※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 34 | 2007年2月2日 21:48 | |
| 0 | 2 | 2006年2月21日 16:49 | |
| 0 | 1 | 2006年1月12日 15:17 | |
| 0 | 5 | 2006年1月11日 19:17 | |
| 0 | 5 | 2005年12月4日 11:30 | |
| 0 | 3 | 2005年11月9日 23:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini M9687J/B
webデザイナーを目指してる専門生です。 学校ではほとんどwebの授業がないので残り一年ですが独学でwebの勉強をしようと考えてます。 そこで知人に聞いたところwindowsではなくmacを勧められたのですが… Power Mac G5,iMac,MacBook Pro等などとてもバイト代で買えるような金額ではありません↓ そこで10万以下Mac miniが候補にあがったのですがMacromediaのDreamweaver 8,Fireworks 8,Flash Professional 8などのソフトを入れてもストレスなく使えるでしょうか? メモリ1GBでも厳しい感じがするのですが…
実際のところどうなのでしょうか?? Macminiで大丈夫ならM9687J/Bのメモリ1GBを考えてます。
0点
そういう事情なら、逆にWindowsをお薦めします。
WindowsのブラウザシェアNo.1のInternetExplorerは、Macのブラウザとは若干表示や挙動が違う場合がありますので、MacでWebを作成してもWinのブラウザで検証する必要があります。
従って、MacでWeb作成をする場合はWinとMac両方を使用するのが望ましいと思います。
実際、私はMacでWebを作成しても、Winのブラウザで必ず表示を確認するようにしています。
なお、Mac miniでもメモリを1GB搭載すればDreamweaver程度は問題なく動きますけれど、より快適に動作させるのなら、Mac mini内蔵の2.5インチHDDがネックになりますので、起動可能なFirewire接続HDD(3.5インチ,7200回転)を併用すると良いと思います。
書込番号:4827296
0点
私の個人的な意見ですが、webデザイナーを目指すならMacではなくWindowsを買った方が良いと思います。
というのも先日、自分のHPを更新しようとしてHTMLやJavaを勉強しながら作業したのですが、MacとWindowsで表示のされ方が結構違うのです。
理想は両方の環境で共に動作確認することですが、それができない場合、やはり普及台数の多いWindowsを対象に作業することになると思います(現実に大概のWeb業者がそうだと思う)。
私は趣味だし、Macを応援する気持ちもあるので、例えWindowsで正常に表示されなくても構わない、というくらいの気持ちで作業したのでそれでも良かったのですが、将来、仕事としてWebデザイナーになろうとか思うならWindowsで勉強しまくった方が就職にも有利だと思います。
そうそうこんなこともありました。私のHPにはQuickTimeムービーを表示しているページもあるのですが、それが表示できなかったWindowsユーザーからメールをいただき、QTのインストール方法などを教えたのですがうまくできなかったようで「あなたは色々なPCで表示できることを確認したのか。そうせずにHPを後悔しているなんて気が知れない」というようなメールをいただきました。「複数のPCを所有している一般人も少ないだろうし、複数のPCで動作確認してからHPを公開することも一般人には難しいのでは」と返事したのですが、その後は不通です。念のため書いておきますが、私のHPは個人の趣味なHPですし、それでも一応自分でもWindows環境で表示確認し、Winの友人達にも表示できていることは一応確認しているHPなので、一般人のHPにしてはかなり神経を使っている方だと思っています。
ということでWebデザイナーを意識するならPCの普及台数からもMacで表示できたからと言っても安心することはできないし、必ずWindowsでの確認が必要になると思うのです。
でももし、WindowsとMacの両方を必ずサポートするWebデザイナーになろうと思うなら、Macを買ってVirtual PCを導入し、MacとWindowsの両方での動作確認をするのも安上がりで一通りのことができるので良いと思います(私はそうして確認しています)。
PCの処理速度と出費は比例するものなので、安くて快適か、と聞かれると違うと答えたくなります。例え最上位機種のPowerMacG5でも遅く感じる場合もあるでしょうし、もし、Mac miniでは遅いからやめた方がいいよ、と言われた場合10万以上を出費できるのでしょうか?
基本は、可能な限り上位機種を買っておいた方が長く使えてよい、と思いますが、学生なら多少処理速度が遅くても自分がやりたいことができるかどうかと費用を重点に考えるべきだと思います。
メモリ増設の費用や必要とするソフト、Web関係の書籍などの購入費も考えないといけませんよ。フリーウェアのソフト以外は、PCを初めて買う人であればソフトも全て買わないといけませんしね。
10万円ぐらいでMacということならMacminiになりますが、他にもiBookG4の中古や展示処分品とかも検討してはどうでしょうか。MacminiでもiBookでもWeb関係の作業なら処理速度は遅くても「できない」ということはないと思うので、保証がどうなっているのかなどに注意して検討すればよいと思います。
書込番号:4827387
0点
ましろんさん、奉燈さん 返信ありがとうございます。
お二人の意見ではwindowsという事になりますね。確かにシェア的にもwindowsの方がありますし、よく使われているブラウザもIEですし。 実際友人にも「ブラウザって??」人も… 世の中windows+IEの環境でインターネットを見る人がほとんどなのかもしれないですね。
今回は即買いって訳では無いのでよく検討してから買おうかと思います。板違いになってしまいますがwindowsのデスクトップで十万以下でお勧めの物があれば教えてもらえますか? 自分はマウスコンピューターのMDV EXTREME 3310STあたりはどうかと…
今までずっとwindowsのユーザでmacについての知識が全く無かったのでいずれお金を貯めて一年以内にmacを買おうと思います。 web系に就職する者として恥をかかぬように勉強をしなければです。
書込番号:4827659
0点
確かにWEBデザインをするのであれば、Windowsベースでされた方が有利ですね。
私は独学ではありますが、Yahoo!ジオシティーズでの自分のHPの修正はMacでやっています。やはりMac上できれいにレイアウトできても、WindowsIEでの表示確認をすると、レイアウトの崩れ(テキストのあふれ)や色合いの違いなどがあるので、結局のところ最終修正はWindowsのIE上ですることになります。
あと、実際にWEBをデザインされる方にお願いですが、WindowsIE6やIE7、MacOSXのSafariやIE5など、ある程度それらの機種でメジャーなブラウザでの、レイアウトの確認をしながらデザインをしていただけると、安心して(レイアウトの崩れなく)ネットサーフィンが出来ます。
>web系に就職する者
印刷会社系のデザイン会社だと、まだMacの方が有利かも。
書込番号:4828043
0点
Macユーザの私としては、ひとまずはWindowsをお薦めします。
理由としては他の方がおっしゃているとおりです。
Macを選ぶ理由があるとしたら(UNIX的な使い方をしないと仮定して)、どちらかといえば、ソーシャルな理由と気分です。
デザインの師匠(心の師匠でも)や、同じ仕事を志しているの友人・知人がMacを使っているか否かということです。早い話が、孤立しないほうがお得ということです。結局はコミュニケーションが重要で、他人から学ぶことも多いです。
あとは、気分ですね。やる気が湧く事は重要ですから。
余談ですが、実際にWebの仕事をしている人が何を使っているかというと、Winのほうが多いと思いますが、Macユーザもかなり多いと思います。
会社(事務所)の規模や方針によって、変わってくるのですが、システマチックな体制を築いている会社はWinが中心、そうでないところはMacが中心と考えて、ほぼ狂いはないと思います。どちらかといえば、前者は論理的思考を優先する人たちです。昨今の流行に例えると、前者はCSSでデザインし、後者はテーブルレイアウトってところでしょうか(ニュアンスを伝えるために、わざと極端に表現しています)。ただ、最近は論理性を持った取り組みのほうが重要のようです。
MDV EXTREME 3310STでもサポート体制に不満がなければいいと思います。
速度も十分すぎますし、これと比べるとMac miniは比較にならない程遅いです(近々Intelプロセッサになりますし、Macを選ぶにしても、Mac miniは選ぶ理由がありません)。
書込番号:4828053
0点
ちょっと思いついたので書きますが、もし、Javaアプレットを作る必要があるなら開発環境の有無も確認してください。OSXだと標準で付属していますが、Windowsはどうなのでしょう? 別に買わないといけないならその費用も必要ですね。Javaスクリプトしか使わないなら単にテキストエディタでできるので費用0ですが。
ちなみにJavaアプレットもJavaスクリプトもWindowsとMacで(正確にはブラウザソフト毎で)動作が微妙に違うことがありますので、これまたWindowsでの動作確認は避けては通れません。
あと誰にでも喜ばれるようなWebページを作ろうと思うなら遅いマシンでの動作確認も必要かもしれないので一概に遅いマシンがダメということはないかも(笑)。最近は綺麗で賑やかなページが多くなりましたが表示の遅いのも増えましたからね。Webデザイナーさんは、皆、最高クラスの速いマシンで作業しているのでしょうね(笑)。
書込番号:4828193
0点
WEBデザインするなら
ディスプレイにこだわった方がいいですよ。
できれば、UXGA以上のディスプレイを
検討してみてはどうでしょう?
