※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac Intel Core Duo MA200J/A (2000)Apple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月11日



Mac デスクトップ > Apple > iMac Intel Core Duo MA200J/A (2000)
新製品のIMACをAPPLESTOREで購入後、数日で突然電源が入らなくなりました。故障とのことで修理に出しましたが、部品がないため修理もされず保留になったままです。PCって量販品なはずなのに修理部品がないなんて、メーカーの態度には驚きです。
初期不良扱いにもできないといわれ、故障部の部品入荷日も予定立たず、代替品出荷もなし。こんなメーカーでもみんな我慢して付き合うのでしょうか?
書込番号:4846114
0点

いまは生産するだけで精一杯なんでしょう。あとは、アメリカを優先していて部品がまわってこないとか。i Podも壊れると新品に近い価格の修理代を請求されますし、確かにアップルの修理の対応はよくないですね。
書込番号:4846148
0点

買って数日後に故障したにも関わらず、取り替えではなく修理扱いですか・・。ひどいですね。普通の家電店ならそく新品と取り替えですよね普通。いつ届くわからない物を待つくらいなら、返品して買い直した方が早いのでは?
書込番号:4846572
0点

初期不良に準ずる考えをアップルがとるのであれば、製品ですから不良品も出ることがあるのはある意味仕方がないと納得出来ます。
しかし、そんな短期間のものを修理扱いと認定することはその時点で、アップルがその製品の品質をそんなものであると認めたことになってしまうのを気が付かないんですかね。
ビジネスソフトはもともと入れる予定にはしなかったのですが,本当に入れなくて良かったと思っています。
書込番号:4846762
0点

以前にAppleStoreで買ったMacが5日目に故障し、サポートに電話
しましたが「故障の原因を預かって検証してから修理とするか、初期
不良とするかを返答します。」との返事でしたが仕事の都合で1週間
〜10日もMacが無いと困るとのことを切実に訴えた結果、初期不良
としてくれました。で故障したMacを無料で引き取ってもらい、到着
と同時に新品を送り返してもらいました。その間2日間でした。
ブルーなりんごさんも故障の原因がご自分の使用上の不注意でないこと
とPCが無いときの不都合をもっと訴えればいかがですか?
できれば最初の電話からその姿勢で話した方がよかったと思いますが・・・
高価な買い物ですので製品の不良にはかなり落ち込みますがそれを原動
力にして交渉してください。
書込番号:4850679
0点

アップルの規約上の初期不良日数を私の場合は過ぎていますが,いつ直るか解らず「それまで待ってください」ということが一番問題です。
そんな状況にたいしユーザーサイドにたった対応をしてくれれば、リンゴを購入してブルーな気持ちにならず、逆にアップルを評価したのにと残念です。
もちろん、故障自身はあることなので、それにクレイムをつける気は毛頭ありません。
メーカーの姿勢の問題ですね、結局。
交渉の過程ではからずもメーカーの姿勢が良く見えてしまいました。
IPODなどアイディアとデザインで収益を得てもメーカーとして、PCのシェアを落とし,ソフト開発先が少なくなってきているのはそういうことですね。
使えない不利益は大きく、もっと強引に交渉しようかとも思いましたが,こういう書き込みの方がメーカーに対し影響できると思い断念しました。
書込番号:4852368
0点

>アップルの規約上の初期不良日数を私の場合は過ぎていますが
この場合は話がかなり変わってくるのでは?(数日で壊れたのになぜ?)
べつにアップルに肩を持つわけではありませんが。
この場でアップルを批評する目的なら、最初に説明すべきです。フェアじゃない。
>こういう書き込みの方がメーカーに対し影響できると思い断念しました。
まず、ほとんど影響の効果はないと思いますが・・・(悲)。
それより、ご自分の利益を優先すべきです。
書込番号:4852817
0点

交渉の成果か、書き込みのせいか、急転直下修理完了となりました。
ユーザーの声はメーカーにとっての次のビジネスチャンスです。
松下がトラブルを高評価に代えた事件を持ち出すまでもありませんが、自分が選択したアップルを見守ります。
アップルの努力していてくれたメンバー、そして、ここで色々ご意見をいただいた皆様,まずはありがとうございました。
書込番号:4853156
0点

新製品は発売後は修理体制ができていないから待たされることがあるそうです。
苦情は直接フェードバックやアップル公式掲示板にしたほうが効果あるかと思いますよ。
3つ星はアップルのみ――PCメーカーの顧客窓口を格付けhttp://service.okwave.jp/kakuduke/schedule0601.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000017-zdn_ep-sci
書込番号:4853204
0点

大概、修理代や修理期間というのはマニュアルのようなものがあって単にそれに従って受け答えしているだけで実際にかかる費用や期間を答えるメーカーなんてない気がしますね。
どこのメーカーでも修理に出せば1週間とか10日とか判で押したような答えですし、もし、その時部品がないなら部品取り寄せに何日、または未定なのでわからないと答えることが決まっているような感じですね。
部品が無いからわからないと答えたとしても翌日に入荷しないと言っているわけではないので入荷すればすぐに修理完了する場合もあるでしょう。また修理が混み合っているときは付き合い上重要なお客やしつこい交渉者が優先されることもあるような気がします。以前、HDレコーダーを買ったお店に修理に出したら1週間ほどかかりますと言われたのに3週間たっても音沙汰無し。それでお店に問い合わせると、メーカーから「修理が混んでいて後1週間はかかる」と言われたと返事がきました。でも『翌日』には修理が完了したと連絡があったのです。結局、メーカーでは修理品を受け付けたもののそのまま触らず状態で、お店からの問い合わせで慌てて優先して修理した、という状況だと思います(翌日ということはお店からの電話後すぐに修理してお店に送ったということでしょう)。
メーカーへの文句は、ここやAppleなどの掲示板に書いたとしてもほとんど影響ないような気がします(何か変化があったというような話を聞いたことがないので)。家電のようなものは大手販売店から文句を言ってもらえば出荷に影響するかもしれないので多少は影響があるかもしれませんが、Macの場合、Appleが独占なのでそれも他のパソコンや家電に比べれば影響が少ない気がしますね。
一番影響がありそうなのは消費者センターに言うことかな、と思いますが、今回のような修理に関してはどうなんでしょうね。修理しないと言っているわけではないですし。
とにかくできるだけ安い修理費で速やかな対応をどのメーカーにも望みたいですね。
書込番号:4853271
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac Intel Core Duo MA200J/A (2000)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2011/03/22 19:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2011/01/13 11:21:37 |
![]() ![]() |
2 | 2007/06/21 22:32:58 |
![]() ![]() |
3 | 2007/03/21 23:28:54 |
![]() ![]() |
2 | 2007/03/21 21:51:25 |
![]() ![]() |
4 | 2007/03/22 12:45:50 |
![]() ![]() |
6 | 2007/03/04 16:47:55 |
![]() ![]() |
11 | 2007/03/10 11:50:01 |
![]() ![]() |
7 | 2006/11/26 22:42:50 |
![]() ![]() |
1 | 2006/11/19 20:59:17 |
「Apple > iMac Intel Core Duo MA200J/A (2000)」のクチコミを見る(全 425件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)





