『動画編集したいです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon 5150 メモリ容量:1GB ストレージ容量:HDD:250GB Mac Pro MA356J/A (2660)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro MA356J/A (2660)の価格比較
  • Mac Pro MA356J/A (2660)のスペック・仕様
  • Mac Pro MA356J/A (2660)のレビュー
  • Mac Pro MA356J/A (2660)のクチコミ
  • Mac Pro MA356J/A (2660)の画像・動画
  • Mac Pro MA356J/A (2660)のピックアップリスト
  • Mac Pro MA356J/A (2660)のオークション

Mac Pro MA356J/A (2660)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月 8日

  • Mac Pro MA356J/A (2660)の価格比較
  • Mac Pro MA356J/A (2660)のスペック・仕様
  • Mac Pro MA356J/A (2660)のレビュー
  • Mac Pro MA356J/A (2660)のクチコミ
  • Mac Pro MA356J/A (2660)の画像・動画
  • Mac Pro MA356J/A (2660)のピックアップリスト
  • Mac Pro MA356J/A (2660)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MA356J/A (2660)

『動画編集したいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro MA356J/A (2660)」のクチコミ掲示板に
Mac Pro MA356J/A (2660)を新規書き込みMac Pro MA356J/A (2660)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

動画編集したいです。

2007/12/10 03:00(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MA356J/A (2660)

クチコミ投稿数:17件

HDVでの動画編集(自主制作映画)をしたくMacProの購入を考えているのですが、メモリとグラフックカードをどれにすればよいか迷っています。3DやCGは今のところ考えていません。詳しい方アドバイスお願いいたします。後購入予定のソフトはFinal Cut Express 4を考えています。

書込番号:7094729

ナイスクチコミ!0


返信する
Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2007/12/10 04:31(1年以上前)

なぜ?MacProなんでしょうか?Final Cut Expressなら現行のiMacで十分かと思います。むろん速い方がいいですが。Mac Proはプロ向けのワークステーションなので、消費電力もかなり高いですよ。

あくまで私ならですが、iMacをBTOでCPUを2.8GHzにします。そしてメモリを自分で増設します。これでMac Proと同じくらいの価格です。確かにCPUコアの数は半分ですがクロック数はほぼ一緒ですし、Final Cut Expressが4coreを有効に扱えるか疑問ですし、数年したら使うユーザーの腕は上がっていますが、さすがのMacProでも買ったときほどの価値はないと思います。

そしてその頃にはMac Proもどうせスペックアップしていますし、Final Cutが要求するスペックもあがっているでしょう。だから私なら、力不足を感じたらiMacを売り、その金額に足してMac Proを買いますね。今の状態ではMac Proは役不足になる可能性が非常に高いのではないかと思います。役不足であるからこそよいという考え方もあるかも知れませんが、電力を食うだけで無駄が大きく地球環境にも悪いですし、当然財布にも・・・

書込番号:7094826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2007/12/10 18:05(1年以上前)

FCPでの映画制作経験者として、僕もNice?さんと同様の意見です。
山下さーさんがどんなことをやるかに多分に左右されますが、単純なカット編集程度であれば2.0GHzでも十分過ぎるくらいです。
オススメなのは20インチ2.4GHzのiMacでしょうか。WUXGA (1920×1200)表示が可能なセカンドモニタの購入+メモリを2GB×2で4GBに増設したとしても、Mac Pro単体より安くなります。すごい世の中になったもんです。
デュアルモニタ環境は編集時においては最高に便利です。こちらに資金投入した方がメリットは大きいと思いますよ。

書込番号:7096655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/12/10 23:31(1年以上前)

実は友達(女性写真家)とルームシェアしていて、彼女がMacProが欲しいと言っているのです。ただ色々話を聞くと画像処理より動画処理の方が重い?というお話を聞いたので今は私に合せてパソコンを選ぶと言う事になってきています。それでもiMacで大丈夫ですか?
 親切なアドバイス、皆さん有難うございます!高い買い物なのでかなり慎重になっています。

書込番号:7098282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/12/11 02:43(1年以上前)

ちょっと整理してみましょう。少し長いです。

まずプロの人がタワー型のマシンを選ぶ理由として、
【1】拡張性、【2】冗長性、【3】安定性、【4】処理速度
があります。
【1】についてはプロが業務用途で編集する場合、様々なメディア(コーデック)を使うことが多く、接続する機器類も個人用途より増えてしまいます。最近ではFireWireやUSBで接続できる機器も増えていますが、BNC端子が必要になったり、SDIに映像を変換したり...など特殊な場合にはPCIバスがあると選択肢が増えかなり便利になります。
【2】は特に重要で、もしHDDがクラッシュするなどして数百GBの納品物がブッ飛ぶと、「もう死んじゃおうかな...」という気持ちになったりします(経験談)。万が一のことがあった際も大丈夫なよう、大容量かつ安定したストレージ環境は必須で、その点Mac Proはそれ単体でRAIDを組めますし、Xserve RAIDのような大きなRAIDシステムにも接続出来、安心して編集できる訳です。
【3】はタワー型筐体の方が多くのメモリを詰めることが一番大きいです。Mac Proは最大16GBのメモリを積めますが、メモリが多いほど重い作業をしてもシステムは安定して動いてくれます。【4】は言わずもがな。

個人的用途では、【1】は考慮する必要は無いでしょう。
【2】は大事なことですがMacの新しいOS、Leopardは「Timemachine」という自動バックアップ機能があり、外付けHDDがあれば意識せずデータ保全が可能です。
【3】は本当に重い作業をしない限り、2GBもあれば十分です。ただ最近はメモリが安いのでiMacなら贅沢して4GBくらい積んでも大した出費にはなりません。パソコン初心者はついついプロセッサのスピードに目が行きがちですが、多少のプロセッサクロック数の違いよりも、メモリの容量の差の方が明確に処理速度が変わります。速いパソコンを買うよりも、メモリに出費した方が結果的にスピードアップに繋がります。またiMacのメモリは2GB×2でも10,000〜15,000円で買えますが、Mac Proのメモリは少し特殊で、同じ容量でも32,000〜40,000円ほどかかってしまいます。

次にメリット・デメリットを整理しましょう。
■Mac Pro
○拡張性が高く、安定度の高い作業環境が作れる ○処理速度が速い ○人に自慢できる&プロと同等の機材を持つことで制作意識も高まる(人によりますけどね) ▼コストが非常に高く付く(本体+メモリ4GB+WUXGA (1920×1200)モニタ+HDDを1TBに増設...で50万円以上) ▼筐体が非常に大きく、狭い部屋には適さない ▼消費電力が大きい ▼作業用途以外(ネットなど)では余りにオーバースペック
■iMac
○コストパフォーマンスが非常に高い(24インチ本体+メモリ4GB+外付けHDDを1TB分購入で30万くらい) ○省スペースかつ持ち運びがラク ▼Mac Proに比べたら拡張性は低く、速度もやや遅い

山下さーさんは友達と1台のMacを共有されるそうですが、Mac Proを買う費用があれば2台iMac買ってお釣りが来ます。2台のMacBookを買って、作業用に1台の大きなモニタを購入する、というのもアリですね(これでも40万円強です)。
また『それでもiMacで大丈夫ですか?』とのことですが、Final Cut Proを初登場時から触ってきた僕の意見では、Mac mini やMacBookでも余裕で大丈夫です。後は個人の感覚なので、上記を参考の上お店で実機を触るなどして決めてみて下さい。

書込番号:7099107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/12/12 01:51(1年以上前)

Nice?さん、オーガニックTVさん詳しい情報ありがとうございます。実はMacBookを持っているのですが、iMOVEでのDVモードの映像はリアルタイムで読み込めるのですが、HDVだと4分の一や8分の一での読み込みになり、結果的に途中で止まる事もあるのです。そのような事もあり少し心配性になっているのです。わたしレベルだとiMACで十分なのでしょうか。

書込番号:7103393

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2007/12/12 02:25(1年以上前)

Final Cut Proなら話は別かも知れませんが、Final Cut ExpressならCPU4core使えないかと思います。よってMacProでは最低2つcoreが無駄となります。最大までアップしていると6core無駄になります。

次にクロックですがiMacは最大2.8GHzにできます。Mac Proは最大3GHzです。あんまり差がないです。(厳密にはFSBの差はありますが)

あとはGPUですが、Final CutだけならGPUに対して負荷をかけていません。よってMacProで換装できるような物でなくても十分です。そしてメモリこちらは4GBあれば32bitソフトの上限ですから十分でしょう。

こうして比較すると、ほとんど差がないんですよ。確かにMac Proの方が余裕はありますが、Final Cut Expressではちょっともったいないかなと言う気がします。

Final Cut ProとFinal Cut Expressでは現行バージョンでもHDVネーティブに対応していないようなのでCPUが速くてもあまり意味がないかと思います。
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/3_FinalCutPro/HDV/index.html

書込番号:7103466

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2007/12/12 20:56(1年以上前)

寝ぼけてたようで、

訂正 

× Final Cut ProとFinal Cut Expressでは現行バージョンでもHDVネーティブに対応していないようなのでCPUが速くてもあまり意味がないかと思います。

○ Final Cut Proは対応していますが、Final Cut Express は現行バージョンでもHDVネーティブに対応していないようなのでCPUが速くてもあまり意味がないかと思います。


書込番号:7105952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/12/12 23:49(1年以上前)

まずNice?さんのご指摘についてですが、2core、6coreが無駄になる、ということはないです。
システムそのものが(特にLeopardでは)恩恵を受けますので。ただ、Final Cut Expressにとっては
どっちでもいーや!、というのはその通りです。
とにかくMac Proの方が速いことは間違いありません。問題はその速度への投資が金額に見合うか、ということです。

HDVの取り込みが遅い、とのことですが、これは仕方ない部分でもあります。
HDVは映像の圧縮についてはMPEG-2を使ってますが、この圧縮規格は非常に重く、
このフォーマットのままでは編集作業にも影響を及ぼすため、Expressでは取り込み時に別なフォーマットに
変換します。このため取り込みが重くなるのです。つまり取り込み後はストレス無く編集作業が可能になります。
Final Cut Proではネイティブ編集(変換しないでHDVのまま編集)することが出来ますが、これの理由は
取り込み時に変換→編集→書き込み時に変換、のプロセスを踏むことで、オリジナルの画質にどうしても
変化が出てしまうためです。プロ用途では微細な画質の変化も許されないシーンが多々あるためFinal Cut Proは
この機能を積んでいますが、変化といっても微々たるもので、個人用途で気にするほどのことはありません。

ただ取り込みが途中で止まる、というのは気がかりですね... そこまで重くなるとは思えないのですが。
ちなみにMacBookのメモリ搭載量はいかほどでしょうか?もし1GB未満で作業されているなら、
メモリ搭載量を増やすことで改善出来ると思われます。

さて、この議題ははっきり言って正解など無いです。要は買う人次第なのですが(速度を取るか、オカネを取るか)、同じ映像制作経験者として最後にひとつ。
山下さーさんがドラマを撮られているのかドキュメンタリーを撮られているのか分かりませんが、近頃の機材は
非常に優秀かつ安価で、重すぎてマシンが止まる、映像がコマ落ちしまくる、なんて心配は昔に比べてほとんど無いです。後は拡張性・速度などの優劣ですが、機材に投資するより作品に投資した方が絶対良いです。ドラマなら小物類だったり、ドキュだったら移動費だったり、どんな制作物でも絶対オカネが必要になっちゃいますけど、機材に使って作品をケチるのは本末転倒だと思いますよ。

良い作品が出来ることをお祈りしています。

書込番号:7107000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/12/13 00:01(1年以上前)

MacBookのメモリは1Gです。しかし先程同じ映像を読み込んだら2分の1の速度で読み込めました!今までは何だったんでしょう?本当パソコンは難しいです!皆さん本当に親身にアドバイスして下さって感謝しています。imacの2.8G
を買おうかと思っています。頑張ります!!

書込番号:7107082

ナイスクチコミ!1


QRNさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/01 00:25(1年以上前)

20インチモニターは購入時要注意。IPSを買ってね。IPSでないと黄色っぽいよ。
このあたりappleは隠匿してるか公表しないのかしらないけど・・
もう買ったかな・・亀レスだったな。

書込番号:7188513

ナイスクチコミ!0


minamideさん
クチコミ投稿数:2071件

2008/01/07 23:37(1年以上前)

便乗で大変すみません、4GBの板にも既に書いてしまってるんですが処理速度が今現在でもっとも非常に高速なマシンを探している者です。(何故、そんなに高速機が必要なのかと聞かれると、ちょっと困るのですが、ホントにただのスピード狂なのです。。(^^;)

それはさておき、

PCの処理速度についてはMac Proが一番との事ですが、iMovieを使って3分弱のムービーをデスクトップへ書き出す時の処理速度って数秒くらいなのでしょうか??

今、G4マックを使っているのですが、たった3分弱の動画をCD-ROM画質でデスクトップへ出力するに対して10分以上は軽く掛かかり、ポコポコと動画を制作する身としては全くお話にならんのです。

ご使用者の方、是非使い勝手を教えてください。m(__)m

書込番号:7218372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/17 20:42(1年以上前)

質問内容に具体性が乏しいので

こちらも正確な数字は出せないんですが

民生用のハンディーカムで撮影した物をもう一本の画像とオーバーラップ等の
エフェクトをリアルタイムでレンダリングするのって
既にG5レベルで余裕で可能になってたので…

少なくともminamideさんのG4は1999〜2003上半期までの生産のもので最高でも
デュアル1.4GHz 2Lキャッシュはすべて合わせても2MBしかないので

今のMacProの一番安い4コアのデュアルの2.8GHzでもかなりの作業の高速化は
数値がすべてでは無いにしろ火を見るより明らかではないでしょうか

単純にCPUだけ考えても16倍の値ですし
ちなみに、2Lキャッシュはプロセッサー1基に対して12MBなので
合計24MB搭載しています

あ あとメモリーは容量少なくても4本同じ規格、容量の物を挿すと
パイプラインが有効に使えますよ  予算にもよるけど1G4本がお勧めです

書込番号:7259169

ナイスクチコミ!0


minamideさん
クチコミ投稿数:2071件

2008/01/18 01:16(1年以上前)

>カンザスさん
情報有り難うございます。m(__)m

今、使っているMacはM9426J/Aです。
(先日、iPod touchが使えなかったので10.3から10.5へバージョンアップしました。)
G4の1GHzです。

最近、ニコニコ動画をよく利用するようになったので、今の状態では動画をふつうに見る分でも辛い時があります。(600kbpsギリギリの動画とか。)

要は、結論から言うと最新の「MacPro」買っときゃ、「問題なし!!」って事で!!(^^)

書込番号:7260664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/22 16:19(1年以上前)

いまさらなのですが 新型8コアと去年までの4コアとの
処理速度の検証を行なっているページがありました

http://ascii.jp/elem/000/000/101/101627/index-2.html

これだと DV(デジカム)から撮った画像をH264形式にエンコードした時等の
重い処理の時8コアの強みが発揮されるみたいですね

しかしPCI Expressスロットが1.0から2.0になっただけで
2倍近くもAdobe Photoshop CS3の画面スクロール速度があがるとは…

そー考えるといままでグラフィックカードの性能は
接続規格のせいで無駄になっていたんですね

これを知っちゃうとPCI Expressスロットが2.0じゃないと
高いビデオカードって買えなくなりますね^^;

書込番号:7279125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac Pro MA356J/A (2660)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MB604J/Aとの比較 7 2011/12/27 17:59:52
メモリー増設でアドバイスお願いします。 5 2009/01/05 15:18:25
内蔵DVDについて 4 2010/04/29 11:28:35
処理速度の違いは? 5 2008/05/17 0:21:22
win ユーザ様へ 12 2008/02/10 0:20:49
終了が出来ません 2 2008/01/11 15:23:10
Firewire S3200に期待大 2 2008/01/04 19:19:09
グラフィックカードについて 11 2008/04/22 13:48:03
動画編集したいです。 14 2008/01/22 16:19:20
ご意見をお願いいたします 114 2008/01/21 17:50:29

「Apple > Mac Pro MA356J/A (2660)」のクチコミを見る(全 547件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac Pro MA356J/A (2660)
Apple

Mac Pro MA356J/A (2660)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月 8日

Mac Pro MA356J/A (2660)をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング