『どっちが良いでしょうか?(macminiにも同内容載せます)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:20インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:1GB ストレージ容量:HDD:250GB iMac MA876J/A (2000)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MA876J/A (2000)の価格比較
  • iMac MA876J/A (2000)のスペック・仕様
  • iMac MA876J/A (2000)のレビュー
  • iMac MA876J/A (2000)のクチコミ
  • iMac MA876J/A (2000)の画像・動画
  • iMac MA876J/A (2000)のピックアップリスト
  • iMac MA876J/A (2000)のオークション

iMac MA876J/A (2000)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 8日

  • iMac MA876J/A (2000)の価格比較
  • iMac MA876J/A (2000)のスペック・仕様
  • iMac MA876J/A (2000)のレビュー
  • iMac MA876J/A (2000)のクチコミ
  • iMac MA876J/A (2000)の画像・動画
  • iMac MA876J/A (2000)のピックアップリスト
  • iMac MA876J/A (2000)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MA876J/A (2000)

『どっちが良いでしょうか?(macminiにも同内容載せます)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MA876J/A (2000)」のクチコミ掲示板に
iMac MA876J/A (2000)を新規書き込みiMac MA876J/A (2000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

Mac デスクトップ > Apple > iMac MA876J/A (2000)

スレ主 CAPITANさん
クチコミ投稿数:20件

現在imacのG3を使ってphotoshopやpainterで絵を描いている一応プロ志望です。

レパードも出たことだし、macを買い替えようかと思っていますが、imacかmacminiで迷っております。

性能はimacの方が良いのは分かってるんですが、ディスプレイの評判に聞き捨てならないものも多く、どうしたものか思案中です。

実際にお店で見てみると確かに周辺の色の変調はありますが、顔の移動や画像を縮小することで色補正も問題なくできるような感じもします。たまたまプロのデザイナーの方に聞いてみると、「家庭で普通に使う分には充分」だということでした。もちろんその方には、恥ずかしくてプロ志望なんてことは言ってません。

いずれにせよはるかに性能は良くなるんですが、20インチCRTモニター&macmini&メモリー増設でいくか、imacにしちまうか、迷うところです。そうそう本体も買い替えられないので、暫く使うとなるとどっち?

御教授いただければ幸いです。

書込番号:7020893

ナイスクチコミ!0


返信する
ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2007/11/24 00:21(1年以上前)

一応こっちに返信します。(もう一つの方は削除依頼した方が良いかと。)
現行のiMacは、家庭で使う分には確かに充分だと思います。
プロが使うには・・・どうなんでしょうねえ。私はデザイナーではないし、確実な事は言えませんが。
24インチモデルはIPS液晶で実用に堪えるのではないかと思います。

でもPhotoshop等をバリバリ使うならMac Proがいいのではと思ったり(^-^;

書込番号:7021045

ナイスクチコミ!0


スレ主 CAPITANさん
クチコミ投稿数:20件

2007/11/24 01:05(1年以上前)

すいません。こういうスレッドが禁止だとは知りませんでした。早速削除以来いたしました。教えて頂いてありがとうございます。

24インチと20インチでは液晶がやっぱり違うのでしょうか?20のものはTNだとここのカキコにもあったようですが。

もちろんproはちょっと値段が・・・。

書込番号:7021210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2007/11/24 15:17(1年以上前)

20インチと24インチでは、液晶の種類が違います。

画像関係のことをされるなら、視野角の関係で24インチをお進めします。
20インチは、例えば薄いねずみ色なんかを画面一面に表示すると、上と下では色が変わってしまいます。

書込番号:7023003

ナイスクチコミ!0


スレ主 CAPITANさん
クチコミ投稿数:20件

2007/11/25 14:42(1年以上前)

iBookユーザーさんへ

 アドバイスありがとうございます。

 20と24では違うものなんですねえ。知りませんでした。

 他のスレッドを見てみても、24インチの方がディスプレイの評価が高いようですね。もちろん評価が低いものもありますが。

 ショップに行って、もう一度ためすすがめつ見てきます。

書込番号:7027519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2007/11/28 15:23(1年以上前)

もう手遅れだったらごめんなさい。

新しく出荷された、iMac 20インチにはIPS液晶が搭載されてるみたいなので、液晶の質は24インチとかわりません。

書込番号:7040992

ナイスクチコミ!0


スレ主 CAPITANさん
クチコミ投稿数:20件

2007/11/28 20:36(1年以上前)

iBookユーザーさんへ

 連絡ありがとうございます。幸いまだ購入には至っておりません。

 それと先日imacの方のクチコミでその情報を確認しました。こちらは地方なので、ショップに転がっている20インチのものは全部TNのようです。IPSのものは確かに綺麗なんですが、ずっと凝視してると明るすぎるような気もするので、そこの所を自分の中で踏ん切り中です!

書込番号:7042075

ナイスクチコミ!0


Majaroさん
クチコミ投稿数:48件

2007/11/28 20:46(1年以上前)

たとえばiMac20インチ(TN液晶)、24インチ、CRT+mini、と選択肢があったとして、

もしCAPITANさんが「色」をとても大切に考えていらっしゃるなら、
20インチ(TN液晶)は選択肢からはずした方が良いかもしれません。

真正面からみても上下で色が変わってしまいます。
自分はそこまで厳密にこだわっているわけではないので満足していますが。

値段、スペース、拡張性、耐用年数、ディスプレイ性能、etc・・・・
いろいろなもととのかねあいだと思います。

暫く使いたいとおっしゃっているので、耐用年数(相対的に使用に耐えうる性能で有り続けられる時間)
を考えれば、ここはどーんとMAC PROをローンで!
っていうのは半分冗談ですが(^^;)

ただ経験則として、こういうときは高い方を買っておいた方が
後々幸せになれそうな気がします。

一番現実的なのはiMac20インチ(IPS)を待つ、ですかね。

書込番号:7042104

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2007/11/28 23:03(1年以上前)

>ずっと凝視してると明るすぎるような気もするので
システム環境設定またはF14、F15キーでディスプレーの明度調節ができますが、
それでは駄目なのでしょうか?

デザインをする方がやっていい事なのかどうかは分かりませんが・・・。

書込番号:7042897

ナイスクチコミ!0


スレ主 CAPITANさん
クチコミ投稿数:20件

2007/11/29 00:31(1年以上前)

Majaroさんへ

 現在はsonyのtrinitoron21インチをディスプレーに使ってるんで、それにmacminiをドッキングさせようかとも思っていたのですが、以下の理由で除外いたしました。

1 最大2G(3G可のコメントもあり)のメモリーではやっぱりビットマップ系のお絵描きソフトをグリグリ動かすのには不安が残る。

2 しかも、田舎ので近所のショップじゃ増設やってくれない。かといってあちこちブログ等見てみたが、自分でやるには不安が残る。かといってアップルストアじゃ高い。

やっぱり、おっしゃる通り色んなものとの兼ね合いなんでしょうねえ。目下imac24インチで、自分の目力が耐えうるか相談中です。

書込番号:7043427

ナイスクチコミ!0


スレ主 CAPITANさん
クチコミ投稿数:20件

2007/11/29 00:51(1年以上前)

ゆの'05さんへ

 アドビガンマでキャリブレーションして照度色調共に調整して使ってます。

 知り合いのデザイナーさんが、24インチを買って使ってるのですが、「明るすぎて目が痛い」「照度を一番低くしても明るすぎる」と言ってたのが引っ掛かってまして。その方は映り込みなんかが無くなるように照明を消して普段使われてるようなんですが、ショップの展示品で同じような作業をしても確かに明るく感じました。言われてみれば程度かもしれませんが。
 ちょっと見てるくらいでは充分自分の目力で対応可能なのですが、絵を描いてると結構な時間ずっとディスプレイを見続けてしまうので、そこでどうかは未知数です。
 部屋の蛍光灯でも明るいタイプに変えて対応しようかなあ。でも、IPS20インチのimacになったらもう少し暗くできるかな?

書込番号:7043530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/01 03:26(1年以上前)

はじめまして。
写真関係の仕事をしている者です。
iMac or macmini,色見を重視されている方々に対して、コメントいたします。(特に、人肌、淡い色)

私の場合、G5のiMac 20インチを所有し、 i1 Display 2でモニタ・キャリブレーションを取っています。
正直言って、正確ではないものの、そこそこのキャリブレーションが取れました。
しかしながら、スライダーやキーで落とせる照度は120カンデラがやっとで、長時間の使用では、
目が疲れるものです。プリンターとの兼ね合いもあり、写真や、色重視の原稿に関しては、
80〜100くらいまで落とせるとベストなのですが、それが、G5のiMacの残念な所でした。

さて、新しいiMacが出ました。
ガラス張りです。とても、画像の修整や、色の補正をする気になれませんでした。
仕事上あちこちのスタジオを飛び回る為、どうしてもコンパクトで,高速なiMacが必要な私は
アルミを諦め、一つ前のintel 白iMac 24インチを泣く泣く購入しました。
そして、電源を入れて、また泣きました。ナンダ!このディスプレーの色温度ムラは!
中央部分と右3分の1の色見が明らかに違います。IPSとNTの差、そんなのカンケ〜ネェ!
それほど、私的にはダメなモニターでした。IPSの24インチですから、G5の20インチよりは、
少しは良いかな?と、期待した私がバカでした。ディスプレーは大きくなればなるほど、色や照度ムラ
の調整が困難になります。Macの場合、iMacもCinema Displayも20インチも24インチも、
ただ美しい箱にはめただけ〜〜、そんな感じにしか思えません。

さらに泣きました。i1 Display 2でのキャリブレーションが取れません。
(普段、ナナオのCG等、で仕事をしてますから、明らかに、取れてないのがわかります。)
スライダーやキーで落とせる照度は160カンデラでした。Appleディスプレーキャリブレーター・アシスタント
で、目視調整したとしても、120〜30カンデラでしょう。お手上げです。今の所、目視+プリント+感で
なんとかこなしてますが。。。。。。

そんな事なら、新型のiMacにすれば良かった、と思いつつ、アップルストアーで、何台かの新型iMacを
いじってみました。AVやらハデな画像で、隠された、この新型ディスプレーの正体はいかに!
私は、画面を明るいグレーにしたり、ウィンドウを画面いっぱいに広げ、全面白の状態で確認しました。
.........ムラムラでした。3分の1とは言いませんが、24インチの方は、全てのiMacが左右4分の1のムラです。
逆に諦めがつきました。思わず笑ってしまいました。色重視のカメラマン、デザイナーにとって、iMacは違う世界に言っちゃたのね〜〜。。。。。。。。。。しょうがない,時代の変化だ。

長々と申しわけありません。
てな訳で、本当の色というのは、正確なキャリブレーションが取れて、納得できるものです。
自分の作り上げた作品とプリンターの出力がマッチングした時の感動や喜びは、Macが多少遅くても、
それをしのぐほどの、快感と感動があるものです。CAPITANさんG3からでしたら、macminiでも、
相当早く感じられることでしょう。良いモニターを買って、早めに、本当のデジタルの色に目覚めるのも、
間違った選択肢ではないと思います。

ps.
20インチがIPSになったとすれば、やはりそうとうな苦情があったのかも知れません。
ムラ情報です。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@175.2I1GbqHx8dd.1@.f02bfc8
簡易的に照度を下げるソフトです。結構イイかも。
http://www.adpartnership.net/DarkAdapted/




