『キーボードのお手入れ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:20インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:1GB ストレージ容量:HDD:250GB iMac MA876J/A (2000)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MA876J/A (2000)の価格比較
  • iMac MA876J/A (2000)のスペック・仕様
  • iMac MA876J/A (2000)のレビュー
  • iMac MA876J/A (2000)のクチコミ
  • iMac MA876J/A (2000)の画像・動画
  • iMac MA876J/A (2000)のピックアップリスト
  • iMac MA876J/A (2000)のオークション

iMac MA876J/A (2000)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 8日

  • iMac MA876J/A (2000)の価格比較
  • iMac MA876J/A (2000)のスペック・仕様
  • iMac MA876J/A (2000)のレビュー
  • iMac MA876J/A (2000)のクチコミ
  • iMac MA876J/A (2000)の画像・動画
  • iMac MA876J/A (2000)のピックアップリスト
  • iMac MA876J/A (2000)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MA876J/A (2000)

『キーボードのお手入れ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MA876J/A (2000)」のクチコミ掲示板に
iMac MA876J/A (2000)を新規書き込みiMac MA876J/A (2000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

キーボードのお手入れ?

2008/10/15 23:58(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MA876J/A (2000)

クチコミ投稿数:11件

購入後一ヶ月ばかり経過したところで、キーボードの使用感が悪くなってきました。
タッチが重くて引っかかるようなキーと、底からの戻りが悪いキーがいくつかありあります。
やはり形状的にホコリに弱いのでしょうか?

キーボードなんかいじったことないので、どうお掃除していいかわからずにいます。
みなさんはキーボードに不具合でませんか?

書込番号:8506571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2008/10/16 00:10(1年以上前)

私は市販の埃除去スプレー(一本500円前後)を使っています。
少し前まではフロンガスが使われていて、身の危険は無かったのですが、オゾン層破壊の問題から現在では可燃性のガスが使われていますから、使用に当たっては注意が必要です。
一例↓
http://www.rakuten.co.jp/yousay-do/565165/623303/

キーボードを逆さにして、隙間に吹き付けると効果的です。
2週間ほどの間で大きなホコリがポロポロ落ちてきますよ(笑)

書込番号:8506650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/16 00:43(1年以上前)

@育児奮闘中さんこんばんわ。

私も同じ機種を4GBにメモリを増設して使っています。
キーボードは透明のキーボードカバーを着けています。
少し使ってくるとカバーの端の方が反ってくるので、
セロテープで固定してそのまま打鍵しています。
カバーは汚れても(埃を被っても)、キーボードには全くかかりません。
カバーが汚れたら買い替えれば良いだけです。

大手の量販店(ヨドバシなど)に行けば売ってます。
確か1000円ぐらいだったと思います。

カバーを着けてから1年以上になりますが、見た目に汚れは分かりません。
汚れても雑巾で拭けます。お奨めですよ。

書込番号:8506837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/10/16 03:16(1年以上前)

>オゾン層破壊の問題から現在では可燃性のガスが使われていますから、使用に当たっては注意が必要です。

オゾン層の破壊にfluorocarbonが関与するという説は現在となってはminority。
現在学者の中で有力な説は温度の低下によりオゾン層が減少するというもので、1940年〜1980年にかけて気温が低下しており,近年までのオゾンホール拡大に影響したと考えられていましゅ。
2000年以降ではNASAのデータでもオゾンホールの面積は横ばいかむしろ減少傾向にあり、1980以後の地球温暖化によるものと考えられていましゅ。

そういや以前マスコミは、フロンガス使用→オゾンホールの拡大→紫外線照射量の増加による人類の絶滅、というキャンペーンを大々的に取り上げてましたが、今やすっかり影を潜めていましゅね。

これを期に勉強しては如何?

書込番号:8507227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2008/10/16 06:32(1年以上前)

えりかです。さん

ご指摘ありがとうございます、当方の勉強不足でした。
で、貴女のキーボード清掃法は?

書込番号:8507388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/10/16 19:25(1年以上前)

タカラマツさん
そういう役割のスプレーがあるのですね。
教えてくださってありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

モリツバサさん
私も、キーの動きが悪くなってから、カバーの必要性を感じました。
とりあえずは当面の悪くなった状態を改善してから、
キーボードカバーも使用したいと思います。
カバーの使用感教えてくださってありがとうございました。

えりかです。さん
フロンガスがオゾン層を破壊してるとばかり思ってましたw
一つ賢くなれました。ありがとうございます。


ふと思ったのですが、キーレスポンスが悪くなった原因について、
埃以外に考えられるものがあれば教えて頂きたいです。

書込番号:8509471

ナイスクチコミ!0


cllackrさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/22 23:00(1年以上前)

最も効果的なのは「水洗い」

え!?と思われるかもしれませんが、水洗いです。キーボードだってパソコンだって直ります。
キーボードを電源から外して、念のため30分以上放置(コンデンサーが入っていた場合、そこに電気が残っている恐れがある)して、ザブザブと水洗いします。
電気製品は水や液体が禁物のように思われますが、その理由は「ショートしてしまうから」です。水や、特に導電性の液体(例:塩水などの電解質が溶け込んだ水)が通電している機器に入り込むと、内部の回路において微細な隙間でショート(とてもとても簡単に言うと、電気がバチッとなるようなものと思って下さい)してしまい、故障の原因となるのです。
またジュースなどはもっとタチが悪く、たとえ機器が通電していなくとも、中に入り込んだジュース類はその成分が乾いたも後そのまま残り続けます。すると、キーボードなどは特にそうなのですが、内部の機械的なスイッチにジュースの成分がくっつき、スイッチとしての機能を阻害してしまうのです。

ということでさて、水洗いしましょう。ホコリや汚れ洗浄以外にも、ジュースをこぼしてしまったあとの処理にも使えます。
水洗いに使用する水は、きれいな水道水を使って下さい。日本ならほぼ大丈夫ですが、海外の水は気をつけて下さい。ミネラル分やその他の成分が残留してしまうと、通電時にショートして故障の原因になります。なお、洗剤の類いは禁物です。
とりあえずザブザブと洗った後は、絶対に乾かして下さい。天日干しだと盗難や変色が不安なので、タオルであらかた拭いた後、陰干しで3〜7日程度乾かします。

この方法(水洗い)が使えるのは、キーボードやマウスなどのシンプルな製品です。スピーカーやディスプレイ、カメラ、スキャナ、プリンタなどは液体によって部材が変質したり、中途半端な気密構造だとなかなか乾かなかったり、カメラの場合レンズなどに僅かでもミネラル分などが残留すれば画質に影響が出ます。
パソコン本体も、念のため「壊れても良い」製品のみ水洗いしましょう。精密な部品が多いので、残留したミネラルが故障を招く恐れもあります。

#予め断っておきますが、この方法はあくまでも自己責任です。
#私自身、iMac付属のキーボードよりも複雑な構造のワイヤレスキーボード(iMacキーボードのBluetoothモデル)を何度か水洗いしていますが、いまだにこうして文章を打てています。乾かすのは面倒ですが…。

こちらを参考にどうぞ。
http://portal.nifty.com/2006/04/26/b/

書込番号:8538314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/20 12:07(1年以上前)

ダストスプレーを、使うのは不経済だな。
カメラに使うブロワーでやった方がいいね。
水で洗うのが嫌ならドライクリーニング(掃除機)もある。
エアガンでPC本体を逆さにして、吹くと水気もよく飛ぶかな?

書込番号:9728608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/20 22:50(1年以上前)

 @育児奮闘中さん、こんにちは。

 下記のアイテムは個人的にオススメです。
 取りにくい場所のホコリもきれいに取れます。

「サイバークリーン」
 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H518613F

書込番号:9731356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MA876J/A (2000)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MA876J/A (2000)
Apple

iMac MA876J/A (2000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 8日

iMac MA876J/A (2000)をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング