『WINからMACへの完全移行についてアドバイスをください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:17インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:1GB ストレージ容量:HDD:160GB iMac MA590J/A (2000)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MA590J/A (2000)の価格比較
  • iMac MA590J/A (2000)のスペック・仕様
  • iMac MA590J/A (2000)のレビュー
  • iMac MA590J/A (2000)のクチコミ
  • iMac MA590J/A (2000)の画像・動画
  • iMac MA590J/A (2000)のピックアップリスト
  • iMac MA590J/A (2000)のオークション

iMac MA590J/A (2000)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 6日

  • iMac MA590J/A (2000)の価格比較
  • iMac MA590J/A (2000)のスペック・仕様
  • iMac MA590J/A (2000)のレビュー
  • iMac MA590J/A (2000)のクチコミ
  • iMac MA590J/A (2000)の画像・動画
  • iMac MA590J/A (2000)のピックアップリスト
  • iMac MA590J/A (2000)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MA590J/A (2000)

『WINからMACへの完全移行についてアドバイスをください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MA590J/A (2000)」のクチコミ掲示板に
iMac MA590J/A (2000)を新規書き込みiMac MA590J/A (2000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信34

お気に入りに追加

標準

Mac デスクトップ > Apple > iMac MA590J/A (2000)

スレ主 F or Dさん
クチコミ投稿数:26件

先日、我が家のノートPCが壊れてしまったため、新しくPCの購入を考えています。

そこで、このiMac MA590J/Aが気になっているのですが、御相談させてください。

今まで、WIN機しか使ったことが無く、用途としてはWEBの閲覧、ネットショッピングと写真の整理、レタッチが主でした。

そこで、このiMacにバンドルされているiLIFE+Adobe Photoshop Lightroomで事足りるように思ってしまいますが実際どうでしょう?

CPUやグラフィックボードなどは今まで使っていたパソコンより性能的には上(以前のPCはペンティアムM1.6、メモリ1GB)ですので大丈夫だとは思いますが、実際この機種でPhotoshop Lightroomを使われている方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければと思います。

加えて、今までの環境がWINであった為、それらの周辺機器プリンター、スキャナ共にEPSON、無線ルーターはバッファローが問題なく使えるか不安です。

また、ソフトに関しては諦めざる得ないのは承知しています。(今更ながら、IDのLIFE WITH PHOTO CINEMAがハイブリットCDで無いのが悔やまれますが…)

長くなりましたが、とどのつまりはこれを良いきっかけとしてWINからMACへ完全に移行したとして、果たして後悔はしないのか?と言うことです。

当然、どう思うのかは自分次第…と言うのは十分に理解したうえでの質問です。

なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

書込番号:6270322

ナイスクチコミ!0


返信する
Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2007/04/25 20:49(1年以上前)

Webの閲覧にストリーミングの動画が含まれているなら、主流であるWMPはDRMで保護してあるものがほとんどですから、見れないものが多いと思っていてください。

はっきり言って何でもしたいと思うなら間違えなくWindowsの方が便利です。で使いやすいかどうかも慣れの問題ですから、必ずしもMacが使いやすいとは限らず、Windowsのなれている人はWindowsの方が使いやすいと感じる方が多いです。

あとはソフト関係で言えば今まで当たり前と思っていたことがいくつかソフトの仕様で出来なくなるなんて事も多いです。良くも悪くもMacはシンプルです。それが長所であり、短所です。

パフォーマンスは同じくらいかややWindowsが速いくらいだと個人的には感じます。あとは好みですね。後先考えずに飛び込むもよし、考えた末、どちらかに決めるのもよし。まぁ今のMacはWindowsさえ購入すればWindows使えるので、以前よりは敷居が低くなったと思いますよ。

書込番号:6270405

ナイスクチコミ!1


AD-Y100さん
クチコミ投稿数:731件

2007/04/25 20:57(1年以上前)

周辺機器プリンター、スキャナ共にEPSON、無線ルーターなどのドライバーはホームページなどで確認されて
移行してみてはどうでしょうか。

書込番号:6270432

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/04/25 21:15(1年以上前)

F or Dさん、こんにちは。

周辺機器のプリンターとスキャナはその機種のMac OS X用のドライバを探してみてください。古い機種だとドライバがないかも知れません。無線ルーターはドライバは関係ないのでバッファローので問題なく使えるはずです。

いざとなったらBootcampでWindowsも使えるので大丈夫ですよ。

書込番号:6270509

ナイスクチコミ!1


スレ主 F or Dさん
クチコミ投稿数:26件

2007/04/25 21:28(1年以上前)

Nice?さん
早速の回答ありがとうございます。

WEBの閲覧ですが、ストリーミングなどはほとんど閲覧しません。強いて言うならば、youtubeぐらいですが、極たまに暇つぶしで見る程度です。 どちらかというとフラッシュで作られたサイトを見ることが多いのですが、これについては問題ないと思っていますがいかがでしょうか?

また、確かにMACへこの値段を出すならばWIN機でソコソコのスペック+19インチ液晶が買えてしまうのも事実です。ましてや、今まで使い慣れたモノですから、なんら不安も無いですし、ソフトが無駄になることも無いでしょう。

ただ、何でも出来る反面、それを持て余しているというのもまた事実です。
用途に関しては、先に述べた通りで、特に、画像の編集などをメインとしていきたいと思っています。

その面でWIN機より優れているならば迷う必要はないのかな?と思います。

書込番号:6270562

ナイスクチコミ!0


スレ主 F or Dさん
クチコミ投稿数:26件

2007/04/25 21:33(1年以上前)

AD-Y100さん
返信ありがとうございます。

プリンタ、スキャナ共にそんなに古い機種ではないので大丈夫だとは思いますが、如何せん自宅のPCが壊れてしまったために、会社などでしかネットに繋げず確認が難しいです。

ですが、どうにか確認して見たいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:6270591

ナイスクチコミ!0


スレ主 F or Dさん
クチコミ投稿数:26件

2007/04/25 21:40(1年以上前)

okiraku3さん
返信ありがとうございます。

ドライバ等の確認がまず先ですね。
それと、みなさんがおっしゃられているようにBootcampでWindowsを使えるようですが、やはり新たにWindowsのOSを用意するのは金銭的に辛いので、それは最終手段と思っています。

なんとなく、ですがMACを購入しているのですからそれにわざわざWindowsを入れてしまっては、最初からWindowsでよかったのでは…と思ってしまいそうですし(笑)

まあ、imacのデザインでWindowsが使えるというのも確かに魅力だとは思いますが。

書込番号:6270612

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2007/04/25 23:04(1年以上前)

フラッシュは基本的に大丈夫です。Youtubeは大丈夫です。あとWordやExcelはMac版は正直Windows版と比べると重いし、わざとかと思えるほどです。互換性もまだまだです。次期バージョンではその辺は改良されると思いますが、現状はそのような感じです。Word、Excel等を使わないなら問題ありません。



ちなみに画像の編集で特にMacが優れていると言うことはありません。動画ということならFinal Cutを使うなら話は別ですが、そうでないなら、そこまでアドバンテージないです。色の画面とプリントしたものの一致と言うことに関しても厳密に行うには専用のハードウエアが必要で、これもWindowsと同じです。

その辺とドライバまわりが大丈夫なら買っちゃっていいと思いますよ。

書込番号:6271021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2007/04/26 05:04(1年以上前)

あとドライバですが、ご存知かとは思いますが、OS Xには対応していてもIntel Mac版(もしくはユニバーサルバイナリ)のドライバがない場合があります。この場合だと動かなかったり、不安定だったり、重かったりする場合がありますので気をつけて下さい。

書込番号:6271755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/27 17:41(1年以上前)

