
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 13 | 2016年1月30日 01:26 |
![]() ![]() |
44 | 13 | 2015年7月20日 12:15 |
![]() |
1 | 2 | 2011年4月17日 22:11 |
![]() |
5696 | 496 | 2010年4月21日 16:51 |
![]() |
6 | 5 | 2009年9月11日 23:15 |
![]() |
0 | 7 | 2008年10月31日 10:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM51DL9
先月ですが電源を入れた後、SONYロゴが表示された時点で画面に縦にピンクのラインがでたり
亀裂した配色で表示されたりし起動できなくなり修理に出しました。
VGAカードの不良という事でGeforce7600GS(在庫なし)→Geforce7600GTへの交換をして
しぶしぶ47000円支払いました。高いですね・・・
しかし本日またロゴ表示の時点でグリーンの縦ラインの模様が表示され
その後起動できなくなりました。
2007年6月に購入しこんな2回も・・・
しかも今回は1か月しかたってないのに・・・と思いがっくりです。
今回もたまたまVGAカードが故障しただけなのか
何か他に故障の原因があるのでしょうか?
スペックはメモリーを512MB×2増設しています。
同じ箇所の修理であれば3か月以内なので無料との事ですが
これ以上の修理代金を払うつもりも無いので
自分でVGAカードを買ってきたほうが良かったのではと後悔しています。
ご回答よろしくお願い致します。
2点

7600GTでその値段は自分はとても出せないですが、
メーカー修理なのでしょうがないでしょうね…
でも高いですねw
自分で実際に見ているわけではないのでなんとも言えないですが、
グラボ以外が壊れててグラボを巻き添えにしている気がします。
それが電源であるとかマザーなのかはちょっとわからないですね。
代替え部品があればそれを使って様子見とかできますが、
メーカー機なので難しいですね。
無料であればまたSONYに送るのがなんだかんだいいきがします
書込番号:9412680
2点

発売開始当時で2万しなかった部品、更に交換作業自体は
多く見積もっても30分以下、
ドライバの入れなおし含めて1時間でお釣りの来る作業が47000円ですか?
時給3万位の作業員さんが居るんですね・・・いあ、まてよ
素でレスします。
家電店さんや自宅に来た修理やさんの会話で覚えてるのですが
作業員の料金の推移ってあまり上がってないと聞いた記憶が
ありますので1時間13000円と仮定して2時間、26000円ですか?
VGA代金26000円・・・・差額21000円がVGA代金
7600GSの発売当時の価格で15000円切るくらいですから
かなり高いかもですね。
ただ、物が7600GTですと発売開始時小売で22000〜28000円とのことですから
文句は余り言えない価格帯かなぁ?と
作業時間とりすぎだろう!おまえの会社じゃネジ回してドライバ
入れるだけで2時間もかけるのか?という突っ込みはかなり
言ってもよさげに感じますけど、パーツ代金だけの相場としては
言い訳は一応成り立ちそうですね。
個人的には人権費上記1h分だけにしてパーツ代金25k辺りで4万弱が妥当かと。
なんだかんだでケチをつけつつソニーさんに送るしかないと思いますが。
書込番号:9413045
2点

PCが突然目の前に現れて、GPU交換して、はい終わり、ならそれでもいいですけど・・・
実際には大雑把に言っても、電話で相談〜運送業者が工場へ輸送する〜原因の追究〜部品の交換〜メンテナンス〜動作チェック〜報告書作成〜運送業者がユーザー元へ届ける〜という行程ですからそれくらいの金額は妥当でしょ。
書込番号:9413118
1点

追加ですが、前言撤回かもです><
きっと内部清掃(エアダスターでゴミ取りと最後に指紋取りなどふき取り作業)
外観手入れで10分程度、交換時の開閉で30分、交換30分(ドライバ
インスト込み)最終点検(PC再起動と簡単な動作チェック)で10〜15分
発送用の梱包で10分程度、計しめて1.5hのところ
切り上げて2時間!ってとこでしょうね
うーん、ヘタレな整備屋商売の端くれからしますと工程管理とか
大人の事情からすると(ここ、顧客の為ってとこじゃないのが問題ですけどw)
2hもあながち間違いともいいきれないかなぁ><
保障を気にしないで自分でやれば安いのは確かですが、
料金的には間違いじゃなかったかもですね
ただ・・・交換時間はアクセスが容易であればものの10分で作業は
終わりますし・・・。
値引き交渉の余地はあったんではないかと思いますんで
今回の再修理の際の値引き交渉材料にしてみることをお勧めします。
書込番号:9413190
1点

>同じ箇所の修理であれば3か月以内なので無料との事ですがこれ以上の修理代金を払うつもりも無いので自分でVGAカードを買ってきたほうが良かったのではと後悔しています。
とりあえずサポートに連絡して、修理見積もりをしてみたらどうですか?
同じ箇所なら無料なんでしょ?まぁ送料とかの細かい事は分からないですが・・・
自分で弄るのは最終手段で良いと思いますよ。
書込番号:9413315
1点

皆様ご回答いただきましてありがとうございました。
今回思ったことは長期保障は必須だと・・・
確かに電話で高すぎるのではと伝えましたが今回でしっかり直ってくれたらと
思っていたので・・・残念。
実は内部清掃するのかな?と思いわざと埃を残していたのですが
されておらずカバーあけて自分で掃除しました。
ちなみに 部品代金 56700円
技術料 13000円
初期化
値引き? △25000円
消費税
でした。
確かに配送無料とか言いつつも手間がかかっているので
今はこれぐらいはかかるんだと自分にいいきかせています。
それにしても修理にだすって何かと面倒で疲れますね。
でも修理手続き致しました。
またお金がかかるようでしたら報告いたします。
皆様ありがとうございました!!
書込番号:9413502
1点

E=mc^2さん
物事の道理と手順は貴方の脳内妄想とは違いますよ。
貴方が書かれてることは貴方が自分で期待、妄想してる事柄であって
実情とは異なる場合が残念ながら多いようです。
>実は内部清掃するのかな?と思いわざと埃を残していたのですが
>されておらずカバーあけて自分で掃除しました。
この一文だけで何が判るか聞いても貴方には何のことやら
さっぱりでしょう。
丁寧な作業がされていない証拠ですよ。
E=mc^2さんの言葉を借りるなら故障探求とメンテナンスの2工程
が全くされてないって証明でもあります。
大雑把にあたりをつけてピンポイントでパーツ交換して終わり
って奴です。
しかも後始末すら外観さえ整ってれば良いと言う非常に雑な
仕事です。
故障探求と更にその後の完成検査の工程が無視されてる為に
修理が完成したかの公正な判断がされてませんね。
証拠が修理後1ヶ月での再発ですよ。
又してもかなりソニーの残念な実情を読ませていただきました。
KEN15さん綺麗に直る事を祈念します><
しかしパーツショップの店員以下の能力しかないメーカサポートって
嫌すぎます。確かに搬入後に症例再現が出来ない様な故障の場合も
有り得ますから一概にピンポイントパーツ交換が悪いとは言い切れませんが
2年経過したPCでその症状でVGA交換しか出来ないって・・・素人以下?
と疑いたくなりますね。
類まれな失敗対処例であることを切に願いたいです。
KEN15さん、まだ荷物が手元にあるならメモ書きで結構ですので
症状の説明書きを書くのと、それに追加してモニター本体と電源の
チェックも確実に行って欲しい旨記載されとくと良いです。
(書いたメモに日付は必ず入れることとコピーをとって控えとして手元に
残しておくこと)
本来そんな控えなぞ取って置く必要無い物ですが、どうもソニー自体に
信用が出来ないので万が一の為に写しは取っておくと良いです。
書込番号:9414918
8点

Yone−g@♪様
色々教えて頂きありがとうございます。
モニター本体と電源のチェックも確実に行っていただくように記載しておきます。
書込番号:9415503
0点

私なんて修理に出したら、壊れていないマザーボード壊されて、それを交換されて戻ってきましたよ。なんて手荒い修理をSONYはするのでしょうか。信じられないですよ。
おまけに液晶部分は圧力をかけられたせいか、そこの部分白くなって戻ってきたし。
もうSONYは製造部門を殆ど中国などに移しているせいか、まともな技術者が国内にいないんじゃないでしょうか。
もうVAIOカスタマーリンクも信用できないし、修理部門もダメダメですね。
書込番号:10137688
1点

ソニーのパソコン修理の場合、見積もりで高いと思ったら修理せずに返送してもらえば、無料のはずです。
グラフィックカードの取替えとドライバーのインストールなら自分でやってしまえば、部品代だけで一万円もかからないかもしれないですね。
グラフィックカードを性能の良いものにすればもっと高くつくかもしれませんけど。
書込番号:10139172
0点

そもそもVGAの故障なのかどうかも怪しいね。
メーカ製PCは電源のコストダウンが激しいから、電源がへたってくると
いろんな症状が出る。
かといって汎用サイズじゃなくて、自分で交換できないこともあるし。
書込番号:10282549
0点

もう古い話ですがあえていまさらですが
それって、液晶モニターのインバーター回路の立派な故障です !!!
書込番号:18975099
0点

RM50の方が、良い部品とくに電解コンデンサーは、良い物が使われているようで、世代が変わると低品質のものが多用されていることが最近分かりました。それにしても、このやり方は、いやはやという感じです。
でも、もう別会社になったから関係はないけど、これでは、かなりのクレームが来たのではと思います。
まだ使っている人たちは、3300μfのコンデンサーは最低全部交換しないと持ちませんぞ !! 電源部は特に要注意ですぞ。突然シャッダウンと起動不良のものは、蓋開けてみてみるといいでしょう。まず間違いないです。
書込番号:19537448
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM51DL9
私は約1年前にSONYのVAIOを購入しましたが、使用後僅か半年でハードディスクがダメになり、修理して交換する羽目になりました。初期化されているので、当然、それまでのデータは全部消え、多大な時間を掛けて一から入れ直す事になりました。更にそのパソコンを使用すること、約半年、また壊れて、購入店へ持って行ったところ修理が必要との事でした。今までに使ってきたパソコンはこのように頻繁に壊れることはありませんでした。前に使用していた物は多少の不具合が生じることはあっても本体の動作に異常を来すことなく、5年ももったぐらいです。更にその前に使用した物も同じだけ何の問題もなく使用できました。それを考えるとたった一年足らずの間に二度も本体に異常を来すような事態になるなんて、あり得ない。でも他の書き込みを見ていると私の例はまだ良い方のような気がします。私はもう金輪際、何があってもSONY製品だけは買いません。皆様もどうかSONYの製品には十分お気を付け下さい。
書込番号:18974834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

別にそんなこと気にする必要ないんだけどなぁ。
だってもうアレだし。
書込番号:18974850
3点

>>SONYのVAIO
既にSONYは家庭向けPC売ってないし。
なるほど、こう言うクレームをリセットするがために
株式会社VAIO誕生したんだなと歓心した。
書込番号:18974877
3点

社名変えたって、実態は変わらないですよ。
書込番号:18974908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>私は約1年前にSONYのVAIOを購入しました
発売日:2007年 2月10日
?
書込番号:18974909
4点

こるでりあさんのパソコンは大丈夫ですか?十分にお気を付け下さい。
書込番号:18974916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そもそもSONYがVAIO事業を手放すってのにVAIOなんかよく買う気になったなぁ、と感心した。
書込番号:18974917
3点

別にVAIOは買いませんが
ソニー製品を完全排除する理由もないしそこまでこだわろうとは思わない
それだけ
書込番号:18974933
2点

必死すぎますよね。
書込番号:18974946 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あるメーカーのある製品が故障したら
そのたびにそのメーカーのあらゆる製品は二度と買わないということにしたら
自宅から電化製品が消えてなくなるのではないかと思います
書込番号:18975023
7点

多分、書き込むパソコンの番号を間違えたんですよね?
壊れたパソコンの型番は何でしょうか?
7年以上の前のパソコンは昨年、新品では入手出来ないし、中古はもう壊れる時期。
間違えたので無いなら、余程SONYが憎いのかな?
何があったんですか?
書込番号:18975137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう10年以上SONY製品は買ってません。
VAIOは何回も蝶番が壊れたし、電源ユニットも一緒に遅れと蝶番が壊れて電源がどうなのか…請求書が来てわかりました電源ユニットが割れてたそうです。高額請求これは重大インシデントです。
盾形のCD付きラジオ縦から横にスライドして出てくる機構で案の定1年ちょっとで壊れ修理した後も半年で壊れてしまいました。
ほかに小型のビデオレコーダ音が小さいサポートに電話すると使用です…と
ほかのも周りから悪いことが多いしデザインもひと時より良くない。もうこれからも買いませんSONY製品SUMSON製品も買いたくないんですがこちらは内容がいいので最近も買ってしまった・反省
書込番号:18975397
3点

VAIOサポートのヒドサは格別、空前絶後だったからね。
別にソニー製品が家に一台もなくても特に何も困らないよ。
内部の部品にまぎれてたら我慢するしかないが。
書込番号:18975658
2点

RMを使っているのなら、バツクアップ作成ソフトは付属はしているし、リカバリーメディアも簡単に作れるし、うだうだ言う前に、使い方に問題ありではないですかね。たぶん、中古品でも買ったのではないですかね。
メインボードが壊れれば話は別ですが、HDD GPUが壊れても交換してリカバリーを掛ければ問題は無いです。HDDなんか評価ソフトで交換時期の目安は付けられるし。この機種は、交換なんてのは、超簡単機種の筆頭ですょ。
こういう書き込みは、使っている立場から見ると、大変迷惑です。
使い方の悪さを棚に上げて批判するのは愚かなことです
書込番号:18983070
2点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM51DL9
ミナちこさん、こんにちは。
どの機種で問題が起こっているのかちょっと分からないのですが…
勝手に立ち上がってくるというFelicaのソフトの設定項目に例えば「起動時に実行する」といったものはないでしょうか。
もしあれば、チェックを外すかOFFにされてはと思います。
書込番号:12899126
0点

チェックも外しても無意味で
文字を打つたびにポートが立ちあがってきて最悪でした
ググってみたら他にも同じ経験されてる方が沢山いて
そこに載ってた通りに
かざそうフェリカ関係全てアンインストールしたらやっと普通に打てるようになりました
お騒がせしました!!!
書込番号:12907987
1点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM51DL9
R masterのツインユニットのコンセプトに惹かれて購入しましたが、購入して1週間後、突然電源が入らなくなりました。販売店を通して、修理依頼を出すと、10日ほどして電源が交換されて帰ってきました。
その後使用していると、2週間後、所有していたCDの音楽ファイルを溜め込んでいる最中に、本体から大き目の異音がしはじめ、その後数日間、使っているうちに異音が段々と大きくなるようになり、しまいに、エラーが出てシステムが立ち上がらなくなりました。週一のバックアップのため、その間のデータをあきらめて、リカバリをしてみたところ、ハードディスクエラーがのこった状態で復元、再修理への依頼となりました。
再び10日間ほどして帰ってきて、今度こそと使い始めたところ、1週間後再び同じ異音と同じ状況。さすがにたまりかねて、サポートセンターに直接連絡し、購入してから殆ど修理ばかりで、データは消えるし、明らかに不良品と思われるので、交換して欲しい旨を伝えたが、修理でしか対応できないとのことでした。
しかし、このように頻発する不具合の度に修理に出して対応してては、毎回ばらして、自分で持ち込む手間も多大なものがあり、その間PCは使えなくなるわけで、とても使用に耐えません。
今まで20年以上パソコンを使ってきて、このように不具合の頻発するものは、初めてでしたし、それに対し、実質使用に耐えていないものを売り逃げのように、ひどい対応をされたのもはじめてです。
どうも音楽ファイルのような大量かつ細かいデータ処理にSONYのRAIDのシステムがついていけてないようで、とりあえず、自己処理でなんとかしている所ですが、正直、この不具合の多さとサポートのひどさは、この機体に期待していただけにとても残念です。ちなみにですが、説明書どおりにアクセスユニットにキボードを差し込むと私の機体は文字入力が無限に繰り返されるなどの不具合もおきるおまけつきです。
誰かが言っていましたが、次のページでもわかるように、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/246975/?P=1
サポートランキングで全く上位に姿を見せな理由がなるほど今回わかりました。
はずれをひいた時こそ、見せかけの格好ばかりでないそのメーカーの真の姿が見えてきますね。
172点

sunbellさん こんいちは
大変な目に逢われましたね。
日経も見ました、ソニーが入ってないのは驚きでした。
ウチの息子も最初ソニーPCを買いましたが1年過ぎに有名なソニータイマーが発動し、機能停止しました。
二度とソニーは買わないようです。
幾ら初期機能がウリでもトラブル多く、サポートなおざりではね。
でもここを見る限りソニーを買われる方は多いみたいなので驚きです。
売れる理由はブランドでしょうけど、ブランドにあぐらをかいたサポートですね。
書込番号:6425479
91点

SONYに対しての品質は過去のイメージですからね・・・
今じゃ他のメーカーの方が質は良いしサポートもいい
SONY製品万歳!っていう変わった人もどっかにいますが・・・(このスレにも出没するんじゃないですか?w)
ま、そういう人はそういう人でやっていけばいい
でも、一度悪くなったイメージは簡単には戻りませんからねw
俺はMDウォークマンでSONY製の物を買いましたが見事に一年くらいでぶっ壊れました
まぁSONY製品にはタイマーが標準装備(いらない機能だけど外せませんw)だし諦めましたがw
それと確かこのランクが付けられる直前にSONYは辞退してるはずです
サポート最悪です!って自爆してますなw
そもそもメーカーはサポートとかの表に出てきて顔となる部分で本質が分かりますからね
SONYはつけ上がってきてる証拠です
体質改善・・・難しいんでしょうね・・
グダグダになっちゃいましたが・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
書込番号:6425498
94点

>サポートランキングで全く上位に姿を見せな理由
このランキング付けにソニーは はなッカラ参加していません
ランキング以前のレベルなので 自信がないから掲載を拒否しているんでしょう
VAIOは飾っておくにはおしゃれなデザインですけど
ソニーはもともとPCのメーカーではないですから
ハードな使用には向かないんですね
書込番号:6425519
58点

運の悪い方のようで、大変ですね。
でもソニーのサポートは悪くありませんよ。
ちゃんと修理してもらっているのですからね。
どこのメーカーでも故障はあります。
それにもかかわらず「最悪のサポート」と決め付ける根拠があるならお聞きしたいものです。
書込番号:6425564
26点

SONYの独創性やそのアイデア力は確かに良いとは思いますが、耐久性という点では確かに疑問を感じるところはありますね。
残念ながらハズレ個体を引いてしまったんでしょうね^^;
それにツインユニットを採用した筐体でVista初モデルとなれば、まだまだ不安定なのかも・・・
当方、地デジが見たいがために拡張性の高いデスクトップ機として買おうか悩んだあげく、値段も高いし、サポートなんかいらないや〜と思って別の物にしましたが(笑)
私も初めに買ったVAIO(PCG-723)は確かにひどかったです
(購入後1週間でFD故障、1年後にFD再度故障、2年後に液晶故障、最終的には電源投入不良でおだぶつに)
延長保証はつくづく付けておいた方が良いなと感じました。
書込番号:6425588
26点

Birdeagleさん に一票入れておきました。
確かに昔はトラブルの少ないメーカーでした。
ソニータイマーと言われて10年以上でしょうか?
そして サポートランキング不参加とのこと、それでは体質は改善出来ませんね。
ブランドにあぐらをかく体質が見え見えです。
ソニーがブランドばかりじゃなく、真の日本を代表するメーカーとしての品質がよみがえる事を願ってやみません。
書込番号:6425629
42点

>それにもかかわらず「最悪のサポート」と決め付ける根拠があるならお聞きしたいものです。
まぁ「最も」かどうかは知らんけど(俺だって全部のメーカーのサポートに世話になったことないし・・)少なくとも悪いのは事実でしょ?
その証拠にランキングに参加してないっていう事実がある。
何故ランキングに参加しないか→サポートの質に自信がないから。
むしろ自信があるなら積極的にそういう対外的な評価を得ようと努力するのがメーカーの姿でしょ?
それで判断する人だっている訳だから・・・
デザインとかの見た目とかをメーカーが重視するっていうのは分かる。
実際俺からしたらVaioのデザインはそれなりに良いと思うからね(Appleには負けるけどw)
でもそういうのって品質あっての物じゃないの?(デザインだけ良くても使い勝手・質が良くなければ無意味だからね)
それをSONYは学んで欲しいね
書込番号:6425749
66点

「最悪のサポート」と決め付ける根拠は・・
1週間程度で同じ状況が発生する様な、お粗末な修理でしょう。
R master でそれじゃ、評価されなくて当然だな。
書込番号:6425864
57点

私も懲りずにソニーを買っていますが、今まで4回更新してきましたが、ソニースタイルの3年保証期間を無事すぎた個体はありません。今回も迷ったあげくに修理費用を払うのは無駄と判断し、発注しているときにソニータイマーが発動してしまいました。その後の対応もイマイチで時折バックアップをとっているとはいえ年間に10日前後使えない期間があり、かつその都度データがなくなり余分なバックアップ用のハードディスクを購入し、サブのメール受信用PCを用意しなければならないとは・・・。そろそろソニーは卒業かな・・・・。
書込番号:6426686
54点

私はVAIOを使い始めて7年3台目(他メーカーはもっと使ってますが(笑))ですが、一台も自分のVAIOはタイマーは発動しません。
VAIOさんの養護をする気もないですし、ソニー自体は嫌いなメーカーですが使用する側にPCを使う際の注意に欠落がなければ簡単に壊れるものでもないと私は正直なところ思います。
ある程度っていうのはありますが『大事に』有効に使いましょう(*u_u)
書込番号:6426798
21点

ご返答頂いた皆様、ご意見ありがとうございました。掲示板を再び見るとこんなにすぐに沢山の反響があって、びっくりしましたが、皆様も色々思うところがおありなのですね。
ちなみに、私の場合、今まで多くのまた、ソニー以外で様々なパソコンを使ってきて、一度もこんなにひどい不具合にあったことはありませんでしたし、今回何も不具合を引き起こすような使い方は一切していません。
また、私はパソコンでは、初めてでしたが、他の製品でソニーの使いやすさを配慮したユーザービリティーなどが好きでしたし、今回のツインユニットのコンセプトなどは、実は前々から似たようなものを作ってみたい、もしくは、あったらいいなあと思っていたので、R Masterが出たときは、さすがソニーとうれしかったのです。ソニーの製品にいいところも沢山あると思いますし、このR-Masterのコンセプトはとても好きです。
ですが、それだけに、今回、買ってすぐの時期に、全くの通常使用であるにも関わらず、故障が多発したこと、またそれよりも、それに対する根本的解決をろくに示してくれなかったサポートが残念で仕方ありません。数年使った、いや、数ヶ月でも使っての不具合での対応ならまだわかりますが、買った直後での不具合で、このような対応を受けたのは、パソコンを含めた様々な電気機器のなかで初めてです。その意味では、私にとって、本当に最悪のサポートだったというのが率直な感想です。
だからといって、色々な部門・担当があるでしょうし、ソニーごと嫌いだといっているわけではありませんが、良い所は良いと認める一方、悪いと思った所は、改善してもらった方が、今後に期待できるようになると思います。今回のものに関しては、コンセプトが良かったと思う気持ちを打ち消すくらい、不具合時のアフターケアがひどかったので、レポートしました。どんなに発想がよかろうと、まともに使えなければ仕方ありません。いいPCだと思うだけに、どうかこの点を改善して欲しいと願います。
書込番号:6427086
50点

確かに不安定ですね、今まで色んなバイオを使用してきましたが、この機種は特に癖が多い機種のような気がします、具体的にどう?ってきかれるとはっきりは答えられないのですか、ちょこちょことした小さな問題を抱えてるようです。
OSのせい?RAIDのせい?
書込番号:6427324
15点

>sunbellさん
普通は、新しいOSが出たら安定するまで待たないと・・・
初期不良なら、別の商品に交換させれば良いだけのことで
サポートがダメなら話しの出来る者に代われば済むだろう?
一回で修理で出来なければ修理箇所に注文つけて何度でも
修理させれば済む事だろう?
それにPC一台体制でソニーを相手にしたらダメだよ〜
お役所みたいなソニーは、うまく話しをすれば非常に親切な
会社なんだから上手に利用しないと・・・
ココのサポートが悪いとか商品が悪いとか言ってる人は交渉が
下手で当たり運が悪いのではないかと思います。
[6425406]
>購入して1週間後・・・
↑ 普通は商品交換出来るだろう???
まぁ〜 ソニーと交渉しなくても交換してくれるお店で買えば
なにも問題なかったのにね。
書込番号:6427886
19点

>ココのサポートが悪いとか商品が悪いとか言ってる人は交渉が下手で当たり運が悪いのではないかと思います。
そもそも誰が使っても気持ちよく出来るってのが良いサポートの条件では?(一種の会社の顔だし・・)
話し上手じゃなければ気持ちの良いサポートを受けられないなんて要するに相手を選んでるってことになるわけでしょ?
それってサポート・メーカーとしてやっちゃいけないことだよ
サポートは顔が見えない状態での対話になる訳で・・・
話し上手じゃなければサポートが使い物にならないとか十分に悪いサポートの要件満たしてますよ・・
まぁハズレを引くってのはある程度は仕方ないと思います
工業製品において完全は存在しない
だから一定の割合で不良品が混じっててもおかしくはない
逆に混じってない=選別してる以外考えられないですからね
でもそのハズレを引いた人というのは気分が悪い訳じゃないですか
その気持ちを鎮めさせるのもサポートの役割の一つでは?(もちろんこれだけではないですが。。)
そこで話術次第なんていうメーカーだったら二度と買う気起きませんよ?
書込番号:6428099
80点

>>購入して1週間後・・・
↑ 普通は商品交換出来るだろう???
交換させないのがソニーですからね。
書込番号:6428158
54点

いかに高品質なSONY製品といえども完璧ではありませんから、壊れることだってあります。
「SONY製品は高品質だから壊れない」などと言うことはないのです。
いくら高品質な製品でも故障を0にすることはできません。
サポートもちゃんと修理してるのですし、非常に良い対応だと思いますよ。
他社なら「そんなに何度も壊れるわけがない。あなたが意図的に壊してるだろ。修理はできない。」と言われるかもしれませんよ?
このtypeR masterはスペックも最高で、デザインもかっこよくて、静音性も優秀など、最高のPCですので、優しく使ってくださいね。
書込番号:6428364
16点

>他社なら「そんなに何度も壊れるわけがない。あなたが意図的に壊してるだろ。修理はできない。」と言われるかもしれませんよ?
そんな顧客を小馬鹿にした発言をするメーカーがあったら誰も買わなくなり、既に市場から消え去っていると思いますが・・・?
何故SONYなら言われないと断定できるんでしょうか?
その根拠を示してくれないと内容が全く信憑性に欠けるのですけど・・・
当方、NECとSONYのPCを使ってきて、少なくとも故障修理の対応の早さやサポートの質(質問に対して求めていた回答が得られやすい)に関してはNECの方が上だと感じましたが・・・
書込番号:6428467
57点

>サポートもちゃんと修理してるのですし、非常に良い対応だと思いますよ。
戻って来てまたすぐ故障。こんなのは修理とは言わないでしょう。その場しのぎの誤魔化しと言われてもしょうがないと思いますが。
書込番号:6428621
56点

ソニー製品が高品質?
それならソニータイマーとも言われることもないし、サポートでのクレームを書き込まれることもないでしょう。
どこの製品でも故障はします、しかしソニータイマーのように有名な言葉が出来たメーカーはソニー以外に知りません。
高品質とは故障が少ないことではないですか?
デザインや質感だけがが高品質の基準だとすれば、もともと品質検査も要らないし、品質保証部(長)も不要なはずです。
書込番号:6428664
54点

ソニータイマー?はぁ?
古!!!
そんなもんあるわけないじゃん!Σ(´Д`;)
しかも、何年前の用語ですか!
よーく冷静に考えてみてくださいよ、そもそも世界のソニーとも言われるメーカーがそんなもん取り付けて、それがマスコミに流れて、今までの栄光を捨てるわけないでしょ!?
多分そのデマはソニーの製品があまりにも高性能で価格的にも高額なためのヒガミを持つ虚言癖のある人間達が生み出した言葉だと思いますよ、正直、久しぶりに聞いてふきました。
書込番号:6428791
24点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM51DL9
vaio szを買ったときに大型バッテリーも買いましたが
ついてきた標準バッテリーが約8ヶ月で自己起動しなくなり
たぶん毎日ACアダプタつけたままだから熱くて壊れたんだとあきらめました。
しかたなく大型バッテリーをつけていましたがそれも11ヶ月目に自己起動
しなくなりました。
買ったとき純正モバイルバックも買ったのですが
これが丈夫でいまだにどこも壊れませんので
転業してバック屋になるのもいいかもしれません。
1点

で、VAIO type R master VGC-RM51DL9とどういう関係の話なんだろう???
書込番号:9272842
1点

ACアダプタに繋いで使用するときは充電完了したバッテリーは外しておきましょう
スレ主さんの使い方ではVAIOでなくても長くはもたないと思われます
書込番号:9274147
0点

レッツR3を4年半くらい使っていますが、バッテリーに優しくないような使い方でもいまだに購入当初のバッテリーで4-5時間駆動します。
見えないところのコストダウンもほどほどにしておかないと、結局燃えたりして自分の首を絞めるんですよね。
書込番号:9410192
2点

szのバッテリー殆ど使っていなかったのに、殆ど使えなくなりました。フル充電で30分も持ちません。
3年間のワイド保障期間中でしたが、消耗品につき、交換することはできないそうです。
税込みで27,800円を請求されました。
これって普通にお店で売っている値段(場合によってはそれよりも安い場合もありますよね)と同じですよね。馬鹿らしいので拒否しました。ここにSONYのあこぎな商魂をみたような気がします。
あくまで自社の製品のせいではなく、消費者のせいにするのですね。
書込番号:10137595
1点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM51DL9
何も考えずこれまでテレビ番組を録画し、VAIOで再生して観てましたが、ある日、ハードディスクを確認すると、録画した番組が@ムービークリップAVZBMファイルBVZFRファイルの三種類あり、ばらばらでファイルされてました。最近、メディアプレイヤー(シャープ)を購入し、パソコンで録画した番組をTVで見ようとしているのですが、ムービークリップの番組しか利用できません。パソコンで録画する時、どうしたらムービークリップだけになりますか?
0点

>VZBMファイル
>VZFRファイル
これらのFileの大きさ(容量)は?
小さい物だと関連付けのFileかのしれないので・・・
後
地デジだと・・・無理
書込番号:6357983
0点

注意事項に引っかかっています
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
下記のスレッドは削除依願出しておいてね
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102217730/SortID=6354457/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102219105/SortID=6354664/
書込番号:6358651
0点

平さんへ
さっそくご返事ありがとうございました。また、ルールをよく知らず複数の製品に同一の質問をしてしまいました。ごめんんさい。
さて、容量は17983KBから43KBまでさまざま。クリックしても開けませんと出てきます。困りました。
書込番号:6364670
0点

>17983KBから43KBまでさまざま
単位は合っていますか?
合っているのならVIAO再生用の設定Fileと思いますよ
MPEG2だと標準録画30分で約1GBですので
書込番号:6364725
0点

平さんへ。
わかりました。VAIO専用ファイルなんですね。ただなぜ三種類のファイル形式で録画されているか疑問もありますが、なんとくなく納得。ありがとうございました。
書込番号:6364831
0点

一例ですが
友人にNECのPCでSmartVision使っている人がいたら
一度録画Fileの中身を見せてもらえれば判りますよ
一つの録画した番組フォルダ内ににいくつのFileが有るのか・・・
(大量に出来ていますよ)
書込番号:6364874
0点

うちのソニーのパソコンは、2002年4月に買ってまだまだ元気ですよ。
一応、一例として。
書込番号:8576456
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





