


Mac デスクトップ > Apple > iMac G5 M9250J/A (1800)


標準解像度で表示していますが、非標準解像度で表示しているかのように所々文字がにじみます。同じ画面を、Windows マシンで見てみると文字のドットがひとつひとつくっきりとしています。フォントや文字サイズのせいでしょうか。(初期設定から全く変更していません。)アジャスト機能はあるのでしょうか。教えてください。
書込番号:3538360
0点


2004/11/24 00:20(1年以上前)
OS Xのアンチエイリアス処理のせいだと思います、滑らかな文字表示をするために、輪郭部をぼかす処理がなされています。表示解像度によっては、ぼけて見えたりします、解像度を変えるか、アンチエイリアス処理をかけるポイントを変更(小さい文字は処理しない)します。
アンチエイリアス処理を行うポイントの変え方
「システム環境設定」 「アピアランス」「滑らかかな文字を使用しないフォント設定」で行います。
MacのCPUは1文字1文字を美しく表示するための仕事もしておりWin機それよりえらく働き者です、ExcelなどでワンテンポWin機より遅いなどと言われますが、こういうところにもCPUを働かせているのですから。
しかし、このOS Xの美しい文字を見慣れると、Win機の文字がやけにガタガタに見えます。
書込番号:3539352
0点

→しかし、このOS Xの美しい文字を見慣れると、Win機の文字がやけにガタガタに見えます。
同感です。OSXならではの美しい表示です。
私は初めからMacを使っているので、Win.の表示を初めて見たときは、えらく汚く違和感がありました。
書込番号:3539945
0点


2004/11/24 14:03(1年以上前)
マックの文字の表示が、美しいと感じる人はいるけど、同時にぼやけてると感じる人もいるね。
確かに小さいフォントに、アンチエイリアスは漢字には向かないし、Windowsにもクリアタイプが導入されてるけどアルファベットより適用範囲が狭い。
良いと感じる人と、無駄なことをしてると感じる人それぞれでしょうね。
書込番号:3540973
0点



2004/11/25 00:03(1年以上前)
奈良のZX' さんありがとうございました。購入後、量販店の展示品を見ても同じように文字のにじみがありましたので、故障ではないと思っていましたが、ご教授をいただき理解できました。慣れの問題なのでしょう。しばらくすれば違和感がなくなると思われます。
書込番号:3543501
0点


2004/11/25 09:49(1年以上前)
システム環境設定>アピアランス にある「滑らかな文字のスタイル」が
標準では何故か「標準 - CRT に最適」に設定されているので
「中 - フラットパネルに最適」を選択して、ログインし直してみて下さい。
多少クッキリ改善すると思います。
書込番号:3544576
0点


2004/11/25 11:04(1年以上前)
アンチエイリアス云々より…
MSのフォントそのものが酷いと思うんだけど…(^^;)
ヒラギノとは次元が…
書込番号:3544777
0点

<MSのフォントそのものが酷いと思うんだけど…(^^;)
<ヒラギノとは次元が…
206RCさんの言われる通りです。美しさに対する歴史とこだわりが違います。
その昔レーザーライターがまだ100万円以上していた時代、 他のPCが(Winは未だ無かった)フォントROMからガタガタ文字を取り出していた時代に、ポストスクリプトフォントを積んだMac本体と同じ位の容量のハードデスクをレーザーライターに装備して圧倒的に美しい文字を出力していましたから。
書込番号:3545044
0点


2004/11/25 23:15(1年以上前)
MACの文字表示は従来から非常に目が疲れると思っています。
昔オフコンが初めて漢字を扱えるようになったときの表示に似ています。
当初のオフコンの漢字文字は輪郭がぼやけて目が非常に疲れたもので、今の
MACは当時と同じと感じています。
私がWindowsの文字表示は非常に見やすいと思っていますので、MACを購入しない一つの理由と思っています。
書込番号:3547297
0点

マックを一度も所有したことがなくて,マックの文字表示は従来から非常に目が疲れると思っています,というのは変ではないでしょうか? もちろんそうお思いになることは自由ですし,マックを買わないことも自由ですが,このような書き込みはときどき掲示板を変な雰囲気にするのでおやめになった方がよいと思います。
書込番号:3548446
1点


2004/11/26 22:24(1年以上前)
それはあなたにも言える事ですよ
書込番号:3550953
0点


2004/11/26 23:04(1年以上前)
すみませんでした。古くはPerform6450を使用していましたがあまりの爆弾マークの多さに閉口してWINにSwitchしてしまいました。MACは興味があり、銀座のAppleやヨドバシでいつも観察しているのです。そしてなんとか文字を鮮明にできないかとアンチエイリアス処理もやってみましたが駄目でした。ただ一度何かのアプリで文字が鮮明に表示したものを見たことがあります。私は目が極端に悪いので、文字をよく見ようと見つめてしまうので文字がボケていると普通より余計疲れてしまうのです。あしからず。
書込番号:3551178
0点

あしからずも何もそれってWindows95マシンを買ったことがあってあとはちょっと店頭でいじったことがあるだけの人がwinはだめだというようなものですよ。
だいたい返答している人もMAC持っていませんさんのMacに対する知識以上のものをwinに対し確実にもっていますから。というか日常的にWindowsを使っている人も少なくないですよ。
今まで使っていたものと違うものを使えば違和感を感じ疲れるのは当たり前で実際に使い込んでみてどう感じるかというのはわからないわけです。
設定やフォントを変えたり自分好みに調整すればいいわけだし。
私は目が極端に悪いので
yu-hiroさんの質問に対する返信ですから(^^;
例えば私は乱視なのでアンチエイリアスがかかっていないと逆に目が疲れます。
こういうのは好みや慣れの問題も大きいし、最初は違うことに違和感を感じていても使い込むことで感じ方が変わることもあります。いろいろです。
わたしは文字のプロポーションが気になるのでヒラギノが最初から入っているというのは大きいです。アンチエイリアスと違って設定ではどうにもならないし買うと高いですから。
多少、店頭でいじったことがあるだけで現在のMacに対しほとんど何の知識も持っていないのになんでわざわざ返信したり言い切ったりするのかやっぱり不思議な気がしますね。
書込番号:3553062
0点


2004/11/27 18:14(1年以上前)
<古くはPerform6450を使用していましたがあまりの‥‥‥。
ちょっと太ったおじさんがAppleやって来てた時代(最悪期)のMacですね。最新Macをジックリ触ってみてください。
私の場合はWin機(もちろんXPでSP2も無事入れています)も、Mac(G4もG5)も現役で使用しています。そしてそれらはLANで接続、それぞれの個体間WinもMacもファイルの共有が可能な環境です。
さすがにG3(OS9)以前の数台はロフトの中で引退してますが。
書込番号:3554483
0点


2004/11/27 20:44(1年以上前)
↑訂正です。
<ちょっと太ったおじさんが
本当は太ってはいません、
ちょっと胃が弱そうなおじさんです。
書込番号:3555127
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac G5 M9250J/A (1800)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2006/08/06 8:37:23 |
![]() ![]() |
0 | 2006/05/05 2:20:31 |
![]() ![]() |
3 | 2005/12/23 14:17:08 |
![]() ![]() |
5 | 2005/12/04 13:07:26 |
![]() ![]() |
0 | 2005/11/13 19:20:31 |
![]() ![]() |
3 | 2005/10/24 20:51:51 |
![]() ![]() |
1 | 2005/10/21 23:27:33 |
![]() ![]() |
2 | 2005/10/18 0:01:01 |
![]() ![]() |
7 | 2005/10/18 20:59:00 |
![]() ![]() |
0 | 2005/10/05 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)