書込番号:7052663

ナイスクチコミ!1


スレ主 CAPITANさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/02 00:15(1年以上前)

キリバリさんへ

 待ってました!玄人のお言葉!と言った感じです。でも相当imacで御苦労されたようですね。

 もっぱらアナログの水彩やそれ系のデジタルソフトを使って描いていますので、おっしゃられる通り淡い色合いやグラディエーション加減が気になってました。
 知人のデザイナーさんも新型imacの24インチを買って眩しいと言ってましたが、逆に彼は画面は充分綺麗だとも言っていました。編集関係のデザイナーさんなので、イラストレーターで色分けのはっきりしたものを作っているので、僕の描いているビットマップ系のものとは違うのが引っ掛かってスレした次第です。
 貼付けていただいているページにも飛んでみましたが、どうも見た人自身も含めて個体差が結構あるみたいですね。
 実は本日imac24インチを買いにショップに行ったのですが、車が無かったので配送を依頼したら時間がかかるようだったので、止めて帰ってきた所です。買った後でこれを読んだら相当悩むことになったでしょう。
 もう一度、macmini+ディスプレイも含めて検討したいと思います。

 ありがとうございました。

追伸
 返事ついでにキリバリさんへ質問です。ナナオのCE210Wあたりで充分使用に耐えられますかねえ?さすがにCGモデルは手が出ません。

書込番号:7056808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/02 04:01(1年以上前)

少々シビアな事を書いて、迷わせてしまった様ですね。
一般の方々には少々厳しいコメントだったかもしれません。
実際、購入前に、自分の目で確かめて、気にならない様であればその人にとって、最良のマシンだと思います。

私の場合、仕事で使用しますので、クライアントに渡す原稿に曖昧な点があってはならないのです。
たとえば、『キリバリさんから頂いたデータ、濃度や色がおかしくないですか?』と、言われた時に、
「いいえ、間違いありません。」と、言い切れるくらいでないとプロとして仕事ができないのです。
もちろん、色のシビアな仕事では、iMacは使用しません。左右で色の違うモニターを見ながら、
人肌色の微調整など厳しいからです。一番やっかいなのが、色見として出力するプリントとデータの
マッチングです。

さて、新しいiMacです。ガラスが張られた事により、彩度もコントラストもあがります。
メリハリもあり、とても奇麗です。どうして、こんな奇麗なiMacの画面に文句があるのだろう?
と、思うかも知れません。でも、自分のiMacの画面が奇麗=入校したデータの刷り上がりも奇麗。ではないのです。
見た目だけではすまない、もっともっと奥底に落とし穴がいっぱいあるんです。デジタルデータって。

ウィンドウズにせよ、iMacにせよ最近の一体型PCは照度が明るく設定されています。と言うより、家電化されています。AVよりと言った方がよいでしょうか。マルチに誰もがみんな楽しく、テレビもDVDも奇麗に見れて、
みんな幸せ〜〜〜〜。。。。。。その通り、少数の人間が文句を言っても、売れなきゃAppleさんも大変なのです。

iMac、ステキなマシンです。私はこのマシンをダメダメ言ってるのではありません。ディスプレーに関して
おしくて、残念で悲しいのです。(写真や色重視する人にとって)それ以外では、文句のつけ用がありません。

さて、iMac or macmini。
私ならです。iMacを買ったとします。知り合いのデザイナーさんのキャリブレーション取れたモニターをまじまじと
拝見し、グレーや白、黒の状態を脳みそに焼き付けます。それを元にiMacを目視調整します。それを何度か
繰り返しているうちに、バランスの取れた状態かどうかの判断がつくようになります。 キャリブの取れた
モニターを幾度となくながめる、またはイジらせてもらう。それだけだも、相当良い状態になります。
iMacに関してはそれだけです。

macminiを買ったとします。メモリはフル。モニターはもちろんキャリブ対応の物を買います。
ナナオのCE210Wもキャリブ対応ですから、iMacに比べたらCG系と遜色ないキャリブレーションが取れます。
しかしです。ナナオの12〜3万クラスのモニターは、あたりが悪いと、雲状の照度むらのある物も、多々見受けられます。ムラムラのお話をしていて、少々、神経質に言えばの話ですが。同じ予算あたりでしたら、NECのLCD2490WUXiなどもご検討されてはいかがでしょう。でもやはり、macmini、ガンガン作業をこなすには、
少々もたつくかも知れません。でも遅いといっても、まばたき3回分と思えば、早い方かも知れません。

また、長々と申し訳ありません。
プロ志望のCAPITANと言う事で、少々シビアなお話をしております。
決して、iMacのモニターが、ダメダメと言ってるわけではありません。
それどころか、あらゆるものを、幸せ色に映し出してくれるモニターではあるのです。

また、迷っちゃったかな〜〜。ゴメンナサイ。

頑張って下さい。

書込番号:7057509

ナイスクチコミ!0


スレ主 CAPITANさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/02 18:07(1年以上前)

キリバリさんへ

 早速の解答ありがとうございます。そして迷いまくっております。

 以前はプリンターが廉価版のものでしたので随分画面と出力が違い、元の画像の色を感で調整してました。そのためPC用のデータとプリント用のデータを作ってました。
 最近プリンターをEPSON PM−G4500に変えたところ、現在のCRTディスプレイの表示とあまり変わりのないものがプリントできるようになりました。以前のプリントしては補正の繰り返しとはえらい違いです。
 そう考えるとimacは対象外だったのですが、やはりこちらの方が機能は上のようなので、殆どの人がこちらを勧めてきます。またディスプレイの話をすると知人達も「プロでもないし、ちょっと絵を描く位でそんなのあまり関係ないやろ。問題ないって。」という返事が大体です。
 確かに普段使いにもするので、性能の良いimacが妥当かなあなどと気持ちが傾いていたしだいです。まあ、おっしゃられるようにこういう特化した使い方をする人間は少ないでしょうから、普及版としての商品は家電化せざるを得ないのでしょう。気になるならmacproでも買ってくださいということになるのでしょうね。

 現在はphotshopでフィルターを実行すると随分時間のかかるものもあり、大きなデーターのものでは「メモリーが足りません」と言って実行できないものもあります。それに比べれば、まばたき三回なんて早いもんです。またペンタブレットの動きにカーソルが追いつかなくて、思い通りの線が描けないこともしばしばです。こういうことを解消したかったのが、買い替えの一番の要因でした。
 いずれを購入しても今のG3よりは確実に早くなるでしょうから、何を求めるかなんでしょうけどね。もう一度自分はmacで何をしたいかを考えて、再検討したいと思っています。

追伸
 NECのものもここのクチコミ等で調べてみました。結構良さそうですね。でも、ムスカパネルなんてものがあるなんて、知らんかったー!
 NANAOにしてもNECにしても近くのショップに置いてないので実物が見られないのが残念です。もう少し他のショップも探して見て回ろうかと思っています。

書込番号:7060157

ナイスクチコミ!0


スレ主 CAPITANさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/31 01:37(1年以上前)

アドバイスいただいた全ての皆様へ


 先日購入いたしました。mac mini 2,0ghzとNec lcd2490wuxiにしました。

 とりあえずつなげて、徐々に環境を整えていっている程度ですが、今のところ非常に満足しています。

 mac本体もG3と比べると文句のつけようのないほど早く、ディスプレイの方もまだ何もいじってませんが、ドット欠けや妙な村もなく、また眩しすぎず色もCRTとそんなに変わりがないようです。

 いい買い物ができました。これもひとえに皆様のアドバイスのお陰です。ありがとうございました。

書込番号:7184752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MA876J/A (2000)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MA876J/A (2000)
Apple

iMac MA876J/A (2000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 8日

iMac MA876J/A (2000)をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング