『これは酷い!』のクチコミ掲示板

2008年 2月 9日 発売

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTW

Core 2 Duo T8100や2GBメモリを備えた円筒形のリビングPC (3波デジタルチューナーユニット付)

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTW 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo T8100 コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:GeForce 8400M GT VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWの価格比較
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWの店頭購入
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのスペック・仕様
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのレビュー
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのクチコミ
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWの画像・動画
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのピックアップリスト
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのオークション

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 9日

• VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWの価格比較
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWの店頭購入
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのスペック・仕様
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのレビュー
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのクチコミ
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWの画像・動画
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのピックアップリスト
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTW

『これは酷い!』 のクチコミ掲示板

RSS

「VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTW」のクチコミ掲示板に
VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWを新規書き込みVAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

これは酷い!

2008/03/16 04:48(1年以上前)

デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTW

スレ主 jyokojyokoさん
クチコミ投稿数:15件 VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのオーナーVAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWの満足度1

先月中旬、「sonystyle」にて「VCG-TP1WS」(C2D T8100,HDD:750GB,memory:4GB)を198,800円で、また、ヤマダ電機にて「VGF-DT1」を44,800円(ポイント10%)で購入しました。

主な用途は「インターネットの閲覧」と、「ハイビジョンHDDレコーダー替わり」にと考えて購入しました。

ところで、付属ソフトの「VAIO Digital TV」の出来は酷すぎます!

最初、録画中のチャンネルがモニター出来ないのには笑いました。(スペック的に、そんなに非力なのか?)
それから、各ボタンの使い勝手が非常に悪いし不親切なので、せっかく録画した番組を間違って消去してしまったことも何度かありました。
まあ、この点までは慣れるしかないのかなと、今は諦めました。(笑)

しかし、もっと深刻なのは予約録画がかなり不安定なことです。

使用してから1ヶ月になりますが、今までまともに録画出来たことがありません。
まず、iEPGで予約しようとすると突然、「不明な録画です」と表示され予約が出来なくなったり、
予約が出来ても、その予約通りに録画が実行されなかったり、
運よく予約できたとしても録画が途中で停止していたり、
あるいは、無意味に十数分ほど延長されていたりと、なんとも頼りない。(苦笑)
なお、録画中は他のソフトは起動していません。(録画中に他のソフトが使えないのも不満です)

サポートに何度か電話で問い合わせをして、「VAIO Digital TV」を再インストールしたり、
ファイヤーウォールをチェックしたり、配線の接続も確認しましたが問題ありませんでした。
本体とデジタルチューナーを別に購入したことも問題ないそうです。
また、リカバリーも試しましたが無駄でした。

恐らく本体とチューナーをあえてセパレートにした関係で無意味に構造が複雑になり「VAIO Digital TV」のバグを検証しきれていないのでしょう。一応、「sonystyle」の3年保証付きなのですが、修理に出しても直るかどうか期待できません。

もちろん、購入前に、この価格COMでの口コミは参考にしたのですが、初期モデルの発売から1年以上も経ち、ここで報告された不具合もUpdateなどで改善されているだろうと期待して購入を決断しました。
何より、私は「vaio VCG-H51」ユーザーで、その付属ソフト「Do vaio」の使い勝手が気に入っていたし、当然、同じメーカーなので「Do vaio」よりも「デジタルチューナー」になったことを除いても性能的に良くなることあっても、まさか、ここまで酷いとは思いませんでした。

他のソフトやハード面では何の問題もないので、この点は非常に残念です。

書込番号:7539535

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:10733件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/03/16 05:55(1年以上前)

パソコン用外付け地デジユニットはまだまだ完成度が低いですね
でも、アナログチューナーの時も最初は不安定でしたから

書込番号:7539586

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/03/16 08:00(1年以上前)

DT1単体で1年苦労した経験を元にいくつか書いときましょう。
まずは…ご愁傷様です。私はいやになってDVDレコを買った所です。

>iEPGで予約しようとすると突然、「不明な録画です」と表示され予約が出来なくなったり
これは、iEPGとDT1本体が受信した番組データがアンマッチだからですよ。そんな時は視聴モードで番組表を表示してそちらで予約しましょう。で、予約一覧を開いて録画モードを設定しなおせばOK。

>運よく予約できたとしても録画が途中で停止していたり、
HRモードを使ってませんか?経験上HRモードだけは1時間程度でファイルが分断されます。それ以外なら問題なかったですが、売りであるHRモードが使い物にならないんでは洒落になりませんが…
それとLANでデータを送る関係上、他のPCでネットしたりLAN経由のコピーしたりしてハブやルーターをビジーな状態にすると録画失敗しますよ。

>♪ぱふっ♪さん 
>パソコン用外付け地デジユニットはまだまだ完成度が低いですね
DT1はLAN経由ってのが問題なんですよ。しかもARIBの規定なのか録画をコントロールするのはPC本体ではなくチューナー部。“地デジのルール”でチューナーからムーブするって形にしてるんではないでしょうかね。だからチューナーから送られた“録画しろ”って命令をPCが受け取れないと録画失敗です。PCをタスクマネージャで録画時点で起動させておいて“録画準備”させておくと成功率は格段に上がりますけどね。
ソフトに関しては…OEM先に丸投げだからかな?カノプとかに比べるとレスポンスが悪すぎ。バグがあって“次回アップデータで対応予定です”って回答貰ってから半年も待たせるって…SONYはすごい会社だと思いましたよ。

書込番号:7539785

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/03/16 08:09(1年以上前)

>録画中のチャンネルがモニター出来ないのには笑いました。
これ、忘れてました。リアルタイムは無理ですが、後追い再生が出来るはずですよ。ちなみにリアルタイムに見えないのは“著作権保護”が要因だと思いますよ。

>「sonystyle」の3年保証付きなのですが、修理に出しても直るかどうか期待できません。
DT1単品買いしたユーザーを代表して“納得するまで修理に出して”とお願いしたいところですが…多分無駄でしょうね。カスタマーサポート(メール推奨)に文句言いまくってもらう事とアップデータが出たらインストールするくらいでしょうか。

書込番号:7539805

ナイスクチコミ!1

あいうさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/16 08:09(1年以上前)

私もtype R masterで地デジ録画をしてますが最初に使い勝手の悪さで驚きました。
地デジ録画中は録画済のタイトルが再生できない。
ダブル録画ができない。
予約録画も時々、失敗します。
これらの機能を多用するならハイビジョンレコーダがお勧めです。

パソコンで地デジ録画のメリットは大量に録画したタイトルが安いパルク品のHDDに
保存できる。録画したパソコンが壊れたら再生できないけど。

書込番号:7539806

ナイスクチコミ!1

スレ主 jyokojyokoさん
クチコミ投稿数:15件 VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWのオーナーVAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWの満足度1

2008/03/16 13:27(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん、Cinquecentoさん、あいうさん、早朝からレスありがとうございます。

>♪ぱふっ♪さん
>>パソコン用外付け地デジユニットはまだまだ完成度が低いですね
  でも、アナログチューナーの時も最初は不安定でしたから
今思うと「Do vaio」は良いソフトですね。
まず、予約した通りに確実に録画してくれます。まあ、当たり前なんですが。(笑)

>Cinquecentoさん
>>そんな時は視聴モードで番組表を表示してそちらで予約しましょう。
その録画方法もやっていますが、少し面倒ですね。(笑)
それに、録画中はその作業出来ませんし...。

>>HRモードを使ってませんか?
基本的にDRモードしか使用していません。ハードディスクの容量も750GBと十分ですから。

>>ソフトに関しては…OEM先に丸投げだからかな?
鋭いですね。(笑) 実はリカバリー中にソニー以外の会社名で許可を求めてきたのを記憶しています。メンテナンスも含めての外注なのかもしれませんね。

>>リアルタイムは無理ですが、後追い再生が出来るはずですよ。
これも理解しています。しかしこれも改善してほしい点です。なお、このことは、初期モデルが出た時の「ITmedia」のレビューで指摘されていますね。(以下、引用)
>>> もう1つ、VAIO Digital TVの使い勝手で課題となるのは、PCでの録画中にデジタル放送を視聴できなくなる点だ。番組を視聴している最中に、録画が開始されると映像が消えてしまうのは、かなり不便に感じる。デジタル放送やネットワーク配信などに関係した制限ならば仕方ないが、ソフトウェアレベルで改善できる余地があれば、ぜひアップデートしてほしいところだ。(http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/06/news057_2.html

>あいうさん
>>私もtype R masterで地デジ録画をしてますが最初に使い勝手の悪さで驚きました。
>>これらの機能を多用するならハイビジョンレコーダがお勧めです。
今は、素直に「ハイビジョンレコーダ」か「rec-pot」を購入すれば良かったと後悔しています。(笑)

書込番号:7541011

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTW
SONY

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 9日

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTWをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング