※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac M9290J/A (1250)
windowsとmacの違いを教えてください。
OSが違うということは分かるのですが、それだけなのでしょうか?
映像や音楽などクリエイティブな仕事はmacというイメージがあるのですが。
フォトショップやペインター、イラストレーターなどを使って絵を描いたり、映像を編集したりしたいと思っているのですが、それならwindowsでもできますよね?
書込番号:2755659
0点
魂斗羅さん こんにちは。 MACの使いやすさを真似してWinが、、、?
とりあえずココを、、、
http://www.google.com/search?q=windows%E3%81%A8mac%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
書込番号:2755800
0点
違いは多すぎて書けないが
Windows・・画面上の縦横比・色イメージが実際の出力イメージと異なる場合があるため、正確なイメージが出せない
Mac・・・お金がかかる
ただ映像(ムービー)となると自分はWINDOWSが良いと思う、画像(静止画像)はMACの方がいいかもしれん
書込番号:2755801
0点
Macか、Windowsか? なんて迷う(人に聞く)ってことは、パソコンユーザ
レベルは、初心者以下ということですね。
それなら、今、Windowsパソコンをお使いのようなので、Windowsパソコンで続けた方が、
かかるお金も、新たな勉強もすくなくて済みます。
書込番号:2756281
0点
2004/05/01 17:38(1年以上前)
確かにパソコンユーザレベルは、低いですw
お店の人に同じような質問をしても、ハッキリとした答えは返ってこず、自分で調べてみても、明確な違いみたいなものを見つけることはできませんでした。
何とかご教授していただけませんか?
書込番号:2756569
0点
今となっては,違いをいうのは難しいですね. 「ウインドウズの方が圧倒的なシェアを持っている.」 というのははっきりとした違いかも. 後,仕事で Word とか使わないといけないようだと,ウインドウズの方がいいと思います. 昔は,ポストスクリプトプリンタとか,Windowsはうまく使えなかったような気がするのですが,今は大丈夫なのではないでしょうか?
私はマックファンなので,この後はマックファン的意見を.
まず第一に,マックは美しいです. そのことに価値を感じお金を払うつもりがあるなら,マックがいいと思います. 速く動けばいい,というのなら,上に戻ります.
第2に,マックにはポリシーがあります. それは,スティーブジョブズという人の個性のようですが,いろんな本が出ていますので読んでみては? なお,ウインドウズはマックのまねだという人がいるようですが,Mac OS自体も,どこかのまねです.でも,マックにはポリシーがあるんです.
第3は,ハードウエアとOSを1つの会社が作っているということでしょうか.
書込番号:2756782
0点
2004/05/01 20:13(1年以上前)
画像や映像編集はMacの得意分野で、プロの大半はMacを使っています。
特に映像分野は最近Appleが一番力を入れていることもあって環境が
非常に充実していて、他の追従を許さない程です。
Macは、同じことをするのに手間が少なく(コストも低く)、思い通りに
制作しやすい環境なのです。WYSIWYG(画面で見たままの結果を得られ
る)なのはMacだけでWindowsは今でもシステム上そうなっていません。
OS自体の話では、Mac OS Xではオープンスタンダードな業界標準を
幅広く取り入れています。OSの基礎部分は実績のあるものを採用して
いますし、完全に公開されています。
こういう点でもWindowsとは対照的なシステムで全く違うと言えます。
書込番号:2756981
0点
2004/05/01 21:59(1年以上前)
はっきり言ってCG全分野はMacの独断場です。
そして映像産業もMacの独断場となりつつあります。
アマチュアの世界ではAdobeのPremiereがFCPには到底適わないので
Macの世界から撤退していきました。
放送業界でもFCPはAvidから、その地位を完全に奪いさりそうな勢いです。
そしてAppleはAEなんてモノは通り越して(眼中に無く)
次はdiscreetのinferno smoke Fire etc...を出し抜こうと
現在、映像関係の開発がすすんでいます。
書込番号:2757345
0点
お店で G5の中身を見せて頂きました。 Winとは別世界。 自作が恥ずかしくなります。 superパイ104万桁 何秒になるのでしょう?
http://www.apple.co.jp/powermac/specs.html
書込番号:2757701
0点
2004/05/02 22:31(1年以上前)
>なお,ウインドウズはマックのまねだという人がいるようですが,Mac OS自体も,どこかのまねです.でも,マックにはポリシーがあるんです.