MACは、仕事で使う人か、WINを持ってる人の二台目か、
見た目優先の人か…でないと、あまりお勧めできません。

もちろん、MACユーザーになることで、世界が広がる部分もありますので、
買って試してみて、満足したりガッカリしたりを味わうのも
良い経験かとは思います。


個人的な意見になりますが、
今のパソコン界の流行は、大画面モニター + HD対応なので、
そこにお金をつぎこんだ方が、快適&楽しめるように思います。
IOデータの24インチあたりが、お勧めです。

書込番号:6276000

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2007/04/27 19:13(1年以上前)

私は趣味と在宅仕事で自作WinマシンとPowerMACを使用していますが、
web閲覧と写真の現像・加工のみに特化するのであれば、MACでも
何ら不都合はないと思いますよ。周辺機器の対応に気を使うくらいですね。

使用目的がはっきりしている分、殊更Windowsにこだわることもないと思います。

お好みで行きましょう。

書込番号:6276160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/04/27 19:33(1年以上前)

当社もMacは写真、出版,デザイン関係とネット接続。(なんと個人使用可能です)
Winマシンはエクセル用 ネット非接続

書込番号:6276218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/04/28 19:58(1年以上前)

ForDさん
小生は、Macを7.5から、10.39までアップアップしながら10年程度、主に写真の処理とCD,DVDの作成に、たまにはテキスト(ワープロ)につかっております。
Macの特徴として、直感的な操作感はとても気に入っておりますが、地方都市では拡張性(ハード、ソフト共に)を考えるたびにストレスが昴じます。というのは、その入手難とコストです。お住まいの環境にもよりますので近くの店頭で、Win,Macの区分をしてMac対応のものの品揃えがどの程度有るかを調べてみませんか!
小生は、今からでもWinに変えようかと何度か思いながらも、未練で切りえきらずにおります。

書込番号:6279640

ナイスクチコミ!0


hugster8さん
クチコミ投稿数:18件

2007/04/28 22:57(1年以上前)

Web観覧とフォトレタッチの使用範囲であれば、Macに乗り換えても、何の支障もないと思います。WinとMacの垣根はなくなりつつありますが、Gyaoなど一部観られない動画のホームページがあります。シンプルでマニュアルがなくても直感的に操作設定ができます。iPodとの相性もいいです。

書込番号:6280315

ナイスクチコミ!0


二三爺さん
クチコミ投稿数:21件

2007/04/29 00:47(1年以上前)

Windowsをお勧めします。
画像処理ソフトだけであれば、Windowsが優れています。Macでないと困るのはイラストレーターとインデザインではないかと感じています。iMacの画面は色のバランスがよいのですが、安価な液晶モニターは色温度が高く、明度も高すぎる製品が多すぎます。
一番問題は、周辺機器のソフトウエアがウインドウズを中心に開発されることです。同じ画像や画像を張り込んだイラストレーター、或いはインクジェット付属のソフトでのプリントは、圧倒的にウインドウズが速いです。セレロン搭載のウインドウズに、PowerPC-dualcore搭載のG5は負けます。

当方、自宅では現在ウインドウズXP、ペンティアム4搭載、1.5GBメモリーを2台、アドビクリエイティブスイートCS2等使用中。
モニターは、IOデータ19インチなどとマックは純正20インチ、ナナオ24インチをアイワンにて5500K°、明るさ90に統一使用しています。
マックは、G4でOS9.22フォトショップとイラストレーターがメイン。G5、PowerPC DualCore、メモリー1.5GBを使用中。
同じくCS2使用中です。
仕事では、インテル版20inch iMacとVistaWindows購入、試用中。マイクロソフト歴18年、マック歴13年です。

思想が違うパソコンを乗り換えるというのは、余りお勧めしません。興味がある問うことは良いことですので、その場合にはご自由に!!

書込番号:6280814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2007/04/29 01:50(1年以上前)

そうですねぇ、Vistaも出たし、CPUも同じになったし、もうOS
よりソフトで選ぶ時代になったかもしれませんね。

当方OSXとXPを使ってますが、どっちでもいいって感じです。
個人的にはXPが好きですけどね。OSXも悪くは無いですが、
ソフトをパキパキと切り替える私としてはスタートメニューと
タスクバーはやっぱりあったほうが便利ですし。
Dockはソフトの起動と一緒になっていて見難いです。

Bootcampは純粋なWindows機に比べ、Windowsを動かしたときの
パフォーマンスが10パーセント以上少し落ちるようですので、
よほどMacを使いたいというのでなければWindows機を使うのが
無難ではあります。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/08/news009.html

最初に書いたように、結局は使いたいソフトがあるか…
それに尽きますね。

書込番号:6280979

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:56件

2007/04/29 02:39(1年以上前)

F or Dさん こんにちは
私はMacユーザーですが、すでにWindowsで環境が整っていらっしゃるならあえて乗り換える必要もないかもしれませんね。
できることは結局アプリケーション次第ですので、OSはどうでもいいとも言えますし、皆さんおっしゃっているように、その実用面だけを見ればネット上での対応なども含め多数派のWindowsのほうが「できる事」はあきらかに多いです。


twobrothersさん
>ソフトをパキパキと切り替える私としてはスタートメニューと
>タスクバーはやっぱりあったほうが便利ですし。

おそらくWindowsXPのほうを日常的にお使いなのですよね。
現在のMacOS XにはExposeという機能がありますから、ぜひ試してみてください。
慣れもあるでしょうけれど、タスクバーでの切り替えよりずっと使いやすいと私は感じています。
VISTAに導入されたフリップ3Dと似たようなものですね。

また実際の操作の速さという点では、小さな的であるスタートメニューから選ぶよりも、ドックから選ぶほうが早いと思いますがいかがでしょう。

それから、リンクされている記事による比較は1台のMac上での「MacOS XとWindows」の比較です。
BootCampを使ったMac上のWindowsと、純粋なWindows機の比較ではないようですので、念のため書いておきますね。

書込番号:6281055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2007/04/29 18:39(1年以上前)

>>Dongorosさん

Exposeはもちろん知っていますが、選択には画面を切り替えな
ければならないので私は好きではありません。これはデザイン
的には面白いですが、タスクバーの代わりの苦肉の策と思われ
ます。また、この機能にアクセスするのはキー操作が必要で、
初心者がすぐに誰でも気が付く機能でもないかと思います。
macの得意とするGUIとは少しかけ離れてしまったかな…
という印象を受けます。

ドックに関しては、使っているソフトが少数なら良いと思います。
ただ、数には限界があります。細かいソフトを含め数十のソフト
がインストールされている状況ではスタートメニューのような
仕組みが必要とは思います。なお、WindowsXPもスタートメニュー
の横にクイック起動バーという物がありまして、頻繁に使う
アイコンやフォルダを登録できるようになっています。

とはいえ、大した違いが無いといえば大した違いが無いし、
結局は使いたいソフトがあるかですね。

書込番号:6282707

ナイスクチコミ!0


F60Kさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/30 13:33(1年以上前)

winからmacに完全移行した者です。
まずweb閲覧ですが、ごくまれにIE/winXP限定サイトがあります。証券取引や不動産サイトなど一部で閲覧プラグインが対応していないケースがありました。
映像や音声はquicktimeのプラグインで対応出来ます。
ネットショッピングは、むしろwin機より安全に楽しめます。
写真ですが、携帯なら携帯万能というソフトでUSBで取り込めます。Canon系の一眼デジカメなら付属接続ソフトで取り込めます。写真編集は簡単な編集(色調や彩度など)でしたら、OS付属のiPhotoで出来ます。プロの現場では、同時に何十個も開いて行ったり、一個のデータがかなり大きくなります。使い方次第ですが、大丈夫ではないでしょうか。
プリンタ、スキャナはドライバ次第です。参考までに3年前販売してたCanonのプリンタのドライバは対応していました。
うちは5年前のバッファロの無線/有線ルータです。無線有線いずれの接続も可能です。現在ルータ側が古い(新しいセキュリティに対応してない)ので、有線だけにして、無線ルータはairmacにしています。
win環境には、parallels desktopを使ってmac内にwin入れています。この場合、win側にトラブルが起きてもmac側には影響はありません。winOS無しにwinアプリを動かすOSXソフトも最近出ていますよ。
参考になったでしょうか?

書込番号:6285612

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:56件

2007/04/30 21:09(1年以上前)

twobrothersさん

なるほど、いろんな見方というか受け取り方がありますね。
ウインドウが多く開いていればいるほど、文字が読めなくなるタスクバーよりexposeが比較にならないくらい優位にあると個人的には思いますし、exposeをマウス操作だけで起動できることもご存知でいらっしゃると思いますが、おそらくそれでもタスクバーのほうが使いやすいと感じられることでしょうね。

ドックについては、アプリケーションフォルダ(もちろんどのフォルダでもかまいませんが)を登録して右クリックすることでスタートメニュー同様に使えますが、これもスタートメニューと違い右側に位置することなどから、人によっては使いづらいと感じられるのかもしれません。
もっとも私のまわりにはXPでスタートメニューを頻繁に活用している人は少数なのですが(^_^;)。


つまり結局は「慣れ」なのでしょう。

というわけでトピ主様、ご自身がやりたい事がすべてMacでもできる事を確認され、さらにどうしてもMacを使ってみたいという事でなければWindowsのままがよろしいのかもしれません。

もちろんマイノリティな一Macユーザーとしては、表層的ではなくWindowsと同じくらいきちんとMacを使い込んでみていただきたいという気持ちはありますけれど(^_^;)、試すにはパソコンやソフトは決して安くありませんものね。

書込番号:6287030

ナイスクチコミ!0


楽趣味さん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/02 15:28(1年以上前)

当社も完全移行。しかし使ってるのはいNtel-MacでVistaです。
どうなってるの? Mac導入の意味が判らん。
ただしネット接続はMacのみなのです・・・なにか間違ってませんかシャチョサン

書込番号:6293419

ナイスクチコミ!0


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/02 17:24(1年以上前)

前はMacにアプリケーションスイッチャのメニューがありましたけどね。ドックで十分と思うけど、ユティリティでスイッチャ・ランチャーいろいろあるようです。(私はDragThingとASMというのを使ってます。)
Macは裏でUNIXが動いているので、そういう意味でも私にとっては嬉しいです。まあ、好みですから、一応いろいろできて困ることはDRMだけですかね。DRMで著作権囲い込みというのはいつまで続くんだろう?

書込番号:6293752

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2007/05/02 19:18(1年以上前)


Macを使ってみようと思われるのなら、一度使ってみられるのが良いと思います。
Macをたいして使っていないWindowsユーザの話は、まずあてになりません。
Macに興味を持ったら、使ってみればいいのです。それで気に入れば使い続ければいいのです。
機能とか、便利とか、「車に興味のない人が車を選ぶ時」のような判断基準はどうでも良いのではないでしょうか?
要は、自分に馴染むか馴染まないかであって好みの問題です。
Windows信者の多くはパソコンを道具と思ってますが、Mac信者はパソコンを単なる道具とは思っておらず、洋服や、時計や、あるいは携帯電話のように思っているひとが多いのです。
バカじゃない?と思う人はWindowsを使えばいいのです。


書込番号:6294091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/05/03 14:54(1年以上前)

Windows信者の多くはパソコンを道具と思ってますが、Mac信者はパソコンを単なる道具とは思っておらず、洋服や、時計や、あるいは携帯電話のように思っているひとが多いのです。
-----------------------------------
上記書き込み、なにか違うような気がします。
信者ってのはどういう基準で区別してるのかな。
「は・・・のように思ってる」と言われてもそう思ってない人は困る。
必要として使ってる人にとってはWindowsもMacも道具でしょう。

私は会社でWindows2000、自宅ではMacOSXを使ってます。
自宅では机の上に両方並べてるけど、自然とMacを使います。Windowsはホームページの検証用兼キャプチャー付けてテレビになってます。
使用時間は毎日の会社のWindowsが圧倒的に多いです。仕事に集中してる間Windowsプラットホームでなんの困ったこともない。又、業務用のシステムに入ることが多いのでプラットホームを意識したはない。
うちではMac6台Windows2台稼働中、奥さんはWindowsVistaを使ってます。娘と息子はMacを使ってる。

余分な事まで書きましたが、言いたいことは、使い方もいろいろなのに他人が思ってることまで主観で決めつけてほしくないということです。自分の範囲の経験で薦めるのはOKと思います。

書込番号:6296836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2007/05/03 15:41(1年以上前)

Dongorosさん

私はPromouseを使っていますので右クリックは…。
また、確かにタスクバーは文字とソフトウェアの小さなアイコン
ではありますが、実際のところその文字というのは例えばブラウ
ザであれば、作者が設定したページのタイトルが記載されている
ために別にこれでいいかなという感じです。

Macは特別な愛着があるでしょうか?個人的な主観では、G4Cube
が一番好きですが、さすがに今は厳しいので現状使っているの
はPowermacのG5です。デザイン的にはまだG4の方が良かったん
じゃないかなという感じがします。

正直WINdows機もダサいものはダサいのですが、店頭で売られて
いる機種はデザインも洗練されており、少々興味はあります。
でも、私の使っているWINDOWS機は自作機なので、好きなパーツ
を組み合わせて作っているので愛着と言う点からはこちらの方
があるかなといった感じです。

また、私のG5ですがIntel移行に伴い既に時代遅れの感があり
ます。30万は下らなかったPowermacですが、今となってはAMD
の実売1万円のプロセッサにも速度は負けてると思います。
古くなれば当たり前なのですが、Windows機の自作なら5万円
も出せばマザー・メモリ・CPUを替えられスペックも一新です。
そこら辺の事もあり、半端なメーカー製のパソコンであるなら
Macの方がいいかなという感じもあります。

もちろん自作は趣味の範疇でもありますから、当然万人に
お勧めできるわけではありませんけど。

書込番号:6296941

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2007/05/04 00:14(1年以上前)

moronjiyamaさん

このような話になると、必ずといっていいほど極端にWinあるいはMacを勧める人が出てきます。そういう、人を「信者」と表現したまでですが、詳細はどのようにとって頂いてもOKです。
「信者」のところを、「使用者」と書いていればおっしゃる通りかも知れませんが、あえて「信者」と表現したので許される範囲だと考えました。
確かに決めつけた表現かも知れませんがうなずく方も多いと思いますよ。当たらずとも遠からずです。

それはそうとして、私の書いた要点は、「Winの強烈なファンと、Macの強烈なファンは、かなり価値観が違うと考えた方が良く、Win→Macについて、上記の強烈なファンの話を(特に機能面について)聞くよりも、使ってみようと思ったということはMacの何かに惹かれたわけで、それなら、まず使ってみるのがいちばんいいですよ」と言うことです。

書込番号:6298651

ナイスクチコミ!1


OpenDoorさん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/04 12:57(1年以上前)

Macを買ってみるのも一考です。
Windowsに出来てMacにできないことって
あったりしますが、
それって案外どうでも良かったり、
代替の方法(究極はエミュレーターだったり
BootCampなど)があったりします。

それなりに試行錯誤が必要だと思いますが、
ご希望の用途、目的なら
iLIFE+Adobe Photoshop Lightroomで
十分に思えます。

もともとはPenM1.6の過去の環境でもそれなりに
間に合っていた状態だと思いますから
CPU,GPUスピード云々などに神経質になる
必要はないと思います。

ただiMacもいいのですが、Mac miniも検討
してもらいたいところです。
「やはりWindowsマシンが別途必要だ。」
と思ったときにモニタが使いまわし
出来るのは便利ですし、Mac Miniの
小さい筐体、それ自体に価値があります。

書込番号:6300007

ナイスクチコミ!0


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/05/05 10:20(1年以上前)

WINとMAC、両方買えば良いじゃない!
それが最高の贅沢ってもんですわ!(^^)!

書込番号:6302969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2007/05/05 23:38(1年以上前)

というか、率直な所ネタ的に感じてしまうのですか。

機器が問題なく使えるのかは調べればすぐに分ることです。
今までの環境で何も不自由がなければ、今まで気に入って
使っていたソフトや環境を捨てしまうことで全く後悔が無い
と断言できる人はいないと思います。

もちろん、失った分以上の何かが得られればそれでも良いのか
もしれませんし、そこら辺は投稿にも書いていますが、本人しか
分らないことです。

もちろん新しいものに挑戦してみたい気持ちもわかりますが、
それなら周囲が何と言おうと突き進むしかないんじゃないかと
思いますよ。

書込番号:6305500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2007/05/06 07:08(1年以上前)

Win専用マシンはWinしか走らないけどMac買えばWinXP、Vista、Mac−OSと3つももすいすい走るらしい。

つまりWinマシンを買う必要がない。(Winしか使わないなら Macより安いWinマシンで十分だが)

噂ではWin専用マシンは売れてないらしい。ほんとかなぁ?

なぜWinマシンでMac−OSが走らないのだろう?

しかしAppleの秘密主義はイヤだなぁ。

書込番号:6306359

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2007/05/06 14:30(1年以上前)

まぁどうでもいいことですが

>Mac買えばXP、Vista、OSXと3つも動くらしい。

VistaやXPでMacで動かして保証はないですし、不具合もそれなりにありますけどね・・・保証という点で仕事なら、Windows PCは必要かと。軽い作業なら仮想化で大丈夫ですが、Bootcampはサポート対象外ですから仕事で使うにはちょっとリスキー。

>Win専用マシンは売れてないらしい。

たぶん、情報を誤解して認識してるだけだと思いますよ。PCは今までの売り上げよりは売れていない。Macは今までよりは売れている。同じところで比較するとPCの方が売れてるかと、自作PCの市場も実際にはあるので、Macの方が売れているというのはあり得ないと思いますよ。


>なぜWinマシンでOSXが走らないのだろう?

Appleがライセンスを認めないから。なぜ認めないか、そんなことをしたらAppleのハードが売れなくなり潰れる。

売れなくならないようにするにはライセンス料がMacで動かすものとPCで動かす場合の2つのバージョンを作る必要があり、当然PC版の方がかなり高くなる。で、そこまでして売れるか・・・を考えると売れないでしょうね。これのちょっとした例としてAppleのソフトの1つShakeがあります。

Shake for Linux GUI   税込価格\575,000

Shake for Mac OS X GUI  税込価格\62,000

桁が違います。Appleの秘密主義にしたって、そうしないとやっていけないし、そうすることでイベントが盛り上がり宣伝効果もでる。(実際、適当に嘘も含めてリークしてるのはApple自身じゃないのか?と思うことも・・・)在庫管理もやりやすいし、Appleらしいうまいやり方です。

たぶんこういうところをなくすとAppleがらしくない会社になるような気がします。AppleがAppleであるためにはそういった微妙なバランスで現在なりったっているような気がします。

ぶっちゃけ、技術的にはたいしたことはないんですが、AppleがWindowsを動かせるようにしたことは、凄いことなんですよ。

書込番号:6307731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/06 18:24(1年以上前)

マックユーザーです。仕事ではXPを使っているので、仕方なく家ではBootCampをマックにインストールしてマックをXPマシンとして使っています。(core2duo)

http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/

bootcampは起動ディスクを切り替えれば、マック上でウインドウズXPが起動します。ただしライセンスの関係でXPのOSが別途必要です。(OEMで2万円弱でした)速度的には十分に使えます。ただ、ドライバー類が完全に対応していないので、一部動かない接続ハードがあります。ソフトはほとんど大丈夫でした。フォトショップエレメントや年賀状ソフト関係は完全に動きます。

時期マックOSでは、WINDOWSが動くことが完全サポートされるようです。もうすく発売なので楽しみにしています。

ネットではFIREFOXとOPERAを使ってますが、プラグインソフトが充実してきたので、ネットサーフィンをするにはそこまで困ることはありません。FLV系の動画を見るためにはいったん保存して、専用のフリーソフトを使うのが不便といえば不便でしょう。

マックにはウインドウズとは違った別の良さがあります。ウイルスの感染率もぐんと低いですし、バンドルされるガレージバンド等の音楽ソフトは本当に楽しいです。

困ったら相談できる店員や友達等がそばにいると、ずいぶん心安いですよ。そのあたりも一度相談されてはいかがでしょうか。


書込番号:6308530

ナイスクチコミ!0


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/06 22:02(1年以上前)

BootCampもいいんですが、MacOSXとWindowsが同時に、しかもVirtualPCのようなCPUエミュレーションでなしに動くParallelsに食指が動きます。Vistaは動くのかな?

書込番号:6309438

ナイスクチコミ!0


スレ主 F or Dさん
クチコミ投稿数:26件

2007/05/07 09:29(1年以上前)

皆様、たくさんの参考になる御意見ありがとうございます。
また、しばらくの間ネットにつながる環境に無かったため、レスが遅れたことをお詫び申し上げます。

本来なら、個別のレスにてお礼を申し上げたいところですが、数が多いため一括でのレスにて御容赦ください。

結論として、今回のWINからMACへの移行は断念することになりました。

理由として、まず購入に際しての予算が15万円と限られていること、そしてその中で出来る限りスペックの高いものをと言うことで、検討した結果某BTOショップにてWIN機を発注いたしました。

確かに、自分なりにいろいろと調べた結果、外部機器などに関してはWINからMACへ移行したとしてもなんら問題がなく、加えて、自分の主な用途(画像編集、管理、WEB閲覧など)でこのIMACのスペックで十分だと言うことも理解できました。

それらを鑑み、一度はMACへと決まりかけましたが、1つとても引っかかったのがMACの次期OSの噂です。

もし、今購入したとして、すぐ後に次期OSがリリースされたとしたら…例え自分に必要のない機能などが追加されたとしても納得いかないのではないか?と考えてしまった次第です。

これについては、「欲しい時が買い時」などとおっしゃられているように、考えていたらいつまでたっても買えないでしょうし、割り切るしかないのかもしれませんが、それでも自分には引っかかってしまったのが事実です。

正直な話、WIN機を発注した今でも自分の中では迷っています。

MACのソフトの面でもハードの面でも優れたデザインはやっぱり憧れますし、Bootcampを使うことでWINを動かすことも可能と言うのも魅力ではあります。

結局、自分の中ではしっかり決められていないですね(笑)

まあ、まだ発注したPCが手元に無いというのもありますが。

おそらく、次回またPCを新調する機会があるのならば次こそはMACに移行したいと思います。ホントだったら壊れずにしばらく使いたいんですが(笑)。

みなさま、沢山の御意見ありがとうございました!

書込番号:6310873

ナイスクチコミ!0


X86Tigerさん
クチコミ投稿数:17件 iMac MA590J/A (2000)の満足度4

2007/08/16 16:15(1年以上前)

僕もWINからの移行ですが全く問題無いですが、あえて言えばフォルダやファイルの複数選択でのリネームがMACでは出来ません。

書込番号:6646991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MA590J/A (2000)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Apple iMac MA590J/A17インチ 1 2007/11/30 21:24:37
この機種でTV放送を受信するには… 10 2007/10/16 0:56:45
マックのメモリ 2 2007/09/04 20:18:53
FF11 ベンチ3 2 2007/08/22 8:13:52
教えて下さい! 5 2007/07/26 21:49:34
99800円 0 2007/07/22 1:24:01
auホームページが遅い 13 2007/07/26 22:15:25
問題なく使えてますか? 1 2007/07/16 2:04:54
質問です! 3 2007/06/26 20:39:20
モニタについて 2 2007/06/22 18:41:31

「Apple > iMac MA590J/A (2000)」のクチコミを見る(全 139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MA590J/A (2000)
Apple

iMac MA590J/A (2000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 6日

iMac MA590J/A (2000)をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング