VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DQ/B
Core 2 Duo T8100/地上デジタルダブルチューナー/BDドライブを搭載したTVサイドPC(500GB)。市場想定価格は200,000円前後

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DQ/B
VGX-TP1DQ購入しましたが、地デジのチャンネルを認識しませんでした。
手持ちの液晶TV(シャープのLC-37BD1W)で、同じアンテナ端子で普通−に見れます。
そのTVでこの機種を使うので、分配機をつけて分配しての使用ですが。
(分配せずにこの機種だけのコードでは全く認識せず、逆に分配した方が2,3ヶチャンネル読み込みますが、電波が弱く止まりつつ・・です。)
ソニーさんに伺っても、カスタマーでの電話ごしに色々試みても、何も変わらず、修理に出すしかできないと。(約10日かかる)。
購入した店でも、新しいのと交換対応(のみ、このタイミングで同じ事になれば面倒と思いしも)といわれ。(結局双方出張していただけたほうが、理由がわかり?助かったかもですが対応していないので。)
(このタイミングで試しにブ−スターも(購入)かましてみましたが、これ又何も変わらず・・ブースターも故障?とも?。)
最初に来た商品と、新たな商品(アンテナコードなどのコード類などの故障もあり得ると一時的に交換タイミングをずらしてもらい)結局両方返品となり、
店で確かめるとの事になりました。(どれだけ時間かかる訳?みたいな・・)
どんな理由が考えられますか?
ご存知の方、何か考えつく事、ありましたら、よろしくお願致しますm(__)m
0点

地デジはアナログ放送と違って電波が強すぎても視聴できないことがあります。
分配器をつけると2、3見られるということから考えても電波が強すぎるのだと思われますね。
ブースターと逆に信号を弱くするアッテネーターをつけることで視聴できるようになるんじゃないでしょうか。
もしPCのチューナーの設定にアッテネーターの設定があればオンにしてみてください。
ない場合は電気店のアンテナ部品のコーナーにアッテネーターが売られていると思いますから
探してみてください。
信号の減衰量に応じて1.5、3、6、10、15、20dbタイプといったものがありますが
どれがぴったりかはやってみないとわかりませんね。
大体実売価格としては1,500〜1,600円でしょうか。
可変式アッテネーターというのもありますが、実売価格はそれより若干安くなるとは思いますけど
定価が1万円近くしますしたぶん取り寄せになるでしょうね。
書込番号:10209941
0点

ご提案ご掲示ありがとうございます。
画面上では、電波が弱い・という表示が出てたのですが、
そういう事もあるのですか・・。
万が一異常ないからと戻ってきてしまって
返品もできないなら、試す価値ありますかね?。
何かと手間と+お金もかかり、疲れてきました・・涙。
書込番号:10213162
0点

>画面上では、電波が弱い・という表示が出てたのですが
少し前にもまったく同じような相談がありました。
その方のPCは富士通でメーカーは違いますが、
やはり電波が弱いという表示が出ていたのに、
実際には電波が強すぎて受信できていなかった状態だったそうで、
そのPCにはアッテネーターの設定があったのでオンにしたところ
問題なく受信できるようになったということでした。
PCの地デジチューナーはTVのそれと比べて電波の適正入力レベルの範囲が狭い傾向があるために
TVではちゃんと映るのにPCでは映らないといった現象が出やすいそうです。
アナログ放送と違って地デジ放送では電波が強すぎても弱すぎても映らないことを
覚えておかれますように。
PCにアッテネーターの設定がない場合市販のアッテネーターを購入されることになりますが、
分配器を入れると3〜4db位損失があるそうなのでそれでもまだ電波が強いようですから
6dbか10db位のアッテネーターを入れてみるとよいのではと思います。
うまく受信できるようになるとよいですね。
書込番号:10213707
0点

ありがとうございました。とっても参考になりました。m(__)mm(__)mm(__)m
万が一異常ないというだけで返って来てしまえば・・これらは自己責任領域で自分で用意してするしかないとすれば・知る人ぞ知る話で、メーカー側でも提案や補足できない話なんですしょうか?。
今回の経過をたどれば、何かとややこしい、うんざりな状況ですよね(><)!?。
本当疲れました。
ありがとうございました。
書込番号:10215034
0点

こういった事例はもともとはPC修理屋さんのブログを見ていて知ったことです。
メーカーのサポートの方がそういった事例が結構あるということを知らなかったか、
サポートのマニュアルに出ていなくて対処できなかったのだと思います。
今回のことではtk-777さんは大変な思いをなさってしまいましたが、
アッテネーターを入れることで受信できるようになった場合、
そのことをサポートのほうへ知らせてあげることで同じような事例で相談を受けたときに、
速やかな対処ができるようになると思います。
ご面倒でも是非知らせてあげてくださいね。
書込番号:10215978
0点

すでに修理に出しているようですが、Giga Pocket Digitalの受信設定の中に地上アッテネータの設定があります。
書込番号:10217810
0点

結局、2台返品して、1台はやはりおかしかった。
後で、リカバリーが途中で終わっていたからだったとか・・。
1台は送らせていただいていいかとの事。
設定を再度確認してくれと言われ、
唯一アッテネーターの操作は、カスタマーでもいわれなく、
当初修理(確認)に出すしかと言われ交換を選んだ訳で、
もう返品にしました。残念です。
又、電話で、
カスタマーで設定を何なら再度誘導すると(メーカー)言われましたが、
一度やっていますし(電話は複数回)カスタマーの人が変われば違うのか・・。
PC設定ってこんなに複雑???。
そんな暇がなかなかとれないので諦めました。
申し訳ないのか、どちらが悪いのか、すっきりしないのが心残りですが・・。
書込番号:10251715
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





