このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2004年10月16日 09:22 | |
| 0 | 3 | 2004年10月14日 01:54 | |
| 0 | 1 | 2004年10月13日 21:49 | |
| 0 | 7 | 2004年10月6日 17:11 | |
| 0 | 0 | 2004年10月3日 22:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51
こちらの機種を購入しました。
近所の家電量販店で17万9千円でした。
通販に比べて少し高いですが、近所のお店なので安心感はあります。
一応の価格情報として掲載させて頂きます。
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51
RA51本体175000円、ディスプレー三菱RDT179M44500円(いずれも税込み)で10日に購入。
今回でバイオは3回目の買い替えのため、LX51G/BPからデータの入れ替えは順調にいくと、楽観していましたが・・・。
最初に、???となったのは、DVDベイのボタンを押しても押してもなかなかドライブが開かない。数回押すとようやく口が開くノロマさにまずガクッ。
しかし、問題は、速度。まず、カーソルをアイコンに当てると、一瞬止まってからソフトが開く。止まっている間、いくらマウスを動かしても、カーソルはこの間何か考えている風で、動かない。感じとしてメモリーが不足してフリーズしているように見え、非常にイライラする。
もちろん、マウスは最速にセットしてありますが、4年前のP3ー966MHより遅い。サクサク感まるでなしの感じです。
メモリーはデフォルトの512MB、これは前のLX51GBPと同じ(XPにアップデート済み)だから多少は早いと思うのだけど、原因が分かりません。
ちなみに、ディスプレー三菱RDT179Mとはデジタル接続です。
そこで質問です。
遅くなる原因がメモリーの少なさにあるのか?
デフォルトではなく、最初に何らかの設定をしないとスピードが伸びないのか?
デジタル接続ではなく、アナログ接続がいいのか?
それとも、単なる故障なのか。
CPU、メモリーは所定通り稼動していることは確認しています。
どなたか、詳しい人がいたら教えてください。
文句ばかり書きましたが、一つ感心したのは、音の静かさです。これはいい。
しかし、あまりの遅さには頭にきます。
0点
こんにちは。
私はディスプレイ付きのほうですが、ソフトも全部インストールして、完全にデータも旧から移行もすんだ状態ですが、非常にサクサク機敏に動いてます。
※vaio updateもwindows update も全部やって。
>DVDベイのボタンを押してもなかなかドライブが開かない。数回押すとようやく口が開くノロマさにまずガクッ。
これについては、深くゆっくりグット押さないとだめです。
ioデータの外付けのも持ってますが、これも同じタッチです。今までのpcがどれだけ軽いタッチで開いたのか判りませんが、慣れの問題ではないでしょうか。深く奥までおせば普通に1回で開きます。
>しかし、問題は、速度。まず、カーソルをアイコンに当てると、一瞬止まってからソフトが開く。止まっている間、いくらマウスを動かしても、カーソルはこの間何か考えている風で、動かない。感じとしてメモリーが不足してフリーズしているように見え、非常にイライラする。
もちろん、マウスは最速にセットしてありますが、4年前のP3ー966MHより遅い。サクサク感まるでなしの感じです。
私のはd-sub接続ですが全くこんなことはありません。メモリは標準です。でも接続がデジタルということですから同じではないので参考にはならないですね。。。
店頭で購入されたのであれば、そのディスプレイを持ち込んで、お店の展示品につないで確認させてもらってはどうでしょうか?
※デジタルで繋いでいるかたは他にもいるはずなので、レスはつくと思いますけど。急いでるならお店ので試すほうがはっきりするかと。
お役にたたない情報ですみません。
書込番号:3377430
0点
2004/10/13 12:21(1年以上前)
ブンタ2さん、コメントありがとうございます。
あれから自宅に帰って、色々いじっているうちに、ますます動きが悪くなり、最後はインターネットにも繋げなくなりました。
フォトショップCSはエラーが出て、インストール出来ません。(イラストレーター10.0は問題無くインストールできましたが・・)無理矢理入れたら、画面のショートカットアイコンが全て青く選択された状態になってしまいました。もちろん、フォトショップCSは起動しません。これの原因はXPのSP2にあるのではないか、どうもまだ調整できていないのではないかと、疑っています。
そんなわけでRA51があまりに調子が悪いため、システム復元で、購入日の状態に戻してしまいました。
これだと工場出荷時とほぼ同じ状態だと思うのですが、それでもまだ動きがギクシャクします。
ブンタ2さんのご指摘のように、さっきお店に行って、展示されているRA51を見ましたら、同じようにマウスの動きがギクシャクしていました。もしかしたらマウスが原因かもしれません。
ブンタ2さんのRA51は順調に動くようなら、マウスが悪いということも考えられます。今夜、自宅に帰って、別なマウスを付けるのと、ディスプレーをアナログ接続でどう違うか試してみます。
あと、DVDベイのスイッチを見たら、なんともチャッチイですね。強く押せば、ご指摘のように開きました。
書込番号:3380897
0点
店頭で確認したら同じ・・・・ということですが、リカバリーしてもそんなに動きがおかしいのであれば、サポートに連絡されたほうがいいです。
私のはなんともないですけど・・・・
※それとも私が鈍感なのかな?
書込番号:3383659
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51
現在、NECのパソコンを使っていましたが本体の方が壊れてしまったため本体だけの買い替えを考えています。このSONYのRA1はNECのディスプレイ(スピーカは内臓)は利用可能ですかね?
ディスプレイは16インチのDVI−I(29ピン)です。
あまりパソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。
0点
いいのを見つけました
http://www.iodata.jp/prod/display/option/2002/mc-dva/index.htm
アナログとして接続されますが問題ないと思います。
書込番号:3382530
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51
RA51とRA61では、最安値で比べると9〜10万円の差があります。この価格差は性能面や使用面でどのような違いとなって現れるのでしょうか。ビデオ編集が主な目的なのですが、RA51を買って後悔することがあるでしょか。お金に余裕があるなら、RA61を買うべきでしょうか。
0点
2004/09/29 21:48(1年以上前)
アンデスマン さん。こんばんは、
今までこれほど、バイオRシリーズで、
RA61とRA51の両者間に差がないのは、珍しいですね。
通常、チップセットが違いますが、今回は同じ(915P Express)です。
おまけにRA71Pも同じなんて、信じられない!
普通ハイエンドマシーンなら925X Expressくらいは、乗せていると思うのですが・・・
メモリは違いますが、FSB800MHzのボトルネックの関係上、実力を発揮出来ない、
価格の高いDDR2 533と安いDDR400とでは、価格が安いだけ、RA51の方が得ですね。
次にVGC-RA61L9とVGC-RA51L7の違いを簡単ですが、並べて見ます。
1.CPUがPentium 4 560(3.60GHz)かPentium 4 550(3.40GHz)の違い
2.ハードディスク容量が250GBか200GBの違い
3.グラフィックボードがのRADEON X600 XTかRADEON X300の違い
4.付属液晶ディスプレイの大きさが、19インチか17インチの違い
5.DVD-ROMドライブ付いたツインドライブかシングルドライブの違い
6.地上/BS/CSデジタル放送テレビ録画が出来るかどうか?(i.LINK 端子の有無)
7.DV(デジタル)アナログ変換機能の有無
以上が、だいたい10万円の価格差になると思います。
1から4までは単なる性能差ですが、6と7は少し異なり、
その機能が、アンデスマンさんに必要かどうかで、VGC-RA61を選ぶか、
それとも、VGC-RA51にするか一番の判断が分かれる所だと思います。
また、ソニースタイルでカスタマイズ購入する手段も有りますが・・・
どちらが良いかの結論は出せませんでしたが、参考にしてください。
最後にこれは、あくまで個人的な意見ですが、急がないのなら、
もう少し購入待たれた方が良いと思いますよ!
デジモンでした。
書込番号:3330623
0点
横レスすいません。
私も購入を考えています。
デジモンUさん
>急がないのなら、もう少し購入待たれた方が良いと思いますよ!
どういう意味でしょうか?
土曜に現物見て買おうと思っているのですが
書込番号:3333731
0点
2004/09/30 23:54(1年以上前)
ちれぼん さん。 こんばんは、
購買意欲を削ぐような言い方をして、申し訳ありませんでした。
>どういう意味でしょうか?
別に深い、たいした意味などないのですが・・・気になりますよね。
1.新型機種RA51・RA61を購入するにしても発売後1ヶ月ほど様子を見る。
理由は、トラブルを避け、人柱にならないためです。
2.2005年1月頃に発売が予定される春モデルRA52またはRA62まで我慢する。
理由は、FSB1066MHzによるボトルネックの改善、DVD-RAMへの直接TV録画の対応、
外部接続メディアへの録画対応と色々ありますが、他にも大きく変化するのでは、
ないだろうかと考えているからです。(あくまで希望です。)
まず、今回の秋冬モデルのバイオは、前回の夏モデルバイオの単なる、
バグ修正バージョンの様な気がしてならないのです。
RAシリーズから新しく搭載されたDo VAIOに至っては、全くと言っていいほど、
これと言った改善改良がありませんでした。なんかおかしく思いませんか?
なので、次のDo VAIOは使いやすく改良されて出てくる様な気がするのです。
最後に、このテレビチューナーモジュールの存在も気になるところです。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200408/04-044/
以上、あくまで個人的想像の範囲なのであまり参考にしないで下さいね。
書込番号:3334908
0点
デジモンUさん、レスありがとうございます。
なるほど、そういう理由だったのですね。
ご丁寧な回答で、大変参考になりました。
横レス失礼いたしました。
書込番号:3339307
0点
RA61と71に付属するデジタル放送対応iLINKのデジタル録画機能は価値あるのでしょうかねー。
パソコン経由でデジタルテレビでは見られるが、パソコンのディスプレイでは見られない。
それに、「ムーブ」することも出来ない。
これでは無用の長物、おじゃま虫ではないでしょうか。
書込番号:3340582
0点
2004/10/05 21:54(1年以上前)
トロッケン2号 さん。 こんばんは、お久しぶりです。
>デジタル録画機能は価値あるのでしょうかねー。
これは、利用する人の価値観で変わりますね。
利用しない人にとっては、まさに無用の長物、おじゃま虫ですが、しかし、
i.LINK端子付きデジタルチューナーをお持ちの方には朗報じゃないかな?
(機種限定かな?ソニー製チューナーだけだったりして!) ┓(´_`)┏
デジタル録画機能があれば、とりあえずハイビジョン放送の録画は出来るのだから、
便利だと思います。
>パソコンのディスプレイでは見られない。
見れる事に越した事はないのですが、たとえ見れたとしても、
現在の段階では、PCの液晶ディスプレイの性能不足のため、
満足の行く、高品位ハイビジョン映像を再生することは難しく、
また、ワンスコピーガードの関係上PC上での編集は、全く出来ません。
(削除ぐらいは出来るみたいだけどね。)(^_^;
だから、たとえ映し出せても今のところ、他に綺麗に再生出来る
大型のハイビジョンディスプレイが、近くにある環境では、
あまりPC画面上に表示する意味がないような気がします。
>「ムーブ」することも出来ない。
これは、ホントおかしいですね。
新型の「PSX」でもDVD-RWへのムーブは可能なのに、30万円もするバイオがだめとは、
「 売る気があるのか? ソニーさん! 」と言いたいが・・・
2時間近くの高品位ハイビジョン映像を録画出来るメディアは、現在普及しておらず、
次世代DVD(ブルーレイ・HD-DVD)などが登場するまでメディアに焼くなんて事は、時期尚早
まだ考えなくて良いのかもしれませんね。
書込番号:3352677
0点
デジモンU さん こんにちは。
いつもコメント参考にさせて頂いております。
>利用する人の価値観で変わりますね
その通りだと思います。
>利用しない人にとっては、まさに無用の長物、おじゃま虫ですが、しかし、
人間の心理から考えると、逆に思えます。
利用しない人にとっては、これから利用できると期待してしまうでしょう。
利用している人から見れば、パソコン起動してまでハイビジョンを見るには、
何かメリットが必要です。そのメリットがハードディスクへの保存だけでは。
おまけの追加機能なら歓迎しますが、RA51より大幅高なので意味薄いと思います。
HD容量なんていくらあっても同じで、 満足できない人はいくらあっても
満足できないでしょう。
やはりムーブができなと。
今後、ムーブ可能な機種が発売されれば確実におじゃま虫だと思います。
>パソコンのディスプレイでは見られない。
ハイビジョン番組をそのまま表示することはできないので解像度を落とすか、
ディスプレイとの接続端子を暗号化するなど方法が求められているが、今回のバイオは
それらに未対応と雑誌に書いてありました。
来年には何か対策を考えるのではないでしょうか。
NECはパソコンの表示は480Pに変換して表示となっていましたが......、
書込番号:3355322
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51
RA−51発売日に買いに行って即買いしてきました。
RZ−53からの買い替えです。
中部地方のコンプマート(エディオン系)で買いました。
値段は185,000円(ポイント1,761)でした。
発売日当日11時に行き14、800円引いてもらいました。
PC買換10%UPしてもらったので8,000円増えました。
実質24,561円引きですかね。
ネット最安が175,560円だから送料とか考えれば同じくらいかな
使った感じ静かでいいですね、速度も速いし。
問題はWindowsXP SP2ですね、不具合ありです。
電源が切れないことがしばしばあります、そのうち修正されると思いますが気になりますね。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