ゼロックス社のパロ・アルト研究所でマウスでの操作、画面の表示が、そのまま印刷出来る、文字や画像を点の集まりとして管理するなど、今のOSの基本を開発していました。
これを見たアップルは、まねをしてMacOSを開発しました。
マックは、シェアが少ないので、ソフト、ハードとも少ないです。
店頭でマック本体は、販売していても、周辺機器、ソフト売り場の面積が非常に小さいです。
映像の場合、MPEGハードエンコーダが内蔵していない為、DV、クイックタイムの状態で編集して、MPEGソフトエンコーダで、MPEG-2に変換する事が多いのでは。
Macは、ソフト、ハードのインストール、アンインストールが簡単です。
書込番号:2761100
0点
>これを見たアップルは、まねをしてMacOSを開発しました。
今まで技術者しか扱えないコンピュータを「パーソナルコンピュータ」と言うみんなが使えるように考え、市販化したことに意義があると思いますよ。それならMSは「まね」の「まね」と言うことですから。
>マックは、シェアが少ないので、ソフト、ハードとも少ないです。
選択肢が多くて解らない、選べない、と言う方にはちょうど良い感じのシェアだと思いますよ。違法行為とか危ないことするつもりが無ければ。
Winにはハードにもソフトにもたくさん選択肢があるのと引き換えに相性問題がつきまといますがMacは少ないです。ウィルスも今のところほとんど心配ないです。
両方使って思うんですが、Winってユーザーが多いから人に聞けるからいいと言いますが、
独りでもなんとかなってしまうMacも良いと思うんですよ。Winってソフトもハードも組み合わせがやたらと多い分、原因を特定しにくいし問題解決に労力が必要だと思います。
Macはその点シンプルで、だめでも「ココ」で聞くぐらいで同じようなユーザさんの話を聞けますが、Winでソフトからハードまで同じなんて方にどれだけ聞けるか?ですね。
コストが最優先で、パソコン自体が好きでベンチマーク気にするような人は、自作も出来て選択肢の広いWinでしょう。
パソコンを使って「できること」が最優先でそれがMacで出来るなら迷わずMacをお勧めしますよ。
書込番号:2761871
0点
>これを見たアップルは、まねをしてMacOSを開発しました。
まねと言うよりも参考って感じかな。意識して作ったがオリジナルの
要素や実用化に成功したのはMacが一番初めなので。
Winは明らかにまね。ゲイツがPCで動くMacOSを作れって言ったのは
有名な話でしょ。一応裁判まで行ったけどオフィスの優先開発やら
何かで和解したんですよね。
>Winってソフトもハードも組み合わせがやたらと多い分〜
まさにその通りですね。Macだと自分と全く同じ環境の人って
多いけど、Winはその可能性は極めて低いしメーカーサポートも
その傾向があるので相性が悪いで片づけられることも多いです。
>はっきり言ってCG全分野はMacの独断場です。
これはどうかと。はっきり言ってCGは3DMAXの独壇場でしょう。
これにMayaが追従してる感じ。3DMAXはwin版のみだし、Mayaも
Mac版は機能限定版しか出ていません。
3Dは完全にWinのが強いですよ。
書込番号:2762120
0点
2004/05/03 13:46(1年以上前)
>はっきり言ってCGは3DMAXの独断場でしょう、これにmayaが追従してる感じ
これは機能などすべて含めての評価でしょうか?
ユーザー数とかの評価じゃないですよね?
maxは悪いソフトじゃないですし、開発も積極的ですし
好き嫌いで人それぞれの評価もありますが
ソフトも得意不得意があり 3DCGはmaxの独断場と言い切れないと思います。
書込番号:2763246
0点
2004/05/03 19:11(1年以上前)
>これを見たアップルは、まねをしてMacOSを開発しました。
まねかどうかは微妙でしょ。
ゼロックスで市販されないのに怒った制作者が、以前からそのOSを売ってくれとアプローチしていたAPPLEに入社してできたのがMacOSなので制作者が同じなら似ていても真似っていわないでしょ?それでも会社が違うから真似っていわれればそうかもしれませんが(^^;
それにゼロックスで作成されたものはドラッグ&ドロップも無いし、スプリングフォルダなんてないし実用的にしていったのはAPPLEでしょう。GUI以外にも使いやすくなっている工夫はてんこもりだと思っています。(QuicTime、ColroSync、OpenTransport等)
MSはそれらも全部含めて類似品を作ったってことだと思います。
書込番号:2764277
0点
2004/05/04 02:21(1年以上前)
CGに関して、例えば『タイタニック』や『スターウォーズ』等ではFreeBSDやLinuxで行われていてWindowsは使われていません。
これらの映画のプリプロダクションはMacだそうです。
Pixarのものは以前はSunでしたが、昨年PowerMac G5に入れ替えが
行われたので、現在製作中のものからMacになります。ツールも
RenderManをMacに移植しましたし。
Pixarは以前からプリプロダクションはMacで行っています。
今年公開された日本の映画で言うと『イノセセンス』はMac中心です。
『アップルシード』はハードウェアはAMDの協力でソフトはMayaで
やったとのことでたぶんWindows 2000なのでしょう。
『ロード・オブ・ザ・リング』はMac中心ですね。
ソフトはMayaとShakeです。
3DMAXの独壇場と思っている人は、現実を知らないのでしょう。
MayaやRenderManもかなり使われていて、少なくともどのソフトでも
独壇場ということはありません。
書込番号:2766097
0点
2004/05/04 02:46(1年以上前)
かず和 さん
>今まで技術者しか扱えないコンピュータを「パーソナルコンピュータ」と言うみんなが使えるように考え、市販化したことに意義があると思いますよ。
唐突にIBMの話が出てくるのは何故?
書込番号:2766160
0点
↑どこにIBMのことなんて書きましたか?他の方も書かれてるでしょう
広い視野でパーソナルコンピュータの歴史を見ましょう。
多分その歴史はMacを黙殺した見方をしてると思いますが、いかがでしょう?
書込番号:2768369
0点
2004/05/05 12:03(1年以上前)
かず和 さん
アップル社はMacOSで「パーソナルコンピュータ」というジャンルを創設したと言うことですか? その2〜3年前に発売されたIBM-PCは「パーソナル」ではなかったのですか? GUI標準装備で画面にごみ箱のアイコンが出ていないコンピュータには手も触れられないほど一般人は馬鹿ですか?
書込番号:2771774
0点
↑パソコンというのはAppleが作ったものでしょうね。IBMが作ったもので何が出来ますか?
出来るまでに相当の労力が必要ですよ。僕は昔MS-DOSを使っていたことがありますが、MSがWin95を出した時、なぜあんなに普及したのでしょう。
コマンドラインのコンピュータを「パーソナル」と言えるほど僕を含めた一般の方が使いやすいとは到底思えませんが、いかがですか。
僕はDOSを使ってみてその難しさにうんざりしてMacにしました。
初心者の方やまだ触ったことも無い人から見れば今のパソコンだって難しいんです。
Soused Hog's Faceさんと同じような知識を持った方ばかりではないんですよ。
「自分が解るから他人も解るのが当たり前」ではないんです。
書込番号:2772792
0点
2004/05/05 19:23(1年以上前)
かず和 さん
IBMが作ったパソコンというのは、
1. 従来の、空調の効いた地下室に鎮座ましますような代物ではなく、個人の机の上にすっぽり収まるコンパクトなシステム。
2. その当時「マイコン」と呼ばれていた一部の新物好きやエンジニアを対象とした物と違って、広く一般の人々の仕事や余暇に活用される事を目的とする。
という物だったと考えています。
1番に関しては、その当時既にアップル社もちまちました市場ながら大手として活躍していたようですが、2番の要件を実現するにはアメリカを代表する巨大優良企業IBMの絶大な説得力が必要だったと思います。
かず和さんの考えではこれに
3.何の予備知識もない一般人でも楽々扱えるような仕組み(すなわちGUI)を持つ。
という要件が加わるようですが、アップル社がこの要件を満たす方向性を示せたのもIBMの確立したパソコン市場が在って初めて可能であったと言えると思います。 まあ、実際にはそのくらい思い切った事をやらないとほかの多くのマイコンメーカーと同様にIBMの奔流に呑み込まれてしまっていたから、というのが実情でしょうが。
書込番号:2773298
0点
今の現実を見てください。
GUIなしのOSを積んでパソコンと呼べますか?それだけの影響を及ぼしたのは、Appleが存在したからでしょう。さらに言えばIBMをモトローラとともにパワーPCを開発しパソコン市場に引き込んだのはAppleです。
1,2に関してはIBMのセールストークのようですね。
>IBMの確立したパソコン市場
パソコンと言う事自体無理があると思います。むしろIBMを使えない、難しいと思った人がAppleを支持したということでしょう
Appleは「パソコンは不完全なもの」と言う前提で開発をしています、ウィンテルの言う「パソコンは誰にでも使えるようになった」と言う認識とは一線を画していると思います。結局それがパソコンコンプレックスの人たちを増やしているし、パソコン教室も流行っているわけです
はたしてあなたはAppleが存在しなかったらOSはどうなっていたと思われますか?
Appleの功績を軽々しく見ないで欲しい。(GUIが当たり前の今日、想像するのは難しいでしょうね)
書込番号:2773523
0点
2004/05/05 21:20(1年以上前)
アップルの功績が偉大だったというのは、誰もが認めるところだと思います。
しかし、どっちがどっちをまねしたとか、どっちがオリジナルだとか、どっちがより独創的だとか、はっきり言ってどうでも良いんですよね。
一般の消費者にとっては。
戦後日本のエレクトロニクス、自動車産業は、先進国のマネばっかりしてきました。そのため欧米ではめちゃくちゃバカにされてきました。しかし、経済的には勝利しました。(バブル後は凋落ですが。) 黙々と安くて良いモノをつくり続けたからです。
戦後の繁栄を享受する我々は、その「マネ」で得たお金でメシを食ってきたわけですよね。マネの否定は、日本の戦後の歴史の否定ではないでしょうか。
正統性とか、血筋が良いだとか、どうでも良いんですよ。より便利な道具であれば良いんですよ。そしてさらにちょっとブランドがあれば売れる。人には多少の見栄もある。それが大衆消費者会。
ゲイツは、PCを道具としか見ていませんでした。だからビジネスとして空前の成功を成し遂げました。
一方マックは、過去の栄光を背に独占的な殿様商売を続けた。そして道具それ自体が目的になってしまった。そして合理的な人々から見放された。
(ついでに言うと、ソニーのバイオは、道具に物語とブランドを付加することで成功しました。)
そしてシェアは落ちる一方。高いのにたいして良くないものを堂々と売ってるんだからあたりまえ。CG業界にしても、ビジネスではコスト削減が至上課題になるので、DOS/Vに移行するのは当然のこと。今、どんどんWinに移行しているという話ですね。マックは基幹ハードがアップル社に独占されているから、必然的に高くなるんですね。そんなのぼくみたいな小学生でもわかる。
技術者として、パクリを忌み嫌うのは理解できます。しかしユーザーとして、オリジナリティーとか正統性に異常にこだわるのは、なぜだろう?と思います。
安くて良いものを拒絶し、高くて悪いものにしがみつく。
合理性がないですよね。宗教だと思います。
書込番号:2773791
0点
2004/05/05 21:53(1年以上前)
かず和 さん
私は単に、80年代初頭に「パーソナルコンピュータ」という耳慣れない言葉はIBMの商品名として人々の耳に達したとい事実からパソコン市場を切り開いたのはIBMだと言っているだけなのですが…
>GUIなしのOSを積んでパソコンと呼べますか?
では、GUIなしのそれは何と呼べば良いのですか? "A computing object formerly known as PC"ですか?
私とあなたとでは「パソコン」という言葉の定義自体が食い違っているという認識をしていただけないと話が噛み合わないままなのですが…
>はたしてあなたはAppleが存在しなかったらOSはどうなっていたと思われますか?
あなたはIBMがマイコン百花繚乱時代に終止符を打たなかったらどうなっていたと思われますか?
書込番号:2773936
0点
よくあるMacぎらいの方なのですね。「宗教」で片づける。
売れたもん勝ち、シェアが多いのが偉い、他の方のレスも読んでくださいね、みなさんMacの良さを解るから使っているんです。そして気になるから乗り換えをここに相談しに書き込んでくるんでしょ。
なんでMac板にまで来てこんなことを書いていくんだか・・・
書込番号:2774275
0点
2004/05/05 23:56(1年以上前)
>かず和さん
少なくても魂斗羅さんは両者の違いについてMac使いの人に聞きに来ただけで
乗り換えを検討しているとかそんな事は一言も言ってませんよ?
そういう所から「Macは宗教」とか言う事が言われてるんだと思います。
まぁ、僕もMacは普通に宗教色が強いと思うクチなんですけどね。
大部分の人間にはわからないor触れることがないけど
一部の人間には圧倒的な魅力を持つって点で宗教と非常に似てると思います。
あぁ、宗教だからダメだとか、そんなこと言う気はないのであしからず。
MacはMacでWinには出来ない事が出来るんだからそれで良いと思ってます。
>魂斗羅さん
なんだか違いについて誰も説明してないようですので(^^;
簡単に言うと「富士通のワープロとNECのワープロの違い」というところですかねぇ?似てるけど違うものって所です。
Macが特殊なコンピュータのように見えるのはただ単にシェアに差があるからってだけですね。
ですからそもそも「Windowsでも出来るのに」とかそういう問題じゃないんですよ〜。
書込番号:2774639
0点
2004/05/06 00:51(1年以上前)
>GUIなしのOSを積んでパソコンと呼べますか?
コモドール社のアミガ1000やX1、PC98シリーズなどパソコンと立派に呼べると思いますよ。
当時は「マイコン」と呼ばれていましたが。
少なくともどこかの1社が創ったのではなく、アップルやIBM、MSやデジタルリサーチ(ほか日本企業も)などが競い合った結果、パソコンという今の姿が出来上がった(今も発展途上ですが)のだと私は思います。
書込番号:2774893
0点
シェア、シェアって言うけどAppleはハードウェアメーカーとしては
トップクラスですよ。10%はApple製なんですから。PCメーカーで
10%売ってる所ってあります?
>マックは、過去の栄光を背に独占的な殿様商売を続けた
ハードとソフトを一社供給にして高い安定性を目指してるので
決して殿様商売をしてるとは思えない。
何でも相性問題にぶつかるWinとは大違い。
>高いのにたいして良くないものを堂々と売ってるんだからあたりまえ。
今現在Winに比べてどの辺が高いのかが解らない。
Sonyに比べても決して高いとは思えないし。
ソフマップのバーカーPCと比べないでね。
品質からして違うんだから。
Macにはデザイン料も入ってるわけだし。
OSもまねてハードデザインもまねてるWinはどうしょうも無いね。
今のノートだって全部MacのまねだしiMacはまねるしiBookもまねる。
cubeもまねて…。そしてWinユーザーはシネマを使いたがる。
しかし何でMac板に来るのかが解らない。
Macが嫌いなら来なきゃ良いんじゃ無いんですかねぇ。
書込番号:2777611
0点
みんなテキトーだなあ。
「今ではパソコンと呼ばれているモノ」の元祖はApple。
「パーソナルコンピュータという名前」の元祖はIBM。
じゃなかったっけ
それにしてもかず和氏はどうしようもないね。
GUIがないとパソコンじゃないのか。大笑いだ。
だいたいMacはPCじゃないよ
マックは、マックだ。軽々しくパソコン扱いすんなよ(w
書込番号:2777635
0点
2004/05/06 22:08(1年以上前)
つうかね、いつもこういう論争見ていて思うのだが、
お互いに相手が一方的に悪いみたいな言い方でお互いに認め合う
ことができないのかね、大人気ない。
書込番号:2777726
1点
>だいたいMacはPCじゃないよ
マックは、マックだ。軽々しくパソコン扱いすんなよ(w
Appleホームページより
【アップルについて】
アップルはApple IIで1970年代のパーソナルコンピュータ革命に火をつけ、80年代にはMacintoshによって、再び、全く新しいパーソナルコンピュータを創出しました。アップルは、世界中の学生、教育者、プロのクリエイターそしてコンシューマに、革新的なハードウェア、ソフトウェア、およびインターネット関連の製品・テクノロジーを通じて最高のパーソナルコンピューティング環境を提供しています。
リンク張らないのはホットニュースのどのページでも必ずこの文章が
入るからです。
書込番号:2777791
0点
2004/05/07 00:48(1年以上前)
>だいたいMacはPCじゃないよ
>マックは、マックだ。軽々しくパソコン扱いすんなよ(w
これはその通りだと思いますよ。昔聞いた話では、アメリカではPCって言ったらAT互換機(要はWindowsマシン)を指し、Macのことをではなかったらしいですし。
>しかし何でMac板に来るのかが解らない。
>Macが嫌いなら来なきゃ良いんじゃ無いんですかねぇ。
価格コムは特定のハードウェアの話題用に厳密に板という形では分けてないですよ。あまり、閉鎖的になるのもどうかと。
まーとりあえず、WindowsとMacintoshの違いを論議するとここまで「盛り上がる」ということは魂斗羅さんには伝わったんではないでしょうかね(苦笑)。
あ、私は今はWindowsマシンとLinux使ってますが、特にMacが嫌いというわけではないです。
書込番号:2778713
0点
ちょっと見ない間にこんなになってるとは・・・
過去に削除された人がいますけどなんでこうWinユーザばかりなんでしょう、なんでMacユーザの情報交換の場でろくにほかの方のスレもレスも読まずに攻撃ばかりされるのか理解できません。
>ゼロックスからのはパクリじゃなくて、windowsはパクリですか。
だから他の方のレスも読んでくださいと言ってるんです。ゼロックスでは市販の予定が無いので開発者がAppleに移籍して作ったのをまねというのですか?
>それにしてもかず和氏はどうしようもないね。
GUIがないとパソコンじゃないのか。大笑いだ。
だからGUIなしのOSがそんなに普及していたのですか?Win95がなんでブレイクしたんですか?形だけのパソコンはあったけれどGUIを搭載してからでしょう、普及したのは。その元はAppleでしょう。 ゲイツにMacOSのライセンスを求められた時に断っていなければ世界も変わったでしょうね。いままでいろんな質問に対して僕はやみくもにMacばかり薦めてきたわけではないことは解ると思うんですが、突っ込みやすいところばかり攻撃してきますね。
>価格コムは特定のハードウェアの話題用に厳密に板という形では分けてないですよ。あま
り、閉鎖的になるのもどうかと。
Winユーザって人の芝生にスパイクで踏み込んでくるような方ばかりなんですか?前にもこんなことがあったのでうんざりしています。
書込番号:2779640
0点
>これはその通りだと思いますよ。昔聞いた話では、アメリカではPCって言ったらAT互換機(要はWindowsマシン)を指し、Macのことをではなかったらしいですし。
ここは日本です。日本ではパスタ=スパゲティーですが
本場イタリアではパスタはマカロニの事でスパゲティーは
スパゲティーです。言葉なんてその国によって変わる物ですし
Apple自体がパソコンって言ってるでしょう。
だいたいその話はMacユーザーがPCみたいな安物とMacを一緒にするなと
皮肉を込めて言った事ですよ。変に鵜呑みにしない方が良いですよ。
どんなにwinユーザーがMacを馬鹿にしようがwinの生みの親ゲイツは
Macをかなり認めているのは間違い無いんですけどね。
OSXを開発し始めた時システム部分をNTベースにするって話が
あって、そのときゲイツはMacのGUIとWinNTのシステムで
最強のOSが出来ると言って大喜びしたんですよ。
まあジョブスの復帰でその話は流れましたが、マイクロソフトも
対立してるように見えてOfficeの開発はやめないし
VPCも買収して販売は続けますし、広告にはMacとWinは仲良しだ
とまで売ったってますからね。
書込番号:2779991
0点
2004/05/07 13:43(1年以上前)
>Winユーザって人の芝生にスパイクで踏み込んでくるような方ばかりなんで
>すか?前にもこんなことがあったのでうんざりしています。
私のことですかね。うーん、Winユーザってくくられちゃいましたね……。MacはOS8の頃は少々使ってましたけどね。
どのマシンを使ってる人でも(パソコンに限らず)、自分の使ってるマシンのことが大好きな方はそのマシンのことけなされると感情的になるもんですよ、大体。
しかし、これだけ書いて、「フォトショップやペインター、イラストレーターなどを使って絵を描いたり、映像を編集したりしたいと思っているのですが、それならwindowsでもできますよね?」というところについては、何ら答えがないですね。
とりあえず、「windows版もあるのでできる」という回答で間違ってますか? ま、最新版などについてのサポートの早さに関してMacかWindowsかどっちがいいとか意見はあると思いますが。
論争もいいですが、質問者の求めてるものに対して回答するのが先じゃないですかね……。
書込番号:2780145
0点
2004/05/08 11:07(1年以上前)
某PC店員さんの意見が結論としてそうです。画像映像とも同じことで、
「Windows・・画面上の縦横比・色イメージが実際の出力イメージと異なる場合があるため、正確なイメージが出せない
Mac・・・お金がかかる」
これに尽きます。
お金と手間をかければWindowsでもMac同様に正確なイメージで画像・映像編集できますが。。。
あとはOSの好みでしょう。車の右ハンドルか左ハンドル、あるいは輸入車か国産車かの違い。
書込番号:2783619
0点
2004/05/08 19:42(1年以上前)
WINもMACもアプリケーションが無ければ唯の飾りです。
自分のやりたいことが片方でしか出来なければ選択肢はありません。
どちらでも同じようにできるなら、身近に色々と教えてくれる方が
多い方を選んだ方が無難です。
ちなみに自分はWIN派です。
書込番号:2785191
0点
2004/05/09 04:07(1年以上前)
windowsにはwindowsの良さがmacにはmacの良さが有りますので、ここでどちらが良いと争ってもしょうが無いと思います。どちらも、一長一短がありますから。。。
私は、MS-DOSの時代にMacを知ってずーっとMacです。なぜか愛着が有るんですよね。
最初の魂斗羅さんの質問の回答としては、フォトショップやペインター、イラストレーターなどを使って絵を描いたり、映像を編集したりしたいのなら、無難にwindowsを薦めます。
Macで映像をMPEGエンコーダする時、ソフトが行いますし、パイの小さな市場では、ソフトの撤退もあり得ますから。
書込番号:2787285
0点
2004/05/09 06:19(1年以上前)
>私のことですかね。
きっと違うでしょ。
もう消されていますが、「Macユーザは気持ち悪い」って書いていったWinユーザのことだと思います。
>映像を編集したりしたいのなら、無難にwindowsを薦めます。
動画編集なら無難なのはMacだと思いますよ。
画像と音の同期もとれないAVIフォーマットで悩まされるくらいならMacのがよけいな心配が少なく編集にぼっとうできます。
TRV30さんの言われる通り手間とお金をかけるのならWinでも同様にできますがある程度のスキルが必要です。
また、違法性のある動画編集であれば断然Winです。違法ソフトがいくらでもあります。
Macでもできなくもないのですがかなりの手間がかかります。
書込番号:2787389
0点
>Macで映像をMPEGエンコーダする時、ソフトが行いますし、パイの小さな市場では、ソフトの撤退もあり得ますから。
ハードウェアエンコードもありますよ。つーかWinだってソフトウェア
もありますが。
あとMacの映像系の主要アプリは、ほぼApple製ですので、よほどじゃないかぎり撤退はないです。
PhotoshopやイラレもDTP業界が全てWinに移行しないかぎり、
撤退は無いでしょう。
書込番号:2787868
0点
2004/05/09 15:37(1年以上前)
Macの場合、アプリケーション開発のApple以外の会社が
撤退傾向なので、Appleの気まぐれに振り回されることがあります。
Appleのすることなら何でも受け入れるという気概を
持つべきでしょうね。
書込番号:2789021
0点
2004/05/09 15:44(1年以上前)
一部のMacユーザーがWindows、およびWindows使用者を
バカにしているのは事実です。
Windows=違法性というような書き込みも見られますしね。
やりたいことに対して多くの手段を選択肢に置きたいならWindows。
ハードもソフトも充実しています。
選択肢を判断するのがめんどくさいならMac。
これをやるならこのソフト、というように定番がほとんど
決まっています。
あとはMacOS搭載機はAppleしか売ってないので、独占市場に
あるというか、東芝のサポートが気に入らないから次は日立にしよう、
といった身の振り方、消費選択が出来ないのも考慮すべきだと思います。
書込番号:2789053
0点
2004/05/09 18:25(1年以上前)
魂斗羅 さん
インターネットで怪しげな物を蒐集するのが大好きな男の子はWindowsがお勧め。
機械いじりが苦手でかわいい物が大好きな女の子はMacがお勧め。
ところで、このスレまだ見てる?
書込番号:2789618
0点
私は、OSはコンピューターを操作する際により簡単に操作出来る為のソフトウェアの集合体と思っています。
ですから、自分がやりたい事が出来るコンピューターとOSであれば何でも良いと思います。
Winだ!とかMacだ!とかは、利用したいソフトウェアが要求するハード&OSがWinはMacだから言っているだけではないでしょうか。
私はMS-DOSすら一般的でなかった時代にコンピューターを触り始めたので、OSとかはどうでもよい物です。
やりたい事が実現出来るソフトがちゃんと動くのであれば、WinやMacやUnix、何でもよいと思います。
魂斗羅さん、色々なパソコンを触って、自分に合った物を見つけて下さい。
数年後には何が必要か解ると思います。
書込番号:2789636
0点
ウチにはMacもあるけど、使ってない
何をするにも選択肢が少なすぎる。
書込番号:2798246
0点
2004/05/12 15:10(1年以上前)
ここが一番盛り上がってるけど、他にもいくつか見受けられるね。
初心者を装って Win馬鹿 VS Mac信者 で戦わせようとしてる質問。
真に受ける方も真に受ける方だと思うが・・・
書込番号:2800255
0点
2004/05/14 22:48(1年以上前)
ちょっと面白い読み物があったので、
ビル・アトキンソンが語る「Mac誕生ストーリー」です。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0%2C2000047674%2C20066223%2C00.htm
書込番号:2808047
0点
2004/05/14 23:15(1年以上前)
ビル・アトキンソン・・・・・
懐かしいな〜。
彼は、初期MacOSのインターフェイス、グラフィック関係の開発の大部分を行っていたと聞いています。
MacPaintーこれを操作したとき、目から鱗が落ちました・・・・
HyperCardーマルチメディアの夜明けだと思っています。
今、HPでテキストをクリックすると、別のページに飛ぶのは、HyperCardからヒントを得たと聞いています。
GeneralMagic社では、電話を使った携帯端末を開発していましたがインターネットの波に飲まれてしまいました。(当時、真のPDA・・Newtonをアップルで開発していたので、独立しました。)
GeneralMagicを退社した後、写真家になってしまい、とても残念です。
彼が、パソコン界に居続けていたらどんなソフト、ハードを開発していたのだろう・・・
書込番号:2808164
0点
2004/05/15 00:55(1年以上前)
あ、私が書いた後ちゃんとスレが荒れずに残ってるようですね。なんか、ここにも良識ある書き込みをする方が少なからずいることが分かってほっとしました。
あ。それだけです。
書込番号:2808652
0点
2004/05/16 00:08(1年以上前)
maki0248 さん
HyperCard − 思い切って簡略化したOOPSでした。 奇妙な代物でしたが面白かったのは確かです。 様々な才能を持った人々が色々と面白いものを作ってくれるのになかなかビジネスとして開花させられないのがアップル社ですね。 どこぞの牛丼屋さんのように一度潰れれば少しは商売上手になるかもしれません。
書込番号:2812043
0点
2004/05/17 20:16(1年以上前)
話は、在らぬ方向に行ってしまいますが、APPLE社を経営出来るのは、良くも悪くもジョブスただ一人でしょう。HyperCardやQuickTimeなどは、ジョブスが去った後のスカーリーの時代だと記憶しています。
その後、APPLE社は、迷走していきます。唯一評価出来るのは、CPUが68系からPowerPCになんとか移行出来たことでしょう。
スカーリーは、ジョブスの残して行った物を消費して、スカーリー以降は、APPLEの明確な方向性を出す事が出来ないまま、漫然と経営していきます。
最後OS9以降の次期OSの開発に頓挫する事になります。
そして、社外のOSを購入し、
書込番号:2819348
0点
2004/05/21 19:25(1年以上前)
「かず和」←こういうお馬鹿さんがいるから、普通のmac使ってる人間も、お馬鹿さんも、皆ひっくるめて「マカー」(マカーと書いて「馬鹿」と読む。)って言われちゃうんだよな・・・・
お願いだから馬鹿は黙ってて欲しいもんですね。
書込番号:2833350
0点
2004/05/22 22:58(1年以上前)
久しぶりにボンダイブルーのiMacを使っていみました。私の家では現在この初代iMac OS8.6、Vaio WinXP、PBG4 OSXjaguarの3台をLANで接続し使用しています、他に数台古い機種がありますが使用していません、つまりMacであれWinであれ旧機種は使わないてことでMacとWinを持っているが片方は使いませんの意見はあてになりません。映像と言っても色々あり、私の場合アナログビデオやTV録画の編集とそれらのDVD作成はVaioで、デジタルビデオの編集やデジタル写真葉PBG4を使います、iアプリが俄然扱いやすい。OSについてはOS8とWinXPではどちらでもよいが、OSXとWinXPでは圧倒的にOSXが使い易い。
書込番号:2838142
0点
私は、マックユーザーです。マックとウィンドウズの違い、と題してすごい論争があったことが見て取れましたが、実際にウィンドウズからマックに移行した経験談を語らせていただこうと思います。先ず、ウィンドウズではバイオを使っていました。遅くて、インターフェースも古い物ですので、おもしろみがなくてマックに惹かれました。マックというと、LC575時代から離れていたので、その代わり映えに吃驚しながらも、POWERMACG5を検討していました。そのとき、インテルマックに移行していた時期でしたので、少し待ってこのマックプロにしました。使ってみると最初はマック凄いと驚きの連続でしたが、少しスキルアップして、ウィンドウズを久しぶりにさわってみると、ウィンドウズでも出来る。というところが多々ありました。だからなんだというと、ハードとソフトを一括して作っているマックは割と、やりたいことに対する筋道が立てられている。中間層のソフトが少ないことは少し不満ですが、迷うことなく必要に応じてプロ版までのソフトが用意されています。それに比べてウィンドウズは、ヘビーユーザにはよいのですが、普通の人はよほど知識がないと迷ってしまいます。どちらがいい悪いではなく、筋道がしっかりしているマックか、割と自由度が高いウィンドウズか、ということではないでしょうか。
書込番号:6588721
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac M9290J/A (1250)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2006/02/07 18:28:19 | |
| 2 | 2005/01/23 3:10:05 | |
| 3 | 2005/01/08 4:04:06 | |
| 15 | 2004/09/09 7:35:13 | |
| 2 | 2004/09/04 3:40:00 | |
| 15 | 2004/09/04 1:12:37 | |
| 2 | 2004/08/13 7:59:11 | |
| 4 | 2004/08/06 13:57:03 | |
| 22 | 2004/07/31 13:05:17 | |
| 3 | 2004/07/23 7:19:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









