『RZ52からの買い替え検討』のクチコミ掲示板

VAIO VGC-RC51L7 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Pentium D 920 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home ビデオチップ:GeForce 6600 VAIO VGC-RC51L7のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VAIO VGC-RC51L7の価格比較
  • VAIO VGC-RC51L7の店頭購入
  • VAIO VGC-RC51L7のスペック・仕様
  • VAIO VGC-RC51L7のレビュー
  • VAIO VGC-RC51L7のクチコミ
  • VAIO VGC-RC51L7の画像・動画
  • VAIO VGC-RC51L7のピックアップリスト
  • VAIO VGC-RC51L7のオークション

VAIO VGC-RC51L7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月14日

• VAIO VGC-RC51L7の価格比較
  • VAIO VGC-RC51L7の店頭購入
  • VAIO VGC-RC51L7のスペック・仕様
  • VAIO VGC-RC51L7のレビュー
  • VAIO VGC-RC51L7のクチコミ
  • VAIO VGC-RC51L7の画像・動画
  • VAIO VGC-RC51L7のピックアップリスト
  • VAIO VGC-RC51L7のオークション

『RZ52からの買い替え検討』 のクチコミ掲示板

RSS

「VAIO VGC-RC51L7」のクチコミ掲示板に
VAIO VGC-RC51L7を新規書き込みVAIO VGC-RC51L7をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信17

お気に入りに追加

標準

RZ52からの買い替え検討

2006/01/14 10:02(1年以上前)

デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RC51L7

スレ主 MPV2005さん
クチコミ投稿数:199件

RC51いよいよ本日発売開始ですね。
現在RZ52うを使っている者ですが、そろそろ買い替えを考えています。
最近あまり元気が無いようにも感じるVAIOですが、NECや富士通よりも使い慣れたVAIOの後継モデルRC51を第一優先で考えています。
私が重要視する項目は下記の通りです。

1.ビデオ・動画編集(DVカメラ、PC録画をPremiereやClick to DVDで)
2.TVがきれいに録画できる(モニターの性能は不問)
3.録画した番組の管理が容易で分かりやすい
4.DVD作成機能が充実(メニュー、チャプター、トラック管理等)
5.基本性能が高く拡張性(RAM、HDD等)がある

現在使っているGigapocketは録画した番組の管理が非常に簡単で分かりやすく気に入っています。
録画した番組を各種検索ですぐに探せますし、そこから直接編集画面に持っていける連携性の高さなどです。
この使い勝手がDoVAIOでどのようになるのかが特に気になっています。

上記各項目について旧型と新型を比較した場合で皆さんのコメントをお願いします。
もちろん他社製品のこんなところがVAIOより優れているよ、と言うレスでも歓迎します。

書込番号:4732642

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:25件 VAIO VGC-RC51L7の満足度3

2006/01/14 20:11(1年以上前)

>使い慣れたVAIO

ギガポとDoVAIOは全く違います。
店頭で操作すればわかりますが、
テレビを起動してみればわかりますが
反応ものろくイライラしますよ。

ソフトも全く別のものになったり、
同じ名前のものでも大きくバージョンが変わっているはずで
「使い慣れ」は同じR×といっても、あまり期待できないと
思います。

私の場合はテレビを見る以外DoVAIOは使わないですね。。。

書込番号:4734235

ナイスクチコミ!0

FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2006/01/14 23:35(1年以上前)

「使い慣れ」や「メーカーに期待しすぎる」と自分の意に反したことが出てくるとそれが大きな不満となってしまいます。
パソコンのハードもソフトもOSも所詮「他人が考えた万人向けのもの」ですから、常に自分がそれに合わして考えていくことが必要です。
「あるがままを受け入れてその制約の中で(自分が)工夫する」ということで。

1、ですが、テロップやトランジションを使わないDVカメラ編集なら「DVgate Plus」がお手軽ですし、PC録画からDVD作成ならTMPGEncソフトが手早く軽快に出来るでしょう。(どれも付属ソフトです)

3、こそがDo VAIOに対する不満になるでしょう。我慢できないなら、MPEGファイルを抜き出して自分でフォルダ整理すればいいと思います。(手間ですが)

テレビ録画機能などはSONYよりもNECや富士通が長けてますから、「VAIOの何が自分には必要なのか」をよく考えて買うべきです。

書込番号:4735105

ナイスクチコミ!0

2006/01/16 12:01(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

Do VAIOって録画したものを一覧で表示したり、録画日付順や名前順にソート(並べ替え)したりすると言う基本的な事が出来ないんですよね?
つまりギガポケットエクスプローラー的な機能が無いんですよね。(有ったとしてもかなり弱い?)

Do VAIOは見た目は画面デザインなどがきれいで良いのですが、肝心のファイル管理機能がギガポには遠く及ばないと言うのが登場当初から言われておりましたが、バージョンアップした現在でもまだまだ管理機能は改善されていないようですね。
録画して見るだけの人には良いのでしょうけど、編集したりDVDにする事をメインにする人にとっては使い勝手がかなり悪いようですね。

FlatPickさんの言う様にDo VAIOで録画したものをMPEGファイルを抜き出して自分でフォルダ整理する事も一つの使いこなし(工夫)ですね。
しかし手間が掛かるのでそのうち面倒になってやらなくなるのは目に見えていますし、他の事に労力を使いたいですね。

RZ52は購入からもう2年半程度なるのでそろそろ買い換えたいのですが、Do VAIOの管理機能が改良されるか、別の使い勝手の良いソフトになるのを待った方が良さそうな気もしますね。しかしいつになるか分かりませんし、いつまで待ってもギガポ的にはならなければ買えませんが、、、。

昔(RX60)からのVAIOファンとしては寂しいですが、現在のVAIOはAVパソコンとして他社とのアドバンテージはほとんど無くなり、負けている部分も出てきているようですのでNECか富士通機への買い替えを本気で考えなくてはいけないようですね。自分にとってVAIOでなくてはいけない決め手が無い限り。

正直なところ私にとって現在のVAIO(RZ52、RC51)の魅力は、VAIO Edit ComponentsによりAdobe PremiereでMPEG映像のフレーム単位での編集が出来る事、のみという感じです。

TV録画管理に関する話題が長くなりましたが、私にとっては重要な部分ですしなかなか譲れないんですよね。
買い替えにはもう少し検討(気持ちの整理?)が必要です。
他にご意見があればレスお願いします。

書込番号:4739471

ナイスクチコミ!0

FlatPickさん

2006/01/16 22:43(1年以上前)

>VAIO Edit ComponentsによりAdobe PremiereでMPEG映像の
>フレーム単位での編集が出来る事、のみ

「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を使えば、メーカー問わず最新のどのパソコンでもフレーム単位での編集が「スマートレンダリング」にて超高速に行えます。
「TMPGEnc DVD Author 2.0」を使えば、MPEG映像をフレーム単位で編集して、なおかつDVD作成までお手軽に高速で作業できます。

MPEG映像の編集だけなら、重いPremiereは使うことはないでしょう。今は「VAIO Edit Components」独壇場ではなくなっています。

書込番号:4740979

ナイスクチコミ!0

2006/01/17 01:15(1年以上前)

FlatPickさん
ビデオ編集関係もなかなかお詳しそうですね。

VAIO Edit ComponentsによるPremiereでのMPEG編集はVAIOだけの機能なので、他社には無いアドバンテージとして書かせてもらいました。
それに加えてDV編集同様の豊富なトランジションやテロップ、音声のフェードイン操作などの細かい編集機能がMPEG編集でも使えること。
あるいはGiga PocketやClick to DVDとのシームレスな連携は私にとってはVAIOならではの魅力です。

TMPGEncなどもVAIO用にカスタマイズされて連携性などを高めているもの見逃せないところです。
お手軽に済ませたければTMPGEnc、凝った編集ならPremiereといった懐の深さもあります。

それらを合わせた総合的なビデオ編集機としてなら、まだVAIOも捨てたものではないように思うんです。
そう考えると、後継機(RC51)への買い替えを優先したくなるんですよね。

書込番号:4741690

ナイスクチコミ!0

2006/01/17 11:16(1年以上前)

結局のところギガポからDo VAIOになったRシリーズは、ビデオ編集機能を売り物にしている割には、その入り口とも言えるTV録画ファイルの管理機能が弱くなったことが当初から指摘されていたと思うんですよね。
これが使い込んだユーザーの不評をかってVAIO離れの一因にもなったように思う。当然他社の追い上げも有るが。

それがRC50やRC51でもまだ解消されてないようですね。Do VAIOになって結構時間が経ったので状況が変わってくれてればと期待していたのですが、残念です。
このあたりを改善してくれると気持ち良くRZから後継機に買い替えする気になるのですがねえ。
他機種を検討すればするほどVAIOでなくては、と言う点が薄くなっていくような気がするのは、、、。

最近VAIOの人気も下がってきているようですし、この掲示板の書き込みも減り以前の活気が無くなり、私のような年季の入ったVAIOファンでさえ他機種への買い替えを真剣に検討しなくてはいけない現在の状況は、非常に寂しい限りですね。

引き続き皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:4742251

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:854件

2006/01/17 22:19(1年以上前)

MPV2005さん こんばんは、お話し興味深く拝見させて頂きました。

バイオ(PC)に地上アナログ放送の録画を全て任せなくても・・・
使用目的に合わせて最適の専用機を使用すれば便利になりますよ!

録画データ移動の出来るコクーンや東芝のDVDレコーダに任せて
PCは編集やエンコードに優れたソフトや処理能力に長けたCPU
が搭載された物を家電と並列使用すればバイオでなくても事は足り
てしまうような気がします。

自分も「Giga Pocket」の使いやすさにドップリと浸っていますので、(^_^;
なかなか「Do BAIO」搭載のバイオ購入には踏み切れないでいますが・・・

バイオ・コクーン・DVDレコーダーを録画ジャンル目的別に色々工夫し、
使っていると最近バイオ単体で全てを任す考えはなんだか薄れてしまい
「Giga Pocket」の使用頻度も低下気味ですね。w

たとえば「バイオ」と「Xビデオステーション」などを一緒に使用すれば
便利で面白い使い方が新たに出来るのではないかと考えています。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGX-XV80S/

それと、最近モバイル向けに出たデュアルコア「Core Duo」などの性能
を見ると秋ごろに出てくるであろう時期デスクトップ用CPUが出て来るまで、
もう少し待った方が良い様な気がします。

∵_/ DIGIMON _/ ∵

書込番号:4743643

ナイスクチコミ!0

2006/01/18 10:45(1年以上前)

デジモンIIさん、こんにちは。

あなたも私と同じような理由でDo VAIO搭載機への買い替えをためらっているんですね。
Giga Pocketの使いやすさを知っている人は、Do VAIOの使いにくさはどうしても考えてしまいますよね。
結果として買い控え、他メーカー機への買い替えを考えてしまうんですよね。
そういう人ってヘビーユーザーを中心に潜在的に結構いるように思いますよ。使っている人も不便さを感じながら使っているのでは。

私は最初にDo VAIOを店頭で使ったとき、ファイルの一覧機能が無いことが信じられなかったですね。こんなに不便になっちゃったのって言う感じで。
録画ファイルが多くなってくると、目的のファイルを探すのに一覧方式はかなり便利なので、何でなくしちゃったのっていう感じです。
もっとも、Do VAIOしか使ったことが無い人はあまり不便に感じないかもしれませんが。

私にとってはDo VAIOにファイルの一覧機能さえ追加してくれれば、すぐにでも買い換え対象になってくるんですよね。
当然ファイルを作成日や名前順にソートできて、そこから右クリックで編集ソフトなどにダイレクトに移行できる機能もつけてもらうことは言うまでもありませんが。

NECや富士通のDVDダイレクト録画機能や、地上デジタル放送のダビング(コピー)機能、水冷による静音性能など、VAIOに無い機能がどんどん搭載されて差を付けられつつありますので、いつまでもVAIOを待っている訳にもいかないんですよね。どこかで何かに見切りをつける時期は確実に近づいている、、、。

何だか次第にVAIOへの嘆願書っぽくなってきましたが(笑)、例えばClick to DVDでカッコ良いオープニングのメニューやスライドショーなど、見栄えのするDVDが簡単に作成できる点等にVAIOのセンスの良さを感じるからこそ愛着やこだわりがあるんですよね。

まあ、そんなこんなで今回のRC51は残念ながら見送りっぽいですね。
次回作RC52?に期待です。というより次期Do VAIOに期待って言うのが正直なところです。

書込番号:4744815

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:854件

2006/01/18 20:31(1年以上前)

MPV2005さん こんばんは、

RZシリーズとは違って、新型バイオは「Premiere」の立ち上がり
スピードを見ても分かる様に、とても快適で気持ちが良いですよ!

さて↓「Giga Pocket」にあって「Do VAIO」にない便利な機能です。

1.フィルムロール機能
2.増設ハードディスクへの録画フォルダー指定
3.視聴制限指定
4.Giga Pocket エクスプロラーの機能
5.ネットワーク指定
6.外部出力端子
7.外部出力時の操作画面表示
8.マウス重視の操作性
9.etc...

まぁ〜 「Do VAIO」を使うともっと出てきそうな気がしますが... f(^_^;

しかし、反対に「Do VAIO」にあって「Giga Pocket」にない機能で、
これは「便利な機能だよ!」って物は、何があるのでしょうね〜?

書込番号:4745840

ナイスクチコミ!0

FlatPickさん

2006/01/18 22:38(1年以上前)

3.視聴制限指定はDo VAIOでも設定可能です。
6.外部出力端子はDo VAIO機能というより、搭載パソコンの仕様なのでは?

>「Do VAIO」にあって「Giga Pocket」にない機能で、
>これは「便利な機能だよ!」って物

1、録り過ぎると管理しづらくなるので、「録画したものはすぐに見るかすぐに消すことになりやすく、ギガポユーザーよりお蔵入りさせにくくなる」という隠れたメリットがある??

2、テレビ王国の「おまかせ・まる録」設定可能機種はDo VAIO搭載機種限定なのでは?

3、「Giga Pocket」には暗号化録画機能がないのでデジタル放送の録画などができない制限があります。

書込番号:4746297

ナイスクチコミ!0

2006/01/19 11:31(1年以上前)

デジモンIIさん
いつも参考になるレスありがとうございます。

>RZシリーズとは違って、新型バイオは「Premiere」の立ち上がり
>スピードを見ても分かる様に、とても快適で気持ちが良いですよ!
そうなんですよね!買い換えたくなるのはこういったPCとしての基本性能の向上を享受したい時もあるんですよね。
特に最近のRシリーズはRAID 0(ストライピング)効果もあってかなり体感スピードが向上してますから。
2層DVD+-RやDVD-RAMなどへの対応は後付けで追加可能ですから、買い替えのきっかけまでにはならないですね。

FlatPickさん
Do VAIOならではの便利な機能ってほとんど無いようですね。買い替えの第一優先候補ないのでもう少し有るかと期待したんですが。
私はDo VAIOの先進的なインターフェース(操作時の画面デザイン)は、ギガポに無い魅力なんですよね。でもそれだけじゃね、機能が伴わないと、、、。

>テレビ王国の「おまかせ・まる録」設定可能機種はDo VAIO搭載機種限定なのでは?
これが少し気になりますね。やったこと無いけどギガポでは出来なのかな?
この機能ってキーワードを入れとけば、自動で勝手にどんどんTV番組を録画してくれる機能ですよね。
この機能で次のような事は出来ますか?

※キーワードを入れて検索はするが、自動録画はしないで検索結果の録画候補番組を一覧で見ること。

これで何をしたいかって言うと、番組表なりを隅々まで見るのって結構面倒なので検索だけやってもらい、録画候補番組一覧から必要なものだけ自分で録画予約すれば便利かなと。
テレビ王国って8日間分の番組表が載ってるので、検索は8日間分出来ますよね?

>1、録り過ぎると管理しづらくなる
やはりDo VAIOって録画ファイルの管理がやりにくいのですね。実際に使っている人の生の声には重みがあります。

>「Giga Pocket」には暗号化録画機能がないのでデジタル放送の録画などができない制限があります。
我が家ではデジタル放送は受信してませんし、当分様子見なのでとりあえずは関係ないです。
デジタル放送はチューナーも高価ですし、PCよりDVDレコーダーの購入時に検討しようかな。

書込番号:4747426

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2006/01/19 12:42(1年以上前)

RA−51でDo VAIOを使っています。

私は面倒は嫌なので編集はしない使い方をしています。
それを踏まえての使用感です。

Do VAIOの録画管理については、「最近録画したもの」が一番初めに出てきます。
次に下へスクロールさせていくと、各テレビ局ごとに管理されたものが出てきます。
まだ観てないものにはNewと頭についていたと思います。
※ギガポのようなフォルダー管理ではありません。
さらにスクロールさせると、まだ観ていない番組として管理されたものになります。
たいがいはすぐ観て、残す予定の無いものは消去しています。
そういう意味では録画管理が不便に感じるとは思っていません。

DVDへの書き込みも私のように編集なしでする場合は、メディアに書き込めるだけ選んでスタートさせれば後はおまかせなので楽です。

それから、予約録画を忘れていてうっかり本体の電源を切っているときにですが、予約開始時間が過ぎててあわてて本体の電源をONすると録画を開始してくれます。
ギガポではエラーになっていて、テレビを起動させて録画ボタンを押していたので、勝手に録画を始めてくれるのは助かっています。

不満な点は何度か書き込みしたと思いますが、予約状況をすぐに確認出来ないことです。
いちいちDo VAIOをたちあげて確認しないといけないのです。(^^;
これはなんとか改善して欲しいと思っています。

使い方が雑なのでたいして参考にはならないと思いますが、こんな使い方なら不便はさほど感じないという意見としてご覧下さい。
長文失礼しました。♪

書込番号:4747549

ナイスクチコミ!0

2006/01/19 18:48(1年以上前)

ミチャポンパパさん こんにちは。

>こんな使い方なら不便はさほど感じないという意見としてご覧下さい。
こんな意見が多数出ることを期待しているんですけどね。Do VAIOはいいぞ!って言う意見がなかなか無いようで、、、。
逆に考えるとギガポが非常に良く出来たソフトだったと言うことになるのだろうか。

>予約開始時間が過ぎててあわてて本体の電源をONすると録画を開始してくれます。
細かいところに改良が施されているんですね。
その発想をさらに発展させると、PC本体の電源を切っていても録画予約した時間になると、自動的にPCの電源が入り録画がスタートする、と言う感じですか。
或いはOSが起動していなくても録画が出来るともっと良いが。こうなるとPCと言うよりDVDレコーダーって言う感じか。
でもPCには何でも屋を追求して欲しいですね。ケータイに何でも機能が付いていくように。

ここまでの展開で言えることは、パワーユーザー(ギガポ操作になじんだ人か?)やマウス操作を中心に使用する人にとってはギガポが使いやすく、あまり複雑なことをしない人やリモコン操作を中心に使用する人にはDo VAIOが使いやすいって言う感じですかね。
でもDo VAIOは一応PCのソフトですから、もう少しファイル操作(マウス操作)を重視した部分を入れた作りにしても良いのでは。

私がどうしてこのような話をしているかと言うと、今後のVAIO(Do VAIO)が色々なレベルの人や使い方をする人にとって、より使いやすくなるように改良されることを期待しているからなんです。

書込番号:4748251

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:25件 VAIO VGC-RC51L7の満足度3

2006/01/19 21:54(1年以上前)

こんばんは

>私がどうしてこのような話をしているかと言うと、今後のVAIO
(Do VAIO)が色々なレベルの人や使い方をする人にとって、より
使いやすくなるように改良されることを期待しているからなんで
す。

であればここでいうより、sonyに要望として伝えたら如何でしょうか?

少なくともvaioのユーザーであればユーザー登録もなさっている
はずで、カスタマリンクにも電話できるでしょうし、お客様相談室
などもあるかと思います。

ギカポとDoVAIO云々というのは、RAになった頃にさんざん
いわれていたことで、今更ギカポを前提として、これが良かった
のにと、ここでいってもはじまらないというか、同じ労力を使う
ならsonyに直接いったほうがいいかと思います^^

DoVAIOは、高度な編集をするヘビーユーザー向けのRシリーズだけ
に搭載されているものではなく、他のVAIOにも標準で装備される
ソフトですから、初心者になるべく簡単に使えるということを
目指してつくられているんじゃないでしょうか。

使えないなら使わない、他の代替手段で、それに慣れるという
考えも必要かと思います。

書込番号:4748759

ナイスクチコミ!0

FlatPickさん

2006/01/20 06:38(1年以上前)

>※キーワードを入れて検索はするが、自動録画はしないで
>検索結果の録画候補番組を一覧で見ること。

「番組検索」にキーワード入れて表示させればいいのでは?

>やったこと無いけどギガポでは出来なのかな?

設定できなければ可能・不可能は分かりますから、5分程度の労力で判別可能ですが。

[4748759] ブンタ2さんの書かれている通りだと思います。
こうしたい、という希望が大きいのなら「それが相手に伝わる手段」で訴えないとまったくの空回りでないでしょうか。

書込番号:4749797

ナイスクチコミ!0

2006/01/20 09:44(1年以上前)

皆さん、色々なレスありがとうございます。

このスレを立てた当初の目的は達成できました。
買い替えについての結論は「今回のRC51は見送り」ですね。

途中、現在のDoVAIOについてかなり情報を得られて有意義でした。
後半のVAIOへの要望みたいな展開は余計でしたね。

それではまた何かありましたら。

書込番号:4749979

ナイスクチコミ!0

2006/01/20 10:41(1年以上前)

その決断は正解のような気がします。

ここ数年は

・OSも64ビット化する(vistaへ)
・CPUも変わっていく pentiumは終焉 penDは短命で
 真のデュアルコアConroeへまもなく移行する
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1130/kaigai228.htm
・地デジがらみの規制緩和と技術的対応

など、激動の時期になるかと思います。
まだRZが元気で不満があまりないなら、このあたりが落ち着くま
で(DoVAIOという観点とは違いますが)見送りが正解かなとおもい
ます。

その間にDoVAIOも進化するかもしれません(汗)

MPV2005さんはVAIOがすきなんですよねきっとw
私もそうなのでいいたい気持ちはよくわかります。

VAIOは高いという人もいるけど
・付属ソフト(特に買うと高い画像、動画系のソフト)
・メモリがちゃんと1G標準でついている
 ※NECなどは店頭仕様は水冷ハイスペックのやつでも512
・増設がしやすくなっている(自分で安いものを買ってすぐ足せる)
など総合的にみれば、他メーカーのものと比べて遜色ないと
思いますし、故障の引取りや修理後の返送も早かったです。

書込番号:4750059

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO VGC-RC51L7
SONY

VAIO VGC-RC51L7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月14日

VAIO VGC-RC51L7をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング