※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > Power Mac G5 2GDual M9032J/A
怖い・・・
また魔のトラップにはまってしまうのか・・・Apppleよ・・・
過去にありましたよねぇ・・・500Mhzの壁を越えるのにたいそうな時間を必要としたG4のように。
G5も高速化の壁にぶつかっているようです。
ま、ある意味現行のマシンが息の長いマシンになるという見方もできますが(笑)
センセーショナルなデビューを果たして後につまづく・・・
G4の時には確か米軍の戦車に守られておりました。
G5も初期の性能は申し分なく、はっきりいってすばらしいの一言。
Appleには、もっとどん欲にOSの64bit最適化をがんばってもらわないと・・・
MS陣営は本気になったら過去の資産は切り捨ててでも徹底的に64bit化を押し進めるでしょうしねぇ。
いざとなったら完全2分化して、完全64bit仕様のOSでくるかもしれない。
私の心配をよそに、きっとAppleもTigerでは、CPUの進化の不安を吹き飛ばすくらいOSの64bit化を押し進めてくれるものと期待したのですが。
なにせ、32bit資産が大きすぎる・・・
今のG5の恩恵はDuslであることと倍程度のメモリー空間でしかG4を引き離せていない現状ですよねぇ・・・
ウィンテル陣営よりも圧倒的に高速なFSBの恩恵もありがたみを感じる場面は少ない・・・
処理によっては、新型のPowerBook G4にさえ追いつかれる始末。
一部の64bit数値演算ライブラリや、特定のアプリのG5対応化だけではせっかくのG5も
「特定の分野では」とか、「条件付きで早いです」とかって言われ方をされがちです。
このすざまじい潜在能力がもったいない。
Mac好きには、とってもくやしい言われようです。
もうG5の本来の性能を発揮して、部分的に高性能では無く、全面的に圧倒的高性能にできるかどうかはOS X ver10.4にかかっているといっても過言ではない。
OSの64bitがすばらしい出来映えとして登場すればG5の需要もますます上昇するでしょうし、そのうちに時間をかけて壁を乗り越えたG5も登場してくるのではないでしょうか。
期待してます、Appleさん。
書込番号:2907501
0点
G4に最適化さてたプログラムではG5の方がおそくなることがあるようですね。これは演算ユニットの構成がG4とG5では違うし
{G4の整数演算ユニットは単純なモン(SIU)と複雑なもの(CIU)にわけられ、SIUを3つCIUを1つ。
G5の場合はSIU、CUIの区別はなく、2つ搭載されている整数演算ユニットの二つともが乗算はこなせて、片方は除算もこなせる。という構成。
整数演算ユニット自体はG4の方が多いし、G4に最適化するとその整数演算ユニットの構成に合わせて計算する順番等を決めるので、G5のように2つの整数演算ユニットで基本的に性能の差がないユニットをもつCPUでは遅くなる可能性がある。}、
このほかにも、内部アーキテクチャーもかなり違うので最適化の手法も異なることが原因のようです。ですから、G5用にプログラムを最適化すればいいのでしょうが、そうすると今度はG4ではスピードが遅くなるという問題が…。
書込番号:2907609
0点
G4のときとはかなり事情が違ってきています。
G4の場合は、チップ自体のデザインの問題で、高クロック化が難しいという事情を抱えていましたが、G5の場合は製造プロセスとしての90μmプロセスというのが、IBMに限らず技術的に解決しなければならない壁を多くはらんでいると言うことです。
それでもまだPentium系プロセッサよりはデザイン的に壁が低くなっていますが。
970FXの消費電力が当初の公表より高いのも、このあたりの事情が大きく絡んでいるようです。
ちなみに、32bitと64bitとでは、基本的に性能の差はありません。
プロセッサに最適化されているか否かで決まります。
64bitで早くなるとしら、データベースアプリケーションなどに代表される、広大なメモリ空間を活用できるアプリケーションくらいです(今後は動画編集などでもこのあたりが期待できますが)。
つまり、元々64bit化で早くなるアプリケーション自体が「条件付き」で「特定分野だけ」と言うことになります。
書込番号:2907803
0点
2004/06/15 21:07(1年以上前)
こんばんわです。
RevoMK-249さん、丁寧なご説明ありがとうございます。
そうですよね・・・64bit化とG5最適化とは意味が違いますもんねぇ。
納得です。
]Ken-Chanさんが書いてくださってる内容の記事、わたくしも読ませて頂きました。
やはり過度な期待はできないんですかねぇ・・・
といいますか、OSレベルでの最適化ってアプリの快適度がアップすることは望めないんでしょうか?
すべてはアプリごとの対応でアプリの上での速度向上しかないのなら、普段使用頻度の高いPhotoshopとFilemaker等の上でしか期待できないんでしょうか・・・?
G5では確かにすべてがかなり高速なのですが、Windowsを使ってみると一昔前の機種でもOSレベル、軽量級アプリ、重量級アプリ(高負荷処理は除く)でも軽快な印象があるような気がするんですが・・・
もちろん比較する事自体、無理があるのは承知しておりますが。
FInder周りのエフェクトや操作感、他のOSとは比較にならない程の美しいフォント表示等、Macの大好きな部分を残しつつ、もっとチューンできないものなのかなぁ、と。
ついつい期待してしまうんですよねぇ。
OSが速度的に足かせになってしまってる部分があるんじゃないか? なんて。
そんな感じです。
独り言につき合ってくださってありがとうございます。
もしよかったら、またご意見を是非聞かせてください。
なんか、お詳しそうなので、楽しみにしております。
ちなみにわたくしの環境ですが、
仕事場では、自分のデスクでPowerBook G4 800Mhzが。
仕事用のデスクにPowerMac G5 2GhzDualがあります。
まぁ、古いのはPowerMac G3MT266MhzからiMac350Mhzまで、いろいろあります。
一昨年までは、PowerMac6100/60AVもチューンされて現役でした(笑)
自宅は今年のはじめからPowerMac G5 2Ghzが鎮座しております。
その横にはPowerbook G3 400(Firewire)がおります。
テレビの近所にはビデオ化されたVAIOがおります。
Ken-Chanさんと同じく新しい物好きです(笑)。(他のレス見せて頂きました)
ありがとうございました。
書込番号:2925134
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Power Mac G5 2GDual M9032J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2006/06/29 4:39:52 | |
| 0 | 2005/09/23 9:52:25 | |
| 8 | 2005/05/09 20:31:04 | |
| 2 | 2005/04/13 1:44:58 | |
| 1 | 2005/02/25 0:36:15 | |
| 3 | 2005/02/23 11:23:41 | |
| 3 | 2005/02/16 13:55:07 | |
| 1 | 2005/02/06 8:58:21 | |
| 9 | 2006/03/17 17:46:48 | |
| 4 | 2005/01/25 5:27:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)








