
このページのスレッド一覧(全85スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 8 | 2007年6月10日 21:44 |
![]() |
3 | 8 | 2007年6月10日 15:44 |
![]() |
0 | 2 | 2007年6月8日 06:55 |
![]() |
0 | 7 | 2007年6月1日 20:39 |
![]() |
0 | 0 | 2007年5月30日 23:47 |
![]() |
0 | 3 | 2007年5月30日 23:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT
so-netの「TV王国」からiPEG予約をしようと思ったのですが、チューナー選択のところで「地デジ」を選択しても「アナログ」になってしまい録画できません。まあほかの手段があるのでいいのですが。
あと、VAIOアップデートが全くダウンロードできません。
(というか、SONY関連のサイトからは何もダウンロードできません。MSのアップデートは問題なくできているので、SONYサイトの問題だと思います)
SONYのVAIOサポートに問い合わせても、レスは遅い上に的外れの答えばかりでかなり立腹しています。「同様のクレームはないんですか?」と聞くと「かなりあります」とのことで。じゃあなぜ迅速にレスしないんでしょうか。
SONYのPCを買ったのは初めてですがサポートの悪さにあきれ返っています。
サポートセンターは全くあてにならないので、みなさんの解決策があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
0点

まず、間違えているのはSONYのサポートは最悪だということ。
メーカーは義務を果たせ!とかいう正論はこの悲しい会社には通じません。コールセンターはレベルが低い人が多いし、
修理品は故障箇所が直ったか確認もせず何度も送り返してくる非常識さです。
抗議するのも手でしょうが、直そうとしない企業なのですからその程度だと理解して
付き合わないとSONYユーザーはやっていけませんよ。
>「地デジ」を選択しても「アナログ」になってしまい録画できません。
深呼吸してテレビ王国の番組表を見てください。
テレビ王国で選局できるのは「地デジ以外の局ばかり」ですから「アナログ」で録画するVAIOの動作は正常です。
※深夜枠でアナログとデジタルの番組内容は違うから分かるよね。
>SONY関連のサイトからは何もダウンロードできません。
VAIOUpdateってまったくの自動で動くわけではないよ。
VAIO Updateが対象ファイルがあるということを通知してくれて、
ユーザーが画面で内容確認してインストールするソフトなんだけど・・・
書込番号:6409929
0点

テレビ王国 > 表示設定 ですよね?
HPの下の方に[設定]ボタンがありますが押しました?
書込番号:6411284
0点

>JAB00475さん、
いままでは「設定」で「地上デジタル」を選んでもアナログに戻ってしまいましたが、今回は大丈夫でした。ありがとうございます。
>FlatPickさん、
>まず、間違えているのはSONYのサポートは最悪だということ。
「立腹してる」って書いてるんですけど。別に間違えていませんが。
>深呼吸してテレビ王国の番組表を見てください。
テレビ王国で選局できるのは「地デジ以外の局ばかり」ですから「アナログ」で録画するVAIOの動作は正常です。
※深夜枠でアナログとデジタルの番組内容は違うから分かるよね。
上記のとおり地上デジタルの予約は出来ましたが? だいたい、規格上地上デジタルの予約が出来ないなら、付属のアプリケーション「VAIO Digital TV」の予約のデフォルトが「テレビ王国」になっているでしょうか。持ってもいないのに適当なことを書かないでください。
>VAIOUpdateってまったくの自動で動くわけではないよ。
VAIO Updateが対象ファイルがあるということを通知してくれて、
ユーザーが画面で内容確認してインストールするソフトなんだけど・・・
そんなこと一言も書いていませんが。「ダウンロードそのものができない」と書いてるんですけど。
どうもあなたは、日本語の読解能力と言葉遣いの能力が著しく低いようです(書き方が相手に大変失礼、ということにお気づきですか?)。一から勉強しなおされることをお勧めします。
書込番号:6413162
0点

ほう、じゃあ言葉遣いの能力が高いと自負するikataroさんに聞くけど、
「VAIO Digital TV」の予約でTOKYO MXの0時〜2時までヘッドラインニュースがテレビ王国から予約できるの?
(TOKYO MXがうちで受信できるとなんで決め付けるのか!とキレないように。受信できないのなら出来る局を返答ください)
読解能力がない・・・そうですかぁ。
>「ダウンロードそのものができない」
で、VAIOUpdateの初期設定はしてるの?(完璧なはずのあなたの文章からは設定してるのかどうか能無しの俺の頭では読み取れないんだよね)
うちもVaioUpdate3.0だけどまったくダウンロードできないことはないんだけど。
書込番号:6413496
0点

>「VAIO Digital TV」の予約でTOKYO MXの0時〜2時までヘッドラインニュースがテレビ王国から予約できるの?
できないですね。これはテレビ王国の仕様の限界のようです。ソニーが責を負うべき問題です。ただ、
>テレビ王国で選局できるのは「地デジ以外の局ばかり」ですから「アナログ」で録画するVAIOの動作は正常です。
これ明らかに誤りなんですけど、それは認めないんですか? 揚げ足とるような発言だけして。
>で、VAIOUpdateの初期設定はしてるの?(完璧なはずのあなたの文章からは設定してるのかどうか能無しの俺の頭では読み取れないんだよね)
うちもVaioUpdate3.0だけどまったくダウンロードできないことはないんだけど。
設定してますよ。ダウンロードできるファイル一覧の画面までは行きますし。あなたのVAIOが正常に動こうが、それは私のVAIOとは関連性のない話です。あとVAIO Updateの機能を私が理解してないかのような誤解に対する弁明もありませんね。
>ほう、じゃあ言葉遣いの能力が高いと自負するikataroさんに聞くけど、
いや、自負してません。私の能力が高いのではなく、あなたの言葉遣いの能力が低い、と書いただけです。返事の書き込みを読む限り、読解能力にも言葉遣いにも何も反省されてないようですね。友達でもないのでタメ口きかれても困るんですけど。
別に関係ないのでいいですが。
iPEGの問題は解決しましたので、私はこの項にはもう書き込みません。あなたもこれ以上書きこむと、恥の上塗りになるので止められたほうがいいと思いますよ。
どちらが先に失礼な書き込みをしたか、くれぐれもお忘れなく。まあ私の方は「慇懃無礼」ってやつですが。
書込番号:6413605
0点

テレビ王国の「地上波」というのはアナログとデジタル両用番組表なんですな。
「VAIO Digital TV」でその番組表利用で予約できるとは知りませんでしたし、その点は俺の勘違いで申し訳ない。
これはテレビ王国の仕様の限界というより、アナログチューナー機種もその番組表で予約動作してるので、地デジのみで存在する番組は省いているから両用にしてる限界だと思うよ。
VAIOUpdateがうまく動かないのなら
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgx-tp1dt.html#download
から手動でインストールすればいいんじゃない?
VAIOカスタマーに問い合わせなくて無駄な時間使わなくても・・・
「慇懃無礼」年齢が知れますなー
私も、相手の性格を判断して敬語もタメ口もわざと使い分けてるのでご心配なく。
書込番号:6413841
0点

>私も、相手の性格を判断して敬語もタメ口もわざと使い分けてるのでご心配なく。
やり取りを読む限り、使い分けに失敗して怒らせているのはあなたですが???
自省すべきでしょう。
書込番号:6417831
0点

サポートセンターにもうまくアップデートできていない問い合わせが多いと書いていたので、VAIOUpdateの件だけトラブルシューティング情報として残しておきます。
VGX-TP1DTでVAIOUpdateが出荷時の状態で出来ているマシンを6/9に6台確認済み。
VAIOUpdate画面で「アップデートに失敗しました。」と出るのなら、NortonのVAIOUpdateに対するセキュリティ設定で「遮断」または「カスタムの一部で遮断」をしている可能性がある。
この場合は、「許可」に変更する。
また、取説に記載があるように起動時にActiveXを有効にすることも必要。
正常にアップデートされれば6/9現在でVGX-TP1DTは「20件インストール済」と表示される。
書込番号:6423574
1点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT
あったらいいなぁ。
HDMIをHDCP非対応のDVIに変換する機器は出てるけど。http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070602/etc_ps3s201.html
書込番号:6421026
1点

回答有難う、なのですがまだはっきりわからないのです 回答頂いた変換機を買ったらD4端子で、ハイビジョン画質で見れるんですか?
書込番号:6421114
0点

ごめんなさい。分かりません。
HDMI端子をHDCP非対応のDVI端子へと変換した後、DVI端子をD端子に変換する装置があればできるような気がします。
ただ、そのためには相当のコストがかかるはずですし、それをやったとしても確実に映像が映る保証はないですし。
書込番号:6421155
1点

HDMIはデジタル、D4はアナログなので変換ケーブルの類は存在しないのでは?
書込番号:6421653
1点

>D4端子のDってデジタルのDじゃないんですか?
空飛ぶそろばんさん が書かれているとおりで形からきたネーミングだそうです。
詳しくはD端子でググってみて下さい。
それにしても紛らわしいですよね。
書込番号:6422318
0点

AVアンプでD4をHDMIにアップコンするやつは在るけど逆は見たことが無い。あってもHDMI付きTV買った方が安いと思いますよ。
書込番号:6422521
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT
このモデルだと地デジチューナーの「VGF-DT1」が付属してきますよね?
ネットモデルで「アナログチューナー無し」というのを選択できますが、この場合、
地デジチューナー「VGF-DT1」さえ接続していれば、
アナログチューナーを内蔵していなくても問題なく見ることができるのでしょうか?
0点

DT1を接続していればデジタル放送は視聴できますよ。
DT1はあくまでも外付けのデジタルチューナーになりますから、どんなPCでもスペックを満たしていれば視聴可能です。
(いろいろと相性は有るみたいですが、TP1とセットで売られている以上、TP1であればトラブルはないと思います)
書込番号:6379501
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT
先日電気店で、
「PCに搭載されている地デジチューナーは、品質(画質)がTV内蔵チューナーより格段に落ちる」
という説明を受けました。
そんなに大きく違うものなのでしょうか?
どなたか体感された方、教えてください。
0点

店員が何を見ていったのかは解りませんが、デジタル放送の場合チューナーそのもので画質が変わることは無いです。
ただ、PCの再生能力やPC用液晶モニタの表示能力が、専用のTVやDVDレコーダに劣るのは確かです。レベルは機種によって変わるので店頭で実際に確認した方が良いと思いますよ。
私自身は自作機+DT1の組合せですが、DRモードに関しては十分きれいに感じます。それ以外はもうちょっと何とかしてほしいと思ったりしますが…
書込番号:6385523
0点

>JAB00475さん、おはようございます。
※ 少し、質問してもいいですか?
[6385523]
>デジタル放送の場合チューナーそのもので画質が変わることは無いです。
テレビと同じような高画質のエンジン(映像処理回路)が付いてるの?
たとえば ↓こんなのとか・・・
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/functions/10zhc.html
「VGX-TP1DT」には、ブロックノイズリダクションなど搭載されているのですか?
書込番号:6385629
0点

地デジの場合、受信するのはMPEGデータなので、チューナー自体の性能で変わることは無いという意味ですよ。DT1の場合、DR画質であればTV局から送られたMPEGデータが欠損なしでPCまできます。
で、TVの映像処理回路の部分はPCではグラボの動画再生支援機能やCPUを使ったソフトウエア処理で行われます。ですからPCの性能及び再生ソフトウエアの能力で画質が決まるわけです。
ついでにPC用モニタを使ってたりすると、液晶そのものがTV用とは設計が違うので動画再生に関しては劣ると言う話です。
一般的にTV付きPCが専用TVに比べて画質が悪いといわれるのはこの為ですが、液晶TVに繋ぎ再生環境をしっかり作りこまれたPCならTVに近い画質に出来るはずではあります。
ただ、VISTA推奨でソフトウエアDVDプレーヤーでも使われているDirectX Video Acceleration(DXVA)が著作権保護的に問題ありと言うことで、現在の地デジパソコンは昔ながらのオーバーレイ方式で表示しないといけない状況のようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/20/news027.html
この状況で何処まで画質が上げられるのかちょっと疑問なんですが、私は自作機ユーザーなのでTP1でどうかは確認はしてません。
個人的にはDR画質は満足してますけどね。
書込番号:6385916
0点

色々説明いただき、ありがとうございました。
特にPCのグラフィックボードの話は参考になりました。
>DRモードに関しては十分きれいに感じます。それ以外はもうちょっと何とかしてほしいと思ったりしますが…
このあたりをもう少し詳しく説明していただけますか?
書込番号:6390085
0点

DVDレコーダと比較したわけではないのでどちらが良いかは解りませんが、HR・SR画質ともにシーンチェンジ等でブロックノイズが発生します。
人によっては「思ったより良い」って人もいますし、bbaammさんの許容範囲かどうか、可能であれば店頭での確認をお勧めします。
書込番号:6390640
0点





デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT
この機種はHDMI端子接続なので、最近の薄型テレビとの接続は問題
ないようですが、日本製の26型から32型サイズ位でテレビを視聴しながらPC操作が出来るものってあるのでしょうか?
色々、調べると同時視聴は韓国製等のモニターでは子画面表示で対応するものがあるようなのです。
又、電機屋さんで聞くと、もしあっても周波数?がお互い違うので
モニターの寿命を縮めるらしく良くない事のようですが・・。
0点

4月25日発売のBRAVIA J3000シリーズでは「番組子画面」という機能でPCしながらテレビ視聴も出来るのではないでしょうか!
このシリーズだと26・32型ともにありますし、ルームリンクでの相性もバッチリでいいセットだと思いますよ。
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=27573&KM=KDL-32J3000
書込番号:6248774
0点

hana-hanaさん、ありがとうございます。
今月発売のソニーのモデルですか。
早速、店頭でも触ってきます。
結構、私のような需要はあるようで、幾つかの店でも聞いて回ったのですが案外、店員さんで詳しい人がおらず、この機能がなかなかないので、売ってからトラブルになったというエピソードも聞きました。
新型なので購入はもう少し値段がこなれてからになると思いますが
、参考になりました。
昔のプラズマなんかの薄型テレビが出始めの頃、画面右側に3チャンネルくらいサブ画面が表示されて、放送中の番組を見ながら、選択できた機種があったと思いますが、それすらも無くなってしまったようですね。
書込番号:6251607
0点

本当、ネットと地デジの「ながら」が出来るのでしょうか。できるならば、液晶テレビの仕様条件は何でしょうか。
書込番号:6388175
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





