
このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 8 | 2001年11月18日 16:28 |
![]() |
0 | 1 | 2001年11月12日 15:16 |
![]() |
0 | 7 | 2001年11月3日 13:12 |
![]() |
0 | 2 | 2001年10月15日 19:52 |
![]() |
0 | 50 | 2001年5月18日 03:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION G7120DW


私は今「PC STATION M250Aplus」を使っているのですが、
最近このPCの限界を感じます。CPUは500・HDは15・・(もういっぱい)メモリーは256で限界。
購入して1年半なんですが、フリーズもかなり多いです。せっかく8MのADSLなのでPCのアップグレードをしたいと考えてます。CPUを1G・HDを30・メモリーを512が目標です。しかもなるべく安価で。この場合、今あるPCを使って自作した方がいいのでしょうか?それとも新しいPCへの買い替えを考えるべきなんでしょうか?もしくはゼロから自作?DVD−ROM付きだし、CDRW・スピカー・メモリーを増設したため、なるべくこれらを利用したいと思ってます。
この掲示板のテーマとは関係ないのですが、私はPCに関してあまり詳しくなく、どうすればいいのかかなり悩んでます。もしよかったらアドバイスください。よろしくお願いします。
2点


2001/11/18 00:31(1年以上前)
>フリーズもかなり多いです。
フリーズの原因はOSだと思います(メモリ256もあるし・・)
次に買うPCは2000やXPの物がいいですよ〜
書込番号:380076
2点


2001/11/18 00:46(1年以上前)
自分も最初はM250A(plusじゃないけど)でした。
今は自作機とノートが加わりましたが。M250AもOSをWIN2000に変えるとフリーズは殆ど無くなりましたよ。
>私はPCに関してあまり詳しくなく
CD-RWやメモリーを自分で付けたのなら、もう少し詳しくなろうと思えば自作も良いのでは?と思いますが。
書込番号:380119
2点


2001/11/18 00:49(1年以上前)
あっ書き込み終わって気付いたんですが「メモリーは256で限界」って言うのは「メモリー256積んでる」とは限らないんですよね・・・
と、とりあえず、2000やXPのPCでメモリを512MBくらい積めばフリーズは起きにくくなります。
あと、自作が不安ならショップブランドのパソコンがお勧めですね〜、BTOで自分好みのパソコンが出来るしショップのサポートもある
書込番号:380124
2点



2001/11/18 12:07(1年以上前)
レスありがとうございます。あまりにも早いレスで驚いてます。
まず、メモリーは256積んでます。
WIN2000にすると、直るんですか?それは考えてなかった・・・
OSを変えることによって、プリンター・スキャナー・各種ソフトが正常に動かなくなるのが怖くて・・・・あまり気にしなくていいのですかね〜?XPは対応してないものが多いので完全に避けてます。
あと、しゅんのすけさんに追加の質問なんですが、このPCのCPUを1Gにしようと思えば、マザーボードも変える必要がありますか?また、その場合マザーの費用はどのくらいかかりますか?CPUの値段はだいたい分かるのですが、マザーはいったいどれにすればいいのかわかりません。最後にこのPCを使って自作するのはいかがなんでしょうか?日厨連さんが言ってるのはゼロから作る方法ですよね?
書込番号:380782
2点



2001/11/18 12:08(1年以上前)
追伸、5万円じゃ足りませんかね?
書込番号:380783
2点


2001/11/18 12:28(1年以上前)
>マザーボードも変える必要がありますか?
対応してなかったはずです。
>このPCを使って自作するのはいかがなんでしょうか?
CPU変えて、MB変えて、当然OSも変えることになります。
となると、電源とかも不安だし、・・・
というわけで別物になりますね(^.^)
転用の効くもの(メモリー、CD-Rドライブ、モニター)を省いた
最小構成でショップブランドとかが良いのでは?
サイコムとかドスパラとか、よく薦める方を見ますね、
この掲示板で。
書込番号:380813
1点

XP以外にに対応しているものが多いのでおすすめですよ。
CD革命やら、ライティングソフトは別途必要かもしれませんが
書込番号:380927
1点



2001/11/18 16:27(1年以上前)
わかりました。ショップブランドを利用して、自作に挑戦してみようと思います。費用の問題がありますのですぐには実行することができないと思いますが、皆さんのアドバイスのお陰で道が開けました。どうもありがとうございました。
書込番号:381125
1点



デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION G7120DW

2001/11/12 15:16(1年以上前)
評判は悪いけどそうそう壊れる物じゃないでしょー。
95%は壊れないって話しだし・・・
と、いいつつ、家でもソーテック、ドキドキしながら使ってます。
書込番号:371830
0点



デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION G7120DW




2001/10/23 16:30(1年以上前)
>PC STATION G7120DW
と言うよりSOTECに問題があるのでは?
書込番号:341330
0点


2001/10/23 18:47(1年以上前)
いい噂も悪い噂も、火の無いところに煙は立たないと言いますよ。
今、発表されているショップ物はかなり安くていい物がありますよ。
書込番号:341488
0点


2001/10/23 19:06(1年以上前)
過去ログ見ても動じないのであれば、買っても良いと思いますけど...
1台目じゃなきゃ、自作にチャレンジしてみたら。
書込番号:341514
0点


2001/10/24 06:11(1年以上前)
私はそのPCのローエンドのG7100RWを使っていますが、
格段不具合はでていません。
(終了するとブルーバックで止まってしまうことがある程度)
ただ、ディスプレイは別のメーカ製を使っています。
あと、マウス、キーボードはおもいっきり質が低いものを使っています。
購入するなら交換を考えていた方がいいかもしれません。
G7120もG7100も中身はほとんど同じと思いますので、
参考までに。
書込番号:342252
0点


2001/10/25 19:23(1年以上前)
G7120DWを使ってますがここに書かれているような不具合は全くありません(運がいいのかな?)。拡張性は低いですがほとんどの方はこれ以上拡張する必要は感じないと思いますよ。一般的にほしいと思うインターフェイスは全てついてます。ROM類はそんなに良い物ではありませんが他のメーカー製のPCについてる物と比べて見劣りする物ではありません(同じくらいの値段の物と)。いやなら取り外して交換もできると思います。うちに到着したときにCDROMのふたが少しずれてるような気がしたのですぐにソーテックに電話すると、その日のうちに引き取りに来て修理してくれたのでサービスの対応も悪くなかったです。XPは今なら無料アップグレードできると思いますよ。ほしい時が買い時です。しかし、私はここに書かれているようなことは全くなかったですが、そんなこともまれにはあると思って買いましょう。長くなりましたが、私の結論は買いです。
書込番号:344241
0点


2001/11/03 13:12(1年以上前)
こんにちは、jazzと申します。自分は「G7100DW」を使っていますが、残念ながらこれといって(全く)トラブルはありません。もう”少し世話を掛けてくれる”かと期待していたのですが・・肩透かしです。唯一のトラブルと言えば近所の家電屋さんで購入したのですが、箱の上にアップサービスの128メモリーが張り付いていて「よしよし」と持ち帰ったところ、アララ箱の中にもアップメモリー(128MB)が入っていました・・!!。正直者の自分は直ぐに購入店に行きメモリーをお返し・・する訳もなく、無事128MBの3枚挿し元気に稼動しています。この出電気屋さん7100DWを79800円で売っていたのも不具合か・・?(その脇に置いてある7100RWは99800円のままでした)安く買ったので何があても「コンナモンカ・・」の覚悟と、やっぱり初心者(一台目の人)には進められないのも事実。以上珍しくノントラブル派の意見でした。
書込番号:357006
0点



デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION G7120DW

2001/05/05 14:08(1年以上前)
あなたの予算、目的、スキルが分からないので、とりあえず無難なNECを推薦。
書込番号:158950
0点


2001/10/15 19:52(1年以上前)
条件がわからないので何ともいえませんが、私は以前富士通の物を使っていて全く問題ありませんでした。今はソーテックの物を使っていますが、以前にもまして全く問題ないです。結局は好きな物を選べば何かあっても納得できるのでは??
書込番号:330092
0点



デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION G7120DW


僕もソーテックのHPを見て、このスペックでこの値段は安いって思ってました。でも、ここの掲示板を見てたら何だか怖くなってきてしまいます。
今は2年前からCOMPAQ2294を使っているのですがそろそろ買い換えたい(CD−R/RWとDVDが欲しいので)と思っています。
ソーッテックって、そんなに悪いんですか?
僕も一応調べてみて、ISIZの口コミ情報なんかも見てみたのですが、そこには「最高です」っていうような事しか書いてありませんでした。
まだ学生なので、失敗したらもう当分買い直すことはできないので本当に迷っています。
確かにISIZのHPの書き込みよりも、ここの書き込みのほうが真実味があるんですよねぇ・・・(下の人のリンク先なんかにはソーテック販売員の実話みたいのも書いてあったし)
是非、何かご助言を!!
0点


2001/05/16 01:07(1年以上前)
ソーッテクの故障率と初期不良率はNO1ってことを考慮に入れて、PCと格闘する覚悟を決めてから購入した方が良いと思います。僕の周りにもソーッテック使ってる人が二人いますけど、一人は今修理に出してます。
書込番号:167633
0点


2001/05/16 01:11(1年以上前)
ソーッテックの悪口だけ言うのも嫌なので一応書いときます。
もう一人の方は問題なく動作しているので、挑戦してみるのも良いと思いますよ、安さには魅力ありますから。
書込番号:167641
0点



2001/05/16 01:48(1年以上前)
早速のお返事ありがとうございます。
そっか。やっぱりそれくらいの覚悟がないといけないんですね。
ところで織田さんのHP見てみましたけど、相当COMPACが好きみたいですね。僕のPCは結構止まったりするけど、まあ何とか付き合っているって感じです。
でも、思うのがサポートがしっかりしていないと辛いですね。
僕の場合もCOMのサポートがしっかりしていてすごく丁寧だったからやってこれたような気がするし。
やっぱり高いものだから運に任せることは出来ないです。
安くて確実なPCってないんだろうか???
書込番号:167669
0点


2001/05/16 01:48(1年以上前)
特に買いたいとは思わないし、すすめもしません。
書込番号:167670
0点


2001/05/16 02:01(1年以上前)
COMPAQが好きと言うわけではないんです。
自分のPCにメモリやHDDの増設、CPUの交換なんかをしてみたいなと思って、他に試した人がいないかネットで探したんですけど、COMPAQのPCを扱ってるサイトが全然なかったので、思いきって自分で作ってみました。
ちなみに僕の持ってるProsignia190って日本COMPAQではメールでのサポートはしてくれないみたいなんです、COMPAQのサイトで直接注文したのに。まぁもともとサポートのお世話になったことはないのでかまわないんですけど。
話はかわりますが、予算はどれくらいなんですか?
書込番号:167680
0点


2001/05/16 02:02(1年以上前)
たしかに以前のソーテックは商品の質、サポートともに、
価格なりだったことがありました。
ですが、ここ1年近くのソーテックはサポートの対応も
含めて、相当改善されていると思います。
購入希望の機種は最近のもののようですので,
大丈夫だと思いますよ。
パソコンの場合,メーカーに関わらず,
壊れるときは壊れますので,
ショップブランドなどはよく知らないので
なんともいえませんが、少なくともサポートの存在する
メーカーなら,価格と性能、デザインなどの好みで
結論を出してもいいと思います。
極論かもしれませんが、業界大手のPCと、Mac,そして、
ソーテックのM360を使用していますが、一番不安定なのが、
業界大手のPCです。
もちろん、あくまでこれは「私の場合」ですので、
そのメーカーが悪いわけではないと思っています。
サポートの質は、メーカーよりも対応する担当者
固有の問題の方が大きいと思いますので,
「ソーテックだから悪い」とは、
一概に言えないでしょう。
不安定だといわれているMacも致命的なことは
いままで一度もありません。
ただ、どのメーカーにしても、いわゆる、
「アタリハズレ」は少なからず存在します。
大なり小なり「パソコンにトラブルや起こるもの」
として捉えた方が、いざというときに対処がしやすいとおもいますよ。
精神的にも・・ね(笑)。
ソーテック、「私は」いいパソコンメーカーだとおもいます。
書込番号:167681
0点



2001/05/16 02:19(1年以上前)
予算は最高で15万円!!>織田さん
後、最新版だから大丈夫って言うけど、ここのレスってソーテックの最新版のPCのためのものですよね?
それでもこれだけの反響(悪い意味での)があるってことは・・・?>UTAさん
う〜ん。賛否両論。揺れるなぁ・・・
でも、始めに書きましたけど、僕はまだ学生だし、何ヶ月も貯めたバイト代をつぎ込むわけですから失敗は絶対に出来ないんです。
やっぱり安心できる所にすると思います。
取り敢えず今使ってるCOM〜はそれなりに動いてくれるからなぁ。次もここで行くかな!?
でも、COM〜のHPって見難いですよね。何とかならんのだろうか。
書込番号:167692
0点


2001/05/16 02:22(1年以上前)
>ソーテックの最新版のPCのためのものですよね?
個々の掲示板が独立しているのではないんです、ここ。
すべてで見てみて。
書込番号:167700
0点


2001/05/16 02:30(1年以上前)
なぜソーテックかわかりませんがEPSON DIRECT
という、いいところもありますよ。通販ですが、コストパフォーマンス
は最高だとおもいます
http://www.epsondirect.co.jp/
書込番号:167714
0点



2001/05/16 02:36(1年以上前)
僕も一時期そう思ったんですけど、あれ、テレビ(?)ついてないみたいなんですよ。
書込番号:167721
0点


2001/05/16 02:37(1年以上前)
せっかく価格COMに来ているのだから活用しましょうよ。http://www.kakaku.com/prdsearch/desktop.asp
条件を決めて検索すれば出てきますよ、条件を満たしてたのはほとんどソーテックだったけど。
安いPCを買って後から増設ってのはだめですか?
書込番号:167724
0点


2001/05/16 02:41(1年以上前)
>>それでもこれだけの反響(悪い意味での)があるってことは・・・?>UTAさん
そうですね。たしかに良くない評判が多く寄せられるってことは
それだけ不具合のあるケースも多いと判断せざるを得ないです。
ただ、ソーテック=不良パソコン(…汗)とまで
言われていたほどではなくなっていると思います。
実際,何か起きたときに,「やっぱり○○だったから…」といった
いったように考えてしまうと精神衛生上よろしくないので、
購入した経験のあるメーカーが一番安心で来るのかもしれませんね。
予算から考えると、希望する性能を満たすのは
絞り込めてきますから、そのなかにCOMPAQが当てはまるなら
COMPAQがよろしいかと。
ご存知かもしれませんが、DELLなどはいかが?
エンカルタはずすといい値段に…
http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/DHS_catalog_45.asp
書込番号:167729
0点


2001/05/16 02:48(1年以上前)
>>あれ、テレビ(?)ついてないみたいなんですよ。
…テレビは…ないですね。DELLも。
手間はかかりますが、増設はどうでしょう。
もしくはソーテック(笑)
しかし、そうやって考えると、
ソーテックってやっぱりすごいですね。
あの価格であの構成は。
急を要しているのでなければ、
組み合わせなど、いろんなところを調べてみるのも、
それもまた楽し…
書込番号:167734
0点



2001/05/16 02:51(1年以上前)
何だかすごい量のご意見を頂きましたね。
僕は一応2年くらいPCと関わってますけど、知識レベルは本当に少ないので、きっと今頂いたご意見を実行するだけでかなりの時間がかかってしまうと思います。
取り敢えず今日は遅いので明日あたりいろいろ試してみたいと思います。
本当にこんなにすぐに指導をいただけるなんて思っていなかったのですごく助かりました。
私の勝手で申し訳ないのですが、そろそろ寝ないとやばそうなので明日また教えていただいたHPでも調べながらここを覗いてみます。
本当にありがとうございました!! (^O^)
書込番号:167740
0点


2001/05/16 03:03(1年以上前)
ダリさんは寝てしまわれたようですが、とりあえずこんなものもあると言うことで紹介しておきます。
http://www.ricoh.co.jp/cd-r/drive/index9120a.html
2万円台後半で売っているので今使われているPCに増設も可能かと。
書込番号:167748
0点


2001/05/16 03:38(1年以上前)
ども。自分はソーテックのM360使ってます。
ソーテックは、「その時出ている最上位機種」以外はダメです。
というのも、「その時出ている最上位機種」だけ、他のに比べて
妙に安定してるんです。特にMシリーズではそれが顕著でした。
安いメーカーで中途半端なのだとハマります。
使い出してから一年以上経ちますが、
いまだにサポートのお世話にはなってません。
ちなみに友達の廉価版のM350はモニタ以外はすべて交換してます。
一緒にいたんですが、
その時の「もうめんどくさいから新しいの送るよ」
というツボを押さえた対応が最高でした。
したがってその友達の家にはマウスやキーボードが2つずつあります。
そんなことはどうでもいいんですが、
問題はソーテック製品全般に言える拡張性の低さです。
PCIスロット全部で3本にはビビリました。
自分のパソコンでは、
LANカード、サウンドカード、ATX100カード、ハイ終わりです。
サウンドカードのオプションの5インチベイユニットが使えません。
ナゼかコンボではないCDコピーに便利なだけの2ドライブで埋まってます。
キャプチャボード買って来たら付けるところが無く、
泣く泣くサウンドカードをはずしました。
チップセット統合のサウンドはたまりません。
ハードディスクを増設しようとしたらまた場所が無く、
元からあったヤツとの間に消しゴム挟んで針金でぐるぐる、
即席親亀小亀で使ってます。
この方法だと小亀側がメチャクチャ静かになりマス。
ちゃんとアクセスしてんの?ってぐらい。
振動が本体ケースと共振しないんですね。
そんなことはどうでもいいんですが、
とにかくフタを開けていじくりまわしたいのであればお勧めしません。
「なにしてるでしょか?」的な使い方しかしないのであれば、
価格対性能比でオススメ対象内に入ります。
ただCD-Rの書き込みはもうちょっと速い方がイイかな、とか思いますね。
製品やサポートの質が上がっても、
一度落とした信用はなかなか取り戻せない様ですな。
もうブランド名変えるしかないのかな?
書込番号:167773
0点


2001/05/16 06:19(1年以上前)
ありゃ、遅かったようじゃのう。
2台目以降のパソコンは自作されるか、ショップブランドにされたら良いのでは?
ソフトも自分で選べるから、動作も軽快じゃよ。
書込番号:167808
0点


2001/05/16 07:47(1年以上前)
ダリさん、おはようございます!
わたしも先日、2台目のWIN.を買いました。
2台目となるとこだわりが出てきて、探せども探せども「帯に短し襷に長し」でなかなか気に入ったのがないのです。全部条件を満たすものを探すと、予算が倍近く必要になり、いらない機能まで付いてくる。
だから、みなさん自作されるのでしょうね。でも自作が出来ない人には、八甲田さんが、言われるようにショップブランドがありますよ。
わたしも、今回 このショップブランドにしました。
私は、DELLにしたのですが、OS・CPU・HDD・・・・1つ1つ選択肢の中から自分で選んでいくのです。こだわるところはこだわって、こだわらないところは省略して。とっても気に入ったのができました。
選択の仕方によると思いますが、モニタ付きで15万円でも出来ると思います。ただし、良いか悪いか分かりませんがメーカー品みたいにアプリケーションがもともと多数入っている訳ではありません(もちろん最低限のは、インストールされています)。サポートも良いです!
そんな訳で、ブランドショップもいかがでしょうか?
ホームページで見積もりが取れますよ!
書込番号:167818
0点


2001/05/16 08:00(1年以上前)
まちがえました。
ブランドショップ>>ショップブランド
ついでに、以前この掲示板で紹介されていたホームページを、コピーしておきます!
GATEWAY http://www.gw2k.co.jp/
DELL http://www.dell.com/jp/
エプソン・ダイレクトhttp://www.epsondirect.co.jp/
フロンティア神代http://www.frontier-k.co.jp/
BLESS http://www.bless.co.jp/
フェイス http://www.faith-go.co.jp/
サイコム http://www.sycom.co.jp/
書込番号:167826
0点

DELLとかGATWAYはショップブランドでは無いと思いますが・・・
書込番号:167854
0点


2001/05/16 13:07(1年以上前)
私もそう思います。
ついでに、エプソンダイレクトも。
書込番号:167970
0点


2001/05/16 15:00(1年以上前)
ごめんなさい!
ショップブランドの意味も良く分からないのに・・・
BLESS・フェイス・サイコム は確実ですよね・・・・?
フロンティア神代も入れてもいいですか・・・?
GATEWAY
DELL
エプソン・ダイレクト
は、なんと言ったらいいのでしょうか?
オーダーパソコンメーカー???
良かったら、今度の皆さんの話題についていくためにも細かい定義を教えてくださいね。(恥を忍んで、聞いてしまいます!)
書込番号:168034
0点


2001/05/16 15:38(1年以上前)
>エプソン・ダイレクト
直販メーカーとか。
書込番号:168048
0点


2001/05/16 16:27(1年以上前)
メーカー:製造業者。特に、有名・大手の製造会社。
IBM、APPLE、COMPAQ、GATEWAY、DELL、NEC、エプソン(精工舎)、日立、東芝、シャープ、松下などなど。
ショップブランド:?
これはよく知らないのですが、私の解釈では、ソフマップなどコンピュータ関連、専門の販売店(ショップ)が自社ブランドで販売するパソコン。
マニュファクチャー:工場制手工業。
日本語にすると変ですが、大手の製造会社以外の製造者。
書込番号:168069
0点


2001/05/16 16:30(1年以上前)
さて、ソーテックはメーカーでしょうか?
ショップブランドでしょうか?
書込番号:168071
0点


2001/05/16 17:31(1年以上前)
うーん、やっぱり。
書込番号:168104
0点


2001/05/16 17:42(1年以上前)
私の周りにソーテック(Gシリーズ)を買った人がふたりいます
それで二人とも1週間以内に不具合がでました、幸いにも買った
店は大手電気店でしたので他のメーカーのパソコンに交換してもらいました
もしダイレクト通販で買ったら最悪な結末になったと思います
ちなみに私の推薦メーカーは、DELLかショップブランドのプロサイドです
参考になれば幸いです。
書込番号:168113
0点


2001/05/16 19:18(1年以上前)
僕も先日DellのDimension4100を買いましたが大変快調です。
Dellだとメモリが非常に高いので、ついてきた64MBのをはずして
サードパーティー(私はサイコムで)の256MBのメモリをつけました。
他には2ndHDD40GBとIEEE1394ボードと(悪名高き)無線LANボードを
それぞれ別に買って取り付けました。・・・あ、CRT(19)も別売りで買いました。
Dellだと電源もしっかりしていて、拡張性もいいしその際の作業も楽です。
私も個人的にはお勧めです。
Dellのオークションもありますよ。
http://www.bidders.co.jp/user/180545
あとソーテックについては'パソコン大魔人'さんの所にも
いろいろ書いてあります。
まあこれだけがすべてではないことは十分承知していますが。
検索で'大魔人''シバケン'と入れていただければ出てきます。
まあでもいろいろ読むだけでも楽しいですよ。
書込番号:168173
0点


2001/05/16 19:28(1年以上前)
上の書き込み変換間違いです。
'大魔人'さんではなく'大魔神'さんです。
ごめんなさい。それでは。
書込番号:168183
0点


2001/05/16 20:09(1年以上前)
SOTECについているテレビ機能、あれはおまけです。
MPEG1でしかタイムシフトできないというものですので
あえてついてないモデルを選び増設するのはどうでしょうか。
SOTECのコストパフォーマンスに惹かれるなら
アスロンモデルを買い、それにチューナーをつけてみましょう。
PCIの空きがなくてもUSBでもかなり高機能なチューナーがあります。
多少割高ですが今後PCで長くテレビを見ることを考えるなら
長く生かせるでしょうし。
個人的にはIOのUSB-MPEG2TVを推薦します。
十分実用的ですよ。
また、今回マウスが調子悪いものが始めからついていましたが
新しいものをすぐ送ってきてくれました。
個体差が多いのでしょうがある程度PCのトラブルに対して理解しているのならば買ってもいいと思います。
もちろん拡張性はないに等しいですのである程度は覚悟の上で。
知ってて合意の上買うのと知らずに買ってからなくなく合意とは違いますからね。特にアスロンモデル、グラフィックはオンボードですよ。
ついでになりますが意外とここのフルフラットダンパー線が目立ちますよ。
液晶モニタだけは絶対買いではないので、ここ注意です。
書込番号:168220
0点


2001/05/16 22:39(1年以上前)
> クーパー さん
DIMENSION4100を拡張されたのですね。
実は私もDIMENSION4100なのですが、WIN2000を選んだために、IEEE1394ボードが付けられなかったのが心残りなのです。
IEEE1394ボード、クーパーさんはどこのメーカーの何を取り付けられたのでしょうか?
DELLから、動作確認が取れていないから付けられないと言われていましたが、順調に動作していますか?
また価格はどのくらいしましたか?
デジタルビデオを考えうのなら、それ以外にハードも必要ですか?
(ビデオキャプチャー?)
ビデオキャプチャーを買うと、IEEE1394端子もついてくるのですか?
IEEE1394ボードとビデオキャプチャーの違いが分からないのです。
とっても基本的な質問ですが、今までもともとついていたIEEE1394端子をDV用に使っていたので、何も考えていなかったのです。
だから、今度どこまで買い足せば良いのか分からないのです。
また、IEEE1394端子って、他に何に使えるのでしょうか?
みなさん、教えてくださいね!
書込番号:168371
0点


2001/05/16 22:43(1年以上前)
> Nobuyuki さん
遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございます!
なんとなくイメージがつかめました。
「メーカー」って一言で言っても、色々なメーカーがあるのですね。
DELLもメーカーか・・・・。
書込番号:168376
0点


2001/05/16 23:18(1年以上前)
> はなみずきさん
IEEE1394ボードですが僕はラトックシステムのREX-PFW2Wというものをつけました。
GETPLUSという店で5210円だったかな。Win2000対応の安いものということで決めました。
まあうまくいかないかなって思ったのですが、以外にも何ともなく認識されました。今の所トラブルはありません。
でもドライバーは最新のものを入れるようにしたほうがいいですね。
でも僕はビデオキャプチャーのために使っているのではありません。
以前ノートパソコンのために買った外付けのCD-RWとHDDケース+HDD(3.5)を
IEEE1394接続にしたためにそれを有効活用するべくDimensionにはCD-RWではなくDVDをいれて、CD-RWは外付けで使っています。
外付けHDDも時々活用してますが、これは主にノート用かな。
とにかくIEEE1394はホットプラグ(再起動なしで抜き差し可能)対応なのがフットワーク軽くて気に入っています。
あとIEEE1394ボードとキャプチャーボードの違いはあまり詳しくはありませんが、1つは付属するソフトの違いです。高機能なDV編集ソフトが付属します。
もうひとつはキャプチャーボードにはバッファメモリが搭載されていて、動画の取り込み時のコマ落ちがなく、スムースな表示が可能だということのようです。(受け売りです^^ゞ)
これに関してはもっと詳しい方がいると思うのでお任せします。
でも家庭レベルでスピードを気にしなければDV編集も問題ないと思いますよ。
それではまた何かあれば聞いてくださいね。
書込番号:168420
0点


2001/05/16 23:52(1年以上前)
???、IEEE1394=キャプチャーボード、???@@
書込番号:168450
0点


2001/05/17 00:24(1年以上前)
(DV)キャプチャーボード=DVのキャプチャーにしか使えないボードのことかな、
たとえばカノープスとかデジタルオリジンのボードはストレージには対応していない。
そういうやつはキャプチャーボードと呼ぶほうがわかりやすい。しかし必ずしも
バッファーメモリーを持っているとは限らない。
書込番号:168501
0点



2001/05/17 00:54(1年以上前)
こんばんわ、昨日からすごい量のレスが入ってますね (^。^;)
昨日教えていただいたHP,巡回してみました。
取り敢えず今はEdicubeのTP1040AVにしようかなって思ってます。
ディスプレイとか、メモリ拡張とかすると15万を少しでてしまうけど、
一応ここに関しての悪い情報は聞かないし。
でも、DELLってところのHP。見方がよく分からないんですよ。>はなみずきさん
それとあそこもEdicubeと同じようにディスプレイはついていないんですか?
書込番号:168542
0点


2001/05/17 00:57(1年以上前)
> 虫歯建設株式会社さん
丁寧なフォローありがとうございます。
DVキャプチャー専用ボード、もしくはDV編集ボードとでも書くべきでしたね。
僕の場合はストレージに使うためだったので、いわゆるIEEE1394ボードでよかったのですが。
'IEEE1394'はあくまでもインターフェースの名前ですものね、DVキャプチャー専用ボードもIEEE1394ボードの一種ですね。
紛らわしい書き込みをして申し訳ありませんでした。
今後も間違いがある場合には是非教えてください。それでは。
書込番号:168544
0点


2001/05/17 03:49(1年以上前)
こんなPCはどうでしょう?
http://www.faith-go.co.jp
の
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p0406.htm
これにCD-RWとDVDのコンボドライブとOS、それとメモリを256MBに増やしても値段は12万ちょっとですみます。拡張性が高くて、CPUに不満が出れば現時点でも1.33GHzまでUPできます。
ショップブランドですが、はなみずきさんも紹介してるし、ぼくも何度か利用してますが、対応の良い店だったと思います。
もう買うPCを決めているみたいですが、参考までに。
書込番号:168637
0点


2001/05/17 07:45(1年以上前)
> ダリさん
おはようございます!
わたしのDIMENSION4100は、下のホームページアドレスで見積もってもらいました。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=1&c_SegmName=DHS&c_ConfigType=Normal&BrandId=309&FamilyId=3
ディスプレイは「モニタ」と「DellWareモニタ」の選択肢を「ここから選択しない」とか「なし」にしたら付いてきません。私は「DellWareモニタ」のシャープのT1530Aを選択したのですが、Dellの単品販売の価格より2万円安くって、KAKAKUで調べた最低価格よりもさらに安かったです。しかも、KAKAKUに出ているshopで買うと、送料・振込み手数料がさらにかかりますから。
DIMENSION4100の他にも、DIMENSION8100、DIMENSION L、DIMENSION900もあるようです。下のホームページを開いて、各製品の「カスタマイズ&お見積もり」→「ベーシックモデルの選択」で見積もりが出てきます。
http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/series_dimen_desktops.htm
見積もりのページは少し重いですが、出てきたら回線を切っても大丈夫。そのあとゆっくり選択して見積もってもらえます。選択肢でわからないものは、私はここの過去ログを参考にして決めました。
書込番号:168672
0点


2001/05/17 08:21(1年以上前)
はなみずきさん、おはようございます。
デルコンピュータ・コーポレーション
IDCの調査によれば、2000年度(1月〜12月)のデルコンピュータ・コーポレーションのマーケットシェアは、米国市場では前年に引き続き首位に、また世界市場でも首位と僅差の第2位にランクされています。
デルコンピュータ・コーポレーションの2000年度(2000年2月〜2001年1月)の売上は前年比26%増の約319億ドル(約3兆8,300億円:120円換算)、純利益は同24%増の23.1億ドル(約2,800億円:120円換算)を記録しました。
以上、DELL情報でした。(DELLのHPからのコピペですが・・・)
これだけの大企業、やっぱりメーカーですね。
書込番号:168687
0点


2001/05/17 08:22(1年以上前)
ディスプレイ=テレビ ってことですか?
ディスプレイ=モニタ ということですか?
DELLのモニタにはテレビ機能(テレビチューナ)はついていないです。多分。
モニタをなしにして、別に買わないといけないですね。
>クーバーさん、虫歯建設株式会社さん
ありがとうございます!
私にとって今まで IEEE1394端子=DV編集用入出力端子だったのですが、色々な方法で使えるのですね。
書込番号:168688
0点


2001/05/17 08:32(1年以上前)
Nobuyukiさん おはようございます!
DELLはしっかりメーカーですね!! 納得!
書込番号:168691
0点


2001/05/17 08:37(1年以上前)
わたしは、販売店の店員でもなければDELLユーザーでもありませんが、
好きなメーカーの一社です。
追加情報
驚異的な成長や株主への還元が高く評価され、米国「Fortune」誌の『米国の最も賞賛される企業』ランキング(2001年2月19日号)で、第10位に選ばれています。
社名:
Dell Computer Corporation
(デルコンピュータ・コーポレーション)
本社所在地: One Dell Way, Round Rock, Texas 78682, U.S.A
設立年月日: 1984年
資本金: 4,100万ドル
業務内容: パーソナルコンピュータ及び周辺機器の開発、製造、販売とそれに付帯する一切の事業
売上高: 318億8,800万ドル(2000年2月〜2001年1月期)
(約3兆8,300億円:120円/ドル換算)
時価総額: 622億4,750万ドル(約7兆4,700億円:2001年4月3日現在、120円/ドル換算)
海外拠点: 34ヶ国に現地法人を保有。販売活動は170ヶ国以上で展開
従業員数: 世界で約40,000人以上(2001年4月現在)
※デルコンピュータ・コーポレーションは、米国の店頭株式市場、NASDAQに株式を上場している公開企業です。(1988年6月上場)
書込番号:168692
0点


2001/05/17 09:27(1年以上前)
わたしも今回DIMENSION4100を買って、大船に乗った気持ちでとっても安心して使っています。PCは安定しています。快調です。サポートを含め、ユーザの欲するものを供給しているからこそ、こういう結果に現れてくるのでしょうね。
今回2台目のPCを探し始めるまで正直言って「DELL」って聞いたこともなかった(あったかもしれませんが、頭には入っていなかった)ですが、すごいメーカーだったのですね。
書込番号:168704
0点



2001/05/17 11:29(1年以上前)
こんにちわ。
>はなみずきさん
DELLって、僕は今まで聞いた事無かったのですがかなりすごいメーカーみたいですね。でも紹介していただいたDELLのHPで、CPUを1Gにして、メモリを384に、さらにCDR/RWとDVDのコンポをつけると、いくらエンカルタ百科事典をはずしても軽く20万を超えてしまいますね。
でもEpson〜だと同じような設定でモニタもつけても165000円位なんです。(税・送料込みで)
やっぱりこの辺が僕の懐の限界値ですねぇ・・・
書込番号:168760
0点


2001/05/17 11:34(1年以上前)
>ダリ さん SOTEC買おうかな・・・・・でこれだけレスつく位ですから、推して知るべし。失敗できないなら、一見華やかなカタログスペックにだまされないで(本当にカタログスペックだけです、SOTECが良いのは)、堅実な買い物をしてくだされ。DELL、GATEWAY、EPSON DIRTECTあたりはわしもおすすめいたします。
書込番号:168764
0点


2001/05/17 12:06(1年以上前)
> ダリさん
気に入った納得のいくPCが見つかりそうで良かったですね!
みんなそれぞれ使う目的が違うのですから、なるべくその要望(スッペク上だけでなく性能上でも)にかなったPCを買うことができたら、後悔しないと思います。
そうそう、私もこのホームページで助言を受けたのですが、DELLのメモリを初めから384MBを選択しないで、最低の64MB+アップグレード128MB=192MBをえらんで、後でクーパーさんのようにサイコムのメモリを増設するととても安上がりだそうですよ。
エプソン・ダイレクトの場合もそうかしら?
私も店頭でソーテックにしようと思いました。そしてその相場を調べるためにこのホームページに来ました。そして多くの情報をもらえて本当に良かったです!(過去形ではなくって、現在進行形ですが・・・)
ダリさんも、良かったですね!!
書込番号:168777
0点



2001/05/17 12:09(1年以上前)
>ぷちしんしさん
ぷちしんしさんの書き込み、すごいですよね。
僕はあなたの書き込みとそれに張ってあったリンク先を見てSOTECが怖くなったんです。
これを見なかったら間違いなく買ってただろうなって思うし。
ここって営利目的のBBCじゃないから余計に真実味があるんですよね。
時々はどっかの社員が紛れ込んでるのかもしれないけど。
書込番号:168779
0点


2001/05/18 03:39(1年以上前)
今更ながら・・・(笑)
[167826]は、BTO(Bild To Oder)の事かな?
要するに、オーダーで作ってもらう事。
BTOは、大手メーカーにも、ショップ(ほとんどの場合PC用パーツとか売ってるPCショップのこと)にも有ります。
PCショップの方は、ほとんど自作PCに近いです。
書込番号:169466
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