すこし予算オーバーしますが
DELLの2405FPW+3100Cセットとか。
ディスプレイは、mac,win関わり無く使えるので
こだわって損は無いと思います。
自分は、SXGAですが
flashとかはかなり手狭なので
買い替えを検討中です。。
書込番号:4828245
0点
>奉燈さん
Javaアプレットの開発環境はむしろWinodowsのほうがツールだけでなく、情報も多くありますよ。まあ、WebデザイナーがJavaアプレットを作るのはかなり特殊なお仕事になりますね。
JavaScriptについては、Winで動いてもMacでボロボロということも多々ありますので、両方必要になるケースも多いですが、それを気にするレベルのコーディングをするとなると、もはやWebデザイナーというよりプログラマですね。
Webデザイナーが、身近に触れる言語はFlashのActionScriptです。また、システムフォントの絡みで、Flashで本格的にやりたいのであれば、HTMLコーディング以上にWinもMacも両方必要でしょう。でも、納品レベルではなく、勉強ということであれば、そこまでいらないと思いますが...。
それと、もし、携帯コンテンツ制作に興味があるなら、Macでは太刀打ちできないケースも多いので、なおさらWinをお勧めします。
>伽楼羅炎さん
おっしゃるとおりだと私も思います。また、初心者こそ大きなディスプレイは助かりますよ。まあ、このへんは懐具合に応じて...。
書込番号:4828334
0点
ようやくバイトが終わり掲示板を見たらすごい返信が…
正直こんなに返信が来るとは思わず驚いてます。今まで掲示板などを一切利用したことなく本当に返信が来るか疑問でしたが皆さんのおかげで有益な情報ばかりで本当に感謝です。
学校がSEを目指す学校なのですがhtmlの授業をおまけであってそれからweb系統にとても興味を抱くようになったわけです。 本格的に始めようと思ったのもここ一ヶ月弱でまだ基本中の基本レベルで今日からJavascriptの勉強を始めた訳です。とにかく今はhtml,スタイルシートの基本をマスターすべく必死です。
ディスプレイに関しては伽楼羅炎さんの言うUXGAクラスのディスプレイ自分も欲しいですが… とてもとても手が出ないです↓まずは本体からになってしまいます。お金が貯まるまではモニタは物置にあったCRTを使おうかと思います。金銭的にとてもつらいですが少し無駄使いがあるので携帯代や食費を浮かせて貯めようと思います。(結構ご飯食べるので一番削れるかもしれないです) モニター買うとしたらIODATAかDELLですね。値段も他社に比べて安いみたいですし…(値段のみ追求したら他にもありそうですが)
新規書き込みしてくださった インプとエボのFCさん,さんてんさん,伽楼羅炎さん貴重なアドバイスありがとうございます。
右も左も判らぬ自分に親切丁寧にアドバイスをくれた皆さんに感謝します。
書込番号:4828632
0点
》Javaアプレットの開発環境はむしろWinodowsのほうがツールだけでなく、情報も多くありますよ。
開発環境とかはタダで手に入ります? そうなら良いのですが。
開発ツールと違い、Javaの情報は大概共通に利用できると思いますのでどちらの環境でも有効に利用すればいいと思います(Mac専用のJavaの情報なんてほとんどないし、私もWinのを調べながら作業しました)。
JavaScript、Macで意図したように動いてもWinでボロボロということも多々あります(笑)。
まぁ、Webデザイナーとしてどこまで必要か、どこまで勉強するつもりかはそれぞれなので単にこんな出費もあるかもと思いついたから先の書き込みになっただけです。
》Webデザイナーが、身近に触れる言語はFlashのActionScriptです。
そうか、Flashか。Flashは名称を聞いたことがある程度です。FlashはWin、Macともに標準状態で使える機能ですか?(この程度も知らない知識レベルです)。先に書いたQTが見れないでメールを送ってきた人なんて「初心者にも手軽に見れるようにしていないあなたの見識を疑います。憤慨です。」と一個人のHPにまで言う人がいる世の中なので、標準状態で使えないものはできるだけ避けようという思いから取りあえずJavaから始めましたが、Webデザイナーの身近な言語がFlashだということなら、いい機会なので私も本ぐらい読んでみようと思います(Webデザイナーじゃないけど)。
携帯コンテンツ制作ですが、DBのようなものが絡むとMacだとFileMakerMobileだったかがあるけどWinには該当するものが無いのでMacだ、というようなのをどこかで見た気がしますがどうなのでしょう? 私は、i-モード用のページも作ったけど単に小さな写真と文字を表示するだけだったので全然詳しい知識がないです。
つい興味ある話題だったので書き込んでしまい、ガクセイさんの「Macminiを買うべきか」からテーマがズレてすみません。まぁ、モニターにしろ、書籍にしろ、ソフトにしろ、本体以外にも色々と出費を考えないといけないよ、ということで了解してください。
書込番号:4828710
0点
ウェブデザインを勉強するのにPCは必要ないです。
頭にあるイメージを実装する人に分かる形にする事の方が重要です。
実際に作るのは実装する人に任せれば良いんです。
PC用のweb画面とナビゲーションの設計を学びたいならハガキサイズの紙を横置きにしてデザイン画を描くのが一番です。
この方法なら、自然と1024×768ドット程度の画面に収まる絵や文字を描く事が出来ます。
横幅がハガキの長い方に合うぐらいのサイズで、縦長にすれば、スクロールして表示する画面も設計できます。
この場合も、縦の長さをA4用紙より長くするとスクロールがメンドクサイ印象になると思います。
※ A4の紙にぎっしり描いてしまうと画面に入れた時にドットが潰れてしまい全然見えなくなります。
これだけじゃ不親切だと思うので、ちょっとだけ。
WindowsとMacの違いは・・・
・画面の色温度(Windowsは高め。Macは低め。)
・Windowsは青っぽい白(テレビ等に近い)
・Macは黄色っぽい白(紙に近い)
※キャリブレーションされていないモニタの方が多いので、実際に色は合わない。
・基準となるドットの大きさ(dpi)が違うので文字サイズをポイントで指定しても表示が違う
・Windowsは96dpiを想定している
(実際にはdpi通りの画面が使われることは少ない)
・Macは72dpiを想定している
(純正ディスプレイの推奨解像度で使うと72dpiになる。)
※これが原因でスタイルシートでのサイズ指定は色々問題が出る。
(きっちり枠に入れるにはドット数で指定するしかない。)
WindowsでもMacでも他のOSでもキレイに見えるページを設計する時の注意
・色はあくまでも差が出る事を理解する。
(紙の広告並みにこだわっても全く意味を成さない)
・ロゴ画像と文字を組み合わせたメニューの場合文字部分も画像にした方がレイアウトは崩れにくい
(高解像度画面での使い勝手を犠牲にする事になるが。)
キレイに見せる事と使いやすくする事の完全な両立は、CSSやHTMLの標準規格に全ブラウザが対応していない以上不可能であり、ある程度のレベルで妥協するしかありません。
で、オススメは・・・
とりあえずマイナーなMacを買っておけば、自分で作ったページがMacでどう見えるかの検証も出来るし、Windowsでどう見えるかはネットカフェなどで確認できるので、Macを買ってはどうかと思います。
追伸
パソコンだっていつまで残っているか分かりません。
・i-modeやez-web VodafoneLiveの進化はすごいです
・デジタルテレビもwebにどんどん食い込んでくるでしょう
・ゲーム機だってwebブラウザを積んできています
こんな状況なんで、webデザインをするのに、PCの事だけ考えていれば良い状況なんてそう長く続くとも思えません。
ケイタイにflashが使える時代です。
そのうちケイタイでスタイルシートや赤外線で印刷なんて話も出てくるでしょうし、PCばかりを気にしていたら時代に置き去りにされるかもしれませんよ。
書込番号:4828762
0点
>奉燈さん
開発環境もタダで手に入りますよ。
というか、JavaアプレットにWebデザイナーが絡むことは、無いと考えてもいいくらいです。Javaアプレット開発の世界は華やかなWebデザインの対極にありますから。多少縁が出てきそうなJavaアプレットは携帯のアプリくらいでしょう。JavaサーブレットとかJSPというのがありますが、それは概してエンタープライズの世界なので、知らなくても困りません。
また、Macで携帯コンテンツ制作はプロ用途としてはお話になりません。Win用はキャリアが開発・制作ツールを無料で配っていますので、それがお薦め。Mac雑誌の記事ならバイアスかかりすぎです。
Flashについては、システムフォントの絡みとか非常に複雑な事情がありますので、私の経験上、Winで開発して、後からMacに合わせて微調整するほうが楽です。HTMLよりもその点は強く感じます。
先に申しましたが、ソーシャルな面とか心理的な面というのも非常に重要ですので、それでMacを選ぶという選択肢はあります。ですが、それはIntel Macをお薦めします。当分Dreamweaver等はトランスコードされた実行環境になりますが、聞くところによると、さほど遅くて困ることは無さそうです。
なお、テクニカルな面でのMacの魅力は、それがUNIXであることです。が、恐らく専門学校で習った程度の知識では太刀打ちできないでしょう。Linuxあたりをかじるのがいいところ。
それと、まじめにビジュアルとしてのデザインを学びたければ、よほど強い精神力が無い限り、独学ではすぐ限界がきます。それこそ紙と鉛筆で鍛えるくらいの志も必要なことを忘れないようにして下さい。
書込番号:4829188
0点
さんてんさん、レスありがとうございます。
そうですか、WinもJavaアプレットの開発環境はタダですか。それならいいんですね。
Webデザイナーと言ってもPCが必要ということからデザインというよりHTMLやJavaとかを勉強したいんじゃないかと勝手に思って余計なことを書きましたが、他の方も書いているようにWebデザインを勉強したいなら紙と色鉛筆でも勉強できますね。
書込番号:4829329
0点
返信くださった方ありがとうございます。
モンプチ(・ω・)さんが言うようにデザインの勉強ならPCが無くても紙に書いて出来ますね。早速紙に書いて勉強をしようと思います。 ただデザインの勉強はもちろんしますがHTMLやJavaの勉強もするつもりなので書き込みをしたので奉燈さんが「余計な事を書き込んだ…」と書かれてますがそんな事はありません。貴重な時間を割いていただいてるのに余計なって事ありませんから。
あとモンプチ(・ω・)さんの言うようにいつまでもPCだけではないと思います。携帯の進歩はすごい早いですし… HSDPAという技術も出てるみたいですし 今携帯はすごい事になってますね。自分はvodafoneの2Gなので今の携帯の凄さを実感してません(というより携帯で電話しか使わないので…)
とにかく広いビジョンで物事を見ないと一瞬にして取り残されてします気がします…
皆さんは何系の仕事をされてるんですかね?とてもとても詳しい方ばかりなので…(奉燈さんは趣味で作ってるみたいですが…)
書込番号:4829947
0点
もう結論が出かけていますが
一応、windowsの魅力である
フリー、シェアウェアを紹介です。
http://www.systemax.jp/sai/
SAI(シェア)(fireworksと同じく?ラスターソフト)
ただ、fireworksはベクター形式の画像も扱えるからなぁ・・・。
http://www.geocities.jp/coa9999/
PARAFLA!(フリー)(flash作成ソフト)
http://www.eclipse.org/
eclipse(フリー)(JAVA開発環境)
まあ、プロを目指す初心者の方は製品版を買うのがいいといわれています。
特に、studioのように統合されたソフトを。
また製品版の洗練されたインターフェイスや
情報の豊富さはフリーソフトは一歩及ばない感じがします。
ただ、浮いたお金でペンタブやディスプレイをそろえてしまうのも手。
書込番号:4830389
0点
とりあえず、標準規格とその思想を勉強なさると良いでしょう。
「HTMLは意味づけの言語だ」とか、「CSSはHTMLなどをレイアウトするために作られた」とか。
HTML編集ソフトでそのまま使うと本来のHTMLの意味を半分も使わない状態になるとかそういう事が分かっているデザイナーとそうでないデザイナーで、仕事の仕方が変わってきますし。
HTMLは表示するだけのためのモノではないと言う事を理解した方が良いです。
目の不自由な方のために読み上げられる事や、点字に変換される事もあります。
見た目しか気にしない人が作ったHTMLだとレイアウト枠の配置と本来の読み下す順番がチグハグになっていたりして、読み上げでは意味が分からなくなっていたりする場合もあります。
今のHTML4.01とCSS2ではユニバーサルデザイン化と見た目の美しさの共存はかなり難しく、すぐに限界が来てしまう状況です。
しかし、デザインは人に優しく、リサイクル(HTMLの場合、再加工、検索など)をしやすくする事を考える時代なんですから、ユニバーサルデザインについても知識として持った方が良いですよ。
その意味で実装側には標準規格を理解し使いこなす事が必要になると思います。
そしてデザイナーは標準規格をどこまで取り込んでどこで妥協するかのバランス感覚が必要になるでしょう。
HTML4.01とCSS2の組み合わせでワープロみたいな使い方が出来るようになったのも事実です。
しかし、HTMLタグの中のIDやCLASSは本来、データの種類をあらわすべきモノであり、色や形をあらわすべきモノでは無いという事を最後に書いておきます。
以上、デザイナーにこき使われる側の意見でした。
書込番号:4830408
0点
だんだん板違いになってきたのでそろそろ終わりにしようかと思います。Mac miniの事を聞くだけのつもりでしたが… 価格.comの人も何って感じなってるかもです↓ でもとても初心者の自分にとって有益な事ばかりの掲示板でした。あとwebデザイナーとは何ぞやという事が少しわかった感じです。
またお金が貯まり買えそうな時期になったら掲示板に書こうかと思います。(たぶんWindowsデスクかと…) そのときまた皆さんにアドバイスをもらえれば幸いです。
アドバイスをくださった ましろんさん,奉燈さん,インプとエボのFCさん,さんてんさん,伽楼羅炎さん,モンプチ(・ω・)さん返信してくださり感謝します。勉強し皆さんに負けない幅広い知識をつけようと思います。
では…
書込番号:4830486
0点
金が無いとか言ってるわりに
>MacromediaのDreamweaver 8,Fireworks 8,Flash Professional 8などのソフトを入れて
そのカネはどこから出るのか興味がある
書込番号:4832549
0点
そうですよね はなまがりさんが言うとおりstudio8の価格は126,000円(Macromediaで購入時)と自分が買おうとしてるパソコンよりも高いのです…
ところが先生に言われてStudio8のエデュケーション版の存在を知りエデュケーション版の価格表を見てみると44,100円で買えるみたいです。エデュケーション版の購入対象となる教育機関にもなってるので申請書を正規販売代理店に出して購入を考えてます。エデュケーション版なら何とか買えるので…
はなまがりさんみたいな疑問を抱いてる方が他にもいるかもしれないです… 掲示板の最初に書いとけばよかったです。はなまがりさんに余計な疑問を持たせて申し訳ないです。
書込番号:4833285
0点
エデュケーションはある意味罠なので気をつけてください。
・商用利用は出来ない
http://www.macromedia.com/jp/resources/student/education/faq.html
・アップグレードパスがない。
http://www.macromedia.com/jp/support/service/ts/documents/upgrade/faq_upgrade.html#item-9
それを理解した上で買うのなら問題ないですが・・・。
書込番号:4833494
0点
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini M9687J/B
Mac miniと同じじゃないですよ。
AOpenのminiPCベアボーンでしょう?
http://minipc.aopen.com/us/
悩むような物でもないと思いますが…。
根本的に、MacとWinの違いがあるのだし…。
書込番号:4838764
0点
いやインテルが、DUOを出したので仮にDUOを搭載してOSこそ違いはあれどやってる事は同じなので。
書込番号:4843707
0点
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini M9687J/B
Macミニで、OS10.3.9を使っています。先日使用中に誤ってコンピューターのコンセントを抜いてしまって以来、メール・プログラムが使えず大変困ってます。プログラムを開こうと(切手マークを)クリックする度に「メールボックスーーはホスト上のユーザーによってロックされています」という警告がでて、その下の選択のなかから終了を選んでも警告の窓は消えず、何も変わりません。Ethernetの設定内容を変えずに、このロックを解除する方法はないのでしょうか? ちなみにAirMacは持っていません。
0点
レスがつかないみたいですね。
こっちで聞いてみてはいかがですか?
http://discussions.info.apple.co.jp/
MAILの修復やMAILだけの入れ替えなどが書かれている板もあります。
書込番号:4728050
0点
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini M9687J/B
時期的にも、IntelからYona系のモバイルCPUが発表されましたし
・・・
非常に微妙な時期ですね(^^;
想定されうるスペックを考えると、
Intel Dual CoreのT2300(2CPU 2MB 1.66GHz)か
Intel Single CoreのT1300(1CPU 2MB 1.66Ghz)
ぐらいでしょうか?
まさかCeleron採用ということはないでしょうしw
悪くても現行のPentiumMクラス?
憶測でしかありませんが、CPUの性能向上はともかく
OS・アプリがどの程度互換性が保たれているのやら・・・
既存のOS10.x環境を生かし切るなら原稿Mac Mini・
当たらし物好きならIntel-CPUモデルをまつか・・・
悩みどころですね(^^;
2日前に買ったiPodとWindows機を使用している輩ですが、
機械好きのWindowsユーザーも気が気でないw
書込番号:4709425
0点
米国時間10日午前におこなわれる「Macworld Expo」でなにかありそうですね。楽しみです。
書込番号:4713992
0点
GraphicConverterの日本語版もユニバーサルバイナリ版が出ましたね。
Jedit Xなどオンライン系ツールが充実してきているので、この点は頼もしいです。
書込番号:4716316
0点
Mac miniじゃなかったなぁ...。>Intel搭載の新型機
しょうがない、もうしばらく悩むか。
書込番号:4725911
0点
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini M9687J/B
久しぶりにMacを購入しようと検討しています。
Mac miniも候補としているのですがデジタル一眼カメラの画像編集(RAW)とDVビデオ編集がメインの作業となります。
そこで
・M9687J/Aの口コミを見るとHDDの回転速度が遅くて作業がもたつくとのことでしたが、J/Bではそのへんどうなのでしょうか?5400回転にアップグレードしたとかはないでしょうか?
・画像編集(RAW)になると、やはりメモリーはMAX1GBでないと厳しいでしょうか。
もし実際に作業したことある方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点
現在、1.42GHzモデルを購入すると、1.5GHz(VRAM64MB)モデルに当たる場合がありますが、1.5GHzモデルだと5400回転HDDが搭載されている事が多いようです。
(製造ロットにもよりますので、確実ではありません)
512MBでもRAW画像を扱えないわけではありませんが、HDDへの負担を減らす為にも、メモリは1GB搭載したほうが良いですよ。
書込番号:4621984
0点
ましろんさん、速攻返信有難うございます(驚きです)。
下記の件、本当ですか??CPUのクロックも、VRAMの容量も、そしてHDDの回転速度までアップしているとは!!そうなると私が懸念していたことがほぼクリアーになります。
メモリーは致し方ないですね。1GBを新規購入して512MBはオークションにでも出すしかないですね。
Firewire接続でDV作業用の外付けHDDと、同じくDVDスーパードライブを買えば完璧です。
でもそうすると10万コースは確実ですね・・・。
書込番号:4622034
0点
http://www.apple.com/aperture/
RAW 扱うなら、これ、欲しくなりません?
対応機種の iMac にしといた方が、良いと思いますよー。
http://www.apple.com/jp/macosx/features/coreimage/
ちなみに、VRAM64MB でも、リアルタイムエフェクト/レンダリングに恩恵のある core image には対応していません。メリットはダンジョンアンドシージがプレイできるぐらいかなあ。
書込番号:4623134
0点
1.5GHzモデルについての参考
「当たればラッキー」?--アップル、Mac miniを秘密裏にアップグレード
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087957,00.htm
(↑多分「,」の所でアンカーが切れるので、コピペして下さい)
AppleのDiscussionBoardsにも書き込みがありますので参考に。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@@.eff5975
書込番号:4624098
0点
ましろんさん、情報ありがとうございます。
でも、もしマイナーチェンジしてるならちゃんと公表すべきですよね。
のbibiさん、これ、日本のHPには載ってないですね。日本では未販売ですかね。今、僕はニコンキャプチャー4にて画像編集してます。将来的には興味大です。
DVカメラ編集は問題ないとして、後は画像処理の処理速度がどの程度か、色々調べながら最終的に決めたいと思います。
書込番号:4629148
0点
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini M9687J/B
そういうサービスは多いですね^^
Winの古いPCだとブロードバンドを引く契約を
するとパソコンもセットで9000円なんていう
やつもありますし^^;;
書込番号:4566841
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)










