『ご教授下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:20インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:1GB ストレージ容量:HDD:250GB iMac MA876J/A (2000)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MA876J/A (2000)の価格比較
  • iMac MA876J/A (2000)のスペック・仕様
  • iMac MA876J/A (2000)のレビュー
  • iMac MA876J/A (2000)のクチコミ
  • iMac MA876J/A (2000)の画像・動画
  • iMac MA876J/A (2000)のピックアップリスト
  • iMac MA876J/A (2000)のオークション

iMac MA876J/A (2000)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 8日

  • iMac MA876J/A (2000)の価格比較
  • iMac MA876J/A (2000)のスペック・仕様
  • iMac MA876J/A (2000)のレビュー
  • iMac MA876J/A (2000)のクチコミ
  • iMac MA876J/A (2000)の画像・動画
  • iMac MA876J/A (2000)のピックアップリスト
  • iMac MA876J/A (2000)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MA876J/A (2000)

『ご教授下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MA876J/A (2000)」のクチコミ掲示板に
iMac MA876J/A (2000)を新規書き込みiMac MA876J/A (2000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ご教授下さい。

2007/12/30 00:29(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MA876J/A (2000)

スレ主 reianopapaさん
クチコミ投稿数:14件

最近パソコンが不安定になり、買い替えを検討しています。
いろいろ見ていたら、MacはWIN機に比べてハード面でのコストパフォーマンスが
高いように思えて、選択肢に入れて検討しています。
しかし、本サイトの口コミを読んでみると「月刊誌等を半年読め」とか
「Macを理解していない人は買うな」的な書き込みが見受けられます。
WIN機は始めて使う人が買いたいと言ってもそんな書き込みはないと思うのですが、
Macはそんなに特別で、専門知識がないと使えないものなのですか?
先輩のMacユーザーの方、特にWIN機から買い換えた方のご意見を聞かせていただきたいと思います。
当方は、パソコン自体は20年近く所有し、数台利用して来ましたがMacの経験はありません。
よろしくお願いします。

書込番号:7180076

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/12/30 00:45(1年以上前)

20年お使いということは、初めてパソコンを使い始めたときはNEC-98でしょうか?
「使い慣れた」と思えるにまでどのくらいかかりましたか?
OSをDOSからウィンドウズに切り替えた時は、どのくらいで同じように感じましたか?

同じようなものだと思います。

即使いこなせるものではないですが、子供も使えるように出来ているのですから、慣れればいいだけのことだと思います。

ただ、一見似ているのにお作法が違うというような点もありますので、その辺はストレスになるかもしれません。

書込番号:7180168

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/12/30 00:55(1年以上前)

雑誌半年は傾向つかむためのイメトレだと思えば妥当だと思えるんじゃ?
俺は雑誌なんて一切読まずにいきなりMacMini買ったけどそれなりに使えてますからね(ただしネットとか使える手段は全て使って情報集めてたし、分からないところは自分で調べたりして解決してる)
要するに本人のやる気を確かめる手段です
半年読んででもMacに手を出したいかどうか
コレが全て

そこまでしなくてもできるだろーって考えてるなら諦めた方が良いと思う
MacとWinじゃ大きく違いますからね
初めて触るならともかく、乗り換えじゃ違いに苦労するのは目に見えてる
特に解説本の少ないMacなら尚更です
まぁ俺の場合小さい頃MacOS9を触ってたっていう影響もあるんでしょうけどね

書込番号:7180226

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2007/12/30 01:01(1年以上前)

>「月刊誌等を半年読め」とか
「Macを理解していない人は買うな」的な書き込みが見受けられます。

ある意味かなり親切な書き込みかと思います。もちろん月刊誌を半年読まなくても今の時代Googleという強い味方がいますので、不要ではあります。要はその都度検索すればいいだけです。でMacを理解していない人は買うな的なことは、おそらくですが何のためにMacなのか?ということかと。いいところしか今は見えていないようですが、Macはそれなりに不便なことも多いです。日本のメーカーが企画した製品でもありません。そのため、日本のユーザーに最適化されているハードウェアでもありません。

いくつかあげてみましょう。まず拡張パーツでいえばGPUはWindows用はそのままでは使えません。(Video Biosの書き換えというサポートの切れる方法をつかえば出来るかも知れませんが・・・)。MacはIntelアーキテクチャーを採用したとはいえ、BIOSは使っていないマシンです。そのためふつうにWindowsを使いたいと思ったらBootcampを使うと思うんですが、これは特にAppleがサポートしているかというと?な部分があります。使えるようにはしたけど、Windowsは特にサポートしていないのでMicrosoftに聞いてくれ的な?

PCI-Expressにしても似たようなものでしょう。その辺が利点、欠点を理解してという部分だと私は考えています。またソフトもWin向けをつかうにしろOSその他いろいろお金がかかります。XPからVistaに変わるまでにMacはPuma -> Jaguar -> Panther -> Tiger -> Leopard と これだけOSが変わっています。もちろんある程度まできたらパッチも提供されなくなりますし、iTunesでさえ最新版はTigerまでしか対応してません。いくらOSの値段が安いとはいえ、維持しようとすればそれなりに予算がかかります。

個人的には買い換えよりは買い増しをお勧めします。もし実際使ってみて大丈夫ならそのまま使えばいいかと。結構多いんですよ、デザイン重視でMac買ったけど、怒り狂ってもう買わないMacはクソだとかいってこわしちゃったとか、あとでいろいろ書き込みしている人とか・・・。サポートともめる人が多いような印象を受けます。論理的に攻めていかないとサポートと喧嘩になりますねw修理関係で数度サポートに電話したことがありますが、論理でせめて行っているので、相手はそのとおりですとしか言いようがない状態ですが、手順を踏まないでやっていくと、サポート料として・・・なんてことにもなります。

買い物するときは、長所はよく見えるんですけど、意外と欠点は見えないのでね。欠点を知った上でそれでもいいと思ってかえば後悔はしないと思います。欠点を欠点と思わない私のような人間にとってはなかなかいいと思います。

人と同じですが、あの人に出来るのに君はなぜ出来ないんだ!!

的な考えをMacと普通のWindows PCに持ち込むと人間関係と同じ結果になります。それぞれ個性があるんで、その辺をよく調べて買えばいいんじゃないかと・・・

書込番号:7180262

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2007/12/30 01:19(1年以上前)

ちなみにiMacはGPU,CPU,マザー、メモリなどはモバイル仕様(ノート用)です。20inchは液晶の評判がよくないです。買うなら24inchがいいかと・・・。Windowsマシンとしてはソフトがすでにある場合を除いてはさほどよくもないですよ。OSの値段、ソフトの値段がいりますから・・・。

このごろBootcampで意外と多いような気がするのは実はWindowsを今までインストールしたことがないひとがトラブルに巻き込まれてることが多いような気もしますが・・・、キーボードの認識だってOS入れ直さなくてもディバイスマネージャーでドライバ変更できるし・・・。もしOSXを使わないなら、DellのXPS Oneの方が同じ一体型でも安くつくかと・・・

書込番号:7180327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/12/30 08:15(1年以上前)

>>「月刊誌等を半年読め」とか「Macを理解していない人は買うな」
普通にMac OSを使うという事でしたら、Winのソフトは
使えないという認識さえあれば、別に普通に使っても
いいと思うんですけどね…
ですが、最近増えてるWinも使えるという、にわか仕込みの
知識で、WinのPCの買い換えも兼ねている人が多くなって
いるので、厳しい書込みが多くなってるだけでしょう…
今まで来なかったPCの住人もここに書き込むようになってるし…
その辺は読んでれば解ると思いますけど…

書込番号:7180901

ナイスクチコミ!0


スレ主 reianopapaさん
クチコミ投稿数:14件

2007/12/30 10:32(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。
ちなみに、私が始めて使ったパソコンはシャープのX-1です。
覚えていらっしゃる方もいると思いますが、ネットなんて全然ない時代のものでした。
MacとWIN機には色々と違いがあり、そこを十分理解してからでないといけないということですね。
買い替えではなくて買い増しというのも確かに良い方法なのでしょうね。
もう少し自分なりに調べて、納得のいく選択をしたいと思います。

書込番号:7181260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/30 11:12(1年以上前)

Macの良いところはわかりやすいところだと思います。
いろんな意見があるでしょうが、初めて使うのであればWin機より使いやすい、取っつきやすいのではないでしょうか?
ですので、私は買い換えで全く問題ないと思います。買い増しでももちろんかまいませんが。
確かにとまどうこともあるでしょうが、ヘビーユーザーでなければそんなにとまどうこともないのではないでしょうか?基本的なパソコンの知識はお持ちでしょうし。ただ、周りにMacユーザーがいれば一番良いとは思います。
私は月刊誌を半年読むようなことはしなくても全く問題ないと思います。ソフトも少しずつそろえていけばよいでしょう。楽しみの一つですし。不便があれば当面はWin機との両党使いで良いのではないでしょうか?
価格もせいぜい15万円ですし。そんなに大きな買い物でもないでしょう。
私はMacを使い始めて15年ほどですが、はじめはなんてわかりやすいコンピューターなんだろう、というのが第一印象でしたよ。
月刊誌を半年読んでから買うのが理想だとしたら、ジョブスの思考の正反対だと思います。

書込番号:7181384

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2007/12/30 15:41(1年以上前)

Macが分かりやすく、とっつきやすいというのは私も同感ですが
同時にMacの良さは、初心者に親切なだけでなく
上級者でも充分に使いこなせる懐の深さにあると思います。

基本的な知識は、Webを検索するだけでも充分に得られると思います。
こんなことをするにはどうするの?という疑問には、Webの方が早く解決できると思います。
しかしMac系雑誌を読むと、こういう使い方もあるんだ!とか
こんなこともできるんだ、という情報を手軽に入手できます。

また、Mac系の雑誌は(他の雑誌でも似たようなものですが)大体半年〜1年サイクルで
同じような特集を組むように思います。
裏を返せば、半年〜1年ぐらい雑誌を購読すれば、
Macについての基礎知識を様々な角度から知識を得る事ができます。

書込番号:7182226

ナイスクチコミ!0


Harikさん
クチコミ投稿数:50件

2007/12/30 16:26(1年以上前)

ずっと昔、「サルでも使えるコンピューター」のようなタイトルの本がありましたよね。本屋で立ち読みしたら、本文中にりんごの絵がたくさん出てきたので、当時、Win派の私は、なるほどサルにはりんごがお似合いかと思ったものでした。
ちなみに、現在、我が家では、私と家内はWindows、二人の子供はMacを使用しています。子供は、当然のようにWinにも侵入してきますが、操作に特段困っていないようです。悩むより慣れろですかね。

書込番号:7182363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/30 18:16(1年以上前)

つい最近ウインドウズPCからiMacに乗り換えました。
使ってみた感想ですが、ウインドウズを使えていたのならそんなに苦労をしないのでは?
私は液晶の問題もあって24インチにしましたが、今まで使っていたXPはSP1aだったのでついでにビスタに買い替えました。
うちの場合は娘がPower Book G4を使っていて、画面が狭くて使いにくそうなのでついでにMacに換えてしまいましたが、ビスタをインストールしてウインドウズでも普通に使えていますし、Mac OSの起動の速さもあってこれからはMac主体で使用していこうと思っています。
ウインドウズでヘルプやネットで問題を解決できる人だとMacに換えても何も問題はないのでは?
起動の速さも含めて一度Macを検討するよい機会なのでは?と思いますが。

書込番号:7182737

ナイスクチコミ!0


Apusさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/31 00:36(1年以上前)

>「月刊誌等を半年読め」とか「Macを理解していない人は買うな」

皆さん、敏感に反応してますね。

雑誌や解説本を利用するといのは有効だと思いますよ。

単に操作を覚えるという事だけではなく、使用環境すべてに置いて情報を取り込めるという
メリットがあります。これは雑誌の方ですが・・・
システムやアプリケーションの活用法はもちろんですが、マック関連のニュースやトピック、本体や周辺機器、
アプリケーションのレビュー記事なども十分参考になるはずです。
あと、周辺機器やアプリケーション、ショップの広告などもいい情報ですよ。ネットで検索すれば得られる情報
ばかりですが意識する事なく目に入ってくるというのがミソですね。読者ページなどで他のユーザーのコメントを
読む事もタメになったり、面白かったり・・・。

解説本は多くの場合、章ごとに区切られシステムの紹介からアプリの実践まで整然とした作りになっていますよね。
ストーリー性があるというか・・・ネット検索は便利ですがこの辺はテーマを絞った展開を見せる解説本の独壇場
ですね。

併用するのがベストかと・・・。

私が初めてマックを手にしたときも決して情報が多かった訳ではありません。
ハプニングもありましたが、それなりに対応しながらやれるもんですよ。

逆を言えば今のユーザーの方々は情報が多くて迷うのでしょうね。


あまり構えず気楽に行っていいのではないでしょうか?

書込番号:7184522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MA876J/A (2000)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MA876J/A (2000)
Apple

iMac MA876J/A (2000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 8日

iMac MA876J/A (2000)をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング