
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2003年1月24日 16:55 |
![]() |
0 | 4 | 2003年1月14日 19:25 |
![]() |
0 | 9 | 2003年1月14日 23:11 |
![]() |
0 | 9 | 2003年1月17日 06:41 |
![]() |
0 | 8 | 2003年1月16日 10:41 |
![]() |
0 | 11 | 2003年1月10日 05:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Mac デスクトップ > Apple > iMac M8812J/A (800)


先日、iMac M8812J/Aを購入したのですが、DVDビデオをDVD-Rに焼くことってできないんですか?
初心者なのでパソコンのことはぜんぜんわかりません。
DVD-Rに焼けるものだと思っていたのに…。
もしかして著作権の問題でしょうか?
もし焼くことができるならその方法を教えてください。
お願いします。
0点

>もしかして著作権の問題でしょうか?
その通り!
(^^ゞ
書込番号:1241234
0点


2003/01/23 19:17(1年以上前)
プロテクトがかかっていないものなら、中身をHDにドラッグしてそれをDVDに焼けばコピーできるはずです。
書込番号:1241459
0点

>プロテクトがかかっていないものなら、中身をHDにドラッグしてそれをDVDに焼けばコピーできるはずです。
その通り!
(^^ゞ
書込番号:1241826
0点


2003/01/24 14:00(1年以上前)
プロテクトぐらいはずしちゃえ〜〜
書込番号:1243553
0点


2003/01/24 16:55(1年以上前)
せめて「バックアップ」という言葉を使われたほうが…。
書込番号:1243839
0点



Mac デスクトップ > Apple > iMac M8812J/A (800)


iMacDVを買って早三年が経とうとしています。
そろそろ性能の良いMacを新しく購入したいと思い、さてどのMacにしようかと悩んでおります。
本当はG4が一番欲しいところですがやはり高い!(^_^;
のでeMacの購入を考えていましたが、なんでも初期不良のことで評判もイマイチ…じゃあいっそ新型iMacか?というとこまで辿り着いております。
お金はあんまりかけたくなく、そこそこいい性能のモノが欲しい…。
まあなにをかっても今よりよくなるのは変わりないので(笑)悩んでいます…。
新型iMacは買いですかね?eMacとどっちがイイのでしょうか?
また買うなら買い時の時期ってありますか?
もしよければ助言頂きたいです。
大した質問ではありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
0点


2003/01/13 01:08(1年以上前)
私は新型iMacを使っていますが、快適ですよ!
もっともその前がPCIMacでしたが・・(^_^;
思い切って買いましょう。
書込番号:1211424
0点


2003/01/13 12:49(1年以上前)
自分ではPB G4 800を使っていますが、我が家ではiMac DV 400MHzを使っています。OS Xでは、かなり動きがにぶくなっていますが、どうにか使用しております。村田さんの主な使用目的がかかれていないので、アドバイスができませんが、もうすぐマイナーアップデートされる予定といわれているiMacがコストパフォーマンス的には、いいのではないでしょうか?
書込番号:1212484
0点


2003/01/14 06:38(1年以上前)
chipstarさん
Safariのバージョン上がってますよ。そのバージョンやばいので
早くアップグレードした方がいいです。
最悪データが飛ぶこともあるようですからマジで早めに。
書込番号:1215157
0点



2003/01/14 19:25(1年以上前)
アドバイスありがとうございます!!iMac狙おうと思います。
今が買い時ということですかね?
使用目的は主にネットと画像処理です。毎日酷使してます…。
画像は結構重いデータを扱うもので…最近ストレスを感じておりまして。
webサイトの制作やFLASHも使用しているので…。
あとはPostPetV3も快適に動かしたいのです(笑)
書込番号:1216397
0点



Mac デスクトップ > Apple > iMac M8812J/A (800)


初代eMACを使っているのですが、こちらに書かせてもらいます。
最近ようやくMACでDVD-RAMドライブ等が出てきましたが、
どうしようか迷っています。
何がしたいかというと、
1.iMovieで編集したものをDVDに残す。
2.iPhotoやiTunes等のデータをバックアップしておく。
以上2つですが、1.の方はDVカメラ経由で、いずれ買う予定のDVDレコーダーでDVD作成できる。
2.は外付HDDでできる。
ということで、要するにDVD-RAMドライブか外付HDDのどちらを買った方が
いいのかということです。
すいませんが、どなたか助言を頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点


2003/01/11 00:39(1年以上前)
Mac対応のDVD-RAMドライブはもう3年位前からありましたが・・・・
個人的にはDVD−RAMは規格として引き際でもうそろそろなくなっちゃいそうなので
やめた方がいいかと。一般的なDVDプレーヤーは基本的にDVD−RAMの再生は
対応していないですし。
なのでDVD系は今ならDVD-R/RWドライブがいいだろうと思うし、
いずれDVDレコーダーを買う予定があるのであれば外付けの大容量HDDを
買った方がいいんじゃないか、と思います。
書込番号:1205380
0点


2003/01/11 11:38(1年以上前)
こんにちは!
私は両方買いました。ピクセラのPIX-DVRR/FW3と外付けHDを。外付けHDを作業用としてデータの保存をし、PIX-DVRR/FW3でDVD作成といった具合で使っています。
>1.iMovieで編集したものをDVDに残す。
DVD-Videoを作るのではないのですか?作らないのなら、外付けHDをおすすめします。
書込番号:1206269
0点



2003/01/12 10:10(1年以上前)
どうもありがとうございます。
今のところ両方買う予算がありませんので、
外付けHDDでいこうと思います。
そこで、もうひとつ教えていただきたいのですが、
1.外付けHDD
2.ハードディスクケース+内蔵HDD
で、迷ってしまいました。
長所、短所等教えていただければ幸いです。
書込番号:1209024
0点


2003/01/12 11:19(1年以上前)
>1.外付けHDD
>2.ハードディスクケース+内蔵HDD
長所・短所ですか・・・。これは私も同じように悩みましたね。外付けHDにした理由は価格です。ハードディスクケースが1万円前後(?)したと思います。1万円もケースにお金かけるなら、外付けHDで容量の多いものを購入した方がいいだろうと思いました。購入したものは、アイ・オー・データの120Gのものです。保証もあることですし、外付けなら他Macでも使えますしね。内蔵ハードディスクが余っているなら、ケース購入でいいのではないでしょうか。いずれ大容量の内蔵HDが、今より安く購入できて交換できますしね。
書込番号:1209148
0点


2003/01/12 17:50(1年以上前)
私はケース派ですね。
HDをリムーバルメディアのように付け替えて使っているので交換が容易なケースのが便利です。
ただ、玄人志向のように外付けHDのHDを抜いただけというケースもあり、それらは交換が難しいです。
交換するきがなく、そのまま使うのなら安くできる方を買えば良いです。やろうと思えば外付けHDであっても中のHDは交換できますから。
書込番号:1209973
0点


2003/01/12 19:21(1年以上前)
>1万円もケースにお金かけるなら、外付けHDで容量の多いものを購入した方が
>いいだろうと思いました。
逆なんですよ。ケース込みの値段でちょっと解りづらくなってるけど
ケース+内蔵用HDDの方が安く上がるし速度も上なんです。
ケースは選ばないと速度が出なかったりしますけどね。
普通の外付けHDDって使ってるHDDが5400回転のとか使ってたり
ATA-Firewire変換チップがへぼい奴だったり見えづらいとこで
コスト削ってたりするのであんまりよろしくない。
ただちゃんとした保証が付くので速度や容量よりも安心を買うという
要素がそこにあると思いますけど。
書込番号:1210186
0点


2003/01/12 19:57(1年以上前)
>ケース+内蔵用HDDの方が安く上がるし速度も上なんです。
マジですか?購入した外付けHD120Gは26000円くらいだったんですよ。ケース+内蔵HD120Gを検討したとき30000円超えたんです。もっと安いとこがあったのかなあ・・・。
書込番号:1210278
0点


2003/01/13 01:25(1年以上前)
OXF911チップ使ってる(これが重要。メーカー製品はこれ使ってないことがある)
3.5inchケースが安いのだと一万円切ってますし7200回転でキャッシュ8MBの120GBHDDが今だいたい一万七千円位。これが今ならいいチョイスかな。
キャッシュ8MBはFinder操作などに効きます。(過剰な期待はいけませんけど結構違います。)
そろそろOXF922搭載のケースがでてくるそうですがこれはUSB2.0を
フルサポートしたチップであとはあんまりOXF911と変わらないと思うので
個人的にはOXF911のケースで十分とは思う。
書込番号:1211486
0点



2003/01/14 23:11(1年以上前)
どうもありがとうございます。
やはりここで相談して良かったです。
いろいろと勉強になります。
おまけに、おすすめのケースとHDDがありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:1217082
0点



Mac デスクトップ > Apple > iMac M8812J/A (800)


どなたかぜひ、出来れば至急教えていただけないでしょうか?
この世にどこかにiMacに対応した、無線LANカードでIEEE802.11aに
準拠した商品ってあるのでしょうか?
わが家の接続環境は来月から12MのADSLに変える予定で、先を見越して
54Mまで対応できるIEEE802.11aのワイヤレスアクセスポイントを
用意しています。(NECのAtermWL54APです)
既にWinPCがあるのでそれはOKなのですが、そこへどうしても新しく
iMacを加えて、同時にワイヤレスでアクセスしたいのですが、Airmac
カードの規格がIEEE802.11bだそうで用意したアクセスポイントに対応
できないんです。
と、ここまでappleに電話して分ったのですが、他のメーカーでもしかしたら
対応できるカードがあるかもしれないが分からない、と言われました。
その規格がIEEE802.11aなのです。
なので一縷の望みを託し、物知りの皆様にお伺いしました。
Airmacカードに代わる、IEEE802.11aの無線LANカードの存在をご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください!(>o<")
0点


2003/01/07 06:13(1年以上前)
IEEE802.11aがメインになるか、IEEE802.11gがメインになるか解らないこの
過渡期にえらい買い物しちゃいましたね(笑)。
今んとこMacじゃIEEE802.11a対応のクライアントカードは無いですよ。
しばらくはどうにもならないんじゃないでしょうか。
Appleが自社製の新型のAirMacカードを出すとしてもIEEE802.11aと下位互換性の
あるIEEE802.11gの方にしそうな気もするし・・・・・・
もし僕ならうっかり買ってしまったAtermWL54APを速攻でオークションか
個人売買でうっぱらいますね。
とにかく今は次世代無線LANのメインストリームになる規格がどうなるか
わからないですから出来れば様子見しとくのが良いんじゃないでしょうか。
書込番号:1195433
0点

有るわけ無いでしょう。現行のAIRMACカードの互換カードですらないのに。
12Mbpsなら802.11bでも同じでしょう。先を見越しているどころか現在を見ていない。
過去の例を見れば、802.11aがブルートゥースみたいになるかもしれないですよ。
書込番号:1195732
0点


2003/01/07 21:50(1年以上前)
>Appleが自社製の新型のAirMacカードを出すとしてもIEEE802.11aと下位互換性の
>あるIEEE802.11gの方にしそうな気もするし・・・・・・
間違った!
「・・・・IEEE802.11bと下位互換性のある・・・・・」
でしたね。うっかりうっかり。
書込番号:1197090
0点


2003/01/07 21:55(1年以上前)
>実はマックユーザーさん
AirMacとの互換カードっていうのはMac本体の内蔵AirMac専用スロットへ
対応した物が無いと言うことですよね。
たぶん出ないんだろうなぁ。Apple以外からは。
書込番号:1197109
0点


2003/01/08 12:17(1年以上前)
やっぱりというかなんて言うか、AppleからIEEE802.11gを採用した
新AirMacカード&ベースステーションが出ましたね。
買い換えた方が・・・・・良いと思いますよ。
書込番号:1198326
0点

>kioneさん
>AirMacとの互換カードっていうのはMac本体の内蔵
もちろんあの真ん中からアンテナ線がでている内蔵カードのことです。ここはデスクトップの掲示板ですから。多分アップルがこのカードの権利を持っているんでしょうね。アフターパーツメーカーは発行できない。
あんなものが12800円もするわけないでしょう。ちなみに初期型iMac用アダプタまで2500円も取って売り始めた。独占企業の暴利だな。自由主義経済への傲慢な挑戦だな。
アップルがイヤなのはこういうところ。たとえば2、3年前なんかただのPCI LANボードがマック用は8000円から一万円くらいした。当時でもWIN用はすでに2000円からあったのに。どうせボードのハード自体は同じでマック用ドライバを付けただけでしょう。純正とかPxxNxXとか暴利だろうな。
それとか、変なコネクタばっかり使うから変換アダプタを高値で売ったり。iMacを売るより儲かるんじゃないか。
私もPOWER BOOK用にSKYLINEの互換PCカードを持っていましたが、これも高かった。XPやOS-X用のドライバが無いようで、外国のメーカーだからアフターフォローが良くないから、オークションで売り飛ばしました。最近あまり売っていないせいかいい値段で売れました。
>ふぉごふぉごさん
>有るわけ無いでしょう。
私の上のレス、後から読むとちょっと書き方がきつく聞こえますね。すみません。上のようなことを考えていたので関係ない人に当たってしまった。しかしアップルのサポートはいい加減なことを平気で言うなあ。これじゃ3万円払ってまでしてアップルケアに入る人はいなくなってしまいますよ。
あと、LAN機器は新陳代謝が速いから早めにオークションで処分した方がいいです。今なら高く売れる。一年ほど前は有線ブロードバンドルーターが暴落したし、半年くらい前からは無線LAN機器も値崩れが激しい。
書込番号:1201153
0点


2003/01/09 19:07(1年以上前)
>OS-X用のドライバが無いようで・・・・
今では海外の有志が無償でOSX対応汎用無線LANカードのドライバを配布して
くれてます。
http://wirelessdriver.sourceforge.net/
PCカードスロットのあるマシンなら安価なPC用の無線LANカードが流用可能。
ちなみにバッファローのカードなら純正のドライバがここで配布されてます。
http://www.buffalotech.com/wireless/support/downloads.php?type=archive&detail=pcmciamac
ただOS9でしか使えないのかな。このドライバだと。
まぁ純正カードは高いですね。9800円に値下げされたけどまだ高い。
パテントを払えばAirMacカード互換のカードも作れるはずですが
各メーカーとしては元が取れないと見てるんでしょうね。
あと2年位前からでもMacでも使える2〜3000円程度のLANカードは
出てましたよ。
書込番号:1201697
0点

KIONEさん
亀レスですみません。マック板はたまにしか見ないもので。OS-X用ドライバの話、ありがとうございます。といっても一年近く前にSKYLINEは売り飛ばしてしまいましたので関係ないのですが。
2、3年前はそんな価格ではなかったでしょう。どこのメーカーでしょうか。純正は1万円、プラネックス、リュードは8000円前後でした。メルコ、アイオーは未対応だったし。
書込番号:1221254
0点


2003/01/17 06:41(1年以上前)
おおっぴらにMac対応と謳ってなかったんですけどカニさんチップの
イーサカードは使えたんですよ。ネットでドライバも配布してたし。
書込番号:1223090
0点



Mac デスクトップ > Apple > iMac M8812J/A (800)


こんにちは!mac自体の使用歴は長いのですが、専門的なことはあまりわかりませんので、初心者の質問として受け取ってください。
今はwinのノートを主に使用しています。時々使うPowerbookG3が壊れ気味なので、iMac購入を検討中です。
迷っているのは、実はDVDのことです。
テレビ番組(ケーブルテレビや地上波)をDVDに録画し、また、パソコンからテレビに繋げて再生もしたいのです。
このiMacは、それに耐えられるスペックなのでしょうか?
DVDに関しては全くの初心者です。
素直にDVDレコーダーを買う手もあるのですが、出来ればMac1台で済ませたいと思っています。(レコーダも5万円くらいしますし)
どなたかご教授ください!
よろしくお願いします。
0点


2003/01/03 12:45(1年以上前)
できます。ピクセラ製のCaptyTVをつければ可能です。http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/index.html
。録画したデータをDVDにするには同じくピクセラ製のCaptyDVDというソフトウェアを購入する必要があります。以上の2点を使えばできます。ちなみに17インチiMacで使用する場合はフル画面にはなりません。左右が切れてしまいます。
書込番号:1184782
0点


2003/01/03 14:16(1年以上前)
以前にも、POWERMACのスレッドで書き込みしましたが、テレビの録画を考えているのでしたら、素直にDVDレコーダーを購入される方が、ベターだと思います。どうしてもパソコンでとお考えなら、Windowsのバイオ、バリュースターあたりがお勧めです。DVDレコーダーを購入しマックと連携を考えるのなら、パイオニアのDVDレコーダーがDVD-RWを使えるので便利ではないでしょうか。もともと私は、マックを主に使用していますが、テレビ等との連携はWindows陣営に分がありそうです。我が家では、東芝のDVDレコーダーを利用していますが、非常に便利です。またマック、Windowsの両方で使えるように、ピクセラのDVDマルチを使用していますが。
でも猪木祭りさんが、どうしてもマックでがんばりたいのであれば、iMacとピクセラ製品を使ってがんばってみてください。健闘を祈っています。
書込番号:1184948
0点

私も素直にDVDレコーダーを買った方がいいと思いますよ。
パソコンでやったって面倒なだけ。しまいめには途中で固まっておジャン。この手のキャプチャーボード関係も何万円もするし、テレビ画像はスルーではなくエンコードして表示するものが多いからチャンネルを変えるの2、3秒かかったりする。それに留守に録画するときなんかはパソコン一式つけっぱなしでどうするの?
何でも1台でやろうとする人がいますけど、大抵中途半端で終わる。
なんでもできるというのは何にもできないということなんですよ。
書込番号:1193730
0点


2003/01/06 17:03(1年以上前)
MacでリアルタイムにDVDに録画する、ビデオのような使い方はできません。そういう使い方を期待されるのならDVDレコーダーのが簡単かつ結局は安上がりになります。
パソコンでDVDは(データを焼くだけならいいけど)まだ一般の人には敷居が高いと思いますので、よくわからないのでしたら今は手を出さない
方が無難だと思います。
書込番号:1193963
0点



2003/01/07 19:45(1年以上前)
みなさんのご返答、大変参考になりました。
ピクセラの製品、キャプチャーもソフトウェアも調べてみました。
価格はさほどでもないですが、それでもMac本体の価格と併せると、結構な値段になりますものね。
作業の煩雑さ、面倒さも多少気にはなるのですが、それでも1台で済めば・・・と淡い期待を抱いていましたが、リアルタイムで録画できないとなると・・・。
しかも録画中パソコンを触れないのは、確かに面倒かもしれませんね。
今見れないから録画するわけだし、その間にパソコンで作業をする予定がないとは言い切れませんね。
みなさまの仰るとおり、DVDレコーダを別に買うことに致します。
皆様のアドバイス、大変助かりました。ありがとうございます。
実はもうひとつ、マックで録画してしまおう、と思いついた理由があるのです。
人から借りたりするDVDをコピーしたい、と思ったのですが、このマックでそれは可能ですよね?
当然一度HDDに落としてから、ということになるでしょうが、例えばウインドウズで作成したDVD-RやDVD-RWは、このマックで読めるのでしょうか?
これも大変基本的な知識についてで申し訳ありません。
書込番号:1196746
0点


2003/01/07 21:55(1年以上前)
DVDレコーダは大変便利なので使ってみてください(^^;
>例えばウインドウズで作成したDVD-RやDVD-RWは、このマックで読めるのでしょうか?
フォーマットがUDF1.0、UDF1.1、UDF1.5であれば読めます。読めないのはUDF2.0でフォーマットされている場合で、DVD-RWの場合にDVD-VR形式だとUDF2.0はありえます。
ただしパソコンでDVD-RWにUDF2.0で書き込むソフトはまだ存在しないので気にしなくていいです。
DVDレコーダがDVD-VR形式で書き込んだ場合がUDF2.0になります。
書込番号:1197107
0点


2003/01/15 12:42(1年以上前)
市販のDVDではなく、Windowsで作成したDVDであれば、だいたいマックでも読み込み可能だと思いますが、DVD-Rは、かなり相性問題があり、DVDレコーダーで録画したものでも、マックでは見られないことがあります。DVD-Rディスクのメーカにもよりますが、DVDドライブのメーカーによってもまちまちのようです。DVDレコーダーの掲示板でもよく取り上げられていると思うので、そちらも参考にしてみてください。MacSuzukiさんも言われている通りDVDレコーダー便利ですよ。HDにどんどん録りためれますし。気づくといっぱいになってたりしますが・・・。早く編集して、DVDにダビングしなければ。でもそういうことを考えると、やはりパソコンで録画より専用のレコーダーの方が便利だと思います。
しかし、早くマックでも純正でキャプチャーボードとかついて、テレビ録画が簡単にできるようになって、カラー液晶のついた新しいiPodで映像を持ち運べるようになれば、いいのですが(理想・夢?)。
書込番号:1218348
0点



2003/01/16 10:41(1年以上前)
MacSuzukiさん chipstarさん。どうもありがとうございました。
DVDレコーダー、本当にオススメのようですね。購入することを決めました。
どのメーカーの何にするかはまだ検討中ですが・・・。
ただ、やはりmacで読めないDVDメディアもあるのですね。
悩みどころです。
>DVDレコーダがDVD-VR形式で書き込んだ場合がUDF2.0
自分がレコードする場合ならばVR形式ではなく、ビデオモード(でしたよね?)で書き込むよう気を付ければ良いのでしょうが、他人にまで指示できるものでもないでしょうしね・・・。
また、メディアとの相性もある、ということですから、完全なDVDレコーダー<>Macの双方通行はまだまだ、ということなのでしょう。
さて、新Mac購入はもう少し検討の余地がありそうです・・・。
書込番号:1220790
0点



Mac デスクトップ > Apple > iMac M8812J/A (800)


今度、imacを購入したいと考えている者です。
今、VAIOのノートPCを使っているのですが、
マックを買っても、今までと同じように使用することが出来ますか?
初心者なので、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
0点


2003/01/01 00:57(1年以上前)
Mac OS でしたら今までと全く同じというわけには行きません。
マウスもボタンが一つしかないですし。。。
まぁ、GUI なので視覚的で感覚的な操作には変わりないですがね。
うまく使い分けてください。
書込番号:1178884
0点

それから当然のことならが、VAIOの時に買い足したソフトは一切使えませんので、すべて買いなおしになります。
書込番号:1179007
0点



2003/01/01 04:02(1年以上前)
t-robotさんとまきにゃんさんへ>>
早速のアドバイスありがとうございます。お恥かしいのですが、GUIって何ですか?(怒らないでください)
また、VAIOの時に買い足したソフトは駄目とありましたが、
今迄使っていた、lエクセルとか、ワードとかも駄目なのでしょうか?
仕事で、いくつかエクセルのブックが保存してあるのですが、出来れば、買い換えた後も、それを使用していきたいと思っています。
書込番号:1179108
0点


2003/01/01 06:41(1年以上前)
エクセル、ワードに限らず「Windows用ソフト」は全てMACで動きません。
OSから本体の構造まで全く違う物、別物ですのでMAC用のソフトに順次
買い換えていく必要があります。
ただ、それらのソフトで作ったファイル自体はMac版OfficeなりOffice
互換ソフトを使えば読み込めますし、使い回せます。
マウスに関しては是非3ボタンマウスを別途用意することをお勧めします。
OSXでならば別にドライバなど無くても繋ぐだけで普通に使える物が多いので。
デフォルトのワンボタンマウスはやはり効率悪いですからね。
書込番号:1179186
0点

GUIってのは、グラフィカルユーザーインターフェイス(だったと思う)のことで、コマンドを打ち込んで命令を実行させるPCに対するもので、簡単に言えばWindowsもMacOSもGUIを採用したOSです。
GUIで検索すればもっとわかりやすいサイトがあると思うので詳しくはそちらに。
で、そのGUIを一般のPCにいち早く採用したのがMacです。
ご存じのようにWindowsは95から本格的なGUIを採用していますが、Macの場合、その10年以上前の1984年から採用しています。
まぁ、一部のMacユーザーからWinはMacOSの真似だと言われるのは、このことが由縁ですけどね。(^^;
現在では、どちらを使っても使い勝手はさほど変わらないと思います。ただハードとOSを同時開発しているMacのほうが一般の人には長く使える安定性を持っていると思います。
Winの場合は、汎用性が高い分、複雑になりすぎて調子が悪くなる場合もありますからね(^^;
>いくつかエクセルのブックが保存してあるのですが、
データならMac用のエクセルで開けるはずです。しかし、バージョンやフォント合わせないと化けたりレイアウトが崩れたり、データそのものが開けない可能性があります。
ちなみにMac用のオフィス2001はアップルストアの価格で48800円でした。OSX対応版はさらに高くて49800円でした。
書込番号:1179216
0点


