
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
49 | 25 | 2006年1月27日 10:51 |
![]() |
6 | 2 | 2005年10月14日 20:57 |
![]() |
16 | 7 | 2004年9月28日 20:53 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION PV2270C/L5P3


ソーテック、値段につられて先月購入しました。しかし、動いたのは今月に入ってからなんです。その間のいや〜なやり取りをご報告させていただきたいと思います。
ソーテックダイレクトより、インターネット注文し、入金も済ませ、商品が届くまで約10日間、ウキウキしながら、待ってました。
で、到着!! もちろん、早速開封、接続しました。
ところが、ディスプレイも黒いままだし、本体も電源ランプはついているのですが、反応なし。。。何度もやり直したのですが、どうしようもなく、サポートに電話、電話。。やっとつながったと思ったら、配線が悪いのではとあっさり、却下。私もパソコン、初めてではないですし、そんなことはないと言ったのですが、断言されました。
で、仕方なく、友人にみてもらいましたが、やはり、配線は悪くないと言うことで、もう一度、サポートに電話。
すると、今度はでは、本体が悪いのかもしれないから、送ってくれとのことになりました。友人にもみてもらったとき、ディスプレイもおかしいと言われていたので、ディスプレイも一緒に見てほしいと主張したのですが、本体さえ、直れば、大丈夫と断言され、本体のみ送ることに。。。10日間ぐらいで発送しますと言うことでした。
しかーし、2週間待っても音沙汰なし!! さすがに不安になって再びサポートへ電話。。。
すると、さらにびっくり!! 「そんなの預ってません」みたいな内容なんです。お金はすっかり払ってしまってるし、本体もないし、詐欺かと疑いました。さすがに調べてもらったら、工場の方にあると言うことになったのですが、部品がないと言うことで、さらに1週間待てと言うことに。。現行商品で部品がないと言うのも?(?_?)?という感じだし、遅くなるなら、それなりの連絡が必要だとも思うのですが。。。。
で、やっと、本体も到着!!
ところが、それでも、動かない。。。(*_*)
今度は本体は動いている気配があるのですが、やはりディスプレイが真っ黒のまま。。。もう、返品のつもりで再びサポートへ電話、電話。。(まったくつながりの悪いサポートへ何度電話したことか。。)
ところが、返品には応じてもいいが、返金はできないと言うんです!! つまり、使わないのは自由だが、お金は返せんということらしいのです。一度も正常に起動したのを見たことないですし、不良品をつかまされての返金なので当然だと思っていたのですが、そう思うのは私だけ??
結局、ディスプレイ交換ということになり、交換してもらうことになったのですが、それもまた、10日ぐらい(信じられない10日ですけど。。)。交換でも新しいディスプレイの保障期間は前のままで書き換えないとのわけのわからない主張を最後に追い討ちのように言われました。
その後、ディスプレイも無事届き、今は問題なく使えますが、最初の商品到着から、Windowsの起動まで1ヶ月以上。品質の悪い製品、そのうえ、横柄で品質の悪いソーテックの対応、もう、二度と、ソーテック商品は買わないつもりです。今でも、返金してくれるなら、別のパソコンに交換したいと考えています。
長くなりましたが、私の感想でした。こんな経験をしてるのは私だけなのでしょうか??(^^;)
3点


2004/08/17 14:14(1年以上前)
「被害者」は沢山いますよ。過去ログを読めば判りますよ。
「ソーテック 被害者」で検索すれば、かなりかかりますよ。
私も、「被害者」ですけどね・・・(笑
2台目で動いたのは「ラッキー」かもしれません。
これから先、いつまで持つかは疑問ですけど・・
書込番号:3153683
2点

>値段につられて先月購入
この一文がすべてを物語っているのでは?
「何故安いのか」を考えれば、
・使ってるパーツのコストが安い(粗悪パーツ)
・組み立てにかかってるコストが安い(組み立て不良)
・サービスに割いてるコストが安い(程度の低いサポート)
なんて程度の理由は容易に思い当たるような気がしますが。
書込番号:3154077
2点

この会社は返金制度を謳っていますか?
返金制度を謳っているのならまだしも、そうじゃないのなら
ユーザーの意思でこの手の会社がクレームの度に返金していたら、
どうなるか分かりますよね?
PCばかりじゃないけど、世の中にこの手の会社は沢山あります。
勉強不足の自分への授業料だと思うしかないでしょう。
書込番号:3154201
2点

>返品には応じてもいいが、返金はできないと言うんです!!
さすがにこういう事を堂々と言うメーカーは多くないと思うけどね。
企業が言っていい台詞じゃないから、本当にこんなことサポートに
言われたらのなら普通は怒るでしょうね。
サポートとのやり取りは怒鳴らず、理性的にするのが一番良いんだ
けど、明らかになめられてる場合は強く、毅然とした態度で臨むのも
必要です。今度トラブルあったときは電話を録音する位の準備はし
ても良いかもね。
書込番号:3155101
2点


2004/08/17 23:57(1年以上前)
確かに、ひどいサポートですね。
私もSotecユーザで何度が電話をかけたことがありますが、
対応はまずまずだったので、Sotecの悪評は過去の話と
思っていました。
もう買ってしまってからでは遅いですが、
SotecのパソコンはShopと保障をつけて、
ディスプレイ抜きで購入するほうがよいですよ。
書込番号:3155770
2点

訴訟するのが手っ取り早いでしょう。
弁護士費用を相手に支払わせる内容ですればいい。
安い=悪いと言う決め付けは商品取引では根拠のないことで
すから、支払ったものが正常でないなら、またそれを返品
しても返金しないなら訴訟をして、民放の情報番組とかに
情報を送ると言えば、それだけでは恐喝にはなりません。
書込番号:3157624
2点

意味不明。
なにを根拠に訴訟なんぞ勧めてんだか。
無責任すぎるな。
ソーテック側には正常に動作する製品を届ける義務がある。
そして保証規定には保証期間内の無償修理が謳われている。
つまり故障していると思われる製品を回収し
正常に使える状態にしているのだから
ソーテックの対応にはなんら問題はなく、
返品・返金を受け付けなければならない法的根拠は皆無。
正常に動作しないことは契約の破棄を正当化する理由にはならない。
訴えるとすれば、
正常に動かなかった事に対しての対応にかかった費用と
精神的苦痛に対する慰謝料だろうが、
認められる可能性はきわめて低いと思うが。
書込番号:3158512
2点


機種は戻っていたわけですか??
前段の文章が長く結末を見なかったです、ごめんなさい。
文句を言う際は簡潔に書いたほうがいいよ・・・
これは提訴のやりようがないでした。
書込番号:3159679
2点


2004/08/20 00:05(1年以上前)
私もソーテックには苦しめられました。交換は6台くらいしました。はっきりいってクレーマー?になった気分でした。サポセンの対応が悪いとは思いませんが、間違った商品がきたり、社内での意思疎通ができていないなど、企業の構造と体制に問題アリです。
書込番号:3162788
2点

MIFさん
>正常に動作しないことは契約の破棄を正当化する理由にはならない。
これについてですが、契約破棄の理由になるはずです。
たとえば、本屋でほしい本を自分で選んで(棚から取ったりして)購入した
場合は、表紙の汚れなどを理由に交換や返品はできません(汚れなども含めてそれ選んだということになります)が、店員さんに言ってほしい本を出して
もらった場合(購入者本人が選んだのではない場合)には、購入後でも交換・
返品することができます。
書込番号:3163631
2点

>ソーテック、第1四半期売上高は前年比4割減
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0819/sotec.htm
売り上げが半減していてサポートの以前と変わらないようなら、企業自体の存続が危ぶまれるね
reo-310
書込番号:3164456
2点

Zephis さん>
ならないよぅ。
工業製品は100%完動品なぞありえないので初期不良は瑕疵とはいえない。
また商品自体のスペック自体に変更はないので事実誤認にもあたらない。
ソーテックには完全に動作するようにしなければならない義務は発生するが、
(対応に難はあったようだが)完全に動作するように対応している以上、
売買における事実誤認や瑕疵は存在しないので、
不良品であった事を理由にして売買契約自体を破棄することは出来ない。
書込番号:3164503
2点

↑
ご自分で訴訟した訳でもないのにメーカー側寄りの主観は
疑問だよ。
やったら可能かもしれないし、消費者センターへの苦情経由でも
可能かもしれない。
規約と法規は同一じゃありません。メーカーに都合よく書いた
程度の確認書の部類ですよ。
書込番号:3165091
2点

どうして「メーカー寄り」になるんだよ・・・。
製品の不可抗力的な故障を理由にした売買契約の破棄は
明らかに消費者側の理不尽な要求だって言ってるだけだわ。
ま、実際に判断するのは司法機関なんだから訴訟でもなんでもしてみれば?
ボクならそんな厚顔無恥な要求は出来ないし、
そんなことがまかり通るなら商売なんて成り立たなくなるし。
ホントに日本の消費者って保護されまくりなせいか、
優遇されて当たり前って顔をするよな。
販売側も理不尽な要求には毅然とした態度を取らないと勘違いする人が続出。
書込番号:3165763
2点

あう、今回の件では初期不良=瑕疵にならないのか・・・
一つ勉強になりました。
書込番号:3165882
2点


2004/08/21 17:54(1年以上前)
>製品の不可抗力的な故障を理由にした
初期不良がなぜ「不可抗力」なの?
>ホントに日本の消費者って保護されまくりなせいか
なにを「根拠」?
なんか「暑い」とこういう奴がでてくるんだよ。
昔よく言われた「騙される奴が悪い」と同じ論理だな(笑
ソーテックもこういう「消費者」がいて幸せだな
せいぜい、沢山買ってやってくださいな(笑
書込番号:3168461
2点


ふぅ・・・。
バカはどっちなんだか・・・。
まずは げろげろ7 氏から。
ドコの世界に故意に初期不良を出荷する製造者が存在するんだ?
故意じゃなきゃ不可抗力だろ。
そのために「保証書」が付属して、
不可抗力の場合の故障は保証期間であれば無償修理を保証している。
だから無償修理を実施すれば義務は果たされる。
>>ホントに日本の消費者って保護されまくりなせいか
>なにを「根拠」?
そんなこと言ってるようじゃ保護されてる事が理解できないほど
甘やかされることに相当麻痺してるんだな。
クレームとは言えない言いがかりでも返金しろと仰っているのだから。
次に 満面の笑み 氏。
なぜここでPL法が関係あるのかね?
本体の故障以外に家が燃えたとか負傷者が出たとか?
そんな書き込みはなかったハズだが(笑)
関係ない法律持ち出されてもなぁ・・・。
このお二方はバカっつうよりも、
常に他人からなにか掠め取る手段を考えておられる方達のようで。
書込番号:3169333
2点





デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION PV2270C/L5P3


3年ほど前にですが、『Winbook U380C4』を展示品処分特価で購入しました。
当時にしては、ノートPCで、PentiumBで、TFT液晶画面、CD-R/RW+DVD-ROMドライブは画期的でした。メモリが192MBしかないのが唯一の不満ですが、今迄一度もクラッシュはありません。ただ、会社のPC(これもソーテック)は新品で購入して3回クラッシュしました。電化製品はアタリ・ハズレが全てですかね?(メーカーの対応は別として)
2点

初期不良率なるものは公開されているのですが最低のアップル
あたりで2%以内、最高がSOTECで5%弱とかなっていた。
つまり100台のうち2〜5台は何だか野不良機種ということです。
これに一定期間(3ヶ月以上とか)を過ぎた機種の確率なんて
もっとありますよ。
両方足したら8%くらいになりそう。つまり他の92台はちゃんと
動く訳なんでそのように3〜5年使えてるケースもあります。
書込番号:3217089
2点

>>☆満天の星★ さん
>一定期間(3ヶ月以上とか)を過ぎた機種が壊れた場合
は初期不良とは言わないのですが。
>両方足したら8%くらいになりそう。
あんた、いくらソーテックでもひどいですよ。
根拠のない誹謗中傷はしないほうがいいですよ。
書込番号:3217198
2点

5%弱はデータとしてある。
その後の不良率はメーカー以外に誰も知らないけど、
初期不良率×2はあるでしょう。根拠はメーカーのみ知ってること。
これは誹謗中傷にはならないよ。
書込番号:3218040
2点

率を掛け算するとですか?
なんか、力が抜けてきちゃいます・・・
☆満天の星★ さん は書き込み数が多く、初心者があなたの書き込みを妄信している場合が多いように思えます。
もう少し自分の書き込みに責任を持ちませんか?
根拠もなく、どこどこのパソコンは何%不良品だ、なんていうのは十分
誹謗 他人の悪口を言うこと。
中傷 根拠のない悪口を言い、他人の名誉を傷つけること。
ですよ。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
書込番号:3220101
2点

マルチメディア総研とかいう変なシンクタンクのWebsiteで
調べなさいよ。
それもせずに誹謗中傷もないです。
最新とは云えないもののSOTECの初期不良率はトップに
なってる。
これはひとつの情報であり誹謗中傷じゃない。それも認識できない
なら勝手にずっと云ってなさい。
書込番号:3220184
2点

最新とは云えないものの
って時点ですでに情報が怪しいのですが。
もしかして、あなたの言ってるのはこれですか?
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/1101.htm
移り変わりの激しいパソコン業界で4年前のデータ云々言ってちゃあ世話ないですが。
まあ、これでも読んでみなさい。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0916/sotec.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0127/gyokai85.htm
必死に信頼を取り戻そうとしているメーカーを、最近のパソコン業界に疎い人物ならともかく、☆満天の星★さんが大昔のデータを持ち出して故障が多いなどと・・・
まあ、それはともかく、私が問題にしてるのはこういうことじゃないのですよ。
>両方足したら8%くらいになりそう。
>初期不良率×2はあるでしょう。
だとかは明らかにあなたの頭の中だけの情報でしょ?
何か根拠があるのなら
8%だとか、×2だとかの数字が出てくるデータを出してくださいよ。
書込番号:3220807
2点


2004/09/28 20:53(1年以上前)
ガンバ
書込番号:3325892
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





