※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MA876J/A (2000)
先日、価格コム掲示板でご教示いただき仕事用のWindows7機が快適になりました。
ありがとうございました。
ご機嫌になった勢いでMid 2007 iMacも光学ドライブをSSDにと考えておりますが、ネットを見ても2009から2011モデルの情報ばかりでわからないです。
1.Mid 2007 でも光学ドライブをSSDに換装できるのか?hddからssd の方はおられました。
2.できる場合、https://www.amazon.co.jp/dp/B07KXGJ118/?coliid=IMHB4VFS1RE0Y&colid=1U4IRWF3FQIOO&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_itを使おうと思っていますが、厚みが2種類ありどちらが適合するのか?
3.上記のほかに特別な物はトルクスドライバーと、考えているssd https://www.amazon.co.jp/dp/B0796B3GL6/?coliid=I1DKP3KEN4NHKE&colid=1U4IRWF3FQIOO&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_itだけでいいのか?
わかる方からの返信よろしくお願いします。
書込番号:22392909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>1.Mid 2007 でも光学ドライブをSSDに換装できるのか?hddからssd の方はおられました。
内蔵光学ドライブは接続インターフェイスがATAPI(IDE)なので、SATA接続の「MacLab. 光学ドライブをHDDやSSDに置き換えるためのキット セカンドHDDアダプター (12.7mm厚のSlimlineSATAドライブを搭載したノートPC対応)」のような変換キットは使えません。
なので、換装出来ないと判断。
以下の質問の回答省略。
>>2.できる場合、https://www.amazon.co.jp/dp/B07KXGJ118/?coliid=IMHB4VFS1RE0Y&colid=1U4IRWF3FQIOO&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_itを使おうと思っていますが、厚みが2種類ありどちらが適合するのか?
>>3.上記のほかに特別な物はトルクスドライバーと、考えているssd https://www.amazon.co.jp/dp/B0796B3GL6/?coliid=I1DKP3KEN4NHKE&colid=1U4IRWF3FQIOO&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_itだけでいいのか?
書込番号:22392976
![]()
2点
iMacのDVDドライブは2008までATAPI接続なのでSSD(SATA)とはコネクタが違うから取り付け出来ないよ
書込番号:22392996
4点
早速のご返信ありがとうございます。
そうですか、不可なんですね(T-T)
情報がないのも納得です。
hddと500gbssdの入れ替えに方向転換となれば下記マウンタを用意しなければならないということでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/サンワサプライ-TK-HD251-2-5インチSSD-HDD変換マウンタ/dp/B007WSJCTI
書込番号:22393077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>hddと500gbssdの入れ替えに方向転換となれば下記マウンタを用意しなければならないということでしょうか?
>>https://www.amazon.co.jp/サンワサプライ-TK-HD251-2-5インチSSD-HDD変換マウンタ/dp/B007WSJCTI
500GB HDDは3.5インチですから、3.5インチ 2.5インチ変換アダプターを使っても良いですし、下記サイトのようにマスキングテープで固定する方法も有ります。
>iMac(Mid 2007) がもっさりなので HDD を SSD に換装しよう 〜分解編〜
http://blog.7thwheel.com/entry/2014/06/15/134331
書込番号:22393123
2点
>hddと500gbssdの入れ替えに方向転換となれば下記マウンタを用意しなければならないということでしょうか?
僕はiMac2007は分解したことないんだけど、経験上Macは中が割とタイトに作られてるからもしマウンタを使う場合はそういう板みたいなやつよりまんま3.5インチと同サイズになるやつの方が確実だろうね(ケーブルが届かいないとか出てくる可能性あるので)
↓↓こういうやつ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0088QXTK6/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LWYU8C3/
もしくはそのままSSDを両面テープか何かで固定するかどっちかかな?
書込番号:22393147
![]()
3点
iMac(2007)は購入から1年でHDDが壊れたので自分で分解して交換しましたが
現在も毎日稼働中です。
「imac 2007 ssd」で検索するとご自分で換装されている方がいますね。
書込番号:22393212
![]()
2点
皆さん丁寧に教えていただき助かります。
危うく出来ないことをしてしまいそうでした。
貼っていただいたリンクを参考に換装しますね。
ありがとうございました!
書込番号:22393280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様同様 iMac mid 2007 の光学ドライブをSSDに変換を模索しております。情報出てこず、ここにたどり着きました。自機は24インチです。
ここを見た後に以下の仕様の商品を発見しましたのでご報告します。AMAZONのレビューにimac2007の体験談もあります。
https://www.amazon.co.jp/MacLab-【相性保障付】MacLab-光学ドライブをHDDやSSDに置き換えるためのキット-<12-7mm厚のSlimIDE(ATAPI)ドライブを搭載したノートPC対応>/dp/B00FMYCSA4
https://www.qoo10.com/item/GROOVY-スリムドライブ型HDDマウンタ-ノートPC側ATAPI-HDD側SATA-GR-SLA250S/567211679
まだ、変換するか決めかねているのですが、一応情報として。
書込番号:22680110
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MA876J/A (2000)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/05/20 18:42:51 | |
| 2 | 2010/12/23 18:28:02 | |
| 3 | 2010/11/11 21:34:36 | |
| 2 | 2010/07/11 23:12:43 | |
| 1 | 2008/10/25 18:55:12 | |
| 8 | 2009/06/20 22:50:14 | |
| 5 | 2008/12/29 22:29:29 | |
| 3 | 2009/06/14 13:02:26 | |
| 2 | 2008/10/02 12:09:30 | |
| 4 | 2008/08/28 2:51:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









