あくまでMB基板上の温度センサーでコントロールされている事になりますね。
>アルミ箔テープとか銅箔テープって長時間の熱で粘着成分は大丈夫なんですよね?
>(あとがついたり、硬化したりしない?)
たぶん大丈夫だとは思いますが、はがした時にアクリル粘着剤がベースの金属箔部分より剥離し
接着面に付く事があるかも知れませんので「跡が付いた場合の対処方法」を書いておきます。
1.新しい金属箔テープの接着面を取り残し粘着剤が付いた面に付けて、すぐに剥がしてください。
(粘着剤で粘着剤を取り除く方法)
2.それでもダメな時には、「灯油」を少量付けた布や綿棒などで拭き取ってください。
(溶剤で溶かして拭き取る方法)
3.接着面の温度が気になる場合はアルミ箔粘着テープに耐熱タイプがあったと思います。
(でも、そこまでの高温タイプが必要かどうか?)
http://iwatasanshou.co.jp/goods/mainte/200402_tape_sliontec_8060.htm
以上、あくまで個人的解釈の自己流ですので、・・・ w
書込番号:4211346
0点

よい連休をお過ごしですか?デジモンIIさん
よく考えればマフラーの補修にアルミ箔テープは使いますね。灯油を溶剤にするあたりはさすが「おばあちゃんの知恵袋」!
「Pentium D」搭載のRAX3、1台お買い上げ!目前ですか?(^・^)
>HDDの上部ファン回転コントロール制御は、HDDの温度上昇には直接関係なく、
>あくまでMB基板上の温度センサーでコントロールされている事になりますね。
え?また筐体を開けろって?しかたないなぁ〜(ごそごそ)
RA70Pはボードの温度コントロールにWinbond W83627THFを使ってます。(日記の写真を見てね)
SATA-HDDに伸びてる線は電源とSATAケーブルのみ。ファンには2芯の線なのでないし、ひょっとして上部のカードリーダー基板にセンサーが?と思ってケーブルをたどってもUSBポートにしかつながってなく、HDD周辺に特別なセンサーは発見できませんでした!>デジモンII隊長
SATAにはSMARTなどの情報もないので、HDD上部のファンは近所のマザーボード上の温度センサーにて制御されていることになり大きな不安は残りますね。
GPUのセンサーはNational LM63です。
http://www.national.com/JPN/news/item/0,3015,309,00.html
記事のとおりなら±1℃の誤差ということで先日お薦めしてくれたセンサーとほぼ同性能、ということですね。
しまった!また内部掃除してしまった。こんなに埃のない内部は「いつも分解してます」とあからさまで、うっかり修理にも出せないじゃないですかぁ〜
>ブンタ2さん
うちのRA70PはWestern DigitalのWD2500(WD2500JD-98GBB0)250GB×2でした。参考までに
>イデア〜さん
お気づきかも知れませんが、マザーボードから上部へ電源線とIDEケーブルが登ってる経路があるのでそこにSATAケーブルも通ればケーブルの問題は解決するでしょう。空冷のために5インチベイにファンも必要かもしれません(できれば温度センサーも)
書込番号:4212289
0点

FlatPick さん こんばんは、写真見ましたよ!
非常に綺麗に「センサーチップ」が撮れていますね。
Q-Check PI/PO Testですが、なぜ高速の外周部ではなく低速の内周部にエラーが多いのかな?
>HDD周辺に特別なセンサーは発見できませんでした!>デジモンII隊長
なにっ? うんん! 冒険だな〜
これは「謎の温度センサーは実在した!」と題して2時間スペシャル特番でも・・・ w
>よい連休をお過ごしですか?
実は、ココだけの話しなんですが・・・
近くの家電量販店(ニノミヤ電気)が閉店処分セールで、エレコムのコード類が80%引き!
LANケーブルやAVコードを購入する。(あほ買いしてるの俺だけ!)
オーディオテクニカのデジタルオーディオコンバーターが90%引き!全種類購入する。
モンスターケーブルが、なんと100円!IXY DIGITAL 対応オリジナル ソフトケースが100円!
マウス類も半額、PCソフト類も半額、That's DVD-RAM5枚Pケース(DRM47WTY5SA)が500円!
信じられない、夢のような世界だ〜 「うんん! 冒険だな〜」 w
お近くの方は、どうぞ行って見てください!
-----------------------------------------------
最後にスレ違いの書込みスミマセンでした。
書込番号:4218802
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





