
このページのスレッド一覧(全93スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2007年10月21日 03:30 |
![]() |
0 | 2 | 2007年10月9日 17:51 |
![]() |
0 | 0 | 2007年9月27日 12:28 |
![]() |
0 | 0 | 2007年9月18日 17:35 |
![]() |
0 | 2 | 2007年9月12日 21:44 |
![]() |
15 | 23 | 2007年9月15日 18:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1
TVの録画予約を何番組もしているので
PCをシャットダウンできず
スリープモードにしているのですが
毎回、気がつくとスリープモードが
解除(?)もしくわPCが落ちているのか、
モニターが真っ黒な画面になり
白字の英字で「オペレーション(?)システム ノット ・・・」
(きちんと覚えていなくてスミマセン・・・)
とエラー画面になり強制終了するしかない状態です。
購入してから数日たちますが、毎日こんな感じです。
その為、録画も途中で切れている状態ですし
毎日、強制終了しては次の起動時に
WINDOWSシステム回復画面(?)から
起動することなります。
知識がないので教えてほしいのですが
スリープモードを長く持続するには
設定などがあるのですか??
説明書などを見てるのですが
どこにも書いていないようなので・・・。
どなたかご存知の方がいましたら
教えてください。
0点

ユーザーではないので具体的なことは解りませんが、システム自体の不具合では?
とりあえず、以下の事を試してみてください。
・リカバリーをかけて初期状態に戻す。
・WindowsアップデートでOSを最新の状態に。
・SONYのアップデート情報をチェックし、必要なアップデートをする。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgx-tp1.html
・直らなければSONYのサポートに連絡する。
書込番号:6828988
0点

現在で3台目のバイオを使っていますが
そのうちTV機能付きが2台ですが
TVの予約録画はスタンバイにしていましたが
スリープモードの記憶が無いのですが
スタート〜シャットダウン〜スタンバイが無いですか?
スタンバイからならエンターキーとかで立ち上がるので
いつもその状態で使っていましたが
最新モデルは違うのかな?
自分のモデルは
2000年に購入のR73・・・(細かくは忘れた)
2年程前にTVパソコン・・・PV−201?(頭を忘れた)
書込番号:6849219
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1
テレビ王国で録画予約+TP1で録画という環境を作りたいのです。現在ケーブルテレビを使っています(地域は静岡県東部です)。
TP1のメディアセンターで設定を完了してキー局などのチャンネル設定も完了し、メディアセンター単体ではきちんと録画できる様になっています。
キーワード予約などもきちんと出来ています(キー局とローカル局とダブって予約に入ってしまうのがたまにキズですが)。
で、外出先から録画予約をしたいのでテレビ王国での録画予約に切り替えようとして必要な設定をしたのですが、テレビ王国側でキーワード設定をしても、ローカル局しか検索の対象になりません。
My 番組表はカスタマイズしてキー局の番組表も見えています。
調べたところ、ローカル局のほとんどは番組欄に「iCommand」ボタンがきちんと表示されているのですが、キー局は表示されていません。
テレビ王国のヘルプを見る限りでは「録画機側でチャンネル設定が出来ていない」そうなのですが、この状況下で具体的にどういう設定をすればいいのでしょうか?
0点





デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1
新しいVGX-TP1からハイビジョンビデオ編集ソフトVaio Movie Storyがインストールされていますが、これがほしいと思うのですが、入手可能な方法があるでしょうか?
0点

此処で聞くよりメーカーサポートに聞いたほうが早いと思うよ。
単体販売するならソニーの直販にありそうなものだし。
書込番号:6747156
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1
私のテレビは2年ほど前に買ったフルHDでないHDTV(1024*720)です。
したがってHDMI端子がついておりません。
そのようなTVに、このような
http://buffalo.jp/products/catalog/item/s/sc-d4/index.html
いわゆるダウンスキャンコンバータといわれるような機器をTP-1のD-sub15ピンにつないで、そこからTVのD4端子につないで実用に耐えうるようなクオリティの画像を得られるのでしょうか?
使ってらっしゃる方はもちろんのこと、そうでない方でもこういった方面のことに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
0点

私も数年前テレビにPCを接続したく、バッファローのSC-D4を購入しました。
そのときの環境は、
・PC : アナログ(D-sub端子のみ)出力しかできないもの
・TV : D4端子付きハイビジョンブラウン管
・コンバータ : SC-D4
上記環境で1024x768で表示してみましたが、文字が滲んでしまい画像もモヤが掛かった感じではっきりしませんでした。
その後いろいろと試しましたが、PCディスプレイのようにくっきり映ることはありませんでした(そこまでは期待していませんでしたがゲーム機よりひどいです)。
もし、PCディスプレイのよに映る事を期待しているのであればおすすめしません。
ゲーム機でたとえると、Wiiより数段落ちた表示と思ってください。
ちなみに私の方は現在、TP1とVieraPZ700をHDMIで接続しています。
但し、メディアセンター以外はフルハイビジョン画質ではなくハイビジョン画質で表示しています。
書込番号:6741613
1点

なるほど、少年中年さん、大変参考になりました。お返事ありがとうございます。
私の環境ではこういうPCの購入はまだ時期尚早ということでしょうか。
ちなみに私のこのPCの使用目的は
HandycomCX7(HDメモステハンディカム)で撮ったAVCHD映像のHD再生・編集、ネット、はがき作成等です。
高度な映像技術を要するような、例えはゲームのようなものをすることはありません。
こういった使用目的でもやはり後悔しますかね。
ちなみに私のTVもVIERA37型のHDMI端子無しのTVです。
書込番号:6741941
0点

>AVCHD映像のHD再生・編集
これにどの程度の解像度が必要か、ソフトの推奨解像度を確認した方が良いと思います。
多分、1024*720だと厳しいと思うので。
まあ、D端子接続でパネルが1024*720だと文字は確実にボケるので、ネットやはがき作成でも耐えられないと思いますけどね。
書込番号:6742794
1点

早速、SC-D4を押入れから取り出しTP1とPZ700を接続してみました。
結論から言うと、ぼやけるがまぁ我慢できる範囲かな...って感じでしょうか。
この文章も上記環境で入力しています。
どんな感じになのかというと
・文字内の横線が細くなる、背景色と前景色の境界線があやふやになる
すべての横棒が細くなるのではなく、「テ」を例にすると一番上の横棒
が細く、2番目の横棒は普通の太さだったりです。
・文字色の中に背景色が混じる
・画像であれば全体的にぼやける
・色が単調になる(色の再現性が乏しい)塗りつぶした感じになる
使えないわけではないけどHDMI接続と比べるとDVDとVHSの差ぐらいあります。
このサイトで使われている文字はすべて判別できるくらいの解像度はあります。
(42インチのテレビで2メートル離れた場所から見ています)
以前の環境より断然見やすいのでテレビの性能(表現方法)にもよると思いますが...
書込番号:6744507
2点

少年中年さん、詳細なインプレッション、本当にありがとうございます。
お蔭様でもうしばらくの間、迷わさせていただきます。
たしかPZ700シリーズはフルHDですよね。私のPX50シリーズは1024×720のノーマルHDなんです。より、条件的には厳しいと思われます。
先日、10万円を切ってる店を見つけたんです。 あー、悩ましい・・・
書込番号:6744862
0点

逆にTVでやる必要あります?
ダウンスキャンコンバータの価格で中古の液晶モニター買えると思うんですが…
私はAQUOSの32インチ(1366x768)とPC入力で自作PCを接続してますが、作業性は17インチ液晶(1280×1024)の方が良いです。PC入力なので、表示の綺麗さは専用モニタと変わりませんが、TMPGEncやWebなどでも縦の狭さ(768ドット)が辛く、TV買換え時はフルHD必須と思ってます。
なので、表示の綺麗さ以前にご自分の作業の必須表示解像度を把握することをお勧めします。
PCモニタを1024×768にして不都合を感じなければ良いんですが、縦が狭く感じるならフルHDは必須ですよ。
書込番号:6745406
1点

JAB00475さん。どうもです。
「逆にTVでやる必要あります?」
その疑問は当然あると思っていました。
まず私がTP1に興味を持ったのはHandycamCX7でメモステに撮った映像を如何にして手持ちのTV(PCモニターでなく)で再生し、ハードディスクやDVDに保存するか、というところからでした。
一般的にはPS3やBDレコーダー、またはPCになるのでしょうが、ゲームはやりませんし、BDレコーダーはまだ高価ですし、PCは持ってますが昔のノートですのでAVCHD映像の再生なんてまともにできません。
ところがTP1ですとスロットにメモステを入れるだけでTVで再生できるし、編集保存もできる、また嫁がやりたがっているネットもできる。一石二鳥どころか、一石三鳥の役割を果たしてくれるのではないか、と思った次第です。
もちろんフルHDがあればそれに越したことはないのですが、最小の負担で自分の納得のいく最大の効果を、というところを狙ってますので。
JAB00475さん、わかっていただけたでしょうか?
私の使用目的で他に良い方法があればご教示下さい。
書込番号:6745739
1点

JAB00475さんの厳しいご指摘もありますが、bugattiさんはリビングのテレビで
家族(友人)とワイワイやりながら(相談しながら)はがきを作ったり、編集したり
したいのでしょう(小さいディスプレイでやるより断然楽しいですよ)。
確かに本格的な作業を行うならば断然PCディスプレイの方が楽です。
私もメール・WEB閲覧、音楽・映像再生等にしか利用しておりません。
(細かな作業は別室にあるPCで行っています)
「....ノーマルHDなんです。より、条件的には厳しいと思われます」との事ですが
以前にも書きましたが、MediaCenter以外はノーマルHD(1184x666)で使用しています。
フルHDで出力すると、字が小さくソファーから読めないからです。
「DPIを変更すればいいじゃないか」と意見が出そうですが、DPIを変更し文字を大きく
表示しても画像内の文字は、もちろん大きくなりませんので無意味でした。
WEB上には画像内に文字があるサイトが多いの画像内の文字が読めないのは致命的です。
近づけば読めますが、あくまでも「ソファー」から読みたいのでこの様に設定しています。
ちなみにノーマルHDを1280x720ではなく1184x666としましたが、うちのはフルHDなので
オーバースキャンされ四辺がカットされる為、この設定にしています。
(ノーマルHD入力なのでdotBydot表示が出来ない)
あとここだけは注意してください、VGX-TP1の寿命は2年程度と思ってください。
これは拡張性がなくCPUが非力である事とMicrosoftお得意のServicePackにより
確実に重くなるからです。
現時点でも標準構成のCore 2 Duo T5500+1GBメモリーでは反応がよくありません。
(ギリギリ我慢できる範疇ですが...)
メモリは最低2GB必要です(これが最大容量なので今後が心配...)。
私は購入後すぐにCPUとメモリを交換しました。
書込番号:6745773
1点

>私の使用目的で他に良い方法があればご教示下さい。
再生・編集ソフトHDR-CX7付属の物ですか?
本当はデスクトップマシンのコンポジット出力をデュアルモニター出力として映像のみをTVに出すのが一番ですが、TVとPCモニタを並べるのお嫌ですよね。
なので、お勧めはCore2Duo搭載のノートパソコンかな。コンポーネント出力付があればベストですが、無さそうなので外部出力(RGB)をSC-D4使ってD4(720P)にする事になると思いますけど、AVCHD映像のHD再生・編集時のみ繋げるならそんなにわずらわしくは無いかと思いますし。ただ、AVCHD(H264)の再生って結構パワーがいるはずなのでその点は注意した方が良いです。“推奨スペック”で何とか使える位だと思うので、多少オーバースペックの方が快適に使えます。
書込番号:6746141
1点

お勧めのノートPCって事で
VGN-FZ51B
http://kakaku.com/spec/00200616020/
価格は少々高いですが、お勧めのポイントは
・メモリースティックスロット標準装備
・HDMI出力付で将来フルHDTVに対応できる。
・ビデオチップがGeForce8400MGTで余裕でH264の再生に対応できる。詳細は以下リンク参照。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0509/nvidia.htm
上記記事を見ると再生機能OFFだとT7300(2.0GHz)搭載機でもCPU負荷率は80%超。有りだと10〜20%程度と大きな差が。H.264の再生支援はG33やG965でも未対応のようですからオンボードグラフィックでの再生はCPU頼みになり、T5500(1.66GHz)のTP1では100%近い負荷になりそうな気がします。ソフトのサポートも必要なのですべての作業で効果があるわけではないですが、再生だけでも必須と考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:6748511
2点

↑これ、RGB出力が無かったですね…。探しなおすのも面倒なので、参考って事で。
GeForce系以外だとRADEON 1X00以降でH.264の再生支援が利くはずです。ただし、再生ソフトが対応してる必要があるのでその辺も含めて確認することをお勧めします。
書込番号:6748602
1点

新型Blu-ray Discレコーダ「BDZ-L70」はUSBでAVCHD映像をHDDに保存できるようです。デジタルWチューナで予想価格が18万円前後。「MPEG-4 AVC/H.264エンコーダの搭載」「コピー9回への対応(アップデートで対応?)」
中途半端な形でPC買うよりも良いかもしれません。編集のやりやすさとかは不明ですが、選択肢として検討しても良いと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070912/sony1.htm
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/
書込番号:6749139
1点

MediaCenterのみフルHDで、普段はHDなんて設定できるんですか?
書込番号:6749910
0点

できますよ。
通常の画面は
[コントロールパネル]-[個人設定]-[画面の設定]
で画面の解像度を変更できますよね。
ここでHDの解像度を選択
例)1184x666
MediaCenterは、MediaCenterを起動し
[タスク]-[設定]-[テレビ]-[テレビまたはモニタの構成]
と選択し、メッセージをよく読み「解像度の確認」が出るまで進む
「解像度の確認」で「引き続き現在の解像度を使用しますか?」の
チェックを「いいえ」と選択し次へ進むと「解像度の選択」となり
解像度を変更することができます。
例)1080i 等を選択
ただし、MediaCenterから起動されるすべてのプログラムが、ここで
設定した解像度で表示されるわけではないですよ。
書込番号:6751765
0点

こんなにも親切で多数の有益でなレスをいただいてるにもかかわらず留守にしていたことをお詫びいたします。スレ主としておはずかしい限りです。
少年中年さん。私の考えを100%ご理解いただきましてありがとうございます。また私の要求以上の御回答をいただきまして本当に感謝しております。少年中年さんが店員さんなら12万でも即、購入に踏み切っていたことでしょう。
少年中年さんのレスを拝読した上での私の理解では、私のような使用目的では完璧ではないが使えるレベルにはある、ということでよろしいでしょうか?
また、CPUを交換されているということですが、よろしければそのCPUの型番を教えていただければ幸いに存じます。
JAB00475さん。私の未熟な知識にもかかわらず丁寧で親身なご回答に感謝いたします。なんだか他のPCに目移りしてしまいそうです。SONYの新型BDレコーダーの発表は安倍さん辞任のニュースの次くらいの驚きでした。は、は、大袈裟ですかね。戦略的な価格でそちらも魅力的ですが、少し前のスゴ録(HDMI無し)を所有しておりますので妻の理解を得られそうにありません。彼女にとってはBDとかDVDとかどうでもいいことですから。
お二人のご意見をお聞きしますと、まだVISTA-PCを購入するのは時期尚早かなという気さえしてきました。1年も経てば性能も価格もかなりこなれてきているのでしょうけど。
なんだか最初の質問からかなり外れてずいぶん根本の疑問に行き着いてしまいました・・・
書込番号:6751798
1点

> 完璧ではないが使えるレベルにはある
そのとおりです。
> CPUを交換されているということですが.....
Core2Duo T7400に交換しました。
最初はT7600をと考えていましたが、非常に高価ですし
中古ですが掘り出し物でT7200の新品BOXより安く手に入りましたので
購入しました。
> まだVISTA-PCを購入するのは時期尚早.....
実は私もそう思います。
まだまだ不安定ですし、アプリケーション・ハードウェアのVista対応も
まだまだまだ!不十分です。
自分で情報収集し、パッチ等をあてなければ普通にブルースクリーンの嵐です。
(やっと落ち着いてきましたが、当初より起動が格段に遅くなりました...)
やはり、来年1月以降(Vista ServicePack1発表)まで待ったほうが賢明かな?
欲を言えば64bit環境が整うまで待つほうがいいですが、待てませんよね。
(私はもちろんまてませんでした)
まぁ私は目的がWiiより「高解像でインターネットを楽しみたい」でしたので
満足しています。
以上、ご参考までに。
書込番号:6751950
1点

うー、
TP1、無性に買いたくなってきた。
そしてCPU交換とかして自分で育ててー。
私、生まれてこのかたノートPCしか所有したことがなく、CPUを交換するなんて発想が無かったんですよ。
CPUとか交換して快適になったりしたら楽しいんだろうなー。
今日にでも買いに行きたいけど、明日から1W程出張なんです。
帰って、いざ買いに行ったら新型に入れ替わってて高かったりするんだろうなー。
ま、これもめぐり合わせってことで。
書込番号:6752941
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





