『突然電源が落ちる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:20インチ CPU種類:PowerPC G5 メモリ容量:0.256GB ストレージ容量:HDD:160GB iMac G5 M9250J/A (1800)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac G5 M9250J/A (1800)の価格比較
  • iMac G5 M9250J/A (1800)のスペック・仕様
  • iMac G5 M9250J/A (1800)のレビュー
  • iMac G5 M9250J/A (1800)のクチコミ
  • iMac G5 M9250J/A (1800)の画像・動画
  • iMac G5 M9250J/A (1800)のピックアップリスト
  • iMac G5 M9250J/A (1800)のオークション

iMac G5 M9250J/A (1800)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月中旬

  • iMac G5 M9250J/A (1800)の価格比較
  • iMac G5 M9250J/A (1800)のスペック・仕様
  • iMac G5 M9250J/A (1800)のレビュー
  • iMac G5 M9250J/A (1800)のクチコミ
  • iMac G5 M9250J/A (1800)の画像・動画
  • iMac G5 M9250J/A (1800)のピックアップリスト
  • iMac G5 M9250J/A (1800)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac G5 M9250J/A (1800)

『突然電源が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac G5 M9250J/A (1800)」のクチコミ掲示板に
iMac G5 M9250J/A (1800)を新規書き込みiMac G5 M9250J/A (1800)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

突然電源が落ちる

2005/07/07 13:55(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac G5 M9250J/A (1800)

スレ主 drnobusakuさん
クチコミ投稿数:44件

この機種を使い始めて1ヶ月なのですが、最近使用中いきなり電源が切れる、という現象に見舞われています。
落ちるときはそれなりにファンも回転しており、熱暴走?とも思いましたが、それほど風通しが悪いところで使っている訳でもなく、ネットブラウジングくらいしかしていないのに落ちます。

17インチモデルで熱がこもる問題というのもあったようですが、この20インチについてそのような報告はあるのでしょうか?

どなたか同様の現象についてご存知の方、あるいは対処法、原因などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:4265455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2005/07/07 17:23(1年以上前)

それは風のいいところで使っていますか?
ホコリとかたまっていませんか?
一回試してみてください

書込番号:4265672

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2005/07/07 17:28(1年以上前)

メーカーのサポートって何のためにあると思う?

書込番号:4265678

ナイスクチコミ!0


スレ主 drnobusakuさん
クチコミ投稿数:44件

2005/07/07 19:09(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。
MIFさんのご指摘のとおり、メーカーのサポートに聞いてみるのがいいですね。
頭文字Dくんさんのご指摘ですが、ホコリに関しては、以前air macカードとメモリを取り付けた際、エアーダスターで掃除をしています。風通しは普通だと思いますが、エアコンのついていない部屋なので、それも原因かもしれません。

私が知りたかったのは、この機種(に限らずMac)で、いきなり電源が落ちるという現象が故障によるものなのか、それとも熱暴走により起こる現象なのかということです。
長らくウインドウズを使っていまして、久しぶりにマックに戻ったクチなもので。
ウインドウズではそういう現象を体験したことがありません。

書込番号:4265841

ナイスクチコミ!0


KOJOTYOさん
クチコミ投稿数:2件

2005/07/07 21:43(1年以上前)

iMacG5については使用されているアルミ電解コンデンサが逝ってしまったという情報がアップルのディスカッションボードに多数見られます。それだけでなくて、故障自体が多いような感じで、修理が追いついていないようです。コンデンサは熱のために寿命が短くなったとか、使用される電解液の組成の欠陥とかあれこれ言われています。コンデンサだけでなくて電源が原因らしいこともあるようです。私もこの20インチを半年程使用しているのですが先日故障の情報を聞いて少し心配してます。一応パフォーマンスを「低」にして発熱を抑えてます。
 排気口からこげ臭いにおいはしませんか?一度内部を開けたことがあるのでしたらもう一度開けてコンデンサが膨張してないか確かめてください。故障前の症状をはっきり知らないので違う原因は十分考えられます(以前開けたときに何かしてしまったとか)。コンデンサに以上がなければやっぱりサポートにお世話になってください。いずれにせよバックアップはとっておくべきです。

書込番号:4266109

ナイスクチコミ!0


スレ主 drnobusakuさん
クチコミ投稿数:44件

2005/07/07 23:22(1年以上前)

KOJOTYOさん、こめんとありがとうございました。
うーん、そういった問題点は指摘されているんですね。
G5は性能が高いのにああいったボディに詰め込んでいるのが問題なのも知れないですね。
とりあえず、KOJOTYOさんがされているようにパフォーマンスを「低」にしてしばらく使ってみます。

ほんと、いきなり落ちるから作業に集中できなくて困りますよ。

書込番号:4266350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2005/07/08 04:54(1年以上前)

こんにちはdrnobusakuさん
おそらく、というより間違いなくハードが壊れかかっていると思いますよ。KOJOTYOさんも書かれているようにバックアップを取って、代替機を用意された方がいいと思います。
TidBITSの記事「iMac G5 から煙が!」を参考にされてください。
http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-777.html#lnk5

書込番号:4266833

ナイスクチコミ!0


スレ主 drnobusakuさん
クチコミ投稿数:44件

2005/07/08 07:45(1年以上前)

the_sun_houseさん、とても参考になるリンクを教えてくださりありがとうございます。
ハードに問題があるものを売り続けるのはちょっと困りますね。
いずれにせよ、修理に出す必要がありそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:4266901

ナイスクチコミ!0


スレ主 drnobusakuさん
クチコミ投稿数:44件

2005/07/09 12:37(1年以上前)

事後報告です。CPUのパフォーマンスを「低」にするというKOJOTYOさんのアドバイスにより、突然電源が落ちる現象は全く見られなくなりました。
やはり熱暴走だったのでしょうか。
せっかくのG5のパフォーマンスを下げるのは残念ですが、私の場合この機種を選んだ大きな要因は20インチの液晶だったので別にパフォーマンスを下げたから作業ができないというわけではなく、現状で安定して使えていればよいかな、と思っています。

一体型なのでいろいろな場所で作業が出来るのも気に入っています。

書込番号:4269038

ナイスクチコミ!0


KOJOTYOさん
クチコミ投稿数:2件

2005/07/10 07:56(1年以上前)

すいません誤字です。
 「コンデンサに以上が」⇒「コンデンサに異常が」

 安定したからと放置するのはあまりお奨めできません。動いているうちにバックアップを取り、修理に出すべきです。もしも熱暴走を起こしていた場合はチップになんらかのダメージを負っていると思われます。今は安定しているかもしれませんが将来的にどうなるかはわかりません。何より、せっかくのG5の能力を使い切ることができません。
 保障期間内なのですから使ってやりましょう。

書込番号:4270845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2005/07/10 11:07(1年以上前)

修理に出すとiMacが手元を離れることに抵抗があるのかもしれませんが
おそらく在宅交換修理になるかと思いますよ。
つまり、appleから問題と思われる部品を送ってきますから、その部品を自分で交換するだけです。したがって、これまでどおり使い続けることができますので今直ぐに、その手続きをすべきだと思いますよ。
先に紹介したidBITSの記事に、その過程が詳しく書いてありますから、もう一度、よく読まれてはいかがでしょうか。

それとハードウェアテストを試されることをお勧めします。

書込番号:4271157

ナイスクチコミ!0


スレ主 drnobusakuさん
クチコミ投稿数:44件

2005/07/10 23:27(1年以上前)

KOJOTYOさん、the_sun_houseさん、たびたびのコメントありがとうございます。感激です!
さらに事後報告で、先ほどネットを閲覧していただけなのですがまた電源が落ちました。もちろんCPUのパフォーマンスは低のままで変えていません。
やはり駄目そうです(悲しい)

今一度Appleのサイトを見てみると、ユーザーが書き込む掲示板みたいなところ(discussion board)に同じような現象がたくさん報告されていますね。サポセンの対応や修理の待ち時間に関してのトラブルもあるようで、なんだか悲しくなってきました。
リコールしろ、という意見もあり、確かにこのような機種を平気で売り続けるのもどうか、という気がしたりします。
いい機種なんですけどね...

書込番号:4272753

ナイスクチコミ!0


スレ主 drnobusakuさん
クチコミ投稿数:44件

2005/07/13 23:49(1年以上前)

しつこい?かもしれませんが事後報告です。
あれからサポートに電話し(割とすぐにつながりました)、対処方法を教えてもらいました。
電源のリセットをしてみてくださいということで、以下のサイトを参照しながらテストを行いました。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=300908
電源はきちんと起動したためこのサイトに記載されているSMUリセットまでしたのではないと思っていましたが、翌日もう一度連絡し、別の人と話をしましたら私の行った作業でリセットは行われているので様子を見てください、ということでした。
今日今までだったら電源が落ちてしまうくらいの作業負荷をかけてつかってみましたが、おちることなく動作しています。良くなったのでしょうか。
ちなみに、以前なぜか徐々にうるさくなっていったファンの音は、今はとても静かな状態に戻りました。CPUのプロセッサのパフォーマンスは「自動」にしています。

いまいちハードのことが(素人なもので)わからないのですが、その程度のリセットで改善されるというのは不思議な感じがします。

書込番号:4278669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2005/07/15 02:24(1年以上前)

電源に関するトラブルであることに違いはないですが
電源が入らない事と、負荷をかけたときに電源が落ちる事ではトラブルの原因が少しばかり違うような気がしますが。
何れにしても、サポートが言うように「様子を見る」しかなさそうですね。それとハードウェアテストの結果はいかがでしたか?

しかし、現在のモデルが発売されたとき、本気でappleは気が狂ったのかと思いました。液晶モニタ自体が熱媒体であるにも関わらず、熱から守らなければならないロジックボードを包み込んでしまい、その上、高熱を発する電源ユニット、長時間使用すると手で持つ事すら出来ないほど熱くなるHDDまでも、その電気毛布の中に詰め込んでしまったのですから。
Power Macが騒音問題を批判されても、尚かつ、あれだけの冷却性能にこだわった意味がなくなる行為ですね。

iMacはSATAですから、内蔵HDDを外付けHDDケースで使用してはいかがでしょうか。これだと熱対策としてはかなりの効果が期待できると思いますが。

それとiMacだと冷却ファンは回ったほうが安全だと思いますよ。

書込番号:4280935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac G5 M9250J/A (1800)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
よろしくお願いします。 3 2006/08/06 8:37:23
質問させていただきます。 0 2006/05/05 2:20:31
Keynoteインストール 3 2005/12/23 14:17:08
ビデオ編集に関して 5 2005/12/04 13:07:26
新品時のアクリル表面 0 2005/11/13 19:20:31
なぜだか 3 2005/10/24 20:51:51
Power MacG4とつないだら、OS9から起動できますか? 1 2005/10/21 23:27:33
新iMacG5と旧iMacG5 2 2005/10/18 0:01:01
新マック発表 7 2005/10/18 20:59:00
修理の期間についてです! 0 2005/10/05 13:07:41

「Apple > iMac G5 M9250J/A (1800)」のクチコミを見る(全 1199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac G5 M9250J/A (1800)
Apple

iMac G5 M9250J/A (1800)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月中旬

iMac G5 M9250J/A (1800)をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング