Mac デスクトップ > Apple > eMac M9835J/A
2009年に入手して使用していましたが、8月7日の夕刻に内部から白煙・異臭・炎を放出して息を引き取りました。
インターネットに繋ぎっぱなしで、食事のため30分くらい席を外したときの出来事です。
(直後に電源を再投入したら、本体内部に手のひらサイズの炎が筐体ごしに見えたのでコンセントから抜きました。)
HDDを救出するため翌日分解したところ、ブラウン管電子銃の終端(ファンのすぐ近く)を覆っている穴の開いた金属に1センチ以上もの綿埃が付着しており、強い異臭(ビニル線が溶けたようなニオイ)がしていたので、ここが火元だったようです。
幸い大事には至らず、HDDも無事救出できたのでやれやれですが、アップルのサポートへ連絡しても、調査の為の製品回収時にHDDは渡せないと告げると、それっきり連絡が途絶えてしまいました。
よって原因は解明できていませんが、
1.この製品は常々高温を発生していた。(不具合ではなく特性)
2.1の対策として強力なとてもうるさいファンが付いている。
3.2009年の入手以来、この製品を開腹したことがない。(埃を掃除していない)
以上のことより、私の推測を書かせていただきますと、
4.何らかの原因でファンが停止した。
5.内部の温度が上がり、たまっていた埃に引火?した。
(白煙と異臭は加熱状態で発生したのかも)
上記4.の時にエラーが出ていたのかも知れないのですが、画面を見ていないので不明です。
(少なくともビープ音のようなものは聞こえませんでした。)
問題点としては、
1)筐体内部の温度が高くなるのを防ぐファンが付いているが、止まった時に気付きにくい。
2)筐体が開けにくいため、内部に埃がたまっても簡単に取り除けない。(開腹するためには、六角レンチが必要)
※そもそも内部が見えないので、状態がわからない!
メンテナンスしにくいのはMacの伝統ですが、安全と引き換えではたまったものではありません。
同機種をお持ちの方は、くれぐれもご注意ください。
書込番号:14920574
1点
全国の消費生活センターに報告してください。
重大な品質問題である可能性があります。
写真撮影など証拠を残してください。
書込番号:14920888
1点
ブラウン管機器は内部に高電圧部品が入っているので、ユーザが簡単に内部にアクセスできるようになっていたら、それはそれで問題です。ブラウン管テレビでもユーザが内部を掃除するなんてことはありませんので。
おそらくブラウン管の走査コイルの発熱によって埃が発火したのだと思われます。2009年に入手したのだとすれば、その時点で4年を経過した中古品ですが、それ以前の使用環境もあまり良くなかった(タバコを吸う人だったとか)のかもしれませんね。
発火しやすいのかどうかということでいうなら、eMacが多数火を吹いたという話は聞いたことがありませんので、残念ながら運が悪かったということでしょう(その前に他の部品が壊れて買い換えるケースが多いのだと思う)。
長く使いたい人は、サービスプロバイダーなどで定期的に内部清掃してもらった方が安心ですね。
書込番号:14921192
3点
>2009年に入手して使用していましたが、
中古での入手でしたか?
入手経路によっては、現状渡しだったりなどトラブルのリスクが高かったりします。
書込番号:14921396
0点
たくさんのレスありがとうございます。
この顛末は、「消費者トラブルメール箱」へ書き込みました。
残念ながら不具合発生直後の写真撮影をしておらず、綿埃も大半を除去してしまったので、痕跡は電子銃の穴の開いたパーツ(ヒートシンク?)に僅かに残っている程度です。(異臭は十分過ぎるほどあります。)
想像するにアップルがHDDの提出に固執(?)していたのは、不具合発生時の製品の正確な構成を知りたかった為ではないかと思います。
自社規格以外のパーツが組み込まれていたり、不正な改造が行われていた場合には、不具合の責任は自社側にはないことを主張するためです。(ちなみにHDDはアップルマークの付いた純正品でした。)
中古入手のため真実はわかりませんが、前の持ち主の方からは個人、メーカーを問わず、改造をしたと言う報告はいただいていません。(タバコ臭はまったくなしでした。)
入手から3年半という期間を考慮すると、不正改造(?)による不具合というよりは、積年の劣化(埃の山積)の可能性の方が高そうに思えます。
hitcさんのおっしゃるとおり、ブラウン管機器の開腹に危険が伴いますので、一般的にはユーザーが行なうことは取説などで禁止(厳禁!!)されていますね。
この製品がブラウン管TVと異なるのは、「高電圧がかかっているので、開けてはいけない」的な表示が、本体にもユーザーガイドにもないことです。
(他に安全に関する表記のある冊子が存在していたかどうかは不明です。)
書いてないからやっても良い的な発想はしませんが、非常に危険であることを表示していないことには、重大な落ち度があるようにも思えます。
Macユーザーには、「開腹するとメーカーの保証を受けられなくなるので開腹しない」的な発想があります。(私がそうでした。)
逆に考えれば、「危険だから開腹してはいけない」と表示していなければ、「メーカー保証を欲しなければ開腹しても構わない」と考える人もいると言うことです。
(あくまで可能性の問題ですので強い反論はしないでくださいね。)
「問題点は、内部の清掃が簡単にできないこと」的な発言は撤回します。
強いて言うならば、「問題点は、極めて高温になる部分に埃がたまりやすい構造、およびそれに対する注意を喚起するような表記がないこと」でしょうか。
長文・駄文、失礼いたしました。
書込番号:14923727
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > eMac M9835J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/08/12 0:04:42 | |
| 5 | 2005/12/04 21:14:46 | |
| 1 | 2005/07/09 7:09:46 | |
| 4 | 2005/05/14 23:17:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)








