
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 28 | 2007年3月15日 18:45 |
![]() |
10 | 17 | 2007年3月14日 01:17 |
![]() |
1 | 7 | 2007年3月14日 01:11 |
![]() |
2 | 18 | 2007年3月13日 23:39 |
![]() |
10 | 37 | 2007年3月7日 13:56 |
![]() |
4 | 7 | 2007年3月7日 00:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4
先月の24日にオーナーメイドモデルで発注したR master VGC-RM91S2が届きました。悲しいことにさまざまな不具合が・・・・・。
MsgBoxやダイアログボックスでOKボタンを押したときに、毎回ではないのですが突然BlueScreenになってシヤットダウン、セーフモード再起動・・・・が幾度となく繰り返されてしまいます。届いた日には、まる一日電源をONにして様子を見ていたのですが、何もしなくても勝手にこのシヤットダウン、セーフモード再起動を20回以上繰り返えしていました。VB、VBAなどでMsgBoxを使用するときも同じ症状が出てしまいます。あとリカバリーも3回試みたのですがリカバリーの途中で3回とも同じエラーが7回発生しています。いまカスタマーセンターといろいろ交渉中です。ご丁寧に対応してはくださってますが、この不具合がはたしてちゃんとデバックできればいいのですが・・・・。今回の76万の出費に対しては少々後悔の念が・・・・・。次期モデルまで待つべきだったかと・・・・。ただ、さすがにちゃんと動作しているときはとても静かで処理能力は抜群に速いのです・・・が、なぜか同じプログラム[簡単なFor Nextのステートメントで実験]で繰り返し処理のマクロを実行したときは同じ机のうえで頑張って働いているVAIO VGAN-A74S(メモリ2G,Pentium M プロセッサー 780(2.26 GHz))の方が格段に処理速度が速いのはなぜ????Vistaでエアロを使用している場合のScreenUpdatingに時間がかかってしまうのであろうか?せっかくの4コアなのに極端に処理速度が遅くなってしまって残念です。
仮想メモリが働くような重いファイル処理には抜群に強いみたいですけど。
只今ちゃんと動作するものを提供していただくようにSONYさんに求めています。普通に動作してくれれば文句はないのですが、今のところプログラム書いているときに5回もシャットダウンされたので私にとっては届いたR Masterは信頼性ゼロの状態です。だからいまは使うのやめて机の上に飾っている状態。Sonyさんの対応を待ちながらもとのXPのVaioで我慢しています。スペックは以下のとおりです。どなたか一緒の症状出ている方いらっしゃいませんか?
VAIO 726,477円
VGC-RM91S2 (Home Premium/Premiere Ele)
[RAID 0 (ストライピング)] 設定
メモリー 3GB [1GBx2 + 512MBx2]
C2Ex QX6700 [2.66GHz]
NVIDIA Ge Force 7600 GT GPU
TV機能 [デジタル/アナログx2]
Windows Vista Home Premium
ブルーレイディスク/DVDスーパーマルチ
HDD 約 1TB [500GBx2]
24型ワイド液晶ディスプレイ(SDM-P246W)
0点

当方もQX6700でオーダーメイドしましたが、普通に使っている分には、大したエラーメッセージもなく稼働しています。
とりあえずは、
1.BIOSでCPU温度を見てみる。温度が7,80度とかそんな高温かも。
2.全部のメモリーを挿し直してみる。
3.HDDのケーブルを差し直してみる。
4.アクセスユニットとのケーブルを外して、本体のみで起動してみる。
5.チューナーカードを外してみる。
6.マザーボードのコンデンサー等、異常なふくらみ、液漏れがないか確認してみる。
7.HDDをリカバリーしてみる。
等を実行されてはいかがですか?
とりあえずは、お手軽な4番を。
書込番号:6063918
0点

お返事ありがとうございます。"エラーメッセージもなく稼働しています。"というメッセージを見て安心いたしました。
ご教授していただいたこといろいろと試してみて、結果をデバックに反映していただくためにSONYさんにもお伝えしようと思います。
ところで処理速度に対しての体感的感想はいかがですか?
お使いになっているものはレンダリングソフトかなにかですか?
私は膨大なデータをコンバートするソフトで使用しているのですが・・・・
よかったら満足度をお教えしてください。自身のRMがシヤットするものでまだ体感的感想を述べるにまで到達していませんもので・・・。
書込番号:6064272
0点

Kaminomizoshiru さん こんばんは。
リカバリーはされているのですね。
ブルー画面になることから、ハードウェアの問題のような気がするのですが。
当方は、このPCではエンコードぐらいしかやってないです。
そのうち動画編集もするとは思います。昔は、カノープスのDV-STORMあたりでDV編集はやってましたが、HD対応カメラを購入したらHD編集もと視野に入れています。
さて、この機種付属のTMPGEncは、機能限定版のため、TMPGEnc4.0を入れて、WMV9にバッチエンコードツールにてエンコしました。
最初に同時処理数を1に設定。このソフトはクアッド処理には対応していないため、処理時間はE6600で行った時間よりも多少短くなる程度(クロック差どおりの数字になりました)でした。
次に同時処理数を2に設定して、2ファイルを同時にエンコ。当初の思惑では、E6700が2個で処理をする感じかなと思っていたので、時間も先ほどと同じ時間で2ファイルのエンコが終わることを期待してました。が、結果は先程の倍の時間で2ファイル処理。まったくクアッドコアが生かされてませんでした。CPU使用率も、1個が100パーセント近くで残りは4,50程度。少し前にHP上でEPSONのマシンにQX6700載せてエンコさせた結果がありましたが、そちらは、ほぼクアッドコアを生かした時間になっていたので、こちらの設定が悪いかもしれません。いろいろ設定変えながら探っていこうかと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/24/news035.html
書込番号:6064439
1点

Qua005さんへ
お詳しい内容に感謝いたします。
そうですかぁ-----やはりクアッドコアを本当に生かすにはいろいろあるみたいですね。
教えていただいたサイトの
>実質、Core 2 Duo E6700のコアが2つ封入されたCPUなので当然といえば当然かもしれないが、処理能力が高い分高負荷時の発熱量も大きいわけだ。実際にCPU温度を監視していると、20度台から一気に60度オーバーに達するので、CPUクーラーが一気に高回転となるのは避けられないようだ。
という部分から放熱環境には十分注意しないといけないみたいですね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
私もいろいろRMについて手探り状態ですが頑張って付き合っていこうと思います。
書込番号:6064480
0点

Qua005さん
私はVAIOは使ってませんが、QX6700でTMPGEnc4.0にてエンコードし
てますけど、一応4Coreに対応してますよ。
私の場合あまりWMVはしませんがDivxやMpeg変換などではタスクマネ
ージャー上で4Core動いてますし、(100%ではない)X6800も持って
ますけど、そちらで1スレッド1時間掛かるものがQX6700では2スレッ
ドで1時間半で終わります。
一応TMPGEnc4.0のCPU設定でCPUコアー数と理論CPU数が4になってる
か確認してみてください。
Kaminomizoshiruさん
メーカー製のPCですので大丈夫だとは思いますが、症状的には温度
の事とメモリーかなと思います。
私も2種類のマザーでメモリーの4枚挿し試しましたけど、X6800はそ
うでも無いですが、QXは4枚挿しだとあまり安定しません。
書込番号:6067219
1点

Solareさん、こんばんは。
TMPGEncの環境設定では、物理1コア4論理4となっていますのでソフトは認識しているようです。こちらはまだWMVにしか返還したことがないので、他のフォーマットも含めていろいろと検証してみたいと思います。
この機種は、起動時にF2を押せばBAIOS画面に入れるので一応そこでCPUの温度は見れます。(起動直後だと30度前後から徐々に上昇して40度ぐらいまでは上がっていきました)あと、Windows実行中にCoreTemp0.94を実行したのですが、ドライバーが読み込めずにうまく測れませんでした。VISTAにはまだ対応していないかも。(HPには、Core Temp works on Windows 2000, XP and 2003 (both 32bit and 64bit versions)て記載してありました)
書込番号:6067461
0点

Solareさんこんばんは
ご教授ありがとうございます。本日もいろいろなアプリで試してみたんですが全てのアプリでダイアログボックスでコマンドボタンを押すタイミングでBlueScreenになってシヤットダウン、セーフモード再起動・・・・・となってしまいました。
処理能力の件ですが・・・・・・
一応TMPGEnc4.0のCPU設定で確認いたしましたところCPUコアー数と理論CPU数とも4になっておりました。
Solareさんがおっしゃっているとおりやはり温度かもしれません。ものすごく速い時もあれば極端に遅くなる時もありますのでつじつまがあいますよね。
ご指南ありがとうございます。メーカーにもこの件伝えてみます。
たぶん同じ機種を改めて組んでくれそうですのでその前にできるだけ症状を出しておきたいです。
書込番号:6067846
0点

Kaminomizoshiruさん
私のところではベルチェで冷やしておりますので、一応温度計読み
で、38℃(エンコード4時間ほど)を超えることはあまりありません
が、同じベルチェのX6800と比べてCoreTempやEverestではQXは50℃
位になっているので、DualCoreに比べてかなりHotなのは確かです。
ホントにQX6700はエンコードするには最高のCPUですし
KaminomizoshiruさんのVAIOの構成もすばらしいと思いますので、是
非お直しになって快適なPCライフを送れる様願っております。
私は主にHDV編集しておりますが(HDR-HC3使用)使用するソフトに
よってはX6800の倍くらい早いですし、良いCPUだとは思います(熱
いけど)。
書込番号:6067949
0点

Solareさん
貴重なご教授ありがとうございます。なるほど、ベルチェ・・・・・ですか。ここまでクロックが上がってしまうと放熱戦争ですね。
F1の世界ではタイヤ戦争を制した者がTOPへ・・・といわれていますが、これからのPCの世界ではこの放熱のよりよいストラクチャーを
考え出していくメーカーに軍配が上がりそうですね。
おかげさまでわたしも放熱にたいしてもっとシビア取り組まないといけないなっていう考え方が強くなりました。
感謝します,Solareさん。
書込番号:6068001
0点

メモリじゃないですかね
Vistaは最強にメモリに関してはアクセスが頻繁なのでブルースクリーンでます
実験台の2500+のアスロンでメモリ設定を詰めてゆき、エラーが出始めるあたりでXPを起動してもある程度はまともに動いていますがVistaでは落ちまくります。
とりあえずmemtest86+のブートディスクを作成して検査してみてください
エラーが出た場合は1枚ずつメモリを検査してみてください。
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
書込番号:6068089
1点

NなAおOさん
ご教授ありがとうございます。下記のサイトを利用して早々トライさせていただきます。
結果はここでまたご報告させていただきます。
感謝いたします。
書込番号:6068176
0点

自分もメモリ3Gで注文したので気になります。
ちなみにどこのチップのメモリが載っていましたか?
自分は来週末に届きそうですが。
書込番号:6069178
0点

1GBは、エルピーダです。
写真をアップしておきました。ご確認ください。
ttp://briefcase.yahoo.co.jp:80/bc/qualia005_46/vwp2?.tok=bc72TtYBf21.L6vJ&.dir=/f854&.dnm=elpida.jpg&.src=bc
書込番号:6070006
0点

NなAおOさん Qua005さん返事おくれました。すいません。
memtest86+のブートディスクを作成しての検査結果は全てPASSでした。
ですが、やはり本日も落ちまくっています。
メモリーのメーカー名は本体を開けないと見れないみたいでまだ確認していません。
NなAおOさんもメモリ3Gで注文されたということで気になりますよね。
とにかく私の乏しい知識では原因特定には程遠い状況ですね。
もしこれで再構成してもらうことになればまともなRMが届くのは
NなAおOの納品よりももう少し後になると思います。
そうなると発注からまるまる2か月です。待ちくたびれました。
メモリのメーカーをシステム上で見る方法はございませんか?
もしあったらご教授ください。よろしくお願いいたします。
手元に届いている書面など全てチェックいたしましたが
メモリのメーカー名は見当たりませんでした。
書込番号:6070446
0点

EverestというソフトでSPDのあるものは確認はできます。
http://cowscorpion.com/system/everest.html
メモリエラーなしということで
VGA,CPU チップセットの熱暴走orマザーのチップセット不良
何か接続したドライバの不良でしょうか。
どちらにしろ初期不良は濃厚ですね
書込番号:6070495
0点

NなAおOさんへ
便利なソフトのご紹介ありがとうございます。
早々Reportをtextで出力させました。
UPいたしましたのでご覧ください。
全ての項目で出力いたしましたが、残念ながらメモリの
メーカー名がコードになっているみたいです。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/45311f9d_164aa/bc/Report+VaioRM.txt?BChwW6FBK8kdD_ko
書込番号:6070685
0点

Kaminomizoshiruさんへ。
ヤフーのブリーフケースを使用しているのですか?
そうでしたら、たぶんそのURLは、ログイン状態で自分自身では見れますが、他人には見れないと思いますので、「友達に送る」を行ってまずは自分自身のアドレスに送ってください。それで、そのメールに記載されたアドレスが他人でも見ることができるものです。
今回の初期不良は残念でしたがプラス思考で、まあこれも勉強と言うことで。Kaminomizoshiruさんの行動力なら、今後もトラブルは乗り切れるし、皆さんにも助けていただけるでしょう。
書込番号:6070897
0点

Qua00さん
またまたご教授ありがとうございます。
失礼いたしました。大失態でした。リポートの1部です。
[ メモリデバイス / J6H1 ]
メモリデバイスのプロパティ:
フォームファクター DIMM
タイプ詳細 Synchronous
サイズ 1024 MB
速度 667 MHz
幅合計 64 bit
データ幅 64 bit
デバイスロケータ J6H1
バンクロケータ CHAN A DIMM 0
メーカー 0x7F7FFE0000000000
シリアルナンバー 0x90FA1640
管理タグコード 不明
パーツナンバー 0x4542453131554438414757412D36452D4520
書込番号:6071003
0点

自分のメモリは3GB全部Qimonda製でした。(Infineon)
あのあとどうですか?
やはりその情報ではいまいちつかめませんでした
書込番号:6112617
0点

NなAおOさん、どうもです。
いつもこのスレへの来訪ありがとうございます。
NなAおOさんもついに届かれたんですね。マシンの調子はどうですか?
あれから私もいろいろやってみました。
メモリーのメーカーはまだ判明していないのですが、
リカバリーユーティリティーの一連の過程から選択できるハードウェア診断でも
すべての項目をOKでパスしていました。
ハードディスクをすべて0で上書きしたあと、また、RAID設定を0から無に設定したあとにリカバリーもこころみました。
が、原因は分からないのですが相変わらずまだ例のBSODの症状が続いています。
それ以外の目立った不具合の症状は出ていないのですが・・・・・。
(ひとつわかったのはアプリケーションリカバリィーのときにわざとLANのコードがつながったままにすると
リカバーの途中で必ず「リカバリーユーティリティーエラーコード127」が私の機種で7回も発生します。
当初このエラーコードをSONYさんお伺いしたところ何のエラーコードNoかわかりかねます、こちらにも情報がありません・・・
というお答が返ってきたのですが、のちにまた連絡があり、
アプリケーションリカバリィーの過程でWindowsのシステムがアップデートを試みるために出てしまうエラーコードということでした。
常識なんですがやはりリカバリー実行のときは必ず周辺機器はすべて外しておかないとだめみたいです。)
このBSODの不具合にたいしてのSONYさんの対応として、初期不良ということから
新品の同じ機種のもの交換いたしますということなのですが、いまのところ
まったく部品の調達次期のメドが立たないということでした。
ですから現在この機種をもうキャンセル扱いにして、次期バージョンを待つか
それとも新しく組みあがってきた同じ機種のものを待つかで悩んでいる状態です。
それまで待つのは構わないんですが、このままだと毎年の夏バージョンリリースの5月が
もう目の前に迫っていることが私の迷うところです。
別のスレッドで今回のRMは失敗作だというご意見がございましが、私のところに届いたPCに関していえは゛
どうもそれが当てはまるかもしれません。ネットでRMの初期不良というキーワードで検索しても
あまりヒットしないので自分のだけなんだろうと思っていますが・・・・・・。
ですがOSの変わり目第一号の機種にトライするという危険性を十分わかって購入決断したことなので
今回の不具合の件を自分のなかで無理やり処理しています。SONYさんもちゃんと対応処理はやってくれていますし。
ネットのなかでVISTA機種の買い時はまだまだ初期不良が落ち着くころまで購入時期を見越したほうがよいという意見を多数見かけましたが
自分としては目的がVB.NETで書いたソフトをローカルで使うということが目的であることから、どうしても.NETの
デザインレイアウトラインのために作られたVISTAでいち早く動作させてみてみたいという思いが強いもので・・・。
しかし人間の慣れというものは怖いもので日に何回も落ちまくるPCがあまり気にしないで使えるようになってきました。
逆に愛着さえ感じてしまいます。
NなAおOさんも何かいい情報がございましたらまた教えてやってください。
書込番号:6112979
0点

落ちまくりますか
ひとつ提案があります
別のOSを入れてみる。
市販OSやLinux(DVD-R のものでもいいですし)
先日発売されたMP3プレーヤーにLinuxが入っていてブートするようなものでもいいです。
たぶんハード上の問題でしょう
BIOSに入ってファンの回転数や温度4個、電源電圧を調べてすべて書いてもらえますか?
ブルースクリーンで再起動と出るようですが
ブルースクリーンで再起動しない設定にしてブルースクリーンの内容を写真にとって見てください。
実を言うととある自作機がありましてメモリを交換し、電源も交換したところすぐにブルースクリーンで落ちるようになりました。
似たような症状です。
memtest86にて検査してもまったくエラーは出ません
電源が安定していない可能性を疑っていますが原因を突き止めるにはいい資料なので実験中です。
電源不足CPU周りに不安定さを誘発させるものがあるんでしょうかね
CPU周りのコンデンサの容量抜け(初期不良コンデンサ搭載とか)
もうひとつの自作マシンはマザーにメモリ周りのエラッタを含んでいて確実にとまります。VISTAにしたらとまらなくはなりましたがLANが無効になる症状が出るなど不具合満載です
R Masterは今のところうちでは地デジ電波が弱くて録画失敗したり映りにくいことがあるぐらいでPCとしては快調です。
HDDを500x4にしたのですこしあつくなりましたが。
書込番号:6113466
0点

NなAおOさん
いつも丁寧なご返答ありがとうございます。
NなAおOさんはすごいですねぇー、本当にPCについてお詳しいですね。うらやましいかぎりです。
私には電子サーキットを読み取る能力が全然ありませんのでなにがなんだかって感じに陥ってしまいます。
BSODの画面ですが写真におさめたいところなんですが、実はブルースクリーンになったら1秒もせずシャットダウンしてしまって、
まともに画面の文字を読めたことないんです。
Intel Desktop Utilities で調べましたら次の結果でした。
Processor Therminal Margin:43度
マザーボード:47度
マザーボード:52度
Ambient Air 温度:35度
Memory Controller HUB:46度
プロセッサーターミナルモジュールファン:788RPM
Chassis Intel FAN:668RPM
+12Volts:12.056V
+5Volts:4.978V
+3.3Volts:3.387V
+1.5Volts:1.269V
Processor Vccp:1.128V
この結果いかがでしょうか?NなAおOさん
書込番号:6113642
0点


NなAおOさんへ
ありがとうございます!NなAおOさん、まるでPCの生字引ですね。
いまVISTAで設定終わりましたので、もしBSODが発生したら大事なところメモって検索してみます!
それにしてもBSOD関係のサイトを見ているとすべてに共通するのが
「致命的なエラーです。」・・・とか、「限りなく危険な状態です。」とか・・・まるでご臨終前のPCみたいな文章ばかりですよね。BSODが命に別条はありませんとはどこにも書いてないので最初は結構焦りながら読んでいましたが・・・・。
ところでNなAおOさん、今私が使っていますRMとのセットモニターSDM-P246Wなんですが、かなり人気商品なんですね。検索してみると欲しがっている方が結構多いのですね。
SONYさんに本体は返却していいけどモニターだけでも先に売ってくださいとお頼みしましたら、「どーしてもだめです!」、そこを何とか・・・・と押し込んでもあっさり断られてしまいました。必ず本体と一緒にモニターも返してください!っておっしゃっていました。
なぜ単体売りを始めないのか不思議です。
19インチは単体販売しているのに・・・・。このモニターとお別れするのはちょっと悲しいです。
書込番号:6114836
0点

むずかしいですね。
P246Wいいですね
形も好きです
S2411W使っていますが1つ星い。が4つ目のワイドなんか置けるわけがないです。
CMOSクリアしても症状変わらないでしょうが
症状がCPU OCして不安定な時に似ていますね
CPUとマザーかえれば問題なく動きそうですよね
とりあえずマザー交換して即送り返してくれとでもいえば治りそうですが。
書込番号:6116130
0点

NなAおOさんどうもです。
BSODの画面UPいたしましたのでご覧ください。
http://briefcase.yahoo.co.jp:80/bc/nocturne12ac/vwp2?.tok=bcfEDxYBezqzI08C&.dir=/&.dnm=BSOD.jpg&.src=bc
やはりNなAおOさんのおっしゃるとおりハードウエア関係の初期不良でしょうか?
またよければご意見をお願いいたします。
書込番号:6116182
0点

メモリを2GBに減らしてみてください
片側のチップ実装のメモリを抜く
どっちにしろこれはマザー不良くさいエラー内容だ。
書込番号:6116276
0点

NなAおOさんどうもです。
やはり完全にハードの初期不良ですね。
Sonyさんは今のところまだ全然部品供給のめどが立っていないということでどうやらこのままだとまともなものが届くのは4月以降になってしまうのは確実路線です。
仕方ないですね。一度キャンセルして返却しようと思います。その上で次期バージョンにするか、このバージョンの再送付を依頼するか考えてみたいと思います。
いろいろとご指導ありがとうこざいました。おかげでいろいろ勉強になりました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:6117977
1点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4
またまたビデオカードがらみですみません。
PCIexpress×16スロットの上にスロットがないですけど、
スロットカバー金具がありますが、これって2スロットを使うカードもOKって事でしょうか?
結局、ビデオカードはハンディカムのAVCHDを扱ったりするし、
近い将来ブルーレイドライブを導入予定なので、
最初から8シリーズまでは無駄だと思うので、7900GTを検討しています。
これは2スロットを使うのでこの機種ではそのカードを付けられるようにできているのでしょうか?
7900GSがコスト的に一番いいかとも思っていますが、
ブルーレイ再生時にカクカクしなければ申し分ないのですが。。
よろしくお願いいたします。
0点

ビデオカード関係ないんじゃないの?その用途って、、、、
だいいちブルーレイって記録の規格でしょ?
再生時って言われても、、、中に入っているファイルデータしだいじゃない?
ミドルレンジ以上のビデオカードは一般的に3Dゲームをするためのものですよ。ゲームしないならローエンドで充分かと、、、
DVDビデオが出始めた頃はビデオカードにDVD再生支援機能などがあって、そのために増設する人がいたけど、今はCPUの性能が高いので、そういうことは少ないんじゃないかな?
もちろん特殊な例もあるので、その上での導入ならよろしいかと、、、
書込番号:6106812
2点

スロットカバー金具は関係無くて、その分のスペースがボード上に有るか否かが問題。
ちょっと USB っぽいコードが邪魔してる感じは受けるけど、避ければ付くんじゃないかな。
バウハンさん の言う通り、2スロット占有する程のカード要らない気はするけど。。
書込番号:6106914
0点

>ブルーレイ再生時にカクカクしなければ申し分ないのですが。。
結論から言うと、付属のプロセッサー(Core 2 Duo E6600)とビデオカード(GeForce 7600 GT)であらゆるBlu-ray ディスクを滑らかに再生できると思います。
Blu-rayディスクの再生の難易度はディスクのビットレートで決まりますが、平均的には20Mbpsくらい、最大で45Mbpsくらい。試算ではE6600を使って45Mbpsを再生したときのCPU最大使用率は
-GeForce 7600 GT:94%
-GeForce 7950 GT:92%
-GeForce 8800 GTS:80%
程度。100%に達するとコマ落ちがあり、カクカクするというということになります。基本的な資料は英語になりますが、
AnandTech - HD Video Playback: H.264 Blu-ray on the PC
http://www.anandtech.com/video/showdoc.aspx?i=2886
したがってBlu-rayディスクの再生に関しては7600 GTで十分で、これを7900 GTや7900 GSに変える意味はほとんど無い。しいて変えるとしたらGeForce 8800 GTS 320GBでしょう。これが付くかどうかは分かりません。写真ではOKのように見えますが。
書込番号:6107548
1点

BD再生のために新グラボは要らないと思いますよ
特に極端に再生時に負荷が減るわけでもないし・・・
それにハンディーカムの映像を扱うのも最近ならオンボ性能があれば十分です
あと、BDドライブ買うなら著作権保護機能のHDCPとかに対応している物を買った方が良いですよ
できればHDMI搭載品かな・・・?
7600GSだかGTだかで一個出てるはずです(他は知らないw)
著作権保護に対応していないと映画とかは見れない可能性大です
書込番号:6107632
1点

ディスプレイ出力が2系統ともHDCP対応のビデオカードは、StationTV Digitalが起動しないらしいので、地デジを見るなら慎重にカードを選択しなければならないかと思います。
BDの再生ですが、再生品質は、標準搭載のものからビデオカード変更してもあまり変わらないかもしれません。どれだけいいビデオカードにしても、なにがしらの要因で再生がもたつく状況は起こりうると思います。再生がメインならPS3で再生させたほうがいいと思います。
書込番号:6107659
1点

みなさん、ありがとうございます。
そうですか、ミドルレンジで十分ですか〜。
ソニースタイルで、ブルーレイ選ぶ時って、グラボが7600GTを選ばないと
だめだったのと、ドライブメーカーでサイトで調べると、
7600GT、7900GT、8800GTという風に書かれていて、
ハンディカム(SR-1)で、AVCHDでDVDにできない症状の時に、
このビデオカードがしょぼいと駄目かもみたいな事だったので、
ミドル以上が必要なのかと思ってしまいました。
結論としては、7900GSが今20,000 ̄25,000らいで手に入りそうなので
それにしてみようと思います。
Qua005さん の言っていた件も考慮すると、デュアルリンク対応って
書いてあるのがまずいわけですね。
御助言、御忠告、ありがとうございました。
余計な出費をしないで済みそうです。
書込番号:6108131
0点

話は終わったみたいですが、今後このスレを読むための方への参考リンクを貼っておきます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1003/ubiq167.htm
この話題で関係がありそうなところを引用します。
>このマザーボードでは、1スロット分おいてPCI Express x16になっています。これは、2スロット分を消費するヒートシンクを持ったビデオカードを入れるためにこうした仕様にしているのです。
↑ということで、2スロット消費するビデオカードは入るようになっています。
他には
>あと、PCIスロットの間に用意されているPCI Express x4スロットは、スロットの後ろに切れ目が入っているユニバーサルタイプを利用しています。そんな人がいるかどうかはわかりませんが、一応ATIのCrossFireのビデオカードを使うことができます。そのために、カードもフルサイズのものが挿せるようにしてあります。もちろん弊社で保証することはできないので、保証の範囲外の使い方ということになりますが……。
書込番号:6108217
2点

>デュアルリンク対応って書いてあるのがまずいわけですね。
シングルリンクとデュアルリンクの差は信号伝達の帯域です。シングルだと最大解像度は1920 x 1200で、それ以上のディスプレイではデュアルリンクが必要です。
Qua005さんが言っているのはこれとは違うようで、ビデオカードの2つのDVI端子がともにHDCP対応だとStationTV Digitalが起動しないらしいということらしい。もちろんこれはデュアルモニターを使ったときの話。シングルモニターでは問題ない。
http://www.yanhp.com/vaio/nbbs/bbs.cgi
ちなみに日本で入手可能なHDCP対応GeForce 7900 GSカードは
Albatron 7900GS HDCP
Foxconn FV-N79SM2D2-OC
Leadtek WinFast PX7900 GS TDH Extreme
Leadtek WinFast PX7900 GS TDH
MSI NX7900GS-T2D256E-HD
MSI NX7900GS-T2D256EZ-HD
のみ。7950 GT以上はすべてHDCP対応。
書込番号:6108580
1点

>7950 GT以上はすべてHDCP対応
マジですか。 だったら嬉しいけど。
情報を探す以外に、使用中の現物で確認する方法ってあるのかな。。
個人的には、7600GT から 7900GS に換えるより、DirectX10 対応のミドルレンジを待った方が良い気がするなぁ。
書込番号:6109265
0点

>7950 GT以上はすべてHDCP対応
情報源は
The Official 100% HDCP ready video card list@Hard|Forums
http://www.hardforum.com/showthread.php?t=1071342
これはすでに有名なスレッドで情報は非常に正確。現物で確認する方法は見ただけでは無理で実際に使うしかないと思う。
書込番号:6109406
0点

>7950 GT以上はすべてHDCP対応。
そうだったんですか・・・
知らなかったw
まぁ僕のはモニタが対応していないから意味無しw
書込番号:6109472
0点

貴重な情報ありがとうございました。
デュアルリンクは2つのモニターでつなぎ、しかも両方ともHDCPと
いう意味かと思ってました。
でもシングルモニターでつなぐ分には関係ないとのことで、取りあえず
気にしないで購入できそうです。
そしてこのPCはちゃんと2スロットカードが使えるようになっていたのには確証がとれてすっきりしました。
ちなみに購入しようとしてる価格が下がったカードは、
AOpenのAeolus 7900GS-DVD256X です。 20,970円でした。
7600GTより安く、パソコン工房の販売ページにはHDCPの表示がありませんでしたが、
本サイトではHDCPという、表示がありました。
でもバルクの可能性もあり、実際はどうなのかわかりません。
参考リンク、情報提供ありがとうございました。
書込番号:6109594
0点

玄人思考はだめらしい。
リードテックはOK
自分が買うならASUS,MSI,Leadtek,ELZA,Abitあたりでしょうかね
HDCPのオンオフで困らないような仕様じゃないとStationTVが立ち上がらなくなりますから
ちなみに2スロット問題ないですが
アナログチューナーつけている場合は裏側にヒートシンクや大きなネジ付いているカードだと干渉します。
2スロット分おクリアランスですが外付けPCIxのボードが少しあたります。
又今週末にでも写真載せますね
書込番号:6109732
1点

2スロットOKなタイプに2スロットモデルを入れると廃熱の面で若干不利になりますね
まぁ1スロット専用のところに1スロットモデルを入れるのと大差ないですが、2スロットOKのところに1スロットモデルを入れると廃熱の面で若干有利にはなりますよ
まぁ隣になにもカードとか無ければ関係ないことですが・・・w
書込番号:6109759
1点

NなAおOさん、写真期待しています。
一応ここでアドバイスされたとおり、下手に安いからでは妥協しないようにします。
HDCPのON、OFF、片方がHDCPという情報が難しそうですが、もう少し様子を見て買いたいと思います。
HDMI端子がついてるのは100%双方HDCPになりますよねきっと。
書込番号:6110131
0点

確実性を求めるのならば、実際に換装に成功した事例と同じビデオカードを購入することですね。
当方は、[6050357]に書き込んだように、 LEADTEK WinFast PX7900GS TDH に入れ替えたのですが、Windowsの起動を確認して、さっさと元に戻してしまったので、StationTV Digitalの起動うんぬんは分かりません。
とりあえずは、いろいろなHPを見て情報収集されるのがいいかと。
書込番号:6111083
0点

装着情報をチェックしつつ、
アキバのショップでも聞いてみながら情報を集めてみます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:6112343
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4
VAIO Update後、DocumentViewer.msiの入ったディスクを挿入しろ云々と表示が出て、キャンセルするとMicrosoft.Net frameworkなどというのが出て、これはCtrl+Alt+Delしない限り消えないようですが、皆さん、どう解決されましたか?
VAIOのFAQを見ても「VCLでは確認できていない事象です」のような冷たい言葉が書いてあり、常駐ソフトを全てオフにすると解決するかも知れないので「お試し下さい」なんて暢気なアドバイスがあるだけですが……。
常駐ソフト全て切ったら、インターネットセキュリティソフトも切ることになりますよね?それでいいんかな?
VAIO Updateなんて、しばければ良かったです。
0点

問題を起こしているHPのプリンタをもっていませんが
>皆さん、どう解決されましたか?
あなたの文章で、キーワードを抜き出してググったらすぐ解決方法が書かれているホームページにたどり着きました。
>しばければ良かったです。
あなたの性格だと思いますが、いつも愚痴ばかりで楽しいのでしょうか?チラシの裏にでも書いておいてください。
書込番号:6110130
0点

どうも。
> いつも愚痴ばかりで楽しいのでしょうか?チラシの裏にでも書いておいてください。
2ちゃんの低*だな?(笑)
こんちわ。
いっぺん「愚痴」っていう日本熟語の意味をお勉強された方が良いと思われますよ。老婆心ながら。
#あ、私もミスタイプは猛省しますけどね。(^^;
私も当然、速攻でぐぐりましたが、参考になるサイトは皆無だったのです。で、お尋ねした次第です。
VAIO Updateをする前に、SONYから、このアップデイトを実行すると、こんな事象が発生する場合がありますが、それでも本当に実行されるのですね?と一言確認画面が出てしかるべきでしょう?
それを、サポートのページで検索すると「VCLでは未確認の事象」、常駐ソフトを全てオフにすることを「試しに実行してみて下さい」は、あまりに無責任です。「試しに」ですよ?「試しに」!
試しにセキュリティソフトまで切れっていうんですか!?(笑)
これは愚痴ではない。悪質企業SONYへの批判です。
で、よく私がhpのプリンタ愛用者だと分かりましたね?
書込番号:6111826
0点

分かりました。ここですね?
http://plaza.rakuten.co.jp/windowspasokon/diary/?ctgy=0
hpプリンタとxpとの問題だったのですね。
ヒント下さり、感謝いたします。
書込番号:6111893
0点

Googleで、「DocumentViewer」検索すると一番最初にhpのページが出ました。
あとは、ポチポチポチっと(3クリック)していくと<Microsoft .NET Framework のエラーが表示される場合の対処方法>
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=61610&docname=c00876728
のページが見つかりました。
RD20Eさんが記載されている、ブログのページを見つける方が大変そうです。
書込番号:6112086
0点

>これは愚痴ではない。悪質企業SONYへの批判です。
↓
>hpプリンタとxpとの問題だったのですね。
>7600GTが爆音だったらどうしよう;;はあ、鬱だ・・・
↓
>まったくの無音でした。お騒がせしました。
もう一つ若輩者ながらご忠告申し上げますと、BIOSのアップデートは失敗するとパソコンがまったく立ち上がらなくなります。
RD20Eさんのスキルでは大変危険ですので、絶対にやらないでください。もし失敗したらまずあなたの事ですから、とんでもない醜態をここでさらしそうです。
書込番号:6112139
1点

>>Qua005さん
あれ? 私の「一発目」は上のブログです???
hp関連のページは出ません。
#「一発目」とは最初のページにある、という意味ですが。
>>みゃきさん
BIOSアップデートはVAIOのサポートページに書いてあるようには全然行かず、意味不明なDOSっぽいメッセージが出ただけでしたが、起動してますので失敗はしなかったみたいですね。Esc押して逃げ出しただけでしたが……。(^^;
書込番号:6112305
0点

追記ですが、
私は上のブログから東芝のサポートページへ飛んで、そこでhpプリンタの問題を知りました。
これがSONYでは「VCLでは確認していない事象で……」「試しに……」の記述のみですよ。
私はこれまでSONYを信頼して来ましたが、競合他社との圧倒的な差を見てしまいました。
書込番号:6112322
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4
RM71DL4についての質問ではないので恐縮ですが、
先ほどSonyStyleのアウトレットでRM90Sをオーダーしました。
グラボはGSが品切れで、7600GTにしたのですが、注文後に調べたところ、R masterのGTは「爆音」だという噂を聞きました。
同じ7600GTを積んでいるこの機種のクチコミを見たら、特にうるさいという声も聞かれないようなので一安心したのですが、
皆さんGTが「耳障りだ」などと感じられることはありませんか?
0点

当方はGSの為、音の大きさはわかりませんが、2ちゃんねるでは、GTは五月蠅いって言う書き込みが多いですね。
すでに注文をされてしまっているとのことで、とりあえずは商品到着後、設置してみてから判断されたほうがよろしいかと思います。
対策としてはGPUファンを交換するか、別のグラボに交換するかですが、万が一不良(グラボ以外の不具合でも)でサポートに送る場合のことも想定して、グラボの交換がいいかもしれませんね。
なお、デジタルチューナーも構成に入っているなら、HDCP対応のグラボを選択しなければなりません。また、補助電源が必要なものも回避したほうが良さそうですね。
書込番号:6054205
1点

Qua005さん、レス有り難うございました。
そうなんです。ここ見ると静音性は高いと書かれているのですが、よそでは爆音と…。
実際どうなのでしょうかねぇ…?
まぁ買ってしまったものは仕方ないですから、届いたら設置して、あとは祈るしかないかも知れません。
もし耐え難い爆音の場合には、お薦めの通りグラボ交換で行きたいと思います。
書込番号:6056190
0点


NなAおOさん、レス有り難うございます。
これって、静音性高いのですか?
私は上に書いた通りグラボ総取っ替えを考えていますが、念のため、メモっときます。
書込番号:6058275
0点

グラボ交換についての補足ですが、6ピンの補助電源コネクターは存在したので、ある程度の物までなら交換可能かと思います。逆にアナログチューナーなどを装着していると、グラボとの間隔が狭くなり、一部のファンレスのボードとは干渉する恐れがあるので、事前の調査が必要です。
[6050357] の質問もご参考になさってください。
書込番号:6058717
0点

補足有り難うございます。
しかし、完全に私は商品到着後グラボかファンを交換する、という話に行ってますけれども、RM71愛用の方から「別にうるさくないよ」という声がいただけないのは、どういうわけなのでしょうね。
やっぱし爆音という証左か…?(^^;
皆さん何かいじって使われてるのでしょうかね?
書込番号:6063540
0点

21dBよりも低いので気にならないでしょう<クールギア
純正は30dB程ありそうですねこれ
枕元に置くと寝れなそう。
しかしDUAL-HDCP対応でないので静音にしてサーバに移植してこいつには7900シリーズでも後に差し込みます
書込番号:6063762
0点

う〜ん…やっぱりユーザーの方からの声はいただけないか…。
結局、「静かであってくれ…!」と祈る他ないようですね。
NなAおOさん、いつもレス有り難うございます。
私はつけて寝たりしませんし、古い(それこそ爆音)エアコンつけた状態で足もと置いて使うので、不眠の心配はありません。
エアコンの爆音でかき消される程度の音ならば良いのですが…。
せっかく5年ぶりのおnewを注文したのに、GTのせいで何だか鬱…。
書込番号:6071825
0点

とりあえずクールギア買って乗せ換えてみますね
ZAV買うかもしれないけど
書込番号:6071949
0点

あれ、NなAおOさんはユーザーでいらっしゃいましたか。こりゃ失礼…。
じゃ、やっぱり、うるさいんですね。
うー、実際どんなもんだろうか…?
書込番号:6072048
0点

いや、まだ届いていないんですが・・・・遅れそうだし・・
来週末には届いていると思うけど。
書込番号:6072284
0点

あ、まだだったんですね。私のも遅れそうです。
うちにも早晩届きますが、届いたらレポいただけると嬉しいです。
ところで2ちゃんねるって、見てますか?
あそこで私、何やら大ヒンシュクを買ってしまいました。私の存在が相当不愉快らしく……。
あのサイトって、一部のスレが物凄く排他的だから、イヤですね。もっとも、そういうスレばかりじゃないですが、しかし例えばAV・PCならSONYとか、ケータイだとソニー・エリクソンとか、ゲームならSCEとか……。(^^; この辺りはみんな攻撃的、排他的です。
当該社製品の批判ぽいことを書くと、一斉に叩かれる。(ケータイのpreminiの時にも散々でした。)
クチコミにはそういう排他的な空気がないからいいですね。登録制の効果でしょうか?(社員は自由に書き込めない?(爆笑)
書込番号:6080262
0点

大概の掲示板は皆並行して見ていますしわかっていますよ。
自分は服であろうが家電であろうが全くメーカーを統一する気はないですね。良くて楽しめれば買います。
あ、ついでに1つ7900GSではピクセラが起動しないらしいですね。
つなぐモニタによらないみたいなのでもう一度見直してみます。
書込番号:6080358
0点

RM90S、夕べ組み立てて設定して、今、そこから書き込んでます。
「爆音」問題ですが、まっっったく杞憂でした。これはもう「無音」と言っていいですね。
今までRX55を愛用して来て、あれと比べたら、VAIO Rシリーズも進化したんだなぁ……と、感動しました。
お騒がせしまして申し訳ございませんでした。ここにゲフォ7600GTは静音であることを明記しておきます。
ただ、
起動時に何か「CPU temperature out of range!」ってエラーが出るんですよね。CPUが高温になり過ぎてるってことですよね?
ひょっとしてファン、回ってないのか!?
それだけが不安です。
書込番号:6106247
0点

某掲示板では相手にされてないようなので、返事しときます。
まず、PC起動時にFanの音(回転数が制御されずに最大回転数で回る為五月蠅い)が聞こえますか?起動時にも静かならCPUFanが回っていません。CPUFanのコネクタがちゃんと接続されているか確認してください。それでもだめならSonyへ連絡したほうがよいでしょう。
起動時にうるさい位の音がするなら、F2を押してBIOS画面に入ってください。<Power>の項目にHardware Monitoring がありますのでそこを見るとCPU温度、FAN回転数などが表示されます。CPU温度は20−50度ぐらいなら大丈夫だと思います。CPU部位のFAN回転数は、当方の環境では760ぐらいです。これよりも大幅に少ないなら異常の可能性があります。
書込番号:6107471
0点

Qua005さん
ご丁寧にレス有難うございます。
ファンは回ります。
どうやら、BIOSアップデートが必要な問題だったらしいです。
RM90Sは、室温が低い時に「CPU temperature out of range」とエラーが表示される仕様だったようです。今日は寒かったですからね。
で、早速BIOSアップデートをやってみましたが、「該当機種ではありません」と出るのみでした???
もう少し様子をみてみます。
書込番号:6108697
0点

>RM90Sは、室温が低い時に「CPU temperature out of range」とエラーが表示される仕様だったようです。
情報ありがとうございます。
この製品が気になる人は www.vaiosite.com が参考になるHPです。
書込番号:6110608
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4
ついにオーダーメイドモデルで購入しました。
3週間待たされてやっとご到着。
感想はさておき緊急事態発生!我が家では外部入力端子(ビデオ端子)にケーブルTVをくっつけて視聴していたのですが、ビスタ搭載モデルは外部アナログ映像を表示できないとこと。
どなたかお助け願えませんでしょうか?
0点

VAIO Content Importer使えばVistaモデルでもアナログ取り込みできるはずですが。
VAIO Content Importerはアナログチューナーを選んでいないと機能しません。
アナログチューナーを持っていないのならVista対応のキャプチャーカードを増設してください。
書込番号:6046330
0点

その方法だと、タイマー予約ができません。
みるだけならいけそうですが。
ほかはビデオキャプチャー創設しかないですか?
書込番号:6046449
0点

今ご契約のケーブルTV局のデジタル波の配信方法がパススルー方式であれば、アンテナ端子にアンテナケーブルを接続して見られますが、トランスモジュレーション方式の場合はSTB経由からの入力となりますので、"StationTV Digital for VAIO"での視聴は出来ないかもしれません。
この場合、FlatPickさんがおっしゃられるようにビスタ対応アナログキャプチャーボードを購入(画質はハイビジョンではなくなりますが)するか、地デジ対応のアンテナ(BSデジタルも視聴するなら、そちら用のアンテナも必要)を用意して接続すれば可能です。
書込番号:6046808
0点

夢追う貧乏人さん こんばんは、
[6046449]
>ほかはビデオキャプチャー創設しかないですか?
RFコンバータを使用してウィンドウズ・メディアセンターで取り込み
タイマー予約をする方法てのはどうかな〜?(但し音声はモノラル)
RFコンバータ内蔵の古いビデオデッキなど利用すれば費用はいらない。
でもな〜 なぜ? このバイオ「Do VAIO」を搭載しなかったんだろう。
「Windows Media Center」と「Do VAIO」との競合問題でも起きるとか?
理由は分からないが、バイオRは新製品になるほど便利に利用していた
以前の機能がどんどん省かれて行くような感じがしますね。
書込番号:6047321
0点

>RFコンバータを使用してウィンドウズ・メディアセンターで
>取り込みタイマー予約をする方法
疑問点
1、RFコンバータはかなり画質が落ちるのでは?
2、画質を落としてコンバートするくらいなら、そのビデオデッキの
ピンジャックかS端子でビデオデッキに録画したほうがいいのでは?
3、RFコンバートしてRM71DL4のどの端子から入力するのですか??
4、Vistaにアナログのキャプチャー機能はないのでは?(だからVAIO Content ImporterをわざわざSONYは開発して積んでるわけで)
>「Windows Media Center」と「Do VAIO」との競合問題でも起きるとか?
そのとおりでしょう。2重機能になりますから(^^;
書込番号:6047584
0点

Qua005さん、FlatPickさんどーも。
全財産・・はいいすぎだけど、今回のVAIO購入ではたいてしまい今やすってんてん。新たになにか増設する余裕は今のところないですぅ。
デジモンIIさんこんにちは〜。
そう!まさにその通りで、DO VAIOがなくなったおかげで使い勝手が超わるわるです。メディアセンターなんてゆー非常に使い勝手の悪いもんのおかげで設定段階からどんだけ苦労させられたか・・。
SONYもこんなときこそ王様振りを発揮して
「ああ、メディアセンターね。そんなのもあるけど無視してDO VAIOをお使いください」
くらいやってほしかったです。
こんかいのRM−!シリーズはSONYの失敗かビスタの失敗かあるいはその両方か、とにかく使い勝手が悪すぎる。ここで感想とゆーより愚痴らせてもらいますと、まずメモリーを増設して3Gにしたはずなのにやたらと重い。しかもメモリーの評価5.6って・・。
TV関係でもバイオビデオエクスプローラーからBSの予約ができないし、予約してもエラー連発でまともにろくができない(サポセンの連絡待ち)、記録先のHDDの変更ができない(サポセンの連絡待ち)デジタル放送を見ようとすればチャンネルが3個で一セットらしく同じチャンネルが3個づつあって選局がわずらわしい。その他まだいじってないとこだらけなので今後不満は増える一方じゃないかなぁ。やっぱXPバージョンにすりゃ良かった。
でも音は恐ろしいほど静かです。
書込番号:6047930
0点

FlatPickさん こんばんは、お久しぶりです。
まず最初に、[6047321] は「ビデオキャプチャー創設しかないですか?」の質問に対して回答です。
[6047584]
>1、RFコンバータはかなり画質が落ちるのでは?
画質はたしかに落ちるが、SD画質で小画面で見るならS端子入力もコンポジット入力も
さほど変わらないと思う。
[6047584]
>2、画質を落としてコンバートするくらいなら、そのビデオデッキの
>ピンジャックかS端子でビデオデッキに録画したほうがいいのでは?
ビデオデッキに録画するのが目的ではない。
[6047584]
>3、RFコンバートしてRM71DL4のどの端子から入力するのですか??
アンテナ端子から入力する。
[6047584]
>4、Vistaにアナログのキャプチャー機能はないのでは?
>(だからVAIO Content ImporterをわざわざSONYは開発して積んでるわけで)
タイマー録画など出来ない。単に画像取り込みのみに使用するものだと・・・
書込番号:6047967
0点

デジモンIIさん
小画面、低画質でかろうじてできる手段を
力説して人に薦める意味が分かりません。
>ビデオデッキに録画するのが目的ではない。
タイマー予約を手軽にするならビデオデッキ(あるいはDVDレコーダーなど)を薦めるのが普通では?
>画像取り込みのみに使用するものだと・・・
あのー、「Windows Media Center」とか「VAIO Content Importer」の資料は読んでるんですか??
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/CIE/index.html
夢追う貧乏人さん
>デジタル放送を見ようとすればチャンネルが3個で一セットらしく同じチャンネルが3個づつあって選局がわずらわしい
それはデジタル放送の仕様ですよ。XPにしたから変わるものでもありません。(うちのチューナーはチャンネルを選局用に簡易一覧でまとめてくれる機能があるので、んなもんはチューナーなどの設計の問題で吸収できる問題)
やりたいことははっきり意思があるのに、リサーチ不足で高額機種に手を伸ばして不満が爆発していませんか?
購入前相談ダイヤルや取説のダウンロードで「できることと」「できないこと」はもう少し自分で判断ついたようにわたしは感じます。
書込番号:6048183
1点

FlatPickさん [6045496] [6046449]をお読みください。
それと、もう一度くり返して言いますが・・・
「ビデオキャプチャー創設しかないですか?」の質問に対して回答ですよ!
[6048183]
>小画面、低画質でかろうじてできる手段を
>力説して人に薦める意味が分かりません。
「かろうじてできる手段か」どうかしらないが、できるだろう?
本来付属の高画質モニターで見ること自体が不自然なんだから・・・
先にも書いたが、RFコンバータ内蔵のビデオデッツキがあれば無料だし、
お金かけるなら、その他いろいろな方法もあると思うけどもねぇ・・・
少し、お金かけるならビデオトランスミッターを使用する方法もあるよね。
[6048183]
>あのー、「Windows Media Center」とか「VAIO Content Importer」の資料は読んでるんですか??
見たけど、タイマー録画できないよ!! 画像の取り込みと書き出しのみではないのかい?
あのさー 「力説して人に薦める意味が分かりません。」をそのまま返すが、なんで力説で反論するの?
あくまでも、ひとつの方法としてで良いのでは? 自分はそう思うけどな〜 むきになる事ないと思うけど
綺麗に見るならモニターから映像ソースに合った物を使用しないといけないと思うよ!SD画質でもね。
書込番号:6048547
0点

FlatPickさん
>やりたいことははっきり意思があるのに、リサーチ不足で高額機種に手を伸ばして不満が爆発していませんか?
購入前相談ダイヤルや取説のダウンロードで「できることと」「できないこと」はもう少し自分で判断ついたようにわたしは感じます。
とおっしゃいますが、ぼくは購入以前に随分電話もしたしマニュアルも読みました。ただ、今回の件については当然できると思い込んでたってところに僕の落ち度はありますが、前回の機種までできたことだし、編集用途に特化した仕様のマシーンと編集+TVパソにわざわざ分けて販売してるんだから、できて当たり前だとおもいません? まぁ「あまいな」っていわれりゃーしょーがないですぁ。SONYの電池が発火すんのもPSPがDSに負けんのもオレがわるいのさ〜
書込番号:6048789
0点

>「かろうじてできる手段か」どうかしらないが、できるだろう?
相手の機種レベルや現実性を見ている回答ではないですね。
お金をかけなきゃ何を薦めてもいい、ってもんじゃないでしょう。
>画像の取り込みと書き出しのみではないのかい?
タイマー録画できないので今回の質問の回答から外れるのは
正解。しかし、画像のみというのが相変わらず間違いだよ。(30秒で読める内容を読んでないでしょ)
間違いを繰り返しているからその指摘をしているだけです。
夢追う貧乏人さん
>前回の機種までできたことだし、編集用途に特化した仕様のマシーンと編集+TVパソにわざわざ
>分けて販売してるんだから、できて当たり前だとおもいません?
まったく思いませんね。
勝手に仕様変更されるのがパソコンやOSだし、前に機種にできたことなど何の保証もないでしょう。そういう思いが余計不満になるのだと思います。
明確な目的もなく安い機種を買った人にならここまで書きませんが、
OSや仕様も様変わりした高額機種を「ああしたい」「こうしたい」と
思っている割にはもっとできることはなかったのかな?と思いますね。
>購入以前に随分電話もしたしマニュアルも読みました。
マニュアルには「アナログ取り込みするにはアナログチューナーモデルでVAIO Content Importer使ってね」旨の記載が書いてますよね。購入前ダイヤルに「Content Importerは録画予約もできますよね」とか聞けば担当者が間違えない限り「できません」の判断はできたのでは?
まぁ、後の祭りといえばそれまでだし「そこまでできるかよ」という意見もあるでしょうが人柱覚悟で危険な時期に自己責任で選んだのですから「解決できる手段」を考えるほうがいいのでは?
※愚痴の量が多すぎると見ていてこっちもいろいろ湧き上がるものがあるわけよ。
>SONYの電池が発火すんのもPSPがDSに負けんのもオレがわるいのさ〜
これは意地で書いてるんですか?
本題からまったく関係ない話でしょう。
書込番号:6049337
1点

オーダーメイドの構成が分りませんが、デジタルチューナーを構成に入れているなら、地デジのアンテナを検討してみてはいかがでしょうか?アマゾンで検索したところ4,000円ぐらいからありそうなので。
アンテナの機種、お住まいの地域の電波状況により受信感度は違ってくるとは思いますけど。
書込番号:6050337
0点

夢追う貧乏人さん こんばんは、書き込み非常に参考になっていますよ!!
[6048789]
>編集用途に特化した仕様のマシーンと編集+TVパソにわざわざ分け
>て販売してるんだから、できて当たり前だとおもいません?
思いますね〜 つい当たり前だと思う事は調べないし、聞かない事が多いですから・・・
ビスタモデルで「Windows Media Center」が搭載された HITCHI「Prius」ではTVアプリ
ケーションとして「Prius Navistation」が載っていますし、NECでは「SmartVision」が
ありますよね! でも、SONYのVAIOでは「Do VAIO」は非搭載になっているとはなぁ〜
残念ながら、今回の問題解決には新たな追加費用がかかりそうですね。
「type R master」についてのさらなる追加書き込みよろしくお願いします。
書込番号:6051410
0点

夢追う貧乏人さん 少しスレを貸りいたします。 申し訳ありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
FlatPickさん 失礼だが、何が言いたいのか「さっぱり」わかりません。
[6049337]
>タイマー録画できないので今回の質問の回答から外れるのは正解
「正解」ってなんだよ〜 試験か? テストか? 人を「おちょくってる」のか???
[6049337]
>相手の機種レベルや現実性を見ている回答ではないですね。
↑これは、単なる、FlatPickさんの思考の範疇における考えだろう?
※どうして、スレ主じゃなく、FlatPickさん が、決めてしまうの?
※FlatPickさん に全ての書き込み承諾を得らなければいけないの?
※書き込みの内容を実際に行う行わないかは、FlatPickさん が決めることではない。
※書き込みをFlatPickさんの個人的な意件だけで否定し続ける強制力もないでしょう。
■「相手の機種レベル」とは何んですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
SD画質の映像をみて録画するのに「相手の機種レベル」をどの様に考慮する必要があるのですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■「現実性」とは、どのような基準で話しをされているのですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このバイオでタイマー録画にて外部入力画像の取り込み「現実性」を加味した模範解答をお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[6049337]
>お金をかけなきゃ何を薦めてもいい、ってもんじゃないでしょう。
■どうして「お金をかけなきゃ何を薦めてもいい、ってもんじゃない」と言い切れるのですか?
一度、試せるならやってみるだけのことでしょう? いいとか、わるいとか は「その後」だと思います。
[6049337]
>タイマー録画できないので今回の質問の回答から外れるのは正解。
>しかし、画像のみというのが相変わらず間違いだよ。(30秒で読める内容を読んでないでしょ)
>間違いを繰り返しているからその指摘をしているだけです。
間違い? FlatPickさんの言ってるのは「VAIO Content Importer」の機能全般の事でしょう?
自分の言ってるのは「アナログデーターの取り込みタイマー録画」に対して話をしてるんだよ!
話しの流れから言って「画像の取り込みのみ」で意味的には問題ないと思いますけども・・・
どうして、「VAIO Content Importer」の機能について全て触れなくてはいけないのですか〜?
■「画像のみというのが相変わらず間違い」と言う揚げ足取りをされるなら・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スレ主様の今回の質問に対し「VAIO Content Importer」で役に立つ機能として、不足部分を補い
正解の回答を記載して頂きたく、よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上、質問項目についての「回答?」をよろしくお願いいたします。
書込番号:6051690
0点

失礼! [6051690] 一行目を訂正します。
夢追う貧乏人さん 少しスレをお借り致します。
書込番号:6052336
0点

デジモンIIさん、相変わらずうだうだ「長い」ね。
>話しの流れから言って「画像の取り込みのみ」
質問者は映像の話をしているんでしょう。
話の流れからいって「VAIO Content Importerはアナログ映像取り込み機能が存在する」が正解。
画像って何?どこのスレと間違えてるの??
>「画像のみというのが相変わらず間違い」と言う揚げ足取りをされるなら・・・
挙げてるURLに
映像もできると日本語で書いてるだろうが。
SD画質の映像をみて録画するのにノイズの混じるRF出力を力説するのはあなたくらい。
それと、RF出力など三菱のデッキなどはかなり前から省いてRFユニットとして「別売」。必ずあるものでもないはずだが。
アナログキャプチャーカードを薦めるか、VAIOにこだわらずレコーダーなどで対応するのを薦めるのが普通の回答であり、
RFコンバートやビデオトランスミッターを薦めるのは変人としか思えないですが。
書込番号:6052669
0点

>夢追う貧乏人さん
すみません。私もスレを少しお借りします。。
>デジモンIIさん
はじめまして。
[6051690]のレスで、
>これは、単なる、FlatPickさんの思考の範疇における考えだろう?
には私もすごく同意します。
FlatPickさんは少し自分を正と思い込み過ぎているきらいがあるように思えます・・。
書込番号:6052787
1点

>FlatPickさん
[6052669]
>相変わらずうだうだ「長い」ね。
人を怒らすために ↑このような言葉を使うのですか?
[6051690] の質問に全て答えていただきたいが・・・
>画像って何? どこのスレと間違えてるの??
「画像」はアナログデーター(動画像)の意味で言ってるんだよ!
頭から「静止画」って決めて拘ってるのは FlatPickさん でしょう?
>RFコンバートやビデオトランスミッターを薦めるのは変人としか思えないですが。
それに言う事に事欠いて、↑次は「変人」呼ばわりですか〜?
いやはや驚きました。 これが、FlatPickさん の本性なんですね。
FlatPickさんの手のひら返した様な態度に人間不信に陥りそうです。
書込番号:6052895
1点

デジモンさん,
画像は私も静止画のこととしか感じません
画像が映像も指すと言い訳しているのは潔くないですね.
その間違い指摘で話が長くなっているだけのことでしょう.
一般的でない手段をアドバイスしているのも批判を受けて当然だと思いますけど.
書込番号:6052940
0点

hbabaさん こんばんは、ご助言どうもありがとうございます。
[6052787]
>FlatPickさんは少し自分を正と思い込み過ぎているきらいがあるように思えます・・。
確かにそのようですね。
自分としては、どうしてココまで[6047321]を否定されるのかが分かりませんでしたが...
hbabaさん に御助言を頂きまして、何となくですが分かったような気がいたしました。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:6052985
0点

leisurelyさん こんばんは、たしかに そう思われて仕方ありませんよね。
だだ、言い訳ではありませんので、そのつもりで書き込みをしていましたから!
[6052940]
>画像は私も静止画のこととしか感じません
少し、お聞きしてもいいですか・・・?
leisurelyさん は、画像の圧縮と聞けば何を考えますか? 静止画ですか? それとも動画ですか?
leisurelyさん は、画像のダウンロードと聞けば何を連想されますか? 静止画ですか? それとも動画ですか?
色々な考え方があって良いのではないでしょうか?
>一般的でない手段をアドバイスしているのも批判を受けて当然だと思いますけど.
どうして、一般的でない手段をアドバイスしたら、スレ主以外の方から批判を受けなくてはいけないのですか?
アドバイスの行為を行うかどうかはスレ主様がお決めになられればいい事だと思いますけども・・・
leisurelyさん は、いかがお考えなんでしょうか?
書込番号:6053036
0点

>leisurelyさん
[6052940]
>その間違い指摘で話が長くなっているだけのことでしょう.
↑そう思われるなら、もう一度、最初から読み返してください。
書込番号:6053070
0点

やれやれ、間違いに気づいたら言い訳がまた延々長いね。
Q&A以外の相手する暇もないのであとは一人で勝手にどうぞ。
書込番号:6053349
0点

[6053349]
>やれやれ、間違いに気づいたら言い訳がまた延々長いね。
また、↑これですか・・・ そんなに楽しいのですか?
間違いって、別にそんなところ関係ないでしょう? 揚げ足取り
要は、「取り込みしか出来ない所が」問題なんだんだろう???
小ばかにした書き込みも、いい加減してくださいね。
RFコンバータが手元にあれば出来て、なければ出来ない一つの提案をしただけで、あなたに色々言われて質問に答えれば「力説」呼ばわり、あげくの果てには暴言を吐かれ、今度は「言い訳」って...
[6053349]
>Q&A以外の相手する暇もないのであとは一人で勝手にどうぞ。
最後に捨て台詞を吐いて、あなたの方から終了ですか?
FlatPickさんを見損ないました。 もっと包容力を身につけて下さい。
それでは、こちらも失礼致します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夢追う貧乏人さん 板汚し大変失礼致しました。
書込番号:6053480
1点

デジモンIIさん、いや、いーすよ。
僕もちょいと愚痴ったりスネてみたら怒られちゃったから。
まあ愚痴はよして、人柱1号?の感想です。
TV周は不満が残りますが、それ以外はほぼ満足できます。僕の構成は
CPU E6700
GPU 7600GT
メモリー 1G(後付けで3G)
HDD 250G(後付け320G×3)
チュナー D+A×2
ドライブ B−ray
モニター RDT26W
なにより静かです。HDDの音もほとんど聞こえません。
覚悟してましたがメインユニットはやはりでかい。パソコンラックの下の段に(足元)置いてるけど、ややはみだしてるもんでたまにケリ入れてヒヤヒヤします。
本体が静かなだけにB−rayドライブの音は少し気になりますね。
空いてるところにA12JW入れてDVDの読み書き視聴に使ってますので
ほとんど使いませんが。
その他また機会があれば人柱報告いきます。
書込番号:6054199
0点

夢追う貧乏人さん、こんにちは。
ところで7600GTのファン音がうるさいと感じますでしょうか?よろしければ、ご感想をおねがいします。
当方は、DVDスーパーマルチを選択したのですが、こちらもかなりのうるささです。まあ、常時使用するものでないので一時の我慢で済みますが、それでもパイオニアあたりのドライブと交換したくなります。
書込番号:6054717
0点

はじめまして、私は51Dのほうを購入したのですが、似た印象を持ったので勝手ながらこちらに書きました。
TV機能関連を重視して購入を検討している方は注意が必要だと思います。
今まで使用していたPCV-RZ52の故障で買い換えたのですが、
それまでのTV機能で重要だったほとんどの機能が使えなくなっていました。
ほかの機種やメーカーを調べてわかりませんが、この機種でのTVソフトはWindows Media Center。
試しに地上アナログを録画したのですが、二カ国語の番組だと一方の音しか録音できず、
楽しみにしていた海外ドラマも、後で再生して主音声のみしか聞こえずにガッカリ。
そしてBSアナログはチューナー付きビデオデッキから外部入力端子で繋いで、
VIDEO INPUT1で録画や視聴、予約をしていたのですが、
Windows Media Centerでは外部入力が出来ず、
Vaio Content Importerなら録画は出来ますが、ただ視聴することや予約は不可。
PCで録画した番組をVHSに録画させることも出来なくなってしまいました。
今まではギガポケットというソフトを使用して、外部入力もTVを見る感覚で視聴したり、
録画やBSの予約、PCで録った番組をビデオに録画させてリビングで見たりしましたが、
そういった当たり前に行っていた操作が全て出来なくなっていことにショックでした。
(ちなみにお楽しみダウンロードにあるギガポケットをインストールしたら、
インストールが完了できずに失敗、元からあったソフトの予約機能等にエラーも・・・)
ついでに、モニタなしを選び以前のモニタを使用したら、モニタが理由で地上デジタルも見られず、
地デジが見られないのは仕方がないとして、二カ国語での録画や外部入力に関しては最悪です。
もし購入前にメーカーに相談の電話とかしても、こういったことは当然の機能だと思っていたから、
質問してなかっただろうし、外部入力が前後にあるのだから十分可能だと思ってました。
(外部出力が無いのに気づかなかったのは迂闊でしたが)
同じようなことで、この71Dか51Dで不便さを感じている人は他にもいるような気がします。
新しいパソコンのTV機能はこんなものなのでしょうか・・・ソニーだけ?
これだったら以前と同じPCを中古で買っていればと思うばかりです。
愚痴ばっかりになってしまったので良い点も書くとすると、
動作音は極めて静か、ただし起動時は結構な音、DVDドライブの作動中はそれなりの音がします。
あとは、処理能力は今まで2003年モデルを使用していたこともあって、さすがに軽快な印象です。
書込番号:6054956
1点

Qua005さん こんにちは。
>7600GTのファン音がうるさいと感じますでしょうか?
特にうるさいと思うようなことはありません。もっとも、僕の場合ゲームしないし、BDソフトも持ってないからあまりGPUに負担かけるような事してないんで参考になるかどーかは微妙ですが。
aoi8さんこんにちは。
僕もRZ72からの買い替え組みなんですが全くの同意見ですねぇ。
現行のメディアセンターバージョンからするとギガポケット世代は2世代前になりますが、それでもギガポケットのほうが使いやすかったような印象をうけます。新しくなるにつれ使い勝手と自由度は向上していかなきゃなんないはずだけど退行しているかんじですね。今回のRMのTV関係はただついてるだけって思って買った方がよさそうです。わざわざRMを2つに分けた意味がわからん。
お金が貯まったらCドライブをWDのRaptor付けてみて、体感速度とどんぐらいうるさくなるか試してみたいな。
書込番号:6055103
1点

それからaoi8さん 、
>PCで録画した番組をVHSに録画させることも出来なくなってしまいました。
に関してはルームリンク使うと便利ですよ。MR200はまだつないでないからなんとも言えませんが(サポセンはバイオメディアをアップデートすれば問題なく動作するって言ってました)RZのときは重宝しました。なんでもっとみんな使わないのか不思議なくらいよくできてました。たた、MR200でもD3接続なんでフルHDとはいかないですけどね。次にでるやつはHDMIを搭載してるかもですが。
書込番号:6055465
1点

夢追う貧乏人さん
家にはDoVaioが入ったPCもありますが、操作性はギガポケットのほうが好みでした。
エクスプローラもあるし、そこからDVgatePlusを起動して編集も出来た、
予約はネットの番組表を使っていたからソフトにある番組表の必要もないし。
>今回のRMのTV関係はただついてるだけって思って買った方がよさそうです。
TV関係を最も重視していたところだったんですよね・・・
編集機能とか、富士通やNECと比べて優れているからこれを選んだのに。
ところで二カ国語の番組をVaio Content Importerで録画したら両音声聞けるか試してませんよね?
数日以内に試すつもりですが、上手くいったとしても今まで普通に録画するだけで出来たのが、
今度はひと作業増えることを考えると、機能が悪くなったと感じてしまいますよね。
(今日気づいたけど、リモコンに音声切り替えがないし、なんと録画ボタンがなかった・・・
それなのにTV用なのか、Windows Media Centerでは使用できないテレビ入力切り替えがあるし)
ルームリンクについてほとんど知らないので調べてみようと思いますm(_ _)m
書込番号:6055584
1点

いろいろ問題ありますねMC
とりあえず買ってしまったがDoVaioをビジネスの上に残そうかな。
自分はアナログはまぁR72で見ればいいわけですが・・・
500x2をさして250を抜いてアナログ専用R72を250x2にできるか
書込番号:6057039
0点

夢追う貧乏人さん
早速ルームリンクについて調べてみました。
2万以上するようなので買うことはないと思いますが、
分からないことがあったので一応、質問良いですか?
(メーカーに聞けばいいのだろうけど、購入し使用している人の方が確かですしね)
製品紹介を見るとPCからTVに写していますが、これは音声・映像端子やD端子等で写してますよね?
だとすれば、TVに写さずにビデオデッキの外部入力端子にケーブルを指して、PCからビデオに録画することも可能でしょうか?
もし71Dにルームリンクを使った時に出来れば試して欲しいのですが、Windows Media Center(以降WMC)で録画したビデオを
ルームリンクを使用してTVに写せるかどうか、試したら結果を知りたいと思います。
WMCで録画したファイルはdvr-msというファイルなんですね。
DVgatePlusで編集しようと取り込むと、利用可能なファイルに変換する必要があって、
その変換にかかる時間が30MBくらいで90秒近くかかってしまいました。
これも、以前のギガポケットならMpegファイルだったから変換なしの数秒だったんですけどね・・・
そういえば、ルームリンクで再生できる形式にdvr-msが書かれていないのも気になってしまいました。
(DVgatePlusでmpegにすれば良いのかな・・・)
それと二カ国語番組の録画ですが、一度VHSで録画し、
それをVaio Content Importer(以降VCI)で録画すれば、PC上でも二カ国語を楽しめました。
ただしこの方法で取り込むとVCIで表示させられない(WMCも不可)ようです。
つまりWMCで録画したファイルをDVgatePlusで編集しても、編集したファイルはWMCやVCIで見られないようです。
(もしかしたらインポートする方法があるのかもしれませんが、現時点では分かりませんでした)
それと二カ国語の番組を取り込むと、右スピーカーが主音声で左副音声になりますが、
音量ミキサでは左右の音量比率(?)を変更できないので、主音声のみ、副音声のみが出来ないようです。
(コントロールパネルのサウンドから、スピーカーのプロパティでバランス変更は出来ました)
書込番号:6058793
0点

いや〜お待たせしました。
ルームリンクもトラブル続きでやっとこさ昨日接続が完了。
さっそくご報告させていただきます。まず我が家にはビデオデッキがないのでHDDレコーダーにピンケーブル接続での検証なのをお許しください。まず地上波アナログにかんしては問題なく録画できます。デジタル放送に関しては「コピーガードを検出しました」と表示されて、録画番組に見たことないマークがついてました。ただ、再生してみると普通に見れるのでマークの件に関しては良くわかりません。MCを使った録画番組も、ビデオエクスプローラーを使った録画番組ももんだいなく再生可能でした。
二ヶ国語放送はルームリンクを使って再生すると、左右から別々の言語が流れてきて、音声切り替えができません。こりゃーまたサポセンに対処を求めます。
使ってみての感想ですが、ギガポケット+二世代前のルームリンクの方が使い勝手が良かったのは間違いないです。しかし。デジタル放送を含めたTVサーバーだと考えれば値段も機能もこんなもんかなってかんがえてます。まぁBD搭載のHDDレコーダーが現在のデジタル放送を存分に楽しむハードだと思うのですが、これをリビングとPCルームに二つ持ち、なおかつこの二台繋げてファイルを共有するためのコストをかんがえればRMにルームリンクという組み合わせがもっとも経済的かつ機能的・・・までは言いすぎかもですけど、選択肢の一つに加えれるのではないでしょうか?
さいごに録画番組を再編集できないのはほんっっっっっっとにいただけないですね。デジタルならまだしもアナログもだめなんて、いみがわからん!丸型のパソコンみたくデザインばっかきにするのをやめて、もっと昔の使いやすさをおもいだしてほしです。テレビも快適で、なおかつ画像編集も快適にこなすパソコンってのがRZ→うTYPE R →RMに受け継がれてるコンセプトじゃなかったの?現状のRMでは絶対に人におすすめできませんね。
書込番号:6067700
0点

わざわざ検証ありがとうございました。大変感謝していますm(_ _)m
レコーダーにケーブルで繋げたのが観られたり録画できるとのことで何よりですが、
二カ国語は不具合ありのようですね。
(そういえばWMCで録画すると二カ国語が・・・というのをソニーのFAQで調べたら
「制限であって仕様」との答えがあってビックリしました。
説明があって対処方法がない、改善の検討なども書かれてないですからね)
>BD搭載のHDDレコーダーが・・・選択肢の一つに加えれるのではないでしょうか?
そうですねー、もしHDDデコーダーを買って・・とするよりはずっと良さそうです。
現在は使用目的がPCからVHSへ移動させることにだけなので、買うのは難しい選択ですけどね(苦笑)
(もしくはTVキャプチャカードを組み込んで・・・WMCと競合して良くないかな)
今後ルームリンクを買うか分かりませんが、とても参考になる内容でした。
中古でRZの51,52,53,61,62,63,71,72,73あたりを買ってしまった方が良いかもと考え中で^^;
正直RM51Dは失敗だった・・・性能は今までとは比較になりませんが、やりたい事が出来ないので、
(家では中古買ってRM51Dを売ってしまおうかという話まで出たし)
録画番組を再編集できないっていうのはデジタルの事ですよね?
地上アナログのはDVgatePlusで試したら出来ましたが、
編集済みを(ギガポケットの時のように)元に使用していたソフトで観る事が出来ないのは酷い。
そういえばRZ52で主に使用していた付属ソフトで、RMでもあるのはDVgatePlusだけかもしれません。
利用していたPicutreGear StudioとRecordNow DXが無いのは致命的。
(後者はその機能があるのだろうとは思いますが)
XPでなくVistaにしたかったのと、TVの基本的な機能、編集機能、
地上デジタルの視聴が目的でRM51Dを買ったんですけどね・・・
不慣れでVistaが不便に感じるし、TVは基本が出来ない、編集するとTVソフトで観られなくなる。
デジタル放送はRZ52モニタを使用しているために対応してないから観る事も出来ない
なにをやりたくてこれを買ったのか分からなくなってしまいそうです。
性能は進化、機能は(デジタル放送対応等で)最先端でありつつ、退化もあり・・・かな。
初めてパソコンを買ったのは97年でしたが、その頃は100近くのソフトが入っていたり、
表計算ソフトとワープロソフトも3種類から選べた、ネットブラウザもIEとネスケ両方が入っていたし、
使用者が自由に選択できる内容だったんですけどね・・・
ここのHPの、この機種のクチコミ以外は他の人の意見を知りませんが、
「RM51D,RM71Dが素晴らしくて、やりたい事に不自由していない」人はいるのでしょうか・・・
私も、RMはおすすめできないです。
デジタル放送ならNECや富士通などでも可能、様々なソフトも付いていて25万以下のようですし。
もう少し他メーカーを検討してみるべきだったと後悔しています。
というか、中古でRZ機種を買うべきでした(愚痴ばっかりで本当にすみません)。
もし購入検討していて、たとえば海外ドラマ(韓流とか)を録画したい人は、
本人の声か日本語を犠牲にしなければならないので、RM71D、51Dの購入は見送るべきですね。
(他のメーカーもWMCを利用しているので要注意!)
長文すみませんでした。
書込番号:6067946
0点

>そういえばWMCで録画すると二カ国語が・・・というのをソニーのFAQで調べたら
「制限であって仕様」との答えがあってビックリしました。
説明があって対処方法がない、改善の検討なども書かれてないですからね)
自分がアウトレットであわてて購入した理由の1つです
DoVaioじゃないと対応できない、予約関連も不具合が多いWMCでは使い物にならないと判断した。
それ以前に店頭でみたWMCの番組表の文字の表示の仕方が気にいらなかったので却下でした
本当は夏迄まてば地デジ含めてSONYソフトになるかなと待っていたんですが
書込番号:6068064
0点

いやーホントそうですね。僕も夏まで待ちたかったんですけど諸事情が重なりまして・・・。諸悪の根源はWMC?OSだけ作ってりゃ問題ないのにこんな使い勝手の悪いTVソフト作るだけならまだしも、それをメーカーに押し付けるなんて最低だ!独禁法とかにふれないのかな?DO VAIOの実装は先行きくらそうだし・・。しかし、前向きにがんばります。
書込番号:6068637
0点

まだ見ている人いるかな。
バイオRシリーズから去って2年、やはり遊びのある楽しいパソコンが恋しくなりVistaの発売を機会にtype Rマスターへの復帰を決めました。きっと今頃は評判が今一だったDo VAIOも2年も経てば 成長して、何とかギガポケットの雰囲気が味わえるかな等と勝手に想像していました。
久しぶりにバイオの掲示板見て、ビックリ仰天、Do VAIOも無くなったとは!!。
現在はGatewayとPremierePro2でハイビジョン編集をしているが画質の劣化がなくなり結果的には type Rでの編集と大差はないと思っています。またULEADの安いソフトVideoStudio10でも ハイビジョン編集後の結果も良くなり
画質的にはtype Rとイコールかなと思っています。
そうなると依然として編集機能は一歩進んでいるものの、type Rの価値とは何だろうと考えました。
冷たい機能一辺倒な機械ではなくて、他のパソコンには見られないプラスαの楽しがあったのです。
バイオだとこんなことも出来るよ、等と面白さがあったのです。
性能の良いハイビジョンDVDレコーダーが安く乱立していて少々の編集は出来るが、バイオで更にプラスαのことが出来ることを期待しているのです。今後のバージョンで大変身を期待しています。でも最近は期待はずれの連続。
書込番号:6085329
1点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4
今回、この機種の購入を考えているのですが、
初期投資を安くしたいので幾つか質問させてください。
1、購入後のCPUの乗換えは可能でしょうか?
購入時は下位モデルの
インテルCore 2 Duo プロセッサーE6300(1.86 GHz)
で購入し、値段が下がり始めた頃に
インテル Core 2 Extreme プロセッサー QX6700(2.66 GHz)
などの上位モデルのCPUに乗換えることは可能でしょうか?
2、システムファイルのあるドライブの移植について。
初期購入時に、250GBのHDDを1つの状態で購入し、
後日、750GBなどのHDDに入れ替える(コピーなどでOSの環境を同じ状態にする)ことは可能でしょうか?
説明不足でしたらすいません。
では、よろしくお願いします。
0点

パーツのアップデートを考慮するなら、メーカー製のPCより自作PCの方が柔軟性もあり良いとおもいますが?
自作PCの組み方によっては、かなり格安で作成できますよ。
書込番号:6067069
0点

1.
ラインナップされている、現行 CPU へ交換なら可能性は高い。
将来、新しい物に対応出来る可能性は低い。
2.
市販ソフトを使えば可能。
書込番号:6067684
2点

メーカー製のパソコンで初期投資を安くしたいのならアウトレット品・・・・
さて、CPU載せ換えの件ですが、Masterだったら、BIOSの日付が2006年12月25日以降のものだったら、QX6700に載せ換えられる可能性はあります。
当方も以前同じような考えでNECの水冷PCのCPUを載せ換えたことがあるのですが、CPUファンの回転が上がって本末転倒に・・。
CPUファンが、QX6700とE6300で共通だとしたら交換後も静かだとは思いますが。
しかしながら、このMasterのCPU交換作業は楽ではないと思います。実際にCPUファンの取り付け状況を確認していないのでわからないですが、最悪マザーボードをケースから取り外さなければならない状況になるかもしれません。
HDDの件に関しては、リカバリーディスク作成のプログラムがあるので、作成後にHDDを入れ替えてリストアすればよいかと思います。
書込番号:6067789
1点

追加書き込みします。
リカバリーディスクで、リストアというのは、購入直後にHDD換装する場合であり、ある程度使ってからの場合は、天元さんがおっしゃられたように、市販のソフトでの対応となります。
書込番号:6067850
1点

FSB1066のCore2系統なら可能。
ただし今後の45nm版が出たらそれは無理。
リカバリでいいでしょう
ほかにPCがあるならコピペで行けますが.
書込番号:6068071
0点

皆さん色々ありがとうございました。
とても参考になりました。
では、失礼します。
書込番号:6069677
0点

cpu換装を考えている人は下記のサイトが参考になるかも。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1019/hotrev311.htm
あと、クロスファイアーが可能らしいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1003/ubiq167.htm
書込番号:6084021
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