2003/01/01 14:12(1年以上前)
ハードウェアはマックに未対応もの以外使いまわせると思いますが、ソフトウェアはほとんど全滅でしょう。
データはほかの方がおっしゃる通り使えますが、アプリケーションは必要になります。OfficeXなら、本体同時購入なら格安で入手できますので買っといた方が良いと思います。
最初のWindowsであるWindows1.0は、1985年にリリースされましたが、本格的に普及したのは、1990年リリースのWindows3.0からです。ゲイツがOS/2を見限ったのは、このOSの成功からといわれていますが、最初からいずれは独自路線で、と思ってたかもしれません。
>存じのようにWindowsは95から本格的なGUIを採用していますが、Macの場合、その10年以上前の1984年から採用しています。
Windows95との対比なら、1991年リリースのSystem7.0辺りが適当と思います。逆に、11年も先行してて今は追い付かれちゃったの?いや抜かれちゃった?と言われかねない。
書込番号:1179742
0点


2003/01/02 10:01(1年以上前)
オフィスx…
確か1月7日まで本体と同時購入で20000円でしたよね。
オフィスxがあれば大概のことはできるとは思いますが…映像関係は付属のソフトたちで事足りますし。
ただしMacユーザーが周りに居ないと,私みたいに解らないことを総て独学(本,net)で解決することになります。
だからこそ面白いのですが…
書込番号:1181876
0点



2003/01/05 22:24(1年以上前)
書き込みが遅れてしまい、申し訳ございません。
皆様の意見を参考にして、購入をする事に決めました。
ありがとうございます。
その後、調べてみるとエミュレーターというのを使うと
マックでもウィンドウズが出来ることがわかりました。
あとは、安いところを調べて、いい買い物を出来るように頑張ります☆
書込番号:1192116
0点


2003/01/06 14:20(1年以上前)
virtualPCのことですね。でもこれはあくまでデータ変換、WINネットワークへの
参加など補佐的な用法以外は実質使えないですよ。
とにかくすっごくおそいので。普通のWindows環境とはとてもいえません。
今までのアプリで同じように出来ると考えているのでしたらそれは
大きく裏切られますので、過度の期待はしない方が、いや、全く
期待しない方が良いです。今使っているバイオノートの方が圧倒的に
快適でしょうね。
書込番号:1193681
0点

エミュレーターはやめた方がいい。使いものにならないことのほうが多い。
>一部のMacユーザーからWinはMacOSの真似だと言われるのは、このことが由縁ですけどね
GUIと言う概念はゼロックスだったかアタリだったかが考え出したものだったように思う。
要はどちらもこのインターフェイスはゼロックスをまねたわけであるが、WINDOWSはMACのGUIをまねたのではなくて、WINDOWSはMACが「GUIで成功」したことを真似たのである。つまり勝ち馬に乗ったわけ。
何においても後発が元祖を越えてしまうのはよくあることです。
書込番号:1193764
0点


2003/01/10 05:27(1年以上前)
不思議なモノで昔G3/500の頃VPC3(だったと思う)を使ったのと
今G4/1GDUALでVPC5を使うのって体感速度的にはほぼかわんない
印象なんですよ。ベンチマークではかなり変わってるんだけど
体感では変わらない。というのもビデオカードのエミュレーションが
よほど酷いらしくそのせいだけでほんっとに重い。
なのでビデオカードの最適化の作業だけしてくれればいいのにそこは
ほっときっぱなしなんですよね。
アプリもまだココアに書き直してないようだしまだまだ最適化できる
部分はあるみたいだから良くなる可能性は全然あるんだけど・・・・
書込番号:1203155
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)





